1read 100read
2013年07月東京829: ◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part71>(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART108▼▲(1000)
【江東区】木場13【東西線】(347)
●●高円寺ってどうよpart99●●(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part76>(467)
●●高円寺ってどうよpart97●●(1002)
*本当ぉぉぉに何もない町「新代田、世田谷代田」またーりPART13♪(934)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その108)※※※※(1000)
島棟ャ竹向原はどしたんPART24島(1001)

◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part71>
1 :2010/11/09 〜 最終レス :2011/05/04
交通便利。JR山手線・メトロ南北線・都バス(巣鴨・早稲田)・Bーぐる・Kバス。
山の手、下町情緒、庭園、坂、高台、商店街、極辛カレー、寺町、猫、モグラ。
いろいろあるけど、地味で静かな駒込です。
駒込駅を中心に、東は田端、西は巣鴨、南は本駒込・白山、北は西ヶ原あたりまで
厳密な境界線はありません。
北区民、豊島区民、文京区民いずれも駒込関係の方いらっしゃいませ。
980以降、後継スレ立ち・ガイドが完了するまでは、できるだけ書込みを控えましょう。
(次スレへの誘導のリンクが張り付け出来なくなります)
・新スレ案内前の1,000ゲットも厳に慎んでください。引越しのアナウンスができません。
・概ね980で、新スレの申請・誘導を願います。
前スレ=◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part70>
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1273509015/

過去ログ
 http://tokyo.machibbs.net/thread/tosm.htm#komagome



2 :

おやすみ

3 :
ル・プティ・ボヌールのシューが必要以上に甘くなくて好きだな。
他のも結構いける。

4 :
甘いな

5 :
トロンコーニに一票

6 :
聖学院

7 :
聖学院といえば巨人から戦力外通告を受けた小林雅英。
http://www.seig.ac.jp/prim/archives/album135.htm

前スレの終わり間際に出てきた霜降の赤いポロシャツが
ガーディアンエンゼルスじゃなければいいな。
代々木公園で所定の場所に自転車を止めただけで絡まれた嫌な思い出があるからな。

8 :
オレはフレンチパウンドハウスに一票。
でも、あれは巣鴨か

9 :
前スレ991です
ガーディアンエンゼルスではなかったよ

10 :
自分はAZULに一票。甘すぎずしつこすぎず、大きさもちょうどいいし何を食べても美味しい。

11 :
アルプスや文明堂だけはやめとけ
セブンイレブンやモンテールのバウムクーヘンの方が美味い

12 :
つねじの上に喫茶店ができていたのを初めて知った。
「百塔喫茶」。駒込とは思えないハイソで穏やかな雰囲気。
大和郷の「カフェクラナッハ」が事実上なくなった現在、
「ちゃんと」にもたまには行ってあげたいが、
しばらく百塔を試してみようと思う。

13 :
文句ばかりで申し訳ないが
ドトール上も下も愛想がなってない
ベローチェを見習って欲しい
麹町や堀留のベローチェ
美人ばかりで愛嬌がこれまた良い
ドトールはフランチャイズだがどこも教育がなってない
愛が感じられん
一度ベローチェ麹町行ってみなさいドトール関係者

14 :
なんともくだらんがワロタ
http://portal.nifty.com/2009/09/15/c/2.htm

15 :
駅のどこかに落とし穴があるような気がしてきたどうしよう

16 :
24時間ライヴ配信だから電車の様子が見られるよ
http://www.ustream.tv/channel/comfort-komagome

17 :
グリーンコートのドートル行った人いる?

18 :
>>14
なぜ作ったw
と思ったらきっかけは池袋駅だったのか
http://portal.nifty.com/2009/09/15/c/index.htm

池袋は確かにたまに自分がどこにいるのかわからなくなることがある

19 :
外から見ただけだけど,席間が狭いなと感じた.
あと閉まるの早いね.

20 :
完全に分煙になってるのはよかった>グリーンコートドトール

21 :
>>16
これいいな。

22 :


テレ東で駒込来るか

23 :
31、つぶれた?

24 :
>>23
HPの店舗情報によると
>駒込駅前店 東京都豊島区駒込1-43-15
>11月 19日(金)リフレッシュOPEN!
>11月 12日(金)〜11月 18日(木)休業

サーティーワンってHP見ても商品の価格不明だし
いつも女子高校生がたむろっていて野郎一人では入り辛い。

25 :
>24
 情報ありがと。
 よかった・・・

26 :
日テレ
舞の海が荒川でコイ釣って天ぷらにして食べてるよ。

27 :
サティーワン入りたいねww

28 :
アルプス大好きなんだけどなあ
ここの人は評価が厳しいのか・・・。

29 :
爺だが、普通に31に入る。
その後から、ネクタイ締めたオサン達が、急にドヤドヤ入って来たことがある。
>>24さんみたいな人達だったのかも。
爺は、よいボランティアを実行してたのか。

30 :
サーティワンてどれ位の値段なのかな?
アイスは好きで、冷凍庫には常備してある様なオイラだけど、駒込に3年前に引っ越してきて、ほぼ毎日見てるけど入ったこと無いや。

31 :
>>28
好みなんて人それぞれだからいいと思うよ。
駒込でケーキとくれば、昔から住んでる人間にとっては、やっぱりアルプス。

まぁ、あと、例えがヤボだけど、
ある一定以上の年代に「高島屋の包装紙がステータス」と見なす人が多いのと同じで、
アルプスの包装紙って、どこに出しても恥ずかしくないというのもある。
と、いうか、不味かったら売れないと思うんだけどね。アルプスは売れてるよ。
(立地の問題じゃないと思うんだ、立地が良くともルノアールと不二家は潰れたし)

ただ、このスレには昔から駒込に住んでる人間だけじゃないし、年代も違うだろうし、
育った環境や年代が違えば好みも違う。仕方ないよ。

32 :
>>31
CADOTってまだやってる?
うちは昔、ケーキと言えばアルプスかCADOTだったけど。

33 :
カドさんはちょっと甘すぎて苦手だったけど最近はどうなんだろう。
ブタの形のケーキが見た目だけが好きだった。あとマドレーヌか。

アルプスはチーズケーキを初めて食べて感動した店だ。
あとシュークリームのスワンとかガキの頃大好きだったなあ

34 :
最近越してきたのですが、住みやすい街だね。
ところで、この近辺で品揃え豊富な酒屋ってありますか?
焼酎とリキュール類がたくさんあるといいんだけど…

35 :
カクヤスくらいしか思いつかないや。

36 :
ありがとう
カクヤスに行ってみます

37 :
>>32
ん?普通に営業してるんじゃ?

カドでふと思い出したけど、
あんぱちやの名物オヤジ(店頭で手を叩きながら呼びこみしてたオジサン)って
いつ頃、店頭から姿を消したんだろう?あの頃はしもふりも活気があったねぇ…。

38 :
西ヶ原1丁目(旧古河庭園の向かい)のファミマ跡、動物病院になるみたい

39 :
>>33
そっか、甘いか。正直、味なんて忘れてたよ。

>>37
当方、10数年前に引越しして現在は駒込に住んでいなく、年に数回訪れる程度なものなので最近どうなってるのか知らないだけです。
他意はないです。

40 :
>>38
来年3月開院予定だね。あそこはこのままだと危うく
「不定期 催眠商法開催エリア」になるところだったので少し安堵している。
別にペット飼っていないけど。

ところで西ヶ原市場跡地は何になるんだろ。やはり大規模マンションか。
現在は遺跡発見されたらしくて工事中断しているが。

41 :
富士神社から駒込病院へ行く道の途中のある食料品店。
レジのお婆さんが紙幣や袋を取る時に指をペロッとなめる。
それが生理的に嫌で最近はそこに行かなくなったんだけど
家族の付き添いで久しぶりに行ったら今でも同じ。
昔からの個人店はそういうところが今でもあるみたい。

42 :
ああいうのは単なる癖だと思っていた15の夜から幾年月、
今じゃワシも……

43 :
>>40
妙に離れたところでやっている反対運動が成功しない限り、
一帯はURがなんか建てます。

遺跡は、新規に発見されたわけじゃなく、近隣の状況から要調査とされており
建て替え時に当初から組み込まれた作業です。

44 :
キセの里 提灯のちゃんこ屋、行けばヨカタ

45 :
成城のアルプスは支店じゃなくて、喧嘩別れした弟。
まちがえると成城の方が激怒するよ。

もう書かれてるけど

トロンコーニ
http://www.tronconi.jp/index.html

アスール
http://www.azul-komagome.com/

ル・プティ・ボヌール
http://komagome-okasiya-lpb.cocolog-nifty.com/blog/

がオススメ。

46 :
なぜに全角でsage… orz
アルプスはアルプスでおいしいと思うけどね。
しょこたんの好物は駒込アルプスのモカロール。

47 :
ああ…名前にsageたのか… 連投スマソ
自分はモンブラン好きなんで駒込のケーキ屋あちこち食ったのだが
カドのモンブランはバタークリームを使ってるので好みが分かれると思う。
私はあんまバタークリーム好きじゃないので。
あとカドの包装紙の絵は東郷青児。

48 :
まちBBSはsage効かないから意味ないよ。

49 :
今朝、上富士交差点近くのサンクス前で事故があったって本当?

50 :
ふむふむ

51 :
>>37
うお懐かしっ。「いらっちゃい、いらっちゃーい」ってやってたおじさんだよね。
もう何十年も前じゃないか?

52 :
アルパなかなか壊さないね。

53 :
看板のひとつは電気も点いてるし。

54 :
http://www.mapion.co.jp/m/35.7365616666667_139.757975555556_9/
この道は出来てもどうなのかね。谷田川の通行量が少し減るか。

55 :
今揺れたよね?

56 :
アルパの建物が少しずつスラム化してる気がする。
人がすまないと、劣化も激しいんだと外観だけでも実感できる。

はやく壊すなりしないと、治安上も良くない・・と役所にも陳情しようかな。

57 :
>>56
スラム化ってどういう意味で使ってるのよ
なんとなく?

58 :
諦めたらそこで試合終了ですよ
それはスラムダンクだろ、と一人突っ込みをして…、取り壊させる前に記憶と記録に残るように、アルパの写真を撮っておくかな。すぐそこだし。

60 :
サカガミ曲がったとこのプチスラムも数日で更地になっちまった。

61 :
それにしても、六義園は人多いな。
写真撮るのが好きだから、行きたいけと、もう少し日にちをずらすか。

明後日の夜だな。

62 :
ライブ
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/camera031.html

63 :
>>56
壊すにも金がかかるからねぇ。
いくら廃墟がプチ流行してるからとて、あんな駅の近くに廃墟名所はいらんよね。
あそこら辺はウチも近いから、便利な店が出来ると有り難いな。

谷田橋通り沿いに「くろべ」って名前のレストラン風の廃墟が長らくあったけど、
あれもなんだったんだろう?(自分が気付いた時にはすでに廃墟化してた)
上がマンションみたいな感じだから、住民はいたんだろうけど。

64 :
交番裏のラーメン屋、客が入ってるの見たことない・・・。
このスレにはリピーターはいないの?

65 :

交番がある限りあの場所はなにやっても無理

66 :
アルプスのケーキがおいしいって書いていた人がいるけど、チョコレート系
だったらテオブロマとか、洋酒を使ったものならイデミ・スギノとか、
そのレベルを食べていて、その比較としておいしいっていうならわかるけど。
なんかレベルが違いすぎるんだよね。せめてトロンコーニと比較して欲しい。

67 :
南口・塚本表具店だったとこが更地になっています。
吉野家・みずほ銀CDとニキベーカリーの間。

68 :
>>57
人がいなくなって荒廃していくマンション的な・・・という意味で書いたんですが。。。
よく人がいなくなるマンションで使うみたいでしたので。。

>>63
そうですよね。。
いっそのこと、あのあたりを地所あたりが丸の内ばりに住宅地版で開発してくれないですかね^^

69 :
アルプスは老舗であるという以外は価値を見出せない。
何度か買って食べたけど質と値段が見合ってない感じ。
ケーキの質と比べて割高感のある価格は、たくさんいる従業員の
給料払うためなのかな…なんて思った。自分はトロンコーニの一択。

70 :
>>66
アルプスがおいしいって書いたのは俺だけど、何というか、
先にも書いた通り、個人の好みだから仕方ないとしか言いようがないんだけど。
味覚障害かよとまで書かれたけどw、そう思われるのならそれでいいよ。

育った環境や年代の違いに加えて、一口に駒込といっても広いわけだしね。
俺は文京区(坂上)だから、どうしても文京区寄りや巣鴨を利用する方が多いし。
これ以上続けてもキリがないと思うから、この話題には言及しない。ごめんね。

71 :
東口の羽蔵って焼鳥屋だったところに獅子丸って言うお店が出来るようですね
どんなお店なのかググったけど良くわかりませんでしたけど

72 :
結局ファミマのスイーツがイチバンですよ。

73 :
>>66
どこのでもいいからケーキ食って脳に糖分を補給したほうがいいですよ。

74 :
とくにラーメンとスイーツは、人によって好みの差が大きいので、
あまり他人の趣向に口を出さないほうがいいかと。

75 :
>>74
趣向じゃなくて嗜好じゃないの?

76 :
>>65
桂奈?
昼どきに行ったら客もとぎれずに入ってたよ。満席てわけじゃないけど
ランチタイムはライス、から揚げ、漬物サービスでコスパけっこういいなと思った

77 :
ごめんアンカー間違えた
>>64でした

78 :
単に「交番裏」といってもよくわからないが
もしかして駅前の広場のことなのか。

79 :
>>75
失礼しました。

80 :
毎月、苺のショートケーキを100個以上食べる私は
アルプスが上位かなと思う
トンコーロはど〜にも・・・なんかレベルが違いすぎるんだよね

81 :
>>70
一度、日本の頂点といわれるレベルのケーキを食べてみてください。
そうすればアルプスのケーキの位置づけがわかると思います。
その上でアルプスがおいしいと感じるなら、それはあなたの趣向ですから、
他人がとやかくいう筋合いのものではありません。

82 :
ショートケーキに関しては
日本の頂点レベルより巣鴨のフレンチパウンドケーキだっけ?のショートケーキのが好き。

83 :
さっき駒込駅で私に痴漢したチェックシャツ着たキモヲタ、次会ったらただじゃおかないですから覚悟しといて下さいね

84 :
駒込のケーキ屋の話してんのに日本の頂点とかアホか?

85 :
日本の頂点のケーキを食べてこそはじめて駒込のケーキのレベルがわかるのです。
料理でも同じこと。

86 :
ケーキの話してるのね
前にアルプスはやめろって書いた男ですが

アルプスのショートケーキとローソンのショートケーキいい勝負だよ。
値段でローソンの勝ちぃ!!♪☆

てかアルプスのケーキ作ってる人は味覚音痴かセンス無いか
でも経営者は偉いかもな、あの味で客呼べるから
世の中って味わからないで外見だけで判断して買う奴多いのよね
ケーキに限らず
人それぞれじゃないよ。不味い物は不味い。
ま違いの判らない人にいくら言っても無理だけどね・・・

87 :
> 他人がとやかくいう筋合いのものではありません。

88 :
マンダリンオリエンタル東京のケーキを一度ご賞味あれ。
それでもアルプスが好きならどうぞご愛用を。

89 :
売れないケーキ屋がネガキャン張ってんのかなと思う

90 :
アルプスの話だけじゃなくアルパの話もよろしくね!

91 :
まあオレはアズールが好きだ

92 :
あそれと
昔の八百屋で売っていた果物は、イチゴも桃も梨もみかんもみんな木で熟した果実を収穫し
たものが店頭に並んでいたものです。だから傷むのも早かったが、その甘さ美味しさは、
今の人が味わった事がないと思います。どんなに美味しいスポンジケーキを焼いても今の
イチゴでは美味しいショートケーキできません。色は綺麗ですが。。。
三越のセンビキ屋の1個1000円のイチゴでも昔のどこにでも売っていたイチゴの味には程遠いですね。
昭和30年代何でもは本物が溢れていました。
魚も養殖なんか無い時代です。当時の寿司も美味かった。。。
誰がこんな日本にしたのでしょうか
昔話ですが。。。。

93 :
昭和30年代をリアルタイムで体験したあたりの世代がこんな日本にしたんですよね。

94 :
うむ だな

95 :
こんな日本で一生暮らしな、小僧!!

96 :
3チャンネル見ろよ!! フニン者!

97 :
中学生かと思ったらジジイかよ
いい歳したジジイがそんな書き込みしてたらみっともないぜ
いつまでもしつこいネガキャンご苦労さん

98 :
>>90
一度、日本の頂点といわれるレベルのホテルで寝てみてください。
そうすればアルパのシーツの位置づけがわかると思います。
その上でアルパが快適と感じるなら、それはあなたの趣向ですから、
他人がとやかくいう筋合いのものではありません。

99 :
ひゃーはははははははは。
ここが、ここがあ!
お前らの国なんだよ。
一生ここで、駒込で生きていくんだ!!
それがお前らの運命なんだよ!!!
『あんた、どこの生まれ?』
『高知ぜよ♪』
※自分の県が一番と思っている都道府県民の、常にベスト5に入っているそうで。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ご近所さん】桃井・上荻・今川・清水スレPart21【まったり】(448)
■■ 三軒茶屋スレッドPart199 ■■(1000)
━─[大森海岸]…Part28…[平和島]━─(858)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その130(1001)
中野駅周辺 Part145(1000)
東急大井町線 荏原町PART21(1000)
【都立家政利用者友の会 第19章】(724)
△▼西葛西はどうよ? Part150▲▽(332)
京都市伏見区【大手筋】Part23(301)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 21件目 【事故】(1001)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 28期目 【野党/与党】(1000)
●●高円寺ってどうよpart94●●(1000)
☆★☆★群馬県桐生市出身or在住part39☆★☆(51)
武蔵野市中町ローカル6(212)
徳島県那賀郡那賀町スレッド(74)
【両毛地区】Rテル情報【桐生・館林・足利・佐野・太田】(144)
松原市民PART31(746)
■▲●沖縄検問情報ミッドナイトpart2●▲■(120)
* JR板橋&新板橋 part27 *(332)
【城前橋】長野県上伊那郡辰野町 第12分団【完成】(449)
★★☆☆宮前平知ってる?尻手黒川線とか解る?☆☆★★ その39(1003)
【安食、やすぐい?】 千葉県印旛郡なんでもスレ Part-3(187)
【鴨せいろ】福岡で美味い蕎麦屋は?〜十枚目〜【黒霧お湯割り】(194)
○四国地方の地名しりとりPART1○(395)
★鹿児島県鹿屋市★PART49(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その14【区境】(1000)
中野駅周辺 Part139(1000)
新福岡空港スレッド Part9(400)
鳥取県内の病院(44)
神奈川の気象情報23(1000)
上士幌・士幌ワイヤル NO7♪思い出お〜い士幌線♪(601)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その130(1001)
季美の森について語ろう!!!(69)
東大阪市 Part66(1000)
西荻窪・西荻スレPART147(1002)
東日本大震災関連スレ 8(1000)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 38次会★☆(300)
☆★ 健康快適都市:北名古屋市スレッド Part8 ★☆(1002)
長野県警ってどうよ?(95)
●乙カレー● スープカレー情報 ●34皿目●(552)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5(303)
秋田県★仙北市(角館町・田沢湖町・西木村)★《Part-5》(111)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.39(1003)
――東京板広域情報交換スレ第7話――(138)
さらに見る