1read 100read
2013年07月東京1018: 文京区千駄木 その15(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*品川区リンク集 part3(89)
山谷・泪橋またーりスレッド2(93)
目黒区:■洗足駅周辺■その11(184)
秋葉原 part60(1000)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その92】(1001)
△▼西葛西はどうよ? Part139▲▽(1001)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part76(1000)
*◎目黒区碑文谷◎ 7(699)

文京区千駄木 その15
1 :2009/09/14 〜 最終レス :2011/05/13

【前スレ】文京区千駄木 その14
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tokyo&KEY=1198329197
過去ログ
http://tokyo.machibbs.net/thread/bnky.htm



2 :
今川焼きうまー

3 :
>>1 ありがとうございます
>>all 次は980くらいで次スレ依頼しましょう

ところでサンマルクカフェの2階は空室のままだろうか?
千駄木に不足しているのはレコード店だと思う。

4 :
>千駄木に不足しているのはレコード店だと思う。

尼、HMV、タワレコ・・・ネットで買ったほうが便利
買いに行くなら御茶ノ水のディスクユニオンか秋葉原の石丸

20年前はYOU&I というレンタルCD屋があったな。

5 :
カラオケも千駄木には無いよね?

6 :
こんな住宅街にカラオケ作って採算取れるわけ無いと思うのですが。
メインの収入源である夜〜深夜・休日にあんまり客入らなさそうだし。
山手線圏内だから、ちょっと出かければ何でも揃ってるから、繁華街にあるような
物は作られないと思います。

7 :
>>4
御茶ノ水のディスクユニオンて今あるの?
もう何年も前に、突如つぶれてて、驚いた覚えがあるんだが。

8 :
千駄木駅周辺は、とにかく、駅前の今川焼き屋さんが存続すればいいや。

9 :
>>7
交差点近くの1階がJポップ(笑)売場だった店の事か?
御茶ノ水にディスクユニオン何店舗あると思っているんだよw
http://diskunion.net/st/shop/

10 :
御茶ノ水ネタは、よそでやってくれ・・・
>>9 はホントにヴァカなんだな。

さてさて、
千駄木駅前の今川焼って、そんなにうまいの?
たまに通るけど、買ったことないから、今度買って
みます。

芋甚のパクリ?と思ってました。

11 :
>>9
Thanks。
当時の貼り紙読んで、ディスクユニオンそのものが倒産したんだと思ってたよ。

>>10
そんな言い方しなさんな。
質問したのは自分だが、雑談スレなんだから、千駄木の話題から、
ちょっと横道にそれることだってあるだろ。
延々よその場所の話を続けるなら問題だが。

今川焼きはごく普通の味。
しかし今、皮がぽってりして、中身も詰まったごく普通の今川焼きを
食べるのはどれだけ大変なことか。そういう意味で貴重。
値段も手頃。ずっと続けていてほしい。

12 :
ネットで買った方が便利で、北千住や大手町に出れば大型店があると言っても
往来堂書店が千駄木にあるとないとでは大違いな訳で。まあ音楽はネット配信
まであるから実店舗はもう有り得ないのかもしれないけど。

13 :
今川焼きはワンコイン(100円)なのがいいわ
8月は暑いから休む、ってのもいい

14 :
千駄木駅前のNTT跡地に巨大機械施設、今月末から建設着工らしいですよ
阻止はできないのですか?

15 :
阻止の前に、なんの施設?

16 :
ほぼ無人に近い巨大コンピュータ?ビルらしいですよ
8階建てらしいけど、実はマンション16階に相当するらしい
近隣住民が署名活動をやっていたけど現在はどうなんでしょう?
日照問題や電磁波とか大丈夫なのかな?

17 :
千駄木3-40-3
NTT で検索してみて!

18 :
千駄木1丁目のバス停がさっき一旦撤去されて更地になってたんですが
パトカーがやって来てあれこれもめているうちに復活したようです。
何があったんでしょうか?また警察沙汰…

19 :
早速、サンマルクカフェに行ってきましたよ。
店舗は1階のみなんですね。
道路側2/3程が禁煙席・奥の残りスペースが喫煙席です。
禁煙席のソファーに対して、喫煙席の硬い木製椅子は、差別と思いましたが、
今までマック・ベローチェ等で焦げ跡のついたソファーを見てきただけに仕方がないことなのかと。
焼きたてをウリにしているだけにさすがにパンは旨いですね。
コーヒーも悪くないです。ドトールよりは上質。
これから、やなか珈琲は、苦戦するんじゃないでしょうか。

20 :
>>19

お、いつの間にかオープンしてたんだ。
今まで、ドトール&ミスドが全面禁煙だったから、
喫煙席があるのは喫煙者にとっては嬉しいな。

21 :
>>20
昨日からオープンしたみたいです。
今日はかなりお客さんが入っていて禁煙室はほぼ満席。
あふれたお客さんは奥の喫煙室に案内されてて
高校生グループとか小学生の子供たちの姿も。
たばこ吸ってる人は初老の男性1人だけという感じでした。

オープン当初の混雑期間が過ぎれば大丈夫かと思いますが
当面は席が込み合うかもしれないです。チョコクロはおいしかったです。w

22 :
サンマルクは俺も好きだね。コーヒー上手いしレモンティーにちゃんとレモン入れてくれるし、
パン系はみんなサクサクで上手い。珈琲チェーンの中では一番好きだよ。

ただ千駄木のはちょっと狭いかな。1階と2階があるもんだと思ってたから凄い残念。
喫煙者にとっては辛い店かと。2階が喫煙フロアだったら凄い良かったんだけどね。

23 :
喫煙可と不可が同じフロアの時、辛いのは非喫煙者かと。
まあ、自分は家に持ち帰るからいいけどね。

24 :
>>22
レモンの皮は、危険な農薬で汚染されているから、
皮ごと入れてしまう店は気をつけろ。
可能なら店員に、レモンは別添にしてもらうように
依頼し、果肉部分のみを指で絞った方が安心。

と、千駄木ネタから脱線してしまったが、本日の千駄木
ネタを・・・。

東町会の縁日に行ってきたが、Rがポテトフライを
手づかみで袋に入れているのを見て萎えた。
インフルエンザや食中毒で騒がれている昨今、そのあたり
は配慮してもらいたい。
ビニ手するか、トング使えばよいと思うんだけど。

25 :
あんまり話題に出ないけど、不忍通りの黄金たい焼きって
結構おいしいと思うんだ。中がもちもちで。
根津のたい焼きに並ぶより断然こっちだと思うんだが。

関係ないけど書き込み欄↑の広告うぜえええええええ

26 :
>>25
ブラウザをFirefoxにするといいよ。簡単に広告除去(非表示)できるから。
言われてIEで確認するまで、広告があることすら知らなかった。
見てみたら、たしかにこれはうぜえええな。

(矢印は↓にすべきだったねw)

27 :
新型インフルはどう?

28 :
サンマルクの喫煙室ってちゃんと独立した空調なのでしょうか?
同じフロアで同じ空調施設だと結局分煙していないのと同じ状況になって
しまって意味がないんですよね。

29 :
空調は、なんとも言えないが、喫煙室というほどに密閉された空間ではないですよ。
一応、禁煙・喫煙室はガラスで隔てられてはいるんですけどね。入口はスルーです。

30 :
さっき行ってみた時は喫煙室内は煙たかったですが
禁煙エリアは全然匂ってなかったですから
空調は大丈夫じゃないでしょうか。

オープンしてから今日で3回目ですが
チョコクロの大きさに大小ばらつきがあるのに気づいた。
まだ慣れてないのかな。

ちなみにサンマルク向かいのダージリン隣にも
何か飲食店みたいの工事中ですね。弁当屋とかでしょうか。

31 :
駒込林町と どうちがうの?
駅は千駄木だけど 住まいは? は 駒込林町です って イッテル ワタシ

32 :
文京区の地名由来の看板で見た気が・・・と思ったら見つけました
(谷根千ウロウロで検索)

>旧駒込林町(昭和 40年までの町名)
>雑木林の千駄木山のうちで、千駄木御林(おはやし)と称した地である。上野寛永寺創建の後、この林地を同寺の寺領とし、将軍家霊廟の材木を供給した。
>延享 3年(1746)開墾して畑となりその後、宅地を設けて町屋となった。御林跡と称えて、下駒込村に属していたが、明治 2年(1869)分かれて駒込林町と改めた。
>同 24年(1891)元駒込村のうち、団子坂、上笹原を併合した。
>同 44年(1911)には千駄木をとり駒込林町と改称した。町名は武蔵野の面影を残す雑木林から命名された。

実物は千駄木小の通りの、林町ガレージの角を不忍通り方向へ進むと見られます

33 :
最近知ったのだが、「スタジオ☆ディーバ」なる物があったとは!

結構有名なんですね。灯台下暗しでした。

34 :
>>33
痩せたら撮ってもらうかな。
地図に数日前にオープンしたサンマルクカフェが載ってるのがすごいw

35 :
HPの各画像見たけど、肌を白く飛ばしすぎな気がするw
カメラマンの腕よりフォトショ加工の腕w

36 :
サンマルク行ってみた。チョコクロって旨いね。
工事告知では2階部分もサンマルクだと思ったんだが、店内に階段がないのが気になる。

>>30
ダージリンの隣は、おにぎり屋だって。
団子坂の途中にもあるけど、流行るかな?

37 :
>>36

ってことは、2階には何か別の店舗が入るのかな?
それはそれで楽しみだ。

38 :
>>36
おにぎり屋さんなんですか。
最近観光客増えてきてるから
買って行く人が多いかも。

あと三崎坂側の不動産屋の2件隣ぐらいにも
何か店舗がオープンしそうですね。
サンマルクに続いて続々って感じで。

39 :
谷中銀座にまた100均できるのね。

40 :
>>39

え、マジ。どこ?
前にあった店舗(日暮里側の入り口)と同じとこ?

41 :
>>39
100均はなんか違うよなあ。
どうせなら100均古本屋、、は無理だから貸本屋とかできないだろうか

42 :
ちょっといけば99あるし必要性を感じないのは私だけですかね?
品揃えが全然違うとかならまだしも、あの99そこそこでかいし。

43 :
99は雑貨の品揃えが貧弱なので、いわゆるダイソー
のような規模の(無理かな・・・)100円ショップが
できるのであれば、私は非常にうれしいです〜。

44 :
>>43

同意。
あそこの99は雑貨類少ないよね。
ダイソーやキャンドゥがあると便利だね。

45 :
規模はちっちゃくても品揃えが豊富なのが欲しいですよね。
白山上にあったみたいのでも重宝するんだけどな。

46 :
白山上のは良かったですね。
ちょっと離れて日暮里駅前でいいから、
あのタワーの中にダイソーが入ってくれたら便利なのに。

47 :
駅前のおにぎり屋って多司じゃないか!!!
名古屋人として宣伝せざるを得ないw

・でかい。コンビニおにぎり2個分ある。
・でも105円〜
・アジフライが柔らかくて肉厚でさくさく。あとごぼう天もおすすめ
高校に近いとこにあったからよく昼飯買ったなあ

48 :
>>47
そ、そんなにすごい店だったのか…
と思ってHP見てみたら「関東価格」って書いてあったよ。w
105円じゃないのかも。でもうまそうですね。

49 :
この近くで良いにおいの石鹸を安売りしてる所なんてないかな。
前は10個500円ぐらいで、あちこちでよく売ってたものだけど、最近見かけない。

50 :
台風着てますね。
不忍通りって大雨で浸水被害とか出たことありますか?

51 :
ダイソー来ないかなぁ、もしくはセリア

52 :
キャンドゥー来るよ

彦龍が年内をもって閉店

53 :
キャン・ドゥ、どこに来るの?
彦龍跡?

54 :
このあたりで評判の良い歯医者ってどこですか?

55 :
○葉歯科は売上一億あるらしい

『治療費』ダンピングしているところは 気を付けて

・ホワイトニングセールとか
患者いない証拠

万単位で値引きとか
どこかで無理しなきゃできないでしょうよ
薬品代やスタッフの給与は変わらないのだから

59 :
人生ネガチャンプ!認定

60 :
最近きんもくせいの香りがいいですね。もう終わりかけかな
実家に生えてたんで懐かしいです。

65 :
>>60
不忍通りから一本中に入ると、
狭い通りでも草木を丹精している家がいくつもあって、
見ていて楽しいですよね。

66 :
>>53
谷中銀座らしいっす。

67 :
>>66
どうもありがとうです。

68 :
>>50
ここ15年はありません。その前はどうかわかりませんが。
ただし、10年程前に地下鉄渋谷駅に水が入り込んだ時に、
雑誌の「危険な地下鉄」みたいな特集で、千駄木駅が上位に挙がってたから、
地形的には危ないんでしょうね。いわば谷の底の部分だし。

69 :
>>68
ありがとうございます。そうなんですか。
昔は入江だったと聞いたもので、少し気になっていました。

70 :
http://bousaiweb.city.bunkyo.lg.jp/
の「過去の浸水履歴」によれば90年代に何度か2丁目や根津で浸水してる。
その頃に比べて水はけは改善されたのだろうか。

71 :
私は61から64までの内容は全部正解だと思います。
私も同件です。なぜ消してしまうのでしょうか、何にも知らない人々が適当に
書きまくり嫌がらせをしているのは確かです。

72 :
削除要請をしたのはこの人です[ v034166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ずるい人間です。

73 :
[ v034166.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]これは
悪者の代表者ですね、
61から64まで書いた方に調べてもらいたいと思うのです。

74 :
団子坂下は、昔よく洪水になっていた記憶があります。
最近は下水が整ったのでしょうか。
ほとんどそういった被害はなくなりましたね。
谷中銀座の100円ショップも楽しみです。

75 :
>>74
団子坂上の下水を地下深く通して荒川に流す工事を数年前までしてたと思うです。
その後、工事現場の上に本郷図書館と外国人学生寮が建設されたかと。
隅田川を越えて荒川まで流すってところがすごいな…。

76 :
お隣の荒川区では、水が出た時の避難用にと
各戸に船が備え付けられてたそうなので、それに比べれば谷根千なんて
まだまだ…と思いました。

77 :
そりゃどでかい川がすぐ近くにある荒川区とただ単に谷底っていう地形なだけの千駄木では
全然違うでしょう。これで川が近くにあったら危なかったでしょうけど。

78 :
20数年前はいつも洪水だった。
小学生だったから台風が来るとワクワク楽しかった。
ウ○コがプカプカ流れていたり。

79 :
こんなのがあるんですね↓
「東京都建設局:過去の水害記録」
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/kako.htm
水害による浸水図がわかりやすくておすすめ

かなり波があるみたいですが、昭和60年前後を見ると不忍通り沿いは
浸水地区の常連になってますね

80 :
今年の8月10日の大雨で不忍通り沿いの店が浸水したってブログを読んだことがある

81 :
狭い路地裏に停めてある自転車(特にTハンドル)、スクーター、
また垣根から飛び出している枝木、道路にどうどうと広げた植木鉢等々、
ものすごく邪魔です。
また、朝の団子坂の人の往来も酷い状況ですね。
通路が狭いため、人(ほとんど学生達)が車道に膨れて歩いてしまって
います。
こういった状況を放置する区も疑問ですが、こういった問題は区に苦情
を入れることで改善するものなんでしょうか・・・

82 :
>>81
Yes.

区や警察に連絡すれば改善できるかもしれません。

改善の度合いは、連絡を受けた人のやる気ですけれどね。

83 :
>>82
ありがとうございます。

さっそく連絡してみます。

84 :
電柱も狭い歩道の真ん中ら辺に立ってたりする。
東電やNTTにも何とかして欲しい。

85 :
電柱は後で道路幅を増やすためにわざわざ真ん中になってたりしますが、建て替えしない限り
はどうすることも出来ないのでそのまんまというケースがほとんどです。
住んでる間にどうにかなることはないでしょうね。

86 :
団子坂は歩道と車道をまずはっきりと分けるべきだ。
歩行者が車に煽られながら歩く今の状態は危なくてしょうがない。
幅の問題で無理だというんら、一車線の一方通行にすりゃいいんだ。


谷中のキャンドゥ、今日オープン。
特に目新しいものはないが、ああいう店が近所に一つあると便利だな。

87 :
訂正。
いうんら → いうのなら

88 :
99前のバス停の所も歩行者・バス待つ人・自転車で走る人で危険。
自転車が車道に出りゃいいのに、チリンチリーンと無言で鳴らされると
殺気立ってることが多々ある。

89 :
↑同感です。ひと声かけるべきですよね。

自分は普段車道を走る人間なんですが、東京は自転車が走りづらい街ですよね。
車道はタクシーやバスにあおられるし、歩道はほとんど走れないし。

90 :
あそこはバスが止まるから余計に自転車が車道を走れないですよね。
バス待ってる人も端で待てば良いのに道のど真ん中に立ってたりするし。

91 :
>>90
真ん中とか端とか区別できるほどの広さなんてないじゃん。
歩道そのものが狭すぎるんだよ。

団子坂は、歩いてもストレス、自転車でもストレスだから、
なるべく通らないようにしている。

92 :
道交法上、「自転車は車道」が原則だからね
歩道で歩行者の邪魔をしちゃダメよ

93 :
はっきり言って、警察は自転車の取り締まりがヌルイ。

警察にとって赤切符なので、ウマーくないからね。

94 :
朝からずっと同じ廃品業者が、大音量で巡回してて、うるせえええええええええ。
業者は、自分自身を廃品回収して、どっかに捨てればいいのに。

95 :
あげ

96 :
>>94
まっとうな商売には思えないんですけどねえ・・・
実際なにやってんだろね

97 :
最近 大学堂 こなくなったなぁ

98 :
千駄木の某商店で買い物して、お釣りをもらい忘れたことに、
店を出て10数分後に気がついた。
お店の人も迂闊だが、自分も迂闊だよなあ。気をつけよう。

99 :
>>86
最近越してきた人?
あの道は昔からあーなんだよ。でも車も注意して走るから
人>>>>>車が成立してる

一方通行になんかしたら不便でしょうがない。
自分の地元がそうだったからって一緒にしないでね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*♪井の頭線急行停車駅♪「永福町」だよ♪Part22♪(653)
〜〜井の頭線 富士見ヶ丘 情報スレッド11〜〜(274)
大崎 PART18(1000)
東武練馬を語ろう! part68(396)
西荻窪・西荻スレPART143(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
渋谷区神宮前*8(615)
☆★☆大田区蒲田パート172☆★☆(1000)
他県と違う山梨の暴走族!!(136)
【忠類と】幕別町 第三幕【合併しました】(601)
┣◆┫群馬県高崎市のウマーな店 その9┣◆┫(121)
【CAFE】滋賀のオシャレなお店【BAR】(239)
用賀スレッド part45(1000)
神奈川板IP表示について 2(597)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 116【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
多摩地区の電器店を語ろう Part2(60)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
新宿駅東口・歌舞伎町 その8(768)
福岡の図書館について語ろう。PART3(98)
厚木スレッドPart225(1001)
◆愛媛のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第三戦◆(482)
【臨時】原発関連スレ5(1000)
[[[〜〜〜大里町〜〜〜]]]パート2(66)
阪南市びっくりするほどユートピア Part53(408)
★久留米って最高!68★(1000)
北海道の送電鉄塔 No.1(146)
【伊豆】下田市に住んでる人・行った人 part.4【(゚∀゚)】(476)
【今市 藤原】栃木県「新」日光市スレ3【足尾 栗山】(147)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part17(406)
紋別市スレッド★39(450)
千葉県東庄町 Part2(98)
沖縄's「屋台」情報交換総合スレッド(111)
岩手県三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part8(1000)
島根の質問 Part21(545)
一宮市木曽川町について語ろうパート17(1000)
いぇい!所沢市小手指の話題34(300)
【埼京線・新型車両導入】 武蔵浦和Part 56 【武蔵野線】(72)
【お城とさくらと】弘前市 Part48【りんごのまち】(1000)
集まれ秋田県五城目町 Part4(540)
▼赤磐市 Part13▼(601)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part33 ★☆(1000)
*荒川区リンク集 3(46)
三郷中央Part5(53)
★沖縄の食堂を勝手に100選 Part5★(1000)
さらに見る