2013年07月九州431: 九州限定鉄道雑談スレ 7番線(98) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

アビスパ福岡 応援スレ Part1(124)
北九州の小児科(354)
九州の大動脈 国道3号線を語ろう Part2(110)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part17(1000)
行橋について語ろう 29(1000)
福岡市早良区西新 Part16(1000)
【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000)
北九州若松スレPART23(1000)

九州限定鉄道雑談スレ 7番線
1 :2008/02/28 〜 最終レス :2013/02/14
島原鉄道区間廃止など寂しい話題が続く九州鉄道界ですが、今まで同様マターリ進行で行きましょう。
九州に絡む話なら、本州との接続列車の話題もOKです。

●前スレ&過去スレ
06 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1156918956
05 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1125301559
04 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1110704668
03 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1098975097
02 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1081008012
01 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1051600063



2 :
2

3 :
熊本、長崎、鳥栖、門司、下関
各駅が盛り上がってきてますね。
皆さんは最後のお別れ御見送りは何処でします?

4 :
先週火曜日、偶然なはの出発時間に熊本駅ホームに居合わせたら
カメラやケータイを向ける人が20人ほどいた。
ヲタは2、3人で一般人が主体。今頃は鈴なりなのかな。

島原ももうすぐだね。行きたいが、もう混雑してるだろうな。
3日間乗り放題1万円の切符があると耳にしたがホントかな

5 :
明日島鉄全線乗りつぶそうと思っています。平日はそんなに多くないかと。
島鉄のホームページ見たら、無人駅の加津佐駅は3月土日と最終日は駅員配置
とのこと。
3日乗り放題1万円・・・ありますよ。JR九州と九州内の第三セクター・私鉄
・福岡市営地下鉄乗り放題です(一部除く)。

6 :
あかつきの見送りは明日、午後早退で長崎へ行きます。
記念オレカが発売のようですから、ついでに見送りイベントも行ってきます。

8 :
最後のなは・あかつきの話が出てない…
見送った人いませんか?

9 :
↑この人 このスレ見てない…
【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他19【着工決定】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1204128642

10 :
ホントだ出てるね。ありがとう。
鉄道雑談スレだからこっちでも話そう!
島鉄行った人はいるかな?自分は次の日曜行く予定。

11 :
こっちで話すべきなんだけど、流れ上あっちに行ってしまった > なは・あかつきの話
>>10
島鉄は、一月に北線でキハ20に乗ってきたけど、今はもう近づきたくない心境だなw

12 :
ビコムのビデオでいいや

13 :
>>11
昨日行ってきたよ。加津佐方面は20形2連×2編成をピストン運行。
終日雨にもかかわらず、どの列車も立ち客が目立つ盛況で、
沿線にもカメラを構えた鉄がいっぱいいたよ。
次の週末はすごいことになるだろうな。

14 :
鉄道マニアが来ることは勝手ですが、
線路内に無断で入ることはやめてもらえます??
by:島鉄

15 :
いわゆるヒルネで、はやぶさに乗ろうと考えています。
はやぶさの停車する駅での乗り継ぎ時間があまり無いので
乗る駅で立席特急券を購入しようと思っているのですが、
ググってみると「立席特急券の発行は停車する駅の窓口のみ」との記述があるのですが本当でしょうか?。

16 :
>>15
多分そうだね。立席特急券は指定席特急券と扱いは一緒で
発売する際に、上限数が設けられているから。

立席特急券は自由席特急料金と同じ料金だけど、
自由席特急券とは全く別のもの

仮に、熊本まで定員全員乗り通すことが
あったとしたら、全く発売されないだろう
(そんなことはまずないが)

17 :
>>16
回答ありがとうございます。
やはり停車駅の窓口で買わないといけないのですね。
1本早い列車で行って買うことにします。
でも、ググっていたら、はやぶさに乗る予定の駅窓口での発券トラブル体験記
(窓口駅員の無知によるもの)があったりするのでちゃんと乗れるか少し心配です。

18 :
ICカード名称決定 「はやかけん」来春登場

 福岡市交通局は11日、2009年春に市営地下鉄全線で導入するICカード型乗車券の名称が
「はやかけん」に決定したと発表した。自動改札機の専用端末にかざして運賃を精算するカード。
10年春からはJR九州などとの相互利用や、電子マネーとして系列店舗で買い物もできるようになる。

 全国の交通機関で導入が進む「Suica(スイカ)」(JR東日本発行)方式のカード。
利用者はカード対応の口座に入金し、コンピューター上で決済する。
10年春からはJR九州、西鉄、JR東日本との相互利用が可能になる。

 名称は「速くて」「優しくて」「快適な」「券(カード)」の頭文字を取った。
鹿野至交通事業管理者は「サービス向上で増客増収につなげたい」と話している。

19 :
>>18

今日の西日本新聞に記載ありました、
しかし「はやかけん」ってどうしてこういう名称にしたがるのだろうか?
乗車累計人員がやっと25億人を越えたばっかりなのに、
設備投資していくとまた赤字が膨らんでいくとおもいます。
導入を撤回した札幌市交通局の例もありますから、、、。

20 :
本来このICカード事業は、
西鉄、JR九州と地下鉄が同時に始めようとしたものなのに、
一社だけ辞退とはいかんでしょう?


そもそも100万都市の癖に
ICカード導入がここまで遅いとかもはや笑えるレベルなんですがww

21 :
「○○CA」ばかりの中、意表をついたネーミングッ!!
いいとおもうけどね。
この設備投資は、将来的に経費削減に効くとおもうよ。
改札機のメンテ費用や、切符や定期券の発行も減るし。

今年の正月、一週間ほど東京で過ごしたんだけど、
JR・私鉄・地下鉄、全て携帯でボーダーレスで
通過できる快適さは、感動ものだったよ。

こればっかりは「使ってみないと、わからんわからん。」

22 :
>>19
札幌は撤回どころかICカード対応改札へ切り替えが始まってるとWikipediaで見たよ。
割引ないなら使わないからどうでもいいが名前は「アホ」としか言いようがない。

23 :
福岡市交通局の新型改札機(オレンジ色)が
西鉄などのニモカスゴカスイカに対応するようですな?
西鉄もIC乗車券(定期券)には出遅れたようです、
バスカード導入でスタートした那珂川営業所からニモカはスタートです、
すでに那珂川営業所所属バスは準備工事始めています、
大牟田線にある緑色自動改札機がニモカ(スイカスゴカ)対応型のようです

話は変わりますがJR東日本も最初は埼京線にてテスト運用して
結果が出て導入したようです、当時はNHKの特番にもくまれました。
私も一昨年まで東京にいましたが、
おば急線祖師ヶ谷大蔵からJR線与野まで通勤していました、
テスト運用に申し込みしようとしたら条件があってできませんでした。
現在のスイカにクレカ(びゅうカード)がついているモデルは残高が
なくなると自動的にチャージされていく仕組みもありました、
このクレカ(びゅうカード)タイプは
福岡天神のビックカメラにて使うことが
できて唯一JR東日本のATMがあります。
P905iにびゅうカード経由にて少し入れてみましたが便利です、
特にグリーン車の仕組みにはいまだにビクリしています。

長々と書いてしまいお詫びいたします

24 :
>>23
那珂川はほぼ完了してますね。

那珂川の次は、愛宕浜、百道浜、雑餉隈のいずれかがニモカ対応になるかと思います。

25 :
満喫きっぷ 再発売

26 :
今日NHK大分の夕方の番組のカメラマン特集みたいな企画で、「寝台特急富士」の
旅の風景を放送してたんだけど、その中で箱根まで行くという団体のおばさん達が
車掌に「富士は来年なくなるもんね、だから乗っておかないと」って話したら
その車掌が「よくご存じですね」と返していた。やっぱりそういう方向で決まってるんだな
と、わかっていたつもりでも現実を突きつけられるとショックだった。
もう一回乗っておきたいけど、予定はないな。悲。。。

27 :
明日BS2で夜何かやるようでう

28 :
お初です。
ここは九州の鉄道スレということなので廃線関係もいいですよね?
今回のGWをつかって十年ぶりに山野線の大川ループ跡を見に行きました。
私は一応まだ十代で山野線があった時代には生きていない人間ですが、
父が鉄オタでそのせいで小さい頃に鉄道に興味を持ちました。
そして、小さい頃は宮之城線や山野線の跡が比較的近い場所住んでいたので
休日はよく連れて行ってもらっていたのを覚えています。
全然知らない線路のことなのに寂しさがこみ上げてくるのはなぜでしょうか?
久しぶりの廃線めぐりで感動し、思わず書き込んでしまいました。

スレ汚しで申し訳ありませんでした

29 :
今GWは再販された九州満喫きっぷを使って乗り鉄してきました。
普段乗りそうにもない平成筑豊や筑豊電鉄にも乗れるので結構楽しめました。
久大線に乗っていたら御井辺りで特別検札があって、同じ車輌に乗り合わせていた初老の男性が
160円切符を差し出して「大回り乗車中」を宣言していたが、知っての通り久大線は福岡近郊区間
ではないので、車掌は路線図を見せて規則について丁寧に説明して、男性客は渋々正規運賃を払っていた。
ヲタしか知らない大回り乗車と思っていたが、近頃はポピュラーになって来たのだろうか?。

30 :
雑談スレらしい話題が続いているので便乗して…

先日、博多から鹿児島に日帰り出張した際、
早起きして行きは肥薩線回りで帰りは新幹線という大回りルートをとってみた。
人吉までくまがわ、いさぶろうでつないで吉松以遠ははやとの風に初乗りだ。
新緑を映す球磨川、何年ぶりかの大畑ループの素晴らしさ!
ついでに、はやとの風の客室乗務員も美人でなんか得した気分。
問題の運賃も鹿児島2枚きっぷプラス千円ちょっとで済んだ。
もちろん仕事(鹿児島で3時間弱)もきちんとこなした。

なかなか出かけられない故の苦肉の策だったが、けっこう乗り鉄気分が楽しめた

31 :
>>30
ttp://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC2=091
霧島・指宿のんびりきっぷ

それは、このきっぷでやったらよかったのでは?

発売当初から使いたいと思ってるきっぷだが果たせず・・・

32 :
ガーン。そんな切符があったんか。。
これ帰りは九州新幹線経由でいいの?
だったら5千円ぐらい損した計算か。。やれやれ。
まあ楽しかったからいいや。

33 :
>>31
あー、俺発売当初、九州新幹線初乗りにそれ使った。
はやとの風はもちろん、特急くまがわは1往復半乗った。
九州新幹線乗ったのは、これとANAの超割持ってると買えた「九遊きっぷ」でだけだな。

34 :
>>28
そうですよね。昔の鉄道は懐かしいし、できれば復活させてもらいたいが無理でしょう。
大隅線は垂水の海潟止まりだったのに元々国分と鹿屋の交流はほとんどなかったのに
政治家が無理に造り返って赤字がかさみ全線開通後わずかで廃線。

それも廃線するなら海潟ー国分を先にして他を残す、又は台セクターにするなど方法はあったのに
何の議論もなく有無言わさず大隅線・志布志線は廃線。これらと繋がっている日南線はまだ残っています。

いまさら言っても仕方ないが鉄道に限らず高速など全て政治家や利権者に翻弄されているので今後は気をつけよう。
で、大隅線は志布志湾、大隅の田圃、鹿屋基地を眺めて高須(錦江湾沿い)に出ると目の前は錦江湾、開聞岳、
古江ー垂水ー海潟ー国分で、錦江湾と桜島、沿線の花畑を見ながらの素晴らしい情景でした。

海潟ー国分と繋げず桜島の袴腰まで回していれば(火山対策や工事難はあるが)、島原鉄道のように観光鉄道に
なっていたし鹿児島ー垂水ー鹿屋と通勤・通学にも使えたかもしれない。桜島架橋より現時的だが今や幻だ。

35 :
電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度。
私の向かい側座席の前には男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。
私に背中を向けているから時たま見える横顔で判断するしかないが、60代半ばぐらいか。
彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。
若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。

この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が
「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」
「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」
などと、かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。
どうも自分の前にいる若者に席を譲らせて女性2人を座らせたかったらしい。

ここまで嫌味っぽく言われると、まったく関係ない第三者の私だってちょっと気分が悪い。
すっかり眠気が覚めてしまった。
反対側にいる私が席を譲れば、もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろうと思って腰を浮かせかかった瞬間、サングラスの若者が口を開いた。

「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? 
こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。
だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 
俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。
とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」

36 :
コピペ乙

37 :
年寄り>>35
増えるのわかってんだし市営だとただ、そんでいて後からきてさも当然そうに言うのはおかしい。
誰しも年とるから年寄りや障害者には親切地にしたいけど、それも相手次第。可愛そうだと思えば
席譲るよ。そんな聞こえよがしに言われりゃあ意地でも譲らんね。同じ金払い、下手すると無料なのに
そこまでする必要ない。要は老人車両作ればいいんだよ。それか有料席か。

38 :
あ〜あ
折尾駅も来年の秋頃にはブッ壊しかぁ
北九州って文化財保護には消極的だなぁ

39 :
>>38
折尾駅の取り壊しは完全決定?
いまさら署名しても無駄かな

40 :
>>39
多分。署名とかはもう遅いでしょうねぇ
無くなるのは確かにいやだけど、まあ門司港駅とか残ってるから・・・


一部でもいいから、門司港の九州鉄道記念館あたりにでも
残してくれればいいかもな。
駅舎もだけど、立体交差駅のレンガ構造とかも

41 :
雁の巣飛行場の格納庫も残らなかったし、残念ながら役人にこれらの産業文化遺産を残す感性ってない。

42 :
保守。

43 :
先週の週末には10000円の企画キップ使って、あちこち行ったが、印象に残ったのは
「グリーン料金」の安い事!新八代-博多が1530円。そして新八代-鹿児島中央の新幹線の
指定席券付き。

44 :
>>43
俺は夏の思い出きっぷを使って、鹿児島線の小倉〜鹿児島、日豊線の鹿児島〜小倉
のルートで一周してきた。13年ぶりに485系乗った。宗太郎越えも良かった。
延岡→佐伯の区間のみ鈍行で行ったぞい。

45 :
富士・はやぶさ廃止決定age

46 :
ほんとか・・・

47 :
ムーンライト九州、レギュラーで運行してくれないかなあ・・・・・・
3割引で6000円台ですみます、(片道)
高速バスに対抗できるばい、

48 :
あなどって何者?

49 :
九州新幹線の新型車両を博多南駅のイベントで見てきました。その前に夜間輸送を見に行きましたがさすがに夜なので車体の藍色がよくわからなかったけど、博多車両基地では思う存分見ることができました。
今度は今行われている試運転を見たいのですが、試運転の時間とかご存知の方いましたら、教えてください。

50 :
2chから持ってきたが、いつもこれで走るとは限らないのでその辺ヨロ。

66 :名無し野電車区:2008/10/24(金) 17:50:22 ID:hxsH/vov0
  N700-S1試運転スジ予想(※5月に行われた500系V3編成試運転スジを基にした予想です)
  博多10:47〜8964A〜新下関11:13/11:25〜8964A〜新山口11:44
  新山口〜8965A〜新下関〜8966A〜新山口〜8967A〜新下関〜8968A〜新山口
  新山口〜8969A〜新下関〜8970A〜新山口
  新山口17:10〜8971A〜博多17:45

67 :名無し野電車区:2008/10/24(金) 18:20:12 ID:fzc84DwcO
  たった今ローカルニュースで、今日の試運転の様子が流れたよ。
  予想通り博多駅10:45入線でした。

51 :
九州新幹線新玉名駅を一カ月前見に行きましたが、工事は今からとの事で2年少ししか開業迄時間が無いのに間に合うのかという感じですが。
大丈夫でしょうか?

52 :
通過するんじゃない?

53 :
さて、小倉、博多両駅が騒がしくなってきたようです。
今朝の朝日新聞1面にも0系の話題が出てた。

今週末に掛けてさらに賑わうんだろうね。
事故だけは起こすなよ!

54 :
福岡近郊区間による大回りのルートを良かったら教えて下さい。
鉄子の旅をケーブルで見て以来一度やってみたいと小学生の子供が言うのですが
まだ3年付いて乗らないとと思っているので一番短いものでお願いします。

男の子って鉄道好きですね。いつか青春の18きっぷで本州に連れて行きたい
(九州内はパパと毎夏休みごとスタンプラリーに行ってます。)

55 :
>>54
最寄駅を書かんか、バカヤロウ(罵倒にはあらず)

博多ー桂川ー原田ー博多のループがお勧め
(任意の一駅間で大回り乗車が可能)
吉塚ー長者原ー香椎ー吉塚では短すぎて苦情が出るかも?

桂川原田間の本数が少ないので時刻は以下で調べろ
http://www.jrkyushu.co.jp/train/time.html

ついでに言うと、親は余計な世話は焼かない方が
教育の為には宜しい。

56 :
>>
レスありがとうございます。最寄り駅無いです。しいて言うなら地下鉄くらいかな・・
毎休み事のちかまる切符で地下鉄を回る回るひたすら回る
流石に疲れて来たので地下鉄スタンプラリーは一人で回らせる事にしようと・・
やっぱり過保護ですね。吉塚ー長者原ー香椎ー吉塚は一度大回り知らない頃
回った事があるので・・博多ー桂川ー原田ー博多の方を調べて見ますね。
ありがとうございました。

57 :
今日会社の友人が貸切列車で日田の温泉ツアーのチラシをもらってきてるみたい。12月26日から1泊で4人で泊まって9980円らしいよ。
車両は47みたいだね・・・あの車両も0系みたいに老朽化しているかもね。気になる人は、調べてみたら
問い合わせは092−474−8129 JR九州旅行だよ

58 :
なんか長崎新幹線をはじめとする3新幹線の着工が延期されたみたいだね。

59 :
ブルトレが九州からなくなるのに誰も何も書かない

60 :
門司港レトロ観光列車
ここでは誰も興味ないのね。
ttp://www.retro-mojiko.jp/news116.html

61 :
>>59
夜行バスの増加でなくなっていきましたね
西鉄京王が福岡東京間に15時間かけた夜行バスはすごかったな
いまは西鉄単独運行でのこっていますね(片道15000円)、
今は14時間で当時の博多東京間のあさかぜより早かったしなー

62 :
「社歌」てCDにJQとJ北の社歌が入ってるそうだ。
夜中のニュースでやってた。
みんな知ってた?

63 :
今日のはやぶさ(ラスト2だが)、サイバーステーションでさっき見たら喫煙△出たw
博多発であと一時間後だがw

64 :
富士よ、はやぶさよさらば。でも復活を信じてます。

65 :
昨日、上り列車を博多で見送ったら、直後に東郷赤間間で人身事故発生のアナウンスが
ホームに流れ・・・


今日は、下りでやはり山陽線の人身事故の影響を受けて、門司で120分遅れだった。
せっかく見送ろうと思ったのに時間が読めなくなった。
こういうパターンは、かつて過去何年間も同じで、
遅れがどんどん増えていくものだった。

しかし、鉄道板の実況で、はやぶさがソニックを小倉で待たせて先行とかで
博多以南では多分90分くらいの遅れになったようだった。
新ダイヤ上での臨時列車なので元々余裕があったせいもあるだろうが。

自宅近くの鹿児島線で見送る事にしたんだが、
親子連れや老夫婦などそれなりに結構多くの人が
寒い中最後の姿を待っていた。
それに応えるように、最後の姿を見せてくれたような気がした。

66 :
「富士」「はやぶさ」は、JR西日本の「サンライズ瀬戸」みたいな、近代的な
寝台特急なら、利用者ふえたかも。夜行高速バスと同等の金額なら、
寝台車乗るのに。

67 :
久留米高校前駅がついに開業しましたが、本当に便利になりました。
西鉄の花畑、試験場前駅と徒歩で約10分と久大線うきは方面から西鉄に乗り換え期待できますね。
本当に便利になりました。

68 :
過疎っていますね

69 :
来週の土日、肥薩おれんじ鉄道でアイドルイベントがあります。

70 :
箱崎のQ大にはまだ赤い18キップ扱ってるのかな

71 :
今週末、SL人吉運転再開!




しかし雨っぽい orz

73 :
鉄道検定・・・

74 :
箱崎の九州大学で売ってた紙の青春18きっぷは
いつから売らなくなったのかな

75 :
今春から

76 :
ありがと

77 :
d

78 :
新鳥栖駅&筑紫トンネルの見学会
楽しみです

79 :
なんだか北のほうで「はやぶさ」という名前が復活したみたいだけど、
「はやぶさ」はやっぱし九州だよね。

80 :
ゲキヤスきっぷをまた発売してくれ。

81 :
満喫きっぷなら九州内 
年中乗れて私鉄も乗れるから最高

82 :
ゲキヤスきっぷ、今度の土曜日から使用できます。
こども3人まで1000円っていうのがいいね。

83 :
西鉄なんで動いてないの?

84 :
久大線沿線で要望ttp://www.nhk.or.jp/lnews/oita/5073422281.html
来年3月に全線が開業する九州新幹線・鹿児島ルートに接続する路線沿いの大分・福岡両県の7つの自治体が、
観光客の増加につなげたいと、新幹線に接続する列車の増便などをJR九州に要望しました。
九州新幹線・鹿児島ルートは熊本県と鹿児島県の間の一部がすでに開通していて、来年3月には博多駅と鹿児島
中央駅の間の全線が開業する予定です。
19日は九州新幹線の停車駅となる久留米駅と、大分駅を結ぶJR久大線沿線にある大分・福岡両県内のあわせて
7つの自治体が要望活動を行い、日田市の佐藤陽一市長が、JR九州の唐池恒二社長に要望書を手渡しました。
要望書では、久大線を利用する観光客が増えるよう、▼新幹線を久留米駅に全便停車させることや、▼久大線の
増便などを求めています。
これに対しJR側は、「久大線の魅力はよく認識しているので、前向きに考えていきたい」と答えました。
要望のあと、九重町の坂本和昭町長は、「新幹線の全線開業で観光客を増やせるかどうかは、町にとっての死活
問題だ。その思いはJRにも伝わったと思う」と話していました。

85 :
新幹線前線開業前にJRに要望ttp://www.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023422141.html
新幹線開業に向け自治体が要望ttp://www.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5013421921.html
来年3月の九州新幹線・鹿児島ルートの全線開業によって、その沿線だけではなく、新幹線と接続する路線沿いの
地域でも観光客を増やそうと、福岡・大分両県内の7つの自治体が、列車の増便などをJR九州に要望しました。
JR九州に要望したのは、新幹線の停車駅となる久留米駅と大分駅を結ぶ、JR久大線沿線の久留米市やうきは市、
それに由布市など、福岡・大分両県内のあわせて7つの自治体の市長や町長らです。
はじめに、大分県日田市の佐藤陽一市長が「新幹線の全線開業を、沿線地域だけではなく九州全体が発展する大きな
チャンスとしてとらえている」と述べ、JR九州の唐池恒二社長に要望書を手渡しました。
この中で7つの自治体は、久大線を利用する観光客が増えるよう、▼新幹線を久留米駅に全便停車させることや
▼久大線の増便などを求めました。
これに対し、JR側は「久大線の魅力はよく認識しているので、前向きに考えていきたい」と答えました。
要望のあと、大分県九重町の坂本和昭町長は「新幹線の全線開業で、観光客を増やせるかどうかは、町にとっての
死活問題だ。その思いはJRにも伝わったと思う」と話していました。

86 :
新大阪ー鹿児島中央間の速達の新幹線が(みずほ)に決まったようだ
http://ime.nu/www.asahi.com/national/update/0824/TKY201008230475.html

87 :
ダイヤ改正で出現する、
福間から小倉方面各駅停車になる快速は何となくわかりずらい
準快速も消滅かとおもたら数本残った、
大牟田鳥栖間から特急が消えた(朝夜除く)。

88 :
今月はダイヤ改正のせいか、時刻表の発売が大幅に遅いようですねorz

89 :
快速

90 :
大牟田の客が大幅に西鉄に流れていますね、
また博多熊本間も安い高速バスに流れてしまい昼間の新幹線ガラガラですね、
九州産交西鉄共同運行の高速バスの乗客が増えたようです。
福岡熊本間は九州新幹線2枚の片道弱で往復できるからふえちゃいましたね。
福岡熊本間高速バス片道2000円(往復ペア券3600円)

参考までに博多熊本間(九州新幹線)
乗車券2070円 
指定席特急券2920円
計4990円

時間は、新幹線最速(みずほ)が33分・高速バスひのくに号最速2時間弱

91 :
すぐ満員になる窮屈で時間が不正確な路線バスに乗って2時間(たぶんそれ以上掛かる)

余裕のある客室に車内販売付きで時間に正確な新幹線


どっちが良いかなんて言わなくても…

92 :
>>90
>>参考までに博多熊本間(九州新幹線)

↓が抜けてますよ・・・。

ひのくに号回数券(4枚) 福岡(福岡空港)〜(西合志)熊本 発売額6400円 一枚あたり1600円

九州新幹線2枚きっぷ(自由席)※
福岡市内〜熊本・水前寺(上熊本) 発売額7000円 一枚あたり3500円

※片道510円プラス(通常期)で指定席も利用可

93 :

九州新幹線全通後、「霧島・指宿のんびりきっぷ」は廃止されたそうな。
鹿児島出張のついでに肥薩線を楽しめる貴重な切符だっただけに残念・・

94 :
九州を2泊3日くらいで周遊する寝台列車が出来るとか何とかラジオで言ってた。
中国とかの観光客もターゲットなんだって

95 :
 九州内に貨車改造駅舎の駅ってありますか

96 :
>>95
北海道は緩急車タイプがたくさん残っていますね、九州はあんまり聞いたことないですね

97 :
久留米市内に残る三井電気軌道の廃線跡を歩いてみた。所々それらしき遺構が残っているぞ。ラジオで言っていたが昔そこで電車ごっこしたアホもいたらしいが(笑)

98 :2013/02/14
>>97
それってどこら辺?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

おいおい正直南区横手ってどうよ? Part2(293)
日田市なんてどうですか?お客さんPart35(1001)
!!田川人よあつく語れ!! Part27(1001)
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の二十一(1000)
春日市について楽しく語ろうPart21(468)
【▲▲▲】阿蘇について語りましょう!!part 5【▲▲▲】(598)
☆長崎県五島列島その8☆(718)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part3) 【ガンガレ】(1000)
【栄】百貨店(デパ−ト)の話題 3店目〜【名駅】(293)
西表島のここが好き!ここが嫌い!(52)
★★★新潟県長岡市255★★★(1000)
【寒さ対策は】長野県・飯山市其の四十四【お早めに】(1001)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★7(50)
◆網走市についてのんびり語ろう part92(157)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ41★☆(1000)
横芝光町について語ってみよう      !(64)
■□新潟県新潟市スレッド【136】□■(1000)
【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000)
■■■ 素晴らしき富山県 31 ■■■(169)
★錦糸町って良いところだね。PART67★(1000)
船越・追浜・田浦・鷹取・長浦、横須賀北部を語れ!VOL.32(1000)
健康ランド・温泉・スーパー銭湯・サウナ・お風呂屋さん16(380)
松原市民PART28(1000)
京都市右京区をフニフニ語ろう★その9(611)
中浦和スレッド 3(136)
イオン東久留米SC賛成派が集うスレ(87)
【本州最北】むつ市&下北郡 20【まさかり半島】(1002)
淀川区・十三板 Part45(1000)
【ネギ】深谷市について語るスレ【110本目】(117)
〜  浜名湖花博について語りまSHOW!  〜(203)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part100【浪速区】(1000)
今朝、暴行事件にあいました。目撃者いませんか?(202)
【AM】福岡のラジオ局【FM】(559)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!34丁目(1000)
埼玉県富士見市集まれー!!part88(300)
綾瀬 PART64(1002)
△▼西葛西はどうよ? Part140▲▽(1002)
米沢(置賜地方)のラーメンについて語り合おう3(140)
□■□富山県高岡市民集まれ Part53□■□(1000)
【病院・医院】京都の病院情報【医者・クリニック】Part4(205)
サイクリングロードその9(851)
【柏市】★★逆井★★part9【千葉県】(182)
【関東内でも】神奈川県出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(96)
中野区リンク集 その4(143)
さらに見る