1read 100read
2013年07月東北287: ★★★ 東北各地のそば・うどん ★★★(200) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆語り合え!白河のラーメン屋さん☆(445)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part4【D@SH村】(1000)
山形の村山のおいしいラーメン屋さん(60)
東北大震災スレッド9(1000)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その7)★★(124)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽(1000)
▲▽福島県矢吹町 Part10△▼(325)

★★★ 東北各地のそば・うどん ★★★
1 :2002/10/01 〜 最終レス :2013/03/17
部外者がいきなりすみません。
東京に住んでいる鬱狸と申します。
東京では「たぬきうどん・そば」は揚げ玉(天かす)が入っており、
「きつねうどん・そば」には油あげが入っています。

ところが、大阪では何と、「たぬき」(「たのき」と発音するらしい。)とはそばしかなく、それも油あげがのっているというのです。(つまり東京でいう「きつねそば」)。

さらに、
京都に行くと「たぬき」とは「あんかけそば」を指すという!

あああ、たぬき・きつねは化けるのか?

ということで「たぬき・きつね/うどん・そば全国調査」を開始した次第です。
すでに「地理お国自慢板」「食べ物板」にも関連スレッドを立てたのですが、散発的な情報しか集まりません。
ここは一つ東北の食通の皆さんにも協力していただいて、東北各地の「たぬき・きつね/うどん・そば」情報を書き込んで頂ければ幸いです。

信頼できる情報は「かちかち山」「たぬき・きつね/うどん・そば全国調査 総合掲示板」で総合して発表しています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tnk/

なお、そのほかの東北のうどん・そばに関する話題も自由にお楽しみ下さい。



2 :
まいね

3 :
肉そばだろ。

4 :
給食にじゃじゃ麺出てた。

5 :
まいね

6 :
仙台には話題になるようなそば・うどんはないよなあ…

7 :
確かにうどんは、あまり知らないな〜?。・・・

8 :
秋田の稲庭うどんを忘れるなっ!!

・・・・・・・・・・・あ、漏れ食ったことねぇや(藁

9 :
まいね

10 :
まいね

11 :
>稲庭うどん
秋田県増田町の蔵の中で食べると、なんか贅沢な気分になれて幸せだな〜!。

12 :
うどんやラーメンで出して良い金額は、本音を言えば¥500までだな!。
なんか最近高い気がする!。・・・貧乏人向けの食べ物なのだから!。

13 :
稲庭うどんの、乾めんは家庭で作っても美味い!
12が言ってるように、高いかねだしてまずいうどん・そばを食うよりは断然まし。

でも、岩手・秋田(一部)に出店している南部屋敷のお土産そばはポロポロと面が折れるのは
時間が経ち過ぎたためかな?
お店で食べると美味いんだけど。

14 :
東北ってあんまりそばとかうどんの情報聞かないんだよね。
米どころだから米ばっか食べるからだろうか??
仙台で行くのは仙台駅の地下にある手打ちうどん屋とか、ザ・モール仙台長町に
入ってるそば屋くらいかなぁ・・・
そういえば富沢のほうにあるそば屋で「すんきそば」ってのがあって、
漬け物とか梅干とか入っててめずらしかった。

15 :
まいね

16 :
まいね

17 :
まいね

18 :
うわ〜!!多重書き込みになっちゃった。ゴメンなさい・・・

19 :
4重カキコですか?

20 :
秋田の場合...
既製品の麺を使い業務用のスープを使っている店が多い。
何処行っても同じ味です。

21 :
そばは個人的には、山形県天童市のそば屋さんだな〜・・・。
細面タイプ

22 :
そう言われてみれば、どこかに「 ¥100うどん 」と言うのが有ったような気が・・・?。

23 :
村山そば街道の「あらきそば」が美味いと思われ。

24 :
全国的にはまだあまり知られていないが
秋田の西馬内の蕎麦(冷やがけ)は旨い。
細い非常にコシの強い、それでいて洗練された蕎麦。
遠距離かけるほどの価値は充分ある。

25 :
盛岡には「大名うどん」という格安うどん店がある。

しかし、一番ウマイのは

盛岡駅1F、フェザン近くの立ち食いソバ屋なんだな。。。

26 :
>情報サンクス 今度よって見ます。時々、ふくろうの森?で油売ってます。

27 :
>東北ってあんまりそばとかうどんの情報聞かないんだよね。米どころだから米
ばっか食べるからだろうか??
: 強いて言えば、そばとかうどんはコメが食べられない時の非常食のイメージ
が強いのだろうか?・・・。素朴な疑問?。

28 :
山形県河北町の「肉そば」あれは、うまかった( ̄¬ ̄)

29 :
14〜16<いっぱい書き込んでくれたけど、信越地区からのマワシモノ?山形や福島
の蕎麦を食ってからノタワッテ欲しい。(怒)東北地方の太平洋側は気候が温暖
なので、米や海産物が豊富。そこで主に日本海側で発展したのが、蕎麦と饂飩である。
山形県の内陸の特に河北町から村山地域の蕎麦はホントにうまい!会津の奥に山都町
というところがあるが、そこの宮古そばなどは一つの文化であると思う。秋田の
県南地方の稲庭ウドンや庄内の麦切などは讃岐ウドンに匹敵するうまさ。
オレは全国の蕎麦、ウドンを食ったけど、東北の蕎麦くらいウマイのはないと。
やはり、水と気候の厳しさが育てるのだよ。新潟のヘギや長野の蕎麦なんかあまり
食いたいと思わない。東京の藪そばは高過ぎるし。

30 :
>>29
>東京の藪そばは高過ぎるし。
禿同!

盛岡の、ワンコ・ソバもある意味、秀逸と思うのだけど・・・・。

ところで、東北のソバ・うどんの汁はカツブシ+醤油なんだろうか?

31 :
>30
ワンコは花巻のものだと思う。
自虐的になるが、「南部煎餅」といい「わんこそば」といい盛岡は・・・。

ま、「自前」のものとして昇華させたから「盛岡」ブランドになれたのだろうけど。

32 :
山形県大石田町の次年子のそばがイイ!!

33 :
天童の「水車そば」は、意見が分かれるんだろうなぁ。
硬いという人が多そう。

数年前、村山大久保の「あらきそば」で
ニシンを注文したら売り切れと言われた。
いつか行ってみないと。。。

家で茹でるのであれば「羽黒そば」←山形だけの販売?

34 :
>33
今年の年頭に食べてきたよ。
確かに硬い。茶ソバとセットのヤツだったかな。
(その日に3箇所で食べたので記憶曖昧)

そもそも、「板ソバ」という概念が盛岡人にはないんでビックリしましたよ。。。

35 :
以前天童に住んでいたときは
よく「あきばや」に行ったなぁ。
まだあるんだろうか。

36 :
山形の蕎麦ホントにうまい?
なんかなあー

37 :
今週末、福島に行きます。時間の都合で、会津・山都方面には行けません。福島市近郊の美味しい蕎麦屋教えて下さい。
あと、「蕎麦の里」ってどうですか?教えて下さい。

38 :
ごめんなさい。SAGEちゃったかしら?
ミーは県外県人だけど、「あそこがうまいよ!」て教えられた店に
行くんだけど、なぜか、ハズレ(ミーにとって)なのが多くてさ。
もしかすると味の評価基準が違うのかな?って思ったりするわけ。
29の方の言う東京の藪(何処の藪かな?並木藪?それとも・・・)
とか砂場、更科など系統が色々あるけど、共通してるのは蕎麦そのものの
風味だと思うんだ。
ミーが思うに、山形の蕎麦屋はこれがしっかり立ってない処が多いように
思うのね。
因みに蕎麦の産地を問題にしてません。何処でもいいんです。ちゃんと
蕎麦の風味さえ出してくれれば・・・はっきり言って産地によって食味で
そんな極端な差が出る筈がないんです。
ミーの地元(静岡です)には立派な店も数々ありますが、
ミーには殆どハズレで、名前も知られてない民家みたいなみすぼらしい店で
出してくれる一杯500円の盛り蕎麦が、最高なのです。
(因みにざる蕎麦は海苔の香りが邪魔なのでミーは食べません。)
この店はグルメガイドとかには出てません。(ま、ガイドほどあてに
ならないものはありませんが・・・)
長レスごめんなさい。蕎麦の風味が大事って分かって欲しかったんです。
その上で山形の村山地区でここはと言う蕎麦屋さんは何処でしょうか?
お勧めの店を教えてください。

39 :
岩手一関の直利庵(川の近く)がうまい。

40 :
白石うーめんってうどんに入るんでしょうか??

41 :
山形県庄内地方の「むぎきり」マンセー!
禿ウマー!

うどんの一種と思われ・・・

42 :
まいね

43 :
福島県山都町の弘法蕎麦が(・∀・)イイ!!

|彡サッ

44 :
仙台でもおいしい蕎麦屋はあるよ。

麺のうまさなら百全。
たれなら安曇野。
山葵は前谷内屋。
総合的には妙庵かな。

全部の店を知っていたらかなりの蕎麦通だよ。

45 :
他で板作ったら消されてた・・・
悲しいからこっちで書かせてね
今までのレス
1 
山形の蕎麦は美味いと聞きますが
本当ですか?
人に自慢できる美味しい蕎麦屋
書いてみやがれ
いろいろ書いてね

2
復活オメデd

3
懲りずにまた立てたのね(;´Д`)
東北のそば・うどん
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033423590
こちらでどうぞ。

4 や ま が た の蕎麦屋って言ってんだろ
じゃなくて言っておりますでしょ
山形限定でお願します

5河北町
一寸亭、いろは
あたりは間違いないべ

6>>4
気持ちはわかりますが、それを認めていたらスレがいくつあっても
足りませんよ。東北ではラーメン関係以外は地域限定のスレ立ては禁止
されてます(グルメ系)。くわしくは自治スレをごらんください。
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033663950

7
そのお店はどんな蕎麦ですか?
個人的にふとーくて くろーい蕎麦はダメなんですけど
胸焼けするし胃薬ないと食えない 自分的にはあれは蕎麦じゃない
あともり汁がサバ臭いのもダメ「自分的に」
やつぱり蕎麦は手打ちで自家製粉で細くてつるつるっと「自分的に」
本わさびなんか付いてくる蕎麦屋って無いですかね〜
9
>>7
それは大変失礼をばいたしますた
でも山形の蕎麦と言えばあまりに有名ですが
人に自慢できる蕎麦屋が無いもので

10
茂三郎とかいいんでない。山形市青田ね

11>9
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У. l |

やまがたの蕎麦が有名だと思っているのは1だけ。
東北のそばで有名なのは、花巻・盛岡地区のわんこそばだけ。
うどんなら稲庭うどん。

東北のそば・うどんスレがあるよ。
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033423590

12
あそれからお勧めは白山TBS通りの元木そば、850円で
海老てんぷら付の板蕎麦が食えるし、板蕎麦&てんぷら付というやつ。
蕎麦おいしいです。

13
少なくとも山形の、おれは硬くてゴツゴツした割り箸みたいに太くて蕎麦のにおいぷんぷん
は大好きだ。もっと語らせてよ!!!

14
↑俺と同じだ。
東根の「伊勢そば」好きでしょ?
あの割箸みたいなヤシ。

そう言いつつも薬師町の一寸亭なんかも好きだったりする。あそこの鳥そば(冷)、なかなか。

15
山形限定なら、こういうスレもある。
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1044060950

16
東北の蕎麦ってやっちゃうと、
**庵サイコー!!、みたいな一行レスばかりになってしまう。
山形蕎麦のディープな会話キボンヌ!!!!

>>14一寸亭
大盛りたのむと腹一杯になってしまう。何故か客がいつもいなくてオレ一人。
伊勢そば。逝ったこと無い。逝かねばハァハァ

17
>東北の蕎麦ってやっちゃうと、
**庵サイコー!!、みたいな一行レスばかりになってしまう。

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У. l |

東北の〜のスレは蕎麦に限らずいろいろあるけど、一行レスじゃないレス
がたくさんついているスレもある。地域を限定したって一行レスばかりになる
こともあるよ。

18
>>16
**庵サイコー!!でも良いと思うけど・・
みんなそれぞれ好みがあるわけだし
こんな蕎麦屋みーつけたって言いたいのも有ると思うけど
○○蕎麦屋 美味い!! だけじゃなくて
ここの蕎麦屋は蕎麦は○○で汁は○○で
食べたら○○で良かったとか
○○で感動したとか 少し感想など入れてくれると
想像つくし 食べたいな〜 と思えるんだけど どうでつか
もっと色んな情報欲しいでツ。。。

  こんな感じですた
  このつづき書いてくれたら嬉しいけど

46 :
省略されちった
大事なとこだけここに上げとこっと

>>16
**庵サイコー!!でも良いと思うけど・・
みんなそれぞれ好みがあるわけだし
こんな蕎麦屋みーつけたって言いたいのも有ると思うけど
○○蕎麦屋 美味い!! だけじゃなくて
ここの蕎麦屋は蕎麦は○○で汁は○○で
食べたら○○で良かったとか
○○で感動したとか 少し感想など入れてくれると
想像つくし 食べたいな〜 と思えるんだけど どうでつか
もっと色んな情報欲しいでツ。。。

47 :
>>46
消されちゃったんだ・・・・残念だったね (ノД`)
俺は今年の晩秋も山形へ蕎麦食べに行こうと思ってます。
それまでは羽黒そばで我慢してますw

48 :
>>46
山形そば街道
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1041887620/l50

は、あるけどね。
人いないけど。

49 :
>>48
それってただ蕎麦屋が並んでるとこでしょ(行った事無いけど)
ただの客寄せでしょう(行く気も無い あほくさ)
是非「ソバリエ」さんのお話も聞きたいのでつが
「ソムリエ」ならぬ「ソバレエ」って誰が考えたの?
蕎麦の産地や醤油の銘柄 鰹節の種類まで当ててしまうのでツカ?
>>46 山形の蕎麦 改名 ゆきんこ より

50 :
庄内でムギキリで食った時、つゆはトビウオダシだった。
蕎麦もトビウオダシ使っているのだろうか。
味のハッキリした上品なつゆだ。
あれで是非、蕎麦も食ってみたい・・・

51 :
>>50
つゆはトビウオダシだった。
初めて聞きまつた 是非食ってみたいでちゅ

52 :
>>49
>>48のリンク先は「山形そば街道」という名前の掲示板だけど

53 :
山形県雑談レスから

蕎麦ネタ
先日、白鷹町へ仕事で行く機会が有り、他の板で美味いと評判の
蕎麦工房「さんご」へ行ってきました。評判通り美味そうな蕎麦を出しそうな外観、
2.5時間かけた甲斐がありました。中に入って「もりそば」800円を注文、
しばらくして来ました蕎麦が、もう胸ワクワクです。細めんで色が黒く、
さすが玄蕎麦を挽いただけあるな〜と思い  
先ずは汁を一口・・・だしの味がしない 醤油が強いか  
次に蕎麦を一口・・・ん?もちもちとした触感 小麦粉? 
100%って書いてあったよな・・・ 
汁を浸けて一口・・・醤油が強くて蕎麦の味が・・・ 
ってな感じで店を後にしました。そう感じたのは自分だけでしょうか?
しかし、なにげに入った次の店が美味かった。
つづく

54 :
「半助」にきいたら「来歴」わかるで!!
あっはは!!大笑い!!
「生兵法は大怪我のもと」!!

55 :
酒田駅前の「饂飩」、「大盛り」はなんぼやろなあ!?
あほはわからん!!あっはは!!大笑い!!

56 :
>>51
「寝覚屋半兵衛」通販もあるそうですよ。
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%b3%b7%c1+%b6%be%c7%fe++%bf%b2%b3%d0%b2%b0%c8%be%ca%bc%b1%d2&hc=0&hs=0
ここはトビウオダシです。
生臭くなく、キリっとしていて、絶妙な塩分のつゆ。
予備のつゆがまるごと余ったので・・・そのまま味わって飲んでしまったら、友達が呆れていた・・・

57 :
発見!。
宮城県大郷町!、行って来ました〜!。友人から紹介されてましたが、やっとです。

58 :
天童の「水車そば」
ゴツゴツした蕎麦をもぐもぐ食べる。
至福のひととき、ウマー

59 :
やっぱ稲庭うどんは冷たいほうがおいしいと思う

60 :
NHKラジオのアナウンサーが、放送の中で稲庭うどんの
話題におよんだとき、佐藤さんのうどんとかある等と
宣伝スレスレの言葉を口走っていた。ゲストはなんで佐藤さんなんだ
ポカーンというリアクションだった。知る人にしか知らない宣伝だったのだー!

61 :
藪系なら、八戸のやぶ春。天ざるがいいよ。
ごま油100%で揚げてる。
十割そばなら、はらぺこで決まり。
紫波町の国道沿いで、いつも込んでる。

62 :
>>61
はらぺこ
宮城県古川ICの近くにもあるよー。
紫波の本店ほどバリエーションは無いのだが。
十割ソバなのになぜか白い。不思議。

63 :
>>62
一番粉使ってるからでは?
更に実の中心付近だけを挽いた粉使うと、蕎麦にちょっと透明感が出てくるよね。

64 :
はらぺこは更科系かな。
ダッタン蕎麦もありましたな・・

65 :
>>64
紫波では更科ってメニューの選択肢にあったから、all更科ってわけではないかも。
友人の更科一筋に言わせると、はらぺこも十分ワイルド系らしい、硬いってよ。

66 :
トビウオダシってクセがあっていただけないでつ

67 :
仙台・山形に開店したさぬきうどんチェーンの味や評判はどう?

68 :
>14〜17.27
南部地方では蕎麦は「はっと」という
その昔あまりにもうまいので米を作らずに蕎麦を作った農家が続出
それを見とがめた殿様が禁止「ダメだ!」…で「はっと」
以来隠語として伝わったらしい

やせた土地でも蕎麦は育つので
東北特に南部地方ではよく作られたらしい
大飢饉のような年でも育つそうな

でドコがうまいのかって言うと
ドコだろう?(^^;

東通村では「鉞」(まさかり)というところが定番らしい
なんでも蕎麦の実の寒ざらしの方法がこっているとか
気温マイナス10度ぐらいの頃に
山奥の川に浸したあとさらすんだって

69 :
幻の大須郷そばだな。
生そばだから温かいのじゃだめ。板そばにしろ。
秋田象潟(きさかた)の風車がある付近だ。
国道7号沿いに看板がやたら出てるのでわかる。
騙されたと思って、一回行け。

70 :
>>60
佐藤ヨースケの回し者か?

71 :
>68
店名を間違えた
「鉞屋」(まさかりや)でした

むつ市内から国道338を南へ10分ぐらいのところ

72 :
>>58
水車そばってホントにんまい?
本業のそばよりラーメンのほうがんまい・・・って良く聞くんだけど。

73 :
>>39
一関の「直利庵」は川沿いにある店と4号の警察署前交差点をサティ方面に
左折した通りにある店もあります(同じ店?)が、川沿いはそばの太さが
「太」でサティ近くは「普通」ですよね。自分的にはサティ近くの直利庵が
好みですが。あと築館(宮城)の「和右ェ門」もいいです。

山形のそばは美味いです。そば屋のももちろん美味いのですが、山形のスーパー
(地元スーパー:みつます、ヤマザワなど)で普通に売ってるのも美味いです。
羽黒そば(城北麺工)や酒井製麺所とかの地元製の袋入り茹でタイプ生そばは
山形に住んでた時はけっこう食べてました。(山形以外じゃ入手困難?)

74 :
美味しい稲庭うどんが通販で買えるHPとかあったら教えてください。

75 :
>>69
この間寄ったんだけど、温かいそば頼んじゃった。
失敗した。

76 :
まいね

77 :
仙台近辺で、お酒の飲めるおいしい蕎麦屋はありませんか?
つまみが出てくるとうれしいのだが・・・

78 :
まいね

79 :
77>
お酒の飲めるおいしい蕎麦屋、といえば「麺房」でしょうか。
もともと山形の蕎麦屋だけあって、本格的においしいです。
うぅ、喰いたい。

80 :
栗駒でうまい蕎麦屋ってないですかね?
ご存知の方よろしくお願いします

81 :
仙台でわんこそばが食べられる店ってないですかねー。
以前泉の方に一軒あったけど潰れたようで。

82 :
加美町(旧小野田町)に「駒庄」というお店があるんだけど、
そば打ち体験や、蕎の種まき〜収穫の体験も出来るらしい。
http://www.tradewind.or.jp/~keys-i/komasyou.html

83 :
駒庄まで行ってきたが、まずー。
特にたれがひどい。
パックのそばつゆだよ。
そばもめちゃくちゃ。
ここで取り上げる店ではないな。

84 :
蕎麦は山形の大石田町の次年子の七兵衛蕎麦が有名。

85 :
山形に美味いそば屋なんて無い 
まともな蕎麦を食わせるところあったら
教えてくれ〜な

86 :
秋田県羽後町西馬音内にある「弥助そば」の冷しかけそばがイイ!

87 :
大阪うどんはだしとあげと面の三位一体が、けつねうどんです

88 :
先日とある蕎麦屋で隣に座った兄ちゃんが「量が少ね〜〜」ってほざいてた
田舎の百姓になに食わせても同じ 質(美味さ)より量を重視 
おまえらの胃袋は馬か それとも牛か バケツに蕎麦盛って出したれ 
サファリパークかここは
バケツ蕎麦or洗面器蕎麦 顔突っ込んで食え馬ども
売れるかもよ〜〜

89 :
山形13R 天童方面・・・もとごちそう市場?あと
手打ちソバ・うどんの店・・・『旬らい』オープン
山形の店にないソバだった。・・・いなり寿司2ヶおまけ!!
奥の方で刺身で生ビール呑んでいたおっさんいた。
旨そうに呑んでいた・・・手打ちのうどんも旨そう!!

90 :
そばに関してはすごく好みが分かれるため一概に何とも言えないのだけれども
私の好みはしょっぱいつゆに香りが良くて腰のある細めのそばのしっぽだけ
ちょいと浸してずるずるとやるのがよい
山形市内在中の私のお薦めは
青田の「茂三郎」
南館のTOYOTAの裏の「蔵屋」
ガイドブックに載ってるそば屋はあんまり旨くない
上記のお店はほんとにんまいよ

91 :
東根温泉町にある やました と言う店の冷やしたぬきは、オイシーデス。

92 :
古川の蔵之助まだあるかな?
これがまたウマイんだな

そうそう
十和田あたりって、何か美味しい蕎麦屋さんありますか?

93 :
>ガイドブックに載ってるそば屋はあんまり旨くない 上記のお店はほんとにんまいよ
間に受けると確かに、そう言う気がいたします。情報は自分で確認してこそ、身につき
ますね 〜・・・。賛成です!、・・・。

94 :
>>89
「旬らい」この間初めて行ったよ。
ランチメニューだったけど、揚げたてゲソ天ウマー!
蕎麦はやや太めかな。
ただ、あの浅い器は食いにくいと思うのだが…

95 :
そもそも、んまい蕎麦ってどんなのだ?

んまい蕎麦の定義を述べよ、なんちて

96 :
稲庭うどんておいしいですか?
いつも、手打ちうどんを食べていますが、
手延べうどんを食べる機会がありません。

手延べうどんはそうめんの延長と考えれば
よいのですか?
小生の地域は手打ちうどん、手延べそうめんが
ほとんどなので、ぜひ稲庭うどんを食べてみたいです。

97 :
<95 んまい蕎麦とは
蕎麦 1 うどん1尺そば8寸と言われるように、蕎麦が長く揃っている。
   2 蕎麦が冷水で冷やされ腰があり、蕎麦の「かど」が立っている。
   3 8割以上の上質な蕎麦粉を使い、蕎麦の味がある。

汁  鰹節の味がする、生臭くない。科学調味料でごまかしていない。

蕎麦と汁のバランスが良い事。以上

98 :
>97
ありがとう。たしかに、んまそう。

99 :
>>96
稲庭うどん組合のHPから参考にするのが良いかと
http://www.inaniwa-udon.jp/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド6■▲●(300)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド5■▲●(300)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート8■■(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲●(300)
宮城の就職状況(273)
☆☆☆南相馬市70☆☆☆(1001)
福島県石川郡☆東白川郡【6】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart63★★★★(1005)
おいでませ!山口国体(96)
三重県四日市市を語ろう vol.135(1000)
☆☆☆姫路市スレッド140☆☆☆(610)
【雇用者】 沖縄就職事情 面接26回目【被雇用者】(328)
横浜市の育児・教育総合スレ Part 21(218)
★☆福岡の最近おすすめの居酒屋を語ろうPart W★☆(320)
【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】(1000)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
★☆長野県木曽郡 第五スレッド★☆(187)
瑞穂区についてpart 28(1000)
〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122)
沖縄派遣ギョーカイはどうよ?Part2(31)
【放射状】豊島区の大塚62【南・北】(132)
美深町だよ〜!Part7 農業体験してみませんか?(505)
西宮今津大好き! 〓その4〓(142)
東海テレビ&東海ラジオ総合スレッド Part 5(1000)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域31丁目〜(300)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ32 ■■【東南北新】(1001)
▼高梁市総合スレ Part22▼(229)
■□■ 栃木県佐野市スレ@79 ■□■(300)
信州大学ってどうなのさ?2キャンパス目(102)
☆沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥8☆(1000)
★長野県のR★ 3軒目(329)
埼玉県鶴ヶ島市 Part23(253)
厚木スレッド Part235(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.141★★★(300)
【荒らしは】荒らし対策作戦室【スルー】(91)
【泡銭獲得】定額給付金in沖縄【用途困窮】(568)
三鷹市井口の話題 PART1(262)
 B A R       いいよね.(105)
白山・西片・向丘New37(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part34(1001)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート40★◆(1000)
新潟産業大学を語る(181)
新潟県三条市スレッドpart100(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば 34杯目☆☆☆(1000)
さらに見る