1read 100read
2013年07月東海241: 【汽車ぽっぽ〜】明治村をまた〜り語るスレ【`ン電車ガタゴト】(126) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重県四日市市を語ろうVOL.154(1000)
【御前崎】御前崎市スレ 2【浜岡】(913)
名古屋市内で美味しいケーキ屋 Vol.2(353)
ノンアルコールビールを置いている居酒屋(161)
中部国際空港・セントレアPart8(458)
碧南だら〜(笑)◇◆part.33(1001)
ボウリング投げ放題・セット料金等情報求ム(80)
【それではま・ず・県関係の】岐阜放送、岐阜新聞7【ニュースです】(141)

【汽車ぽっぽ〜】明治村をまた〜り語るスレ【`ン電車ガタゴト】
1 :2004/03/30 〜 最終レス :2013/06/08
ぉぃぉぃ、漏れは大阪人だがなんで明治村スレがないんだ?
あんないい所ないだろ?愛知県人よ明治村を誇りに思えよ。
また〜りと語ってくれや明治村の事を!!

ちなみに漏れは大阪から遙々年に4回程明治村に行ってるオヴァカさんでつ。。。



2 :
2

メイヂムラ好き

3 :
お〜早速2get!!

明治村豆知識・・・・
新村長が小沢昭一さんになりました。
漏れが行った3月27日に就任式してました。

                   。。。どうでもええっかw

4 :
昨今の明治村はテーマパーク化してる

5 :
<昨今の明治村はテーマパーク化してる

もともと、テーマパークではないでつか。。。

6 :
>>5
テーマパークって言うか遊園地化してるって言いたかったんだ。。。スマネ_| ̄|○

7 :
この前いってきました。
宇治山田郵便局から10年後の自分に手紙だして来ました。
手元に届く頃には,手紙出したことなんか忘れてるだろう
けど。

自分の好きな建物ベスト3は

・聖ザビエル天主堂
・第四高等学校物理化学教室
・三重県庁舎

8 :
安易なネーミング

岐阜には、大正村、昭和村あるよ〜ん。
多治見には、明治町、大正町、昭和町があるよ〜ん。

平成町、江戸町も作れや、おわらい市長君!!

9 :
聖ザビエル天主堂いいよねー
でも、最近あっこで結婚式とかばっかやってるんでマターリ出来ません。。_| ̄|○

って事でこの前行った時の写真うpします。
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20040406231512.jpg

10 :
小学校の時、フィルム切って、こんなステンドグラスアート、作った記憶あり。

11 :
遠足の小中学生がいない日にゆっくりと歩きまわりたい (*´д`*)ハァハァ
1年に1日でいいから大人だけの日っていうの作ってくれないかなぁ…
そしたら行くのに  夜とかもいろんな意味で雰囲気ありそう (笑

誰も貼ってないから一応
ttp://www.meijimura.com/

バーチャル明治村見て我慢我慢(´・ω・`)

12 :
村にしては、広すぎぃ。
くたびれる。

ジジババにとっちゃおもしろくない、観光地。

足助屋敷みならえ。
コンパクトで、程良い。

13 :
>>12
ジジババは若い人と行きましょう。
車いす無料で貸し出ししてくれますよ。
んで、若いもんに押してもらいましょうw

14 :
若者でもじっくり観て行ったら1日でまわりきれないよw

15 :
>>9
ほんと多いよね、聖ザビエル天主堂で結婚する人。
職場の上司もそこで結婚したそうだ

16 :
>>15
これからもっと多くなる罠。。。_| ̄|○

17 :
>>8
どうでもいいが、岐阜には既に「平成村」があるぞ。

18 :
昔 `ン電車に乗ったとき元気なヒゲの車掌さんが記憶にある。

19 :
PRIDEの映画のロケがあったらしいな

20 :
ヒゲの車掌さん居たよねー
しゃべり口調も独特でよかったね。

21 :
ずいぶん昔からいたよねー あの車掌さん。
退職するときも新聞の記事に載ってたような。

22 :
楽しかったYO!
あんまり期待してなかったけど、良かった。
ゆっくり見て回れなかったから、また行きたいです。

23 :
5月1日に行ってきたよ。
さすがにGWは人多かった。
去年リトルワールド行ったときも思ったけど、ちょっとずつ
時代に合わせて頑張ってるね。
高校の遠足以来だけど、楽しかったよ。
牛鍋うまかった。
夜も雰囲気あっていいね。
花火も思ったより立派だった。

24 :
メイテツを定年退職した人が

働くとこだよね

25 :
一度は喰ってみたい牛鍋。。。
最近じゃぁコロッケの屋台も出現してるね。
郵便局横にはオープンカフェもあるしね。

大昔はホント喰う所なかったもんねぇ

26 :
汐留ワインがとってもおいしかった。
ボーイのおにいちゃんがいい人で写真を撮ってくれました。
ひとつ気になったのは、和食レストランで出してる
「天むす」は岐阜の荘川村の道の駅にも売ってる物と同じだった!
せめてバレないよう包み紙ぐらい変えて欲しい・・ちとがっかり。

27 :
着物(その他明治風の衣類)を着ないと入村できないようにしてほしい。

28 :
>>27
この前、着物姿の一行見たよ。
なんかね定期的に着物着て集まってるって言ってた。
夕方頃にアヒルの居る池の前で一人ずつ写真撮ってたよ。

最近、古着の着物流行ってるからその影響かな。

29 :
>>28
村内でも貸衣装ショップあったよね。書生すがたと海軍さんの格好で
闊歩してたひとがいてうらやましかった。

あと無理なのわかってるけど,建物に実際に泊まれたらいいのになぁ。
当時の食事が夕食に出てきたり結構よさげだと思うんだけど。

自分としては金沢監獄に泊まりたい。

30 :
ナンかやらかして刑務所入りなら無料宿泊&飯付きだよ!

31 :
>>30
無料でもノーサンクス(笑

独房がだめなら東松家がいい!あんな町屋結構好きなので。

32 :
やっぱ宿泊施設なら帝国ホテルでしょ。
残ってるの玄関だけやけど、建物後方に空き地あるんでそこに
カッコイーの建て増しするってのはどうかな。

それか、入鹿湖サイドにホテル建てるとかどうかね

33 :
幽霊出ないか?

34 :
GWに行ってきました。久々に行くといいもんですねー。
カレーライス、オムレツ食べたけど味の方は、、、、
当時の製法を再現しているとは分かっていても
もうチョット、アレンジしてみては、、、、
一つ提案なんですけど明治の建物の代表として<凌雲閣>立ててほしいなア。
かなり目玉になると思うんですが、でもやっぱ移築じゃないとだめかなー。

35 :
小沢昭一の小沢昭一的こころ

〜村長就任記念、明治村案内について考える〜
http://www.tbs.co.jp/954/ozawa/

36 :
>>33
確か、江戸時代に村があったんだよね。入鹿池。

37 :
小沢昭一的こころってまだやってるんやー

38 :
まだ生きてんだ・・・

39 :
これからだんだん暑くなってくると閑散としてくるよね。

そんな夏が狙い目!!

よーーっし!気合い入れてまたーりしに行くぞー!!

40 :
おまいらは名鉄が日本の文化事業に果たした大きな役割と
土川元夫という人の偉大さをもっと理解してだな、
JR高島屋なんぞ行かずに名鉄デパートいきなさいね。

41 :
名鉄デパートってどこ?

42 :
ほんま愛知人には敬服するよ。

将来を見据えて文化遺産を保存したり、100m道路を造ったり。。
あのナナちゃん人形は理解に苦しむけどねw(不気味杉〜

                  from隠れ名古屋好きの大阪人

43 :
>>42
ナナちゃん人形についてはここ↓が詳しいよ。

http://nagoyatv.com/kodesuka/wed/040204/

44 :
ナナちゃん不気味杉

45 :

小  そうでもないよ


46 :
あげぇ〜

47 :
7/11に集合だ〜。
こすぷれ祭りだぜ。みんなカメラ持って集合だ。
プレーヤーさんも集合だ〜。
みんな集まるんだ〜!

48 :
明治村でのコスプレ撮影って結構多いもんね。

じいさま、ばぁさまから見れば(俺も含め)異様な集団。

49 :
8月7日〜15日まで浴衣姿のお姉様は入村無料だよ〜ん♪

50 :
昨日行ったら日焼けして顔の皮めくれた、、、

51 :
劇場版デビルマンのロケ地として
聖ザビエル天主堂が使用されました。
確か以前はスパイゾルゲのロケがあったなあ。

52 :
>>51
スパイゾルゲは知ってましたが、デビルマンは知りませんでした。

結構、色んなロケで使われてるかもね。

53 :
そういやハイカラ号(←村内バス)が新しくなったらしいね。

54 :
「明治」村なのに実は大正や昭和の建物もある、
…というのは言ってもよいのだろうか?
例えば帝国ホテルは大正12年完成で
あれ当初は明治村で保存するつもりは無かったそうです。

>>9
ザビエル天主堂では年間約100組程挙式してますね。
実はヨハネ教会堂とパウロ教会堂でも挙式できるのですが。

55 :
ヨハネは見た目,ちょっと地味ですね。
でもザビエルよりか好きですけど。

56 :
>>19
DSE制作 殴者 公開延期で下手するとアボン?

57 :
9/4に行ったら日本テレビの「時空警察捜査一課PART4 伊藤博文篇」のロケをやってた。
三重県庁舎で陣内孝則と秋野大作(?)を見たけど、なぜかお客さんで気づいてる人は少なかった。
他にも明治の衣装を着た男優、女優をみたけど名前がわからんかった。
ドラマは9/29に放映予定だそうです。

58 :
>>57
時空警察って、なんかの特撮ヒーローもの!?

59 :
>58
去年初めて観たけど、新解釈の歴史番組って感じ。
だけど内容は糞ムカつく番組だったよ。
旧日本海軍の真珠湾奇襲攻撃とアルカイダの9.11同時多発テロを
同列のモノとして扱っていたから。

60 :
昔明治村でバイトしてたんだけど病院、監獄、あそこは出る!!
掃除の叔母ちゃんたちが皆言ってたなぁ〜

61 :
少し前に放映された「天切り松 闇がたり」でもつかわれてましたね。

プレ40周年見学会の無料入場券や飲食などの割引券が
トドイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
利用期間前に大地震が来ないことを祈るばかり。

62 :
明治村の建物は耐震補強してなさそうだけど。
強い地震が来たら逝っちゃうのかな?

63 :
デビルマンの予告にザビエル天主堂が映ってたよん。

64 :
>>57
時空警察の伊藤博文篇って、やっぱり三重県庁舎がロケ地だったんだ・・・( ゜Д゜)
どおりで「あれ、何処かで見覚えのある光景だなぁ」て思ったワケだ。

余談だが、物語の設定では満州のハルビン駅の駅舎にされてた。

65 :
最近はドラマの撮影が多い。
今度は、長谷川京子と木村ヨシノと豊川エツシがくるみたい。
今回は若い有名人ですね。

66 :
明治村、いいですね〜。
たくさんの人がいかないといずれ閉鎖されてしまうので、迷っている人は
是非訪れてください。
特に、時間が設定されている特別公開の西園寺公望別邸「坐漁荘」、
東松家のお勧めです〜。

67 :
>>65
「自由恋愛(正式には恋の字は旧字)」というドラマのロケですね。
今日は漱石・鷗外邸でロケやってました。

秋の行楽&遠足シーズン、今は小学校の団体が多いです。
…頼むから落書きはしないでくれ。

68 :
やっぱ、明治村は行楽シーズンをはずして行くのが一番いいかも。

また〜りできます。

69 :
聞いてみやーち の公開放送行ってきました。暑かったー
神野さんいいっすねー! 一緒に写真とってしまいました。握手もするんだった・・
ところで赤十字病院の病棟ベッドを見て思ったんですが
一人で一泊してくれと言われたらとまれる人いるかなー
出そうだよなー・・

70 :
>>69
赤十字病院に限らず、明治村だったらどこでも出そう・・・(w

71 :
あげぇ

72 :
出たわけじゃないけど、ちょっと怖かった事。
内閣文庫の一角に、雑誌やら何やらを並べたテーブルがあって、
一番上に、何故だかレイモンド・ブリッグスの「風が吹くとき」が・・・
久しぶりだったんで、読んじゃったけど、
あの建物の陰鬱・厳粛な雰囲気の中で読んだもんで、すごいゾクゾクした。

73 :
なんでも明治村の歌が出るとか。
作詞:永六輔
作曲、歌:小沢昭一
だそうです。

74 :
クリスマスシーズンということでライトアップされているみたいですが、
どなたか行かれた方がおりましたら報告をお願いしたいです。
今行くとやっぱ寒いかなぁ。
今月中に明治村かリトルワールドに行こうかと…

75 :
>>74
ライトアップというより村内の所々がクリスマスバージョンになってます。
教会堂が飾り付けてあったり、帝国ホテルにツリーがあったり。

確か今月23日にはミサとコンサートがザビエル天主堂であったような。

76 :
age

77 :
明治村だけでなく、大正村スレもたのんます
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1114134331

78 :
次の日曜日に行ってみようと思います!
初めてなのでよくわかりませんが、村内のバスや蒸気機関車の乗り放題券
は買っておくべきですか?
それとも、自分の足で回ったほうが良い?

79 :
今日、大井牛鍋店で、松牛鍋食べました。
10年前食べたときは、美味しさのあまりめちゃめちゃ感動しましたが、
今日はなんか、いまいちなかんじでした。前はおばちゃんがすごい
丁寧に大事に肉を焼いてくれたのに、今日は、なんか適当な感じで
とてもがっかり。しかも、なんかドンくさそうなおばちゃんが、なんか
こぼしたりばたばたして、昔の雰囲気がなくなってしまった気がしました。
あの感動をもう一度...。

80 :
電車体験運転に行きます。
行ってきたら報告します。

81 :
昔、星新一が著書(きまぐれ星のメモ)で語ってたな・・・。
開村間もないころだったから、あまり絶賛ってわけではなかったが・・。
今の明治村に、氏はどんな評価を下すのだろうか・・・?


・・ってかあの人は、漱石の家とかをリアルタイムで見てた人なんですけどね。

82 :
>>79
なんか経営が個人店?から名鉄産業に移ったみたいだよ。そのせいじゃね?

83 :
来村者の数が程よく、天気の良い日の散歩には最高

84 :
この土日に久々に行こうと思ったが雨だった、、、_| ̄|○

85 :
今日行ったら看板に今週の日曜にアンガールズが来るってあったよ。
本当かなぁ。
でも台風ぼ?

86 :
>>64
遅レスですまんが、ハルピン駅にされていたのは三重県尋常師範学校だよ。三重県庁舎
はハルピン総領事部。他には内閣文庫も使用した。実は自分、ちょっと出てる(笑。

87 :
犬山の広報に明治村の招待券(招待日限定)がついていたので、
活用ヨロ。

88 :


89 :
毎年夏に浴衣の女性は無料、浴衣の男性は割引ってやってる。
男性の割引はたったの200円。その辺の割引チケットを使った場合と同じ。
そんなんで誰が着てくよ。せめて半額くらいにしないと。

90 :
明治村。
私は、あの建物内の異様なほどのカビ臭さに耐えられませんでした。
大聖堂?での挙式を考えてて下見に行きましたが、即刻却下でしたね。
とってもいいテーマパークなのに残念でした。

91 :
おれは赤線の入った汽車にのった。あれは何等車?

92 :
中日は変な宣伝せずに「明治村」の割引券でもくれんかなー

93 :
江戸や大正とか、数ある時代モノのテーマパークの中でも、
この明治村だけはガチで萌えることが出来る、いいところだと思う。

94 :
今年の「宵の明治村」の開催期間をご存知の方、いらっしゃったら教えていただけませんか?
いろいろぐぐっても出てこなかったもので…。

95 :
>>94
8/12(土)〜8/20(日)みたいだよ。

96 :
コロッケとかもうまいし 足湯とかもあるから かなりまたーりできるよ。冬はホッカイロとかくれるし。馬車にも乗れるし。

97 :
いいとこだナ

98 :
本日久しぶりに行ってまいりました。
寒かった・・・でも カレーパンがおいしかったです。
雰囲気を損ねるからかもしれないけど もう少し自販機か売店などを増やして欲しいと感じました。

99 :
明治探検隊の隊長コースを突破しました。 

めちゃくちゃ楽しい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海エリアのホームセンターを語ろう!【PART2】(167)
●もう一度食べたい!消えてしまった名店を偲ぶスレ〜第2章〜●(363)
【浜松】 Part34(1000)
三重県桑名市について語ろう41(618)
東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ5(199)
東海地方の祭り・イベント情報スレッド     【 Part 2 】(129)
【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART7【芭蕉】(1000)
さあ〜志摩郡を語ろうよ 〜PART3〜(248)
◇◆二俣川スレVol.61◆◇(1000)
東京都港区三田スレッド【その15本目】(1000)
【ココ】かがわの美味いお好み焼き【行っとけ】(319)
岡山のスーパー銭湯 3(98)
【会議室に書けない人専用】 削除・整理依頼スレッド 3(61)
三重県四日市市を語ろうvol.130【梅の季節】(1008)
♪東大宮周辺について語ろう!(その44)♪(300)
三重県のバイク乗り(208)
■町田の昔を語ろうじゃん■第16節(246)
八潮・勝島・大井埠頭・中央海浜公園パート6(247)
【吹田市】 千里丘 21 【摂津市】(506)
中国地方の百貨店とSCを語ってください!(62)
【名古屋鉄道】名鉄のスレッド9【8両編成1号車1B番】(511)
【開花宣言】多摩の花見情報【桜・さくら】(35)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その12(1000)
北区赤羽情報 Part105(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ9(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ36◇◆(1007)
けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5(753)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part8♪ホルモン♪(36)
春日市について楽しく語ろうPart19(1000)
【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 16スレ目(32)
阪急四条大宮を語ろう Part5(916)
【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 16ch(1001)
§§§相模大野111§§§(1002)
愛媛県の書店情報 【第二巻】(109)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part6(1000)
新浦安について語ろうPart29(74)
三浦大地応援スレ パートV(769)
新潟県新潟市中央区(仮称)スレッド PART1 【3区】(372)
名古屋市緑区 Part39(1000)
【蟹海胆きんこ】美味しい食べ物北海道【究極】(87)
●●高円寺ってどうよpart96●●(1001)
盛岡@風薫る〜盛岡市総合スレ Part98(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part74>(1000)
さらに見る