1read 100read
2013年07月九州905: 福岡市南区野間・若久スレッドPart11(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【あすぱる大崎】鹿児島県大崎町について語るスレ【くにの松原】(345)
うきは市(旧浮羽郡-)をまたーり語ろう!その2(176)
大分市のスレッドへようこそ その63(1000)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 8◆◆◆(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part73(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ47◇◆(1000)
【只今】はばたけ八幡西区!Part16【25万人】(1000)
出席簿@九州板2(290)

福岡市南区野間・若久スレッドPart11
1 :2007/06/04 〜 最終レス :2011/10/05
引き続き福岡市南区野間・若久について語り合いましょう。
荒らし、煽りの類は放置でお願いします。
目に余る場合は削除依頼へどうぞ。

前スレ
福岡市南区野間・若久スレッドPart10
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1163602561



2 :
待ってました!
新スレ立てていただき有難うございます。

記念に、野間ダイエー跡の最新情報を・・・

あそこの広い敷地に、どのくらいの規模かは分かりませんが
マンションが建つのは皆様ご存知だと思いますが、
最近仕入れた情報によりますと、それとは別に
2階建てのスポーツクラブが建つそうです。

3 :
ゴメン、3階建てらしい

4 :
3階建のスポーツクラブか・・・。
ガラス張りの屋内プールとか嬉しいかもwww

5 :
回覧板みた?

6 :
マンションやスポーツクラブはあっても
地元民(柳河内)としては切実な問題の
食料品店の噂はないみたいね〜?
コンビニはいらんバイ。ていうか、あの場所に作ってもすぐ潰れる。

7 :
いっその事、池に戻してしまえば?
またワニが住めるような。

8 :
向野側から筑紫丘トンネル出てすぐの沖縄のバーガー屋って美味いの?

9 :
>>8
そこそこ美味いよ。普通のは知らないけど、アボカドバーガーは美味かった。

10 :
女装して死ぬなんて。家族カワイソス。

11 :
しかし この周辺はこれ以上の発展は望めないのか
出展するる店舗も入れ替わり立ち代り・・・
タイムリーかつ長期継続のプラン求む!!
やはり 野間四つ角の再開発と若久団地の巨大商店街建設 検討か!?
団塊ジュニア カムモン     【チームwakahisa】

12 :
試験場から柳河内の道沿いは
30年前より寂れている・・・
道路沿いの町内の住民も他地区に比べてお年寄りが特に多く
町内自体にも活気が無くなってしまった・・・
しかし、世代が変わって新築がポツリポツリだが
少しずつ出てきた。

13 :
>>残ってるのは、カラオケエコーと魚返自動車くらいか。
児島屋はどうした?

14 :
ん?確か今名前が変わってると思うけど・・・カラオケ屋
(昔は)ビックエコー(じゃなかったっけ?)が出来た時は確か20年ぐらい前で
二又瀬のエコーの次に出来て、その当時、カラオケボックス自体が
九州で2番目の店だった。
その後、ポツリポツリと出来始めたが、
でも昔は、1曲いくらだったので、普通に2時間ぐらい何人かでいたら
一人の値段がスナックに行くより高くつく事もしばしばあった。
それと、皿山や柳河内に活気あったピークは、やっぱ野間アピロスが
オープンした頃だった気がする。

15 :
祭まであと約一ヶ月か

ダイエーがなくなってやっぱ寂しいわ
スーパー出来ないかな

16 :
中学一年まで住んでたんだが、先日福岡出張があり
実家があるこの辺りを車で周ってみた。
これまでも何度か帰省で訪れており、町が様変わり
しているのに驚いてはいたが、子供同伴と言う事も
有りゆっくり当時慣れ親しんだ店を訪れる事は無か
った。
今回は単独行動なので当時プラモ小僧だった私は
小学生なりの行き付けだった模型店を中心に巡って
みました。

全滅してました。

最寄だったラジコンショップや駄菓子屋、文具店、
少し離れてふじばやしや高宮ジャンボなどぜーんぶ
無くなってるんですね。
野間アピロスまで無くなるとは・・・。
やりきれない思いで帰路につきました。
時の流れとは残酷なものですね。

17 :
資本主義の現実。

18 :
野間大池一周何メートル?

19 :
900m

20 :
来月、東区から筑紫ヶ丘に引っ越します。
住みやすい地域とのことですが、実際はどうですか?

21 :
>>16
特に野間大池から皿山にかけては「ゴーストタウン」みたいに
なってしまいました。

22 :
>>21
「みたい」はいらんやろ。
ゴーストタウンだ。。。

23 :
>>19さん
サンクス!
1キロないのかぁ〜

24 :
日々の買い物の手伝いに疲れた・・・・・・。早くスーパー出来ないかなぁ。
この前、野間屋形原線の歯医者に行ったら「山越えて来てくれてありがとう」と感謝された・・・・・。

25 :
>最寄だったラジコンショップ

アピロスのあった通り、柳河内か皿山かはわかりませんが、
子供の時によくいってたラジコンショップがありました。

アオヤギ?とかいうメーカーあったような。
グラスファイバーでシャーシとか作ってました。

で、友泉亭の自動車教習所の休日のときに忍び込んで
教習コースでラジコンカー走らせたりしてましたw

26 :
>>24
トライアルコンビニonlyでいいやん

27 :
大池の○−ソンも、もって2,3年のような気が・・・
場所、というか立地条件が悪い。

28 :
昨日、野間でバイクと車の事故あったらしくて詳細知ってる方いますか?

29 :
>>20
坂道が苦にならないなら、住み良いんでは。
戸建てですよね?
まさか、Rハウスのマンションじゃないですよね?

30 :
>>29
Rハウスのマンションはいかんの?
でかいマンションだと気にはなってたけど。
まぁ安すぎマンションであるからボロっちいのかもしれん。

31 :
話を変えて悪いのですが、、
宮ノ下のバス停の前のセブンイレブン・・
23日だかで閉店って。。
どうしたっちゃろう??

32 :
>>31
貼り紙には「30日で閉店」とあったよ・・・
理由は知らんけど、良く利用してたんで残念

33 :
>>30
一部が企業の社宅になってることと、
プロパンガスであることがネックだそうです。
あの辺って、都市ガス通ってますよね?なぜにプロパン?

34 :
都市ガス地区なのにプロパンという所は
プロパン業者と建物大家(オーナー)或いは不動産会社の癒着が考えられます。
住民が払うガス代から何パー、何十パーセントが大家や不動産会社に
回ってるワケです。

35 :
>>34  建築費が安くなります。ガス管代はプロパン業者さんが出してくれます

36 :
若久団地入り口付近の薬屋。防犯ブザーのシールぐらいはがしとけよ。お客さんブザーが鳴りましたから
荷物を調べさせてくださいといいやがった。ちゃんと会計したときにはずしなよ。すみませんでしたのひとごとぐらい
いいなよ。

37 :
>>36
それは断るべきだね。
無理やり調べられたんなら慰謝料請求できるよ。

38 :
暴走族何とかしてくれ。うるさくてしょうがない。ゴム銃で撃ってケガをさせたら罪になるのかな。
正当防衛で罰則無しなら打ちたいけど。命を脅かされる訳ではないが精神的に脅かされてるので正当防衛にならないかな。
警察は何をしてる。少しは取り締まりをせよ。以前パトカーが追っかけてたが、しばらくしてバイクだけ音が聞こえた。警察はまかれたんだな。
地元住民のために一つ良いことをして警察に捕まるのもいいかな。

39 :
犯行予告キターww
ゴム銃ねぇ。ラーメンも色々、ゴム銃も色々。
輪ゴム銃なのかスリングショットなのかなぁ。
http://jp.youtube.com/watch?v=qgiUSEpg8Xc
クラッカーボール+スリングショット最強だよな(人に向けるなよ)

40 :
漏れはベランダから珍走に生卵をこつけまくった事ある。。。

41 :
若久小学校の体育館が解体、新築工事中ですね。
床だけ張り替えればまだ使えろーもんと思ったけどねぇ。
東若久小学校の体育館も約25年程で改築だからそういう時期なのかねぇ。
プールの横の校舎はいつまで使うのだろうか?あれ改築してないと思うけどなぁ。

42 :
>>41
県外在住だけど

もう体育館の建替え?
S62卒だけど当時はまだピカピカだったのに。

旧校舎まだあるの!?
少子化で生徒数減ってるだろうから潰しても
いいのでは?
自分がいた頃からすでにボロボロだったのに。。。

44 :
プール横の校舎、現役で使ってますよ。
空いてる教室は、育児サロンなどに開放されてます。
エアコンもつけたし、改装もしてるから、建替えはないかと。

でも、このへん子供の数が増えてきているので、
いずれは開放教室もなくなってしまうかも。

45 :
へぇ〜
今の小学校って公立でもエアコンついてるんですか?
贅沢やなあ〜
その、育児サロンとか保健室、事務室、職員室等なら分かるが
教室に全部ついてるんですか?

46 :
小学生の頃、ガンプラ買いに野間アピロス行きました。(ピーコック?)
もちろんペダルで。「ペダルで車でアピロスえ〜」じゃなっかた?
アピロスオープンの時、河合奈央子が来たよね!?
見に行った記憶が...。

47 :
>>46
あーそうだ。
オレは河合奈央子のRをたっぷり拝ませてもらった。

48 :
松本ちえこ、巨人軍柴田、高田、ジャイアント馬場、
仮面ライダー、ゴレンジャー、ロボコン、ばってん荒川・・・

49 :
野間教習所で免許取った人いる?

50 :
河合奈保子

51 :
>50
奈保子やったね。遠い思い出。

52 :
阪神の若菜と掛布もサイン会に来たよね。

53 :
>45
すいません、教室にエアコンが付いてるのかはわからないです。
私は育児サロン利用者なもんで。
サロン用の教室は、去年の夏にエアコンが付きました。

54 :
>45,53
児童の教室にはもちろんエアコンなんてついてないよ。

55 :
来年から娘が幼稚園行くんだけど
野間幼稚園と若久幼稚園のいいとこ、悪いとこ知ってる人
教えて?
スレpart4でこの二つは避けたいみたいな
コメントがあったんだけど

56 :
野間、若久地区じゃ両方共、歴史ある幼稚園だよ。
私の知人は、親から3代にわたって野間幼稚園。

57 :
野間に住んでまだ5年の若輩者ですが、
私はかなり気に入ってます。
野間ダイがなくなったのは正直困りましたけど
今では野間サニーに入り浸りです。
他にスーパーないですもんねぇ。
サニーはウハウハでしょうね。

58 :
そういえば、ここら辺ってアピロスが無くなって、
大・中規模のスーパーマーケットの空白地帯になっちゃいましたね。
中途半端に天神地区に近いためでしょうかね。

59 :
若久団地のサニー今日から24時間営業なのね!

60 :
福岡市内の中心によるほど
スーパーはサニー率が高くなるなあ。一気に増えたもんなあ。
やっぱ、西友の力ですかねえ?
郊外になると、レッドキャベツやハローデイが多くなるけど。

61 :
こう言っちゃなんだけど、寿命が延びたから何時までも住宅の更新が進まないんだよな。
道の幅も狭いままだし、いっそのこと市が道の為の用地買収を集中的にやればいいんだよ。
つまらん施設に税金突っ込むなら道の整備に金かけたほうが発展するよ。
若久と皿山付近は本当に最悪の道路ばかりだ。
車の離合すら困難な曲がりくねった狭い道ばかりだよ。

62 :
以前、若久で火事があって誰か死んだらしい。消防車が入れなかったんでしょ?
その後、道が広くなったと聞いた。誰か死なないと行政や議会は動かないみたいよ。

64 :
中尾のサニーも元気
西鉄ストアはガラガラ

65 :
この近辺で、子供OKのピアノ教室ってないでしょうか。
いしむら横のヤマハしか見つけられないんですが。

66 :
若久サニー微妙だな・・・

67 :
野○大○公園の前のフ○ーア○プの横にあるマンション(昔、藤崎組があった。
建設途中で高○工○店が飛んで何年間か野ざらしになってたマンション。)
あそこあぶねーぞ。駐車場からでるのに左折しか出来ないように規制されている
のに、強引に右折(逆走)する車がある。(白のBMWのオープンカー)
対向車がブレーキかけてたから良かったよ・・・・・。事故が起きたら死ぬよ。

68 :
>>67
伏せ字が読みにくいな・・・まともに書いたら?

69 :
遠慮します。

70 :
野○大○公園の近くに有限会社フリーメイソンちゅうのがあったんだよね。
まだあるかな?
何屋か知らんけど。

71 :
それ、しらんけど。メイソンというケーキ屋が野間にあったぞ。

72 :
そりゃメイゾンだろ

73 :
床屋の○リー○ップだろ?なんで伏せ字にせないかんのだ?

74 :
レンタルショップと本屋が一緒になったような店が
たしか野間大池のバス停のところにあったと思うが
もう無くなったのかな。変な店になってた。

75 :
それ121です
もうないです

今はリサイクル屋のECOモール

76 :
>>67
色々と状況を考えましたが、そのマンションから右折とは大池郵便局方向?
それとも野間幼稚園方向?
もし幼稚園方向なら、亀田だな。

77 :
>>67
センターライン上にマンション側からの右折、あるいは向こう側から幼稚園側に右折できない
用に赤白のポールが立っている所ですか?
しかも、逆走というの分かっててやってるって事ですか?
それだっら、完全なる亀一家やな・・・

78 :
さびれてんなぁ

79 :
ちょっとぉ〜玉川町のセブンイレブンいつ潰れたの?

80 :
>>79
潰れたのではなく移転だと思う。
先日行った時張り紙があったよ。
移転先がどこか分らなかったけれど清水のバロー前に
セブンが出来ていたので多分そこが移転先だと思う。
清水のバロー前に

81 :
>>79,80
スマン
バロー前と言うよりは
バーミアン跡地だった。

82 :
一高生徒から逃げたかったんだろうねw
まあ生徒にとっちゃ、食堂もグリーンも外に出れば緑もあるし痛くも痒くも無いだろうけど、
地元住民は気の毒。

83 :
五風
改装して綺麗になってるね

別のお店みたいで驚いた

84 :
宮崎内科の裏のマンションきれいだね。
でも、野間ダイの跡地のサーパスもよさそうな感じ。
貧乏クジはスリムか・・・

85 :
若久病院周辺ってどんな感じですか?

86 :
玉川のセブンイレブンって移転だったんですかぁ・・。
元々酒屋だったですよね。マンション?を建てるにあたって、コンビニに
切り替えたはず。当時は夜中にお酒を買いに行けるって事で重宝してました。
移転かぁ・・・。朝と、夕方、夜の混雑時に配送車やお客の車が路中していて
渋滞していたから、それが移転の原因なのかなぁ・・。
Uさん、頑張っていますね。

87 :
>>85
夜中に呻き声が聞こえます。

88 :
誰かもっともりあげてください。
元、若久病院の裏の住民より <(_ _)>

89 :
なんか、火事があったって聴いたけど?

90 :
患者が室内に放火したらしい。

91 :
患者が室内に放火したらしい。

92 :
野間から若久の道路は、すご変わりましたね...
同級生達の家はどうなったんでしょうか..?
中学の時、筑紫丘中から家に帰るときあの当時出来たばかりのセブンイレブンが
ありました。24時間営業ではなく、7時から11まで..
いつまであったんでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいませんか?

93 :
川のそばにあるやつ?

94 :
>92
久しぶりに帰られましたね?
今は更地になってますセブンイレブン跡地。たしか10年くらい前に
無くなったんじゃなかったかな?

95 :
ありがとうございます。寂しいですがみてみます。

96 :
野間近辺で、ババシャツや靴下を売ってるような店ってありますか?
野間のダイエーがなくなって以来、春日のモールやルクルで
買ってたんですが、ついでがないとさすがに行かないので。
大橋に行けばいいんでしょうが、どこも駐車場が有料なので
単価が低い物買う時はヤなんですよね。
野間ダイないとホントに不便だわ。

97 :
>>96
ユニクロじゃだめなの?
笹丘あたりまで行けばあるよ

98 :
高宮のボンラパスの2階はそういうの、ない?
確認してないからわからないけど。

99 :
お二方、ありがとうございます。
高宮って、買わずに出ても、駐車場は無料なのかな?
(気に入ったのがなかった場合を考えてしまう)
ユニ黒…そっか下着もあったんだ。忘れてました。
ちょっくら足を伸ばしてみます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇鹿児島市のスレへようこそ44◇◆(1000)
★久留米って最高!80★(1000)
【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2(585)
【豚骨】宮崎で一番うまいラーメン屋11杯目【替え玉】(266)
福岡の回転寿司で美味いとこは? 4回転目(361)
□□大牟田□□ vol.65!(98)
肥薩おれんじ鉄道【PART4】(227)
島原(その7)(507)
台東区谷中その9(941)
中山、中山寺、売布神社PART10(1000)
〓〓〓大阪の旨い餃子のお店♪2皿目〓〓〓(106)
【WEB履修登録】札幌大学 Part 29【意味無し】(408)
@大阪でウマイ天ぷら・寿司情報局@2(92)
△△♪大田区池上PART59♪▼▼(563)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part70(300)
*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その23(1000)
壱岐について!ぱーと7ち(848)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第299弾@神奈川(1001)
【愛知】半田市総合スレッド -part.70-(1000)
宮崎県都城市 Part62(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その165 ■□★☆--(1001)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
【飛行機に】つきみ野(゚д゚)<ハァ?Part35【めげるな】(1000)
石神井スレッドPart 72 〜駅高架下整備中〜(1000)
★★★新潟県長岡市242★★★(1003)
埼玉県ふじみ野市上福岡地区 Part38(69)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ二之御柱【庚寅】(46)
◆◇◆新有田町 part4 ◇◆◇(182)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 98(1001)
うきは市(旧浮羽郡−)をまたーり語ろう!その1(1000)
長野県諏訪広域スレ・144【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
東海のケーブルテレビ(233)
道内のスープカレー以外の美味いカレー屋さん 其の伍(225)
乙部っていいとこ!(304)
北陸 ・ 甲信越のカレー総合スレッド 3杯目(154)
<<北陸甲信越の略称を考えてみる>>(97)
卒業式に国旗国歌を徹底させるスレ(437)
福島県二本松市☆安達郡【8】(1000)
【北信・中信】信州・長野のラーメン∀7杯目∀【東信・南信】(133)
@@@台風情報スレッド 46号@@@@(1000)
☆川口市東川口戸塚安行その 72☆(300)
倉敷駅周辺(阿知・鶴形・美和・寿・美観地区)その10(771)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 19件目 【事故】(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part121】(780)
さらに見る