1read 100read
2013年07月東京816: ●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★大田区羽田の地元ネタ★(その11)(58)
[世田谷区]奥沢スレッド[世田谷区]Part20(262)
★==鷺宮ってどうなの?パート29==★(527)
*都内の消えた地名を懐かしもう 4(136)
杉並区和田スレッド!4(372)
北区赤羽情報 Part101(1001)
北区 埼京線 十条 その56(1000)
* JR板橋&新板橋 part26 *(1000)

●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127
1 :2010/12/02 〜 最終レス :2011/02/13
■前スレ
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その126
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1286605287/

● 初心者の方へ
質問の前にGoogle検索を利用しましょう。
「おいしいラーメン屋は?」のような簡単な質問をする際には一度検索をしてみてくださいね。
「ラーメン 阿佐ヶ谷」とキーワードを入力すればすぐ検索できます。

●常連の方へ
初心者の方にもやさしく接しましょう(あなたも最初は初心者君)。
煽るような言い方は慎みましょう。
荒らし煽りは完全スルーで。反応したあなたも同罪です。
阿佐ヶ谷に限定されない話題はほどほどに。

■■>>980過ぎたら気づいた人が次スレ申請してね■■
次スレ申請の方法
(1)このページの左上にある「掲示板に戻る」でまちBBSトップ画面へ
(2)トップ画面左側の「後継スレッド作成申請はこちら」をクリック
(3)【申請用テンプレート】を利用して他の書き込みを参照し次スレ立てを依頼
(前スレとして現行スレのURLをコピペ)
(4)現行スレに、スレ立て依頼した旨を報告
※新スレ報告の前にスレを使い切らないよう、>>990過ぎたら書き込み自粛お願いします。



2 :
スレ立て乙〜

3 :
乙です
金持ちもビンボー人も仲良く
阿佐ヶ谷を語りましょうね

4 :
見事にたいやき屋が消えてドラッグストアだらけになってしまったな・・。

5 :
たいやき専業じゃあ、いくらなんでもムリだろうと思うよ。
ドラッグストアって、いまでは何でもアリの状況になってる訳で。
お菓子から化粧品、洗剤、その他、その他・・・

6 :
もともとドラッグストアって、「何でもアリ」じゃないの?

7 :
今ほどには、お菓子や雑貨を売ってなかったよ
いまじゃミニスーパーかコンビニ

8 :
腰痛の方、上井草だけど西武治療室はどうかしら?

9 :
あの人の名前みたいなパスタ屋って誰か行った事ある?
パール街からちょっと入ったトコの

美味いなら今度いってみようと思うんだけど
何か製法とかこだわりあるのかな

10 :
あたしは二度といきません>名前パスタ
だって、パスタに芯があったんだもん
アルデンテじゃないよ かたい芯。

11 :
芯のある男だな...

12 :
何度も行ってるけど自分は美味しいと思うよ。
千円そこそこだからランチに行って様子見ておいでよ。

13 :
くだらない質問ですが・・・
『阿佐ヶ谷』or『阿佐谷』のどちらが正しいのでしょうか?
以前に区役所で尋ねてみたけど公文書では『阿佐谷』だけど、
昔からの住人(高齢者)は馴染みがあったり呼びやすく書きやすければ
どちらでもOKだって・・。
でも普通にワードでは『阿佐ヶ谷』でしか変換されないw
M銀行で口座を作る時『阿佐ヶ谷』で住所記載したら『阿佐谷』に訂正
されて訂正印まで捺印させられたゎ。

14 :
阿佐谷の地名は伝統的には「阿佐ヶ谷」であり現在も使用されているが、1963年(昭和38年)に「阿佐谷」に統一されている。

地名の由来は桃園川の浅い谷地であった事に由来しているとされ、中世には阿佐ヶ谷氏と呼ばれる一族が支配した阿佐ヶ谷村であった。

15 :
住所を書くときは阿佐谷、駅名は阿佐ヶ谷で何も問題は起きないと思うが。

16 :
「あさがや」で変換すると阿佐ヶ谷だが
「あさがやみなみ」で変換すると阿佐谷南になることをここで教わった
しかし「阿佐谷北」を一発変換できないのは自分だけでしょうか?

17 :
登録しなよw
それとも学習させるか。

18 :
私の携帯ですと
あさがやきた→変換→阿佐ヶ谷来た
ってされます(笑)

昔から‥と言っても私は20代ですが
公文書以外では自分の住所を「阿佐ヶ谷北」と書いてきました。
問題なく郵便、宅配便は配達されます。

公的な住所が「阿佐谷」なのはもう変わらないのかも知れないけれど
昔からの呼び名にロマンを感じるので、阿佐ヶ谷にこだわりたいです。

阿佐ヶ谷、がいい、あるいは
どっちでもいいよ!という方は「阿佐ヶ谷」を使ってみられるのも
いいじゃないですかと思います。
バランスもいいじゃありませんか。

しかし「阿佐ヶ谷氏」はどこへ消えてしまったのか?
これもまたロマンですね。

19 :
凄い雷雨ですね

20 :
阿佐谷北、自分は普通に変換されるよ。
もちろん北住民ですw

人の名前のパスタ屋さんは、創作料理風アレンジを受け付けるかどうかで好みが分かれるんじゃないでしょうか。
お箸で食べる鎌倉パスタだっけ? ああいうの好きな人ならOKかも。
自分は5年以上前にランチで2回ほど利用したのみだけど、麺の固さとかに特に不満はなかった。
ただ味に特筆すべきものはないと思った。あそこまで種類増やす必要も感じなかった。
あくまでも個人的な好みですんで。

21 :
なにやら外のスピーカーから警報音とアナウンスが流れてるけど
なに言ってるのかちっとも聞き取れない。
たぶん大雨洪水警報だと思うけど…。('A`)

22 :
善福寺川の水が増えているので覚悟しておけという内容だ。

23 :
「覚悟しておけ」って言われても・・・

24 :
>>10
あそこは生パスタだから芯は残りようが無いと思うよw

25 :
名前パスタ私は好きです
大盛りにできたりトッピングできたりするし、茹で具合も味も当たり外れない感じ
アンティパストも美味しいし、値段に見合ってると思うからちょくちょく行ってます
難点は隣のペットショップが臭いくらいかな

26 :
>>13
自分も区役所で転入届出すときに「公的なものは阿佐谷」で、って言われて訂正印だった。

でも銀行は「阿佐ヶ谷」でも特になにも言われなかったな〜

27 :
名前パスタ気になってたけど、概ね好評価ですね。今度行ってみようかな。

しかし、初めてあの看板見たときはなんで名前が書いてあるのかとぎょっとしてしばらく見つめちゃったわ。

28 :
>>13
行政上、町丁名は『阿佐谷北』と『阿佐谷南』。
なので、郵便番号の町域も『阿佐谷北』と『阿佐谷南』。
だから、銀行の印鑑票も『阿佐谷北』or『阿佐谷南』。

自分の住所を記載された物(住民票・保険証・運転免許証、等)は見たことないの?

29 :
>>28>>13の質問の答えになってませんね

30 :
> でも普通にワードでは『阿佐ヶ谷』でしか変換されないw
阿佐谷と変換するよ!阿佐谷北も!
使ってる人によって
そうなるよ!w

31 :
>>24
> >>10
> あそこは生パスタだから芯は残りようが無いと思うよw

いつから生パスタになったんです?

自分も>>10と同じでアルデンテじゃない芯があって驚いた。
2-3年は前になるかな?ランチタイムの後半に立ち寄った。
バイト君たちみたいで私語に夢中の厨房で店内うるさかったわ。
味付けも素人の家庭料理?みたいなので二重にがっかり。
値段に見合わないのでもう行かない。

鎌倉パスタは席についてオーダーしてパスタが出てくるまでに40分。
「お好みでパスタソースに…」って言われても30分パスタが出てこないと
先に出てきた暖かいパン台無し。
普段外食しない連れが一緒にいたけどありえないと激怒してた。
周囲も、まだかまだかとたずねる人が沢山いたよ。
こっちは数ヶ月前だけど、もう二度と行かない。

どちらの店に対してもいい印象を持ってる人は幸せだね。

32 :
酒呑んでケンカ売る事を「エビぞる!」と命名。

33 :
>>31
生パスタは鎌倉じゃないかな
それが売りみたいだし
名前は乾パスタ使ってたと思う

34 :
都民銀行のとこの路地に入った「グルトン」とかいう洋食屋の接客態度なんなのあれ。
テイクアウトができると看板まで出してるから試しに買ってみたら、
店主はむっすりして態度悪いし
化粧の濃いおばはんウエイトレスは「あとで取りに来たいんです」と言っても完全無視。
「領収書ください」と言ったら「はぁ?」とか逆ギレみたいな態度。
どんだけおいしかろうが二度と行かない。
おせち20000円以上のするちらしがあったがそんな店に大枚出して買うヤツの気がしれない。

35 :
名前については、自分は>>31さんとほぼ同じ感想。
以来、行ってないけど、ずいぶん昔のことだから
もしかして今は変わってるのかな?
鎌倉は可もなく不可もなくという印象だったけど、やっぱり1回しか行ってない。
靴脱ぐのがめんどくさいし。

駅のところ(SPIGA、ドナ→ダッキーダック)ってどうなんだろ。
今度チャレンジしてみるかな。そういやミート屋も一度も行ってないw

36 :
>>34
あからさまな一店舗の批判は荒れるし、かなりの営業妨害になるから止める暗黙あんだけど?
R

37 :
いまさらナニを・・・・

38 :
パスタだったら種類は少ないし、店も小さいけれど
一番街の奥にある TRATTORIA LA GROTTA(トラットリア ラ グロッタ)は美味しいよ。
たしか、ランチもやっているはず。

39 :
なぜかアノ辺の店って一軒も入ったことないなぁ

40 :
帰り際に駅ホームから見えたんだが駅南の最近出来たマンションから
布団(多分、敷布団)がクルクルと舞って落ちていったぞ!
こんな暴風の日に高層マンションで布団なんか干すなんて・・・。
被害者がいない事を祈る ><!

41 :
落ちてきたのが看板じゃなくて良かったね
看板は一気に大怪我になるから

42 :
でも布団も高層から落ちたら相当な衝撃になるね…敷布団じゃあ特に

ご老人とかに当たってないといいけど…

43 :
ドナが好きだったけど、ダッキーになっても好き。
同じチェーンだから種類は少ないけど生パスタも健在で安い。
今は深い器なので冷めにくくて個人的にありがたい。
ドリンクの割引券を使っても、また券をくれるから
エンドレスで割引にww
珈琲系も結構美味しいのでお得〜。

44 :
元々の表記は「阿佐ヶ谷」だけど、住居法だかに伴うなんちゃらで
三文字の方が何かと都合がよいので住所表記は「阿佐谷」になった
とか読んだのここじゃなかったかな
騙されてたらごめん

45 :
昭和の始め頃までは狸や狐もすむ農村地帯だった「阿佐ヶ谷」は、桃園川の浅い谷地だったので最初は「浅い谷」と呼ばれていたのが「浅が谷」(仮名で「あさかや」)に変わりました。 14世紀頃より、阿佐ヶ谷氏という家人が支配していたという記録が残っており、1932年まで阿佐ヶ谷村と呼ばれていました。
現在、「阿佐ヶ谷」と「阿佐谷」の両方が使われていますが、古来この地は「阿佐ヶ谷」でしたが、昭和38年9月より住居法により「阿佐谷」に統一されました。 その為, 住所や公文書には「阿佐谷」が用いられていますが、固有名詞や駅名は伝統的な「阿佐ヶ谷」が用いられています。

http://home.att.ne.jp/air/jobcci/info-suginami/asagaya/history.html

46 :

コピペしたら、改行するのを忘れちゃった。
読みづらくてごめんなさい。

47 :
名前パスタについて皆さん色々ご回答有難うございます
賛否両論あるので結局は人それぞれという事でしょうか、、
でも参考になりました

とりあえずランチで試せばという意見があったので今度ランチ行ってみますー

鎌倉パスタは行った事あるけどあの類だったら五右衛門の方が美味しいですね
ミート屋も気になるけどやはりどうせパスタを外で食べるなら自分で作れないパスタがいいし
鎌倉や五右衛門はジャンク風パスタって感じするし(ミート屋も?)

北の中杉沿いの細いイタ飯屋のパスタは本格的風な気がするけどこれも気になってはいるけど入ったことないな
TRATTORIA LA GROTTAも今度試してみますー

48 :
名前パスタは人の名前じゃないらしいです。
松の下に英雄が二人という意味らしいですよ。

49 :
パールセンター入り口の菓子屋の商品が少なくなってきている気がしないでもない?

50 :
>>49
入り口って小藤屋? 鉢の木?
まさかまちおかじゃないよねw

鉢の木の栗むし羊羹、おいしかったな。
先月末「もうじき(季節が)終わりですよ」と試食出してくれたのがおいしかったので、
お使い物にしました。

51 :
>気がしないでもない?
もうすこし発言に責任を持ってもらいたいと思わないでもないw

52 :
J-WAVEで阿佐ヶ谷特集やってる!

53 :
ダブルメキシカンが食いて〜

54 :
>>52
聞き逃したー…

55 :
>>43
おお〜ありがとう、参考になります。
百聞は一見にしかずですよね。今度行ってみよう。


砂糖薔薇の鍋プリンの話しか聞き取れなかった。残念 >J-WAVE

56 :
>>48
それがわからない。

57 :
え、秀島さんが阿佐ヶ谷に来たってこと?
と思ってサイト見てきたら、ほんとだ!
http://www.j-wave.co.jp/original/circus/

グルーヴラインが分裂してからすっかりJ波聞かなくなったけど、
惜しいことしたー。

58 :
聞き逃した
残念。。

59 :
ハワイのお店の日本進出一号店!
なぜ、阿佐ヶ谷を選んだのかスコットさんにお伺いしたところ
「阿佐ヶ谷が国際的な町だから!」とのこと。
海外の方も多く住んでいるし、
カフェに来る日本人のお客さんも英語を話す人や、
学んでいる人が多いのだそう。
そして、中杉通りのけやき並木の景色が、
どことなくハワイっぽいんですって!

↑ そうなのか?・・・

60 :
外国人と英語を話せる人は多いね
ハングル・中国語は少なそうだけど

61 :
阿佐ヶ谷とハワイ? むりやりっぽく思われw
英語話す人が多いから「国際的」ってのもワロタ

62 :
朝○学校があるから
国際的なのは確かだね

63 :
あんなの地域の存在感ゼロじゃん

65 :
虹色雑貨閉店か、、、残念
いい店だったのに

67 :
>>65
マジで!?あそこで毎年手帳買ってたし、プレゼント選ぶのにも重宝してたよ。
何よりセンスの良い個人店が無くなるって寂しいな…。

68 :
やっぱり山手感あるお店は続かないですねー。
パウンドケーキしかり。

シンチェリータは冬越えできるだろうか...

69 :
>>65
時間の問題かなとは思ってたが…

70 :
どんどん潰れる。

71 :
そして・・・始まる

72 :
品質の良い店が潰れるのは価格だけ求めてチェーン店を多用し、またチェーン店を求めるお前らのせいだろうがw

チェーン店しか町に無くなったら一番困るのは消費者なのに。
安いだけで中国産を買うばかと同じだね。

73 :
そんな単純な話で解決付くものじゃないんだけどね。

74 :
阿佐ヶ谷の小売店が厳しいのは
屋主の問題もあると思うんだけどね。

75 :
げんこつラーメン潰れるとか、勘弁してほしかった。
店側に問題あり。

76 :
困んないから、店が潰れんでしょうが。
潰れるのは店の努力不足だよ。

77 :
潰れるというより店側で見切り撤退もあるとか?w

78 :
>>75
某雑誌によると、げんこつラーメンは、系列店のクオリティを均一化させる
ために、セントラルキッチン(ラーメンの材料を全て調理して各店に配送す
る工場&流通システム)を8億円かけて建設したが、それが負担となって倒
産した、とのこと。
ちなみに桂花ラーメンの倒産も同じ理由とのこと。

79 :
>>64:e0109-114-22-30-170.uqwimax.jp
>>66:pdf618a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp

  GL7(差別発言)削除。

80 :
>>78

はぁ〜〜。。。


8億って、さすがに採算度外視じゃないのかねえ?
そりゃやりすぎだわ・・・

81 :
ちなみに、自分、桂花も好きだったんだけどね・・・
あんまりラーメン適性ないみたいねw

そういや昔、格闘家の村上竜司がやってた「竜ちゃん 」という家系のラーメン屋が
中杉通りにあった。一度しか行ってないが、そのとき丁度村上竜司が店に来ていて
おお!と思ったものであるw

82 :
高くて質の良いお店の情報を閉店する時に此処で知る事が多い
皆どうやってそういうお店をチェックしてるんだろう

83 :
8億円のシステムを担保に金を借りて、
さらに出店するつもりだったんじゃないかな。

84 :
>>72
一くくりにしないでくれ\(^o^)/

85 :
>>78
これ本当らしい、かなりタチの悪い連中が最近これをしつこく迫るケースが
多いんだって。
げんこつさん真面目で人が良いから騙されてしまったって嘆いてた。

それでも逃げずに社員にちゃんと退職金(最後の給料だったかな?)払って
責任取ったって事だから偉いなぁと思ったですよ。

そして・・・新たな伝説が始まる

86 :
ヤ○ザなコンサルトにやられちゃったんだね・・

87 :
メリーゴーランド潰れちゃったよ><
ショックだよ;;

88 :
>>87
親会社が別の寿司屋になったらしいから、またリニューアルして再開するかもと言ってましたよ

89 :
食べ物話のところ失礼。
前スレか前々スレあたりで書き込んだ、きっついおばあちゃん先生の
木下皮膚科クリニック(杉並警察署横)が11月末日で閉院してました。
併設(?)の同じビル1階の調剤薬局も同日づけで閉店してました。

90 :
阿佐ヶ谷じゃないけど内科が閉院してたなぁ。
医療を収縮させて予算を緊縮しようという政策は民主党になっても変わらなかったなぁ

91 :
>>89
あららら。おばあちゃん先生勇退?
土曜午後も診療してたここのおかげで命拾いしました。
良い老後を。

92 :
メリーゴーランドは昔さび抜きのテイクアウト頼んだら断られて、ムカついた思い出がある。
今時の客商売はそういうのを大切にしないといけないと思う。
まぁそれ以来通る度につぶれろって思っていたので今回なくなってうれしいです。

93 :
前スレで、フレンチパウンドハウス閉店に際してオススメのケーキ屋さん教えてくれた方ありがとう!
ダイヤ街のカRカム行って来ました。繊細で甘さ控えめ、おいしかった!これで来客や手土産に困らずに済みそうです。

94 :
ソフトバンク(笑)

95 :
>>92
あーくだらない怨念。
嫌な奴丸出しだな。
こういう奴こそこの町から出て行って欲しい。

96 :
>>ダイヤ街のカRカム

美味しいよね。
最初あんまり客がいなくて大丈夫か? と思ってたけど
自分の中では「銀のぶどう」と並んでおすすめ。

97 :
前スレの腰痛です。
新高円寺駅前クリニックいいですよね。
自分も他治療で通った事あります。
ただ湿布や薬など院内受け渡しですよね?
今回は会社の関係で
薬代が全てタダになるので
処方箋有がイイのです…
後やはり近場希望なので
阿佐ヶ谷高円寺近辺希望なのです。
新高円寺(ryみたく診察後マッサージ有
の整形外科教えて下さい。
教えてちゃんですみませんが
宜しくお願い致します。

98 :
>>95
自分がその立場になったら超文句いいそうな奴丸出し。

99 :
余裕ないというか、人生お客様根性な人が多くなってるよね。
残念な話だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鹿浜・椿・堀之内・加賀・皿沼・谷在家総合 パート6(1000)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part21(734)
♪♪♪落合南長崎駅周辺 7♪♪♪(675)
●○●千歳烏山スレッド●○●90代目(1002)
【まったり】沼袋(^^) その41【ぬまったり】(1000)
●●高円寺ってどうよpart100●●(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart204 ■■(1000)
新小岩はどうですか?Part55(1001)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part53(1004)
水辺の庭園 茨城県五霞町 Part3(34)
【海人の街】ねぇ、みんなで糸満市を語ろうよ!【Part15】(1000)
【 自主 】沖縄独立運動 34 【 独立 】(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part36(1001)
おいでませ!山口国体(96)
県内ガソリン価格情報 給油22リッター(1000)
【ハロちゃんカード?】ハローディ 2店目【火曜日3倍】(706)
北区赤羽情報 Part108(418)
有楽町線氷川台☆PART39(931)
◆◇◆◇ 福井県 福井市パート 36 ◆◇◆◇(1000)
☆★葛飾区堀切スレッド・Part25♪★☆(1000)
][ 大阪市中央区/浪速区 ][ ミナミ総合スレ 7th(176)
小平市東部 花小金井駅周辺に住む人のためのスレ Part98(451)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART18(1002)
【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part4(309)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart73★★★★(1000)
埼玉県【越谷】せんげん台 その26【春日部】(42)
岡山の心霊スポット PART-9(386)
町田のチベット小野路・その6(310)
福岡パソコンパーツショップ 4店目(752)
岩見沢市スレ【その54】(1000)
[[[ 名古屋のうまいチャンポン麺 ]]](187)
赤坂・乃木坂・溜池山王付近!-Part9-(790)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド13■▲●(204)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第110話 ♪♪♪(1000)
★☆ご近所さんを探せ!いまどこからアクセスしてる?Part5(384)
【魁】ダブプロレスについて語ろう【レイ・パロマ】(83)
福山市の市道、県道、国道(71)
■□新潟県新潟市スレッド【139】□■(1001)
イオンモール広島府中ソレイユについて語る 15階(129)
ぷんぷん国分寺 PART177(1000)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part131【情報】(1000)
ε( o・ω・)【北海道の動物園事情 Part2】 U。・ェ・。U(349)
【宮城県本吉郡】本吉町・南三陸町【PART2】(769)
和歌山県海南市について・・・Part10(1000)
さらに見る