1read 100read
2013年07月近畿205: 奈良県・宇陀市/宇陀郡の民スレッド PART5(554) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◎京都府宇治市 Part41◎(1002)
【さざんか】奈良県大和高田市 その18【下町】(1000)
★和歌山県上富田町 Part 1★(511)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5(303)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16(1000)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう6【白川通】(66)
【畑原市場】水道筋はでかいっ6丁目【復興祈願】(300)

奈良県・宇陀市/宇陀郡の民スレッド PART5
1 :2008/01/05 〜 最終レス :2013/06/26
宇陀市・宇陀郡&近隣(名張など)の情報を交換しましょう。

『注意』
個人と個人店に文句があるなら、ここで書いてないで直接会って言いましょう。
公共の文句なら、なお更ここにかいても意味なし、苦情は然るべき所に!

[紹介文]
宇陀市(うだし)は、奈良県北東部の市。2006年1月1日、宇陀郡大宇陀町・菟田野町・榛原町・室生村が合併して誕生。
宇陀郡(曽爾村/御杖村)
《かつて宇陀郡であった町村》
菟田野町(うたのちょう)
大宇陀町(おおうだちょう)
榛原町(はいばらちょう)
室生村(むろうむら)

宇陀市HP
http://www.city.uda.nara.jp/index.html

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

前スレッド
■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■part4
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1157629922



2 :
年末に御杖村に2泊した、寒かったぁ。
毎年こんなもんかい?

3 :
PART5になっていたのですね。
何度も書き込みに挑戦しましたが、PART4にしていたので、書き込みできませんでした。
やっと今それに気づきました。

(本文)
年末にスタッドレスに替えました。
天気はアメリカの気象情報会社のウェザーニューズの携帯サイトの会員(月々200円程)
になりました。これで少し安心です。

奈良県気象台やヤフー天気等は都祁村を奈良県北部の中に入れてますが、
ご存知のように、このウェザーニューズ(PC版と携帯版有)の情報は
都祁村の気象状況を奈良県北部とは別個に情報を表示してあります。
これが本当のピンポイント気象情報だと思いました。

確実ではありませんが、見ないよりはマシだと思っています。

これからも色々教えてくださいませ!
ありがとうございました。<(__)>

4 :
>>3
おんなじ様なものでYahooに無料のあるのに
ttp://search.weather.yahoo.co.jp/bin/search?pref=29&p=%C5%D4%B7%B7

5 :
大相撲宇陀場所 3月31日(月) 榛原の体育館
ttp://www.city.uda.nara.jp/05/sumou.html

行く?

6 :
ごっあんでした!

7 :
市の文化体育事業団は自分の身の丈に応じた事業をやればいいです。
あっちこっちに協力を求めながら、片方では花火の協力を拒んだってほんとか?

8 :
昨日のこの時間帯、コメリ付近にパトカーが3台ほど止まってたけど
なんかあった?
事故ではなさそうだったんだけど。

9 :
>>7
相撲?

10 :
朝青龍効果、前売り絶好調 大相撲初場所13日初日
ttp://www.asahi.com/sports/spo/JJT200801120009.html

今日から国技館、3月に大阪府立体育館で、3月31日に榛原。
大相撲の人気が続くといいね。

榛原に朝青龍が来るといいな。モンゴルに帰ってるかな。

11 :
はっきり言って相撲イラネ

12 :
寒い

13 :
共聴からこまどりのデジタルプランしたら、CSが映るらしいけど
今までどおり全室で見ようと思うと月額4000円+2台目から月2000円の機器レンタル料がかかるんだな・・・
どうしたものか・・・

14 :
宇陀市民はお金持ちだから皆デジタルプランで良いのでは?・・・

15 :
>>13
台数多いと自分でアンテナ立てて分配器とブースター買って個別契約したほうが安くなるのかな。

>>11
あってもいいけどなくてもいい。
大抵の人はそう。

16 :
2008年 1月19日(土) 午前5:15〜午前5:48 NHK総合
かんさい想い出シアター
国宝への旅 「深山に朱く女人高野〜奈良・室生寺〜」 
(昭和63年5月26日放送)

17 :
ちびっ子相撲募集中だ!
男子限定だけどな。
出場者の家族は無料招待だって!
でも市がかかわる行事なのに、女子は参加できません。
大相撲の土俵が神聖にして侵されざる領域と位置づけて、
相撲協会が女性を不浄のものとして土俵に上がることを許さない
ことも「信心」という面において理解できるけど、だったら市が
関わるのってまずいんじゃない?
まあ、おケツ晒してわざわざ土俵に立ちたい女の子もいないだろうけど
間口は平等であるべきだよね。公的機関が関わるなら。

18 :
>>17
3月の大阪場所は、大阪府立体育館で開催される。大田房江知事が
優勝力士に大阪府知事賞を贈るため土俵に上がろうと画策したが
大相撲協会に却下された。

大阪府知事が頑張っても駄目だったんだから、宇陀場所でも
女性が土俵に上がるのは、あきらめてくれ。

19 :
KCNチャンネルで宇陀市の観光スポットを巡る番組やってたね
知ってる人結構出てた

20 :
>>18
ん〜、私が言ってるのは
公費支出でやるこっちゃないでしょ ってことね。
豚江の一件は承知してるし、>>17を読み返して
もらったらわかると思うけど、「女も土俵に上げろ」
なんて主張は微塵もしていないです。
公的機関が仕切っている以上は平等の扱いが
必要なのでは?と言っているだけ。

早い話、ガキの相撲の募集ヤメロってことな。

21 :
宇陀区のあたり、積雪どうですか?

22 :
>>21
たいした事ない。

23 :
まげ

24 :
最近また土建屋さんの天国行きが多いですね。
まぁ昔儲けたのでいいのかな。

25 :
宇陀シティ(笑)マラソン

26 :
アニマルパークってもうやってんの?

27 :
アニパ、ゴールデンウイーク前にオープンらしいです。

28 :


29 :
又兵衛桜の開花はいつ頃でしょうか?
また、桜祭りの期間はいつでしょうか?

30 :
>>29
あと2〜3日で開花のようです。
桜祭りは4月1日から15日。
夜は9時までライトアップもあります。

31 :
相撲は何時まで?

32 :
>>30
ここ数年、毎年バイクで名古屋から見に行っているのですが、いつも遅すぎて・・・
ありがとうございました。

33 :
>>32
自分の家の近所の桜で満足しとけ

34 :
今度曽爾村に短期間在住しますが、車の整備工場どこがいいですか?
車検が近いのですが、親切な自動車やさん教えてください。

35 :
又兵衛桜の100円もセコいが…
周辺の住民の有料駐車場競争もセコい。

36 :
桜程度で普段来ない場所に来る奴らよりはマシじゃんwwwww

37 :
wwwww←これも含めて、
なんか意味不明の苦しい反論…

38 :
又兵衛さいたかな誰か知りませんかむ

39 :
お手数ですがよろしかったらお教えください。

4/14頃から室生寺に行く予定なのですが、シャクナゲの具合はいかがでしょうか?

40 :
>>37
遠くから見ただけですが、まだ、1分ぐらいのように思いますが。
見頃は10日ごろですね。たぶん。

41 :
>>35
100円ぐらいでとやかく言う奴はもっとセコい。
集めた金何に使ってるか聞いてみたら?
セコいと言うのが恥ずかしくなるはず。
まあ、払ってからしか聞けないけどね。

42 :
>>40
もしかして私にお答えいただけました? どうもありがとうございました。

43 :
>>38
今日行ってきました。てっぺん辺りがビミョーに咲いている程度の一分咲き
周囲の桃も蕾が膨らみ始めた程度で来週末くらいに満開かと

ttp://www.city.uda.nara.jp/sakura-yosou.html

44 :
又兵衛はライトアップがきれいだつたよ

45 :
>>42
すんません。間違いです。
又兵衛桜の情報でした。

室生の石楠花はまだちょっと早いと思いますが、
14日ですか、少し咲き始めているでしょう。
そのころなら桜も散り初めで、良い景色だと思います。

46 :
>>45
そうでしたか、大変ありがとうございました。楽しみです。

47 :
大野寺のシダレザクラも良い見たい、遠くから来られるなついでに見ては、
http://www.nara-np.co.jp/n_all/080408/all080408a.shtml
掲示板にはいろんな人がいるけど、気にしないで桜を楽しんで下さい。

48 :
又兵衛桜に近づくのに100円掛かるのはわかるよ
あんだけ周りを整備したし、これからも見事な桜を咲かしても欲しいしね
ただ、桜そばの田んぼに100円取られるのは笑ったよ

49 :
>>48
田んぼに100円?
それって個人の田んぼの入場料?

桜周辺の村民は、何売っても売れるもんだから、目の色変えて、金の亡者になっているようだ。
みんなで税務署にチクってやろう!!

50 :
ところで、宇陀場所には朝青龍は来たんですか?

51 :
きたきた。
想像してたより可愛いくて、愛想もあったらしいよ

52 :
10年ぐらい前までの又兵衛桜が
風情があってよかったと思うのは私だけでしょうか?

53 :
>>51
見たかったかもーー

54 :
>>48
>>49
個人の資産に無断で立ち入っておいて何その言い草w

>>52
その通りですね。
他人の敷地に足を踏み入れたり、渋滞を引き起こすくらいまで
詰め掛けたりするほどの物じゃなくなりましたね。


誰かあの桜焼き討ちしてくれ。
昨日の女寄からの下りの渋滞で殺意涌いたわ。

55 :
田植えの直前に踏み荒らされるんだから、金を要求する気持ちもわかる。
それに、桜の100円と違って待ちかまえて徴収する訳でもないし

56 :
>>54
>>55
確かに、その通りですね。
あれだけ踏みつぶされたら田植えも出来ない。
だから、もう何年も何年も作付けせずに荒らしてるんだ。

ところで、近隣の駐車場はほんとは「田んぼ」だって聞いたけど、問題ないのかね〜!
米は何ヶ月もかかって作っても儲からないけど、駐車場なら桜祭りの半月で即儲けになるし、
税金も、、、???

57 :
又兵衛桜は大河に映る前までが華でしたね。

周りの整備してから、地下水が変わったのか?
明らかに桜に勢いといいますか、花つきが悪くなりました
近くで枝の先を見ると悲しくなりますよ
なので、俺は3年ほど前から車で前を通って周ってきているだけです。

昔の田んぼ 畦道 桃の木畑 小川のコンストランスが一番よかったね


8年ほど前に写真に納めた俺、GJ!

58 :
>>54
桜のそばに行く為に入り口で100円は払ったよ
54でも書いたとおり、これからも見事な桜を見せて欲しいからね
※売り子のおばちゃんは桜の治療に年間100万ほど掛かると言ってた
でも、6日あたりに行ったので桜も咲いてなくて田んぼに入らずにそのままスルーした
ただ、100円だけど2重に金を取るのにあきれただけだよ

59 :
>>56
だから金取ってるんだろアフォか?

60 :
俺から言わせると、「100円取るなら、1000円取れよ!」っとw
セコイんだよ! ヤル事が!!!

1000円払えない(払わない)人は、遠くから見とけ!
1000円払う価値がある! っと思った人だけ近くで見れば良いと思うし、
モウコネエヨ! っと思った人は、来てイラン。  見物人が少なくなって周辺の環境も良くなるだろう。

現状では、周辺整備で掛かった金を大量の見物人から100円徴収で回収してやろう! ってのが見え見え!
逆だろ??? 1000円徴収した金で周辺整備しろよ!  
その頃には1000円で見る人しか来なくなるし、整備状況と人手のバランスも取れる。

61 :
貧乏人は邪魔だから来るな

62 :
>>59
てめえ、理解力無いのか?頭無いのか?

田んぼなんか疾うの昔から作る気ねえんだよ。
金取って、踏みつぶされて草生えにくくなって、一挙両得だな。

農地を許可を得ずに駐車場にしてることが問題だって言ってるんだよ。しかも、収入もまともに申告してるか怪しいって言ってるんだ!
皆まで言ったらいくら頭悪くてもわかるだろ!!
以上

63 :
歯がイテエ

64 :
>>63
チラシの裏にでも書けばぁ?

65 :
桜の時期だけこのスレが盛り上がる。
それが嬉しくもあり、悲しくもある。

まぁ、余所者だし、仕事で通ってるだけだけど
ホタルが身近に見られる自然を大切にしたいよね。


ところで、宮奥トンネルはみんな使ってるかい?
97億円も使ってるんだからみんな使ってね。

観光バスは通らないでくださいw

66 :
2ちゃんねるを見る人が少ない宇陀市(郡民)民。

誇っていい気もするよ。

67 :
宮奥トンネル通ってみたよ。
対向車が一台もなかった(午後7時)
需要あるように見えないが・・・

なにか意図があって作ったんですかね。
土建屋へのばら撒きですかね。

68 :
宮奥ダムには良く釣りに行くけど、こないだからかなりの車が通るようになったよ。
平日はそうでもないけど、大型バスまで通るから危ないね。
桜井側も大宇陀側も道が狭いからあんまり良い道とはいえませんね。
何か意図があって作ったと思われてもしょうがないかも!

69 :
室生を走ってると、しまずを過ぎたあたりで上に走ってる道路はなんですか?
室生の何とか公園?につながるとか書いてたけど、どこからどこへつながっていますか?

70 :
アニマルパークへ行った方いますか?

飼えなくなった犬の譲渡会があるって聞いたので、
その詳細について知りたいのですがどこにも載っていません。
処分場があるから地元民からは反対されていた施設だそうですけど、
私みたいに救いたいと思ってる人もいるはず・・・。
犬飼いたいんですよ。
ちょっと遠いけど、まずは行ってみるしかないかなぁ。

71 :
>>70
ttp://itp.ne.jp/
「飼えなくなった犬の譲渡会があるって聞いたので、その詳細について知りたいのですが?」
っと電話で聞けば良い。

何でデジタルに馴れた人は、生身の人間とのコミュニケーションを嫌がるのか???
「電話で問い合わせる」って、当たり前の事ですが何か?


>犬飼いたいんですよ。
金無いなら、近くの保健所に行けよ!
崖ぷち犬や針金犬の報道見たら「飼いたい!」って人が多数出るけど、あの人たちは抽選に外れたら他の犬は興味無いらしい。
ミーハーだねぇ・・・ 偽善者とも言う。

72 :
>>68
さらに談山神社から明日香へ自動車で通行できるルートを計画してたように思う
(ソースなし)

73 :
>>71
同じ場所で捕獲された姉妹?の犬がいたらしいけど、どうなったやら。

74 :
>>73
良い人っぽい。
http://www.topics.or.jp/index.html?m1=5&m2=25&bid=1166074030588&cid=117124914885&vm=1

しかし、この手の報道は嫌いだ。

75 :
引き続きアニマルパーク行った人のレポよろ

76 :
>>69
広域農道。名阪から「しまず三本松店」の近くを経由して室生寺の奥の龍穴神社に通じている。

室生寺への観光客のルートが変わってしまって、門前の商店街が泣いている。

77 :
>>76
そうだったんですか!
教えてくださってありがとうございました♪

78 :
>>72
ソースを探さなくても現場を見れば一目瞭然です、
談山神社から先へ進むと下り坂になり途中からは工事中で通行止め
逆に石舞台から上がってくると同じく工事中
ハイキング用の道は通じてるので誰が見てもこの両者を繋ぐものと思えます。

目的は明日香⇔談山神社⇔大宇陀を直結、
桜井市内の渋滞に巻き込まれずに一気に回れるようにして
この近辺への観光客を増やす気でしょう。

79 :
大宇陀の『アナンダ』ってパン屋さんに行かれた方おられますか?
今日通り掛かったら目立つ看板に一瞬喜んだんですが、残念ながら火曜日と水曜日はお休みって書いてありました。
あの場所って『きんぞう』のあった場所ですよね?

80 :
アニマルパーク行ってきました。
GW真っ只中というのに恐ろしくガラガラ。
敷地は広いけど見るところがとても少ない。ヤギ2頭・R牛2頭・羊2頭が
それぞれ放し飼いにされてるけど一瞬見ればもう充分。
申し訳程度に花が植えられてるけど、ブルーメの丘みたいに敷地いっぱいに
花が咲き乱れてたらまた印象は変わったでしょうね。
まだまだこれからの場所です。3〜4年経てば人気は出るかも?
ポニーに乗って撮影会とかもありました。R搾り体験とか一応ありますので
2〜3時間なら楽しめるかも。無料だし。

飲食施設がまだ無いので弁当持込、となるのですがゴミは持ち帰りです。
あと食べる場所ですがベンチはあるけどテーブルが無いので芝生の上で
食べるしかないです。シート必需。
全体の印象としては、悪くは無いけど1日はいられないって感じですかね。

81 :
>>74
2犬とも元気ならいい。

しかし、野良の雑種はこういう注目でもされなければ、再び人と暮らすことはほぼないよな

82 :
昨日放送された、「人生の楽園」見てきてみましたw
茅葺屋根の家・・・憧れますぅ。

83 :
>茅葺屋根の家

よほどの大金持ちでもない限り、今の日本で維持するのは不可能でしょうね。

僕が子供のときですら、茅葺の葺き替えは不可能になってて
瓦葺にもできないので、上からトタンをかぶせてるうちが多かったです。

84 :
茅葺屋根の家

そんな贅沢な家なんですね。
きっと、見て憧れるのと、
住んで維持していくこと、住み心地って・・・隔たりがあるんでしょうね。

85 :
拓也 love

86 :
今年も花火は有るのだろうか?

87 :
>花火

昔は、楽しみだったけど、
いまは、めんどくっさいだけだなー
経済効果もあるとは思えんし・・・
ヤンキーや族ばっかり集まっても意味ないでしょ

88 :
今年一月に榛原に引越し、してきた者です。
破竹と言う、たけのこは何月頃取れるのか教えて下さい。

89 :
>>86
花火なんか無くしてしまったらええねん
明日のフリマもヤメロ
通行の邪魔

90 :
花火で得するのはだーれだ

91 :
DOKEN_YAかな

92 :
>>89
なぜ??
みんな楽しみにしてるのではないのでしょうか?
DOKEN_YAが得する???
利権がらみですか?

93 :
>>92
実際に金集めから当日深夜までかかる作業を
無給であんたがやってから『みんな楽しみにしてる』と
言ってみれば?

94 :
>>93
花火の翌朝5時からの清掃もあるよ
好んでやってる人誰もいないよ

95 :
>>92
ねえ、どうですか?
花火大会のスタッフ、人手不足らしいですよ。
『楽しみにしている』誰かのために一汗というより、炎天下で大汗かいてみたら?w

96 :
>>95
あなたは関係者ですか?
ただ批判するだけの人ですか?

97 :
>>96
無責任に花火を支持してるあんたに
手伝う意思はあるの?ないの?
身銭も労力も出さずに楽しさだけ享受したいの?

そう聞かれてるだけではないの?
批判とかじゃなくてさ。
論旨のすり替えなんかしないで
聞かれたことに答えてみよう。
俺も興味ある。

98 :
>>97
無責任に花火を支持????
支持しているというか、楽しみにしている人がかなり数多く居ることを知っているのは確かです。
私も、有るのならば観に行ってみようかと思っています。
手伝う意志?
私は一般的な市民ですので、楽しさだけ享受したいです。自治会の役員になるとかPTAの役員になるとかしたら義務的に手伝うこともありえます。

好んでやっている人はいないよとおっしゃいますが、あなたも大汗かいたのですか?
でも、地域のために自分たちの時間と労力を費やして花火のために苦労している方々には感謝しています。
商工会の方々や自治会の方々や市の職員の方々も、純粋に地域活性化のために頑張ってくれているのでしょう。

それと、あなたも、聞かれたことに答えてみましょう?何に興味有るのですか?

99 :
>>98
なんだ、結局、明るいところに集まる虫ケラレベルかw
明るいのが好きならコンビニの前で夜中に集まってろ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十章》(通算33スレ)(1000)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001)
☆☆☆姫路市スレッド133☆☆☆(1000)
★★★兵庫県加西市スレ Part18★★★(324)
八幡市ってどんなとこ〜第33幕〜(254)
★新★福知山市はパート10はここ!!(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第72弾(1000)
★★奈良県桜井市PART17★★(1000)
【川釣り】 Freshwater Fishing in 北海道 Part12 【湖沼釣り】(762)
春日井市総合スレッドpart63(1001)
鳩ヶ谷でGo! Part24【川口市】(300)
横浜市磯子区の岡村・滝頭・丸山・広地・中浜・久木だぜ、ゴルァ17(121)
■■【ウゴギ】山形県米沢市スレ パート30【ひとがだげ】■ ■(1000)
■■ 鹿児島は川辺(かわなべ)町 part3 ■■(300)
徳島市再開発 2(242)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
【豊多摩(東多摩)も】 多摩弁・多摩ことば 【神奈川・埼玉も】(81)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第120話 ♪♪♪(1002)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart33(1000)
さいたま市浦和区PART★42(300)
堺市西区浜寺ってどう?その18(313)
△▼西葛西はどうよ? Part147▲▽(1000)
多摩地区の米軍被害(107)
■□■武蔵境-Part114□■□(750)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 81(300)
相模原市スレッド◇37(1010)
■□高島町☆戸部☆平沼橋☆周辺スレッドpart29□■(88)
朝日町について語るスレ(294)
日高サイボクハム(111)
三重県桑名市について語ろう34話(1003)
【イオン出店で】千葉県銚子市【中心地は西地区へ】(227)
☆ミ西武柳沢駅周辺事情之三十☆彡(490)
★☆★埼玉県志木市51★☆★(300)
神奈川の気象情報10(1001)
新小岩はどうですか?Part55(1001)
【愛知】半田市総合スレッド -part.66-(1000)
【レンタカー情報総合スレッド】(127)
カレーハウスCoco壱番屋 3店舗目(341)
九州板 また〜り雑談スレッド[61](1000)
【桧原】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ4【桜涙】(1000)
愛知郡長久手町 −そして長久手市へ−(1000)
【今期が駄目なら】☆コンサドーレ札幌☆PART4【来期を見据え】(432)
山梨県出身(育ち)の有名人【学校】PART2(282)
★★★新潟県長岡市227★★★(1000)
さらに見る