1read 100read
2013年07月東京50: 【神田川の】豊島区高田スレその9【桜満開】(243) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新規・後継スレッド作成依頼スレッド 2(1000)
●●高円寺ってどうよpart99●●(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart208 ■■(1000)
{東・西・南・北・中}馬込スレッド (その32)(1001)
練馬春日町 〜祝・全通 環8通り〜 Part22(1000)
東武練馬を語ろう! part66(1001)
☆赤塚ッ子 41人目☆〜激安商店街に愛の手を〜(1001)
西荻窪・西荻スレPART142(1000)

【神田川の】豊島区高田スレその9【桜満開】
1 :2007/06/23 〜 最終レス :2013/07/04
前スレ>>182さんのスレタイで申請しましたが何か

前スレ:【洋食屋テルの】豊島区高田スレその8【事件】
http://tokyo.machibbs.net/log/1161492700.html

過去スレ http://tokyo.machibbs.net/thread/tosm.htm#takada



2 :
前のスレが見えなくなった、こちらでいいんですか?

3 :
前スレは題名見ただけで、気持ちがなえた。
新スレ、乙!!

4 :
暑いね〜

5 :
学習院下の明治通り沿いにカウンター中心の中華料理ができました
(炙りチャーシューのラーメン屋の後)
日本語がたどたどしいけど、安くて美味しかった。

6 :
嗚呼、いよいよ傾いた赤い家、解体か!
やっぱり家の中も傾いていたのには驚いた。
一度、そのとなりの居酒屋で呑みたいと思っていたのだが、
いっしょに解体。残念。…。・゚・(ノД`)つOP・゚・。

7 :
>>6
今解体作業を見てこのスレに飛んできました
震災対策とか考えると壊すほかなかったんだろうけど
淋しいもんだなあ……

8 :
台風接近★神田川確認情報(1)
水位はまだ低いものの、臭いが立ちこめてます。
今回の雨は結構、来るんじゃないのぉ、と心配。
川沿いの方、確認情報お願いします。

9 :
今日のpm4:00前にうちのマンションの窓からUFO目撃した。
私の夫が初めに発見した。
初めは風船が風にあおられて飛んでいるのではないかと思ったが、
よくよく見ると、直径30cmくらいの銀色の円盤形が
マンションのベランダの先2〜30m先くらいのところを上下に飛んでいた。
しばらく舞っていたが、そのうちスーッと遠ざかっていき、100mくらい先の
マンションの屋上を越えて南方向に飛び去っていった。
あの時は風もふいてなかったし、あの動きはどう考えても風船じゃない・・・。
こんな話しても信じてもらえないと思うし、私も夫も半信半疑でどう考えていいものやら
分からない。
他にこの物体を見た方、いませんか?
ちなみにうちは都電の学習院下駅近くです。

10 :
けっきょく、台風はそれてしまいました。
神田川も問題ありませんでした。

11 :
15時過ぎ、高田馬場駅前に消防車5〜6台と救急車が集まっていたけど、
何があったのでしょうか?
高田3丁目でどうたら……と話しているのが聞こえましたが。

12 :
>>6
日曜に通ったら、更地になっていていて衝撃を受けたので、高田スレッドを
覗きにきました。
家を支えていた(?)材木のたばがなくなったときに、嫌な予感はしたんですが。
向いの看板建築群も火事で焼けたし、すし屋があったところももう新築工事
が進んでるし、あのへんも開発されちゃってるねえ。
やっぱり地下鉄の駅ができるからかな。

13 :
一丁目は最近建て替え多いよねえ。

14 :
蕎麦処栄家さん7/16で閉店だって、理由はなぜでしょう?
今日、知らずに出前を取ろうと電話したら
「おかけになった電話番号は現在使われておりません・・・」
ネットで調べたら、あるサイトに7/16で閉店と書いてありました。

そば屋なのに、中華そば、五目中華が美味しくて有名でした、
がんこラーメンのオヤジさんも、推奨していたくらい・・・残念。

高田で出前をしてくれるところが、また1軒減りました。

15 :
>>14
まったくもって残念です。出前持ちのおじさん、気さくな人で、
よく店にたむろしている猫の話などをしたのを覚えています。
…ホントに高田はドンドン変わっていきますね。

16 :
>>12
当初予定の東池袋、高戸橋の順の駅だったら高田も便利だったんですが。
残念ながら駅順がずれてしまってちょうど神田川はさんで高台頂点あたりに駅ですから結構不便ですね。
東池袋出ることを考えると便利とはいえますが・・・。
明治通りの拡幅も同時進行して一気に作ればいいのに
今度は道路拡幅工事で明治通りは混雑のままなんでしょうね。
一丁目は例の傾いた家、魚屋並びの火事跡地、向かい角の肉屋跡地、その横の方のすし屋跡地
ずいぶん建て替えられてますね。
入って奥の方もあちこち建て替えてます。
一番変わらないのは新目白通りの道路予定地マンションですね。

17 :
当初のよていでは高戸橋に駅だったんですかぁ...
図書館が地下鉄出口になるようですが、
それ以外で高戸橋方面への出口って、できないんですかね。

18 :
一丁目また壊してるね。
なんかどんどん下町から普通の住宅街へ。
そして商店もなくなりコンビニ・スーパーだけへ。
そして環状四号できれば分断、騒音、排ガスか。
駅も遠いからここならでは静穏をはじめとした数々の魅力がなくなっていってる。

19 :
蕎麦処 栄家さん、閉店の理由は長期の税金滞納で差し押さえだそうです
お店も取り壊して、まるで廃墟のようになっていました。
新しい店舗は、どこかに開店するのでしょうか?
あの味をなくすのは、惜しいですよね、目白警察御用達だったのか
箸袋に、交通安全の標語が書いてありました。

あの元気な奥さんの声も聞けなくなって、寂しい限りです。

20 :
栄家の配達のおじさん、よく「よしや」に買い物に来てたね。

個人の店がどんどん無くなっていくのは寂しい。

21 :
高田3丁目にお住まいの方がよく利用するのは、どのスーパーですか?
おすすめのスーパーを教えていただけるとうれしいです。

22 :
>21
私は駅を超えて、西友に行くことが多いかな?

23 :
忙しいときは西友ネットスーパー
時間があれば馬場の西友かピーコック
さらに元気があれば目白のピーコック

24 :
みなさんありがとうございます。
シマムラといっしょのピーコックですよね?
こんど利用してみます。

25 :
休日の早朝はサンシャイン前の西友です

26 :
>>5
で書かれてる店の名前分かる?

27 :
平日18時半頃、スーパーよしやで身長180センチ位のお洒落な長身美女をたまに
目撃します。

28 :
1丁目で火事だ

29 :
消防車すごいね<明治通り
臭いは全然しないんだけど・・・

30 :
ちょっとびっくりした。まさかここが該当建物とは。
こんなこともあるのだなぁ。

31 :
ベランダからまさしく高見の見物。
火は見えなかったけど、ドア開けるのにチェーンソーかなんか使ってた?
火花飛んでたのは見えた。結局なんだったのー?

32 :
火事どこだったの?

33 :
中華}ン前のマンション、メゾンドエコルスの5階

34 :
傾いた家もなくなり、洋食屋テルもなくなり高田はどんどん沈んでいくのか
しかし高田のマンションや戸建てが高値で売り出されているけど誰が買うんだろう。
住友のシティテラス目白なんて70u台で9000万円、90u超えたら全部億ションだよ。

35 :
いきなり太鼓がしてデモかと思った
ハッピ着てたしどっかのお祭りなのね

36 :
ググったら鬼子母神の御会式だった

37 :
実家に行くのに目白通りから、元大塚佃煮店だった7-11を左折しようと
思ったら搬入車目の前に止まっていて見通しが非常に悪かった。
自転車も結構駐輪されているし、飛び出しがあったら怖い。
まもなく地下鉄も開通するし、ガラがいいとは言えない外国人も急速に
増えてきたような気がする。急坂上からの眺めも悪くなったし、
そろそろ親と同居を前提で引越してもらった方がいいかな…。

38 :
2丁目にタワ−マンション(58階)が出来るらしい。
工事は来春らしいですけど、また大型駐車場が消えて
ますます不便になりますね。

39 :
1丁目の蔵つき大豪邸って芸能人の家かなんかなの?
表札もないから怪しい仕事かなぁ?

40 :
>39

芸能人ではないですね。大地主です。
怪しくは無いですよ。意外と気さくに挨拶してくれます。

41 :
昔、その家の息子と遊んだことある。
今何してんのかなー

42 :
良い歯科医院知りませんか?

因みに、高○歯科クリニックはヤブです。

43 :
>>42
俺は前に住んでたとこまで戻って通ってる。
個人付き合いの多いネットワークがある情報網(町内会、子ども会、学校PTA、配達のある個人商店:酒米店など)で
情報入れるのが良いと思う。
俺の場合は子供4人いた配達主体の酒屋さんの若奥さんに聞いたな。
高田はいまいち地元病院知らないから困る。
結局女子医大とか国際医療センターで一日仕事なんだよな。

44 :
よしやの斜め前のあんドーナツ屋今月で閉店だね。
再開発だって。またマンションかな。

45 :
高◯はヤブではない。
最近乱立する新設歯科の方がよっぽどひどいよ。

46 :
アタシは、○津歯科に通ってます。
ヤブ医者だとは、思えません。
因みに、親戚ではありません。

47 :
当初はフレンドリーでヤブではなかったんですが・・・
歯の洗浄は1分弱で終わるし、治療後に歯の噛み合わせが悪くなるわで

他の歯科医に変えてから数年後に「よしや」で偶然遭遇した時に、先生に前が虫歯になってたんで

48 :
当初はフレンドリーでヤブではなかったんですが・・・
歯の洗浄は1分弱で終わるし、治療後に歯の噛み合わせが悪くなるわで

他の歯科医に変えてから数年後に「よしや」で偶然遭遇した時に、先生に前が虫歯になってたんで

49 :
>>47
>>48
続きが知りたいです。

50 :
≫38
≫44
12月末で閉店した店の裏から白十字の駐車場あたりまでを再開発するんですかね。

51 :
マンション、出来上がってきましたね。
とっても素敵です。

52 :
こんにちわ。
10年前神田川側に住んでおり、現在埼玉浦和在住ですが
また高田界隈(目白台だが・・・)に戻ってくることになりました。
また神田川の桜とか見に行きたいです。

53 :
≫52
よろしくね**

54 :
>>52
おかえりなさい^^

55 :
自分は逆に今年の夏に高田界隈から西東京へ引っ越す予定です。
10年以上見続けてきた神田川の桜も今年が最後か(T_T)/~~

56 :
>>55
気が向いたらいつでも戻ってきてね(>_<)

57 :
建物の解体が始まっていますね。
先日街の風景として写真に撮っておいてよかったです。
空き地になるかと思うと寂しいです。

58 :
学習院下の住友のマンション、出来上がってみるとモスラみたい。
坂の上から見ると、まるで宮崎アニメの漫画に出てくる要塞みたい。

59 :
だがそれがいい

60 :
この辺りで園芸用の鉢や土を売っている所ってありますか?
よしやのところが無くなってしまったので。

>>58
しかし、角のところにいつまで花や水を置いて置くのかね?
なんだか建築反対をしている人たちがやっているとしか
思えないんだが。

61 :
>60
園芸用品を置いている荒物屋さんがありますよ。
よしやの前をもっと早稲田方向に道なりにすすんでください。
名前は忘れたのですが右側にあります。
大きな鉢や土を購入した時、家まで届けてくれました。
店内はなんでもありそうな雰囲気で、おもしろいですよ。

62 :
韓流クリーニング屋さんの向いですか?

63 :
ああ、雑貨屋さんっていうか金物屋さん的なとこか。
あとは上の目白通りに上がって右(江戸川橋方向)に歩くとでかい園芸店なかったっけ?

64 :
>>62
今は無き小倉屋の前

>>63
野間美術館手前の大日本園芸

65 :
もうすぐさくらの季節ですよ。

66 :
高田スレの皆様こんにちは。

先日、所用ついでに10年振りぐらいで高田訪問してきました。
昨日今日と過去ログを読みながら思い出にふけっております。
時代の流れとはいえこの街も大きく変わりつつあるようですね。

ここは空いているようですし、せっかくなので思いつくまま
だらだら箇条書きにしてみましたのでしばらくお付き合い下さい。
記憶違いがあるやもしれませんがご容赦を。

67 :
変わったこと(主に自分が住んでいた昭和40年代末頃までの記憶と比較して)

・都電の色や形が変わった上、ワンマンになってた
・ボストン廃業
・3丁目の児童館が無くなってた
・セイフー新装開店
・大正製薬のビルが増え立派になってた
・大正製薬となりのゴルフ練習場がテニスコートになってた
・白十字本社が3丁目移転(跡地がジャナ専?)
・根生院が近代的な建物になってた
・銭湯脇一帯が道路用地買収で更地になってた
・坂上のマンション群がさらに増え坂下地区まで増殖
・マンション建設に抗議する看板や横断幕が1丁目と2丁目にあった
・坂下一帯に小規模マンションがやたら増えた
・柏電気(光速エスパー)和光堂(コカコーラ)野中燃料店(マッチ)の味のある看板が無くなってた
・ビックカメラ本部

68 :
・スーフリ本部
・地元選出区会議員落選引退?

番外編(高田からちょっと外れる話題)

・高田中学→千登世橋中学
・豊川浴泉は高田だとばかり思ってた
・馬場付近の川向いも高田とは知らなかった
・神田川沿い染物屋群及び周辺長屋がマンションになってるし、しかも川手前なのに高田じゃなかった
・都電の面影橋〜早稲田が本当の路面電車じゃ無くなってた
・安全自転車が無くなってた
・甘泉園がきれいになって釣り禁止に
・千登世橋近く(学習院脇)の区出張所が公務員宿舎に

69 :
最後に質問です

・坂下地区で今も富士山が見える場所はありますか?
・1丁目の公園は第1〜3って名称で呼んでませんでしたっけ?どれがどれかも忘れてしまった
・3丁目の児童館はいつ頃廃止されたのでしょうか?
・新しいセイフーはいつ頃開店したのでしょう?微妙に場所が違ってますよね?
・元首相邸ってまだ残ってますか?(角さんではありません)

どなたかよろしくね。

70 :
>>68
主題歌で有名な映画「神田川」の舞台は
神田川沿いの染物屋のアパートだったね。
今はマンションになってるが。

71 :
高田に引っ越して1年が経ちました。慣れてくると自然もあるし、いい所だなって思います。
よろしくでーす^^

72 :
高田に引っ越して1年が経ちました。慣れてくると自然もあるし、いい所だなって思います。
よろしくでーす^^「よしや」よく行ってますw

73 :
>>68
児童館に通っていた者です
児童館は1987年に移転しております。
1Fが老人ホーム 2,3Fが児童館になっています。
場所↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.712665&lon=139.71417083&mode=map&sc=3&pointer=on

今もありんこクラブは健在なんでしょうかね?

74 :
児童館は数年前に廃止されて、高南小内に放課後クラブが出来たんじゃないっけ?

75 :
>>69
鳩山元首相邸?某政党の会館?

76 :
>>75
今も存命。路地奥の行き止まりにあるのでわからない人も多いと思う。
警官一人立っているよ。覗きに行かないようにw

>>66
テニスコートになる前のがれきの更地の頃、秘密基地ごっこを
やっていましたよ。

そういや氷川神社のお社の奉献者の名前に元衆議院議長の中村梅吉の
名前があるね。

77 :
あぁ・・・児童館は廃止されてたのね・・・・

じゃー、2,3Fは何につかってんだろ? 老人ホーム???

1丁目の人間だから3丁目なんか滅多に行かないからわからん。

78 :
>>70
ずっと高田だと思ってて地図見て違ったのが驚きだったんだよね。
ここの長屋の入口に木戸があったのを憶えてますか?
ここを抜けるのが甘泉園への近道だったのだけど
今や都電が専用線化されて抜けられず面影橋まで
迂回しなきゃならず三島橋の存在意義無いねw。

>>73,74,76
情報ありがとうございます。いろいろ変遷があったのですね。
児童館に通ってなかったのでありんこクラブは知りません。
ゴメンナサイ。

>>75
警備があるようなので伏せときます。

79 :
>>78
地図を見るとどうして?と思うね。
染物が新宿の地場産業だから、無理やり新宿に組み込んだみたいだ。

80 :
>>70

神田川の治水工事の結果、川の流れが変わったため新宿区と豊島区が入り組んでいると
認識していたが違うケースもあるのか?

古地図のサイトと現在の区境界がほぼ一致していたように記憶しているが。

81 :
桜のつぼみも弾けんばかりだな

82 :
高南保育園ってどうなんですか?

83 :
桜の花は高田馬場から江戸川橋公園までの神田川沿いで
どこがお薦めですか?

84 :
>83
飲み食いしながら見るなら江戸川橋公園沿いだろうね
そぞろ歩くなら芭蕉庵辺りがいいと思うし
橋から桜の「満開感」を味わうなら豊橋、中之橋、面影橋辺りが、橋の欄干も低めで見やすいと思う

85 :
>>84
ありがとうございます。
参考にさせてもらって、満開になったら行きたいと思います!

86 :
今日、満開です。
笑えた川柳
一年生 二年生 三年生 あれっ五年生  早大某

87 :
神田川って、雑誌とかで桜の名所扱いされるほどの場所ではない気がするけど、
満開になると結構な人出だね。

今年は、雨のタイミングが割とマシだったのか、満開時のボリュームがなかなかのもので嬉しい。

88 :
今日の雨で大分散ってしまうかな〜?
近所なのに神田川沿い方面行く機会が少ないんだよぉ。

89 :
もう見ごろはとっくに終わってたよ。
先週金曜のさくらまつりは、ギリギリ持ってくれた。

90 :
残念・・・orz
>>89
情報せんきゅです。

91 :
>>88>>90です。
今日たまたま行ってきました。
葉桜でしたorz

92 :
1丁目に引っ越して来ました。

安くておいしい居酒屋さんはありますか?
炉端焼の山ちゃんも気になっています。
他にもあったら教えてください。

93 :
居酒屋ではないが 乗鞍 という蕎麦屋がおすすめ
つまみも旨いよ

94 :
リレントで殺人事件があったんだってね 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000927-san-soci

95 :
>>93

ありがとうございます!
乗鞍さんですね。
ぜひ調べて行ってみます。

あまり居酒屋さんはんないんですかね。
この辺りの方は高田馬場に行っちゃうのかしら。

96 :
2丁目の白十字の駐車場は5月末で終了のようです。
あれだけの広さがあったら大きなビルも建ちそうですね。

97 :
このあたりで一番安いクリーニング屋ってどこですか?
去年から住みはじめたので初心者です(><)

98 :
>>97
2丁目の急坂下にクリーニング屋あったんだけどね。
今はマンションになったんでわかんね。昔の話でごめんよ。

99 :
風呂やの近くの韓流クリニング屋は?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

そろそろいい?戸越公園。Part9(119)
築地その8(534)
【豊島区じゃないYO! 北区の豊島 PART 19】(718)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part75【練馬区】(1000)
中野駅周辺 Part146(1000)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part16(553)
小岩をあつ〜く語ろうPart59(1001)
【シオサイト】汐留【Part7】(129)
岐阜県土岐市を語ろう part26(767)
*板橋区リンク集 3(131)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part80(1002)
岡山市麺類スレ1 ラーメン屋以外(52)
【秩父市スレ82】秩父を語ってくんない【梅雨】(300)
【厚給】オキナワ・コールセンター最前線【歩合】(229)
★。.:*:川崎市多摩区よみうりランドやその周辺Part49★。.:*(928)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第120話 ♪♪♪(1002)
■□■ 栃木県佐野市スレ@77 ■□■(300)
葛飾亀有はどうだ?PART48(1001)
おもちゃのまち駅(170)
八王子 飲み屋総合スレ Part 3(300)
★日野市総合56★(754)
神奈川県全地域ラーメン情報パート18軒目(1000)
◎蛍池・大阪空港周辺スレッドpart1豊中市◎(384)
埼玉県 越谷市の医療を語るスレ3(195)
沖縄のメガネ販売業界はどう? 3フレーム目(104)
★★★新潟県長岡市242★★★(1003)
☆▼☆【良い店】熊本のナイト【悪い店】☆▼☆1店目(80)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッド vol.14(216)
九州の大動脈 国道3号線を語ろう Part2(110)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第75弾(680)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)
北陸甲信越・ここに鉄道が通ったらいいなぁ…(308)
多摩地区の家庭菜園(74)
泉佐野ってどないよ???71(1000)
プロレス・格闘技スレッド2@東海板part4(205)
【岐阜】■■Rについて語ろう Part2■■(195)
▼高梁市総合スレ Part22▼(229)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part97【浪速区】(1000)
北海道内のNHK各放送局とローカル番組を語るスレ Part3(954)
新潟県の男性♂・女性♂(177)
■◇■私達の住む鷺沼・さぎぬま・サギヌマ・Part51■◇■(1000)
■ 呉市総合スレ Part51 ■(615)
△▼△沖縄食材で新しい名物料理を作ろうよ 2皿目△▼△(415)
さらに見る