1read 100read
2013年07月多摩124: ■■府中の昔について語り明かせ五晩目■■ Part2(363) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ΔΔスカイツリー ここから見えるよ多摩地区板ΔΔ(33)
多摩地区で住んでみたい街 その15(221)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
☆ミ西武柳沢駅周辺事情之三十☆彡(490)
多摩地区の図書館について語ろう(285)
小金井前原町ってどうよ? その3(179)
仙川77.5(31)
【稲城】ひっそり息づく 坂浜を盛り上げよう Part3【新駅マダー】(224)

■■府中の昔について語り明かせ五晩目■■ Part2
1 :2011/10/10 〜 最終レス :2013/07/11
前スレ http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1165881278/l50



2 :
忠実屋の屋上観覧車に乗ったことがある人いますか?

3 :
>>2
屋上の観覧車に乗った記憶がかすかにありますよ。

西友の屋上には観覧車ありましたか?忠実屋の屋上だけだったのですか?
子どもだったので覚えていません。

4 :
中条きよしも屋上で歌ってたね!セブンスターだかっレストラン無かったっけ?

5 :
もっと大昔、
村越デパートと言うのも
ありました。
東映の映画館もありました。
アニメの009を見た記憶があります。
あの当日、おいら小学1,2年でした。

6 :
ヨーカドの地下と屋上のゲーセンを
行ったり来たりしてますた

地下にあった
大リーグの打席を予想するゲームよくやったよ

7 :
スターレーン内にもゲームセンターがあったね。
中学生のときよく通った。
ここのボーリング場で、中山律子さんがパーフェクトを出したんでしたっけ?

8 :
府中スターレーンかぁ〜(遠い目♪)懐かしいなぁ。
あそこで「Sapporo」って言う名前のピンボールをやった記憶があるよ。

札幌オリンピックって1972年だったんだよね。

9 :
ヨーカ堂の地下のゲーセン ピエールだっけ?競馬のゲーム好きだったなぁ。

10 :
府中スターレーンですか。
おぼろげな記憶ですが、昭和53〜54年にスカイハイツに変わったと思います。
スターレーンの前は醤油工場だったと父が言ってました。
醤油工場は死亡事故があって閉鎖されたと聞きました。
真偽不明ですが。

11 :
醤油工場ありましたよ。
近くを通ると醤油の匂いがプンプンしてました。
その後工場閉鎖、跡地にスターレーンです。

12 :
府中の住人だったけど、武蔵台は小金井警察署の管轄
皆さんに付いて行けない

13 :
今とんびがある位置にモランボン系の立ち食いそば屋があって
牛すじカレーがうまかったなぁ!

14 :
いま、ぶばいでやってる店?

南口よりマシだけど、それなら武蔵野うどんを食べる

15 :
立ち食いソバやは「山長」でしたよね。
私もよく食べました。

一時期、多摩地区で山長のロゴ(お店)が増えた時期がありましたね。
アッと今に減ったけど。

16 :
うどんじゃなくて牛すじカレーね!

17 :
 私は、冷麺をよく食べました。

 立ち食いで冷麺を食えるところは

いまだにそこしか見たことがありません。

18 :
>>17
なぜ、冷麺にこだわるのですか。
それなのになぜ、立ち食いにこだわるのですか。

どうでもいいなら失礼

19 :
長崎屋で三中の制服購入したっけな 西村で学習机
母は緑屋で入学式に着ていくスーツ 高橋電器で家電
塾は渡邊英語研究所 S50年代後半だ

そんな母も昨年逝ってしまった。 現在S区在住だが、
ギャンブルしない俺は府中に行く用事がなくなった。

20 :
府中に住んだほうが長生き出来るよ

21 :
>>18
 焼肉屋さん等でそれなりのお金を出せば
もっとおいしい冷麺が食べられるのかもしれませんが
立ち食いそばの感覚で安価に食べられる店というつもりで
書いたのですが

 真意が伝わらなかったのなら巣まソ!

22 :
うちはマツヤで机買ってもらった。学習机なんてもんじゃなくペラペラの
合板のやつ。そんで親父がリアカーで家まで持ってきた。
ああなんか涙出てきた

23 :
そうそう!立ち食いそばのレベルの牛すじカレーではなかった。

24 :
渡邊英語研究所ですか。あそこは英語以外での会話禁止で少々引いたかな。

ルミエール府中東という交差点の所が、モランボンのジャン?の工場だか
配送ポイントだかだったのを覚えている方いますか?

25 :
府中警察署の近くに「〜塾」(名前失念)があった。
中学受験を目指すいわゆる熱心塾で、かつての級友がよく通っていた。

なんでも塾長が「チョー先生」とか言う名前で、奥多摩の「市道山」へ
行ったと言っていたなぁ。賛否両論の塾だったようだが、今でもあるのだろうか?

26 :
>>25
多摩塾。のちに多磨学院に改名。
ウッキペディアにのるほどの昔の府中市の有名塾。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%A3%A8%E5%AD%A6%E9%99%A2

元多摩塾の人は、塾歌、山の友よを聞いて懐かしく思ってください。

塾歌
ttp://www.youtube.com/watch?v=DqktbMLLuEs

27 :
>>12
昔、武蔵台で死亡事故があったのに「府中警察管内死亡事故ゼロ記録更新!」
なんてやっていたのはそのせいだったんですね

私が国分寺5小に通学していた頃、同級生に武蔵台の住人が何人がいましたが、
関係あるのでしょうか??

28 :
>>25
懐かしいね「チョー先生」。
オサダ先生とかいう先生もいたかな。

固形燃料もって山に行ったなぁ〜インスタントラーメン持って。

参考書は「自由自在」とか「応用自在」を使っていたような気がするけど
少々曖昧です、

29 :
>>27 府中街道を挟んで西側の一部が国分寺市と境界線でした
武蔵台小学校卒業までは一緒だった人が、7中ではなく国分寺の中学へ『境界線上だから選択出来たと思う』
噂では武蔵野線の開通により、線路を横切る道が通学するには遠くなるから?
詳しくは分からずスミマセンです

30 :
ガンジーカレーって、やけにちっちゃいコーヒーがついてたような

31 :
昭和50年代前半、「わらべや」っておにぎりとか売っている
小さな店舗が中河原周辺にあったよね?
記憶の中では、現在の吉野家あたりにあったような。
もしかしてセブンイレブンのおにぎり製造メーカーに
「わらべや」ってあるけど、それに
成り上がったのか?
誰か覚えてないかな?

32 :
わらべやなら当時多摩のあちこちに支店があったぞ。
セブンイレブンの販売網に乗っかったのは確かだと思う。赤飯握り開発の苦労話を新聞記事で読んだことがあるよ。
(白米の握りに比べて水分が多いんで腐りやすいのをどうするかがポイントだったとか)

33 :
わらべや!懐かしい。白黒のほったて小屋みたいなお店!カントリーラーメン食べたい

35 :
かつて青木屋本店の隣り、中万との間にやたら辛いカレー屋があったように
記憶している。

あのカレーを食べたことでバーモンドカレーからの卒業できたな

36 :
>>35
カレー屋さんは「ガンジー」でしたね。
今はフォーリスの中に入っている「梅寿庵」と並んでなかったでしたっけ。

あそこがフォーリスに開発されてから、一時さくら並木の中央文化センター
(旧福祉会館)の近くに仮店舗?が出されてました。

37 :
>>35
干し葡萄が入ってるカレーに初めて遭遇

一度フォーリスの中のカレー食べたコトあるけど、別物に感じた

38 :
>>3
西友の屋上、メリーゴーランドもどきのが有ったような気もする
10円の電動カーが子供心につまらなかった

39 :
忠実屋の屋上の観覧車の鉄骨が細くてスリリングだった

40 :
おまえら、懐かしいな〜www

41 :
拾いものですが。

http://uploader.sakura.ne.jp/src/up73652.jpg

わかりますか?

42 :
41です。
失礼しました。

こちらです。

http://uploader.sakura.ne.jp/src/up73653.jpg

43 :
駄菓子屋!金子商店かな。

44 :
41です。

正解です。2004年頃撮影の画像のようです。

45 :
つまんねークイズやってんじゃねーよ

46 :
つまんねーレスしてんじゃねーよ

47 :
多磨学院かぁ・・・
行ってたやつら大成してねえな

48 :
忠実屋の屋上で伊藤咲子、見たなぁ。
「♪誰のために咲いたの〜 それはあなたのためよ〜」

49 :
交通遊園のゴーカートって昔は右周りじゃなかったっけ?
また、体育館の階段で戦隊ものの撮影を
よくやってたよね。

50 :
交通遊園懐かしい、まだあるのか
オープンの日に三百六十五歩のマーチを掛けてた

51 :
うん、右回り。確か30円だったね?

52 :
>50
まだあるよ。

53 :
>>48 俺も見たよ

54 :
交通遊園の2階売店でペヤングに湯を入れてよく食べたものだ

55 :
41>>です。
またくだらん画像を貼りに来ました。
昨年10月の交通遊園状況です。

http://uploader.sakura.ne.jp/src/up75562.jpg

むか〜しは30円でしたね。
今は1周100円・・・高くなりましたね。

45>>
ここはつまらんことをマッタリするスレじゃないの?
ご本人かどうかは知らないけど、オフィシャルで使ってる
ホストから書き込みすると大変かもね。

56 :
>>55
あらまぁ、100円になっちゃったんだね。こいつも仕方ないね。

オレは一小の卒業生だが、今でもたまに脳裏をよぎるのは教室から見えた
京王線の2000系緑電車と冬時期のコークスから上がる石炭ストーブの臭いだ。

57 :
自分はフロクですが1小近くの公園前の駄菓子屋(通称ババヤ)によく行ったを思い出しました

58 :
>>55
料金表を見てみると、大人は乗れないのかな?

59 :
俺は流れるプール→ゴーカート→かにパン

60 :
>>58
大人は1人乗りには乗れません。

2人乗りには、大人は小学2年生以下の子供と一緒じゃないと乗れません。
注)高校生〜20歳は乗る事ができません。

こんな感じです。

私はゴーカートが休業の時、コース内を自転車 or ローラースケートで
爆走してました。よく怒られなかったもんです。

ちなみに交通遊園の近くに駄菓子屋?(釣り餌や?)があってボンカレーの
自動販売機があったの知りませんか?
当時の笑福亭仁鶴がジャイアンツのユニホームを着てた販売機だと思ったん
ですが・・・

61 :
交通遊園の廃棄バスの運転席を陣取るのに苦労したなー。。
重いハンドルを全力で回してたわw 油臭いんだよね

62 :
交通遊園て響きだけで懐かしいw

バスの運転席は必ず行きましたなw

63 :
中河原!南町辺りに釣り堀なかったっけ?大国って生け簀料理は覚えてる。

64 :
交通遊園の辺りは昔じゃり池と言うのがあって、よく鮒なんかを釣りに行ったもんだ

65 :
府中へら鮒センターならまだあるぞ!

66 :
状況を知らないのは、人様と付き合う事が無いような人なんだろうね

67 :
さくらボウル サンリバーのサウナにはじめて入浴した時は
衝撃的だった。休憩室でヤクルト貰ったね

へら鮒センター 高野自転車店近くに サンエスマートがあったね
そのそばに和菓子や豆腐屋 そして駄菓子屋

68 :
サンリバーのサウナのカルビクッパがうまかった
上のモランボンで作っててた
ヤクルトを5本位頼むとジョッキで出てきたなあ

69 :
府中の今は栗林餃子屋のあたりに鰻屋があったよね?

70 :
http://livedoor.blogimg.jp/samplems-bakufu/imgs/e/9/e93672d8.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samplems-bakufu/imgs/8/6/86ee09c1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samplems-bakufu/imgs/c/d/cd710d52.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samplems-bakufu/imgs/7/c/7c2836f3.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samplems-bakufu/imgs/e/7/e7627b80.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samplems-bakufu/imgs/9/e/9e920b40.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samplems-bakufu/imgs/c/f/cfb7eff5.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samplems-bakufu/imgs/1/6/16d0774d.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/samplems-bakufu/imgs/7/2/72ed4d5b.jpg

71 :
鰻屋は道の反対側で今は伊勢丹

72 :
栗林餃子の場所には昔、今川焼屋だった

73 :
栗林餃子の隣は青汁スタンドがあった気がする。

鰻屋は六社堂の(路地挟んだ)隣じゃなかったでしたっけ?
反対側の隣には銭湯があったし。

74 :
歳取ると子供時分の夢をよく見るけど昭和40年代中頃の南口界隈がよく出てくる。
でもやっぱり記憶自体があやふやだから、起きてからいろいろ考えても当時の風景
が思いうかばない。
はっきり思い出されるのは、「みのるや」「ミンミン」「六社堂」の店内かなぁ。
当時の商店街地図とかどっかにないかな?

75 :
その昔、是政橋の先の南武線の陸橋小さな隙間があり中潜れたよね(^_^)v

76 :
>74
当時の「みのるや」は釣り道具メインでしたよね?
おもちゃがドンドン増えたけど、昭和のうちは釣具もあったような記憶が…

77 :
>>76 74
 「みのるや」玩具専業になってからの屋号で「くるる」が出来る前に
撤退した「西友」に釣具売り場が出来るまでは「○○間釣具店」だった。

 おもちゃ屋になったらなったで「トイザラス」作られてついてなかった
よね?!・・・・・・。

78 :
>>74
70年代の住宅地図ならあるよ
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20120323204617.jpg

79 :
おおお!
懐かしいお店がいっぱい。
当時の情景が思い浮かぶ。

80 :
>>76-77
「みのる屋」
駄菓子屋→おもちゃ屋(一時期釣り具も扱う)

詳しくは
http://myhome.nifty.com/cs/mizuho-spot/spot/fuchu-04/1.htm

81 :
みのる屋行って来た懐かしいプラモがいっぱいあった。
そのうち買って久しぶりに作ってみよう。

82 :
南町交番と南町団地沿いにむかし川があって
中河原方向に向かう方は完璧なドブ川だったが
下河原駅側にながれる方は水草が生えてて割りと綺麗だった記憶があるが
ふたつとも同じながれの川だったのかな?

それと西友の並びの高架下に商店街があり、そこの金魚屋の水槽で
ウシガエルのおたまじゃくしが他の鑑賞魚と一緒に売られていたのが可笑しかったw

83 :
>>82
交番と団地の間の川は、まだあるよ
フタをして下水道のようになってしまったが…
市内にある川は、今はもうだいたいがフタしちゃったよね
新田川だって本当の川の上に歩道用に小川を作っているんだからね
ザリガニも少なくなるわけだ

84 :
昔は今の時期、かえるの大合唱でうるさかったんだが。
もう田圃がほとんど見かけないし、なんかさびしいね。

税務署の前に田圃が少し残ってるのだが、夜は、かえるが鳴くのかな?

85 :
>>78
図面地図見れて楽しかったなぁ。

西友対面、サンテ・オレの通りから3つ離れたビルに
店名・ミスター100円玉(その後ゲームセンターサンレモ)
というゲーセンがあったんだよね。
ムーンクレスターをやりに通った思い出があるw

86 :
元祖サンキューセット(390円)の根源・発起人は、サンテオレからなんだよな
その後、マックも追随し、各社390円サンキューsetが乱発した。(当時)

87 :
>>86
 高校時代、サンテオレでバイトしてたヤシが居て、
割引券を町角で配るのメンドいからってがっこうでくばって
けっこう、飛ぶようにはけて、もっと持って来いって
みんなから言われてたの思い出したな!

88 :
10円安いサンパチトリオなんてのも

89 :
中河原駅が地面にあった頃をかすかに憶えている
西友の入り口前が土で、雨天時にぐちゃぐちゃだったなあ

90 :
中河原が高架になる前の付近一帯の写真が見てみたい。

91 :
>>88
懐かしくて噴いたw トリオ呼称は、たのきん時代に合わせた便乗ノリだったと思う。

>>89
聖蹟も同様だったが、中河原があまりに人身事故(ほとんど自殺)が多かった時代。。
やたらこの2駅に集中して起きてたのを思い出します...

92 :
中河原は、畑と田んぼしかなくて、街燈さえ無いところだった

93 :
本宿トンネルが無くて、光明院の方に鎌倉街道が通ってた
本宿トンネルが出来た頃に五小生徒だったが、トンネル上のマンションに幽霊が出ると噂されてた
生徒の間で広まってたぐらいだから、周辺住人がいかに広めてたか分かる

94 :
>>83
新田川緑道は、今でも足元の下に、実際の新田川が流れているのに、もったいない。

95 :
確か本宿トンネルの上に「西府ガーデン?」とかいう、バーベキュー屋が
あったような気がする。それと西府文化センターの「老人風呂」に入り
たかったよ。もうすぐ入れるけどね。

96 :
五小裏のハケの下で川でよく釣りしたなあ。
釣れるのは、フナ、クチボソ、どじょう。たまーにタナゴ。
ザリガニがけっこういて、この時期になるとカエルも。
それがいつの間にか川にふたがされてしまい、周辺が整備され、今は昔の面影がまったくない。
そういえば日電のカドミウム騒ぎもあったっけ。

>>93
幽霊騒ぎは有名

>>95
西府がーデンありましたよ。
それをつぶして今のマンションがある。

97 :
幽霊騒ぎは有名だったね。 実際はどうだったんだろうね。。真相不明で...

98 :
>>97
本宿トンネルの上には昔、お寺があったのではないでしょうか?
間違っていましたら、すみません。

99 :
基礎工事中にセメントプールの中に落ちて人柱になったんだろうか(行方不明なので)
みたいな憶測的噂が学校内に広まったのを覚えてます。。@三小

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

多摩地区で大盛りな食べ物屋ってない?【参りました3】(265)
「イオンモール八王子」開業までの道(52)
★日野市総合56★(754)
小平市東部 花小金井駅周辺に住む人のためのスレ Part98(451)
立川 飲み屋 1軒目(202)
■■■府中市是政Part16■■■(225)
多摩地区の電器店を語ろう Part2(60)
【不二家】昔の武蔵小金井の思い出を語ろう【明治屋】(70)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その17□■□(1000)
元冨カンリスナー集合★冨田和音株式会社★1株め♪(162)
§§§相模大野115§§§(1000)
祝!辺野古新基地建設決定!!(476)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000)
【奈良市】柏木町交差点周辺スレ【R24】其之四(1000)
大東市民スレッド Part77(1000)
宮崎県都城市 Part61(1000)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part76(1000)
【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 16スレ目(32)
九州人が政治経済を語るスレ Part16【経済】(1000)
(超マイナー企画)中島郡を語ろう(107)
【絶景夕焼け】様似町・えりも町スレ風速9m【親子岩】(1000)
★★★新潟県長岡市233★★★(1000)
川越・狭山・所沢のタクシー(267)
★☆轟け・中間市 その9☆★(1000)
【小中】教員採用試験スレッド Part2【高他】(208)
所沢周辺の道路[交通]事情 3(207)
.▼倉敷市真備町Part8▼(189)
【上中下西】落合ってどう?PART36【そして中井】(776)
富山県朝日町 Part:11(799)
中井町スレッドPart13(373)
♪◆♪辻堂について語れPart68♪◆♪(567)
父子家庭(母子家庭除く)(105)
★★★藤沢スレ 第99幕★★★(1000)
■■【かんくれ】山形県米沢市スレ パート33【わにで】■ ■(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
☆埼玉県北本市 Vol.106☆(258)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ20(1001)
□□大牟田□□ vol.56!(1000)
新しい街 若葉台を盛り上げよう!Part 103(208)
◆北海道新聞について語るスレ◆第28紙(79)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 19区画目◆◇◆(1000)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート20★(1002)
■■■ 栃木県佐野市 ★葛生★ 3番館 ■■■(269)
さらに見る