1read 100read
2013年07月九州446: ★★★熊本の産婦人科 Part3★★★(126) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

吉塚最近変わったね【4丁目】(1000)
大分県の美容室情報PART2(317)
!!田川人よあつく語れ!! Part27(1001)
宮崎県都城市 Part76(1001)
雑餉隈について語ってん その6(1000)
[][][]出水郡野田町もうすぐなくなっちゃう![][][](235)
昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS(924)
遠賀郡に未来はあるか、Ver10(751)

★★★熊本の産婦人科 Part3★★★
1 :2006/11/15 〜 最終レス :2013/02/12
熊本の産婦人科・病院・産院など色々な情報知っている方、
聞かせてくださ〜い。

前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1091609110&LAST=50

前々スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1018543256&LAST=50



2 :
宇土方面でいい産婦人科ってないですか?

3 :
菊陽の産婦人科はいつも患者いっぱいで待合室の椅子に座れない
ことがある・・・。
スタッフは忙しそうですが、事務長さんは私が駐車場を
とおるたびにゲームしてる、その分お医者さんの数とか増やせば
いいのにって思うのは私だけでしょうか?

4 :
>>>宇土方面でいい産婦人科ってないですか?>>>
宇土市の産婦人科では、親戚が帝王切開で死亡しました。
12年前の地蔵祭りの日です。だから帝王切開などの手術
の時は大きなところでしたほうが良いです。
何よりも安全が大事です。

6 :
確かに松橋はおすすめできません。
でも周りに産婦人科がないので仕方なく通っていますが、受付は
下向いてて挨拶もしないし、院長は愛想だけはいいが、かなり怪しい。
看護スタッフに関しては、ため口でどうゆう教育されてるのって毎回思う。
フクダ病院関連は、そんなものなのかなぁとあきらめてますが・・・。

10 :
宇土方面の産婦人科でちょうど私が出産した病院の名前が出ていたのでカキコします。

私の場合、2人出産しましたが、2人目の時まつばせレディースでお世話になりました。
1人目の時、熊本市北部の某産婦人科で帝王切開で出産しました。
超音波診断もかなりいいかげんだったのですが、術後、頭痛がひどく、
看護婦さんに痛み止めを頼んだんですが、それでも痛みが治まらず、再度要求すると、
「そのうち落ち着きますから」の答え。
悲しくなり、涙がでてくると、「産後うつでしょう」と一笑されました。傷口もケロイド状態で最悪でした。
1人目でこういうことがあったので2人目の時はすっごく病院選びに慎重になりました。
6件ほど評判のいいところを、偵察??しに行きました。
まつばせレディースクリニックに決めたのは、分娩数の多さにしては事故や訴訟が1件もないところや、 
お医者さんとの相性(信頼感)、あとはプラスアルファーで、食事がおいしいらしいとのこと(笑)。
健診時も術中・術後もしっかりフォローしてくださり、
1人目のときとは全く違った 安心で楽しいお産を経験できました。
1人目の時と違って、傷口もとてもきれいでしたよ。
あと、デザートバイキングのケーキもおいしくて思わず食べ過ぎそうになりました。

掲示板などは、所詮、主婦の井戸端会議みたいなもので、
>>5のように でたらめを書く人がいたりで、モラルを疑いたくなります。
本当に安心できる出産をしたいならこういう匿名掲示板を参考にするよりか
結局は 自分の足で、耳で、眼で1番自分に合う婦人科を探すべきではないでしょうか?
熊本にないなら、福岡でも、鹿児島でも行くべきです。宇土駅からなら福岡でもすぐですしね。
(ちなみに私は、福岡も1件偵察に行きました。)

11 :
まぁーあんまりいい噂聞かないから、おひれがついたんじゃ?従業員とかの態度
で頭にきたのかもです

12 :
もう少しで一週間経ちますが何かしら謝罪とかあったのでしょうかね?気になります。

勿論実名での書き込みをされてるので7と9はご本人だろうと思いますけど
刑事Rします と宣言された以上どうされるんだろ。
リアルで謝罪の旨があったのなら>>5のレスは削除申請するべきだし
途中経過が書いてあるといいんじゃないかと思う。

13 :
赤ちゃんポストについて関係者の方の率直な意見を聞いてみたい


それとその後はどうなんですかね?

14 :
出産後の母Rには、デザートなんてよくないってわかってるのに、そういうので
病院を選んだり、宣伝したりするって変だと思う。お産がイベントになってる
希ガス

15 :
まぁそれが今の流れというか・・・人生の1イベントとして楽しくやっていいんじゃないか?
病院も産後の体調の許せる範囲内でやってることだろうしな。
そもそも簡素なものを望むならいくらでもある、むしろ変だと言ったりするのは
押し付けな希ガス?


で、刑事Rはどうなった?
中傷や刑事Rします!ってのを両者良い放しってのはいかがなものか?
謝罪あったなら削除!   なかったのなら、Rするって言ったんだから
毅然とした対応を取るか、関連レスの削除をするとか放置以外何か行動出来るはず。
もしかして、まだ時間の猶予を与えているんであればいいのですが
法的手段に出る!と言うことはそれなりに現実味のあることですし
そういうのを乱発というのはいかがなものか・・・とも思いました。
時間の猶予を与えているようでしたら、しばらく見守りたいと思います。

よいお年を

16 :
【警告1】
あまり無茶な書き込みをするのはおすすめできませんが、
投稿者本人がそう主張されているので、今回は削除は行いません。
病院としての削除依頼を出していただけるならば
投稿者の意義がなければ削除します。

とりあえず、このスレッドはしばらく監視しマース。

17 :
>意義
異議です、申し訳ない。

18 :
なるほど。どちらからもアクションが無いわけですな。
監視は十分にお願いしますよ

19 :
>>5
これがただの中傷なのであれば、直ちに謝罪して欲しい。
見ていて、気分のいいものではありません。


>>7
現状変わらずなのでしょうか???
あなたも言いっぱなしですか?
刑事Rを行います、というのは、ただの脅しですか?



もう1ヶ月経ちました。
両者、公共の場で発言した以上、「放置」はしないで下さいね。

20 :
>>9
村本先生へ  

明らかな名誉毀損、営業妨害ですから投稿者の責任を追及すべきです。
管理者も現状では削除するつもりは毛頭ないのでしょうからまず
投稿者をRした上で管理者の責任も追及するのが良いと思います。
産婦人科医会のMLに投稿されてネットの掲示板の現状を会員諸兄に
報告して欲しいと思います。
今後このような卑劣な書き込みをする人間、媒体が消滅する事を
祈ってやみません

22 :
この掲示板は情報収集の役にはたたないみたいですね。

23 :
「ソフィア レディース クリニック 水道町」ってどうですか?

24 :
慈恵病院で無痛分娩にて出産された方いらしたら感想を聞かせて下さい。

25 :
>>22
もっともだな。

>>23-24
妊娠してるのなら一度掛かってみて自分で判断することおすすめ。
出産時までの猶予期間を活用しなきゃな。
それに費用が掛かるかもしれんが、充分に費用を掛けるにあたいする事だ。

26 :
うしじま産婦人科について教えて下さい。
妊娠中ですが今年他県より熊本にきたので
たくさん情報ください。

27 :
>>26
妊婦検診はどこも変わらないと思うので、問題は『出産の時』だと思います。
異常があった時、個人病院は大きな病院へ搬送させるでしょ?
陣痛で苦しんでいる時に他の病院に移されるなんてたまらないですよね。
特に双子、高齢出産、スポーツをやっていたとかパートナーと身長差がかなりあるとか
難産になる可能性が高いので大きな病院が安心ですよ。

28 :
福田病院はファッションで行く女性が多いような気がする。
エステティックサロン感覚というか…

29 :
市立産院ははやらないからなくなるんだろうな…
市立産院つぶすのに、反対の声が多いが、答えは簡単、行く人が多ければなくなりはしない。

30 :
赤ちゃんポストだけど、捨てにいく人っているのかな?
近隣に住む人ならともかく、わざわざ遠方からあそこまで捨てにいくような責任感のある人だったら、捨てたりはしないと思うが…
それにあんなに注目されてたんじゃ、捨てにくいだろうし…

31 :
1GET!感覚で、注目を集めるために捨てる人がいたりして…

32 :
新しくオープンした店に以上に客が集まる熊本人の県民性からいったら、
赤ちゃんポストに1GET!したい人って結構いるかも…
オープン前に行列ができたりしたら、それこそ熊本は世界中から笑い者にされるだろうな…

33 :
福田病院は確かにそういう付加価値的なところが目立つからね〜
それを狙ったから成功した のかもしれんね

それとは相対的な市立産院
行く人が多ければってのは、まさにそうだよな
閉めるのに反対する人達は営業マン並みに売り込んで貰いたいもんだ
市政のサービスを弱者から取り上げてはならん とは思うが
色々天秤にかけて「存続以外」の道も・・・どうなんかねぇ〜

34 :
市立産院は、行く人が少ないのは、まず場所が悪いことが第一だろうな。
路地裏のなんか陰気臭い場所にある。表通りだったら、また違っていたかもしれない。

次に名前も悪い。「産院」って名前、なんか産婆さんしかいないような印象がある…
思い切って「クマモトレディースクリニック タイムズスクェア」とか華やかな名前にすれば受けると思うけど。
市立産院の人たちは結構いい人たちが多かったりするから、そこが残念だな…

35 :
産婦人科じゃないけど、経営者が変わってガラリとイメージチェンジしたのが、
元の林が原記念病院こと、いまの桜十字病院だ。
何となく殺風景な建物だったのが、いまはまるでディズニーランドみたいに華やかで楽しい感じに生まれ変わってしまった。

市立産院も、あれを参考にすれば、いまからでも再生できるかもね。

36 :
二本木の末永産婦人科ってどうですか?

37 :
子飼にある吉村産婦人科内科皮膚科はどうでしょうか。建物はとても古そうなのですが、近所がいいかと思いまして。
ご存知の方がいたらお願いします。

38 :
子飼方面で、割と人気のあるのは、上通りいちの倉庫の裏にある厚地産婦人科。
裏通りにはあるが、割と市内全域から行く人が多い。

39 :
八木産婦人科につぃての情報を、詳しく知りたくて投稿しました★★1&2の他のカキコミも全部読ませて戴いて、評判も良くて安心しました!(友達からはいい評判は聞かないなぁって言われたので…)
私は二人目の出産なのですが(一人目は〇田病院です)、5年前に八木さんで出産した知り合いから話を聞いただけなので、改装した後のことなど分かりません…また、八木さんで出産経験のある方は、費用がいくらかかったかを教えて戴ければ有難いです(>∀<)
その知り合いは18万しかかからず、出産も椅子のような分娩台で産みやすかったと言っていました!!

わがままな条件ですが、できる限りキレイな個室の部屋で、出産費用が安ぃ病院を…と思っております|ω;)
八木さんでの出産での、メリット・デメリットなどを教えてください★★よろしくお願いします★

40 :
>39
今の時代にいくら熊本でも18万円はあり得ませんよ。
「キレイな個室で費用が安い」とR選びのような感覚で分娩施設を選ぶのも結構ですが、「妊娠は病気じゃないんだから自分に不都合な事は何も起こらなくて当然」というような認識でおられるとしたら、もう少し妊娠・分娩の恐い面もきちんと勉強してから分娩に臨んで欲しいと思います。
普通に満期で産まれても、1%ぐらいは赤ちゃんが予測不能な問題を抱えて産まれてくるのです。避けられない合併症がある一定の割合で起こる事もあります。羊水塞栓症など、ごくごく稀ながら、起こってしまったら非常に短時間に母体死亡に至るような予測不能の合併症もあるのです。

41 :
「個室がキレイ」「料理が美味しい」は、あくまで自費診療である産科のオプションサービスであり、産科医療の本来の姿は、多くの正常の妊娠・分娩の中から、できるかぎり異常や合併症のある症例を見つけ出し、できる限り母児にとって安全な形で分娩・産後まで管理を行う事です。
そこに全く目を向けずに「何も起きなくて当たり前」という感覚で分娩を考えて欲しくないのです。そのような患者さんがたくさんおられる中で、産科医は分娩の度に肉体と神経をすり減らしているのです。

42 :
何とか一生懸命頑張っていても不可避の不幸な結末になる症例にR、医学的に間違った事をしていなくても訴えられたり刑事訴追されたりする中で、耐えられなくなった産科医がどんどん現場を離れ、分娩ができる施設はどんどん減ってきています。これは都市圏でも地方でも同じです。大都市でも分娩を引き受けてもらえないお産難民は増えているのです。

少々きつい文章になりましたが、日本の産科医療は崩壊寸前(すでに崩壊?)なのに……という思いで、つい長文を投稿してしまいました。
この掲示板の利用者の皆様がよくよく考えて、お母さんと赤ちゃんの両方に最もいい形で分娩を迎えることができる事を切に願います。

43 :
>>39さんは「現在の医療水準で求められる安全性」を前提として、
その上で「なるべくキレイ」「快適」を求めてるんだと思う。
妊婦が出来る限り安全な出産を求めるのは当然なことだと思う。
命に関わる分野で、24時間体制の上に、人数が足りないという産婦人科医は大変だとは思うけど、
それを変えるには患者というよりむしろ国や自治体の体制のほうへ呼びかけるべきなのでは。
>>40-42を読むと「出産は危険だから、事故があっても訴えるな」と言ってるだけに聞こえる。
しょうがないことで訴えるDQNが増えてるのは事実だろうけど、39へのレスの方向性としては間違ってる気がする。

44 :
そうそう>>43

「患者様」の言葉を軽視する臨床医は,本当に多い。
サービス業という意識が希薄すぎるんじゃないか?と思う。
医学的に間違ったことをしていなくても訴えられるのは,
コミュニケーションや共感のあり方に問題があるからなんだよね。
父権的な態度を貫くなんて,反権威主義の世の中ではもう通用しないのに。

45 :
>43
最近のマスコミの報道のありかたに問題があると思うのですが、「医療事故」と「合併症」は全く違います。
不幸な合併症のために不幸な結果に至った家族が提訴しただけで、施設名を公表して「医療事故」と報道する新聞社もあります。
産科医が減ってきているのは国や自治体のせいだけではなないのです。
日々の診療の中で、いわゆる「クレーマー」のように、何のために頑張っているのか分からなくなる心ない患者が増えているのは事実です。

46 :
>44
日本で最初に患者に「様」をつけるようになった亀田総合病院では、最近「様」付けをやめる事になったそうです。
患者様が「こっちは金払ってんだからきっちりサービスしろよ」という意識で受診される事が多くなり、トラブルが続出したためです。
医療は100%サービス業には成り得ないのです。患者と協力して病気に立ち向かうというスタンスです。
病気に関して研鑽を欠かさず、患者に対して多くの情報をわかりやすく提供し、選択肢を提示し、その中から本人に選択してもらうという形です。
ただし、保険の都合上も、医学的な適応上も、できることとできないことがあるわけで、100%患者側の希望通りにという訳にはいきません。
どちらが上でも下でもありません。言葉だけ「様」をつけるのは慇懃無礼に他ならないと思いますがいかがでしょうか?

47 :
>>45
最善を尽くした結果を訴えるDQN患者が増えてきているのが、産婦人科医減少の一因となっているのは分かります。
でもこのこととを敢えて39さん宛てのレスで返すのは違和感を感じます。
お産に快適を求めること(安全を前提として)と、危険性を理解するってことはまた別の問題だと思いますが・・・

48 :
「様」をつける試みは、すでに広く定着したといわれています。
もちろん言葉だけではなく、「満足のいくサービスが提供できるかどうか」が問題となるわけです。
医療は、ご存じの通り、一般的には、公共のサービスであると認識されています。
消費者の意向に背いては、理想的な協力関係も、絵に描いた餅に終わることでしょう。

専門の枠にこもるのは、責任ある職業人としては、当然の反応かもしれません。
しかし、今の世の中は、それを許さない風潮になってきています。
例えば、本当に協力的な人間関係というものは、情報のやりとりだけでは成立しにくい。
タイミングや伝え方や共感の仕方を間違えれば、簡単にこじれてしまいますからね。
コメディカルや事務の方にだけ、丁寧なサービスを押しつけても不十分なのです。
医師としての態度が、あらためて問われているのではないでしょうか?

49 :

もっとも、ごく限られた資源のなかで、努力されているだろうことは容易に察しがつきます。
感謝してくれる多くの患者よりも、心ない少数の患者のことが頭に浮かぶ状況なのでしょう。
よくありがちな「上からの物言い」(少々きつい文章)に対して、あえて苦言を呈しましたが、
BBS上でのこと、単なる愚痴として見過ごせば良かったのかもしれませんね。

変な言い方ですけれども、今後何事もなく、今のお仕事がまっとうできますように、祈っております。

50 :
>医療は、ご存じの通り、一般的には、公共のサービスであると認識されています。
>「消費者」の意向
……今後皆様が生涯これまで同様の医療を受ける事ができますように、祈っております。
完全に崩壊してしまわないとどれほど大切なものを失ったか分からない国民性なのでしょう。これは産科に限った話ではありません。
現在の教育の崩壊も、教育を「消費するもの」と誤認識した保護者が増えたのが大きな原因でしょう。

確かに40の後半以降〜42は39さんへのレスというより広く一般の方に投げかけたものでしたが、上記の文章で私がいつ「専門の枠にこもった」のか分かりかねます。
そして、私が知る限り、コミュニケーションスキルに問題のある医師はごく一部です。今時、「父権的」なドクターを探す方が難しいですよ。

51 :
医師と患者の決定的な違いとして、医師は「応召義務」のため患者を選ぶ事はできません。初対面から不信感丸出しであったり、とんでもない要望をされたりしても「お引き取り下さい」とは言えないのです。
患者は(今のところ)フリーアクセスが認められているのですから自分で医療機関を選ぶ事ができるのですから「満足のいくサービスが提供されない」と思ったら、自分で別の病院に行けばいいのです。
名前に「様」を付けられて丁寧に対応されて自分に何事もないうちは気分も良いでしょう。その代わり、「タイミングや伝え方や共感の仕方」は立派で評判はよいけれど、根本の技術も知識もスカスカだったり時代遅れだったり、という医師も少なからずいます。どちらを選ぶかは自由です。ただ、余程患者自身に知識がないとその見極めは不可能でしょうね。

52 :
患者側に医師と同様の知識がないのは当然ですから、必要な情報をより多く提供するのは医師と患者の人間関係を築く以前の問題として最優先されるべきであると私は思います。その情報は必ずしも患者さんに都合の良いものばかりではありません。
分娩に限らず、病院選びの時に、「何か起こった時の対応や技術」についてもう少し考えてみて欲しいと思って投稿しました。
それと、誤解のないように付け加えますが、私の文章の内容は八木先生のところとは全く関係ありません。

53 :
>>44のようなのが医療崩壊を生み出す原因の一つになるんだろうなあと
いうことは俺でもわかるぞ。
言っておくが決して>>44はDQNでも何でもないと思う。
普通の認識なんだと思う。だから崩壊に突き進んでいるんだね。

54 :
ふうーむ

56 :
八木産婦人科で出産しましたが、すごく良かったですよ。
県外で産婦人科をしてる親戚に、「熊本ならこの先生がいい」とすすめられていきました。

切迫早産で長く入院したのですが、時々病院から患者さんが救急車で運ばれていく
のでびっくりしましたが、特殊なお産など、急を要する時は無理して院内で産ませず、
設備やスタッフが充実している大病院に搬送してるそうです。
お産は命がけになることもあるし、何がおこるかわかりません。そんな時、適切に
判断してすばやく対応してくれるかどうかっていうのはとても大事だと思います。
院長は熊大出身なので、医者同士の横のつながりもしっかり取れてるようでした。

57 :
ちなみに費用は、出産時8日間個室入院で、約20万だった。

58 :
諸事情があり低用量ピルを処方してもらっています。
今かかっている病院では1シート3000円。
熊本の婦人科ってどこもこの位の値段なんでしょうか?
越して来て間もないのでどこの病院が安く、診察も丁寧で
どのピルを出して下さるか知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんか。
問い合わせてみようと思っていますが
ピルを使うこと事態にも消極的な先生が多いような気がします。

59 :
<58
Fは2500円くらいでしたよ。
たまに自費の検査が必要ですっていわれますけど・・・。
500円くらいかな?

60 :
>>59
Fというとここでたまに名前の出ているところですか?
ちょっと安いですね、ありがとうございます。

61 :
ピルは熊本じゃものすごく需要があるからなぁ。

62 :
宇土市のT山産婦人科の情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
子連れ受診をしないといけないので
遠方までは行きづらく、一番近いのがT山産婦人科なんですが、
個人病院なので迷ってます。

63 :
福田病院の保育室を利用されたことある方、いらっしゃいますか?

検診の時、上の子を預けようかと思っているのですが、
今まで一度もどこにも預けたことないので迷ってます。

保育士さんたちの雰囲気など、教えていただきたいです。

スレ違いならすみません。

64 :
うしじまで緊急用のピルを処方してもらったのですが
月経周期もなにも確認せず薬だけもらいました。
吐き気が強く薬をはいてしまい病院に電話したところ
先生から「もう妊娠してるかもね 2週間たったら検査したら」
とはき捨てるように電話を切られました。
すぐに福田に行って説明したら生理の周期とかで飲まなくても妊娠はしないよ
と言われ優しく対応してもらいました。
うしじまはいかに適当な病院か分かりました。看護師のかたは良かったですが

65 :
T山産婦人科の情報がほしい方、遅くなりましたが間に合いますか?
経産婦さんで、とくに他の病気を抱えてないならいいと思いますよ。
分娩時など、何かあった場合は市立病院へ搬送されるそうです。
先生は、ちょっとアバウトな方ですから、初産婦さんで神経質な方や、
心配性な方は不安になるかもしれないですね。
でも、聞いたことにはちゃんと答えてくれましたし、
看護師さんたちは、とても親しみやすかったですよ。
ちなみに、アバウトといっても笑える程度ですけど・・・。
子連れ受診でも大丈夫ですよ。待合室の横にプレイルームがありますから
そこで子供は遊べますよ。
私は一人目をT山さんで産みましたし、8ヶ月の時に一週間ほど切迫早産で
入院しましたが、部屋はきれいでしたよ。これは先生が大事をとって
入院をすすめたためですけど。
それに、聞いた話しですが産後、上の子供の面倒をみる人がいなかったりすると
と、上の子供も病室にとめてもらえるそうですよ。
個人病院だからこそ、融通がきくようです。

66 :
今度里帰りで、熊本に帰るのですが、どなたか、桑原産婦人科の情報を教えて下さい。
完全母Rを実施しているか、あと先生達の、対応、緊急時の対応など・・・あと現実的に、今は、出産費用だいたい、
いくら位かかるのか、あと、東部方面で、他にお勧めの、病院があれば、情報をください!

67 :
>>65
すごく丁寧なレスありがとうございました!
これから妊娠を考えている時期だったので、全然大丈夫です。
実は数回通院した事があるんですが、
先生が何かこう…絡みづらいと言うか…
ざっくばらんな感じで大丈夫かなって不安になるところがあったんです。
でもおっしゃる通り、看護師さんや受付の対応も良かったし、
先生が身体の事とかきちんと考えてらっしゃるなぁと思ってました。
搬送先って熊本市民病院で良いんでしょうか?市立病院とあったので…

68 :
うしじまは流産した時に手術をしたけど、院長先生?のお爺さんが担当でした。
一度中絶した事を申告していました。手術が始まって麻酔の前に、その院長が「中絶するけん、こがんなる。」とぶつぶつ言っているのが聞こえた。。
中絶した者には何を言ってもいいと思っていらっしゃるようでした。
その後も流産し、福田病院にかかりましたが、院長さんの執刀で励まされながらの手術でした。「もしまた妊娠したなら僕も一緒になって応援するからね。気を落としなすな〜。」
セールストークでも心底嬉しかったですね。
去年福田で出産しましたが、良かったですよ。初期は待ち時間の長さに辟易しましたけど。
毎回担当医が先生は毎回変わるので印象に残っていませんが、分娩時の看護士さんはどの方もとっても親身になってくれて助けられました。
二人目もここで産みたいですね。

69 :
>>62
ごめんなさい。市民病院の間違いでした。
先生に絡みづらいのは、なんとなくわかります。
でも、臆することなく心配事や、気になったことは聞いたほうがいいですよ。
私は、立ちくらみがあって、視界が貧血の時に似ているから心配だと
言いました。すると、血液検査からは貧血とはでてないから、
心配はすることないけど、そうなった場合、横になったり、座ったりしなさいと
言われました。たいしたことじゃなくても、聞いたほうがいいですよ。
先生も「安定期入ったからって、お腹が張ってるのに無理して外出したり、
夫婦生活しちゃだめだよ。言うこときかなかった患者さんがこの前流産しかかったからね。」
と警告をしてくれます。これを大きなお世話とか、大袈裟とか思うか
素直に聴くかは患者しだいです。他に聴きたいことがあれば、お答えしますよ。
T山さんは私も産みましたが、義理の姉や、ママさん仲間も産んでるので・・・。

70 :
>>69
ひよひよさん、レスありがとうございました。
そして、お礼が遅くなって済みません。

搬送先が市民病院で安心しました。
もし妊娠したら、上の子の事もあるし、
T山さんに行ってみようと思います。
何度も丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました。
あとは、妊娠目指して頑張ります。

72 :
ソフロロジーのCDがどこに売ってあるかご存知の方
いらっしゃいますか?

73 :
以前熊本市内のお城近くの医者がR使用で逮捕されたのって産婦人科だっけ?

74 :
行徳眼科じゃね?

75 :
二人目出産予定ですが、一人目が帝王切開で二人目もどうやらそのようで・・・。一人目は人吉で出産し母に付き添いで病院に泊まってもらいとても心強かったです。二人目は熊本市内で出産、できれば健軍や益城嘉島大江あたりで出産したいのですが、その近辺で付き添い可能の産婦人科をぜひ教えて下さい。なかなか付き添いが可能な病院が少なく悩んでいます。

76 :
どなたか、市民病院の情報を教えて下さい。
先生や看護婦さんの対応、母Rマッーサージが上手か、とか・・・
ちなみに、普通に出産できて、分娩費がいくらか教えて下さい

77 :
どなたか、熊本市民病院の情報を教えて下さい。
先生や看護婦さんの対応、母Rマッーサージが上手か、とか・・・
ちなみに、普通に出産できて、分娩費がいくらか教えて下さい

78 :
>>77
私の友人が市民病院で産みました。
個人病院とは違うため、行き届いたサービスを期待しないほうがいいですよ。
母Rマッサージはなかったとおもいます。
看護師さんも大きい病院の看護師さんなのであまり親しみ易いという感じでは
ないようです。
分娩費用は聞いておきます。
早目がいいでしょう?

79 :
てすと

80 :
>>78
情報ありがとうございました。
そうですか・・・考え直したほうがいいのかな〜〜〜
すみません・・・来年、熊本に帰るので、お手数ですが、できるだけ、
早めで宜しくお願いします!

81 :
>>80
聞きました。その友人が言うには、やはり薦めないそうです。
費用は熊本市内の人と、市外の人で違うらしいです。
友人はしない在住で25〜27万くらいだったそうです。
この値段なら、他がいいと思います。実際、友人は第二子を妊娠中ですが、
市民病院ではありません。トイレは部屋に付いていなかったし、洗面台は
使いにくかった。と言っていました。極めつけは、研修医に見学されたと嘆いてました。
研修医というと20代半ばの方々なわけです。
恥ずかしかったと言っていました。
ただ、持病があったり、双子だったりと特殊な出産の方は、
市民病院が安全でしょう。
ちなみに、私が出産したT山産婦人科の分娩費用も25〜26万でしたよ。

82 :
>>81
ひよひよさん、詳しい情報ありがとうございました。助かりました。
あと少し、旦那と相談しあってみようと思います・・・
看護婦さんとかの、対応も、重要ですよね・・・
本当に、ありがとうございました!

83 :
通常のローリスクは個人病院で産め。
大病院様の手を煩わせるな。

84 :
>>83
最低!!!!!!最低!!!!!!
あなたは、何処の、大病院の方か知りませんが、人には言いにくい事情が、
あるんです!私は、持病があるので、心配で、大病院を頼って探してたんです。
あなたのような、いる病院絶対行きたくないので、多分病院名は、言える程、度胸は
ないと思うから、何処方面だけか言って下さい!!
こっちは、やっと授かった命を大切に、大事に思ってるんです!
こんな、病院に行きたくない。

85 :
>>84
まあ、落ち着いて。
>>83が産科医であるとはどこにも書いてないし。
あなたも特別なリスクがあるなんて事はどこにも書いてないし。
このくらいのことでそんなにイライラするくらいだったら、
ネットなんか覗かない事。赤ちゃんに良くない。

リスクがあるような出産なら、大きな病院に早めにかかる必要があるかと。
市民(市立産院含む)とか日赤とか。個人なら福田さんとか。
自分への対応云々より、赤ちゃんを無事に産むためを選択をするべきかと。

86 :
>>85
あなたにそんなこと言われたくない!あなたに言われなくても、赤ちゃんを
第一に考えてます。
いらぬお世話!!!
あなたこそ、人の気持ちを害するようなこと、わざわざ、書き込む
必要なし!

87 :
>>86
今年、熊大で出産しました。もともと個人病院で出産だったのですが難産で・・
赤ちゃんが危険に。熊大に搬送され無事に出産しました。初めての出産だったので
個人病院がどんな対応かは知りませんが、私はとても満足でした。
皆さん明るく元気で親切に対応していただきました。入院費は赤ちゃんの検査代とか
含めて31万くらいでした。患者さんも母体にリスクがある人が多かったような?・・
ただ御飯は・・・。とにかく元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

88 :
>>86
ここで人に噛み付く暇があったら、
もっと他の手段で調べてみたらいいじゃん。
コテハン付けるのに限ってロクなのいないんだよ。

89 :
なんかこのサイト見て思うんだけど妊婦、産後間もない人、主婦ってヒステリックばっか・・・
マジ引くわ・・・
旦那もかわいそ。だから結婚して子供生まれても子供は、かわいいが嫁は女として・・・となるんだろう
だから外に興味がわくようになるんだよな

90 :
なおさん
年明けには、熊本の来るようなことを以前書いていたけど
どうですか?まだ、迷っているようならこういうのはどうでしょう?
一度、近場で受診し、そこの産科医と持病などについて話してみて、
大きな病院で産んだほうがいいか相談したらいいかも?
リスクが大きければ、うちの病院で産んでも大丈夫とは言わないでしょう。
その時、自分と同じ病気の人の出産をしたことがあるかなど、
聞きたいことを聞いて、お医者さんとの相性なんかも判断し、
決断してはどうですか?かわいい我が子に無事会えるよう、新米ママの
頑張りどこですよ。

91 :
>>87さん、ひよひよさん
色々な、お言葉と、アドバイス本当に、本当に、ありがとうございます!!
とても、気持ちが救われました・・・
家族とも話し合い、病院ともよく話をして、出産に望みたいと思います。
とにかく、授かった命を、大切に、無事出産できるよう、頑張ばりたいと思います!

92 :
がんばばれ

93 :
日赤病院で出産をかんがえていますが、スタッフの方の対応や出産費用などの情報を教えてください。

94 :
>>93
大きな病院だけあってスタッフの数が多く
申し送りもきちんとされていて専門性が高いので安心でした。
教育もきちんとされていて、どの方に質問してもほとんどブレがなかったです。
ただ、多くの個人病院と違ってお客様扱いではないです。
母R育児にとても熱心な病院で、人によっては厳しく感じるかもしれません。
食事もまずいわけではないけど学校給食みたいな感じです。
でもRには最高の食事だと思います。
費用ですが、4人部屋、祝日深夜帯出産で32万程度でした。

ここの大きなメリットは他科や救急センターとの連携の良さだと思います。
妊娠中に嘔吐下痢で救急に行ったときにもすぐに産婦人科に連絡をとってくれて
適切迅速に対応してもらえました。
妊娠そのものがハイリスクでなくても、身体が普段からあまり丈夫でない人には
かなり安心感がある病院だと思います。

95 :
ウィメンズクリニックグリーンヒルの評判はどうでしょうか?
国体道路沿いにできた新しいクリニックですが、
出産された方いますか?
無痛分娩を推奨されているみたいですが、費用とかわかる方いますか?

96 :
熊本の不妊治療で評判のいい病院教えてください。

97 :
熊本って30万以内で出産できるんですか・・・?
私は以前(子供の頃)熊本に住んでいたんですが、高校生のときに大阪に引っ越して
そのまま大阪で出産しました。
そんなに安く産めるんなら里帰り出産すればよかったwwww
ちなみに大阪では平均50万はかかります><

98 :
<<97
分娩費用は、病院の大きさなどによるとは思いますが
私は、普通分娩でしたが出血量が多く、点滴を一本多めにしましたが、
確かに、30万以内でした。入院日数は6日でした。
大阪はそんなにかかるんですね。
ちなみに、私は実家が千葉でしたが、
やはり、出産費用が40万以上かかるので熊本で産むことにしました。
県によって費用が違うのはしょうがないのでしょうか?

99 :
ここってコテハン名乗らないといけないルールでもあるのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

太宰府 Part16(1001)
□□荒尾市スレ・4□□(236)
■■ 鹿児島は川辺(かわなべ)町 part3 ■■(300)
★★★福岡県 柳川市 その25★★★(462)
福岡のテレビ局総合スレッド 16ch(1001)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[45](1000)
【宮崎市 Part89】(42)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 16(1000)
名鉄尾西線・津島線を語る!廃線か?(344)
【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART9【芭蕉】(154)
沖縄のインフレ状況 【でーじなたん】(119)
◆大阪府門真市PART53◆(1000)
☆★和紙★☆日本酒☆★埼玉県小川町23★☆温泉★☆ホンダ★☆(245)
千葉県東金市ってどんなとこ?Part21(91)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ43★☆(625)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
徳島のパソコンショップ(62)
長野県諏訪広域スレ・142【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●(300)
住宅賃貸分譲不動産/東京版〜東京に引越しますpart.6(61)
矢向(横浜市鶴見区)を語るスレ18(679)
三鷹・下連雀住民 Part9(285)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その40♪(1000)
松戸市高塚新田を語ろう10(204)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ252話★(1001)
宗像ってどうよ Part24(1001)
★☆ 日進市スレ Part19 ☆★(1000)
ものすごい勢いで瑞穂市について語ろう!part5(583)
◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182)
石川県内の交通情報(36)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part39■(1002)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その25□■□(1002)
■【最近急増中】台湾料理店を語ろう【味仙系】■(56)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第 7 話】(217)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ(1000)
★亀戸のなんでも書いて〜56丁目★(1000)
★☆ 日進市スレ Part19 ☆★(1000)
三重県桑名市について語ろう38話(1002)
群馬県桐生市保育園・小学校・中学校・高校・を卒業した人レス(270)
大阪にあるスーパーを語る14店目(1001)
名古屋市緑区 Part 42(1001)
☆★☆千葉県館山市スレ60☆★☆(300)
新潟県十日町市Part19(1000)
さらに見る