1read 100read
2013年07月近畿292: ■緊急情報in近畿3■(293) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★京都府亀岡市Part43★★★(1000)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
松井山手って PART12(1000)
桂♪桂♪桂♪part22(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)
飾磨区の話でもしよか その3(301)
【行政批判・政治ネタ厳禁】 奈良県北葛城郡王寺町14(1000)

■緊急情報in近畿3■
1 :2005/04/25 〜 最終レス :2013/04/13
最新の情報を書き込むスレ。
気象/地震災害、鉄道/道路等人身事故による不通区間、事故、火災などなど。。。

※なるべく実況にならないように有用な情報を書き込んで下さい。

■緊急情報in近畿2■
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1094401113



2 :
この事故に巻き込まれちまったおまいらへ
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1114418787/l50

3 :
>>1ありがとうございます。
前スレから申請したものです。

5 :
三田の方がお一人名前が出ましたね。
ご冥福をお祈りします。
うちの旦那と同じ年だ。

6 :
代替の詳細がわかるサイトってありますか?

7 :
NHK今の映像をながして欲しい
1人でも 無事を祈ってます。

8 :
性別が わからないとは?どういうことなの?

9 :
性別がわからなくなるほど原型をとどめていないってこと・・・

10 :
警察発表の名前から、マスコミが男女別の数を判断してるからでは?

11 :
午前9時18分頃JR宝塚線尼崎〜塚口駅間の踏切付近で発生した脱線事故のため、
現在尼崎〜宝塚駅間で列車の運転を見合わせています。
現在救出作業を行っており、復旧までには相当の時間がかかる模様です。
なお、現在阪急線・神戸高速線・神戸電鉄線・北神急行線
・神戸市交通局で振替・代行輸送を行っています。
明日(4月26日)始発からも、同様の振替・代行輸送を行います。
また、午後11時30分頃より大阪〜宝塚、尼崎〜宝塚間の直通バスによる
代行輸送を計画しています。
なお、その他の線区(JR神戸線・JR京都線など)は、
ほぼ正常に運行しています。

13 :
死亡者のリストってどこかにあります?
けが人の搬送先はありましたけど

14 :
やっぱりNHKは情報が遅いなぁ。
前スレでも書いたけど、怪我人は仕方ないと指摘されたけど、
死者はわかるだろう。
さっき見てたら未だに死者14人て言うてるし。

15 :
死者53人になりました。

16 :
お前の情報が遅いんじゃないのか?w

17 :
どうして関西にはDQNが多いの?
運転士も記者も

18 :
21歳の人が亡くなってたけど、
自分と同世代の人が死ぬのは、なんか辛いな・・・
胸が痛い。

19 :
いや、関東にも多いと思うけど・・・

20 :
>>16
ちがうよぅ・・。
NHKがそう言ってたんだよ。

しかし、前の震災が丁度10年前で、阪神高速が倒壊し、伊丹駅も倒壊。
今回は、阪神高速越えたところで事故が起こり、伊丹で前兆、そして
伊丹を過ぎてから事故。
なんかいやーな偶然を感じる。

21 :
DQNとは?何か教えてください。

22 :
>>19
関東にはあれほど失礼な記者はいないんじゃないか?
ここぞとばかりに正義面。

23 :
豊田商事会長刺殺事件で、「こいつが犯人や!」ってがなってた
記者がいましたな。

24 :
>>20
名神越えたところだよ。
それよりもこっちの方がすごくない?↓

紀宮さまのご結婚第一報の予定日:新潟中越地震 2004/10/23
紀宮さまの延期後の予定日:高松宮妃喜久子さま死去 2004/12/18
紀宮さま・黒田氏のご結婚会見:スマトラ地震 2004/12/26
紀宮さま・納采の儀:九州北部地震 2005/3/20

天皇家の長女紀宮さま(35)と東京都職員黒田慶樹さん(39)の結納に当たる
「納采の儀」が25日午前行われた 列車脱線50人死亡 2005年4月25日(月)12時47分


25日午前 JR福知山線脱線事故

25 :
しばらくは何があっても

「煽るな!!」

以上

26 :
>>14
それって、身元が確認済みで公表する了解を得た14名って言ってなかったか?

27 :
>>24
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

28 :
今さ、ニュースで会見の様子みたんだけど、
「電車が脱線して石が飛ぶことはなく、置石の可能性が高い」って
言ってたよ。どうよこれ。

29 :
>>28 脱線して石が飛ぶ事・・・有ると思うがなぁ。

31 :
阪神電車に乗ったとき早くて怖かったこともあったし
その他の電車の運転手さんもこれをふまえて慎重に運転してほしい!

32 :
置石したのが またカラスだったら どうしよう

33 :
関空快速の よく乗りますが 子供が今日はスピード速い!と何回か言ってた事があります。
JRは 色々運転手さんもダイヤの関係で大変なんですね。安全第一でお願いします。
亡くなってしまっては...何もならないです。

34 :
パリで観光バスが横転
日本人2人死亡のニュースが今出ました。

35 :
うん、関空快速速くて怖い時ある。不便でええから、本数減らせよ。
せやないと、安全が。うち、忙しいけど、早めに家出たらいいんやし。

36 :
さっき報ステ見てて 
なんかショック…

37 :
置石、オーバーラン常習、尊大な記者、第3セクタ破綻、市役所スーツ支給
関西はどうなっているのだ

38 :
いくら時間が遅れても、普通車ならこんな事故はおきなかっただろう。
駅でてもすぐにとまる必要があるし、それに気が回るだろうから。
経験の浅い間は普通車をみっちりやらせるべきじゃなかったのかな。
止まる経験が多いと、オーバーランという失敗も少なくなるだろうし。
あと、いきなり乗客の多い区間をやらせるのもどうかと。

39 :
って言っても結果論だからねえ・・・

40 :
JR職員スーツ着て会見してる時間が有るなら 現場で何か手伝えることは無いのでしょうか?

41 :
みんなそれぞれ役割があると思われ。

42 :
「目がうつろ」で厳重注意受ける運転手って・・・

43 :
行っても逆にジャマになるだけでしょう。

44 :
>>40
役に立たない人間を現場に何人集めても邪魔になるだけ。

45 :
>41 それもそうですね。

46 :
納采の儀は今日あったの? 記事が見つからないんだけど

47 :
病院に謝りに行った社員の中で
記者から
「病院に入る前にポケットに手入れて入ってきただろ!謝る気あるの?」
っていわれてるやついたな。おそらく本当だろう。相手も否定しなかったし、
カメラにも残ってるだろうし。
結局他人事なんだろ、こいつらにとっちゃ。

今回だけじゃないけど、トップが謝るとき、謝罪のコメントを
いちいちカンペ見ながら棒読みで言うな!!!
全くこっちに誠意が伝わってこんわ!

48 :
いざ事故等に巻き込まれた時身元を確認出来る物を身に付けておく必要がありますね。

49 :
土下座したらいいのか?

50 :
明日から阪急使わねばならん。あーあ、会社出してくれんだろうなあ。
今週いっぱいで復旧するのかな。
JRは乗れない期間定期代返してくれんだろうな。。

51 :
>>49
そうじゃなくて、言葉だけでいいんだけど。
事故の状況とかならカンペ作るのわかるけど、
自分の気持ちを言うだけなのになんで紙に書く必要があるのか。
自分が誰かに謝ってもらうときにマニュアル見ながら棒読みで謝られても
いい気はしないでしょ。

52 :
被害にあったと思われる家族が電話であちこち問い合わせてるのを見て
かわいそうだった。JRは社員を各病院にパソコンをもたせて送り、被害者
をリストにして本社に送信させ、ネットを使って管理すればよかったのでは。
具体的には、
@各病院に行った社員がデータを入力し、本社にメールを送る
A本社をそれを集計し、データベース化
B各病院の社員は、問い合わせがあれば本社にメールを送り照会。

これなら話中で電話がつながらないということもないと思うのだが。
社員に伝えさせるから、メールの内容も簡素ですむし。

53 :
>>52
それもなんだけど、遺族や負傷者の家族が病院にいっても、
そこにはいずに別の病院に運ばれてる。しかし、どこか分からないってのが多いみたい。

各病院は自分ところの患者のリストを作り、
他の搬送先の病院へファックスでも送るべきだ。
で各病院の掲示板に、誰々はどこの病院にいます、ってのを表に張り出さないと。
家族が不安でしょうがないし、患者も誰もきてもらえないのはこの上ない不安だろう。

54 :
ちょっと待った!
以前京阪電車が中学生の置石で脱線転覆したことがあったよなぁ〜
あの300Rのカーブである程度速度超過してても脱線はしないよ。
よほど120キロくらい出してたら別だが運ちゃんもそこの路線は何回も運転してるから
いくら遅れ回復運転でも無茶は出来ないはず。そこにたまたま置石があり非常停止かけた衝撃と置石でバランスを崩して脱線したのではなかろうか?
いくらなんでもあのカーブであのような形の脱線は不自然すぎる!!

55 :
>>54
置石が実際にあったとしたら、
脱線の原因は置石にあって、普通は脱線して止まるが
スピードがあったために敷地を大きく飛び出してマンションに激突、と。
スピード超過が事故を大きくしたとも言える。

56 :
乗った3つ後の電車か。
寝坊してたかと思うと・・・恐ろしい。

57 :
>>46
> 納采の儀は今日あったの? 記事が見つからないんだけど

>24 のことだと思うが、ちゃんと嫁。

>紀宮さま・納采の儀:九州北部地震 2005/3/20
と書いてあるから、今日の事故にこじつけたのは自己矛盾w

58 :
57人死亡確認440人重軽傷 ABCニュースより

59 :
これ以上死者が出ないことを祈ります。

60 :
知り合いが亡くなってた・・・。
なんか茫然自失・・・

61 :
献血してください。
血が不足してます!

62 :
>>60 心よりお悔やみ申し上げます。
自分も沿線に住んでいるので、ハラハラしながら
犠牲者の名前を確認しています。
1両目って朝の通勤ラッシュ時、ギュウギュウ詰め
だったので、まだ救助されていない方の安否が
不安です。

63 :
既知だと思うが、一応貼っとく。
ttp://www3.nhk.or.jp/saigai/osaka/

64 :
>>61
本当?

http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/mobile/

65 :
いまさら遅いかも知れませんが、
JRは体質に問題があります、
お見舞いに来た幹部がポケットに手をつっ込んで来ました。
ことの状況がまったく解かっていません。
また神戸線、京都線の新快速の車掌は事あるごとに、
「駆け込み乗車はご遠慮ください。
定刻運行にご協力ください」
と何時も言っています。
特にラッシュ時には耳たこです。

乗客無視、自己都合の定刻運行厳守が招いた悲劇、
客の事情より(人命)自己都合の定刻運行を勝手に解釈した
JRは幹部総辞職、誰のお金で自分たちの給料をもらっているか本当に考えてほしい。
せめてこの事故でお亡くなりになった方には、幹部の退職金で賠償をしてあげてください。
本当に人間を人間と考えているなら、
お客様を、お客様と考えているなら出来るはずと考えます。
お金出して電車に乗って、満員電車で事故に遭遇して・・
客に何か落ち度ありますが?またぶつけられたマンションの人にも落ち度ありますか?
つまらない記者会見はいいですから、幹部もみんな現場で人命救助を助けてあげてください。
生存者の人頑張れ・・
それと自衛隊は何してるん?

66 :
JRは所詮お役所体質だからな
国鉄時代と大差なし
殺された(怪我させられた)人達とその家族(知り合い)の方々にはなんと言っていいやら…

67 :
JRは責められてもしかたないな。
ただ幹部社員が救助活動しにいっても邪魔なだけじゃろうて。
儂らも何かしたいが今すぐ現場に行っても野次馬なだけじゃけー。
あと自衛隊は午前から知事の要請で動いとる。
テレビを注視するとたまに映るけー。
ただ衝突した車からガソリンが出ているので自衛隊の重機が使えないみたい。

68 :
国鉄時代は全て直営だったが民営化されて仕事は子会社や下請けに押し付けられて、いざ事故が起こったらやれ責任は下請けが悪いだの・・・

69 :
>>65
今は自衛隊も難しいでしょ。
自然災害での救助は自衛隊は迅速にできるのかもしれないけど、
車両の下敷きや中に取り残されてる場合はまず、車両を破壊するか
解体、破壊しないといけないから、そこは自衛隊は何も出来ないし。
それよか、木村○郎が「なんでこんなに時間がかかってるんだ。田舎じゃあるまいし」
の発言に怒りを覚える。あの状態でどうしろと。誰だって早く助けたいに決まってるだろ。

70 :
これから乗るなら一両目。空いてるぞ。

71 :
こういうことが起こると、知名度も無いオタクみたいのもでてるね。

72 :
>>69
同意。駐車場のガソリンもれもあって火器を使えないのが痛いらしい。
評論家は分かったふうな口をきくな。

73 :
あのマンションに住んでる人は、今日はショックと夜を徹しての作業で眠れないね。
それはそれでまた、大変だわ。

74 :
同じ路線乗ったことあるけど、普段は時速70kmどころか、
もっと遅いペースのことも少なくないけど、カーブに振られます。
あそこだと、もっと遅くても脱線しそうな雰囲気はあるがな・・・。

75 :
>>73
JRがホテルを取ってくれてるみたいだよ。

76 :
車両の故障云々を調べる前になぜJR西は置石の可能性を強調するのか
    
     疑問に思っているやつはいないのかと

77 :
一見、マンションの駐車場に電車がもぐりこんで
悲惨な映像(もちろん悲惨な事件ではあるが)に見えるが
「1階が駐車場のマンション」でよかったと思う。
一回から住居があればそれこそ大惨事。もっと被害者は増えてた。

昼間は安藤さんと、夜は古館さんと出てた評論家は誰なんだろ。
なんか、スピード優先に作られて車体の頑強さが見失われたことへの
怒りをあらわにした人がいたが。窓が大きすぎるとか。

78 :
>>76
最初の原因は自動車。でも付近に踏み切りがなかったから使えない。
で、次は置石。少しその可能性をほのめかすと、実際に現場で警察が調べたり
メディアがその可能性を大きく報道したりしたので、JRは
これを使う手はないとでも思ったんだろう。
自分ところのミスをまだ認めてないのがよく出てる。

みんなもう忘れてないよな?
午前中に「自動制御装置のない古い車両」であったことと、
「線路内にある装置が作動しなかった」ことを。
いつのまにか時間が経つごとにこれらのことが報道されてない気がする。

79 :
鉄道会社のお客様に対する最大のサービスとは?
それは、安全。これ基本。

80 :
あらわれたJR幹部がポケットに手を突っ込んでいただの,そんなのどうでもよい些末なことを感情的に取り上げる
のはいかになんでも,マスコミのネタのためのネタ探しでばかばかしいよ。
でてきた事実と,それと直接関係のない感情的な反応は,問題の解決を遠くするだけろう。
置き石の話しもJRが一方的に支持しているわけではない。乗客の悲しみと怒りは当然だろうが,
まだ,わかってもいない事実に妄想するのはいくら遺族でもひく。

81 :
置石等はJRの言い逃れにしか聞こえない。あんたの電車が57人殺してるんだよ

82 :
事実はいずれわかることじゃけん。
今は生存者が少しでも多く救出されるんを祈るしかできんじゃろ。

83 :
今、生死をさまよってる人や、現場で救助活動している状況の中で
さも置石が事故原因なんですよと言うような発表するJRはいかがなものか。

84 :
JR側的な意見になってしまうが
今まで電車が遅れてきてイライラした人はいないのか?
普段は安全性とかよりもよっぽどクレームは多いと思う。
だからと言って安全性を軽視しろとは言わない。
むしろ自分は知り合いが乗ってそうで心配でなかなか眠れない・・・

>>79氏がいうように安全は基本。当たり前だと思う。
安全性がなければ始めからするなと言いたい。
こんな事をしたのだからそれ相応の態度見せてもらわなければ全然納得いかない。
メディアは情報以外ははっきり言っていらない。
邪魔なだけ。批評家とか出すな。冷静でいたいのにキレそうになる。

最後になりましたが被害に遭われた方、その家族・知人の方、
ご冥福をお祈りいたします。また一日でも早い回復を。。。

85 :
>>84
いいや、時間の遅れはどうでもよい。
安全性が一番なんだと普通は考えるよ。
どんなに忙しいときでも。

86 :
置石までJRのせいにするならつらいわな
何にせよ人間の気の緩みなんだ

87 :
約15時間ぶりに46歳の女性が救出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000004-mai-soci

88 :
東京よりカキコ
朝、YAHOO!のニュースで一報見て、思わず実家に安否確認mailしてしまったけど、
それ以外は職場も街も全然普通。当たり前だろうけど。
家帰ってきて、1人でニュース見てたらめちゃめちゃ泣けてきた。
なんでこんなことになんねんやろ。

スレ違いやったらゴメン。次の休みに献血でもしてくるマジで。

89 :
まだ車両の下敷きもしくは中にいる人はどれだけいるんだろう?

90 :
おいNHKよ。
映像だけ無音で流して
バックにバイオリン(チェロ?)の曲流すのやめてくれ。その曲マジで暗いw
気分が余計に暗くなる
↑だったら寝ろよ俺。

91 :
2時44分、18才の男性が新たに救出

92 :
おー よかった。

電車の中の人、 が ん ば れ よ ー!

93 :
また朝からワイドショーの連中が訳の解らないコメント連発するんだろうな

94 :
TBSはまた可能性の低い置石説をアピールするのかな?

95 :
横浜人なんですけど、一連のご遺族や被害者の方々の映像見てて、
ちっとも日航機墜落から進んでない!被害者ならまだしも(てわけでもないですが)
カメラ向けんなやボケエが!とまじでどっかに抗議の声をあげようと思ってたんだけど・・
だんだん気持ちが薄まるんです。
なんかね、映して欲しくないですよという人があまりいないような。うなだれるだけの人とか。
どこか、おうおうマスコミさん、わしらの怒りをよう映しといて下さいよー!というか。
関西気質なんだろうかと勝手に思ったしだいでした。誤解だったらごめんなさいね
ここのコメントも温かいものを感じます。犠牲者の方にはごめいふくをお祈りします。

96 :
JR西日本って
時間に遅れると給料減、ボーナス減、運転させてもらえないらしい
運転士は相当なプレッシャーだろう
安全よりも時間厳守が優先になったか

98 :
24日11時にも線路脇を歩いている人影を発見との事で最大30分のダイヤ遅れ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005042400041&genre=C4&area=O10
25日9時にJR福知山線塚口―尼崎駅間の快速電車の車両7両のうち4両が脱線
http://blogs.yahoo.co.jp/nekoma1021/1967367.html
25日14時には金属製のふたのようなものを車体の下に巻き込み、緊急停車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000200-jij-soci

宝塚ー尼崎 不通だそうです
伊丹〜阪急伊丹/宝塚〜阪急宝塚へ乗り換えが可能だそうです。
川西池田は?〜宝塚ー川西池田までいければ
川西池田〜阪急川西能勢口もいけるのになぁ

99 :
23才経験11ケ月の男の子一人の腕に600人の命を
預けるって言うのも怖い話だね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

奈良県香芝市の人おらん?13(1000)
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】(395)
京都市東山区 Part7(554)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
◆尼崎市・園田 Part.19◆(300)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第八場【左京】(500)
■■■神戸市■北区スレ■Part20■■■(300)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ15(64)
国1原宿交差点/かまくらみち沿い付近 Part14(989)
【不当降格】群馬県吉井町Part8【役場職員】(197)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part32●●●(1001)
阪南市びっくりするほどユートピア Part50(1000)
住むなら宜野湾市☆ その6(978)
◆みんなの新橋スレ その7◆(363)
【埼玉県日高市】こま武蔵台【買い物難民】PART2(64)
●●●片倉台&北野台●●● パート4(223)
相模原市の相原・二本松・下九沢・上九沢・大島…周辺 Part14(1000)
【中国板総合】スレを立てるまでもない質問をするスレ17【単発質問】(59)
●群馬県沼田市●Part29●(300)
【武甲山】秩父郡横瀬村について語ろうよ!Part5【芦ヶ久保】(267)
nakame★中目黒スレPart.39★nakame(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ259話★(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その16(162)
【海から】関西のバイク乗り総合情報交換スレ【山まで】(838)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ4【キバリヨー・ワイドー】(435)
ё東北板に使いたいツール情報ё(32)
★☆鹿児島県・さつま町ってどうなの?☆★(198)
吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
東海地方の冠婚葬祭事情は(139)
【さざんか】奈良県大和高田市 その18【下町】(1000)
大分県の美容室情報PART2(317)
【いい加減】石巻の未来をマターリ語る74回【復興すっぺし!】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【152】□■(1000)
和歌山県紀の川市パート4(580)
大倉山 その88(36)
■札幌市手稲区スレ part56(1000)
☆★☆ 安城市民集まれ パート71 ☆★☆(1000)
高槻を愛するもの集まれー227(1000)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
鈴鹿市を語ろうvol.76【新・神中が羨ましい】(1000)
【八戸・いわき・庄内に続け!】第2のナンバープレート【ご当地】(182)
沖縄の天気・気象情報 パート4(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part91(832)
兵庫県高砂市スレッド9(1000)
さらに見る