2013年07月近畿205: 奈良県・宇陀市/宇陀郡の民スレッド PART5(554) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

西宮今津大好き! 〓その3〓(1000)
■緊急情報in近畿3■(293)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part6 ☆★☆(1000)
【王子公園から】水道筋はでかいっ7丁目【都賀川くらいまで】(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
奈良県橿原市スレ 28(1000)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part31(1000)
尼崎☆立花情報 Part9(1000)

奈良県・宇陀市/宇陀郡の民スレッド PART5
1 :2008/01/05 〜 最終レス :2013/06/26
宇陀市・宇陀郡&近隣(名張など)の情報を交換しましょう。

『注意』
個人と個人店に文句があるなら、ここで書いてないで直接会って言いましょう。
公共の文句なら、なお更ここにかいても意味なし、苦情は然るべき所に!

[紹介文]
宇陀市(うだし)は、奈良県北東部の市。2006年1月1日、宇陀郡大宇陀町・菟田野町・榛原町・室生村が合併して誕生。
宇陀郡(曽爾村/御杖村)
《かつて宇陀郡であった町村》
菟田野町(うたのちょう)
大宇陀町(おおうだちょう)
榛原町(はいばらちょう)
室生村(むろうむら)

宇陀市HP
http://www.city.uda.nara.jp/index.html

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

前スレッド
■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■part4
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1157629922



2 :
年末に御杖村に2泊した、寒かったぁ。
毎年こんなもんかい?

3 :
PART5になっていたのですね。
何度も書き込みに挑戦しましたが、PART4にしていたので、書き込みできませんでした。
やっと今それに気づきました。

(本文)
年末にスタッドレスに替えました。
天気はアメリカの気象情報会社のウェザーニューズの携帯サイトの会員(月々200円程)
になりました。これで少し安心です。

奈良県気象台やヤフー天気等は都祁村を奈良県北部の中に入れてますが、
ご存知のように、このウェザーニューズ(PC版と携帯版有)の情報は
都祁村の気象状況を奈良県北部とは別個に情報を表示してあります。
これが本当のピンポイント気象情報だと思いました。

確実ではありませんが、見ないよりはマシだと思っています。

これからも色々教えてくださいませ!
ありがとうございました。<(__)>

4 :
>>3
おんなじ様なものでYahooに無料のあるのに
ttp://search.weather.yahoo.co.jp/bin/search?pref=29&p=%C5%D4%B7%B7

5 :
大相撲宇陀場所 3月31日(月) 榛原の体育館
ttp://www.city.uda.nara.jp/05/sumou.html

行く?

6 :
ごっあんでした!

7 :
市の文化体育事業団は自分の身の丈に応じた事業をやればいいです。
あっちこっちに協力を求めながら、片方では花火の協力を拒んだってほんとか?

8 :
昨日のこの時間帯、コメリ付近にパトカーが3台ほど止まってたけど
なんかあった?
事故ではなさそうだったんだけど。

9 :
>>7
相撲?

10 :
朝青龍効果、前売り絶好調 大相撲初場所13日初日
ttp://www.asahi.com/sports/spo/JJT200801120009.html

今日から国技館、3月に大阪府立体育館で、3月31日に榛原。
大相撲の人気が続くといいね。

榛原に朝青龍が来るといいな。モンゴルに帰ってるかな。

11 :
はっきり言って相撲イラネ

12 :
寒い

13 :
共聴からこまどりのデジタルプランしたら、CSが映るらしいけど
今までどおり全室で見ようと思うと月額4000円+2台目から月2000円の機器レンタル料がかかるんだな・・・
どうしたものか・・・

14 :
宇陀市民はお金持ちだから皆デジタルプランで良いのでは?・・・

15 :
>>13
台数多いと自分でアンテナ立てて分配器とブースター買って個別契約したほうが安くなるのかな。

>>11
あってもいいけどなくてもいい。
大抵の人はそう。

16 :
2008年 1月19日(土) 午前5:15〜午前5:48 NHK総合
かんさい想い出シアター
国宝への旅 「深山に朱く女人高野〜奈良・室生寺〜」 
(昭和63年5月26日放送)

17 :
ちびっ子相撲募集中だ!
男子限定だけどな。
出場者の家族は無料招待だって!
でも市がかかわる行事なのに、女子は参加できません。
大相撲の土俵が神聖にして侵されざる領域と位置づけて、
相撲協会が女性を不浄のものとして土俵に上がることを許さない
ことも「信心」という面において理解できるけど、だったら市が
関わるのってまずいんじゃない?
まあ、おケツ晒してわざわざ土俵に立ちたい女の子もいないだろうけど
間口は平等であるべきだよね。公的機関が関わるなら。

18 :
>>17
3月の大阪場所は、大阪府立体育館で開催される。大田房江知事が
優勝力士に大阪府知事賞を贈るため土俵に上がろうと画策したが
大相撲協会に却下された。

大阪府知事が頑張っても駄目だったんだから、宇陀場所でも
女性が土俵に上がるのは、あきらめてくれ。

19 :
KCNチャンネルで宇陀市の観光スポットを巡る番組やってたね
知ってる人結構出てた

20 :
>>18
ん〜、私が言ってるのは
公費支出でやるこっちゃないでしょ ってことね。
豚江の一件は承知してるし、>>17を読み返して
もらったらわかると思うけど、「女も土俵に上げろ」
なんて主張は微塵もしていないです。
公的機関が仕切っている以上は平等の扱いが
必要なのでは?と言っているだけ。

早い話、ガキの相撲の募集ヤメロってことな。

21 :
宇陀区のあたり、積雪どうですか?

22 :
>>21
たいした事ない。

23 :
まげ

24 :
最近また土建屋さんの天国行きが多いですね。
まぁ昔儲けたのでいいのかな。

25 :
宇陀シティ(笑)マラソン

26 :
アニマルパークってもうやってんの?

27 :
アニパ、ゴールデンウイーク前にオープンらしいです。

28 :


29 :
又兵衛桜の開花はいつ頃でしょうか?
また、桜祭りの期間はいつでしょうか?

30 :
>>29
あと2〜3日で開花のようです。
桜祭りは4月1日から15日。
夜は9時までライトアップもあります。

31 :
相撲は何時まで?

32 :
>>30
ここ数年、毎年バイクで名古屋から見に行っているのですが、いつも遅すぎて・・・
ありがとうございました。

33 :
>>32
自分の家の近所の桜で満足しとけ

34 :
今度曽爾村に短期間在住しますが、車の整備工場どこがいいですか?
車検が近いのですが、親切な自動車やさん教えてください。

35 :
又兵衛桜の100円もセコいが…
周辺の住民の有料駐車場競争もセコい。

36 :
桜程度で普段来ない場所に来る奴らよりはマシじゃんwwwww

37 :
wwwww←これも含めて、
なんか意味不明の苦しい反論…

38 :
又兵衛さいたかな誰か知りませんかむ

39 :
お手数ですがよろしかったらお教えください。

4/14頃から室生寺に行く予定なのですが、シャクナゲの具合はいかがでしょうか?

40 :
>>37
遠くから見ただけですが、まだ、1分ぐらいのように思いますが。
見頃は10日ごろですね。たぶん。

41 :
>>35
100円ぐらいでとやかく言う奴はもっとセコい。
集めた金何に使ってるか聞いてみたら?
セコいと言うのが恥ずかしくなるはず。
まあ、払ってからしか聞けないけどね。

42 :
>>40
もしかして私にお答えいただけました? どうもありがとうございました。

43 :
>>38
今日行ってきました。てっぺん辺りがビミョーに咲いている程度の一分咲き
周囲の桃も蕾が膨らみ始めた程度で来週末くらいに満開かと

ttp://www.city.uda.nara.jp/sakura-yosou.html

44 :
又兵衛はライトアップがきれいだつたよ

45 :
>>42
すんません。間違いです。
又兵衛桜の情報でした。

室生の石楠花はまだちょっと早いと思いますが、
14日ですか、少し咲き始めているでしょう。
そのころなら桜も散り初めで、良い景色だと思います。

46 :
>>45
そうでしたか、大変ありがとうございました。楽しみです。

47 :
大野寺のシダレザクラも良い見たい、遠くから来られるなついでに見ては、
http://www.nara-np.co.jp/n_all/080408/all080408a.shtml
掲示板にはいろんな人がいるけど、気にしないで桜を楽しんで下さい。

48 :
又兵衛桜に近づくのに100円掛かるのはわかるよ
あんだけ周りを整備したし、これからも見事な桜を咲かしても欲しいしね
ただ、桜そばの田んぼに100円取られるのは笑ったよ

49 :
>>48
田んぼに100円?
それって個人の田んぼの入場料?

桜周辺の村民は、何売っても売れるもんだから、目の色変えて、金の亡者になっているようだ。
みんなで税務署にチクってやろう!!

50 :
ところで、宇陀場所には朝青龍は来たんですか?

51 :
きたきた。
想像してたより可愛いくて、愛想もあったらしいよ

52 :
10年ぐらい前までの又兵衛桜が
風情があってよかったと思うのは私だけでしょうか?

53 :
>>51
見たかったかもーー

54 :
>>48
>>49
個人の資産に無断で立ち入っておいて何その言い草w

>>52
その通りですね。
他人の敷地に足を踏み入れたり、渋滞を引き起こすくらいまで
詰め掛けたりするほどの物じゃなくなりましたね。


誰かあの桜焼き討ちしてくれ。
昨日の女寄からの下りの渋滞で殺意涌いたわ。

55 :
田植えの直前に踏み荒らされるんだから、金を要求する気持ちもわかる。
それに、桜の100円と違って待ちかまえて徴収する訳でもないし

56 :
>>54
>>55
確かに、その通りですね。
あれだけ踏みつぶされたら田植えも出来ない。
だから、もう何年も何年も作付けせずに荒らしてるんだ。

ところで、近隣の駐車場はほんとは「田んぼ」だって聞いたけど、問題ないのかね〜!
米は何ヶ月もかかって作っても儲からないけど、駐車場なら桜祭りの半月で即儲けになるし、
税金も、、、???

57 :
又兵衛桜は大河に映る前までが華でしたね。

周りの整備してから、地下水が変わったのか?
明らかに桜に勢いといいますか、花つきが悪くなりました
近くで枝の先を見ると悲しくなりますよ
なので、俺は3年ほど前から車で前を通って周ってきているだけです。

昔の田んぼ 畦道 桃の木畑 小川のコンストランスが一番よかったね


8年ほど前に写真に納めた俺、GJ!

58 :
>>54
桜のそばに行く為に入り口で100円は払ったよ
54でも書いたとおり、これからも見事な桜を見せて欲しいからね
※売り子のおばちゃんは桜の治療に年間100万ほど掛かると言ってた
でも、6日あたりに行ったので桜も咲いてなくて田んぼに入らずにそのままスルーした
ただ、100円だけど2重に金を取るのにあきれただけだよ

59 :
>>56
だから金取ってるんだろアフォか?

60 :
俺から言わせると、「100円取るなら、1000円取れよ!」っとw
セコイんだよ! ヤル事が!!!

1000円払えない(払わない)人は、遠くから見とけ!
1000円払う価値がある! っと思った人だけ近くで見れば良いと思うし、
モウコネエヨ! っと思った人は、来てイラン。  見物人が少なくなって周辺の環境も良くなるだろう。

現状では、周辺整備で掛かった金を大量の見物人から100円徴収で回収してやろう! ってのが見え見え!
逆だろ??? 1000円徴収した金で周辺整備しろよ!  
その頃には1000円で見る人しか来なくなるし、整備状況と人手のバランスも取れる。

61 :
貧乏人は邪魔だから来るな

62 :
>>59
てめえ、理解力無いのか?頭無いのか?

田んぼなんか疾うの昔から作る気ねえんだよ。
金取って、踏みつぶされて草生えにくくなって、一挙両得だな。

農地を許可を得ずに駐車場にしてることが問題だって言ってるんだよ。しかも、収入もまともに申告してるか怪しいって言ってるんだ!
皆まで言ったらいくら頭悪くてもわかるだろ!!
以上

63 :
歯がイテエ

64 :
>>63
チラシの裏にでも書けばぁ?

65 :
桜の時期だけこのスレが盛り上がる。
それが嬉しくもあり、悲しくもある。

まぁ、余所者だし、仕事で通ってるだけだけど
ホタルが身近に見られる自然を大切にしたいよね。


ところで、宮奥トンネルはみんな使ってるかい?
97億円も使ってるんだからみんな使ってね。

観光バスは通らないでくださいw

66 :
2ちゃんねるを見る人が少ない宇陀市(郡民)民。

誇っていい気もするよ。

67 :
宮奥トンネル通ってみたよ。
対向車が一台もなかった(午後7時)
需要あるように見えないが・・・

なにか意図があって作ったんですかね。
土建屋へのばら撒きですかね。

68 :
宮奥ダムには良く釣りに行くけど、こないだからかなりの車が通るようになったよ。
平日はそうでもないけど、大型バスまで通るから危ないね。
桜井側も大宇陀側も道が狭いからあんまり良い道とはいえませんね。
何か意図があって作ったと思われてもしょうがないかも!

69 :
室生を走ってると、しまずを過ぎたあたりで上に走ってる道路はなんですか?
室生の何とか公園?につながるとか書いてたけど、どこからどこへつながっていますか?

70 :
アニマルパークへ行った方いますか?

飼えなくなった犬の譲渡会があるって聞いたので、
その詳細について知りたいのですがどこにも載っていません。
処分場があるから地元民からは反対されていた施設だそうですけど、
私みたいに救いたいと思ってる人もいるはず・・・。
犬飼いたいんですよ。
ちょっと遠いけど、まずは行ってみるしかないかなぁ。

71 :
>>70
ttp://itp.ne.jp/
「飼えなくなった犬の譲渡会があるって聞いたので、その詳細について知りたいのですが?」
っと電話で聞けば良い。

何でデジタルに馴れた人は、生身の人間とのコミュニケーションを嫌がるのか???
「電話で問い合わせる」って、当たり前の事ですが何か?


>犬飼いたいんですよ。
金無いなら、近くの保健所に行けよ!
崖ぷち犬や針金犬の報道見たら「飼いたい!」って人が多数出るけど、あの人たちは抽選に外れたら他の犬は興味無いらしい。
ミーハーだねぇ・・・ 偽善者とも言う。

72 :
>>68
さらに談山神社から明日香へ自動車で通行できるルートを計画してたように思う
(ソースなし)

73 :
>>71
同じ場所で捕獲された姉妹?の犬がいたらしいけど、どうなったやら。

74 :
>>73
良い人っぽい。
http://www.topics.or.jp/index.html?m1=5&m2=25&bid=1166074030588&cid=117124914885&vm=1

しかし、この手の報道は嫌いだ。

75 :
引き続きアニマルパーク行った人のレポよろ

76 :
>>69
広域農道。名阪から「しまず三本松店」の近くを経由して室生寺の奥の龍穴神社に通じている。

室生寺への観光客のルートが変わってしまって、門前の商店街が泣いている。

77 :
>>76
そうだったんですか!
教えてくださってありがとうございました♪

78 :
>>72
ソースを探さなくても現場を見れば一目瞭然です、
談山神社から先へ進むと下り坂になり途中からは工事中で通行止め
逆に石舞台から上がってくると同じく工事中
ハイキング用の道は通じてるので誰が見てもこの両者を繋ぐものと思えます。

目的は明日香⇔談山神社⇔大宇陀を直結、
桜井市内の渋滞に巻き込まれずに一気に回れるようにして
この近辺への観光客を増やす気でしょう。

79 :
大宇陀の『アナンダ』ってパン屋さんに行かれた方おられますか?
今日通り掛かったら目立つ看板に一瞬喜んだんですが、残念ながら火曜日と水曜日はお休みって書いてありました。
あの場所って『きんぞう』のあった場所ですよね?

80 :
アニマルパーク行ってきました。
GW真っ只中というのに恐ろしくガラガラ。
敷地は広いけど見るところがとても少ない。ヤギ2頭・R牛2頭・羊2頭が
それぞれ放し飼いにされてるけど一瞬見ればもう充分。
申し訳程度に花が植えられてるけど、ブルーメの丘みたいに敷地いっぱいに
花が咲き乱れてたらまた印象は変わったでしょうね。
まだまだこれからの場所です。3〜4年経てば人気は出るかも?
ポニーに乗って撮影会とかもありました。R搾り体験とか一応ありますので
2〜3時間なら楽しめるかも。無料だし。

飲食施設がまだ無いので弁当持込、となるのですがゴミは持ち帰りです。
あと食べる場所ですがベンチはあるけどテーブルが無いので芝生の上で
食べるしかないです。シート必需。
全体の印象としては、悪くは無いけど1日はいられないって感じですかね。

81 :
>>74
2犬とも元気ならいい。

しかし、野良の雑種はこういう注目でもされなければ、再び人と暮らすことはほぼないよな

82 :
昨日放送された、「人生の楽園」見てきてみましたw
茅葺屋根の家・・・憧れますぅ。

83 :
>茅葺屋根の家

よほどの大金持ちでもない限り、今の日本で維持するのは不可能でしょうね。

僕が子供のときですら、茅葺の葺き替えは不可能になってて
瓦葺にもできないので、上からトタンをかぶせてるうちが多かったです。

84 :
茅葺屋根の家

そんな贅沢な家なんですね。
きっと、見て憧れるのと、
住んで維持していくこと、住み心地って・・・隔たりがあるんでしょうね。

85 :
拓也 love

86 :
今年も花火は有るのだろうか?

87 :
>花火

昔は、楽しみだったけど、
いまは、めんどくっさいだけだなー
経済効果もあるとは思えんし・・・
ヤンキーや族ばっかり集まっても意味ないでしょ

88 :
今年一月に榛原に引越し、してきた者です。
破竹と言う、たけのこは何月頃取れるのか教えて下さい。

89 :
>>86
花火なんか無くしてしまったらええねん
明日のフリマもヤメロ
通行の邪魔

90 :
花火で得するのはだーれだ

91 :
DOKEN_YAかな

92 :
>>89
なぜ??
みんな楽しみにしてるのではないのでしょうか?
DOKEN_YAが得する???
利権がらみですか?

93 :
>>92
実際に金集めから当日深夜までかかる作業を
無給であんたがやってから『みんな楽しみにしてる』と
言ってみれば?

94 :
>>93
花火の翌朝5時からの清掃もあるよ
好んでやってる人誰もいないよ

95 :
>>92
ねえ、どうですか?
花火大会のスタッフ、人手不足らしいですよ。
『楽しみにしている』誰かのために一汗というより、炎天下で大汗かいてみたら?w

96 :
>>95
あなたは関係者ですか?
ただ批判するだけの人ですか?

97 :
>>96
無責任に花火を支持してるあんたに
手伝う意思はあるの?ないの?
身銭も労力も出さずに楽しさだけ享受したいの?

そう聞かれてるだけではないの?
批判とかじゃなくてさ。
論旨のすり替えなんかしないで
聞かれたことに答えてみよう。
俺も興味ある。

98 :
>>97
無責任に花火を支持????
支持しているというか、楽しみにしている人がかなり数多く居ることを知っているのは確かです。
私も、有るのならば観に行ってみようかと思っています。
手伝う意志?
私は一般的な市民ですので、楽しさだけ享受したいです。自治会の役員になるとかPTAの役員になるとかしたら義務的に手伝うこともありえます。

好んでやっている人はいないよとおっしゃいますが、あなたも大汗かいたのですか?
でも、地域のために自分たちの時間と労力を費やして花火のために苦労している方々には感謝しています。
商工会の方々や自治会の方々や市の職員の方々も、純粋に地域活性化のために頑張ってくれているのでしょう。

それと、あなたも、聞かれたことに答えてみましょう?何に興味有るのですか?

99 :
>>98
なんだ、結局、明るいところに集まる虫ケラレベルかw
明るいのが好きならコンビニの前で夜中に集まってろ。

100 :
身銭とか労力とか、そこまで考えて花火見てる人は正直いないでしょう。
イベントに集まる人は楽しみたいから来てるんだし。

ところで花火大会の収支報告って公開してるの?

101 :
都会でも田舎でも、祭りみたいなイベントは、やりたい奴だけで実現するってのは不可能。
どうしても、興味の無い人間、やりたくない人間を無理やり巻き込むことになる。
やりたい奴はその点をよく理解して、「済まない」「申し訳ない」って気持ちを十分持つべきだと思うよ。
できれば、無理やり巻き込んだ人間に何らかの補償も考えていいんではないかな?
そんことまでして、やる必要は無いって言うのなら、やりたい奴の熱意もその程度のもの。
そんなイベントなんてやめてしまえばいい。

102 :
多くの人に来てもらって喜んでもらうことで、地域を活性化するためにイベントやってるんでしょ。
ちがうのかな?

103 :
人が来ただけでは活性化はしない。
お金が落ちないとね。
いまどき、金になる花火大会なんて、限られてるでしょう?

まして、ヤンキーや族なんて、人じゃないし・・・・

104 :
>>103
イベントやったら金になるって誤解はいつごろから始まったんだろうか?
祭り=イベントじゃないよね?

105 :
>>104

祭りをやったら、地域が活性化するって言う誤解のほうが、歴史は古いと思います。

106 :
198号線から国道166号に出るとこ、なに工事してんの?
やっと一時停止なくなって、斜めにスムーズに曲がれるようになったと思ってたら
なにまた元に戻して掘り返してんの?無駄金遣いも大概だと思うけど。
通れるように整備して一ヶ月も経ってないのに潰してしまうとは。
道路いじって遊ぶ為に税金払わされてんの?

107 :
小学校の夏休みの水泳指導。なんで、バス出してくれへんね。歩いて行けへんはーー。

108 :
榛原の自動車教習所 取り壊されとった ビックリ!

109 :
人が、特に若い人が減ってきたって事でしょうね。
宇陀市が滅びるのも時間の問題だね。

110 :
ウチの本家も息子がヨメの圧力に負けて町に引っ越して行ったし、そこの親もぼちぼち田んぼ出来なくなってきたし

111 :
鉄道の便とか、割と立地はいいんだよね。宇陀って。

天満とか、住宅地の過疎化は別だが、
農村部の過疎化は、くだらない風習、しきたりを嫌ってのものが多いと思う。
だから、一度とことんまで寂びれて、そういう制度も崩壊してしまえば、復活の目もあるかもしれないね。

112 :
桜井市みたいにR汚染とかないだけいいよ

113 :
宇陀市と桜井市が合弁するらしいと親が言ってたすると三本松も桜井か〜?遠いわ!

114 :
近所の交流が一番良いと思う 経済的にもね 最近はそれがないから・・・

115 :
桜井市はゴミ処理機能が良くてそれを目当てに合併を希望する市が多いけど
それは使わせないyoって言ったらじゃ合併やーめたって経緯があるらしい
>>113宇陀市のごみ処理は立派なのあるんでしょ?なら現実化しそうだね

116 :
桜井市は非常に財政が逼迫しています。
もちろん宇陀市もですが、
榛原町は破綻秒読みだったのを合併で救われたと聞きましたが、
今度は他の3町村を道連れに宇陀市を破綻へ導く原動力になっているようですね。
ここで、役所職員の総入れ替えを提案します。

117 :
>>116
合併で救われたのはえたの町では?

118 :
>>117
確かに、その町も救われましたが、たぶん合併せずともしばらくは大丈夫だったでしょうね。
ほらっ、目に見えて貧しそうな家はずっと貧しそうなまま有るけど、
見栄っ張りの中途半端な成金は夜逃げしたりするでしょ。

119 :
合併云々言ったところで、どの道、沈没するわけでしょ?
早いか遅いかなんて、誤差の範囲だし。

それに日本自体がもうダメじゃん

日本沈没。

宇陀市陥没。

120 :
宇陀市内に個人のおもちゃ屋さんはありますか?

121 :
その町はどこの事

122 :
宇陀市は病院立て替えるらしいけど、すごい力だね!!
桜井の済生会も、奈良県立医大も、天理よろづも、名張市民も経営に苦労しているこのご時世にやるんだものさすが、
破綻への超特急かな!!
病院造るために税金上げるのは勘弁してください。
職員の首切って採算取ってや!!
でも、地元建設業界とその取り巻きはうれしいだろうな!!

123 :
>>122
職員の首切ったら、機能不全になるだろw

124 :
宇陀市の病院て、昔の榛原町立のこと?

125 :
宇陀市は 三重県に吸収されてください

126 :
>>125
宇陀市は榛原に市役所があっても問題ないけど、
宇陀郡の2村は、榛原より名張の方が気分的に近い。

127 :
昨日の花火見ました。
良かったですねー!!
月曜日だからか、少し人出は少なめだったんでしょうかね。
駅周辺には行かなかったけど、何も問題はなかったのでしょうか?

でも、車両誘導のボランティアの方々大変そうでした。
お疲れ様でした。

128 :
榛原教習所って潰れたんですか?

129 :
知人が電車で室生口大野駅まで来たが、
「なに、あのスロープ?前(7年前)はなかったよな」
「えー、普段使わないからわかんね」
という会話に。

トイレは前からあったのは覚えてるんだけどな。

130 :
>>129
ユニバーサルデザインの時代だからスロープは必要。
電車で中学に通う人の中に車いすの人がいたのがきっかけと聞いたけど、真偽は不明。

131 :
>>130
なるほど。

132 :
>>122

誰とは言わないけれども銭儲けの舞台になりそうな病院になりそう・・・・

今は指名停止くらってる業者がありそうですけど何処の業者?

133 :
もんのすごい雹が降りましたが、大丈夫でしたか?

134 :
>>133

ゴルフボールより少し大きめのが降った様子ですね。
多分、露天で駐車していた車の殆どが天井やボンネットにエクボの凹みが出来てます。
もちろんガレージ(カーポートタイプ)は強化アクリル以外は穴が開いてる模様・・・・・
被害は御近所でも確認しております。

135 :
榛原にeo光テレビ来ますかねぇ?
現在のエリアは桜井の初瀬を越えた浄水場あたりまで来ています。
個人的にこまどりケーブルは嫌なんでeoを待っています。

136 :
雹の被害大変だったみたいね

137 :
>>135

KCNとeoは手を結んでるみたいですね・・・・
そんなオイラはもう少しでeoを止めます。
昔にADSLの時にKCNが途中で回線が良く落ちたので嫌です。
まだNTTの光の方が安心出来そうだし、年末か来年早々には光TVが来ると言ってた。

138 :
今日の夕方に迷い犬がいました。
白い子犬(耳あたりが黒い)首輪・リード付き
一時的に保護して警察に届けてみても良かったですが
警察では預からないみたいなので保護しませんでした
心当たりがある方は探してみてください
場所は大宇陀区五十ケンの信号の処です。
旧国道の方です。

139 :
榛原の秋祭りを邪魔するみたいに変な祭りすんのやめてよ
うるさいだけや!

140 :
はじめましてよろしく

141 :
今日は朝から雪!

142 :
うっそ?まじですか?

143 :
市政も冬空

144 :
>>135
>>137

eoは宇陀市進出を断念したようです。
奈良県とKCNから相当強い圧力があったらしい。
たぶんNTTもこないと思います。
宇陀市はこまどり独占です。

145 :
eo&NTTが奥地や山の上なんかの不採算地域でも永続的にやってくれたかどうかだね。
でも結局、電柱使うんだよな、関西電力とNTTのやつ(土地自体は個人や市や町から借りてる場合も多いけど)

146 :
こまどり独占で得する人は誰?

147 :
独占しないと不採算にしかならない。というか成り立たない。
独占していても赤字かもしれんし?

むしろ工事の価格が適正かどうかのほうが気になるな。
市側の工事見積もりがね。

100のとこを91ぐらいで落としてくれれば談合はかまわんが、見積もり自体が高くされていたら意味ないし。

148 :
宇陀市のスレは過疎ダネ。 もうすぐ限界集落になるかも。

149 :
南都榛原の古皮の貸し剥がし行為

金融庁に報告したらいいのかな?

150 :
子育て応援地域券age

151 :
子育てに関係ない買い物でも
オッケーだぜw

159 :
産科や小児科の診療科目が残ってるだけでも良しと考えましょう。
産科や小児科で働く勤務医にコンビニの店員さんのように
24時間対応望むことなんて到底無理。

164 :
>>157
ボランティアなのに見返り求めたりするの?
下賤としか言い様がないです。

165 :
>>162
ボランティアは任意でしょ。
任意なのに強制するの?
働いたことのないひと?

169 :
>>166
ボランティアの一般的な概念を申したまでですが。

それにしてもずいぶんと怒りの沸点の低い人ですね。
センテンスの末尾にいちいち「!」を多用する人って
私の経験上、あまり頭のいい人はいなかったように思いますね。
あなたはどうか知りませんが。

それにしても、
>>152-158をお一人で何役もこなして御苦労様ですw

170 :
>>168
テレビは視聴の義務はありませんよ。
なんでもかんでも国や自治体を攻撃するための材料にするのはおよしなさいな。
みっともないw

180 :
住民の意見を削除するなどもってのほかですね!
でも、他のところでやりますから
痛いところつかれた証拠ですね。
こちらにはマスコミがついていますので
かなりの情報をもっています
では、全国版でお会いしましょう

181 :
要するに、あほだから、経済や財政の
問題を取り扱うことが、できない。

あほ過ぎて、経済や財政の問題を扱おうにも、
役人とまともな話し合いができないんだよ!
たとえば、高市 早苗。

高市 早苗なんか、仕事の目的とかしてるじゃない。
要するに
馬鹿だから、他の問題と取り扱うことが、できねーの。

で、こういう問題しか、取り扱えないから、
ちょっとでも、こういう問題がおきると、
ウッキー、アタキの出番ジャー、と鬼の首取ったみたいに、
大喜びで、騒ぎ立てる。

まぁ、こういう馬鹿は、早く、国政の場から、いなくなってほしいですな。

182 :
借金返済の手方、すごく聞きたいと言っています。
近々、聞きに行くそうですよ。
楽しみ

183 :
シティーマラソン、ボランティアの皆さん当日はご苦労様です。
また、職員の皆様も休日出勤ご苦労様です。V

184 :
宇陀市の借金すごく減りました。さすが〜
こういう人たちが国の機関におられたら
あっと言う間に国民の暮らしが楽になるのに
どんな方法ですか?教えて下さいよ

185 :
県によると北部は病院のベット数が不足している状況であるらしいです。
しかし、南部は不足ではなく余っている状況であるとのことなので、
生駒や西大寺からも患者さんをとってあげればいいわけですよ。 
ベット空いてますよV

186 :
こまどりの自治体chで宇陀市議会の録画中継やってるのね。
知らんかった。

187 :
榛原近辺で、ちょっとした改装してくれる大工さん探してるんですが、
こういう時どうすればいいんでしょう?

188 :
花粉症の季節になってきましたが、風のウワサで上辻医院というところで、
花粉症の注射をしてくれるそうですが、どういった注射をしてくれるのでしょうか?
俗に言う一発注射というやつでしょうか?

189 :
松原市民病院みたいになるかもよ

190 :
こちらは建替えだから、尚更にたちが悪い

191 :
大阪から団地に引越してきました。
鳥見山の展望台によく行くのですが、
地図によって とりみやま と とみやま の二つの表記があります。
古くからの地元の方はどう呼ばれておられるのでしょう。
ご教示お願いします。

192 :
>>191

ttp://www1.kcn.ne.jp/~uehiro08/contents/parts/102.htm

ここをみるとヒントになるかもしれません。

ちなみに私はとみやまが正しいと教えられてきました。
しかし自分ではとりみやまと言っています。

193 :
>>192
速レスありがとうございます。参照先熟読しました。
教えていただいた知識の裏付けを持ったうえで、
私もとりみやまと言わせていただきます。
榛原は寒いけど、悠久の歴史にいだかれたいいところですね。
鳥見山に行って展望台以外もいろいろ探索してみます。楽しみです。

194 :
曽爾と御杖が宇陀市との合併を断念したみたいです

195 :
曽爾村が宇陀市に合併した場合の町・字(妄想)
宇陀市曽爾区伊賀見
   曽爾区今井
   曽爾区掛
   曽爾区葛
   曽爾区小長尾
   曽爾区塩井
   曽爾区太良路
   曽爾区長野
   曽爾区山粕
御杖村が宇陀市に合併した場合の町・字(妄想)
宇陀市御杖区神末
   御杖区菅野
   御杖区土屋原
   御杖区桃俣

196 :
>>194
それ本当?
だったらどうするんだろう?

197 :
因みに桜井商業の校歌はとみやまの〜でした。

198 :
>>194
宇陀市、2村編入見送り
ttp://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000902110001

199 :
無駄な公園ばかり作って、、、小中学校の耐震化が優先じゃないの
まず、避難するのはここでしょ

200 :
おもちゃのバンビ大宇陀店
って今も営業されてますか?

201 :
大宇陀高校のHP消えているけど
どうなったんですか?

202 :
消えてないよ?

203 :
やっぱり大宇陀高校HPに接続できません

204 :

今接続したけど大丈夫でしたよ。

205 :
  ?????。 こちらの不具合かも知れません。

206 :
>>205
見れたけど、表示されるまでかなり時間がかかった。
HPを置いてるサーバーが重いのかもしれないね。

207 :
宇陀市の小中学校の耐震強度について、
今頃やっと調査かよ
阪神大震災から何年たってるの 
子供達の命をどのように考えているの?

208 :
3月の広報に市立病院の外来患者数がまた減少したって載ってました。
「6割の住民が市立病院が必要」と答えていると言う市側のアンケート調査、、、
すごく疑問です??いったい誰に送ったのでしょうかね??

209 :
医学博士の佐藤富雄先生によると、人間の脳は、大脳と原始脳に分かれているそうです。
そして面白いのは、原始脳は”主語”が認識できないとのこと。

どういうことかというと、たとえば「あいつは馬鹿だ」と言ったとします。
「あいつは」と言っているのに、原始脳の方では、「あいつは」が認識されない。認識されるのは「馬鹿だ」という部分だけ。

つまり、自分に「馬鹿だ」と言っているのと同じになってしまうのです。

全ての言葉は、自分の中からしか出ないし、そして出た言葉は自分に返ってくる。

210 :
内部からも外部からも
良い噂が聞こえてこない
市立HPですね

211 :
>>210
あれでも10年前よりはかなり水準が上がったと感じるよ。
特に看護師さんのモチベーション。いまでもやっと世間並みだけど、昔はひどかった。

212 :
無責任だからできる○○の建替え
将来どうなっても
誰も責任なんかとりませんよ〜
市民で負担しておくれ

213 :
久しぶりに友人が関東から遊びに来るんだけど、どこか良い飲み屋無い?
居酒屋、スナック等でもOK

214 :
>>213
とっきん亭

215 :
宇陀市は各地域事務所や事業所などのNHK受信料を
払っていますか?設置テレビの台数ごまかしている
らしいね。

216 :
御杖村の

217 :
クラシックカー

218 :
榛原中学野球部強いんやね。いい子いるの?監督は?

219 :
昨日、室生のクリーンセンター近くで爆発火災があったらしいね
近鉄とまってたよ

220 :
プロパンガス爆発らしいですね

221 :
ほたるが大群で見れる所教えてください。
車で行っても停めておくスペース等ありますか?
それと時期的にはいつ頃なんですか?

222 :
宇陀市立病院で工事中に人工呼吸器止まって、
翌日に患者亡くなってるんやろ。
しかも、無許可での工事やったて言うやん
誰か責任とったん?そんな話聞いてないなぁ〜
議会は一体なにをしてるのかな?
それとも議論できない理由でもあるのかな?

223 :
>>222
な、なにそれ。

224 :
宇陀市立病院の看護婦は注射や点滴が下手で参った。

225 :
銚子市立病院、松原市民病院の相次ぐ閉鎖問題
経営問題と言うけれど、中身の診療自体はどうなのかな?
どこかの病院みたいに、外面だけきれいにしても
過疎で人口が減っているのに、、、大丈夫なのかな。
診療内容もどうでしょうかね?わかりませんが、、、

226 :
皆が期待して待ってる新しい病院、新しい運営。
皆の喜ぶ顔を見るまで頑張って下さい市長。

227 :
ああああ

228 :
宗祐寺前でネズミ捕りするのは良いけど、
その直前に電話工事してたから、みんなスピードダウンしてましたよ?

229 :
>>226

俺にはこう見える。

皆が期待しないで待っていない新しい病院、市民税増加の運営。
皆が悲しむ顔を見るまでに税金無駄遣いせず、辞めて下さい市長。

230 :
国の指針では人口に対する病院の病床(ベット)数は
人口10万に対し300床ですよ〜「健全な運営の為に」
宇陀市の人口は3万8千人位かな、ではベット数は
120床位で良いはずなのですが、確か170床以上で計画
してたよね???その規模にした根拠は?
議員さん、だれか質問してよ。いや、答えて下さい

231 :
要するに計画の段階からトンJンな
事してたってこと、「知〜らない」

232 :
計画見直せ!

233 :
榛原のトヨタのディーラー無くなるんだなあ

234 :
今年の花火も最高に良かったですね。ラストは感動しました。
橋の事故でけがをされた方はお気の毒でしたが、、、。来年はどうなるのでしょうか?
これからもずっと市民のために続けて欲しいです。

235 :
市役所に都市計画課ってあるんだね、知らなかった。
皆、土建屋とつるんでいるのかなぁ?

236 :
>>235

談合があった位だから、ないほうがおかしい。

237 :
>>236
市会議員にも土建屋系が多いね。

238 :
いいよなあ、
(市の発展の為)っていう名目で
アホな公園とか道路ばっか作って 
税金を食いものに出来るなんて。
羨ましい。

所詮、談合しても1年の指名停止だけでしょ。
ほとぼり冷めたら仕事貰えるんだったっら、
ソデの下を渡してでも市職員と仲良くするよ。

これほど良い仕事はないな

239 :
大宇陀区民だけど、大宇陀って小売から見放されているね。
新聞は朝刊のみだし、欲しいチラシも入ってこない。

例えばユニクロ。
たまに名張店が入ってきてたけど、移転してから来なくなった。
ヤマダ電機も桜井店は初回分だけで二回目以降は来なくなった。
かといって名張店は一回も来ない。
橿原店が来ないのは理解できても、桜井店が送ってこないって理解に苦しむ。
アルルもアルル全体分は来るけど専門店の分は来ない。
トイザラスやオーソリティなど。

まともに大型店でチラシがあるのはジョーシンとケーズとデポ位だ。

240 :
大手のチラシならwebで見ろよ。
こんなこと今じゃ常識だよ。
新聞折込がないぐらいで騒いでいたら
余計に田舎モンと公表してるみたいでみっともないよ。

241 :
宇陀市は合併の時に職員の給与を一番高い地域の水準に合わせたそうです。
市長の給与も60万円台から80万円台にあがったとか、、、
新聞に市長の給与が15%カットしたと載ってたけど、、、
計算すると、、、市長さん榛原町時代の給与より上がってますやん???
おいしい所だけ新聞に載せても市民はだまされませんよ!

242 :
室生村の村議は月10万くらいだったけど市になってどうなったんやろ?

243 :
職員もほとんどが役職ついていて、役職手当のオンパレードよ。
議会をみていても誰もこういう問題をとりあげないし、
民間より多い給与もらっていて、その上に闇手当なんかもあるらしいよ、
真剣に取り組んでくださいよ、
税金ドロボーって言われるよ、

244 :
わしも一言。


市役所の掃除ぐらい職員でしろよ!
一般企業はコスト削減で外注清掃業者なんかとらないぞ!
宇陀市は市民の税金を食い物にしてるのか?

245 :
政権交代して地方にお金を持ってきたとしても
市町村役場の肥やしになるだけかあ〜

246 :
宇陀市の一般職の職員の給与に関する条例
をネットでしらべた
驚いた!みんな見てごらん
地域手当ってなに?職員全員に基本給の3%以下としているが
実質は3%を出してるらしい。この支払いの根拠はなんだ?
違法性のにおいがするぜ

247 :
宇陀市も市民オンブズマンがあると噂で聞いたがあるの?

しかし市長さん、こんな市政で良いんですか?

248 :
前田市長は次の市長選では出ないよ。
だから今は全くやる気なし。退職金もごっそり貰って、
辞めるまでゴタゴタした問題起こしたくないようだし。
(皆、まあまあそんなこと言わないで、いらん波風立てるなよ〜)、
って感じ。


次の市長選は今のところ2人程出るみたいだね。
水面下だけど。

宇陀市は駅北口からウン十億円かけて道路つくろうとしている。
今そんな金あるなら、他の事に使えよ!道路や箱モノばかりじゃなく、
まずもっとやるべき事があるだろうが!!と思う。議員だけでなく市職員もバカか?

249 :
>>244
頼んでるところがいわゆる作業所とかだったら、まだいいんだけどな。


基本給は減らしましたといっても、手当てで補充してる場合もあるよな。

250 :
>>248

北口開発の需要は本当に必要かと言う自分も要らないと思う。

そんな事に予算使うなら、もっと必要な事が・・・・
例えば、病院の診療科目(脳外科・心臓外科・小児科・産婦人科)に力を入れるとか。
まぁ、今の病院のレベルでは無理かな? 職員はタメ口だし、逆切れされるし・・・・・
もっと公職の基本や理念を教育して、無駄な事は止めれば良いのですが・・・・

251 :
合併で職員の数が多いとのこと
それならなぜ残業をさせるの?
民間のように時間をずらして出勤させなさい朝8時から夕方5時
朝10時から夜の7時とかね
市民も利用時間が広がり、人件費も節約できる
これが本来の姿やろ
税金ドロボー

252 :
榛原地デジどうですか。
実家あかね台やけど入りますかね。
8月宇陀局設置したみたいですけど、駅周辺だけマップではエリア外になっているようで。
コマドリとかいう業者が市と結託してeoとかフレッツの光テレビできない様にしたとかうわさ
では聞きましたが。
本当ならエゲツない市制ですね。

253 :
民主党の公約に公務員給与の20%削減があるが、、、
やりかたはこうかな、現在の給与はそのままで、
あふれている職員が定年で20%ほど辞めてくれたら、
削減できました、と市民に報告か

254 :
つまり、本質的な減給はしないってこと?
それは、もともと不必要な人員を削減して正常化しただけじゃん
そもそも、職員が多いといわれているのに
なんで、臨時職員(パート)がたくさんいるの?
市民の税金をどう考えているのかな?

255 :
仕事をしない人が多い。
あと出来ない人も多い(簡単なパソコン入力すら)

職学でパソコン操作を勉強してる年配の人たちと交代してほしい。

256 :
現市長は次期市長選挙には立候補しない様子
無責任な病院建設をもう一度精査してから辞めて下さい

257 :
最近、公務員の特殊勤務手当について、各自治体で廃止されています。
宇陀市も支給されている職員がいるとか、支給する必要があるのか?
市民の理解を得られるのか、議会や市長がもっとしっかりしないと
いつまでも不合理な手当を支給しなくてはならないのだ。

258 :
>>256

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-14314.htm
http://www.pref.nara.jp/secure/30409/080811houdoubessi02.pdf

これ見れば当分の間は病院建設は無理だと思う。
建設が無理とわかれば手を引く方もいらっしゃるとも思う・・・・

259 :
宇陀市の何%の人が病院を利用しているかをしっかりと報告するべきです。
広報では外来利用者として人数を掲載しているけれど、週に3回以上
病院に行ってる人もいます。この数字では建設推進派の都合の良いデータ
と言われても仕方ないのではないでしょうか。

260 :
昔に私立病院を誘致すると言う計画があったそうですが、あの話の方がずっと良い計画
だと思う・・・・・   

税収はあるし、まず市の負担が少ないのに莫大な予算を使う必要性が
あるのかとも思える。  それを強行してでも建てるなら市民が変に感じても当然。
まぁ、今迄の箱物を建てる業者はほとんど地元大手だから・・・・・・

261 :
総合病院が身近にあるという安心感は
何事にも変えがたいと思う。
それは(ちゃんとした運営がなされた場合のみ)市の発展につながる。

262 :
菟田野の祭りはどうでした?

263 :
宇陀市立病院の建て替え予算は
65億円だよ〜ん。

もう決まっているんだね、これが。

出所はもちろん宇陀市の借金です。

264 :
唐突な質問ですみません。榛原あたりだと思うのですが「ふろの」という地名に心当たり
のある方いらっしゃいますか?訛った呼び方かもしれないのですが。

265 :
古大野

266 :
>265
ありがとうございます。

267 :
今年中に一回は墓参りに帰りたいけど、高速が混むのが嫌だ。
1000円でどれだけの人が得して、誰が損したんだろ(結局、補填は税金だから国民?

268 :
市長さんの身内に市の職員がいると仮定したら、、
普通に考えた場合、大阪の知事さんみたいに市職員に対し
厳しい手当の削減などの対応はとれないでしょうね。

269 :
全体には下げるけど、適当な名前をつけた手当てが個別に付けられそうですけどね。

270 :
宇陀市の職員も週40時間労働から38.75時間へ労働時間が短縮されたのですね、
給与そのままなら実質3%の給与アップと言うことですが、、このご時世に
なんともうらやましい、、でも住民の負担がまた3%増えるってことなのに、
こんな給与改正の条例は議員さん誰も反対しなかったのかな?

271 :
病院建てる事に税金を使うより、産婦人科や小児科の先生に来てもらう
事に税金を使いたいです。市民が安心して子供を産み、育てられるようにしてほしい。
現実は病院のベットがガラガラと言ううわさじゃないですか。
経営陣の考え、おかしいと思うの私だけかな?

272 :
もう少し、同じ病院を建てるなら他の病院を見習うべき!
看護師もタメ口で会話・・・・そんに患者は心を許してないぞ。

これだったら数年前に私立病院を誘致している方が良かったんではないか?
税収もあるし、医療設備も聞いた限りでは良かったと思う。

さぞかし、新病院は「産婦人科・小児科・心臓外科・脳外科」もあるだろうに・・・・
肝心な診療科目が無い病院なら今と同じ。

しかし、議員も前市長派が濃く出てる奴も居るな〜

273 :
建物や設備は用意して、運営は民間。
というのでは駄目なんかな?

274 :
民間資金活用を謳ったPFI病院が頓挫 失敗して分かった二つの問題点(上)
[東京レポート]
2009年10月16日 16:09 更新
ttp://www.data-max.co.jp/2009/10/pfi_3.html

> PFI病院が早くも挫折した。近江八幡市立総合医療センター(滋賀県近江八幡市)は
>PFI契約を解除、高知医療センター(高知市)はPFI契約解除を決めた。医療分野の
>規制緩和を主導し、先頭に立ってPFI病院に参入した宮内義彦氏が率いるオリックスは、
>真っ先にPFI病院から逃げ出した。PFI病院は空中分解。にもかかわらず、PFI病院を
>推進しようとする自治体があるのは不思議というほかはない。

275 :
この記事は知ってる。
こういう運営委託ではなくて、設備や建物を貸すという方式は無理なんかなということ。

272が書いてる誘致に近いと思う。
土地を安く貸したり、機器類を市が購入して病院に貸すとか。
運営費の軽減というのと職員を公立所属から解放するのが目的。

他の開業医が煩いだろうし、法的にも色々あるから無理だとは思うが、
ようは医師や看護士を公立所属から開放しないと良いのは集まらない

276 :
今の市の台所を見れば支出ばかりで収入など薄い・・・・・
そんな中で市立の病院を建てたところで誰が喜ぶかです。
勿論、病院の規模が大きくなれば市職員が必要であるが、
民間に全てが雇用されず、病院は借金して建てる・・・・
これで住民はこれで納得するんかな?

病院を昔に出てた私立誘致してる方がマシじゃないかと思う。
同じ税金を投入するなら冗談で悪いけど新地など作った方がマシかも。

277 :
年金も保険制度も破綻するから病院にかかれなくなる可能性のほうが高い。
年金はおそらく月2万程度になり、保険料は倍近くになります(健保・国保とも)
つまり成り立たない。

耳さわりのいいことだけいって選挙に行きたいだろうな。

278 :
もうすぐ市長・市議会議員W選挙ですね。

279 :
議員選挙には室生区から大量に出るらしいと聞いてます。
潰し合って全員落ちることになんてならないといいけど。

280 :
御存じの方に質問です。


古い内容で申し訳ないですが、現在の市におけるTVを見るのに「こまどりケーブル」
と言う契約を結ばなければならないと聞きますが、それは何故ですか?

それに、「こまどり」を推し進めた理由が未だよくわからん・・・・・
何もデジタル化するには、当初は早すぎた工事だと思うし、何も他のケーブルTV会社も
あっただろうに・・・・  これって何かあるの?

281 :
>>これって何かあるの?

あったんでしょう。デジタルテレビが見られない可能性があるってだけで
全戸こまどり加入。アンテナが立つかもしれないのに・・・

どこぞの集落はこのご時世町内会の連絡網にFAXを強制導入。
市場価格1万3千円のFAX機能付電話を2万超えで売りつけてたよ。

田舎って損だよね。

282 :
>>279
前回は菟田野区が乱立したんでしたっけ?

283 :
今日の朝日新聞の奈良版に合併してからの「市民の声が市政に届かない」様な記載事項が
あったみたいだ。


それと、噂は怖いと言うか真実だったら常識を疑う内容を聞いた。

市立病院にある患者が受付にて順番待ちで15分程待たされていたそうだ。
その患者はイライラしていたのか辛抱ならず、受付で怒鳴ったらしく、
「おい、私は誰やと思ってるねん!」と言っていたらしい・・・・・・

しかし、ある別の患者さんが異変に気付き、その患者に対して逆に怒鳴ったらしい・・・・・

「あんた、俺も長い間ここで待ってるんだ。ここはそう言う病院に気付かないか?」
「俺は15分以上待つ事なんか日常茶飯事な事だ。」

「そんな病院にして来たのは誰だ?あんた状況見てわからんのか?」
「誰やと思ってる・・・・それがどうした。 何様や思ってるねん」

その発言を受けたイライラ患者は受付で納得行かずに“ふてく”されていたそうだ。
そのイライラ患者はよく見たら前日に市の職を任期満了の退職された方だったとさ。

しかし、その正論を発言された患者さんを褒めてあげたいですね。
また他の患者さんも事実であれば、あの豹変ぶりには正直驚いただろうに・・・・・

284 :
市長立候補者2人いるけど、どっちが良いのかわからん。
とりあえず、ググってみたらこのスレを発見する始末。
お勧めは無い? 最悪の場合は鉛筆転がしにするけど。

285 :
>>284

どちらが良いとは言えないが、片方の陣営の後押しは誰が居るかが問題だ。
今頃になって「小児科・産婦人科」の診療科目を増やすのが目標だって。

それを今の候補者の後方支援してるのが前市長?
今や市は財力が無いのに、もう少し病院テーマも大切なのはわかるけど
財政ビジョンなどを明確にする候補者が居たらね・・・・

286 :
立候補者は何をしたいかがみえない。
現職及び議員はひとつひとつの問題を真剣に協議し、知恵を出し解決していってもらいたい。
何一つ解決していないような気がする。
それが与えられた仕事ではないだろうか?

市民報みてもアタリマエのことをアタリマエに質問し、アタリマエの模範解答しか記載しておらず、
気概もなにも感じられない。

ましな方に投票するという選択は私にはできない。

これが自治崩壊か。

287 :
>>286

誰とは言わないが、市民に逆切れしてる議員が居る間は無理だと思う。

TVで議会を見たら、よほど寺の御坊さんのお経を聞いてる方がためになる。

288 :
病院医者板の僻地医療スレにどうぞ

289 :

ちなみに風邪は軽症なら名張や八木まで
パブロンやベンザブロックでも買いだした方がいいでつ。
骨が折れたら、上六の警察病院や日赤にでも。

290 :
どちらにしても、役人と長と議会が仲良しクラブでは何も変わりません!
議会の様子見て、そう思ったのは私だけかな?
選挙には行かなくていけないが、誰にするかは、、、、
水戸の黄門様、遠山の金さんはいないかな?

291 :
少なくとも、橋下レベルにはなれないけど、
ノックレベルの人は宇陀にはいないかな?
ノックレベルでも宇陀にとってはかなりのプラスでしょう。

292 :
同じように、誰か誰かと書き込みしたら、「自分が出ればいい」と返された。
わかってますけど、出れる人って限られてるじゃないですか。
仕事(兼業)やりながらできる仕組みならともかく、生活基盤を短期任期の議員に出来る人なんてね。

293 :
【速報】新市長に竹内幹郎氏【速報】
有効投票総数:22078票(開票終了)
竹内幹郎:12174票
玉岡武:9904票

当日時点有権者総数:30252人
投票総数:23276票
無効票:1198票

ソースは宇陀市自主放送

294 :
選挙か病院しか話題ないんか??

295 :
>>290

今度の市議会の新人君と新市長に期待したいね。
まぁ、前と名のつく方の悪事が噂で聞くからバレたらオモシロそう。

296 :
又兵衛桜見に行って宇陀水分神社に行ってきたけど途中に「はく製」って看板があった
生まれて初めて見たよ
毛皮の看板もたくさんあった
宇陀の産業なんだね
桜も歴史を感じたが水分神社も国宝で歴史を感じた

297 :
宇陀の産業か

298 :
昔は鹿の首とか普通に壁にあったよ。
県外の友だちがきて怖いって言われて「えっ」と思ったのが懐かしい。

300 :
公務員の給与で“わたり”と言うものがあるが
まさか、宇陀市は無いよね
誰か、調べて

301 :
4町村合併で区長が町長や村長・・・・・これも一種のわたり?

302 :
自衛隊は55歳で定年。
55歳で再就職は資格を持っていても難しい。

303 :
うだ広報見た!いつも「将来、市民のニーズに応えられる病院・・・」
ずーっとニーズなどないわ、あったら赤字になどになるものか、
市民のニーズはこれ以上無駄な税金をドブにすてないで欲しい事!
相変わらずベットはガラガラ空いてるらしいが、なぜ176床なのか?
必要のない大きな建物を造る経営人には責任をとらせるべきだ。

304 :
>>303のコメントをもし見てたら前M市長はどう思うかコメント頂きたい。


大きな箱物建てれば誰が潤うんだ?

305 :
大宇陀温泉あきのの湯に行ってきました。

塩素入れすぎなのか?臭くて20分で出た。

おまけにその短い間でもドア閉めない奴が多かった。宇陀市の仕様なのか?

嫌な気分で着替えに出たら、脱衣所の床がべチョべチョ・・・・・・・・・・

身体を拭かずに出てくる人たちを見て唖然・・・・・・・
プールからの親子連れも状況は一緒。
せめて濡れた身体を拭く位の常識は必要だと思うよ。

宇陀市民って・・・・・・・・・だって認識した。

306 :
大宇陀のさっぽろらーめんのチャーハンうっまいね
榛原の姉妹店もだいたい同じだけど

307 :
>>305
利用客は、市外の人も結構多いんだよ。
大宇陀町営の頃は、割引券を貰っていたので、時々行きましたが、料金が結構するので、最近はほとんど行きません。
まわりからも、行った話を聞かなくなりました。
宇陀にあるからといって、マナーの悪さを宇陀市民の気質みたいに言わないで。
利用者の意識の問題でしょ。

308 :
菟田野の町はほとんどの家が男の子が生まれるとこいのぼりをあげるのか?

309 :
それは喜びを表した微笑ましいおこないにおもえるけど・・・

312 :
お前ら家継ぐの?

313 :
議会みて思う「役人の言葉は何もいたしません。」としか、聞こえない。
やっぱり、中身なし、打つ手なし、されど人件費は守りますか〜

314 :
花火大会って今でもやってるの?

316 :
「うだ広報」見て思う。企業会計報告があまりにもひどい、中身が何も無い。
意図的である。多くの税金を投入して病院を建てる限り、市民に収支の詳細
を報告するべきである。まして、病院事務責任者が市長の弟であるなら、
なおさらではないか。明瞭に中身を公開するべきだ。

317 :
宇陀市立病院はこの時期に60億円以上の税金を投入して建替えます。
市民のための病院と言うなら企業会計を詳細に報告して、市民の理解を得る
べきです。議員の方も賛成された以上は責任をもって病院事業の会計報告を
「うだ広報」で詳細に公開するよう行政に働きかけて下さい。収支報告で
何円の赤字でした。〜補填します。は市民に失礼ですよ。

318 :
企業会計(宇陀市立病院)の詳細会計報告に賛成!!

319 :
>>315
ある意味、かわいそうだよね。
前のヤツが置き忘れてなかったら事件にもならなかっただろうに。

でも、ビデオ観たらどんな封筒だったかは特定できるはず。

320 :
>>319
万札15枚程度の薄さでATM備え付けの封筒だったら可哀想な気がする。
監視カメラに封筒の中身を見て気づいたような映像があるのに、窓口に持っていかなかったのなら逮捕も仕方ない。

321 :
ビデオでそこまで撮られてたら納得。

でも、銀行にカメラあるのはだれでも知ってるはず。
ネコババできると思ったのかな?


あと疑問!
もし、これがATMではなくて銀行窓口だったらどうなんだろうか?

拾って行員さんに届けると思うけど、そのばあい1割のお礼は?
それとも、封筒もって警察へ行く?
(封筒もって銀行から出るのに無理がありそう)

322 :
先月から、菟田野のティファニーが閉店してる・・・

・・・・・宇陀で唯一、まともな食事ができる店だったのに・・・涙。

323 :
お値段以上?

324 :
これでこの保育士の人生もかわるんだよね。
万引きも今じゃ即逮捕?の時代なんだろ。

325 :
もし金が入ってると認識してたら馬鹿だとは思うけど15万も置き忘れてくる奴もどうかと・・・

326 :
>>324
額によるだろうが、窃盗だからな。
これまでが甘すぎたんだよ。
ただ、執行猶予だろうからム所にはいかんな。
職と信用を失い、名前も出たから再就職にかなり不便。

>325
結構、多いよ。
とり忘れは音声がでるから少なくなったけど。

327 :
こんな犯罪より悪事を暴いてやれ!

328 :
ヘリうるさかったあ糞ヘリ
いつまでもウロウロすんなよ迷惑を考えろよ

329 :
もうすぐ菟田野祭りだな。
俺祭りで神輿担ぐわ。

330 :
明日の菟田野のお祭りでは交通規制があるそうですが
どのあたりが規制されるかご存じですか?
古市場の中学校あたりに用事でお昼頃行く予定なのです。
情報ある方いらっしゃたら、どうぞ教えてください。

331 :
菟田野ってややこしくない?

332 :
また今年も榛原でローソクイベントやってたのね
誰の金でやってるのか知らないけど邪魔
火の番とかもしてなさそうだし、火災になったら
だれが責任取るの?
宇陀市商工会の会長?

333 :
宇陀市自主放送つまんないね。

334 :
合併して宇陀市になったのに、室生区だけ既得権益みたいに
バスがあるね
運転手もヒマ潰しにシルバー人材センターでおしゃべりに興じたりしてる
市長のムダ取りは地域事務所には及んでないのかな

335 :
みきさんがんばれ

336 :
土建屋に名義貸してたのってみきさんだっけ?

337 :
>>334
大宇陀もバスあるよね。

338 :
>>336
そんなことしてる(してた)んですか?初耳
ダメなものは駄目ってはっきり言うタイプだから、保守派の議員とうまくいかなさそう、とは言われてたけど。

339 :
>>336


名義貸し?
前の方の方が土建屋さんと癒着沢山ありそうだけど。

340 :
榛原にeo光テレビかKCN来てくれないかな
こまどりは地デジでサンテレビ、テレビ大阪が見れない。
利権が絡んでてダメなのか

341 :
>>340
そもそもKCNはサンテレビの地デジの再送信してましたっけ?
eoに関しても地デジの区域外再送信をするという話は聞いたことがないです。

342 :
>>337
大宇陀のコミュニティバスは合併前から地域住民全戸が運行負担金を出して運行を継続しており、今は全くバスを利用していない住民も地域のために負担している。
採算はとれていないようだけど。
室生のバスは既得権ではない。先生方のかなりの力があって、合併後に運行を始めたようだ。もちろん採算は不可能だろう。

343 :
>>340


駒鳥は全奈良県知事が推し進めたとの噂を聞いたのと、前町長も駒鳥を勧めたとの噂を聞いたな・・・・


正直、NTTやeoなど自由化してほしい。  他のプロバイダを参入させずにこんなの「独禁法」にひっかからないの?

駒鳥参入時に説明会らしき事をしたと言うが、何故に駒鳥になったかよくわからん。
旧のKCNで回線が安定しないプロバイダなのに市民にも選択権を与えるべき!

344 :
みきさんにたのむか

345 :
>>343
回線事業者が採算に合わない地域にまでサービス提供するかどうかだね
独禁法とか全然関係ない
こまどりは実体はkcnだし

346 :
>>344
頼んでどうにかなるんかなw
民間事業者がサービス提供するかどうかは事業者の裁量の範疇だし

347 :
山間部で光100Mが使えればいいけど、K160以下のみ提供か。
実測どのくらい出るだろう。
安定して下り50M/上り25Mぐらい出てくれれば、料金に見合ってるとは感じるが、30/10/3/1契約で実測0.8Mとかだったら高すぎる。
というのがeoで繋がれない地区の友人の談。

初期費用の11万も高いな。
ネット&TV(基本プラン)と考えると月額6000円はNTTやeoと比べてむしろ安いが、ネットをやらない・TVは画像は汚かったけどアンテナを立ててみてた人は年約2万払うことになる。
地上デジタルは山からの反射波からでも二重にならず綺麗に受信するのが売り。
TVしか見ない人は小規模中継局整備のほうが有難いだろうに。

348 :
>>345
回線事業者に聞いた噂だが、「採算が合わない」以前にその内容は詳しく知らなかった様子だ。
その証拠に回線事業者は当時の経緯は全く知らなかったので、再度電話で事情を聞かせてほしい
と電話があったみたい。  多分、市民の中でも「何で駒鳥?」と言う疑問があると思う。
逆に、「駒鳥しかない!」と言う内容だけに逆に疑問を持つな・・・・

実際、駒鳥の話が浮上する以前にケーブルは西峠の下まで来てると聞いた。
ただ、そこから市内への工事業者(権利購入業者)が居ないから止まってるとも聞いた。


それを県が推し進めたとも聞いた・・・・何だかグレーだな。

349 :
言ってる事がよくわからんなw
まるで、NTT東のフレッツ光を宇陀に整備しろって言ってるように聞こえる

350 :
YahooBB12Mを御杖村の田舎から接続した。
まぁ普通のダウンロードで70-80kB/secでつかえる様だ
これだと不要なテレビも要らないし、、、

351 :
>>349

まぁ、そう捉えるのは勝手だしNTTを別に推してないが・・・w

回線業者には一長一短があるが、何故に精査もせずに暫定的に県と市が決めたか
わからんね・・・・
採算合わない地域にわざわざ100Mの回線を引くeo光やフレッツが参入するだろうかね?
宇陀は「KCN&駒鳥」しか無い!みたいな感じより、何処の回線業者でもOKにするべき。
何故に宇陀市へは別回線が来る事が出来ないか、コストだけの問題ではない。


逆に某回線業者にこの内容にて質問とこの経緯を教えてやると驚いてた。

「・・・しか無い」で括るから、この様になり駄目なんだよ。

352 :
>>351
喩えですよ
読んでわからんの?w

353 :
>>352
挑発するん?
書いててわからんの?w

354 :
はいはい、陰謀陰謀w

355 :
おい、ビスコの食べかすが口の横についてるぞ!(w

356 :
足りない知恵を駆使してわけのわからん長文を書いてるなと思ったら
相当ムリをしてたようでw

いつ宇陀では回線事業者が通信回線の整備をするのに制限が加えられていたのか
教えてくれよw
コマドリ云々する前からeoもkcnも入ってきてたんだがなw

357 :
「足りない知恵?」だから君はガキなんだよ。w


もっと裏の情報を勉強して知識を得た方が良いぞ。

358 :
裏の情報って、確証の取り様の無い「噂では」とか「らしい」とかそういう
自分に都合のいいように可変できるただの戯言だねw

359 :
自分の都合のいい様にも何も、県・市に関わってる方の直聴きの話と言う
事だけは教えておこう。

言葉尻の上げ足を取るよりも、そう言う事を聴ける環境や知人を作ったらどうだ?
まぁ、戯言かどうかが判断するのは個々だからな。(w

360 :
>>350
これはつまり動画はダメってことね。

361 :
>>360
ふーん、yahooBBはホスト名は一週間経っても変化しないんだ。
まぁ動画以外なら普通に使えるね。
主にソフトのアップデートだけど。

362 :
今から宇陀市菟田野区に配達で行くんですが、路面状況はどうですか?

363 :
名阪通行止めの影響で運送業者の車両を中心に
大量にR165桜井〜名張間に流入
R165西峠交差点から宇陀署経由玉立橋方面は
大型トラックが凍結した玉立橋を渡れずに立ち往生し
後続車両の渋滞を惹き起こす事態
玉立から香酔峠方面は流れている模様
玉立から山辺三にかけての農免道路は雪と凍結で
非常に危険
チェーンや冬用タイヤの準備もせずに宇陀を通過しようとした人たちには
雪道ナメんな!

と言いたくなるくらい引き返す奴が多かった。

364 :
>>359
言葉尻の上げ足って何ですかね?w
通常、日本人はそのような物言いはしないものですのでwwwww

365 :
今日の雪は牡丹雪みたいで湿っぽいしそんなに、寒くもないようだけど
やっぱり道路はひどく凍結してるの?

御杖村は柔らかいふんわりした雪が20cm程度積もっているだけだけど。

366 :
>>364

おいおい、どうした話が脱線してるぞ。
都合悪いと話をそらすん?(w


まぁ頑張れや!もう少しでお年玉をもらえるからそう怒るな。
今年は不景気だからお年玉をもらった人に感謝しろよ!

367 :
一日中雪の中
何もせずに一日が過ぎた
長い一日だった

368 :
>>366
だんだん育ちの悪さが露呈してきてますね
で、言葉尻の上げ足ってどこの地区の言い回しですか?

369 :
>>368

知識も無いインテリぶった低レベルの奴に言われたらおしまいだね。(w

「地区の言い回し・・・・」 何でそんな小規模?(w


それに君、鏡に向かって育ちが悪いの自分に言ってるのか?

370 :
今日の昼間に165-389を通って御杖村の来た
今年の雪量はここ4年では最大ですね
まぁ国道は普通タイヤで走れるけど、ちょっと間道に入ると
怖いですね
みなさんどうしてます

371 :
大晦日から元旦にかけての深夜に香芝から三重に行こうとしたら、
桜井から榛原に向かう途中でだんだん雪が積もっていて、途中で
車が進めなくなった。雪の恐ろしさを体験したと同時に雪をなめてましたね。
雪道で事故をおこすと他の車を撒き込んでの事故になる可能性が高いので
雪道はスタッドレスかチェーン必須だと思いました。

372 :
年末はそんなに酷かったんですか。
今日は楽々だった165->369->御杖村ね。
上は間違っていました。
夜中は怖いですね。

373 :
>>361
> まぁ動画以外なら普通に使えるね。

なぜかYoutubeが問題なく見れるようになった。
こちらは何もしていないんだけど。
神様なりお天とさまが見てくれていたのか、、、

374 :
>>370
今日はホイホイ道路だった165->369->御杖村

しかし小屋の前は未だに雪が解けていない
やっぱり今年は寒いんだ

375 :
愛想悪かったほうのローソン潰れた

377 :
>>374
久しぶりに来てみるとあたりの雪がまったく姿を消している
いつ頃消えたのだろうか、、、
しかし今日は雨だ、まだ薪ストーブが必要だ

378 :
>>377
今年の冬の雪でいろいろ支障が出ているなぁと
何か変になっとくし、少しずつ修復しないといけないな。
結構大変だ
from 御杖村

379 :
雪がうっすらと積り始めてるんだけど、、、またー?
from 御杖村

381 :
やっと春がくるのかな?
今朝は寒かったけど、どんどん気温が上がっている、、、
from 御杖村

382 :
いいな〜、なんかポエムやなぁ〜

383 :
元カノが宇陀市の人やった
元気にしてるかな。。

384 :
桜の見ごろはいつ?

385 :
今やっと梅が咲き始めたので桜はまだだいぶ先では、、、

YahooBBが何故が遅くなってYoutubeが見れない

from 御杖村

386 :
ふもとの方は咲いてるけど、山の中はやっとちらほらって感じで
梅と桜が同時に咲いている

387 :
今夜も薪ストーブを軽く焚いた
横では桜が咲いてるけど

from 御杖村

388 :
もうすぐ藤の花が咲きますかね

389 :
23年度のうだ広報見た!
特に企業会計報告は全く市民を馬鹿にしている
市民に実態を知らせない、ひどい会計報告だ
今の市長になって一層ひどくなったね
市長の30%給与カットはありがたいですが
企業会計報告までカットしないでください。
市民に中身の実態を報告して、特に病院の会計報告をね

390 :
>>388
えっ?
この辺では藤は梅雨のころであったような、、

from 御杖村

391 :
そうそう昨日あたりから河鹿が鳴き始めました
そろそろ春というより初夏が近づいているのでしょうか?

from 御杖村

392 :
今日昼間、川でアオサギが魚を探しているのを見た
これは結構綺麗な鳥だなと感心した

393 :
>>392
これ歩いてるので1mくらいの大きさがある。
飛ぶと2mくらいになっておおぉって感じ

from 御杖村

395 :
雨ばかりだが、卯の花が咲き始めた

from 御杖村

396 :
室生地域事務所にいるバス運転手さん、いつも退屈そうですな
その巨体の身の置き所としてシルバー人材センターをお選びのようですが
テレビばっかり見てるとシルバーさんの仕事の邪魔になっちゃうよwww
しっかり働け、給料泥棒

397 :
龍穴神社周辺の蛍は、今年はもう終わりでしょうか?

398 :
宇陀はええな!
蛍いっぱい飛んでるヤン!!!

399 :
吸殻とゴミとRだけ残していくだけだから余所者は来なくていいけどな^^

400 :
宇陀市長、所得500万。

給与カットしてるねんて。えらいなぁ。

宇陀も観光スポットになりつつあるからもっと発展して欲しい。

401 :
カットしても暮らし向きに影響の無い安全な蓄えがある以上
ただのパホーマンスwでしかないな
土建屋に名義貸して無報酬だったんかな〜

402 :
一天俄に掻き曇りって、昔懐かしい夕立かな?
最近都会では夕立を経験しないので懐かしいです

from 御杖村

403 :
田舎暮らしを楽しめるかは、
祭りだの、葬式の手伝いだの、その他もろもろの、
半強制的付き合いに耐えられるかどうかだな。

仕事で多忙な人には、お勧めできない。
近所の人が死んだから会社を休ませてくれなんて、のんきな事が言える人はよほどのヒマ人。

実際、田舎に実家があるやつでも、多忙な連中はわざわざ、宇陀の外に部屋や家を借りて住んでる

404 :
>>403
近所の人が協力して葬儀ができるのは宇陀の中でも恵まれた田舎。

限界集落になってしまった地区は人手が集まらないので葬儀場を使う。

405 :
田舎暮らしをするのと、近所の古い住民と同じ生活パターンを採用するのは
別に1対1じゃないと思うんだけど

406 :
古い田舎のしきたりに耐えられなくて出て行く人たち。

頑なに因習を守ってきた世代も、老いて消え行く。

そして、しきたりとか無関係に、新たに入ってくる人たちがいて。

こうやって、後継世代を遠ざけてきた古い体質が崩壊すれば、
結果として、地域の復活につながってくれるかもしれないな。

そういうのを情緒的に嘆く人もいるかもしれないが、滅びてしまうよりはよほどましだ。

せっかく、旧習が崩壊するのを、変な懐古趣味で復活させて、面倒なことを増やそうなんて連中が出ないことを祈る。

407 :
昔々その昔は農業をする上で、村なり地区なりの共同作業が
必須だったんでしょうね。そのために色々濃密なつながりが
出来上がった。
民主主義国家では、これらは村なり県なり国なりの仕事になったので
濃密な社会は必要ないかもですね

from 御杖村

408 :
最近ネットワークが相当遅いんだけど、ここのbbtec.netの人たちは
どの辺から?

from 御杖村

409 :
台風以降ぱっとせん天気やな

410 :
結局は原発を管理・監督する機関も原発推進派で占められていた。
宇陀市の病院建設もこう言うやり方で進められて来たのでしょうね。
住民にアンケート調査をしたと言いますが、病院を利用している方に
アンケートを出せば、結果は建設賛成となることは間違いなし、
聞けば、当時の病医院事務方の責任者の息子さんも同病院で仕事を
させれていたとか?なおさら、守りの体制になるのも当たり前か

411 :
今年もまた、花火大会か・・・・

412 :
今日は風があって涼しいね。
現在戸外の気温は23°Cで、室内は25.5° C

from 御杖村

413 :
うるせー花火やっと終わった

415 :
今年の花火、人出少なくね?

416 :
むぅーー
殺人的な湿度!

from 御杖村

417 :
明日は御杖村の花火大会だそうですね

from 御杖村

418 :
大宇陀も明日花火大会。
将来的に各地の祭りも廃止になって一つに統一されるのかな?

419 :
今日の昼頃から、宇陀市の水道が、
泥水みたいに濁ってるらしい

421 :
>>420 [ 121-87-118-85f1.nar1.eonet.ne.jp ]
事実であるなら、早急に警察に相談してください。
そのような投稿は、当掲示板における趣旨と相違いたします。

ログを保存し、削除しました。
同様の投稿が継続される場合は、削除以外のしかるべき措置を予告なく行います。

422 :
粗大ゴミでデスクトップパソコン捨てたいんだが榛原だと粗大ゴミシール貼って出すだけでいいのかな?
どっかリサイクル業者にもっていかんとダメなんだろうか

423 :
>>422
篠楽ローソンのとなりのリサイクル業者で(無料かも?)引き取ってくれるかも

424 :
>>423
今度行って見るわ
ありがとう

425 :
地デジ難民になってしまいました。
アナログ停波延長と見込んでいたのに(泣・・・)
eo光テレビやNTTフレッツテレビもなぜか宇陀市には来ませんしねぇ・・・
きっと何か利害関係があるんですよね・・・田舎臭さ満載ですね。
誰か難民を救う人はいませんか?・・・

426 :
kcn?
テレビ無しも良いものですよ :-)

from 御杖村

427 :
サンテレビを見続けたいから、ケーブルに移行するわけにもいかないし
そして今日のナイトスクープ見れない。。。。テレビっ子は出来るだけ住まない方がいいかもな

428 :
宇陀市民です。
屋根にアンテナ上げたら、サンTVも京都TVも映りました。
こまどり要りません。

429 :
困盗線動画独占って何なんでしょかね・・・eoやNTTの光TV何故来ない?
↑宇陀市にとって最重要なもののひとつなのでしょね、きっと。
ある人にとっては・・・
自由競争の原理が働いていないのではないかと何かにつけては思ってしまいます。
こんな私はど田舎に住んではいけなかったと思う今日この頃です。

430 :
>>428
まじすか!?
月額1500円でも節約したい

433 :
kcn.ne.jp

435 :
榛原やとサンテレビ写る?アンテナで。

440 :
またナイトスクープ見れない勘弁してくれよ
KCNなら別に入ってもいいかなっと思うがこまどりは論外なんだよ!!論外

441 :
ブロードバンド()難民解消のためにこまどりがあるって建前なんだから、僻地者に選択の余地なんかないと思うんだけど^^

451 :
アンテナで安定して受信できると分かれば、コマドリ解約するんだけど
せっかく設置しても映らなかったら悲惨

452 :
削除した人、これ読めよ^^
>>1
『注意』
個人と個人店に文句があるなら、ここで書いてないで直接会って言いましょう。
公共の文句なら、なお更ここにかいても意味なし、苦情は然るべき所に!

453 :
今度も雨をずいぶん心配したけど御杖村の方は大したことなかったね
良かった

from 御杖村

454 :
近鉄特急で飛び込み。

455 :
>>454
三本松も大野もカーブになってるから飛び込みには不向きだと思ってた。
どこのどなたか存じませんが、ご冥福をお祈りいたします。
三本松の駅員さん、おつかれさまでした。

457 :
死に場所に鉄道使うな
クソ迷惑

459 :
前回の長瀬の時は乗る予定の特急が八木止まりで運休になって
物凄い迷惑した

自分の暮らし向きや行動に支障が無いレベルにおいて寛容になれるような
無責任な人間にはなりたくないもんですね^^

468 :
言語明瞭意味不明

469 :
誰かいますか??

470 :
こんばんは

471 :
やっと週末、日曜日晴れた

from 御杖村

472 :
また今回も週末雨、どうしてくれよう

from 御杖村

473 :
宇陀の「宇陀みどり」おいしい♪

474 :
大宇陀小学校の建設予定地(旧、給食センター)から産廃が多量に出た?
処理には億単位の費用が必要らしいが、その前に市民にその原因と経緯を
説明するべきです。当時の業者は誰で、責任は誰にあるのか?
昔の事で、、、、済ますつもりか、、議会は機能マヒやな

475 :
>>474
教育委員会に聞いてみたらどうですか?

476 :
去年の年末、宇陀は雪がふりましたね。

477 :
>>476
今はどう?  積もってる?

478 :
宇陀署にマスコミ関係がいたと思ったら室生のトンネルで物騒な事件発生してたんやね。

481 :
>>478
何があったの?

482 :
榛原-室生間の農免
超凍結なのに特攻した車で立ち往生
通行には御注意を

484 :
室生口大野に快速急行が停まるようになるのか。

485 :
百年名家良かったね

486 :
宇陀シティマラソンの選手、スタッフのみんな乙
スポーツイベントで偉いさんのダラダラ長い挨拶は無粋なんで、主催者を代表して
一人だけしゃべればいいと思う
市議会の先生方も随分お見かけしましたが
iPadを持って市庁舎前の会場をウロウロしてる先生が日本橋界隈で見かける
ヲタを想起させてくれてましたね・・・・

487 :
>>486
コース設定がちょっとしんどいレースだった。
後半にあの坂は辛い

488 :
>>487
坂って伊那佐のところですねw
あれをマラソンコースに入れるのは殺人的所業wwww
あの坂区間だけのタイム上位者に黄色いジャージでもプレゼントしてあげればいいのにw

489 :
>>488
榛原方面に疎かったからわからなかった。サンクの前から外れた時点で未知だったし。
でも、それでもまだマシだよ。給水所あるし、スタッフたくさんいるし。

ある大会で自転車や歩行者が普通に通る歩道橋を走らされたこともある。
それに比べればあの坂は一応安全w

490 :
>>489
歩道橋www
これに懲りずまた参加してあげてくださいw
ガチでもファンランでもどちらでも。
自分はスタッフに呼ばれたらまた見物がてらでお手伝いをしようと思ってます^^

491 :
宮奥さん、昨日テレビにでてたね。アフリカまで行ってたのか

492 :
うだパー えらい人やった

493 :
 
http://www.e-yourhome.com/

494 :
くっすんとか1430頃に山辺三あたりのR165を西に向いて歩いてたよ

495 :
室生で12時と17時のサイレンを鳴らさなくなったのは
経費節減の一環?w

496 :
曽爾村と御杖村、宇陀市と合併しないの?

497 :
>>496
榛原より名張のほうが近い

498 :
でもやっぱり奈良県であったほうがいい

499 :
志まづの三本松店って、つぶれました?
ずーっと(一ヶ月半ほど)準備中のままなんですけど。

500 :
>>499
> 志まづの三本松店

三本松で一番良いレストランだったのに。

飲酒運転の取り締まりが厳しくなった後、櫓門名張店とか165号線沿いのレストランが
次々に閉店してますね。

501 :
経営者が病気らしいよ
室生のしまづも閉店してる

502 :
>>501
株式会社志まづ

4月に自己破産申請な

503 :
>>502
橿原在住ですが、
近鉄百貨店前の「魚志(うおごころ:志まづ経営)」が閉店しているのに納得がいきました。

504 :
志まづが閉店・・・いい感じの店だったのに残念だなぁ

505 :
久々に大宇陀行ったら道路標示に「計画停電あり!」って表示されててとうとうか!って
びっくりした。あの表示は無いわ。

506 :
いやいや、榛原も369のバイパスのトンネルとかにもついてますよ。
それより「雨量が何ミリを超えると通行止め」て手書きの看板が、室生ダム下流はともかく、萩原にまで立ててあるのが…。大雨の時は名阪にでも迂回しろということか???

507 :
>>506
通行止の発動と同時に、迂回路を担保しなきゃならんと言う話は聞いた事がないな^^
ゴネ体質の人に多そうな言い分だとは思うけど

508 :
そこまで深読みしなくても

509 :
結局「ここから先」て書いてあるだけで、範囲がわからんのですよ。

510 :
国道369の奈良市に入る出前のカーブで車とバイクの人身事故発生

ライダー顔から大量の血を流していたから死んだな……。

511 :
地震が止まらないんですが・・・
震源地が栗野とか怖いんだけど。

512 :
震源地 奈良県北部
震源時 2012/07/30 21:46:10.50
震央緯度 34.442N
震央経度 135.938E
震央深さ 5.7km
マグニチュード 2.6

https://maps.google.co.jp/maps?q=34.442N+135.938E&hl=ja&sll=34.53145,135.741577&sspn=0.345058,0.817108&t=h&brcurrent=3,0x6006b7b3015cef9b:0xab4afea4b9f952c,0&z=16

513 :
宇陀にUSJがあるって聞いたんですが、
どこにあるのか、ご存知方いらっしゃいますか?

514 :
UAPならございます

515 :
宇陀にある奈良USJはとても有名です。
全国大会に常連で指導者は素晴らしい方と聞いています。
また妬みで批判する者もいると聞いています。

518 :
榛小PTA会長がまた余計な仕事を復活させてウザいんだけど…
せっかく前任の会長さんが親と学校と行政の関わり方を見直してくれたのに…
汗をかきたければ、やりたい人だけやればいいじゃない
自分の理想を押し付けないでほしい

519 :
その人って、「俺がこんなに動いてるんだからお前らも動け」ってタイプの人でしょ
自分のやりたいことに人を勝手に巻き込んで、周りが動いてくれないと怒ってしまうちっさい奴
自分だけ動くのが損だと思うくらいなら何もしなければいいのにね^^
その人、イベント大好きでPTAや花火大会に顔突っ込んでめんどくさいことを押し付けるんだよね

520 :
そうそう
一人で勝手に盛り上がって、
周りがついていけずに戸惑ってるのを
わかってないのね…

521 :
榛小PTA会長がここ見てたらどうすんの?
アイス食べながらパソコン見てるAAみたいな感じで・・

522 :
見事に過疎ってるな。
ところで夕べの雪って、んでるとこの周囲で何pぐらい積もった?
ちなみに榛原南部で7〜8pてとこ。

523 :
現金現金現金現金 現金不足
今日もいつもの現金不足
心が荒んできちゃったよ
たくさん支払いはあるのに
口座はいっつも金がない

銀行がわたしをなやませる
わたしが家族をなやませる
みんながみんなをなやませる
妻子はこころをいためてる

524 :
www

525 :
過疎ってんなあ・・・

527 :
食べてる最中に気づかなかったん?

528 :
>>527
誤爆???

529 :
えびちゃん元気?

530 :
526削除されてるww
やっぱ店名バレル書き込みはダメみたいね

531 :
福地の居酒屋跡地を最近工事してるけど、なんか情報ないですか?

532 :
二年前くらい、スーパーヨシムラ ハッスル大宇陀店に
スポットで納品に行ったんやが、
店長に伝票にサインいただこうとしたら、
「あ〜ん?何じゃ?待っとけや」と言われ、
2.30分待たされ、
絶対ヨシムラでは買い物せえへんと誓ったのもいい思いでや。


今では、関スパに納入させて頂いて幸せです。

あの店長、元気にやっとんのかな?

533 :
榛原で至る所にパトカー止まってたけど事件でもあったかな?

534 :
榛原駅近くにある的場酒店前の自動販売機が倒れてるけど何かあったの?

535 :
車が突っ込んだんよ

536 :
宇太小学校後に出来た、奈良カエデの郷に行った方教えて。

537 :
はぁ〜
田舎っていいなぁ〜

538 :
また榛原の南都銀行前でフリマするの?
もう通行止とか迷惑やねんけど…

539 :
榛原駅近くの有名なうなぎ屋さんですが、高級店らしくお値段も高いですけど、
評判とかコストパフォーマンスとかの地元の評価はどうなんですか?

540 :
美味しいよ。堤真一も来たらしい

541 :
料理人としてのこだわりはあるみたいだけど
食材に触れる手は煙草臭いんだよね^^

542 :
煙草臭いのは実際匂ったんですか?

543 :
逆に聞くけど、喫煙者の手が煙草臭くないとお思いですか?^^

544 :
料理人の味覚や嗅覚にプラスになるのなら
煙草もどんどん吸えばいいんじゃないかな^^
どうせ炭で焼くだけならごまかしも効くのかもしれないし

545 :
寿司を握るんじゃないし、それくらいは大目に見ましょうか^^
昔は焼肉もしていたと聞いたし、その頃行きたかったな〜

546 :
まあ、そこが気にならないなら、特に食に対するこだわりもないでしょうし
いいんじゃないですか?
自称国産ウナギ+煙草と中国産ウナギ、似たようなもんですし^^

547 :
どうしてもこういう掲示板は荒れる方、荒れる方に進みがちですが、純粋に地元の評判を聞きたかっただけです。
行く価値があるという人が多ければ行ってみようと思いますし、その逆もありです。
そのお店に対して失礼になるような流れは避けたいと思っております。

548 :
ごめんなさい
当該店舗の主人の人柄と言動を思い浮かべながらレスするとどうしても
辛辣になってしまう・・・

549 :
店入ったときに煙草臭いなあと思うことはある

550 :
人それぞれ感じることは違うと思うけど、私は美味しいと感じたし、店主に悪いイメージももたなかったです。
うなぎは脂が乗って美味しかったけど、人によったら胃もたれするって人もいるかもね。一度行ってみてはいかがでしょう?

551 :
店内でタバコ吸わせる時点でその程度の店

552 :
ひつまぶしを食べたけど美味しかったけどな

553 :
病院出来た、役目終わったから仕事辞めます。後の事は知らな〜い
民営化に協力して天下りしようかなぁ〜」

554 :2013/06/26
毎晩0時過ぎに、榛原駅あたりでダンプカーのうるさい音がしばらく続くのは何?
迷惑すぎ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県尼崎市を語ろうPart27(1000)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 19(1001)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その95【源氏】 ■◆(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart25(1000)
☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆(1000)
【奈良市】柏木町交差点周辺スレ【R24】其之四(1000)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 9]★★★(303)
姫路市南東部(市川より東側)♪(655)
大井町線下神明☆都道26号線完成すればきっと新時代 Part10(428)
沖縄の拝場・御嶽について(134)
□総合□兵庫県明石市江井ヶ島□Part 5□(605)
静岡西部の美味いラーメン店について語るスレ(゚д゚)ウマー(308)
仙台圏の書店・本屋(38)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part5(1001)
藤井寺市 Part 52(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜108(1000)
★★★新潟県長岡市238★★★(1000)
△▼滋賀県守山市Part18▲▽(324)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart76★★★★(1000)
【多摩信用金庫】みんなのたましん【たましん】(42)
大東市民スレッド Part74(1001)
長野県の書店事情(414)
鹿児島の良いバイク店、悪いバイク店 Part3(360)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第7シーズン(1000)
神奈川の気象情報24(615)
流山セントラルパークについて語ろう!Part2(111)
【瀬戸線】名古屋市守山区スレッド【高架化】(1000)
☆岐阜県可児市 ☆ Part52(732)
八王子市犬目町 Part3(143)
落雷キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━PC消せー!!!!!(73)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part41(548)
大阪市住之江区スレッド!Part90(1000)
赤坂・乃木坂・溜池山王付近!-Part9-(790)
マルキョウについて Part11(898)
国道156号線沿いスレ(89)
イオン成田を語る(105)
◆◇小田急 柿生 part40◇◆(1000)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 12(49)
【北陸】金沢でオフ会やろうよ☆その2【石川】(176)
西尾市民集まれ〜PART44(1000)
沖縄県議会議員選挙2008(225)
【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート76 ☆★☆(1000)
■北海道の保育園・幼稚園・小学校16■(36)
さらに見る