1read 100read
2013年07月大阪394: 阪南市びっくりするほどユートピア Part50(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高槻を愛するもの集まれー229(1000)
☆阪神タイガーススレッド2☆(1000)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 49(1000)
堺市西区鳳ってどうよ?第41回目(1000)
泉佐野ってどないよ???71(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part104(1001)
高槻を愛するもの集まれー234(1001)
枚方市民集まれ〜〜〜108(1000)

阪南市びっくりするほどユートピア Part50
1 :2011/07/05 〜 最終レス :2012/01/28
【阪南市のホームページ】
http://www.city.hannan.osaka.jp/
【前スレ】
阪南市びっくりするほどユートピア Part48−2(実質49)
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1265863787/
【テンプレじゃないけどいつも書き込まれるから入れときます】
何故、道路の下に獣道を作ってやらなかったのか…。
環境先進国ヨーロッパなら絶対にそういった配慮をしたはずだ。
日本は精神的にまだまだ発展途上国だな。

レスが980を過ぎましたらスレッド作成&誘導お願いします。
それでは、阪南市民のみなさん、エビバディパッション!



2 :
前スレ>>997
>阪南市に引っ越してきて、まさに尾崎から国道に出るまでの道の狭さにうんざりしてた。
そんなの引越し前に調べなかったの???
最寄駅(?)の環境、状況なんて当然事前調査しておくべき物の1つでしょ?

>オークワの前のあたり、鉄板すべるし。
これは町に言う文句じゃないでしょ???(苦笑

>子どもの通学路があれってほんと怖い。
これも引越し前に見ておくことでしょ?( ̄〜 ̄;)
校風や通学形態、通学路etc

あなたが言っている内容自体は正しいかもしれないけど、
言うタイミング等は全くおかしいよ。
「引越しするにあたって何見てたの???」と思う。

3 :
>>1


4 :
阪南市ホームページは、平成22年11月1日にリニューアルし、
下記のページへ移転しました。

【阪南市のホームページ】
http://www.city.hannan.lg.jp/

5 :
>>2
何故、そんなにムキになって否定する。

俺には良く分かるし、普段から好奇心旺盛な人だと想像できる。
俺は小学生低学年の頃から尾崎〜旧国道までの道路幅・歩道、
道のデコボコについて大いに不満があった。
それから25年以上が過ぎて何一つ変わっていない尾崎町。

それを引っ越してこられて指摘されて逆切れする尾崎市民。
それが今の現状を招いたと言う事なのか。

6 :
何故、Part50の前にPart49を作ってやらなかったのか…。
環境先進国ヨーロッパなら絶対にそういった配慮をしたはずだ。
日本は精神的にまだまだ発展途上国だな。

7 :
前スレ997だが、
義両親の介護のため、越してくることになった。

全く他所から新たに住むのなら事前調査はもちろんするがな。

これで納得かな?

>>「引越しするにあたって何見てたの???」と思う。
住むことになって、徒歩で歩くことになって、初めて見えることもあるんだよ。

8 :
徒歩で歩く、変だな。すまん。

でも、気に入ってるとこもあるんだ。

尾崎団地の裏側の海岸沿い遊歩道を見つけたときはうれしかったよ。

9 :
夕方は猫が多くて和むな
ただ最近は生ゴミぶちまけてるヤツが居て困る

10 :
役所前の7イレブン横の踏切を海側に向かう道の一時停止。
郵便局本局から役所に向かう元農業用道路の一時停止。
みんな、止まらない。危ない。
池田泉州銀行のスクランブル交差点、ポスト&電柱角を歩く手押し車のご老人。
危なすぎるし、狭すぎる。
オークワ前の変則交差点。これも危ないし、CITYパRから市民病院に
向かう斜め直線でパトカーでさえ右折信号をだす。

ちょっと恥ずかしい駅前の道路。
30年変わっていない。
いつ変わるねん。

11 :
津波が来て、さら地にでもなれば…
いや、なんでもない

12 :
確かバブルの頃の計画では、尾崎駅前にビルが建っているハズだった・・・

13 :
尾崎駅が阪南市の顔であるという
前提なしで考えるほうがいいんじゃない?

箱作に主要施設をもってくるか、
尾崎駅自体を南に移転するか。

何十年も動かないならこの先も無理だろう。

14 :
尾崎駅南移転は土地の広さは十分あるが、現駅前の地権者の激しい抵抗
があり、並みの市長では無理だろう。府議の協力も無いとだめだが、
恐らく何もしないし、できないだろう。
やはり、市長の前に地元府議と衆議員のバックアップが無いと駄目だろう。

阪南市の中心は歴史的に見ても尾崎でないとダメ。
ハコサクかハコ作ってる町ですかといわれるのもイヤ。

15 :
無理とかダメとか言ってる間に
子の代、孫の代になるから言ってるんだが。

箱作を阪南市駅にしてでも…となれば
尾崎駅周辺でも動きがあるかも知れん。

それで何もなければ本当に引っ越せばいい。
市庁舎も何十年も持たないだろうし。

16 :
阪南市民病院の看板、民の文字だけが新しくて夜に浮いてる

17 :
いつも利用するのは箱作駅だが
正直、鳥取ノ荘駅のほうが利便性が良くてうらやましい。

18 :
鳥取ノ荘を閉鎖して新尾崎駅として移転がいいかも。
南海は動かんやろな。
次の選挙では南海にモノ言える地元府議会議員、国会議員を強く望む。
今の現職じゃ全然ダメ。

19 :
>>17
箱作は8両の余地あるし、
尾崎と差し替えて特急停車でもいいよ。

待避線あるなしが特急停車の要件でもないし。

そうやって揺さぶりかけないとな。

羽衣は高石と天秤にかけられて動いたと昔聞いたが
真偽は定かでない。

20 :
>>18
ちょいとかぶりついて確認したが、
尾崎と鳥取の間は軽い勾配があるわ。
今、新駅作るとなると
水平が原則だから金要りそう。

俺は尾崎と鳥取の間やから
箱作には取られたくないが
尾崎駅の周辺が動かないなら
何らかの燃料投下は必要だと思う。

21 :
尾崎周辺の企業とかと市が長年の仲良しこよし関係だろうから動くことは無かろう…

22 :
>>14
ちなみに、あの辺は一社(一族?一人?)で占めているんですか?
それとも多数?

23 :
尾崎・鳥取ノ荘間に新駅設置。旧法務局付近〜市役所水道庁舎。これ位せんと・・・


24 :
いっそ尾崎は各駅停車の駅にすれば
樽井と同程度なんだから

25 :
鳥取ノ荘駅、箱作駅近隣住民乙

尾崎駅近隣より
「快適だぁ〜♪」

26 :
南海電鉄が動かない限り、どうしようもないだろうな。
高架は泉佐野駅までで終わりというコンセンサスがあるようだ。
南海を動かすためにはそんじょそこらの根性やアイデアでは移転や改造
は無理だろう。
維新の府議がいるんやから知事を動かそう。ってここの府議は
地元のために汗かかんと市役所でも有名らしいからダメか。
あとは国会議員か、民間のアイデアか。

27 :
>>26ですが失礼しました。
維新では無く自民の間違いでした。

28 :
尾崎駅を持ち上げるのはどう?泉佐野みたいに
それか逆に、数百b北にずらすオークワ裏の道を駅前通りに
とか

29 :
南海電鉄だけでなく高架化は市、府、国が動ないとダメ。ようは、高架化に
する理由がない。開かずの踏切状態になってるとか、事故が多い踏切など
問題が多ければ動くが、ただ単に再開発が目的では動かない。別に再開発
しようが、少し便利になるだけ。それやったら、もう少し踏切の幅を広く
するとかしてほしいなぁ。対向ですれ違いができない踏切があるしな。

それに中核の市でもないしな。

30 :
阪南市で住むなら、どこら辺がいいですか?
移動は原付です。

31 :
尾崎が昔からサザン止まったり優遇されてたのは南海の大株主が阪南市民だからってのは本当?

32 :
ウソ 犬の遠吠え 空しいな 此処の板は

33 :
>>30
光陽台
異論は認めます。

34 :
>>29
高架は無理だから、ロータリーは作らないと。
あと国道に接道する道路の拡幅。

道路工事の後、阪南市だけ異様にぼこぼこじゃないかな。
スカイタウンに上がっていく道もマンホール盛り上げ過ぎ。
もうちょっとなんとかならんのか。
>>31
お金持ちが多かったのはあたりです。
法務局出張所も警察署も急行停車駅も政治力を持つ人が尾崎町
に多かったので出来たのは本当らしい。

35 :
金持ちは多くはない。ただ、そこそこ金を持ってたら南海の株を持つこと
がステータスだった。白パスが目当てでな。白パスには一応株主の名前が
書いているが、誰が使っても大丈夫だし、株主の息子が大阪に勤めてたら
貸して会社から交通費負担される分はポケットにというのが多い。

この辺に企業がないのに金持ちがそんな数いるわけない。唯一栄えたのは
紡績が好調だった時くらいだな。
土地はたくさん持ってる人はいるが、でも二束三文。
まぁ、どれだけ持ってたら金持ちなのか知らんがな。資産10億なのか?
現金10億なのかでもぜんぜん変わってくる。

37 :
駅周辺は狭いから、あかんやろ(国道より海側)?
地代高いだけで交通量少ない。送り迎えや通り過ぎるだけ
みんな車でちょっと走って、駐車場や道の広いトコ行くやろ

38 :
おはようおまえら。
昨日の真夜中だが、阪南市のど真ん中辺りの上空を南北に真っ直ぐどでかい地震雲が出てたから一応報告しとくな。

39 :
>>38
報告乙
一応注意しとくわ。

40 :
>>38
何も起こらなくて良かった。

1週間、2週間先に
何かあっても関係ないからな。
と、一応書いておく。

41 :
何かあるとしたら
土用の丑の日あたりか。

42 :
>>34
そうです。
当時、急行は樽井に停まる予定だったそうですが、
その人が尾崎に変えたそうです。

43 :
>>42
へぇー、そうなん
俺は難波、尾崎間の時代があって、終着駅の尾崎が和歌山延伸以降も流れで急行停車駅に
なったって聞いたよ。

ま、どうでも。

44 :
スカイタウンってどうよ?住みやすいんかな?今更になって新規開拓の土地とか売り出してるけど…

45 :
>>43 おいおい、ほんまに信じるなって。大手の企業が個人の意見
で変わるわけないやろう。社長が尾崎で住んでたんなら別だが。

>>44 スカイタウンは盆地で冬は寒く、夏は暑いというのはよく聞く。
それと、若い時はいいが歳を取ってあの坂を耐えられるか?だな。
でも、今やってるのはダイワハウスじゃなかったか?安くてメーカーの
家が手に入るならいいじゃないか?

46 :
丘・山を開削したひな壇は若いうちだけ
道から階段で玄関なんてオリが積もるように嫌になる

人口減の今、新規開拓は建てる側の必死の延命w

47 :
>>35
>>45

あなたのレス>>35の唯一栄えた紡績と、>>34の政治力を持った人は同一人物です。
だから、南海は個人の意見ではなく、政治家の意見として聞くのです。

急行駅を樽井から尾崎に変えるときも、樽井からは尾崎にインフラ(道)が無いと反論があったのですが、
「それやったら、道を作ったらええがな」で、尾崎に道と急行駅をもってきたんです。

48 :
>>47
それってM繊維の事ですか?

49 :
>>44
まあ、暇って言えば暇だねw すみませんw

>>45
それは確かに深刻な問題ですし良く解かります。ああいうのは行政にはうまみがあっても、地元には中々です
からね〜 地元自治会とかの対応ってどうなのかな? もし利益を受けているのなら、加入していない人に対
しても説明とかあってしかるべきだと思いますが。

50 :
今とは違い、昔の府議は力も財力も発言力もあったんだな。

地元利益誘導否定する輩が多いが、阪南市なんか地元利益誘導
せな50年後も今と変わらないぞ。

51 :
44
桃の木台が盆地?初めて聞いた。
四方を山に囲まれてる訳じゃないんで。
桃の木台がイヤなら自然田が良いんじゃないか?
中心地に近いよ。

52 :
>>48
そうです。

>>50
そう思います。今のままじゃ何も変わらへん。

53 :
>>49は誤って投稿したものです。本当に申し訳ない。

>>52
解かりました。ありがとうございます。

54 :
>>51
それを言ったらこの世に盆地という言葉は存在しなくなる。それと、盆地
は4方を山に囲まれてることを盆地というわけじゃないからね。周囲だからね。
それじゃ、京都は盆地といわれてるが、じゃぁ、どうやって京都に行くんだ?
トンネルか地下道で行くのか?
それに誰も桃の木台がイヤなんて言ってないが....「桃の木台がどうや?」
ってことだが....

55 :
暑い、坂面倒くさいと言うのであれば
桃の木台はやめた方がいい。
自然田あたりにしとけってこと。

56 :
サッカー最後まで見ちゃった阪南民の一人です

57 :
日本語わからん人やね。誰も坂が嫌とか暑いから嫌とか言ってないが....

58 :
こんな阪南市が『大好きです。』

59 :
>57
それならいいよ。
阪南スカイタウンは呼称で
正式な住居表示は桃の木台。
私立幼稚園と公立小学校と公立中学校が同じ敷地内にある。
やぐら・だんじりなどは無いが下荘地区から法被を買わないかと云う回覧板が回ってくる。法被購入は強制ではなく、各家庭の裁量に任されている。
十年以上住んでいる層と三年以内に引っ越してきた層とが混在して住んでいるが、目立った軋轢はない。ただし、自治会活動の参加比率や子供の教育方針等で、質の違いが出てきている。
中には、桃の木台に住んで三年以内で、固定資産税その他が支払いきれなくなったと見られる中古物件が相次いで出てきた事がある。
自治会は有。住人はほぼ全ての世帯で自治会と町内会に入っているので、入った方が無難。良い意味で、昭和50年代の住宅地の雰囲気がある所。

60 :
理容プラージュってカットが雑になったねえ。。耳からもみ上げ付近を左右比べてみると全然均等になってない・・
昔の方がもう少し丁寧にやってくれたのに残念やわ

61 :
ツ督債ノツ姪伉つ「ツつ「ツづヲツづ均オ( 'ツδヲ' )マカ

62 :
なあなあ山中渓の火事って原因分かったん?
放火っていうの聞いたんだけど

63 :
>>45
新幹線の岐阜羽鳥駅という名称だったと思うが
当時の国会議員の力で当初計画移動させた経緯もあるんだから
ナンカイの駅くらい昔なら動かせただろ。

64 :
阪南にそんな権力持った元国会議員おらん。

65 :
温水プールに行ったら
監視員が小学生にガミガミ怒ってて気の毒だった…
特に悪い事してないのに何であんな強い言い方したんだろう

66 :
何をしたか知らないが、怒られてるということは悪いことしたんだろう。
最近の大人というより世間が大人の事情で怒らなすぎ。もっと怒って
いくべきやな。たたいてでもするべきやね。

67 :
俺が小さい頃もプールで怒られまくったよ
飛び込みとかプールサイド走ったりしたんだろう
きちんと怒れる監視員さんはいい大人だよ
今ならすぐモンペが出てくるし

68 :
>>64
分かりにくかったかな。
地元選出の国会議員の必要はないのだ。
府議でも事足りたというか府議も権力が絶大にあった時代。
だいたい大昔の府議は地元の大資産家で名士がなっていたからな。
発言力もコネも金もいわゆる多くのパワーがあったんだろう。

69 :
海が見えて、涼しい風が吹いてきそうな、良い土地とのイメージがあります。
住みたいですね、阪南市。

70 :
>>68
なるほど・・・。

そんなことより今晩の夜店は尾崎駅前だったっけ?

71 :
電車は国交省管轄だし、阪南で大資産家といってもほかの地域と比べても
たいしたことない。ほんまにそうなら名前挙げてたら?時効だし、その人は
もう、おらんやろうしな。

72 :
関西テレビ「よーい どん」箱作周辺、円広志さん取材に来られてました
ゴールは箱の浦の「音工房」さん  帰りはロケ車でお帰りでした

73 :
スタジオはほっしゃんかたむけんで阪南市トークするんだろうか?

74 :
買掛フィッシング誰もおらんかった

75 :
貝掛フィッシング、だいぶ朽ちてきて
歩道に何か落ちてこないか不安だろ?

76 :
>75
次の台風来襲までは大丈夫、最後は強風による粉砕倒壊と予想。

77 :
そういうのは市役所に言えば何とか対応してくれるんじゃないか?あれは
府道だったか?

78 :
U'Sボウル跡地にドン・キホーテが出来るというのはデマでしたか?

79 :
>>78
はいw

80 :
急行停車駅は 樽井駅前商店街組合の連中が拒否したため

その商店街ももう見る影もなく衰退してさ 先を読めない馬鹿者たちw

81 :
今日のよーいドン、樽井が出てたな。
明日か明後日は阪南市出そうだぞ。

82 :
最近はあの「良いこの皆さん・・」て放送しないんだな。

83 :
「よゐこのみなさん…」って、何か効果あるんか?

84 :
今は見る影もない対象紡績が大株主だったときがあったと聞いた

それより
皆バーゲン行ったか?
ここの若い子はださいよ

85 :
>>82 夕方6時 新バ−ジョン放送中です。。。

86 :
「地域の皆さんで見守りましょう」って、言葉を代えたね。
「皆さんで見守りましょう」って言っていたような。

 なんでもいいけど、つまらんことで作り直して、いらん金つかうなよなぁ。
 <<福山〜ぁ>>

87 :
「下校する時間です」が「帰宅する時間です」に変わってる
夏休みバージョンじゃないの?

88 :
「よいこのみなさん」から変わってるだけで、「下校する」とは時間が
全然ちがうから。

どうせしょうもないことをモンペアが役所に言ったんだろう。私の子は
「よいこじゃない」とかね。

89 :
自分のこどもがよいこじゃないって認めてるのかw

90 :
ある意味、冷静な親かと

91 :
よい子ちゃんたち、エスカレーターを逆に乗ったり滑ったりしてはいけません。危ないですよ。

92 :
よいこのみなさんだと
俺悪い子だからまだ帰らね〜とかガキがいうからじゃない?
俺もガキの頃そんなアホなこと言ってたし

93 :
「よい子のみなさん」がなくなるのは寂しいなあ
物心ついたころから聞いて体に染み付いてる気がする
夏休み終わったら復活させてほしいお

94 :
>>91
「お約束しましょうね」が抜けてる。

95 :
阪南市の自然  淡輪に在る川を 上がって行くと 
清流が在りました いい環境があるんやね
幾分か 涼しいです    何て言う川ですか。

96 :
番川

97 :
今日、久しぶりに「よい子の皆さん」流れてた。おうちに帰る時間の後、「見守りましょう」って・・・

98 :
店舗型風俗店ありますか?

99 :
>98
泉州の他の地区でも聞いてるけど、
マーケットリサーチでもして店出す気?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆摂津市スレッッ part34☆★(1001)
☆阪神タイガーススレッド7☆(1000)
§●§泉南市ってどうよ? その40§●§(1000)
泉佐野ってどうよ???67(1000)
淀川区・十三板 Part48(1000)
岸和田市 #74(1000)
此花区についてpart37(1000)
天王寺区総合スレッドPart2(67)
茨城県鹿嶋市のスレ(77)
京丹波町について!Part4(296)
★大和スレッド Part118★(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART81☆★(1000)
【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】(104)
岩見沢市スレ【その53】(1000)
春日市について楽しく語ろうPart20(999)
岐阜県揖斐郡池田町・大野町スレッドパ一ト9(574)
【ハートアイランド】足立区新田スレッドPart5(964)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart33(1001)
I LOVE 名護 part 11(421)
【Give】大盛りすぎて参る店in九州3【うぅ〜っぷ!】(256)
四国のファミリーレストラン・ファーストフード2号店(46)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part2(1000)
【忘れた頃が】東海地方地震スレ10【一番怖い】(1000)
日立のデパートを語るスレ(202)
石川高専スレッドPart10(943)
長野県諏訪広域スレ・149【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(97)
◆ 東海地方でPHS使っている人 その2 ◆(72)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part15(1000)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No86■ ■ ■(300)
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ4(272)
富山県出身(育ち)の有名人 Part2(318)
【岩手県】紫波町・矢巾町 その8【紫波郡】(1000)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その25★(1000)
愛知で美味しいうなぎ屋は何処?パチパチっと1軒目(476)
沖縄の放射線について。(1000)
【速報】 多摩の地震 Part.43 (2013.02.25〜)(672)
沖縄のアニメ・漫画・コミケ事情スレ 第弐十弐巻(152)
((((  米子市  ))))  142(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part132▲▽(1001)
■■■■蒲郡について語ろう その61■■■■(462)
第二神明〜加古川BP〜姫路BP〜竜野BP 2レーン目(242)
☆高島平団地 32号棟★(1000)
さらに見る