1read 100read
2013年07月大阪569: 西成区5(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三島郡島本町ってどうPart23(1000)
大東市民スレッド Part73(1000)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part21【旭区】(1000)
★☆★上新庄について(東淀川区) Part43★☆★(1000)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART44【JR片町線】(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part99(1000)
【ケンカは】大阪板護美箱【ここでやれ】1箱目(244)
堺市西区鳳ってどうよ?第40回目(1000)

西成区5
1 :2009/05/20 〜 最終レス :2012/07/22
西成区の情報交換などをするスレッドです。

西成区関連スレッド・過去ログ
http://wiki.livedoor.jp/machibbs_osaka/d/nishinari
西成区4
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1215287401/l50

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
さて、マスクが切れたわけだが。
明日玉出近辺で見つからないとアウトだ。
マスクがないと地下鉄では肩身が狭いし、
職場ではもっと肩身が狭い。
みんなどこで手に入れたんだろう。
あるときに買っときゃよかった。

百貨店や大型雑貨店等の品揃え重視を別にすれば
わざわざ輸送費をかけて東京(関東)に送らなくても
倉庫(センター)の最寄で陳列棚に乗せても
すぐにはけると思うんだが。
それを言ったら大阪も同じか。

3 :
四つ橋線岸里があの位置にあんのは区役所に隣接さすためかいな。
天下茶屋と並行する場所にしとけば南海からの乗り換え客がそこそこ載って来て御堂筋線の混雑緩和になってたのに。
役所にそんな知恵が出るかいな。2,300m歩くんがしんどいんかい?それともあそこが(ry

4 :
>>2
今日(5/23)の午後二時ごろ、天下茶屋駅近くのデイリーヤマザキにありましたよ。
残りわずかだったのでもう売り切れている可能性高いですが・・・

で、デイリーカナートにも入っていたそうです。
そちらはわたしは見ていないので詳細はわかりませんが。

5 :
age

6 :
つ SM全頭マスク

7 :
流通前にが手を回して社員、来客、
出入り業者、への強制着用分を大量に確保している。
大手企業へ出入りするとそれまで着用していたマスクを
廃棄させられ、新しいマスクを渡されて着用を指示される。

8 :
>>4
情報ありがとうございます。
今日も朝から仕事でさっき帰ってきました。
明日両方に顔を出してみます。
また入っているかもしれないので。

昨日早朝岸里駅に向かう途中に
岸里の南海下のデイリーヤマザキで(タバコを買うついでに)
見てみたのですが、こっちはなくて店員さんもいつ入ってくるか
わからないと言ってました。

玉出は「マスク品切れ」の張り紙を出してる店が多かったです。
外から店内の張り紙を見てあきらめました。

ありがとうございました。

9 :
>>8
>昨日早朝岸里駅に向かう途中に・・・
一昨日前の午前中でした。
歳なのでボケがきたかな?かぜも引いてるし。

10 :
>>8
 わたしが見たのもそこでしたよ。
 入荷数自体が少ないので、入ってもすぐに売り切れると言ってました。

 わたしは洗えるマスク三枚と使い捨てマスクで何とかやっています。
 早く安定供給するようになればいいですよね。

11 :
>>10
ありがとうございます。
タバコは会社やたばこ屋で買うことが多かったのですが、
タバコと休みの日に食べるチョコドーナツを買うついでに
しばらく毎日のぞいてみることにします。

12 :
マスクする意味がわからん。

13 :
天下茶屋のイズミヤとその2F、
デイリーヤマザキ、南津守のコーナンに行ってきました。
残念ながら、今日はマスクはありませんでした。
デイリーヤマザキは通勤途中なので毎日寄ってみようと思います。
「大き目の粉塵」対策用のマスクはありました(コーナン)。

で、マスクを作ることにし、
コーナンで紙のキッ^オルを買ってきました。

ペーパータオルでマスク作り
http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html
(片貝医院 http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/index.html)

14 :
NHKのニュースでも府内の小学校(どこだっけ?北の方の市)で、
キッyーパーでのマスクの作り方をやってたね。
児童も「お金がかからなくていい」「お母さんに教えてあげたい」と
インタビューで答えてた。

どこに行ってもマスクが買えなくて、今日マスクなしで学校へ行った子たちは
肩身の狭い思いをしたと思うと可哀想だ。

15 :
おい、どいつもこいつも、洗脳から目を覚ませ。

キッyーパーで、マスク・・・・なっ。

感染してもいないのに、必要はないの・・・。

世界中でもの笑いの種。共同通信はマスクして国内にはニュース挙げんけれど。
韓国人もげらげらワラットルヨォ・・・。旅行者を見て。

16 :
流通前に大手企業が手を回して社員、来客、
出入り業者、への強制着用分を大量に確保している。
大手企業へ出入りするとそれまで着用していたマスクを
廃棄させられ、新しいマスクを渡されて着用を指示される。

17 :
>>13
入ったらすぐ売り切れという状態なんでしょうねぇ・・・

>>15
会社員は会社からマスク着用命令が出たら着けないといけないからね・・・
ま、もうしばらくの我慢でしょうが。

18 :
>>14
>どこに行ってもマスクが買えなくて、今日マスクなしで学校へ行った子たちは
>肩身の狭い思いをしたと思うと可哀想だ。

出て来るんだよなぁ、本末転倒な考え方の連中が。
右にならえがココまで来るとあきれるよ。

19 :
レジじゃなくカウンターにて

俺「ちょっと、コレ見て」と刺身の値札に指を刺した。
イズミヤがチラっと見た瞬間
俺「代金ね」と500円玉を置いた。
(売価498円の20円引き)
イズミヤ「こまります」
俺「無言で足早に裏口から出る」
(だってレジ混んでるじゃん/次のキップで免停だから急いでるにゃ/
売りませんと言ってないどす/柔軟に対応だす/バーコード読み取りしらんがな)

と心で思いながら
ごめんね

20 :
だ〜か〜ら〜
インフルエンザ予防にマスクはほとんど効果ないんだってば〜

21 :
おっしゃる通りです。
ですので、ポン人は、パラノイア というアメリカの報道は、真理です。

22 :
すみません
天下茶屋の住宅街に、良く当たる占い師さん(おじいさん)が
いると聞いたことがあります
ネットで調べてもわからなくて・・・
今はもう廃業されたのでしょうか?

23 :
この占い師なら天下茶屋駅の東側から高架沿いに少し北へ行くと
あります。営業しているか廃業したかはわかりません。

http://i9.atura.ws/m/e/70847/img/0009262012.jpg?a=8747762656

24 :
>>22
ひょっとして高島易?の人だろうか?天下茶屋じゃなくて聖天下になるんだが、
前に人相?がいっぱい載ってる看板をかけた店がある。なんか有名らしい?という話は
聞いた事がある。けっこう若い女の子に道を尋ねられた事があるんだけど…。
あまり「若い女性」というイメージと結びつかない感じの店がまえなので驚いたんだが。

西成区聖天下2−2−3 高嶋易断総本部 06-6661-3755
違ったらごめんよ。大阪を離れて数年経つんで、今どうなってるかわからんが…。

25 :
占いってなんだ?
未来予想の事か?
そーなら
今現在をどう生きるかで未来は変わる
現在は常に未来への分岐点
若い娘に言ってやれ
過去から学び現在に生かして明日に架けろと
ついでにhow muchもな

26 :
>>23
>>24
ありがとうございます!探してみます。

27 :
>>26
来るな

28 :
近大ボクシング部強盗事件で廃部も
赤井涙目
www

29 :
2両編成の南海天王寺線の1両を1人で独占して廃線にした赤井秀和

30 :
赤井が本当に廃線したと思ってんじゃないよな

31 :
その、南海 天王寺 線 って?

どこにあるの?

32 :
廃線になったからもう線路はない。

南海天王寺支線 天王寺-今池町
http://www.youtube.com/watch?v=NjNAiYa52Aw

33 :
ありがとうございます。
線路といいますか、鉄のレールは撤去されたとは思いますが、敷設されていた
路面はどのようになっているのですか?
散歩道みたいに?

実は、廃線みたいになっている、大和川右岸にあるJR貨物線があるのですが、
実にもったいない。ちゃんと有効利用を!!
`ン電車でも、走らせたら。こっちには、まだレールがあるし、ちょっと
細工をすれば充分に走れる。ワンマンカーか無人、1回100円程度、勝手に乗り降り。
八尾から/へ杉本町駅から。地下鉄や南海電車や近鉄電車に接続できますやろ。

34 :
>>33
阪和貨物線は今年の3月に完全に廃線になりました。

35 :
天王寺線跡地の一部は公園になっています。

「開けたらあかん」誰も使えぬ開かずの公園 大阪
http://www.asahi.com/national/update/0529/OSK200905290148.html

36 :
朝早くにタコ焼きが食べたくなったのだがどこも開いてない
仕方なくスー玉本店で1パック100円で買ったの食べたらンマかった!

37 :
ンマかったと言う事は
舌にある味蕾からの電気信号を
受け取った脳が「そう」覚えたと言う事
高級な脳ミソの俺ではとてもトテモ無理な事
安く済む君がウラヤマシイ



いや失敬

38 :
キリンさん 鳥居にあたま ぶつけけり

by 忘れじの大阪うどん

39 :
>>36
同じ100円なら、
お好みや焼きやナポリタン(岸里店限定)
の方がまだいけると思うが。
今の地域に住むようになって今宮店には行っていないが
惣菜は下のような感じだ(左の方がうまい)。

花園店 > 岸里店 > 玉出店

バナナは玉出の本店だな(果物屋さん?)。95円(3円安い)。
岸里店まあまあ。玉出店きずものが多い。
玉出本店いいのはみなこっちにきて
玉出店にはきずものばかりか?

40 :
区役所向かいの玉出の角の所のビル
創価の事務所になって黄色の偉くケバいペイントがされてるけど
あれ元々何のビルだったの

41 :
>>37
うん、ンマかったよ
うらやましいかい、ばーか

>>39
そうなんだ、ありがとう!
花園店の惣菜も試してみるよ。
さきほど本店で桃を購入してきた、
そのまま玉出店に入ったらすごく安いのあったけど確かにキズ多かった。

42 :
>>41
ゴメン。
昨日今日ときずものばかりが目に付きます。本店バナナ。
購入翌日の午前9時頃会社で休憩中に食べる間食なので、
なるべくきずが少なく、むくときむく方の手で持つところが
緑色のを探しているんですが、なんか駄目ですね。
昨日は玉出店の方がいいのがありました。

43 :
花園にある近畿オーディオまだ頑張っているな。工房の時よくテープ買った
思い出がある

44 :
Rの女帝がパクられた付近

45 :
西成でB級グルメ探険したいんですけど、オススメのお店を教えてください。
和洋中韓・ご飯もの・粉もの・デザート等などジャンルは問いません。

ただ、土日しかそちらに行けないので、土日営業しているお店でお願いします。

ちなみに「やまき」のホルモン焼がお気に入りです。

よろしくお願いします。

46 :
>>45
正直、土日になると物見遊山の輩が多いな。
トビタに寄ったついでか知らんが、
いかにもスラムを見学しに来ましたって態度が鼻につく。


>ちなみに「やまき」のホルモン焼がお気に入りです。
このあたりに自分は通です。
こんなディープな所まで知ってますって言ってるのもムカツク。

47 :
>>46
飛田は天王寺や阿倍野に行く途中によく通るが
店に入ったことはない。
「お兄さん」という艶つきの鈴を転がすよな声を聞くだけだ。
買わないので当たることもないが宝くじで3億円でも当たれば
1割くらいは使ってもいいと思っている。5年も通えば飽きるだろう。
半分は親にやる。

で、>>45さんの投稿内容についてだが、
仮に>>46さんが感じたとおりだとしても、
人間は成長していくもの。
過去の自分を見たり、現在の自分に会ったり、
将来の自分を垣間見たりする。
自分もそうだが、原因はいろいろあるんだろうが、
ギスギスした世の中、心は広く持ちたいものだ。
人は経験とともに変わる。

好奇心、悪くはない。

48 :
好奇心と言う言葉は、いいことの場合はフツー使わないからな。
人間はフツー変わる。どう変わるかが大事。
だいたい買いもしないくせに、クジに当たった時の事をフツー考えない。

49 :
>>47
なんか自己陶酔に浸ってるところ悪いんだが
言ってる意味は分かるがなんかピントがずれてない?
断言はできないけど、多分俺を含め釜ヶ崎の連中は
>>45>>46よりは人生経験は多いぞ。
(ここは西成区スレだから別に釜ヶ崎に限定することないけど
>>45のボケが、やまきがお気に入りだなんてほざくからな)
釜の連中はあきらかに物珍しさの観光気分の奴らのことを嫌ってる。
ほとんどが年寄りで元気が無いから喧嘩売らないだけで
いざとなったら束になってくるから注意することだな。

50 :
あ、間違えた。
>>45>>46よりは人生経験多いぞ ×
>>45>>47よりは人生経験多いぞ ○

51 :
>>45
阪堺線沿いにあるレストランタカラ新今宮店、三角公園の近くの
レストランタカラ萩之茶屋店。どちらも一度しか行っていないので
土日に営業しているかどうかわかりませんが、結構良い味を出し
ていると思います。
ブログに書いている人が多いので西成等で検索すれば色々な店
の情報が入ると思います。

52 :
>>50
詳しい事はよく分からんが、その経験を生かしたことあるの?
昭和のオジサン丸出しにしかみえましゃん

53 :
長橋で火事か

54 :
>>53
消防車めっちゃ来てたよな。

55 :
そう、最近、あんまり火事ないので、消化(消火)のための運動を
消防員がハッスルしてやっとるのです。
べつに、早く消火しようなどとは思っていません。とにかく、からだがムズムズ・・・・。
っということでーす。

56 :
消防隊員はアホが多いぞ
機動隊と双璧をなすアホ揃い
環境事業局が頭よさそうに見える

57 :
えっ、そんなレベルなんですか。
でっ、給料は、環境事業局の方々並みですか?
年収千万以上ですか?

58 :
>>55
出動手当欲しかっただけじゃない

59 :
>>58
出動すれば、手当てが出るんですか?
額は、幾ら?

60 :
同級生に自衛隊員いてるんだが
シンナーでぱくられたり、暴走したりとヤンチャしてたんだが
入隊して数年立てばアラ不思議
ちゃんとなっとる
外国はともかく、日本の警官もまだまだ信頼できる
ただ消防隊員はアホが多いぞ

61 :
>>59

1回につき500円です。でも火災でなければもらえません。

62 :
>>61
サンクス。
そんな小額やったら、昼寝しとるほうがマシ。
報知があっても、大小確認してからにするほうが。
やっぱり、体力をもてあましてはるんや。(年配向けの)○ストでもしたら、冗談ですが・・・。

63 :
京橋と釜ケ先って同じようなとこ?

64 :
>>63
まったく、別。
釜ヶ崎は、もとR。
京橋は、交通(むかしで言うところの街道、道路)の交差点。

65 :
よく分からんがアホ同士の会話だな。

66 :
住之江か西成になるのかな?

ジャパンの向かい側ぐらいに、廃墟化した緑色の建物のパR屋?見つけたんだけど、
あれ、何年ぐらい放置されてるの?

67 :
>>66

元1○3跡地

交差点のデ○ーサが出来た時は、あったと
交流会もあった…と元デルー○店員に聞いた

そういえば、自分が高校生の時は開いてた気がす。

故に10年ぐらいの放置

68 :
サップ西成ってあの有名な金剛なん?

69 :
>>6710年も放置って、やはりかなり昔に営業してたパR屋だったのですね。
廃墟マニアの私としては、あの廃墟ぶりはたまりません。
外観からして、昭和な匂いのする非常にレトロ感のある良い廃墟ぶりです。
今はあんなになってしまってますが、10年以上前に営業してた頃は、きらびやかなネオンをギラギラ
させて街の活性に一役買っていたのでしょうね。

70 :
松屋会館の事ね
当時は西成区南津守の一等地
野豚興業の税金対策店だった
今はどこかの倉庫だろ

71 :
廃墟マニア?

廃墟じゃないけど(人が住んでるよう)、屋根瓦がなく、屋根の全体が、
草ぼうぼうの二階建て家がある。松虫通り。

72 :
たそがれコンサートが三角公園であります。
9月10日(木)18:15〜
雨天の場合は翌日になります。

9・15集会が西成市民館であります。
9月15日(火)19:00〜21:00
釜ヶ崎労働者は起ち上がった
――西成警察署内でのリンチに抗議して闘った5日間の記録――

73 :
あそこの123はいい店だった・・・
中身も昭和、床は板張りwww

74 :
昔のパR屋は怪しい雰囲気でいっぱいだった

75 :
>>72
私は、どこの党派や労組にも所属していませんが。
ま、西成署の暴力体質は知ってます。

76 :
みなさん情報ありがとう。廃墟マニアですが、「松屋会館」
をまた見に行きました。
何度見ても抜群の廃墟姿です。
今回は写真を撮りました。このパR屋は、何年ぐらい営業していたのですか?
話は変わりますが堺の一条通りにあった「優勝ホール」も去年写真に撮りました。

77 :
パR屋といえば高架降りたところに真っ黒のパR屋があるね?
びっくりした。

78 :
元ロンパリのブラックホールだな。

79 :
過去、松屋会館半径1km以内にたくさんのパRヤあったぞ。
ホームズ辺りと、カーコンミニクラブ(自動車や)、トヨサキボウルのサンキンなど

80 :
you
アイランド
サンキン
123
プラザ26
朝日

住之江区だと
フシミヤ
OK
最近南港病院の裏のはりまやも閉店

住吉区?
コロナ

知ってる限りこれだけ止めてる。

81 :
つい最近民楽に飯食いに行ったときはりまや開いてたのに閉店したのか。

82 :
天下茶屋駅の26交差点にある弁当屋はあかん
スー玉の弁当の方がまだましやわ

誰か安くてウマイ弁当屋知らん?

83 :
客が人生閉めたからな

84 :
ローカルな話題ではないが、
ローソンの105円のごぼう巻き(ごぼう天)にはまってる。
休日の朝食はこれと130いくらの納豆巻きで贅沢に過ごしている。

天下茶屋は以前イズミヤに休みの日に行っていたが
給料から健康保険や厚生年金が引かれるようになって行けなくなった。
食事は帰宅途中にある玉出だな。白飯に惣菜だが。

パRよりも宝くじの方が
想像力や計画力も豊かになるし
楽しみも長続きするのでは?パRより。
欲を出さなきゃ月々数千円で楽しめる。

しかも、普段は、当たったら何しよう何に使おうという極楽想念だ。
想像の世界で先に金持ちになれる。
日常生活も些細なことにはこだわらない太っ腹だ。
金持ちけんかせず。お先にどうぞ。の世界だ。

85 :
関西を代表とするイズミヤの本部って西成の花園にあるんやね。ググってHPみるまでしらんかったわ。

86 :
モグリですか

87 :
西成なんて大阪に住んでても滅多に行かないもので、普通は調べるまで知らんと思うで

88 :
まず無知を恥じろ>so-net.ne.jp

89 :
はぁ?じゃぁ聞くがフレンドリー本社は何処にあるか知ってるか?即答してみろよ。
2分以内に即答できないなら無知を恥じろや>eonet

90 :
みっともないなあ

91 :
そもそも西成は大阪の恥部だからな。無知だのモグリだのと地元民なら知ってて当然みたいなニュアンスで愚痴る輩を見ると妙にイラつくわ。
つか、地元民以外でイズミヤの本部が西成にあるのを知ってる人なんて大阪人の中で1割も居ないと思うぞ。しかも花園って乞食の町だろ?

92 :
詳しい事はよく分からんが
フラフラになった各地出身者の最期の受け入れ地だろ
46都道府県は大阪西成に金送れ
つか一番中傷してるのは地元民かその出身者

93 :
鶴見橋商店街の千成温泉の裏手のグラウンドの使用申し込みってどこで受け付けてるのですか?

94 :
3丁目の田中さんじゃない?

95 :
イズミヤ婦人服売り場A店員だろ。

96 :
>>91
大阪に住んでて乞食も金持ちも
柄がいいも柄が悪いもないだろう。
場所に因らず人に因る。

マダムキュリーなんか
学生時代屋根裏の下宿で
ありったけの衣服をかけて寝てたんだろう。冬には。
研究で成功を修めても特許権はとらず成果を開放した。

97 :
西成の警察はほんま頼りない
真夜中ににクソガキとかホームレスが騒いでも絶対きつく言わん
あれなんでやろな

98 :
騒ぐは道徳、マナー違反で法律違反じゃない
警察ファッショ?

99 :
警察の職務には防犯・治安維持というのもあるの知ってる?
犯罪捜査だけが仕事じゃないんだぜ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪板自治スレッド(1000)
【堺市南区の中心地】 ♪栂・美木多っ子♪ その20(448)
平野区総合スレッド4(313)
大阪市住之江区スレッド!Part85(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part82(1000)
大阪府堺市総合スレ PART70(1000)
☆【JR沿線】長尾駅〜藤阪駅〜津田駅【枚方市】14☆(462)
泉南郡田尻町の奴おるかー!? PART17(342)
もう一度見たい、なつかしい沖縄のCM・(320)
行橋について語ろう 31(1000)
東向島・曳舟Part22(1001)
黒崎について語ろうパート16(1001)
埼玉県 春日部市 パート74(300)
■□新潟県新潟市スレッド【114】□■(1000)
◆◇◆成増 -PART101-◆◇◆(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド5■▲●(300)
○●名古屋市西区を語ろうパート44●○(1004)
門前仲町その27(1000)
埼玉県幸手市総合スレ part39(180)
那珂川町について語るスレ part35(1000)
西尾市民集まれ〜PART42(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【149】□■(1000)
【 自主 】沖縄独立運動 33 【 独立 】(1000)
緑道でマターリ☆☆世田谷区・代沢★★♪ 8(295)
宗像ってどうよ Part26(1001)
☆生野区を語ろうpart54☆(1000)
【合併決定】西春町を語ろう5【来年から北名古屋市】(302)
愛知県運転免許試験場 更新2回目(75)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 37【中央区 天王寺区】(1001)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat50【阿倍野・天王寺区】(1000)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その18★(767)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ249話★(1000)
東陽町 〜快速停車〜16(677)
いわきってどうよ?Part125(1000)
+愛知の蕎麦屋を語る+(124)
【香しき】本別町を語れ 其の八【田舎魂】(584)
【▲▲▲】阿蘇について語りましょう!!part 5【▲▲▲】(598)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート33  ◆ ◆ ◆(1000)
【日野】もぐもぐ百草園【PART25】(425)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ33 ■■【東南北新】(1000)
【リニューアル】明石市魚住町スレ Part 13【開始!】(1010)
【虫歯】富山県の歯医者情報2【矯正】(108)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part12▼(1000)
さらに見る