1read 100read
2013年07月近畿669: 【畑原市場】水道筋はでかいっ6丁目【復興祈願】(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300)
京都市東山区 Part6(300)
★新★福知山市はパート12はここ!!(1001)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
関西イベント・祭・催し情報(35)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
滋賀県甲賀市スレッド Part2(849)

【畑原市場】水道筋はでかいっ6丁目【復興祈願】
1 :2006/11/07 〜 最終レス :2007/10/13
灘区を代表する、いや神戸を代表する商店街「水道筋」前スレ同様ぼちぼち行きましょう。

【関連リンク】
【畑原市場】水道筋はでかいっ【中央市場】
http://mimizun.com:81/log/machi/kinki/1036586497.html
【エルナード!】水道筋はでかいっ【エルナード?】
http://mimizun.com:81/log/machi/kinki/1079524290.html
【ルミナーダ!】水道筋はでかいっ3丁目【ルミナーダ?】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1105784698
【青谷川・西郷川】水道筋はでかいっ4丁目【都賀川】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1128972741
【王子公園駅南】水道筋はでかいっ5丁目【大石駅北】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1152197769



2 :
大福★さん、お疲れ様です。ありがとうございます。

3 :
スレタイ見て思ったんだけど
畑原市場の各お店の人って、マルハチとか目の敵だろうねえ

小学校の頃、市場に果物とかに貼るシールを貰いに行ったなあ
クラスで班つくって自由研究みたいな事やったとき。
大きな模造紙いっぱいにいろんなシールとか野菜縛ってる針金とか貼って
胸張ってみんなの前で発表した、「こんなに種類がある、どうだすごいだろ」って

今考えると店の人も断れないよね、結構お客の往来が激しい中で小学生5〜6人に頼まれちゃあ
あんときはありがとうございました。

4 :
今の子はそんなシール集め
マルハチでやってたりして!? そんなハートフルなサービスを
期待出来るわけないか

市場バンザイ!

5 :
商店街で、もうクリスマスソングがかかってた〜

6 :
あれ?前スレって300で終わりじゃないの?
まだ書き込めたよ???

7 :
aqe

8 :
>>286
三年生の出し物のようです。

9 :
>>8
前スレ引用素敵!
真似してみます。

>>225
六甲道に移転した「にんじん」は六甲道駅前、職安通り西にスグ。
お店はそこそこ繁盛中。

10 :
明日の小学校の音楽会年寄り連れが早くから並んで
くっちゃべってほとんど見て無いくせに席陣取ってるけど
親たちに自分の子いい席で見せてやる気にはならないのかな?
誰でも入れてるけど保護者と一緒じゃなきゃ入れなくすればいいのに。

11 :
明日の音楽会に今から並んでるの?やる気ありまくりじゃん。

12 :
>>9
六甲道の新「にんじん」は漢字になってた。

>>10
ちょっと難解な文章だが、要するにじいさんばあさんが先に陣取ってて
お父さんお母さんたちは後ろのほうで見てなきゃなんないってこと?

ま、マナーのかけらもない保護者も多いけどね。
運動会観覧とキャンプかなんかと勘違いして折畳みテーブルにビールの缶並べてる奴とかね。
音楽会ならそんなことないけど。
「写真・ビデオ撮影お断り」は良いですね。

13 :
>10
老人の憩いですから・・
ウチも子供が3年生なんで見に来ましたが
あれ、何時から並んでるんですか??

14 :
10さん、質問されてますよ。

みんなナダタマに流れたか・・・。

15 :
水道筋はアメフトを応援しているらしいね
いったい何のことかな

16 :
>15
王子競技場がアメフトのグラウンドになったから。

17 :
でも、水道筋商店街の人でアメフトのルール知っている人ってほとんどいないだろうから
振興とか言っても難しいだろね。
綺麗なグリーンの人工芝グラウンドでアメフトやってる図って、華やかで絵になるけど。

18 :
>>14
ほんま、流れたようだね。ナダタマに。

19 :
水道筋6丁目あたりのクリスマスイルミネーションが始まった。
もう年末だぁ〜

20 :
>>19
あれは「ルミナーダ」って言うんですよ。ほんとに。3年目のはず・・です。

21 :
ナダタマ
灘ズバッ!「とらやんを探しています。」で噴いた
ところでナダタマって掲示板あるの?
いっぱいクリックするとこがあってよく分からんですよ

22 :
>>20
「ルミナーダ」って笑えますよねー。
ところで、サンタが来るパブリックなイベントありますか・・・水道筋で?
パチ屋以外で・・・

23 :
【ルミナーダ!】水道筋はでかいっ3丁目【ルミナーダ?】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1105784698

24 :
パRfujiの近くにうどんやさんできたねー
昔は立ち食いうどんだったんだよね、あそこ
美味しいのかな?

25 :
うん

26 :
>>22
子供のいるところには来るんじゃないですか。
24日の晩にはあちこちにいると思いますよ。たぶん。

27 :
私なぜか松ぼっくりが嫌いなんですよーιドニエの前を通るとサブイボが出ます

28 :
商店街の抽選忘れた・・・涙

>>26
素敵なメルヘンありがとうございます。
マンション住まいの我が家には煙突はありませんが、靴下を用意しておきます。

29 :
まだまだ批判の嵐が続いているのですね。
中央筋の店は。
http://rforum.rakuten.co.jp/?act=cattop&cid=220622&s=0

30 :
ほんの僅かな人たちが、閉鎖しているフォーラムにはいってきて、書き込んでいま
すが、店をあらしていないフォーラムは、画面上から消しています。しかし全てプ
リントアウトして残してありますのでご心配なく。
今残している書き込みは今後も残していくつもりです。再度フォーラムを再開した
ときに、もし画面から消してほしいという方はお申し付けください。
残す基準をどこにおいたか、皆さんお気づきのように、荒らしているとわかるもの、個人
情報であるメールやアドレスを記載しているもの、迷惑行為になりそうな
呼びかけをしているもの、そういうものを基準に残しています。
アメリカは訴訟国といわれるように、なんでも訴訟対象となります。日本もおくれ
ばせながらそのような時代にはいっております。当店では保険所の検査でも、まっ
たく問題ある販売をしたのではないので、大丈夫ですといわれております。
しかるに、誤るという行為は訴訟の場合、当然悪いということを認めているとい
う見解になります。店として悪いことをしていない場合、誤らないのが当然
です。訴訟も視野に入れて今回対応してきているので、皆さんの期待にそうような
ことはできませんし、今後もするつもりはありません。個人がだしたメールを添付
するのは個人情報保護法上当然してはいけない行為ですし、それぞれ皆さんの書き
込まれた情報も他へ添付することも違反となりますが、訴訟という形をとった場合
はその記録も残していかなければなりません。当然店としては、最初からすべて記録はと
って、アドレスごとに保管してきております。皆さんも全てご覧になってき
ていると思いますが、全て良い意見と思われている人はないと思います。
いろんなご意見はあって当たり前と思っていますが、このように保険所も問題なしといわ
れ、店としてはおいしいものを広く提供したいという気持ちで今後運営を続
けていくつもりです。新たな商品がどんどん店舗で売れ出して、フォーラムにかまってい
られないのですが、堂々と名乗ってのご意見には耳もかたむけます、しかしごらんのよう
な意見には、面白半分の遊びとしかとれず、必要がないと思って放置しています。でも営
業妨害、迷惑行為の場合は放置するわけにはまいりません。

31 :
>30は
支離滅裂な文章だな。
誤字も多いし、論理も滅茶苦茶。
常識がないね。

近付かないほうが賢明かもね。

32 :
「和さび」はどうだったんですか?
一度も入ったことなかったんですが・・・
短命でしたね。今の店とは関係ないんでしょう?

33 :
「和さび」も一緒の経営者だよ。
品数も少なく、値段も高いが
素人料理だったな。
店の感じもあまりよくなかったので
入ってすぐ出て他の店に行きなおしたことがある。

34 :
あ、そうだったんや。ありがとう。

ま、これ以上深入りせんとこか。それが賢明かな。
それにしてもあんた、そんなことよう知ってまんな。

で、「虎屋」までいくと、関係ないん?

35 :
「離れの宴」の道路挟んで向かい(といっていいのかな)の魚屋さんで
「トロの生姜炊き」というのを買ってみたら激ウマ。
酒飲みはぜひ試してみて!

36 :
トトロの生姜炊き

37 :
とうとうハイジが閉店しちゃったね。
そこそこ客は入ってたと思うんだけど。

38 :
>37
いつからですか?
水道筋の店だけですか、それともハイジ自体が結局再生不能で清算ということでしょうか?

39 :
>38
その辺が微妙な感じで、表の張り紙には
「今般、ハイジ本店を閉鎖することになりました」
となってて本店だけともとれるんですが、三ノ宮そごうの店もいつの間にか
無くなってたし、精算の可能性が大きいと思います。

40 :
↑そんなこととは関係なく、私は今年も書き込み増代
兎に角、あけましておめでとうございます。
みな皆様方個人だけでなく、水道筋界隈にとって、
もっといい年になりますように!

で、
>>37-38
確かに客は入っていたけど、名前の上に胡座かいてた感じかな。
TVチャンピオンで全国区になって、それをまた宣伝に使ったもんだから
なんだか安っぽくなってしまって地元民は逆に遠ざかっていった。
と同時に近辺に良いケーキ屋さんが増えたこともある。かな。

41 :
ハイジって何年前に倒産してなかったっけ?

42 :
>41
数年前に民事再生法の適用を受けています。これは一般に倒産と言われるもののひとつですが、
普通はある程度のリストラをするものの営業活動は継続します。倒産といわれるのは借金の一部棒引きをするからで、
一般の消費者から見たらあまり変わらないわけです。ハイジの場合も東京撤退とか一部の不採算店は撤退したものの本店を始めとしてかなりの店は営業を続けてましたね。
ただ、それでも建て直しができないと本当に全部たたんでしまうとか言うことになります。

43 :
なんかしかし、一つの時代の終わりを感じますな。

44 :
そういやこの3年ほど誕生日とクリスマスはみゅーみゅーで買ってた。
ハイジなくなるの寂しいな

45 :
む。、、、、なんだかんだっつっても、酒を除けば灘区の地元のお店の物で他府県に進物するときに大手を振って持っていけるお店が無くなったと言うのは悲しいべ。
>40の書き込みを見ると、ジョージソロスが言うところの、「誤った判断」の要素の一つは嫉妬であるということがわかる。
客商売とは、商品の品質以外にも、愛想と言う計量困難な課題にも対処していかなければならないのだ。
面倒くさい話だ。

46 :
ジョージなんたらかそれは知らんが
つまり愛想も悪かったんか?

47 :
ばっさり切り捨てワロタww

48 :
>44
うちもミューミューだ。
ケーキ好きな人はハイジよりミューミュー選ぶよね。
ハイジは、そんなにケーキに興味がない人がコトブキとかタカラブネのノリで買うケース
が多かったんじゃないかと。
そんなケーキ屋がデパ地下に入ってもやって行けるとは思えないし。
本店もあそこだからまだやっていけたけど、激戦区の六甲道周辺だったら即沈没だったと思う。

49 :
むかしは、水道筋にコトブキがあった。そこにハイジができてコトブキよりおいしいと評判になった、そのころのハイジは確かに美味しかった。
ハイジがはやりコトブキは水道筋からなくなった。
その後ハイジは拡大しデパ地下等に店を増やした、たぶんそのころから味が落ちたとの評判を聞くようになったと思う。
そしてミューミューに客を奪われつぶれた。かつてのコトブキと同じ道を歩んでいるというのは経営者が馬鹿なのか?
馬鹿でなくても、一度成功した経営者はものが見えなくなるのだろうか?
いずれにしても、灘発のブランドの関東制覇が失敗したのは残念。
松屋銀座店は結構応援してて、かなり頻繁に行ったけど、当然焼け石に水やったね。

50 :
水道筋のコトブキ→江戸→な也
経営者が同じと聞いたことがあるが、
これはガセ?そうならそうでちゃんと知っておきたい。

51 :
阪神岩屋駅南の国道沿いを自転車で走っていると、またモルモン教に呼びとめられた。

あいつらも自転車なのでよく出くわすが、何とかならんものか。

52 :
ハイジは残念です・・・
ミューミューは確かにおいしい。
生クリーム部分が特に私の好みの味です。
チーズケーキのおいしいパルテンツァも山手幹線沿い、
みずほ銀行むかえに移転してきて良い意味で競い合って欲しいです。

53 :
ハイジ、元町の店がクリスマスまでは開いていたのに年明けに閉店したから本店だけ残したのかとおもってたら、本店までが。

54 :
パルテンツァはまずは地道にがんばれ。
チーズケーキ一本でがんばれ。それでいける!
と、思ってたら移転してたな。
残念、中央筋の活性化に一役買うかと思われた矢先に・・・。
ヤマカン大通り進出か!でもへんな欲だすなよ。

55 :
最初は嫁さんが高架下の印刷屋の片隅を改造して
営業をしていたのだが、
印刷より儲かるということで
印刷をやめてオヤジまでが本腰を入れたと言うことやな。

まぁ、軒先を貸して母屋をとられるということや。
最初に印刷をやっていた高架下は、今は製造工場として
改装中やな。

かなり大きな商売をやるつもりやな。

56 :
ハイジの閉店、近所に住んでいるくせに今日知りました。
結局立ち直れなかったんだね。寂しい・・・。
あの跡地はどうなるんだろう。

57 :
毎年おこなわれる水道筋の餅つき、今年は諸事情でやらないようです。
素佐男神社の餅まきに期待するか・・・。

58 :
>50

ガセじゃないよ。
http://www15.ocn.ne.jp/~ichizu/etc/nagai_main.html

59 :
おー、そうなんや!ありがとう!
スッキリしました。それで良かったです!

60 :
>>57
諸事情て?
興味本位の下世話な水道筋のオバハンぽくって申し訳ないが・・・
ただアメフト選手の都合がつかないだけか?

61 :
>60
下世話なネタにつきあわせてもらうと、アメフト選手は今はシーズンが終わったばかりで
暇をもてあましてると思う。
単に餅代が捻出できなかっただけじゃないのかな。

62 :
水道筋あたりでお勧めの歯科医はありますでしょうか?
転居してきたばかりで何もわからない上に、5歳の子供が生まれて初めて
虫歯になりましたので、出来れば子供向けの(?)歯科医があれば
なお良いのですが・・宜しくお願いします。

63 :
>>62
久保田歯科に一票
子供の扱いうまいよ

64 :
>>63
久保田歯化ってどこにあるのでしょう?

65 :
今は亡きハイジの横の筋を、北へのぼったとこです。
阪急越えて、200mほどかな。
小学校まではいきません。
美容室とならんで、右手(東側)にあります。

66 :
いい○△科は?のネタって多いな。
地域掲示板ってこんなもんか?
たしかに良い医者にはかかりたいもんな。

昔から「○×はヤブ」って僕ら小学校の頃から既に耳にしてたなあ・・・。
大人たちのそんな会話をよく聞いたもんだ。
でもそれから四十年近く経った今でも盛業中?
なので実は代々良い腕を持っていると言うことなのでしょうか。
この地域に古くから住む方ならたぶん話題にしたことがあるでしょうね。

67 :
>>61
そうか、残念だな。
確かに何をするにしても先立つものは要るわな。了解。

68 :
王将の向かいにどんぶり屋ができてます。
あまり人はいってないみたいだけど、行ってみた方います?

69 :
けっこうおいしいらしいよ。

70 :
ハイジの跡地、どうするんでしょうね?
立派?な店舗なので居抜きでケーキ屋系が入ると思うんですが。

>>57 ノロウイルス

71 :
久保田歯科ですか。情報を有難うございました。場所まで教えていただいて
恐縮です。病院ネタが多いのは私も気になっていたので過去ログまで調べたのですが
歯科医の話題は見つけられなくて・・申し訳ありません。
早速近日連れて行きます。

このスレの皆様が親切なのはやはり水道筋の気質なのでしょうか・・
ここに越してきてから、子供連れの新参者の私達に
親切な声を掛けてくださる方の多いこと!
とても感謝しております。
この場を借りてお礼申し上げます。

72 :
ハイジが5億円の負債で自己破産申請するらしいが
本当に可愛想なのは ハイジに納品あるいは地方発送業務していて
その代金を未だ回収していない原料屋とか宅急便屋だよ
個人にせよ法人にせよ 自己破産なんて卑怯だ

73 :
本日午後7時ジャストに王将の前で一瞬ばんざいして歩くのはぼくです。

74 :
見とこ

75 :
本日午後7時ジャストに王将の前でカメラを構えているのはぼくです。

76 :
写ろ

77 :
報告よろ

78 :
どうだった?

79 :
ハイジといえばTVチャンピョンに出てた頃が懐かしい。

80 :
>>74>>76
ほんま報告よろ
ほんまどうだった?

81 :
ハイジの小山さんは今どこに?

82 :
>>81
独立して三田に店を出したみたい。
ttp://www.es-koyama.com/

83 :
明日午後5時55分ジャストにダイエーのみなと銀行ATMで金おろしてるのはぼくだよ。
そのあとまた王将の前で一瞬ばんざいして行くよ(^▽^)

84 :
明日か・・・その時間には見に行けないな。
また日を変えてくれ。できれば土日の昼間とかがありがたい。

85 :
ぢゃあぼくは金沢病院の前でトカゲダンスしていくも(`・ω・´) 今日の18時だ

86 :
灘署にちくっとこ。

87 :
チクル必要はまったくありません。
コッソ〜リとウオッチさせていただいております

88 :
>>87
>いただいております
って、73・75・83を目撃されたのですか!?
本当に本当にそんな奇特な人がいたのですか!?

89 :
奇特な人と思われないように一瞬だけって言ってるじゃないかー
ぼくはやったぞ。見てた人いるか知らんけど
明日は午後6時にダイエーの冷凍食品コーナーでピザにメンチ切ることにするお(^▽^)

90 :
>>89
あなたのお陰でこの町が愉快な町になってるよワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

91 :
ま、誰かが画像でもUPしない限り俺は信じない。
今度の土曜日正午にガリバートンネルで会おう。行けたら行く。

92 :
数年前、串かつの「船越」に、チキンジョージでのライブ後の打ち上げでデーモン小暮閣下が来店したらしい。
店に入ってすぐの壁にその事が書いてある紙が貼ってあった。

93 :
>>91
誰も来なかった・・・

94 :


95 :
明日の朝6時にトガ川でランニングしてるお(^▽^)
ひとり全力疾走してるのがぼくだよ

96 :
眠たいから見にいけん。

97 :
警察官が阪急王子公園西口南の辺りに
数人固まっているのをよく見る。
なんだろうね。

また水道筋商店街の一丁目辺りでも
夜暗くなってからよくみる。
これは誰かを探しているみたいで
警察官がバイク等で走り回っている。

98 :
灘駅から東方数百mのところで臨港鉄道の廃線跡を撤去しているが、後は何に使う
のだろう?道路になれば多少便利になるが。

99 :
>>97
うーん、たぶんパトロールだろう。
>>98
灘駅から東方数百mのところ・・・ってので思い出したが
KOYOベアリングの巨大なネオンサインがくるくる回っていたのを
知っている人はいるか。

100read 1read
1read 100read