1read 100read
2013年07月九州822: 【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part9【経済】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★大分県派遣・請負事情 2人目の相談★(189)
九州のおすすめドライブコース&デートスポット(221)
【も〜し】筑後市スレ5【誰かおる〜?】(924)
【るり色の砂時計】九州のまたーり番組を語ろうその6(759)
宮崎県都城市 Part75(1002)
◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182)
大分市のスレッドへようこそ その60(1001)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報局14【連日歓迎】(1000)

【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part9【経済】
1 :2008/02/17 〜 最終レス :2008/12/08
国政、県政、政党、国会議員、税制、構造改革、失業問題…などなど
政治経済に関してならなんでもごじゃれ。
激論し合って九州人の見識を高めていきましょう。

書き込む前に一度位は目を通しておこうね。
まちBBS削除FAQ http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS九州板 ローカルルール http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm

〔過去ログ〕
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1192107571
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1189533931
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1186504946
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1184591403
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1179249878
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1168492469
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1125850267
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1111647668

>>2を読み良く理解して書いて下さい



2 :
”名誉毀損事案で刑法230条の2「公共の利害に関する場合の特例」を都合良く解釈しないで
常識・良識を持つようにして下さい”
公職選挙法では、「文書図画による選挙運動」は法律で認められた手段(選挙用ポスターや葉書など)以外は一切使用できないと包括的に規制されています。

パソコンのディスプレーに表示される文字等は、公職選挙法に規定する「文書または図画」に該当すると解されているため、選挙運動に使用することはできないことになっています。

まちBBSを、選挙の事前活動や選挙活動などに利用することは、公職選挙法に抵触(違反)することになりますのでご注意ください。あるいは、対抗候補を陥れるための利用も同様です。
九州ではIP表示なので公人、候補者や公務員が何らかの措置を簡単にとれます。彼らも
生活がかかっているので。

3 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314232008
他スレからの転載だけど、これどう思う
教育行政の長にあるものがこういうことするのはいかがなものか
マスコミがなんで追求しないかと思ったら、テレビ局とも仲がいいらしいよ

4 :

http://kosodate.nishinippon.co.jp/news/7_1/20071120003470.shtml
子供の道徳教育を語る前に、自分の道徳観が正常に機能していないのに
気づいてほしい
形式的に辞任して同じ管轄に復職する道徳感
なら最初から辞任するなよ

5 :
いよいよ、ガソリンの暫定税率が切れるな。
でもさ、各自治体がこの暫定税率を維持出来るの前提で平成20年度の予算を組むのは
ちょとおかしいのではないかい。31日に税率維持の法案が通るとは限らないだろ。ま
してはこの暫定税率の件は昨年の11月頃から色々と議論されてきたではないか。
その頃はガソリンの代金も大きく値上となっていた状況なので国民が暫定税率に反対す
る事は誰もが予測できる事。それにも関わらず、税率維持の法案が何事も無く可決され
ると見込んで、今年度の予算を組むのはハッキリ言って関係職員の怠慢に他ならない。

6 :
>>5
道路特定財源用の税金だから。
地方自治体の歳入とは直接関係無い。

7 :
北京五輪、大丈夫?

衛星画像により死者500人以上、けが人1万人以上が確認される。

ソース:
http://www.indiadaily.com/editorial/19252.asp

8 :
政府の判断より
選手自身がいやだろな
何食わされるかわからんし
国内の不満分子は
これから活発化するチャンスだな

9 :
>>8
モスクワ五輪の頃と違って情報の入手手段が大きく変わっているから、選手側も冷静に対応するんじゃないかな。
ただ、媚中メディアや、中国ビジネス展開している企業に所属したり、サポート受けている選手は無理やり出場させられるだろうけどね。

個人的には参加内定選手のなかから辞退声明が一人でも二人でもいいから出るのを期待している。
相当波紋があるだろうし、中国のチベットへの蛮行が媚中メディアも渋々ながらでもあつかわざろうえなくなる。

10 :
外国の選手は、個人的な考えで物事を考え行動をするけど、日本人選手は無理だろう。
スポンサー・協会・マスコミ・広告代理店などが、選手の後ろ盾になっているから。
後ろ盾がないと選手活動はできないし、大事な引退後の生活の目処が立たなくなる。
けれども、北京五輪は完全に失敗する。というか、完全に失敗している。
国単位でボイコットする国も出るかもしれないし、選手単位では相当数になるはず。
だいたいこんな事件があったあとで、北京五輪のテレビ中継を見たいとは思わない。
それが世界中の良識ある人の感情というものだろう。

11 :
道路特定財源で59兆円もの巨額な税金の用途を限定するのはおかしい。
一般財源であれば、このうち1兆円でも医療に回せばPETctなどの
最新医療診断機器が何千台設置できるだろう。どれだけ多くの命が助かる
だろうか。また、義務教育期間の医療費無料も全国で可能。
地球環境問題で近い将来の深刻な水不足がになってきたが、全国唯一の
福岡市にある海水淡水化施設が何百箇所に作れるだろう。
食糧危機も救われるだろう。

古賀誠を始めとする自民党道路利権族。この人達に命の尊厳や良心の痛みは
あるのだろうか。

道路渋滞は避けて通れても、人間が避けて通れない『医療と食と教育』。
それでもこの国の政治家は、己の選挙と利権・・・・・

12 :
>>10
外国の選手だって中国絡みのスポンサーがついている選手は嫌でも出るよ。
オリンピックは既にプロ化されているんだぞ。モスクワ五輪の時とは違う。
それにアフリカ各国にも大量の援助をしているから、ここらからボイコットの話は出ないだろう。
ただ、しがらみの無い選手が個人単位で参加辞退声明を出すのが一番効果があると思う。

13 :
>>11
道路特定財源って自分で書いているじゃんw
道路利用者が自分たちで負担して、自分たちの道路を造るとゆう建前だからね。
気持ちは判るが。
医療費は喫煙者がもっと多く負担しろや。仕事中にもプカプカ吸ってサボっているくせに。
物流インフラの中心は道路なんだから、逆に一般財源化して国会できちんと使い道
を議論するってのは大事だとは思う。
環境問題をやかましく騒いでいる輩は、道路族議員と程度は変わらないぞw

14 :
http://www.weeklypost.com/080328jp/index.html
●中国から飛来する「黄砂」に「ジクロルボス」!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%B9
ジクロルボス(dichlorvos)とは分子式 C4H7Cl2O4Pで表わされる有機リン化合物の殺虫剤である。ジメチル2,2-ジクロルビニルホスフェイトともいい、その略称として DDVP とも呼ばれる
ゴキブリなどの生命力の強い昆虫等を対象としたスプレー殺虫剤の一成分として使われる例もある。
オルソジクロルベンゼンR剤などの殺うじ剤の補助成分としても用いられ、ハエの防除に用いる。
中国では、「敵敵畏」などの名で農業用殺虫剤として広く使われている。中国では有機リン系農薬の最大許容残留量を穀物、野菜及び果物、食用植物油に分けて定めているが、ジクロルボスの許容量は未精製の穀物に関して0.1 ppm以下、野菜及び果物に関しては0.2 ppm以下、食用植物油からは検出されないことと定めている
毒性
他の有機リン化合物と同様にコリンエステラーゼ阻害作用がある。吸引すると倦怠感、頭痛、吐き気、腹痛、下痢などの症状が出、重篤な場合には瞳孔の収縮、意識混濁、痙攣などを起こし、死に至る場合もある。

15 :
燃料代高騰で苦しんでいる軽トラ運送、農家、自営業のみなさん!!やったぜ。
http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2008032202097395.html
ガソリン25円値下げへ 「税制」暗礁で来月から
2008年3月22日 朝刊
ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率を4月以降も維持する租税特別措置法改正案が年度内に成立せず、4月1日からガソリン価格が1リットル当たり25・1円下がる公算が大きくなった。与党が21日に提示した修正案を民主党が拒否する方針で、年度内成立が絶望的となったためだ。与党は4月末に衆院で再可決して価格を元に戻す構えだが、混乱は避けられず福田政権に大打撃となる。

混乱対応が政治家の仕事だろ 働け! 怠けることばかり考えるな!↓運輸業は瀕死の状態なんだぞ!何もしなかったつけだ
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080321/CK2008032102096965.html
【岐阜】「期限切れで大混乱」 古田知事、暫定税率維持訴え 2008年3月21日

16 :
>>15
今回期限切れになるのはガソリン(揮発油)税だろ?
軽トラはともかく運送業界は軽油のほうが影響大きいだろう。

>混乱対応が政治家の仕事だろ 働け!

それは民主党の議員に言えよ。揮発油税は蔵出し税だぞ。在庫抱えているGSで「値段負けろ」
とゴネる客にいちいち対応しなきゃいかんのか?

17 :
>>16
「みなし返品」と言う手もある。
政権政党がしっかりしてないから、問題山積で気が回らんかもしれん。
政権交代が待ち遠しいよ。

18 :
>>17
暫定税率廃止は民主党の主張だろ?
みなし返品は商法(税法もか?)改正が必要だが、未だにそんな法案民主党は出していないぞ。

19 :
どちらにしろ、無駄に道路を作るのは止めた方が良い
今の日本は交通インフラの整備では経済の活性化はできないのだから

20 :
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1203780744/

21 :
犯罪多発・差別大好きの不幸蚊が九州道の首都になるのはいやだ

22 :
佐賀人が起業した起業はグリコ、森永、戸上電機、久光など
あるが不幸蚊発の起業は何の付加価値も生み出さない小売業
だけ それでもMRmax、マルキョウ、岩田屋ぐらいw
TOTO、センリンを生み出し新日鉄、三菱化学がある
北九州が九州道の首都になったほうがよい。

23 :
>>22
佐賀人の創業と言えばリコーもだろ。
福岡はTOTO、ゼンリン以外では、東芝創業のからくり儀右衛門位か...。
芸能人と小売ばかりなのは確かだよね。

24 :
ブリヂストン、ムーンスター、アサヒコーポレーション、出光興産等も福岡だけどね。

25 :
>7
中国は過去政治問題で何回もオリンピックをボイコットしています。
東京オリンピックではボイコットだけでなく、期間中に初の核実験も
行っています。今中国が政治とスポーツの独立のことを言うのは変です。

26 :
>>22
元はといえば、久光の中富は甘木(福岡県朝倉市)、岩田屋は佐賀市。
佐賀の人が福岡で呉服店を始め、跡継ぎがなかったのでそこの親戚で
佐賀の同業者の次男が養子となりデパートなどをした。
でも、今や残ったのは「のれん」程度。「伊勢丹福岡店」となってる。
全国紙のY新聞は5、6人で創業したと思うけど、その中に佐賀の人がいた
んじゃなかったかな。
こういうこといってもキリがないけどね。
九州の首都が北九州みたいな端っこじゃなぁ。熊本市付近か久留米・鳥栖
が妥当。

27 :
大分キャノン裏金問題で御手洗会長はどうなるの? うやむやか?

28 :
大阪府政、大笑いだけど明日はわが身だな
5兆円も借金累積させといて市長たちも呑気だよな
藤本義一もワッパ上方存続の署名集めてた
本人ら先が長くないからいいけどな

29 :
第三セクターのシーガイアが破綻して、SNAの存続に税金を突っ込んで、談合で知事が逮捕され、
地域コミュニティ税の導入が決まり、中心街の道路の車線が縮小され箱物が造られようとしている、
宮崎市民の俺が来ましたよ。

30 :
>中国情報ニュース
北京五輪の聖火リレーが4月7日にパリ行われた際、『チベット独立分子』が妨害し、地元警察は措置を講じて制止した。フランスの人々による情熱のこもった歓迎の下、パリでの聖火リレーは無事に達成された。チベット独立勢力の下劣な行為は、フランスの民衆や走者たちから猛烈な非難を受けている。
パリでの聖火リレーは、現地時間4月7日の12時30分に始まった。2人目の走者がトーチを渡されてトンネルに入ろうとした時、数人の『チベット独立分子』が妨害し、聖火リレーは遅れることを余儀なくされた。また『チベット独立分子』は、13人目の走者からトーチを奪おうとしたがパリ警察に止められ、
パリ警察は少なくとも聖火リレーの妨害者5人を逮捕した。北京五輪組織委員会・聖火リレーセンターの報道官は「聖火の安全と尊厳を守るため、現場の状況を考慮した上でリレーの方法を一時的に変えたが、計画通りパリでの聖火リレーを無事にやり遂げた」と明らかにした。
フランスオリンピック委員会のセランドゥ会長は、『チベット独立分子』の行為を非難し「五輪聖火は全世界に平和のシグナルを発するものであり、聖火リレーを妨げるのはリレーを行っている選手たちに対する基本的な自由の尊重に欠ける」と語った。
フランスの中国・ヨーロッパ名流会所のドスタム会長は「パリでの聖火リレーを妨げる行為は受け入れられない。『近代五輪の父』と呼ばれるクーベルダン男爵の故郷でのこのような情景は恥ずべきことで、この行為は非難される事である」と語った。
四歳の娘を連れて聖火リレーを見にやって来たフランスの女性は「聖火リレーは本来ならばお祝いの儀式なのに、妨害者はその雰囲気を壊してしまった。彼らの行為は自ら辱めを受けるだけです」と話した。
パリのエッフェル塔の前で、聖火リレーを終えた障害者の走者は「聖火リレーを妨げ、スポーツと政治を混同する行為に対して憤りを感じる。このような行為は明らかに意図があり、このような恥知らずの抗議と破壊は五輪精神の冒涜だ」と語った。
聖火リレーを行った留学生代表の柳青氏は「聖火リレーはチベット族の同胞を含む中国の56民族の希望であり、平和と友情の証だ。少数の『チベット独立分子』がこのような神聖な儀式を利用して祖国を分裂させようという恥知らずな目的を狙うことは、全ての中国人にとって我慢できないことであり、中国や世界の人々から軽蔑されるだろう」と語った

31 :
>28 破産管財人の弁護士感覚で仕事をすれば橋下は失脚する。
 破産管財人はぼろ儲けだか 債権者は泣きを見る。これが破産処理だが、政治には
 まず おのれが血を流さないと誰も納得しない。知事席に座る破産管財人を府民が選んだわけではないからだ。
>27 自民公明の与党はは社民党の御手洗の証人喚問要求についてはすっとぼけたままです。
>30 パリで大活躍した 青いジャージの聖火警護隊(中国の武装警察官らしい)の中国からの派遣要請を
  まともに取り合わなかった 日本は偉い!!長野県警頑張ってくれ!!

32 :
>聖火リレーで右翼が動かない理由が書いています。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/chousenuyoku.html

33 :
 政府や世界各国がチベット問題を取り上げないのはオイルショック時の経済的ダメージの再来を恐れているからだ。
かって 中東戦争時 アメリカを初めとする西欧諸国がイスラエルを支持した為に 原油の配給を制限したために価格が高騰して
計り知れないダメージを受けている。
ここで中国を非難したら 安価な中国の工業製品や食品等の配給が途絶え 各国の製造業などは壊滅的な損害を受けるからだ。
自転車を初め 中国製品の恩恵を受けていない製品は存在しないといっていい。
 かってイラクがイランとの戦争で化学兵器を使用したり 米英軍の対イラク戦で劣化ウラン弾を使用しても
一部の非営利団体以外 国際社会が事実上容認したのと全く同じ原理なのである。

34 :
中国首脳が来たら中国産餃子でもてなすらしいな

35 :
道路財源10年間維持再可決13日と自民党方針 バカヤロ 断固阻止

36 :
どうやって阻止すんの?

37 :
政権交代〜道路財源維持法案をひっくり返す法案を通してもらうしかない。
自民・公明の連立政権は、終末処理場に流れ込む処理能力を超えた汚水のようだ。
常に汚いものが溢れ出ている。それに簡単な蓋をしてお茶を濁しているだけ。

38 :
中国にまたパンダを借りるという前に
黄砂に対して文句いえ

39 :
>>37
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080502k0000m010078000c.html
さすがは民主党ですねw
こんなヤツらに政権が変わったところでどうにもならなだろ。

40 :
>>37
同意。賞味期限なのがわかっとらん。

>>39
良く読んだら。当面見送りと言うことは戦略的配慮だろう?
後は世論が背中を押す動きをせにゃならんだろうな。任せっきりはいかん。

41 :
日本は、公共事業予算世界一・社会保障費先進国最低だそうだ
土建屋食わすために貧乏な年寄りおざなり
変わりたくても急にはかわりましぇーん

42 :
執事「アントワーネット様、土建業者は公共工事を増やせと主張し、
   その一歩で多くの高齢者が少ない年金に苦労しております。
   また、最近は安価な外国製食品による食の安全性が問題となっております。」

アントワーネット「土建屋さんが介護事業や農業に業務転換すればいいんじゃない?
         業務転換する土建屋には税金を使って支援しましょ。雇用も確保できてよ。
         農業の法人化、株式会社化のために法改正もしなくちゃね。」

執事「さすがアントワーネット様。見事な大岡裁きでございます。」

43 :
× その一歩

○ その一方

間違い&連投 ゴメン

44 :
秘書「先生、大変です。土建屋がガソリン代が上がったので金輪際、先生に投票しないと言っています。」
議員「”誰のおかげで飯が食えのか!!ふざけるな!”といってやれ!。」
秘書「先生、土建屋が”そのセリフはそっくりそのままお返しする。”といっています。」
議員「よし、公共工事はニ度と落札できないようにしてやるからな。どこの土建屋だ!!」
秘書「星組です!」
議員「ヴォケそれは 宝塚だ!! お前クビ!!」

45 :
秘書「先生は洞爺湖サミットに逝かれますか?」
議員「総理でないわしがRる訳ないやろ。シバクゾ!!けド北海道に逝きたいのう。」
秘書「政務調査費で逝く手がありますよ。旭山動物園の視察とかどうですか?」
議員「おめ〜散々TVで取材受けた動物園とかいっても しゃーないやろ。レポートとか書けるか!!」
秘書「ススキノ視察どうですか?中洲も最近廃れてきてるでしょ。」
議員「バカモン、週刊誌にコンパニオンからチクラレたらいっかんの終わりだろ!!あほか。マジでクビにするぞ!!」
秘書「夕張どうです?もうすぐ福岡もやばいでしょ...」
議員「........」

46 :
DQNその1「高速道路料金ただならガンガン走れるぜ、民主に入れるよな」
DQNその2「子供が出来ても安上がりなるように共産がいいですぜ!」
DQNその3「戦争とかなったら 走れなくなるから憲法九条の社民がいいよ。」
DQNその4「ヴォケ自民が道路作られなくなったら 走るコース増えないだろ!!」

47 :
どの政党も似たり寄ったり。国民無視の党利党略。
官僚は上に行くほどだめ。官僚を支配できない政治家はなおだめ。
私欲を捨てた幕末の志士たちを期待したいが今の日本はねえ?

48 :


それにしても人がいないね。
東京に取られているのか? 
            人も金も権力もメディアも

49 :
参議院の大敗で引っ込めたサマータイムを洞爺湖サミットの手土産に復活させる気だ。悪用は目に見えており辞めて欲しいもんだ。
1948年に日本を占領していたGHQが押しすすめたが 労働強化に悪用され、日米講和条約締結による
占領終了で廃止された。鉄道時刻表変更などの工数増や まだ蒸し暑い時間の就寝によるエアコン使用で省エネ効果は無いという見解もある。

http://www.asahi.com/life/update/0513/TKY200805120294.html
夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ
2008年05月13日06時09分
自民党は、夏季に時計の針を1時間進めるサマータイム(夏時間)制度を導入するため、議員立法で国会に法案提出する方針を決めた。地球温暖化が主要テーマになる北海道洞爺湖サミットと、福田首相が提唱する「低炭素社会」づくりを後押しする。

50 :
財源なしで人員と仕事だけ来るんじゃね?

河川や国道の権限移譲を 地方分権で佐賀県提案
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=901959&newsMode=article

主な内容は一つの都道府県内で完結する一級河川について、地元が一元的に管理することで効率性が高まるよう国からの
権限移譲を要望。県内は松浦川、嘉瀬川、六角川が該当し、管理権限とともに国交省河川事務所の組織、人員、
財源も同時に移すよう求めている。国道も国直轄区間の範囲を限定し、都道府県管理にするよう提案した。

 福祉や教育の分野については都道府県から市町村への権限移譲を提案。具体的には施設の許認可や指導権限、
教員人事権などを挙げている。

51 :
普通に自民は麻生太郎さんを持ってきたほうがよくね?逮捕された守屋次官に防衛大臣を追われた人では ちとしょぼいし、それに小泉院政やん。まけにミニ小泉まで入って(藁)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_koike_yuriko__20080521_2/story/20080521jcast2008220416/
内閣支持率の低迷が続き「ポスト福田」が取りざたされるなか、永田町に「閣僚名簿」が出回っている。「総理大臣」は小池百合子衆院議員。小池氏が首相の座を狙って始動し始めたことは国会周辺では「常識」とされるほどだ。この名簿もいわゆる「怪文書」の類なのだが、「内部事情に精通している人間が作ったとしか考えられない」(事情通)こともあり

52 :
大地震が来たら福岡市の半分の公立の小中学校は倒壊して中国のにのまいになります。
名古屋市では97%が耐震構造になっているのに 福岡市は50.6%、北九州市は24.5%しかありません。
人工島に病院移転とかよりこっちを先にするべきです。北九州市も空港よりこっちをやるべきでした。
http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/19fukentaisin.html
1995年1月の阪神・淡路大震災を受けて同年6月、政府は公共建物の耐震診断を急ぐ必要性を認め、「耐震改修促進法」を施行するとともに、「地震防災事業五箇年計画」を策定してそれまで特定地域に対して行っていた耐震工事事業への補助を全国対象に広げ、かつ耐震診断と耐力度調査の費用に対しても国庫補助を行うこととしました。
  しかし、2002年5月実施された初めての全国調査では、震災から8年が経過したにもかかわらず、耐震診断すら大きく立ち後れていることが明らかになりました。

53 :
 こういう浄化は政治自体で出来ないもんでしょうかね。民事訴訟でしか改善されないとは情けない。
http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200805300277.html
2008年05月30日20時57分
公共事業を受注する建設会社から自民党長崎県連への政治献金はわいろ性が強いとして、準大手ゼネコン「五洋建設」(東京都文京区)の株主が同社の元役員らに損害賠償を求めた代表訴訟は30日、東京地裁(難波孝一裁判長)で和解が成立した。和解条項などで同社は今後、長崎県連に限らず、すべての政党の都道府県連に対する政治献金やパーティー券の購入をやめることを明らかにした。
株主側弁護団によると、ゼネコンが政治献金の中止を明らかにするのは初めてだという。公共事業に依存してきたゼネコンが、法令順守の立場からこれまでの「慣習」との決別に踏み切ったともいえる対応で、業界にも影響を与えそうだ。
今回の訴訟をめぐっては、大阪市の市民団体「株主オンブズマン」の会員が、当時の五洋建設の経営陣ら6人に対し、同社が93〜01年に長崎県連に行った政治献金計5900万円と、談合行為で公正取引委員会から命じられた課徴金約1億6千万円など計約2億2千万円の返還を求めていた。
和解成立後、記者会見した弁護団によると、6人が解決金8800万円を支払うことで合意。同社は今後、オンブズマン側が選んだ元公正取引委員会審判官1人を加えた「談合防止コンプライアンス検証・提言委員会」(仮称)を設置し、必要費用は解決金で賄うという。
弁護団は、ゼネコンが社内に設けた法令順守のための委員会に株主側指名の第三者を加えるのは「きわめて異例だ」と指摘。弁護団長の松丸正弁護士は「談合と決別し、地方政界とゼネコンの癒着と手を切ることを宣言した。ほかのゼネコンも従うべき規範になる内容だ」と話した。
 〈自民党長崎県連の政治献金事件〉 長崎県知事選の選挙資金としてゼネコンから寄付を受けたのに政治資金収支報告書に記載しなかったとして、当時の自民党長崎県連幹事長らが公職選挙法違反(特定寄付の要求)などに問われ、03年に長崎地裁で有罪判決を受けた。判決は、幹事長らが工事の受注実績に応じて寄付を要求したと認め、「業者は要求を断れないのが常識で、上納金を連想させる強引、露骨な要求だった」と断じた。

54 :
福田総理は経団連の要請にもづき 勝手にサミットで「2010からサマータイム」って宣言するそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080608-OYT1T00044.htm?from=top
サマータイム10年にも、排出量取引も導入…首相表明へ
 福田首相が9日に日本記者クラブで発表する地球温暖化対策に関する新たな指針の全容が7日、明らかになった。
 7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)に向けて検討してきたもので、焦点となっている、温室効果ガスの排出枠を、企業間で取引する排出量取引制度について、国内で導入する方針を初めて明確に表明する。導入に向け、今年秋から産業・金融界に呼びかけ、大規模な試行実験を行う計画を打ち出す。
 また、夏季に時間を1時間早めるサマータイム制度を、2010年にも導入することを目指す考えを表明する。
 新たな指針は、サミット議長国を務める日本の首相として、「低炭素社会」実現に向けた包括的な提案をするもので、国内外の議論を主導するのが狙いだ。
 首相は9日、排出量取引について、「制度の問題点の列挙に時間を費やすのでなく、日本自ら積極的に国際ルールの設定に参画する考えから、『日本型の取引制度』導入に向け、今年秋から大規模実験を行う」と表明する。
 また、2050年までのガス排出量を、「現状より60〜80%削減する」との長期目標を明示する。一方、20〜30年ごろまでのガス削減の中期目標については、05年を新たな基準とし、日本がどこまで削減が可能かを示す「試算値」を紹介する予定だ。
 温室効果ガス排出量に関する20〜30年ごろまでの国別の中期目標設定は、13年からの「ポスト京都議定書」の国際的枠組み作りで最大の焦点となっている。首相は日本独自の「試算値」を初めて公表し、議論に弾みをつけたい考えだ。
 サマータイムは職場や学校で始業・終業時間が早まる分、省エネにつながるとされる。
(2008年6月8日03時02分 読売新聞)

55 :
またグリーンピアみたいに年金の損失出してますね。

年金運用損、過去最悪の5.8兆円 昨年度世界的株安で
http://www.asahi.com/business/update/0703/TKY200807030497.html?ref=goo
 厚生年金と国民年金の積立金の07年度の運用損が過去最悪の5.8兆円だったことが3日、明らかになった。運用利回りはマイナス6.4%で過去2番目の低さ。米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題に端を発する世界的株安が、公的年金の財政にまで波及した。
積立金の運用を行う年金積立金管理運用独立行政法人が4日にも公表する。公的年金の運用を巡っては、経済財政諮問会議の民間議員や自民党のプロジェクトチームが、民間の投資専門家を登用してより高い収益を目指すことを提案している。だが、運用成績の悪化を受け「より安全度の高い運用を」という慎重論も出てきそうだ.
積立金運用の累積収益は7.4兆円とプラスを維持。年金財政に大きな影響を与える運用利回りと賃金上昇率の差(実質運用利回り)も、01年度以降の平均では2.66%と目標の1.1%を上回っており、同法人は「当面の年金財政への影響は限定的」としている。だが、運用環境の悪化が長期間続けば、将来の年金の給付水準低下につながる可能性もある。

56 :
ガソリン高で世界でも自動車販売が減速気味のようだが北九州周辺の
自動車産業への影響はどんなもん?

57 :
 民主は公明と絶対に連立したらダメヨ。
企業を甘い汁を与え 国民を苦しめた強行採決に全て加担した公明を認めたら その分 民主の票が減るよ。

週刊新潮 7/24号
ついに「自民党」は創価学会「池田大作」に切り捨てられた!
「福田おろし」画策の自民党を尻目に、公明党の新方針は「民主党と連立」
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
http://www.shinchosha.co.jp/magazines/nakaduri/351/

58 :

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」が佐賀県知事にかみつくシリーズ

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」が天皇皇后を佐賀に呼ぶなと知事にかみつく
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2152566

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」が職員採用の国籍条項で知事にかみつく
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2152699

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」が新幹線問題で知事にかみつくPart1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2152781

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」が新幹線問題で知事にかみつくPart2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2152873

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」がプルサーマル問題で知事にかみつくPart1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2152961

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」がプルサーマル問題で知事にかみつくPart2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2153041

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」がプルサーマル問題で知事にかみつくPart3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2153153

毎日新聞の在日記者「朴鐘珠」がチャンネル桜にかみつかれる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2153218

59 :
この程度の社会常識しかないのによく記者になんてなれたもんだな

60 :
6 名前:名無しさん@九周年 [] 投稿日:2008/07/21(月) 14:23:16 ID:axbdL8Vx0

毎日騒動を食品業界に例えてみた【さらに勝手に改訂版】

工場で働いてる外国人が食品に変なもの入れてたことに9年間気づかなかっただけだよ。
外部から変なものが入っているって指摘されても無視し続けてきたけど
ネットで大騒ぎになったからさすがに出荷停止にしたよ。
もしお店で売っているの見つけたら、売らないで下さいぐらいは言うつもり。
何が入っていたかは、入れてた薬品のメーカーに迷惑かかるし
皆も嫌な気持ちになるだろうから教えない。
ラベルの食品成分表示に透かし文字でhentaiって書いてあったから版を変えたよ。
どうせこんなの信じる人いないからね。

これを食べたら起きることも考えられる症状とよく似た健康被害(死亡例あり)が出てるけど、
これを食べたっていう証拠はないし、他にも色々食べているだろうから
関連性や影響範囲を調査するつもりはないよ。
この食品を元に、日本の食品は危険であると外国の公文書に書かれちゃったけどそんなこと知らないね。

関係者は厳しく処分したよ。変なもの入れてた外国人は担当から外したけど3ヶ月休ませるだけ。
工場長以下責任者は1ヶ月だけ報酬カットしたよ。何人かはすでに工場に戻した。
前々から決まってた昇進だけは実行したよ。ちょっとした不祥事くらいで社長昇進は変えらんない。
識者に意見を聞いたら、匿名ネットは悪いものだって言ってるよ。

61 :
 他人に厳しく自分に甘いからな 信頼は0
 知る権利ウンヌンいうならこういったときは他の業種以上の
 自己自浄作用が必要だけど それどころか絶対に非を認めない
 傲慢さが嫌い なるべくCMとか新聞広告だしてる企業の商品は
 買わないようにしてる

62 :

教員試験はいまさら、バタバタあたりまえのことやりはじめたが
過去は封印かよwwww

63 :
大分キャノン御手洗会長スキャンダル どうなった?

64 :
吉田宏福岡市長のR姉ちゃんを公用車に乗せまくってる話はどうなった?

65 :
ていうかこんな糞市長誰が選んだんだ?

こども病院問題にしても公用車問題にしろ
マイレージ問題にしろ市長云々以前の問題だし
財界や地元企業は既にソッポ向いてるし
前任者のほうがマジでよかったよ
誰だよ前任者を落選させたのは

この4年間で福岡は終わってしまったぞ
誰が責任取るんだ?吉田を選んだツケはでかいぞ

66 :
>>65
>>ていうかこんな糞市長誰が選んだんだ?
>>誰だよ前任者を落選させたのは

我々福岡人だよ・・・

67 :
都政に例えると
青島都政だな

68 :
>65 山崎さんは 財政危機そっちのけで 当選時の政敵たる自民/未来の市議会のいうがままに動いていました。戦うのが嫌だったんでしょ。
 どのみち東京都にオリンピックは負けていたでしょうが 無用なゴミ焼却場の建築などで判るようにオリンピックとは関係無しに最短コースで財政は破綻していたと思います。
>67 青島は途中で都民から都議会の猛攻に耐えられずに 途中で都議会側についた。
それでもペットボトル条例をメーカーの大反対を押し切って実施したおかげで 今のペットボトルリサイクルの基礎になったし、
またテロ/殺人を繰り返していた オーム真理教については当時の村山元首相が破防法の宗教法人法も適用せずに
歯がゆい思いをしていたときに 真っ先に宗教法人法で対処したのも青島の東京都だった。
錬度が高い 鈴木/石原に比べたらいろいろ能力の点で比べたくなるが 我々としては多くの不満は有るものの 彼は彼なりにやったのではないか?

69 :
 子供病院を人工島に移すように仕向けたのは 元々自民党/未来の市議会ではないですしょうか?
250億円以上の移転費用は ゼネコンにとって最大のプレゼントで、人工島の地価をあげ、債権者を喜ばすでしょう。
患者や職員はみんな困っていますよ。あんなアクセスの激悪の場所に移されるんで。市民も借金が増えて また破綻に一歩前進です。
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000000807110003

70 :
西日本新聞は広告付き洗脳機関紙かよ

71 :
>>68
>またテロ/殺人を繰り返していた オーム真理教については当時の村山元首相が破防法の宗教法人法も適用せずに
歯がゆい思いをしていたときに 真っ先に宗教法人法で対処したのも青島の東京都だった。

オウム(オームと書くな。大牟田のR製品業者の営業妨害だぞ)宗教法人を認可したのが東京都なので
組織犯罪を起こした宗教法人を認可自治体が対応するのは当然のこと。べつに青島の手柄では無い。

>>69
移転反対を主張する連中の裏で糸を引いてる団体は無視か?

72 :
こども病院の移転先 人工島のトリプルタワー・マンションの横ですね。
こんな遠いとこに 市内の産婦人科から早産の子供を運ぶのにどれだけ時間かんるんでしょうか?冬季は橋も高速道も凍結の可能性高いのに..
従業員、利用者の利便性、緊急患者の利便性完璧無視ですね。
トリプルタワーマンションあたりはショッピングモール イオンも近く放置しても地価は上がるだろうし 人工島救済の必要とか無いですよ。
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000000807300003
こども病院移転 反対2会派「広すぎる」2008年07月30日
こども病院の移転先に挙げられているアイランドシティの医療・福祉ゾーン(手前)=福岡市東区、本社ヘリから
 福岡市立こども病院の移転問題で、市は29日、アイランドシティ(人工島)への移転方針を市議会の委員協議会で報告した。人工島移転に反対する会派からは、市が計画する新病院の敷地面積(3ヘクタール)を問題視し、「狭くてもいいから人工島以外に」との意見が出た。これに対し、市側は病院機能充実のための敷地確保の必要性を強調した。

73 :
>>72
現在の場所もプロ野球などのイベントの時は周辺は渋滞だね。
以前は俺も人口島への移転は否定的だったけど、23日頃に配信された共同社の配信記事
みてたら、そうでもなくなった。
福岡市外というか、遠方からの搬送なんかもとても多いんだね。福岡市というより、九州・
の高度医療機関としての充実が求められている。
>>69
困るどころか、近くの人だと便利になる人もいるだろう。アクセスはこれから少しずつよく
なるはず。
干潟のままにしとけばよかったんだよ。君ら市職労が当時たるんでたからだよ。今もだけど。

74 :
>73 冗談は辞めてくれ、プロ野球で込むのは7回裏〜終了の1時間で 大概は夜間でしかも観客ほ殆どは歩行者、バスだよ。あんなの対象外
遠方から来るのなら ホテルが沢山ある中央区がいいだろ。人工島付近にホテルないやん。
都市高速も渋滞はあるし 特に事故の時など完璧不動で話にならない。もよりの香椎駅からタクシー代いくら掛かるってか!
マイカー持ってないと話にならんやろ。患者やスタッフのことを考えて交通アクセス充実した後に移転しなよ。

75 :
>>74
まあ、既得利権の絡んだ市職内部の内ゲバ話ってのは良く判るよ。
移転統合で都合の悪い職員が切れまくることもw
イベントのたびに周辺が渋滞するのを無いことにしるのはジジーのいつもの手段と同じだけど
どっちにしても香椎や早良住民の都合で左右される性格の話ではないと。

76 :
いよいよ内閣改造だけど、九州関係で入閣者はどうだろう?
現状では解散&政権交代は必至だし、自民公明の悪あがきが楽しみだ。

77 :
○価学会と関係がよくないだとかの理由で交代やらさせられてたら、たまらんねー。
>>74
野球だけじゃなくて、コンサートやらイベントの時も込むね。野球の場合は試合前もね。
交通アクセス充実した後に移転だと、立ち遅れた医療施設のままの状態が続く。

78 :
>75,77 人工島とかあんなアクセスの悪いとこは 普通 人が通わない 刑務所、屠殺場、火葬場を作るべきであって
患者や従業員に通院/通勤移動の負荷をしいて 緊急移動でで生死が掛かるような 病院を作るべきではないし。250億円の病院移転によるゼネコン救済以外の何物でもないね。
なんで 地下鉄唐人町駅、西公園インター横の子供病院、JR吉塚駅横の市民病院を移動するのか他に理由は無い。病院統合とか大義名分ですよ。
ゼネコンと選挙で仲良しの自民/未来それに同調する公明市議団がやらせているのです。2016福岡オリンピックが潰れて病院移転に事業シフトしている。彼らが賛成の意見表明をしていないの市民病院との統合が外れているからです。
>76 財政破綻を回避する為に 痛むに耐えた国民が払った増税。これと反対に企業に甘い税制を敷いたために結局 借金は減らずに企業が太っただけ。更に今度の税制大綱では企業は研究費が損金処理が可能になりますます税金を払わずに済むようになります。
 国民はバカでは有りません。サメもコバンザメも同じ運命を辿ること間違いなし。

79 :
こんな時に、江藤大先生がいたらなぁ・・・・

80 :
高見? 精子漏? どっち?

81 :
なんでこんなことが通るようになったか判るだろ。昔は部外者が補導されても学校自ら辞退していたんだぜ。先生方よ。
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/npb/kfuln20080801001016.html?fr=rk

82 :
冬柴先生お疲れさまでした!!m(_ _)m

83 :
?自動車工場の派遣800人契約解除? 本当か? ヒドイぞ

84 :
>>78
現在のこども病院があるとこも、そんなとこだったんだよ。
とっぱしで、電停からも病人が歩くには、ましてや子供にはやや距離があったしね。
それに、刑場跡だった。敷地内に慰霊碑があったが、何かの改修工事時にその石碑は行方不明に。
昔、那の津を埋め立てた時、公的なものと港湾関係の業者にしか売却しないということだったが、
多数のR業者にも払い下げた。君は30歳ぐらいのようだから、組合専従でも、ヤミ専従でも
いいから、本腰入れてそういうことにならないようにがんばってみてはどうか。なんかあっても
市職労は「闘争資金」がタンマリあるだろうから、こんなとこでオルグまがいのことやるよりいいよ。
余談だが、こども病院周辺、暴走族(騒音族)多過ぎ。今朝も全国ネットのワイドショーでやってた
そうだね。人工島にでも行けよ、ってね・・・。

85 :
神戸のポートピア見てみな
あそこには総合医療施設があり
更には神戸空港があるよ。
つまり、福岡のやってることは神戸のパクリ
ただ、軌道系交通機関充実及び計画性の有無がとてつもない違いだけどね

86 :
こども病院の移転反対するのは勝手だが
住民投票って何だよwwwwww投票率10%も行かないよ
一般市民には全く関係ない話なのに投票に行くわけねーだろ
何税金の無駄遣いさせてんだよ
この馬鹿どもは住民投票するのにいくら金がかかるか知っててやってるのか?

大半の一般市民はこども病院をどこに作ろうが関係ない話

まぁ吉田を当選させたおまいらが悪いんだよ
Rのねーちゃんを公用車に乗せて回ったり
公費出張旅費で使った金を自分のカードのマイルに加算したり
こいつやりたい放題やってるじゃねーか プロ市民は何してんだ?

>>68
当時新規市債発行を抑えてたのでプライマリーバランスは黒字だったんだが お前そんなことも知らないのか?
あと焼却場だがあれって市営じゃなくってPFIでやってるんだぜ知らなかったか?
オリンピックに関しては馬鹿JC連中にそそのかされて神輿に乗せられやっちまったのが運の尽きだったな
福岡のJCはどうしようもない馬鹿ばっかりだからそれに付き合った山崎が悪いんだけどな

87 :
ついでにもう1つ

市債発行額は現在と山崎市制時と比較すると
現在のほうが発行額が多いんだがwwwwwwwwww

88 :
北九州の場合は議会が悪い特に自民公明「人に優しい」を掲げてるのに野党なのはどうしてか
弱いものはRってかwww
あほやないと

89 :
弱者が死ぬのはいつの時代も同じだ・・・・


歴史がそう物語っている・・・・


だからオレも、オマエも・・・・

90 :
やかましい太田が事務所費問題であちらに逝きませんように 南無松岡

91 :
明林堂書店逝きました 潰れる潰れる 福田貧乏神総理でいいんですか?

92 :
明倫同が逝ったのはオマエらがエロ本買わなくなったからだぞ!!

93 :
田舎な程、反民主主義色が濃くなるってほんと?

94 :
おーたは副題史上最悪の除教授であった

95 :
F大は、太田の先祖がつくったようなもんだからな。
あそこは、はどこにも引っかからなかった受験生連中の救済機関みたいなもん。

96 :
石原の目的は震災時の外国人暴動鎮圧訓練です。↓関東大震災の”影響(民衆の暴動事件等)”参照
対戦車ヘリ、装甲車の武装自衛隊まで使うのは東京都だけです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080831/dst0808311214002-n1.htm
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/training_11.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

97 :
天神郵便局前で湾口労働者が抗議運動やってたけど、あれ例年12月ぐらいじゃなかったかな?
あと、違法派遣とかやってるぐらいだから仕事自体はあるんじゃないのかな
というか雇い主に直接言ってくれないとなあ

98 :
そういうのを圧力というだよ。知らなかった?

99 :
ボンボンのpンジーに総理やらせてた
自民の罪は重い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中津市ってどうよ?No.56(1001)
大村ってどうよ? Part17(122)
別府市総合スレッド パート20(1000)
北九州門司区スレッドPart23(1000)
宮崎県都城市 Part62(1000)
宮崎県都城市 Part62(1000)
【東西南】宮崎県西米良村と新富町と高鍋町と木城町【北中無】その3(444)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート44★◆(1001)
【 相模原市上鶴間&上鶴間本町 】19(398)
★久留米って最高!82★(1000)
【政令市】 熊本市・都市圏 part7 【東西南北中央】(78)
【世田谷区】ハッピーロード尾山台♪【PART17】(287)
平塚スレッド89(1000)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
愛媛県大洲市長浜町、及び旧長浜町域をまったり語ろう その2(171)
那珂川町について語るスレ part36(1000)
【他所の話は他所でやれ】関東板護美箱6thBOX【価もそう思います】(300)
愛媛県西予市城川町について語ろう☆(45)
*杉並区リンク集 part3(147)
○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
多摩地区の天体観測(206)
名古屋のバー(尾張・三河もOK)(75)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127(1002)
●●● 武蔵小山 Part73 ●●●(1001)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 100(893)
【JR】新子安駅の周辺を語ろう 20【京急】(54)
○▼△ 郡山市スレッド Part114△▼○(1000)
足立区 広域情報交換スレッド3(509)
■札幌市手稲区スレ part57(75)
ジャンル不問 香川中讃でおいしい飲食店 #7軒目(250)
■■■新井薬師周辺Vol.37■■■(854)
みんなで仲良く石巻を語ろう57回(1002)
香川県小豆郡土庄町スレッド(123)
お勧めのビデオ・DVD・CDショップ2(204)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part27〜(1000)
沖縄のローカルタレントを語るスレ(119)
★☆★    JR中央線について語ろう  Part2 ★☆★(294)
愛別・比布・和寒 各町統一スレPART-6(148)
新潟県内のNSG以外の専門学校(128)
●○●○越生町!越生町!【その7】●○●○(48)
★★★水郷 柳川 その20★★★(1000)
名古屋市北区パート32(1001)
鹿児島県の病院情報 【3】(233)
井原市高屋町【その壱】(87)
さらに見る