1read 100read
2013年07月大阪130: 【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2(899) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪にあるスーパーを語る10店目(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part35 ■□■(911)
茨木市の話でも・・・Part 139(1000)
々々々福島区ってどない?【92】々々々(1000)
泉南郡田尻町の奴おるかー!? PART17(342)
■■■樟葉駅周辺って Part79 枚方市■■■(1000)
大正区について語ろう その77(1000)
八尾市・河内山本総合スレッド25(1000)

【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】2
1 :2009/05/22 〜 最終レス :2013/07/02
小野原西にもいろんな店もでき、新御堂までの道も開通しました。
箕面市の僻地、小野原の話題で盛り上がりましょう!!

前スレ
【箕面】・・・・ 小野原東/小野原西・・・・【箕面】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1241584951/l50

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
箕面スレがあるのにも関わらず、強引に立てちゃった超地域限定スレなんだから、
立て直すことないのに…

3 :
確かに、こんなスレあっても椿原慎二ぐらいしか喜ばない。

4 :
箕面市の南西部に偏在している市の中枢部。
そこへ行くには、小野原一帯からだとどうしても自家用車やバイクになってしまう。
公共交通機関が整備されておらず、不便だからだ。
小野原の住民に箕面市民という自覚がどれだけあるのか?
少なくとも自分の気持ちは北千里や千里中央へ向いている。

5 :
test

6 :
小野原の住民も増えつつあるのだから、
小野原から市役所前や警察署前を経由して箕面駅前までのバス路線をつくって欲しい。

7 :
ネットで箕面市のバス路線を調べてみたら、小野原あたりから市立病院へ行くバス路線がない。
自家用車を持たない人や。運転できない人、老齢者にとってはいかにも不便。
ここは是非、小野原→市立病院→市役所→箕面警察署→箕面駅の路線を開設してもらいたい。

8 :
北千里駅まで1キロ程度の住宅地に充実したバス路線ができるとは思えない。

9 :
Mバス

10 :
小野原からいくら北千里が近くても、一応市税を納めてる箕面市民なんやから、市役所、箕面警察署、市立病院へは利便性をはかるべきではないか?

11 :
>>9さんの仰るとおりMバスも有るにはあるけど、1時間30分に1本という
閑散ダイヤで、しかもバス停が近くにない。無料バスだから文句は
言えないが。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHIIKI/bus/bus-route.html

12 :
鎌倉パスタのランチを食うと男でもけっこう腹がふくれる。

13 :
千里北公園を通過して北千里駅まで行っている人って、多いのですか??

14 :
>>13
小野原南のバス停に近い人はバス通だろうね。
小野原西も広いから一概には言えないけれど、徒歩だと北千里公園を通ると10〜15分くらいでしょうか。

15 :
小野原西(小野原公園近く)から北千里まで、自転車だとどのルートを行けばいいのでしょうか?
後、この辺りから千里北公園を抜けて北千里駅まで徒歩でどれくらいかかりますか?
宜しくお願い致します。

16 :
>>15
自転車だと、やはり千里北公園経由かな?
でも行きはよいよいだけど、帰りは上り坂だから、多段変速機能のあるMTBか電チャリがおすすめかも。

17 :
北公園、広くていいね。

18 :
犬の散歩にはもってこいの場所だね。

19 :
犬の糞ちゃんと処理してね。

20 :
小野原西から千里北公園を抜けて駅まで行けるのですね!
自転車は入れないと思っていました。
有難うございました。

21 :
小野原西から千里北公園抜けて自転車で行こうとしたら行けなくなっていましたが・・・

22 :
>>21
えっ・・、いつの間に・・・。小野原西住宅地ができてから、バイクで
通過する不届き者もいたそうなので、その対策のためかな?????
徒歩通勤者専用のルートになってしまったようですね。でも、
デリチュース経由ではかなりの遠回りを強いられますね。

23 :
千里北公園の小野原西側の入り口にはずっと以前から自転車では通りにくい柵が設置されてはいましたが、
それよりも強力なのができたのかな?

24 :
>>23 やはり以前から柵はあったのですね。
最近設置されたものではなさそうなので強力な柵が最近できたのではなさそうです。
公園通って自転車で駅までって思っていたのですが、別ルートを探さなくてわ。
やはりデリチュース経由しかないのですかね・・・

25 :
>>24
私は自転車で千里北公園へ行ったときは柵を乗り越えてます。

26 :
>>25 実は私も柵を乗り越え少しだけ入ってみましたσ( ̄∇ ̄;)
けど自転車禁止の看板を見つけだめなんだと思って止めました。
結構公園内で自転車に乗ってる人っているのですか?

27 :
バイクや原付は駄目だけど、自転車は入れるようにするべき

28 :
自転車が簡単に入れるような柵にすると、バイクも入れるようになっちゃうからねい。

29 :
千里北公園は北千里駅方面からだと冊もなく、簡単に入れるンだけど・・・・・、どうして?

30 :
吹田市立の公園だから、吹田市民がサイクリングで楽しむのは良いけど、
箕面市民が通勤で通過するのは好ましくないということでは??

31 :
>>30
もし、そうだとすると吹田市もなんと心の狭い・・・・・。
小野原の住人は北千里に金を落としているというのに。

32 :
公園自体は自転車走行OKなのですか?

33 :
>>26
「自転車乗り入れ禁止」などという立て札があるのですか?
そんなことを知らない私は、今までよく自転車を乗り入れてましたけど・・・・・・。

34 :
>>33 小野原西からの入り口には乗り入れ禁止があります。
なので公園内は自転車乗り入れはできないかと思っていました。

35 :
いちどヒマなときに、自転車乗り入れ禁止の立て札の確認でもしときましょう。

36 :
小野原西の造成地、ヒロコーヒー、ガススタ、コインランドリー、ファミマ、美容室とどんどん建設されて行きますね!他何ができるか分かる方いらっしゃいますか??

37 :
ヒロコーヒーで売られてる豆で淹れたコーヒーはおいしいよ。

38 :
千里北公園、どうやら乗り入れができないのは小野原側だけのようです。
一応公園内には、他の注意と共に小さく「バイク・自転車の走行は
しないでください」とありますが、実際には自転車に乗っている人は多く、
実際に自転車の乗り入れが可能です。で、小野原に向かう急坂への入口に
「この先バイク・自転車の通過はできません」とあります。明らかに
本当に禁止したいのは単なる通過自転車です。まあ確かに公園は通勤路では
ないのでしょうけど。そういうわけで、自転車が通過しにくい柵を
持ち上げる等で通ることができれば、そう問題は無いと思います。なお、
公園内にはあちこちに「アウトドアおよびバーベキュー禁止」の看板が
ありますが、バーベキューはともかくみなさんアウトドアで楽しんでましたよ。

39 :
千里北公園に桜の並木がわずかにあって、花見の季節でもにぎわってはいないけど、ま、静かな花見にはちょうどいいかも。

40 :
>>36 やった、HIROコーヒー大好きです。小野原西のどこにできたの?

41 :
>>40 ファミマ近くの道を少し入った所に建設中で、10月オープンみたいです。
担当の方がブログを毎日更新されています。
http://ameblo.jp/hirocoffee/

42 :
最近引越ししてきて・・・
箕面ってサルしかおらんと思ってた・・・

43 :
北急の延伸は進展してるのですか?

44 :
>>43
箕面市長が伸ばせと言っているが、高いカネを出しても
絶対赤字になる路線を民間企業は絶対に作らない。

45 :
>>43
北急が延伸されても小野原辺りじゃメリットないでしょ。

46 :
メリットがないどころか、もし実現したら、それは箕面市がかなりの負担を
負ったということなので、市税が増えるか住民サービスが悪くなるかになり
新駅周辺の人以外はマイナスにしかならない。

47 :
>>36
旭屋か紀伊国屋こないかなぁと、無駄な希望をもっていますw

48 :
小野原に広〜い駐車場を備えた書店が欲しい。

49 :
>>48
小野原交差点の横にある書店じゃダメなの???

50 :
コーナンが出来てほしいんだけどなあ。今宮も山田も微妙に遠い。
ま、ありえないんだろうけども。

51 :
>>49
小さな本屋じゃ欲しい本がないことが多いから、
最低でも千里中央の田村書店レベルの本屋が欲しいっす。

52 :
>>50
今宮でも十分近いだろうが。

>>51
メディア書店が小さな本屋って、ちったぁ確認してからモノを言えよ…

53 :
>>52
千中の田村書店は北摂随一の書店であることをご存じかぁ?

54 :
駅前でもない小野原に今の書店以上の書店を望んでいるのですか?
今でも充分大きく駐車場も広いと思うのですが・・・。

55 :
広々した所でゆっくり立ち読みしたいんとチャウ

56 :
千中いけ

57 :
>>51
取り寄せすれば?

どうせ欲しい本、全ては入荷しないぞ

58 :
アマゾンを使え。

59 :
間をとって、いっそのことアマゾンの倉庫を建ててくれw

60 :
北大阪急行箕面延伸の進捗状況はどうなってます?

61 :
高校野球予選の箕面東おしかったね、大阪桐蔭に延長戦で負けた(大阪桐蔭は甲子園へ)

昨年も箕面学園が延長で大阪桐蔭に負けた
大阪桐蔭と延長戦したのは箕面学園だけ。甲子園決勝が大差だったから実質日本2位でいいよね

今年は箕面東が実質日本2位になれるように祈っております

62 :
ファミリーで小野原西に引越し予定です。
転勤で数年前に大阪にきたものですが、
小野原西周辺のオススメスポットや
おいしいお店などあれば
是非教えて頂けないでしょうか?

63 :
>>62
小野原じゃないけど、となりの茨木市内に「光の教会」があるよ。
自転車で15分ほどかな。

64 :
>>62
ケンタッキー食い放題の店あるで。
いっぺん行ったらええで。

65 :
小野原西にすごくおしゃれなカフェができたよ。
Second Street Cafe 
高いけど、ブランチはお勧め。

66 :
スレチかもしれんけど、
小野原西開発に伴って設置された箕面墓地南側のバスベイはどう使われるのか…

67 :
うっかりバスベイ

68 :
小野原東の精米機が無くなって不便...
どこか近くにありますか?

69 :
>>68
171のコスモから川渡って西国街道に出たところにコイン精米ってあったけど、それがなくなったのかな?

70 :
>69

そうです。1ヶ月前あたりから更地(駐車スペース)になっています。
今宮北側のサントリー研修所近くにあったような気がするのですが、ちょっと遠いので、近くに無いか探しています。

71 :
関西スーパー隣の産直ショップってどんな感じのお店?
なんとなく入りづらい・・・

72 :
>>71
いい感じだよ

オリーブ石鹸置いてるから助かる。

73 :
小野原西はスーパーはできないんかな?マックスバリュくらいの小型店舗でいいから。関西スーパーとまねきやよりイオン系が欲しい。

74 :
マックスバリュ、少し行けばあるやんか。

75 :
整体というかマッサージというか、体揉まれに(性的な意味ではない)
行きたいなと思うのですが、調べてみると小野原には何件か、
JR茨木のほうになるとたくさんあるんで、まあ小野原周辺で、
良いところありましたら教えてください。

76 :
小野原西のファミマの斜め向かいにマッサージ屋さんてまきてますね。小野原西の今後の出店予定ご存知の方はいますか?エネオス、ヒロ珈琲、クリーニング屋などが看板にかかれていますがそれ以外で。

77 :
小野原西のファミマの斜め向かいにマッサージ屋さんてまきてますね。小野原西の今後の出店予定ご存知の方はいますか?エネオス、ヒロ珈琲、クリーニング屋などが看板にかかれていますがそれ以外で。

78 :
小野原はエストサブロンとデリチュース、三田屋となかなかいいお店が多いです。

79 :
鎌倉パスタでランチでCセットなぞ頼むとけっこう腹がふくれる。
またパスタはもちろん、焼き立てのパンがモッチリしててうまい。

80 :
箕面から茨木を171号線走ってたら新しい家具や?みたいなのあったのですが
だれか知りませんか。すごく最近だと思います。
ガラス張りでできたてって感じでした。名前もなにもわからず一瞬で通り過ぎました。
けっこうおっきかったように思います。

81 :
>>80
ニトリ

82 :
リサイクルショップです。セカンドハウスとかいう名前だったような。

83 :
ttp://www.2ndstreet.jp/shop/osaka/minoo/index.html
これか?

84 :
>>81-83
THX!
セカンドストリートっていうみたいですね。
おそらくそれのことだと思います。オープンしたてみたいなんで。
家具やじゃなくてリサイクルショップのようですね。
前はなにがあったんだろう。
暇なときいってみます。

85 :
小野原東と茨木市の境にある「うっふプリン」うまいよ

86 :
ここのスタバいい雰囲気ですね。

87 :
すみません、お尋ねしたいことがあります。

北千里駅から湯川家具箕面店付近までにバスで行きたいと思って色々調べているのですが、
県外からなもので地名の位置が把握できず阪急バスのHPで調べてもどのバスに乗れば良いかわかりません。
北千里から家具付近まで行くことは可能なのでしょうか。おねがいします。

88 :
湯川家具はバス亭「小野原」のすぐ近く。
北千里からで「小野原」通るバスは幾つか
あるようです http://bus.hankyu.co.jp/rosen10/iba1.html

89 :
>>87
北千里駅の6番乗り場からのバスに乗って「小野原」バス停で降りればよいよ。
6番に来るバスは全部小野原止まるから気にせず乗る。

5番乗り場からも小野原に行ける便があるが、遠回りだったり便が少ないのでおすすめしない。間違うと大変だし。
4番乗り場の「小野原東」方面とは違うので注意。


外大直行便ってあったっけ?急行は小野原止まるよね・・・。
久しぶりにケンタの食べ放題に行きたいなぁ。チャンスがない。というか最近は元とれるほど食べられないな。

90 :
>>88さん
>>89さん

丁寧な回答ありがとうございます。とても助かりました。

調べてみたところ全国でも珍しいケンタッキーの食べ放題のお店が目的地付近にあるようですね。ぜひ行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

91 :
×珍しい
○唯一
鶏でというよりも油でお腹一杯になるので、とても元はとれないとは思いますが、
少なくとも話のネタにはなるので、行ってみることをお勧めします。

92 :
ケンタッキー、食べ過ぎると飽きて
「けんたい期〜」になるえ。

93 :
>>92
うーん、イマイチかな。。

94 :
この辺で一押しのクリーニング屋を教えて。

95 :
近いし、当日仕上げもできるし、はりまや。
他は知りません

96 :
>93

言うたワシもそう思う。

太子橋………今市

97 :
もう小野原には冬が来てるようだな

98 :
ラーメン屋で働いてます。
早くタヒにたい。

99 :
あ。誤爆がここに。
すみませんでした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東大阪市 Part74(1000)
大阪の市町村合併を考えるスレ3(153)
【堺市東区】北野田界隈について語るスレッド Part32(867)
■(吹田市)南千里8■<佐竹台・高野台・竹見台・津雲台 etc.>(932)
☆阪神タイガーススレッド3☆(1000)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part39(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央45〓〓(1000)
高槻を愛するもの集まれー234(1001)
【いい加減】石巻の未来をマターリ語る74回【復興すっぺし!】(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
杵築市・日出町スレッド その5(502)
盛岡@春はもうすぐ〜盛岡市総合スレ Part97(1001)
【MYCAL】東海地方のマイカル・サティを語る【SATY】(108)
日田市なんてどうですか?お客さんPart37(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part37(1001)
鈴鹿市を語ろう!Vol.70(1003)
桂♪桂♪桂♪part23(1000)
★東大阪市・布施Twenty-eight★(1001)
調布市深大寺 その25(287)
東向島・曳舟Part25(1000)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
スレ立てるほどではない質問 80問(1000)
【峠】九州の「県境」を語ろう 2【橋】(56)
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 9泊目(449)
広島の中心地にヲタの聖地を〜リターンズ〜(430)
茨木市の話でも・・・Part 156(1000)
☆片瀬・江ノ島!!海岸物語りスレ19☆(1001)
評判のいいスポーツジムを教えて!『6`減』(326)
【さざんか】奈良県大和高田市 その16【下町】(300)
【日本】清流 木曽川&長良川&揖斐川のお話【ライン】(55)
長野県松本市 天守116階(1000)
【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347)
高知県高岡郡集まれ!!(65)
【日野市】 やっぱり南平 Part42 【京王線】(256)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -179♪☆※★○(1001)
まちBBS東京23区板 自治スレッド 1(1002)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART110▼▲(1000)
山形の村山のおいしいラーメン屋さん(60)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part42 ★★★(93)
★井原市総合スレ Part20★(991)
「 東栄町を語りましょう PART12 」(258)
国民新党の「沖縄ビジョン」について(1000)
★★★藤沢スレ 第100幕★★★(1000)
さらに見る