1read 100read
2013年07月神奈川516: ψ●ψ鎌倉市民点呼 120人目ψ●(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★藤沢スレ 第102幕★★★(1004)
大船ネタで集合106(1002)
大倉山 その86(1000)
新杉田・杉田その35(1002)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 21区画目◆◇◆(1002)
∬∬ 鶴巻温泉 ィィュ且且(682)
【門前まち】弘明寺スレッド47【鯉の泳ぐ川】(1000)
磯子、汐見台、屏風ヶ浦は何もないのか Part34(810)

ψ●ψ鎌倉市民点呼 120人目ψ●
1 :2011/11/23 〜 最終レス :2012/02/13
●旧鎌倉市(三方山囲内)か否かに係わらず、マターリ語りましょう。
●荒らし&煽りは華麗にスルーして下さい。

>>950を踏まれた方はスレッド作成依頼スレッドでスレ依頼しましょう。
>>1000前には次スレへの誘導が入るようお願いします。
★鎌倉名物海老フライ!又は幻の本家本元の鎌倉丼!鎌倉の野菜や海老を使って『いざ鎌倉!』
★世界遺産『鎌倉』

前スレ
ψ●ψ鎌倉市民点呼 119人目ψ●
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1315353457/l50



2 :
くこけ?いちおつ

3 :
世界遺産は目指さない方がいいかも、ガラパゴス諸島は観光客のゴミ問題

イタリアでは建築物への落書き

土日祝祭日の渋滞のさらなる激化等々…

4 :
 ○  >>1 乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


5 :
津波警報サイレン鳴ってる
訓練か

6 :
鎌倉のレストランはひどくなった。○○山なんぞ、良くこれで高い金取るね。
今、時代は葉山です。

7 :
あさお慶一郎は1000万人の移民を推進者
重国籍を認めろと言う売国奴

8 :
大塚耕平、細野豪志、古川元久、松井孝治、松本剛明らと共に、『Voice』2003年9月号で「1000万人移民受け入れ構想[3]」を共同提案。

9 :
葉山、平塚、久保木、矢嶋

10 :

おいおい、県の新しい津波想定スゴイ事になってんなw
鎌倉終わりだなw

鎌倉は金持ちぶってる性格の悪いアホしかいないからザマぁだけどなwww

11 :

そんなことはない。
テレビを不法投棄する貧しい人が増えているのが現実なんだよ。

12 :
津波浸水MAP(グーグルマップベース)

左上のレベル(Sea level rise と表記されている)で津波の波高を設定して
気になるエリアが浸水するかしないか確認してちゃぶ台
ttp://flood.firetree.net/?ll=35.2917,139.5865&z=3&m=7

もうこれを機会に津波ネタは当分お休みしませんか?

13 :
忘れてた!>>1

14 :
どなたか御成中学校について教えてくれませんか?
今度引っ越す際に、御成の地区になり、息子が通うことになるかもしれないんですが、
どのような学校なんですか?不良という噂も耳にしています。

15 :
20mレベルの津波がくる大地震が起きたら都内はビル倒壊しまくりで山は土砂崩れだらけになるわけで津波だけ殊更強調されてもな。
だいたい、13mレベルの津波で逗子、藤沢、茅ヶ崎、平塚は壊滅じゃないかw

16 :
鎌倉は山があるから逃げやすい(地震発生から5分〜10分以内は津波到達まで時間があるだろう。※震源地によるが。)
一方、藤沢〜平塚は平地だから逃げ場がない。
津波発生時には大きなアドバンテージになる事は間違いないわな。

17 :
相模トラフで起こると5分も間もないだろうなぁ
地元民はまだいいが、観光客が津波に飲まれる姿が目に浮かぶ


藤沢やら平塚やらは沿岸に高い建物ちょこちょこあるから逃げようと思えばなんとかなりそう。
なんだかアメリカ西海岸みたいだ。

18 :
西鎌倉と片瀬山にまたがってるなら自宅にても大丈夫かな?
防災鎌倉&藤沢両方とも明瞭に聞こえるし。

19 :
15m級の津波は江ノ島の島の形状も変えてしまうだろうから海岸線のマンションは薙ぎ倒されるかと。

http://www.youtube.com/watch?v=Hr2pd3BbT8M&feature=youtube_gdata_player

20 :

新津波想定だと鎌倉駅、大仏、そして鶴八にも津波は到達。
すぐに観光客が避難できる場所はないし物理的に無理。
そんな状態で世界遺産や観光客誘致は無責任この上ない。
仏や神に仕えるものならすぐに参拝禁止にしてください。
政治家なら鎌倉に来ないよう声を大にして皆に知らせてください。

21 :
深沢中近くの高台のお宅で事件かな? パトカーと覆面が来ている

22 :
この30%から、さらに鎌倉に津波が来る確率は1%も無いんじゃないかなと。

ANN News Ch> 3.11級の地震「30年以内に30%」 地震調査委員会(11/11/25) 今後30年で、東日本大震災に匹敵する津波を伴う地震の発生確率を30%と予想しました… goo.gl/fb/dhQqz
送信 11月25日 21:21
From Google

23 :
そこらじゅうにお寺があるじゃん。津波が来たら、祈る。

24 :
シーサイドテニスの跡地は決まったの?

25 :
鎌倉は津波対策が出来ていません。
観光客が避難する場所はありません。
土地勘のない観光客が来てはいけない危険な場所なのです。

津波が来る大仏や鶴八は津波対策が出来ているのでしょうか?

高徳院の住職は報道ステーションで「ここも避難場所になってるんですよ」なんて言ってましたが、
デパートや鉄道などのように神社や寺の職員が観光客を非難誘導させる訓練を行ってるのでしょうか?
もし何もしていないのなら自ら危険だから来ないでくださいと言わなければいけません!
そして鎌倉市は世界遺産推薦をすぐに辞退すべきです!

26 :
腐れ珍走R

27 :
>>25
鶴八とかいってんじゃねえよ

28 :
滑川あたりで交通渋滞に巻き込まれている時に津波が来たら
年寄りは逃げられないよな。

29 :
大型サムソナイトに入って、やりすごす。出られるようにしとけよ。

30 :
鎌倉駅の屋根よじ登っても飲まれそうだな

31 :
>>20
鶴八ってどこ?
そんな場所は寡聞にして知らないんだが。

32 :
三の鳥居前に鶴八ってソバ屋があるね。

33 :
いや、正確に言えば斜め横か

34 :

鎌倉の津波想定は14.4m。
役所の想定は甘いので約15〜20mの大津波が来ると考えておいた方がいいでしょう。

15mと言えば5階建てのマンションと同じ高さです。
つまり10m規制のある坂ノ下や材木座の海沿いに建つマンションでは屋上に避難しても助かりません。

35 :

そもそも海近避難できるような15mの建物と言えば鎌倉市消防本部ぐらいしかないのです。
(マンションは管理組合の同意がなければ避難所として使用できません)

すぐに鎌倉の海抜15mの場所を居住危険エリアに指定し、不動産売買を禁止、戸建住宅建築禁止地区に指定、
その代わり高さ規制をなくし10階建てのマンションを建てられるようにしてください!

とにかく鎌倉は住むのも来るのも危険なのです!!

36 :
だから扇ガヤツに住めと何度ry あそこまでさすがに来ないよ。だから大名屋敷も建ってたんちゃう?

37 :
10階建てのマンションなんか旧鎌にいらない。
自己責任で住んでるんだから。

38 :

海抜21〜29mの鶴八裏の御谷まで津波到達の歴史があります。

扇ガ谷は英勝寺の前で13m
海蔵寺の駐車場辺りで23mです。

大仏→海から1kmで13.8m

鶴八前交差点で9.7m
小町婦人子供会館前5.5m(若宮大路と滑川沿い小町雪ノ下は5〜9mと低いです)

由比ガ浜は一の鳥居から和田塚周辺にかけて10m超えていて意外に高い。

大町材木座坂ノ下は低い。

東北では内陸5kmちかく波が押し寄せ50km川を遡ったそうです!

旧鎌は即刻高さ規制をなくすべきなのです!!

39 :
津波が怖かったら海の街なんか住むなよw
だいたい自然災害が無い街なんか地球上にあるのかね?

一方でこの期に及んでまだ寝言いってるカス共もいるわけで。
こんな連中が原子力を扱っている方が自然災害より遥かに怖いと思うのだが。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/lite/archives/1679661.html

40 :
マンソンは地震で自分の区画が無傷でも共有箇所の損壊や再建築になればカネかかるし、しかも必ず揉める。
停電になれば全部機能停止になり駐車場も機械を使っていれば停電が復旧するまで
車も動かせない。
これって津波とか言う以前の問題なわけで。戸建よりリスキーな要素だらけw

41 :

すぐに旧鎌の不動産取引を禁止してください!

観光客に鎌倉は危険な場所だと知らせてください!

国の世界遺産推薦を辞退してください!

資本家たちはお金のことしか考えていません!
神や仏に仕えるもの、政治家はすぐに行動を起こしてください!

42 :
日本全国の海岸沿いの街で同じことを主張してきたら?

43 :
でも、マンソンのエントランスの暗証番号を入力する自動ドアは停電時にはどうなるんだろうな。
ガラスを沢山使ってるマンソンは避難経路が割れたガラスだらけになるだろうし、
災害対策的にはマンソンはどうみてもNGでしょ。災害後に建物が無傷でも停電だとトイレもどうなるかわからないし。
まずポンプが動かないから水はでないかと。

44 :
>>31
ツルッ八知らねえなんて、てめえよそ者か?

45 :
鎌倉市に限らず沿岸部の中高層マンションは津波避難所になるだろうね。
防犯問題は無線式の防犯錠を設置し通常は施錠、非常時には
市役所から非常無線で開錠する。停電時も開錠する。ただし
開錠時は非常ベルが鳴る。
想定される相模トラフ地震では津波到達予想が5〜10分後なので
10mクラスの津波でも4階以上に避難すれば海岸地帯でも安全。

46 :
いざ避難できてもその後が絶望的だよな
下馬あたりにがれき溜まって火災でも起きようもんなら火の海にー

なんて想定してもあんまり意味ないよなぁ
ケースバイケースだし個人の事情・状況なんて知ったこっちゃないし
自分で十分と思える対策して動いてそれでダメなら仕方ない

47 :
源氏山公園まで全速力で走って逃げれば何とか助かりそうですね。
でも銭洗い弁天前の急坂で力尽きそう・・・。

48 :
仮に10m以下の津波でも、海に正対してるマンションはやばいね。鉄筋コンクリでも基礎からやられそう。
そう考えると、昔からある保養所なんかは海に対して横向きの建物が多い。波の力が減衰されるようになってる。

ま、とにかく地震が来たら山に向かって逃げるのみ。ちなみに参考までに俺の記録ね。
由比ヶ浜海岸から佐助の銭洗付近まで小走り(チャリンコゆっくりペース)で8分。これは昼間ね。
夜だと15分。これは大地震が来て、街中停電の真っ暗闇を想定。4月の計画停電の夜に計った。
停電の夜は灯りがないと下が全く見えない。本番は瓦礫やら電柱もあるだろうが、足が折れようがなんだろうが逃げるのみ。
あとナリ中、文学舘辺りは地震が来たら土砂崩れが起きると思うわ。

49 :
迷子放送よく聞こえない(´・ω・)

50 :
切る所が悪すぎるよ。

51 :
鎌倉警察署からお知らせします。本日午後4時10分ころ、高徳院内の大仏付近から相模原にお住まいの豊島 優介(とよしま ゆうすけ)君5歳
身長117センチ、黒色長めの真ん中分けの髪、黒色長ズボン、青色ジャンパー、青色スニーカーの男の子がお母さんと
はぐれて迷子になっています。名前は言えます。お心あたりの方は鎌倉警察署までご連絡ください。

52 :
夜になると寒くなるから
早く見つかると良いね。

53 :
津波警報が出ているときに、マンソン入居者の同意も暗証番号もへちまもあるか。

54 :
警察署にいるなら寒くないよ。
親は何やってるんだ?
のんきに大仏拝んでる場合かよ。

55 :
>>44
鎌倉生まれの鎌倉市民だが?
おまえこそどこの生まれのどこの人類だよ?

この世の中、愛称や略称で書いて良い物と、いけない物がある。
それぐらい学校で習わなかったのか?

地元民なら、敬意を込めて鶴岡八幡宮とちゃんと書け。
でなければ、鶴岡八幡宮に失礼だぞ。
地元民なら、それがどのような意味があるのか、それぐらいわかるよな?

56 :
>>43
メインの入り口は、フツーは予備電源で稼働するところが多い。

個人の入り口がオートロックの場合は、たいてい単一電池とかで
バックアップしてる。

ちなみに3.11のときは、バックアップの単一を入れていないところとか、
それが切れていた個人宅は、締め出しを食った人がいたそうな。

57 :
>>55
川崎大師や西新井大師を「たいしさん」成田山新勝寺を「なりたさん」って言う成田の人類にも言えば?

鶴八

58 :
見つかったみたいね。
よかったよかった

59 :
というか鎌倉の人って八幡宮行く人少ないんじゃないかね
近所の神社なり寺なりで済ませてそうだけど

60 :
「つるはち」とかなんとなく頭悪そうw

61 :
ものごころついた時から、
八幡さま、大仏さま、観音さまって言うよ。
鶴八とは言わない。
俺は。

62 :
>>57

ふつう「はちまんさま」

63 :
葉山、久保木、平塚、渡辺、矢嶋

64 :
あ、なんか知ってる名前、なに、どうしたの?

65 :
津波の話、柏尾川逆流してさかのぼったりするかな、

66 :
(゚Д゚)

67 :
津波動画を見てわかってるだろうが
10mの津波に襲われ水深10mになっちゃった状況で
第二波の10mの津波が来ると
水深20mになっちゃうから

68 :
関東大震災の時でも手広の田んぼに海水が流れ込んだって言うから柏尾川遡上したんだろうな。

69 :
八幡っていうのはヤハウェから来てるんだよ

70 :

代々鎌倉の人、特に雪の下小町の人は「鶴八さん」って言いますね。

71 :
代々鎌倉の人は普通に「八幡様」だろ。
鶴八さんは蕎麦屋。

72 :
「マングー」って呼ぶかな。

73 :
お、迷子見つかったか。えがった、えがった。


ところで地震対策で最低3日分の蓄えを、って良く聞くけどさ、津波が来て家流されたら全く意味なくね?
だからって3日分の食糧とその他諸々をリュックに積めて逃げようたってかなり重くなるしさ、おまいらどう対策してんの?

ちなみに北大の学者が12月と1月は気を付けろだってさ。
震災前に見られた電波伝播異常がまた起こってるらしいよ。

74 :
前誰かが「神社仏閣板でつるっぱちと言われてる」って書いてた記憶があるなあ。
自分は「新しい方のはちまんさま」って読んでるなあ。

75 :
>>72
テラワロタw

76 :
ハムスター速報 : 福島原発30km圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていた阿部洋人さんが急性リンパ白血病で亡くなる
http://hamusoku.com/lite/archives/6411015.html

77 :
>>73
まあ、地震がきても津波が来るかは一応別問題だし。
津波がきても自分の家が影響を受けるかも一応別問題だし。
災害派遣には最低三日はかかるから用意しておくほうがよろしいかと。
どうせパニックな人らが食料生活品を買占めてしまうだろうから。
一番いいのは疎開先のキープかと。

78 :
>>73
ぶっちゃけケースバイケースなんだよなぁ
どれが得策かなんて言えないよねー

旧鎌の平地は津波で全て流されるだろう
北鎌やら大船のほうだと津波の心配は少ないだろうがライフラインは絶たれるだろうから備蓄は活きてくる・・・と思う

てかそれくらい自分で考えてどうするべきかなんてみんな考えてるもんだと思ってた
地震大国の癖して住んでる奴はなーんにも考えないでただただ闇雲に怖い怖い言ってて笑ったわ

79 :
現実的には台風の方を警戒した方がいいと思うけどね。毎年やってくるし。

80 :
マングーとか地震や台風にクソの役に立ちもしねえな。
神主とか坊主や神父・牧師だって我先に避難しそうだな。
賽銭や布施没収でヤキ入れて〆ないといかんな。

81 :
マングー言うなw

82 :
「つるっぱち」って言えw

83 :
元社員ねえ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nTPrI6_h6Gw

84 :
神奈川県道312号田谷藤沢線。南側も開通して海沿いの国道134号まで接続してください。

85 :
>>55.61.62.71 同感です。
TVなどの影響もあるのでしょうか? 短縮する言い方は大阪などの一部の方達が
多用していらっしゃいましたが、神戸などでは全くと言ってよいほど聞きませんでした。

長谷の観音様のお庭や、今は登れない八幡様の御太鼓橋で遊ばせて頂いた母に
「つるはち」と申しましたら、「八さんのおつむが禿げているの?」と・・・。
この話題のおかげで笑わせて頂きました。

86 :
>>85
なんという雅なレスをするんだあなたは

87 :
湘南高校→湘南
鎌倉高校→鎌高
鎌倉学園→鎌学
横浜高校→横高

ジジババ→はちまんさま
30代〜50代→鶴八
20代〜幼稚園児→マングー

88 :
マングーだと、ハブとけんかでもしそうだな

89 :
>>85
嘘つき!

ポートアイランド→ポーアイじゃん

90 :
>>86
お恥ずかしいです。
母は徘徊こそ致しませんが子供の頃の鎌倉の事ばかり話しております。私も
このスレで「裏駅」とおっしゃていらっしゃる方がいらしたりすると、嬉しく
なったりしてよく拝見しております。

91 :
>>87
自分は30代だけど、八幡さまって言うよ。
「八幡さまの蓮を観に行こうか」とか。
って、ネタにマジレスしちまった。

92 :
>>89
ごめんなさい!嘘をついたつもりは全く無いのよ。あちらに住んでいた事が
あるので・・・。
お付き合いした方達の年齢のせいかしら、「ポーアイ」すら聞いた事ないの。
「ポーアイ」って言うの? 私の書き方が一方的だったかもしれません。
重ねてごめんなさい!
それから、大阪でも言葉を短縮して言わない方も沢山いらっしゃるので
その事も、一方的な感じがしたら申し訳ないです。

93 :
>>87
マングー →20代後半
オカッパチ →20代前半
オカマン →幼稚園児〜10代
ツルマン →不法入国者

94 :
上の人の書き込みで思ったのだけど、みんな普通に裏駅は裏駅って呼ぶよね?
たとえば友人達と駅の改札で待ち合わせと約束したら、裏駅の改札で待っている人は
いないが、最近東口とか西口とか呼ぶ人がいるので気になったのだよね。

御成や佐助の人にとっては裏駅と呼ぶのは東口なのかな?

95 :
鎌倉初心者です。
鎌倉ってなんでもありそうだけど、
鎌倉の伝統料理、鎌倉名物の漬物ってあったりします?
それとも青山みたいなもんで
郷土料理ってもんはなかったりするもんですか?

96 :
>>31
明治大帝を祀る某神社の研修で鶴岡八幡宮をつるっぱちと略すことを初めて知りました。

97 :
大船にはツル毛丘恥マン宮
という風俗屋がある

98 :
>>55
>この世の中、愛称や略称で書いて良い物と、いけない物がある。
天皇陛下→帝(ミカド)
地蔵菩薩→お地蔵さん
観世音菩薩→観音様
いいんちゃう?

>それぐらい学校で習わなかったのか?
日の丸は国旗じゃありません、君が代は歌っちゃいけませんと教える学校が何を教えてくれるのでしょう?
神社は二拍一礼一拍が参拝の作法ですが、○泉小学校は全てキリスト教の流儀でお参りするようにしつけられています。
そんな子に学校で習わないのか!!と叱っても訳が分からないようです。

99 :
>>55
>地元民なら、敬意を込めて鶴岡八幡宮とちゃんと書け。
>でなければ、鶴岡八幡宮に失礼だぞ。
鶴岡八幡宮の警備員だって初詣で人が途切れたら女の子のバイト警備員と戯れてイチャイチャしているぞ。
明治神宮や寒川神社の警備員は参拝客が途切れてもピシッと立哨していた。
鶴岡八幡宮がそんなでたらめな警備会社雇っているんだから周りの物の見る目も接する態度もどうなるかわかるよね。
そんなにいきり立っているところを見ると55は鶴岡八幡宮の中に事務所を構えると聞く右翼団体『明治会』のメンバーなのか?
それとも警備員か?

>>56
どっかの原発と同じく予備電源のバックアップを全く想定していなかったんだね。

>>65
3.11の時、引地川と相模川を遡上する様子を誰かがようつべにアップしていたよ。

>>72
聞いたことはある。

>>95
シラス丼

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

秘境 戸塚について語ろう Part159(1000)
相模原市スレッド◇39(1000)
♪洋光台スレッド〜パート30〜♪(1002)
横浜駅周辺について語ろう Part107(1000)
【のほほん】武蔵新城 part74【また〜り】(1000)
秘境・戸塚について語ろうPart137(1001)
■■■■★湘南台スレ106★■■■■(59)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その7(1004)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART26(961)
大田区リンク集 part4(143)
【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】(37)
【群馬県太田市】昭和時代の太田市について語ろう【part2】(70)
☆★☆★ドラッグストア どこが良いか・悪いか☆★☆★3号店(195)
★★★新潟県長岡市230★★★(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第70弾(1000)
イズミ、ゆめタウン、ゆめマートについて語ろう(40)
〓我らのホークスを応援しよう【その15】〓(1000)
廃線になったバス路線を語ろう(33)
宇城市を語ろう?Ver5(322)
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その7〓〓〓〓〓〓(1000)
愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974)
■★■ 立川市若葉町16 ■★■(233)
愛媛県西予市野村町スレッド その2(153)
☆☆☆東戸塚スレ!パート56☆☆☆(1003)
★★★★文京区大塚12★★★★(375)
☆【JR沿線】長尾駅〜藤阪駅〜津田駅【枚方市】14☆(462)
【 自主 】沖縄独立運動 34 【 独立 】(1000)
■■■■   八尾市115   ■■■■(1000)
【知名度】群馬県マイナー町村決定戦!【ゼロ】(264)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part14 [やす](1000)
□■□騎西地域について語ろうPart.2(通算11スレ目)■□■(139)
★☆福岡の最近おすすめの居酒屋を語ろうPart W★☆(320)
宝達志水町スレ(555)
◆◇臨海副都心◆◇ 台場・東八潮・青海・有明 その十三(396)
【ビデオ】おみゃーさんた、幾らでで借りとりゃーす?【レンタル】(143)
宮崎の産婦人科part2(328)
滋賀県大津市について語ろうPart62(1000)
京都府南丹市(622)
スレ立て依頼スレ その33(793)
【合併】伊豆市ってどう?Part1【4町】(88)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート21★(912)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart82★★★★(1001)
さらに見る