1read 100read
2013年07月北陸・甲信越525: 立ち食いそばについて語ろうではないか。(207) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇◆◇<新潟県>妙高市◇◆◇Part4(633)
長野県松本市 天守103階(1000)
西南スレpt2(41)
長野県塩尻市スレッド Part32(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part81(1000)
★福井県出身の有名人,芸能人part2★(290)
新潟市秋葉区 Part48【新津・小須戸地区】/(1000)
新潟大学スレその2(58)

立ち食いそばについて語ろうではないか。
1 :2002/02/16 〜 最終レス :2012/11/04
駅の立ち食いソバや、高速道路のPAのソバ、うどんコーナー。
メニューに、ご当地物が、ありますよね。
私が、驚いたのは、東京の「コロッケそば」。
私の住む地方では、そんなそばは、ありません。
そんなリーズナブルな「そば」や「うどん」について、語ろうではありませんか。



2 :
長野駅の新幹線ホ―ムの蕎麦は感慨深い

3 :
>>2

長野駅の蕎麦は、「信州そば」の暖簾ですか?
もちろん、コロッケ蕎麦なんて、ないですよね。
月見、天婦羅くらいですか?

4 :
コロッケそば、って、東京以外にも、ありますか?

5 :
まあ、自分の家の食卓ではコロッケそばの経験はあるけどね。
それを商品化するとは、、、

そういや、福井のPAで「そばソフト(クリーム)」があるよ。
なかなかうまかったYO!

6 :
>>5

そばソフトですか。一度賞味してみます。
福井は、おろしそばが美味しいですね。
駅そばや、PAのそば・うどんも、北陸自動車道の中では、
トップクラスですね。

あっ、福井の方でなかったら、ごめんなさい。

7 :
うわっ!ここもかよ?
しかし普通レス。

石川県某町の会社の社食にある。
単純にコロッケをのっけただけの。
あと、つゆなしカレールーぶっかけカレーうどん。食えん

そもそもコロッケそばとは、
衣の下にそばがつまっているやつのことか。

8 :
北陸甲信越地区では、コロッケそばは、知られていない、ということ?

都内の立ち食い蕎麦屋では、トッピングができ、必ずあるのが、
コロッケ。

でも、北陸じゃあ、一度も見たことないなあ。

9 :
失礼、北陸にもあるんですね。

>石川県某町の会社の社食にある。
>単純にコロッケをのっけただけの。

まさにコロッケそばorうどん。

10 :
昔徳光PAの立ち食いが美味かった気がしたが。
もう15年以上も前のことなので。

11 :
信濃鉄道小諸駅ホームの蕎麦と中央道小黒川PAの蕎麦は美味い。

12 :
越後湯沢駅の新幹線乗り換え口の蕎麦屋、福井駅構内の蕎麦屋、
北陸自動車道下り線杉津PA、北鯖江PAの蕎麦。
北鯖江PAは高速の外からでも食べに入れる。
今までいろんなところで食べたが、お勧めはこのくらいか。

13 :
ホーム上店舗を全廃して駅舎外のタクシー乗り場前だけになってしまったが、
直江津駅の和風中華(かけそば用つゆで中華麺を食わす)にもずくをトッピング。
これを避けては通れますまい。

14 :
>>12

確かに、福井県内のPAの蕎麦のレベルは高いと思われますね。
女形谷は、どうでしょう?

>>13

和風中華は、何度か食べました。ありそうで、ない一品ですね。
鉄道雑誌でも、紹介してました。もちろん、是非ご賞味あれ、と。

15 :
塩尻のみどり湖S.Aの蕎麦はうまかったなぁ。
蕎麦の太さがバラバラで手打ちって感じがして◎。

16 :
長野駅age

17 :
不動○PA上り線そばセット510円最高! おばちゃん達の接客Aクラス!
女○谷PA上り線、はばあどもの接客Zクラス! そばもうまない!
なにぃ? 食券はそこに置くな? カウンターの上に置いて、何が悪いんだよ!
ハァ? もっと手前に、だぁ? お前らが勝手に作ったルールを、勝手に客に
押し付けてんじゃねえよ! ふざけんな!
あんなPAが福井にあるなんて、とても恥ずかしい...むかついた県外の
お客さんも多いでしょうね。代わりに謝ります。どもすいませんです、はい..

18 :
へーえ、コロッケ蕎麦って東京にしかないのか。
それで、会社の社員食堂にコロッケ蕎麦をメニューに入れろといっても
相手にしてくれないわけだ。

19 :
20数年前、東京にいた頃、コロッケそばが大好きだったな、、、(^ー^;
東京のどの駅にもあったわけではなく、私鉄の一部の駅にしかなかったよ。
で、金沢でその話をすると、冗談を言ってると笑われた。そばにコロッケをトッピング
するなんて、まともな話とは思われなかったらしい。(-_-;)

その後、本で読んだんだけど、コロッケそばの歴史はかなり古く、コロッケが我が国に
上陸した直後の大正年間からあったとのことである。

20 :
ちょっとなー、コロッケと蕎麦は勘弁してほしいよ。
東京じゃ普通かも知らんが、旨い蕎麦が台無しって感じ。
ここだけの話にしておかないと、こっちの蕎麦屋で注文したら笑われるよ。

21 :
新潟、長岡、越後湯沢の各駅にある蕎麦や。
新潟駅は万代口1F、長岡駅は2F改札斜め奥、越後湯沢は食い物屋通りにあるのですぐわかる。
新潟だけは改札口の外。他は外と中と両方利用できる。
ちなみに味がビミョ〜だがそれぞれ異なり、俺は長岡のものが一番おいしいと思う。
ところで>>12の蕎麦屋って、コレ?

22 :
21の蕎麦屋はうまいということだぞ。
ただ店員の接客度はあたりハズレあり。

23 :
越後湯沢は乗り換えでしか利用していないのが、多分同じだと思う。

24 :
このスレタイトル見て思わず思ってしまった。。。
>>1は押井守のファンだと。。。

ネタがわかる奴がいたら嬉しい限りです。

25 :
つーか立ち食いそば及びSAのそばは、
担当の食品会社の味なんです。
同じ会社がやっていれば味は同じと思われ。
まーおばちゃんのやる気次第で微妙にちがうかもしれないが・・・

26 :
>>19

そうなんですか。やっと、東京のコロッケ蕎麦の情報が出ました。
東京の立ち食い蕎麦は、トッピングの種類も豊富ですよね。
コロッケ以外に、ゲソ天とか、かき揚とか。

>>24

すみませんが、押井守って、誰ですか?
教えていただけませんか?

27 :
ビューティフルドリーマーを作った人だ。

28 :
>24
パトですか?

29 :
昔俺が行ってた大学の学食にはカツカレーうどんコロッケ+なんてスペシャルがあった
中央道下り線梓川SAの肉うどんはうまいんじゃないかな?あと東名上り線日本坂PAの
かき揚げ天そばも

30 :
>>26-28
分かってくれてありがとう(w
はい、映画監督の押井守の事です。

押井監督は立ち食いそばが好きらしく、
映画「紅い眼鏡」とか「麿子」などの押井作品で
『ディスコミニュケーションを求める若者の集う不穏な空間』として(?)
立ち食いそば屋がしばしば登場します。
「紅い眼鏡」では立ち食いそば屋は非合法化という変な設定ですが(笑

機会があれば是非ご覧あれ(・∀・)

31 :
>>26−28ならびに24さん

押井守に関する情報ありがとうございました。

32 :
やはり掛け蕎麦はネギ抜きで唐辛子をがんがんかけて
立ち食いのプロみたいにすげー勢いで食べるのが一番です。

これも押井ネタだが。

33 :
JR駅構内にある蕎麦屋さんのつゆが、なかなかに濃い味で、
つゆを飲んだわけでもないのに、食べた後に電車に乗ると、ちょっと気持ち悪くなってしまう。
胃が弱い人は、乗る前に食べるのはよしておいた方がいいかもしれないです。

34 :
ソバの後は急性下痢症状に気をつけろ。

押井ネタ。

35 :
店の備え付けの箸は使わないこと!
自分専用の箸を使うこと。

36 :
「天たま、ないのか?」
「月見もな」

押井ネタ。

37 :
>>33
どこの駅?それとも全般?
名古屋駅のきしめんよりマシ。あのツユは飲めたもんじゃない。

38 :
犬は生きろ! 猫はR!

39 :
明日、金沢の泉野図書館で紅い眼鏡見てくるか。

40 :
なるほど押井氏ネタでしたか。


改装前の新潟駅万代口にあった「雪中庵」。
十日町小嶋屋の麺を使ったキヨスク系店舗。ここの海藻入りうどんが好きだったんですが・・。
十日町駅にはまだあったと思いますが、この麺食えるんでしょうか・・・

41 :
>>40

新潟県ではいつオンエアかわかりませんが、
テレビの「いい旅」で、十日町の「海藻入り蕎麦」やってました。

42 :
誤解されそうなんでフォロー。
>この麺食えるんでしょうか・・・・
海藻入りのうどんを使っているんでしょうか、という意味です。

>>41
お店のほうのやつでしょうかね。もともとそういう蕎麦が売りですから。

43 :
東京じゃコロッケは当たり前だ。
メンチだってあるぞ

44 :
おぇ!

45 :
>>43
メンチもよくくった。
昨日、コンビニで冷凍の蕎麦とメンチ活を買ってきて自分で作って食べた。

うめー

46 :
万代シティバスセンターの立ち食いソバによく行くんですが、
閉店時間が近いと、よくイカ天オマケしてくれます。
なんか、スッゴク幸せ。

47 :
だめだ。
富山の人はコロッケ蕎麦を理解できない。

48 :
コロッケそばを理解できるか否かが、精神的都会人か芋野郎かの分岐点と言えるかも?

49 :
うむ

50 :
みんな、廃棄物13号見に行こうな♪
30日より松竹系で上映開始だ。

51 :
>>48
っていうより、マズい蕎麦をコロッケでごまかしてるんだろ?

52 :
福井駅の立ち食いは皆知っていると思うがめんはのーびのびで、冷静になるとたいして
うまくも無いことに気付く。それよりも蕎麦ゆでてるオバサンがすごい。なんとはなしに
耳を傾けていると最初から最後まで誰かの悪口をべーらべら。ほんとに恐ろしい連中だ。
客も胸が悪くなって早々に帰るから、さらに回転が良くなっちゃたりしちゃったりなんかして、ね。

53 :
>>52
えーそうかなあ? 確かに、そばについてはまあ当たってるけど(w
俺は悪口とか言ってるの、聞いたことないぞ。

飲んだあとにあそこのそば食べるのが、大好きでねえ。
あの、ちょっと甘いだしが、いいんだよなあ・・・

54 :
>>51
しょせん駅ソバだかんな、トッピングでごまかすワケさね。
でも、そもそもソバなんて代物はそういう食物だったんとちゃうかね、あ?

55 :
>>21
やなぎ庵でしょ。岩海苔そばがウマイ。でも高い。400円だったかな。
でも岩海苔が山盛りだから、しょうがないか...
高速だと黒崎SAがお薦め。でも天ぷらは不味い。たのまないように...

56 :
ごめん眠くて変な文章になった。「でも」が三回もかぶってる。
寝よっと。

57 :
》52
不平不満の中から
小さな幸せを見つけるのが人の常

婆の念がウマーイそばを作るのさ・・・フッ

喰いたくねぇな オエッ

58 :
金沢駅の中にあった『白山そば』ってもうないの?

あれ美味しかったなぁ…。

59 :
>58
立ち食いの奴だよね、あったような気がする。

60 :
「旅と鉄道」51ページでベタほめしてましたぜ。
ホーム、コンコース(ふれあい館でしたっけ)共に健在でしょう。
それよかホームのみにあった「加賀うどん」の方が気になります・・・。

61 :
まだ新潟にいたころよく新潟駅地下にある立ち食いうどん屋にいったなぁ。
おばちゃんとなかよくなったので、いつも自動的にかけうどんが天ぷらうどんに(嬉

62 :
北陸道栄PA上りのきつねそば・うどんは
栃尾名物ジャンボあぶらげがドーンと載ってるので
それだけで食べ応えがある

63 :
高校のころ、富山駅の『立山そば』
よく食べたなぁ。
あれは美味い。


新潟駅のはちょっとくどかったな。

64 :
>59・60
「白山そば」は油谷という地元の企業がやっています。
あのだしは大変おいしいと思います。
「加賀うどん」昔はJRのグループ会社が
富山駅、源「立山そば」から仕入れた?ものを売っていましたが、
(少なくとも同じ味でした)今はどうなんでしょう?

65 :
俺は根っからの福井人だから、ほかの県は知らね−が、福井じゃ、JR福井駅構内の
「今庄そば」は最高だよ。「うまい、安い、早い」だからね。電車の乗車時間に間に
合わなけりゃ、そのまま器をいただいて持ち込み乗車できるよ。

66 :
直江津駅で2年くらい前に食べた不思議な立ち食い蕎麦(?)
麺が中華ソバでダシが日本蕎麦・・・美味くはなかったけど
不味いの一線までは越えなかった微妙な味・・

まだ存在するのかちょっと気になります(w

67 :
>>66
私のカキコの通り、名前は「和風中華」。
まだ健在です。
どうも燕三条駅2階のNRE「藪園」にも同名のメニューがあるそうだが同じものかは不明。

68 :
自己レス〜。
昨日食ってみたら同じノリでしたが刻み海苔乗ってました。
味は・・・直江津の方がいいかも。

69 :
越後湯沢駅のそばはおいしかった。
きつねもなかなかよい。

70 :
高岡駅の待合室の奥のそば屋のメニューに「チャンポンめん」というのが
あったような・・・
うどんとそばがどんぶりの中でちゃんぽんしてる。
食べたことないけど今でもあるのだろうか。

71 :
昔の金沢駅待合室にあった
立ち食いうまかったな〜
ラーメンが最高だった

72 :
>71
高架前の金沢駅待合室。
特にみそラーメンうまかったね。
普通のラーメンもなかなかうまかった。

73 :
篠ノ井駅のそばはどうよ。おいらはたまーに食いたくなるぅ。

74 :
>73
たしかに長野駅のよりはうまい気がする。

東京へホリデーパスで出てた頃は、高崎
駅ホームのかき揚げ蕎麦が朝食だった(笑
が、ちょっと蕎麦感は薄いが意外とよか
ったぞ。

75 :
長野駅ビルの中にあるそば屋はどう??  出張いくと手軽に食ってる。

76 :
>75
首都圏の駅そばに比べればずっとよいと
は思うが。確か中島食堂がやってたはず。

77 :
今、調べたら“とかくし”だった。

78 :
>72
そうそう、あの待合室は旅情があってよかったね。
今のは糞!
確かおばちゃんが数人でやってたね。
大きな寸胴鍋にスープがいっぱい入ってた。
漏れは工房で腹へってたせいもあるけど
ホントうまかった。

79 :
>78
いやー覚えていた人がいてうれしいわー。
あれって、ラーメンは中華鍋みたいなのでゆでてませんでしたっけ?
その横でみそラーメン用の野菜を炒めていたような・・・。

80 :
蕎麦に関してはこんなページも・・・

http://member.nifty.ne.jp/BERABO/ekisoba.html

うーん、すごい・・・

81 :
やはり中央線甲府駅と身延線身延駅のみたけそばでしょう・・
経営母体は知る人ぞ知る甲陽軒(笑)

身延駅の方は実は駅前の「玉屋」がやっている。
玉屋の「鍋焼きうどん・いなりセット」は地元に根強いファンがいて夏でも注文する奴が居るくらい
・・・そろそろ鍋焼きの季節か・・・

82 :
白山そばうまいよね。

83 :
新潟駅の4番線と5番線のホームにある立ち食いそばや。
つゆが甘くて好き。

84 :
金沢駅の「加賀うどん」はいつの間になくなったんでしょう?
すべて「白山そば」になっていました。
ま、味からすれば当然だけど・・・。

85 :
やっぱり新潟は万代にあるバスセンター内の立ち食いそばやでしょう。
駅の方が好きって人が多いかもしれないけど、僕の中では万代だよ。
山菜そばサイコー。

86 :
椅子があっても座ったらダメ。立って食わにゃー。

87 :
新潟駅の立ち食いそばが急速に「NRE雪中庵」化してますねー。
この間つい天ざる頼んでしまったんですが蒸篭にのった蕎麦の上にドンと掛蕎麦用の冷凍掻揚げが。
あれは掛けのつゆでほぐして食べるから旨い(まあ食えるという意味で)のであって・・・・・。

88 :
年またぎで連続になってしまったけどのと鉄道穴水駅の駅弁売店を兼ねた店は健在だろうか?
正直あまり旨くは無かったけど乗換駅としても急行停車駅としても役目を終えた今、はたして・・・。

89 :
>>85
あそこは確かに美味しいですね。

90 :
>>48
そんなモン、分岐点にするなよ。

でもコロッケそばうめー。
オイラの定番は、コロッケそば+卵。

91 :
立山そば

うどん3杯食いたい。

92 :
富山駅「立山そば」は日本一です。
しかし、魚津駅に前まであった駅そばはひどかった。
こないだ見たら、つぶれてコンビニになってた。

93 :
いや駅そばなら福井駅のが日本一

94 :
>>92
立てそば1番だよなw
安い早い美味い、三拍子そろって(゚∀゚)イイヨー

95 :
そばゆ

96 :
#待合室、1番線、3番線
でうどん3杯食いたい。

97 :
軽井沢の立ち食いそばうまい。
時間かかるけど

98 :
福井の改札を出たところにある駅そばは出汁が妙にうまい。
あそこに一味を大量にふりかけて喰らうのが好きじゃ。

99 :
気が付いた事。
大阪でうどん喰ってる人見てると皆、つゆ残しません。
蒲郡の駅前のうどん/そば屋は「かけ」は黒いつゆ、「種もの」は白いつゆ。
客の希望があれば、そのつど対応してる。

旨い、不味いは別として、その土地土地の雰囲気が伝わるので
「立食い」は面白い。
種もコロッケ、カラ揚、竹輪の天麩羅、芽昆布、カレー、にしん....などなど
日本人の好きなものは何でもいれるし。
エラぶってないのがホントに(゚∀゚)イイ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART78(1000)
★★★新潟県長岡市246★★★(1001)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part82(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(1001)
山梨のおいしいラーメン屋おせーてくりょう〜その7〜(343)
■□新潟県新潟市スレッド【150】□■(1000)
長野県長野市スレッドPart48(1000)
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】(465)
熊本の住宅事情について語ろう。part2(206)
九州板 また〜り雑談スレッド[66](1000)
中野駅周辺 Part146(1000)
スレッド作成依頼スレッド 4(293)
●○筑紫野市○●その33(301)
鈴鹿市を語ろうvol.77(1001)
【台風】沖縄での家づくり【白アリ】(92)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part93(885)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その209話(1000)
【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】(155)
新横浜統一スレッド50(1003)
★★★七宝焼きの里七宝町について語りませんか3★★★(294)
【宮崎市 Part73】(1000)
神奈川の気象情報16(1000)
*東京番外地〜中央防波堤埋め立て地 3(47)
知多市についていろいろおせぇてpart12(1000)
大正区について語ろう その81(1000)
スレ立てるほどではない質問81問(1001)
東北の古本屋について語ろう(277)
こんなスレッドは嫌ダ!!(115)
板橋の田園調布こと常盤台に三十七言目(849)
【山口】 ラーメン情報 【復活!】 13杯目(411)
(民間委託)放置車両取り締まり情報交換スレッド(210)
*☆☆☆小笠原諸島スレッド☆☆☆ 5(122)
北区赤羽情報 Part96(1002)
★好評!太田イオンにみな行こう! Part4(62)
★☆★☆多摩市愛宕ったらありゃしない ! Part9☆★☆★(272)
*** 出雲市スレッドPart 17 ***(815)
【所沢市】久米について語る@4(89)
栃木県足利市山辺・矢場川地区について語ろう(214)
☆☆☆うまい沖縄そば 32杯目☆☆☆(1001)
■ ● ■ 大井町part 64 ■ ● ■(1001)
北海道のレンタルDVD屋・レンタルCD屋(278)
【上溝・下溝・横山】上溝辺りスレ14【星が丘・陽光台】(1000)
昔の田無市谷戸町について教えて その3(65)
【合併決定】西春町を語ろう5【来年から北名古屋市】(302)
さらに見る