1read 100read
2013年07月東北597: 【街の灯を消すな】福島県須賀川市part19【震災復興】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

・【夢( ゚∀゚)】東北の競馬ファン2R【幻(;´Д`)】(190)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ43★☆(625)
○▼△ 郡山市スレッド Part125△▼○(1000)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part3▲(1000)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
祝!平川市を語る!!(113)
************* 新「鶴岡市」 Part29 *************(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part 44(1000)

【街の灯を消すな】福島県須賀川市part19【震災復興】
1 :2011/04/25 〜 最終レス :2011/12/04
前スレ
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part18【ウルトラマン空港】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1281021869/
 
須賀川市
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/

須賀川市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B7%9D%E5%B8%82

くまたぱん本舗
http://kumatapan.ftw.jp/index.html
 
見てね。
削除ガイドライン!
http://machi.to/saku.htm



2 :
ちなみに、『GET』や『乙』は禁止ね

3 :
5月24.25日に新潟県十日町市の飲食店有志による炊き出しを行う場所を探しています。
用意出来るのは500食程度です。
どんな情報でもよろしいので教えて下さい

4 :
福島県の差別化が本格的になってきたというか…
みんながみんなそうではないと信じたいけどさ。
福島県の中でもいわき方面はちょっと…とかあるんだろうか。
須賀川に住んでるけど車いわきナンバーだし
他県ではいわきナンバーは特に差別的に見られてると聞くし少し心配になってしまった。

これで中通りも避難地域になったら本当、
どこに行けばいいんだろう…
子供には罪はないんだしせめて子供だけは暖かく迎えてほしいな

5 :
>>3
新潟からなら会津若松に浜通りの避難民がいるからそこはどう?
詳しくは市役所に聞いて

>>4
中通りならいわきナンバーは普段から普通に見るから気にしなくていいだろ
いわきや相馬地区なら津波で大変だったねぇと同情されるよ

俺も避難先を検討中
過疎で悩む山陰あたりで地域に人たちと穏やかに暮らすか
仙台あたりで人ごみにまぎれてそっと暮らすかのどっちかだな

6 :
>>3
ご支援ありがとうございます!

しかし、物資も食べ物も供給過多でダブついている状況かと思われます。
場所によっては、食物が余って捨てているというのが実情です。

支援してくださる皆様のお心遣いがありがたいだけに、非常に心苦しいです。

5月も4週目になれば救援活動も下火になり、状況が現在とは変わるかも知れません。
しかし復旧も進んでいるはずです。

何卒その時点での現状をよくお調べになり、炊き出しが必要かどうかご判断ください。

7 :
でも県内でも県外でも浜通り(向こうからすればみんな福島)の避難者の
マナーの悪さを指摘する書き込みはすごく多い…
会津の町BBS、新潟のまちBBSでも見た。
埼玉に避難した双葉町の振る舞いへの書き込みは見るに耐えない。
一部の人だけだと信じたいけれど、一部の態度の悪い人のせいで
福島=性格が悪い=早く地元に帰れって見られるのは、ものすごく辛い。

確かに浜通りは、漁師町で柄が悪くて
ちょっとヤンキーチックな人も多いからかもしれないけど
正直避難されてる方は、もうっちょっと周りに気を配って欲しいっていうのは本音だ。
避難生活が長くなってイライラするのはわかるけどさ。

8 :
>>5
レスありがとう。
なんだか安心したよ

過疎の土地いいかもしれないな
落ち着いてのんびり暮らしたい


>>7
自分も会津にいる友達から避難民の話を聞いたんだけど
あまりにひどくて驚いたな
自分の目で見たわけではないから誇張してあったり
誤解もあるのかもしれないけど…
帰る家があるのに帰れないって計りしれないストレスがあるんだろうとは思う
ただ、よくしてくれた人に感謝の気持ちはちゃんと持ってくれ、とも。

9 :
避難民のマナーの件、言いたくなるような酷いこともあるんだろうが、
同じ福島県民がそれを言わないでやってくれ、と自分は思う。

中通り、特に須賀川は被害あった方だと思うが、それでも避難所暮らしを
強いられてる人は少ない。1ヶ月以上不自由な生活させられてる人の気持ちは
本当にはわからないよ。それは、今度のことで自分ら自身が身にしみて感じたことじゃないか?

善意からにしろ、あきらかに悪意あるのにしろ、しょせん他人事だから
言えることなんだよなあ、ってこと山ほどあった。だからせめて故郷離れざるを
得なかった人には、平常時のウン10倍寛容でいたいと思うよ、自分は。

10 :
>>9
県内だけなら、まだ我慢できるよ。
県民が我慢すれば良いだけだからさ。
でも県外でやられると、ただでさえ原発で評判が地に落ちている福島が
ますます他県から非難される事になるんだ…

最初は優しく歓迎してくれた埼玉、新潟の人がもうすでに「帰ってくれ」コールよ。
他県からみれば、避難して傍若無人な行為をする福島人が全ての福島人だと思うんだよ。
よく見るのが、避難した子供がいじめられった記事も「避難民ひでぇーから仕方なし」みたいなのも多い。

11 :
どれぐらい帰ってコールがあるんだ?
どれも、あのスレで言ってた、この掲示板にもあったレベルじゃないか?
全く事実無根だとは、勿論思わない。
だが、埼玉や新潟の避難民をあげつらってるヤツの中には
それ自体が面白い、他の県民の同意や謝罪が欲しい、それだけで
延々とスレ立てしてるのもいるんだ。そいつらにエサ撒くようなことはしないでくれ。

12 :
3です
5月後半になると状況も変わってと思うので、それを考慮して他県の被災地の状況を確認しながら判断したいと思います。

13 :
また、鈴木公成須賀川市議会議員の行動が、世間の誤解をまねくんだな。

ネットサーフィンで給料数十万円とか?

14 :
福島ちゃんねる で、我らが鈴木先生が火だるまだ!

ねらーの総力あげて助けようぜ!

15 :
何か勘違いをされているようですが、まちBBSは2ちゃんねるではありません
お引き取り願います

16 :
市議なんか誰一人名前も知らんしどうでもいい
それよか近々来ると言われてるM8クラスの余震が心配
5月3〜6日あたりがヤバそうだ
俺は当面旧街道沿いには立ち入らないことにした

17 :
風が強くって怖いなぁ

18 :
郡山人です〜
コンフェクションわたなべって須賀川でしたよね?
例年ならそろそろベニマルに柏餅が並ぶんだけど
震災後、営業してるんですかね?
毎年、美味しくいただいてるんで気になって…
情報提供お願いします〜

19 :
明日はグリーンモールの最終日ですね。
遊園地があった頃が懐かしく・・・。
残念ですが 最後の買い物に行ってきます。

20 :
グリーンモール最終日なのか
あそこの寿司は旨かったんだよなぁ

21 :
>>18 
コンフェクションわたなべは、どうやら廃業のようです。
パートの方が『解雇された』と職安に通っています。
私もファンだったので残念です。

22 :
工場が壊れたんですかねえ
残念です・・・

23 :
え〜!?
つい昨日、横山工業団地の工場の裏を散歩したばかりなのに。
裏からは、屋内に小麦粉の袋が山と積まれているのや「コンフェクションワタナベ」と書いてある箱が積んであるのが見えたんだが…。

グリーンモール、午前10:30頃から小1時間いましたが、すごかったですねぇ〜。
今頃どうなっていることやら…。

24 :
グリーンモール 7時まで。

100均の商品位しか無い印象。でも50円。

25 :
>>23

そうなんですか?
だとしたら営業再開までの期間『待機』じゃなく『解雇』にしたって事?
とにかく職安通いしてますよ、彼女らは。
再開するなら、雇ってあげて欲しい。

26 :
>>21
マジですか!?

でも再開まで給料払えないから
解雇でスグに失業保険が貰える配慮と思いたいな〜
なかなか、あの柏餅は他じゃ食えないス…

どうにか頑張っていただきたいなぁ

27 :
藤沼湖決壊で流された中学生、発見されたんですね
しかし二本松まで流されるとは・・・

28 :
郡山市は放射線値が高い校庭の土壌取り除いたり
校舎の除洗してるのに、なんで須賀川市はノーアクションなのかなぁ。

西袋・岩瀬・長沼地区なんか相当キケンなのに。(2〜3)
ホットスポットによっては、、、???
3,8マイクロシーベルトなんて数値 勝手な文科省の決めた値。

市内が0,3〜0,5くらいで推移してるから安心してんのかなぁ。
同じ市民なんだから考えてもらいたいよ。
子供達が心配だよ。

29 :
独自判断で決行した郡山も国からクレーム来たし、
除いた土の安置場所がなくて苦労してるけどね

でも子供の安全を最優先した市長の判断はGJだと思うよ

30 :
郡山市に続き伊達市も表土除去開始
二本松市、本宮市、大玉村も検討に入ったとのこと
政府も基準値見直しはしないが
校庭表土の除去は遠回しに肯定しましたから
全県に広まっていくと思います
郡山市が、もう一踏ん張りして
国と東電に除去土を引き取らせる約束が取れたら
ますます加速するでしょうから応援しててくださいw

31 :
全県はおかしいな…
県内全域ですなw

国も自治体も初めての事ばかりだから
良い前例をどんどん積んでいかないとね

コンフェクションわたなべ情報ありがとうございました
郡山人はこの辺で失礼します
市は違えども同じ福島県人!
負けないように生き延びていきましょう

32 :
>>30
削った土はどこに捨てるんだろう?
と言うか校庭だけ削っても学校の花壇や玄関回りとか通学路は無視なのかな?

33 :
花壇の土いじりとか、草むしりとかも危ないと思う。
公園、保育園、幼稚園とかの砂場なんか危ないね。
砂遊びはもうできないと思う。

34 :
田んぼや畑も表面削って欲しかったなぁ
もう耕しちゃった所もあるし

35 :
武田邦彦先生の言うとおりになってる。
表土の除洗をやるべきなんだなと。
表土だけ削るだけで、数字が1/6まで減少と凄く効果あるからね。
土が命の農家は土壌汚染はもう深刻だろうね。
廃業続出するんじゃないのかな。
風評被害じゃないもんな。風評が正しいんだもの。
政府が基準値を大幅に上げて、「安全」とアピールしてるだけで、
ほんとうは危ないものな。

36 :
小佐古内閣官房参与が辞任
「20ミリシーベルトはとても許すことができない」

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html

37 :
いまNHKでやってる「崩落した須賀川市の造成地」ってどこだ?

38 :
>>35
本当に安全だとしても
暫定規制値を撤廃しないとまともに物が売れなくなるよ
西日本のものは従来の基準通り安全で
福島のものは従来の基準はオーバーするかも知れないので
規制を緩くした暫定規制値を作ってそれはクリアしてますって物

同じ値段でリスク避けるなら、品質が良いものを買うのは当たり前
それを風評被害とは言わない
福島の物を他の物と同じに扱いたいなら、暫定規制値を撤廃するしかない

39 :
あの有名な須賀川の胡瓜産地はどうなるんですか

40 :
農産物の放射線量基準値は日本国内には無かった。
WHOと国際連合食糧農業機関が定めた摂取制限レベルを元に原子力安全委員会が原子力災害時用に定めた「飲食物摂取制限に関する指標」に従い、福島第一原発事故をうけて暫定的に今回初めて設けられた基準値が暫定基準値。
現在では西日本でも東日本でも暫定基準値が唯一の基準値。

暫定基準値内であれば安全とされてますが、基準値内でのリスクでも気にする人は買わない。
基準値ベースで安全とされていても買ってもらえないのは「風評被害」です。

市場では買ってもらえない要因があるものは、そうでないものと同じ価格にはならずに買い叩かれる。
安全を気にする人は価格が高くても安全をとる。
どちらも安全と思うなら安い方を買う。
福島の支援の為に、福島県産の農産物を優先的に買うという動きも一部ではありますが見られます。

須賀川の岩瀬きゅうり、現在は施設栽培モノが出荷販売中です。

41 :
ゴメン 原発事故、本当は津波でなく
揺れで鉄塔が倒れたのが理由なんだ
震度6ぐらいでも実はヤバイんだけど
みんな、東電を許してくれるよね

3月19日
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110319-OYT1T00154.htm
>しかし、東電関係者の証言によると、この揺れによって、送電線を支える原発西側の鉄塔が倒れた

3月30日
http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103300517.html
>福島第一原発で外部電源が喪失したことについて、東電側は「送電鉄塔が地震で倒れたため」と説明している。

42 :
>>23ですが。

間違いに気づいたので訂正します。
コンフェクションワタナベの屋内に積んであったのは、名前入りコンテナと、小豆の袋でした。小麦粉ではなかったので、タイミング悪いスけど訂正します。

43 :
地震や津波の被災、原発事故の放射性物質など、影響を受けたり被害に遭った方にお見舞いを申し上げます。
地元の復興を願う気持ちはみんな同じですし東北に元気になってほしいですが、もしも、やむを得ず住み慣れた町を離れる方がいたら、ぜひ岡山にお越しください。
集団移転のニュースも聞きますし、コミュニティごとでも大歓迎です。
友達に対しても同じなんですけど、みんなができるだけ健康に安全に暮らしてほしいんです。
地震も活断層もない岡山を、ぜひ検討してみてください。
お身体を大切にしてください。

■相談窓口=東日本大震災支援対策室 086-226-7920

■住宅支援=公営住宅他 086-226-7917

■一時金10万円・生活用品支給=保健福祉課 086-226-7316

■生活保護の適用=障害福祉課保護班 086-226-7344

■小中学校・幼稚園の転入学=教育委員会 086-803-1587

■県立高校の転入学=学校教育振興課 086-226-7578

■県立高校の入学金・教科書代補助=財務課 086-226-7572

■私立高校授業料等全額免除=私学協会 086-224-7481

■臨時職員100人採用=緊急雇用対策室 086-226-7391

■就職支援相談=就職支援センター 086-236-1515

■教員採用試験=086-226-7579 【至急!】学校の先生になりたい方

駅前地下街「ペスカ岡山」も、出店したい東北の方を募集しています。

校庭の表土除去が全国に拡がると困ると言って、国が自粛させたのは本当ですか?
みなさんで岡山にお越しになりませんか?

44 :
>>43
広がると困るからではなく
・適切な方法で撤去してない
・また撤去した土をどこに捨てるか決まってない
この2つが決まってないかららしいですよ

撤去方法は重機持ち込んで土を取るだけでは、沈んでる放射性物質を巻き上げてしまう恐れがあり
子供が吸気で内部被曝してしまう恐れが
また撤去した土を捨てる場所が決まらず、校庭の隅に山積みしてブルーシートをかけるだけでは御粗末

45 :
昨夜かしわぎニュータウンで、民家に車が突っ込んで運転手がニュータウン内の民家の庭を伝って逃げ回ってたんだけど、その後どーなったか知ってる方いますか?

46 :
俺は仕事があるからここを動けないが嫁と子供だけでも行かせたい>>岡山
でもこのてのって罹災証明書あっての支援なんじゃないか?

小・中学校での放射線量が市街地より高く計測されてる岩瀬地区に住んでるんだが、
先日回覧で地区の行事予定表が回ってきたよ。
秋の地区運動会がそれに載ってたけど、こんな状態で本気なんだろうか。
実行されたら砂煙の中半日ブルーシートの上に座ってなきゃならないのにな。

47 :
> 砂煙の中半日ブルーシートの上に座ってなきゃならない

それを一年間毎日やるわけじゃないから大丈夫だろ

48 :
牡丹園の粗大ごみの無料回収ってまだやってますか?

49 :
>>48

※災害ごみを搬出するため、4月25日(月)から一時閉鎖します。
  再開については、搬入方法などを含め、追ってお知らせします。

だそうです

50 :
>>48
追加ですが、厳密に言えば回収しているのはガレキや壊れた家具等震災によって出たごみだけです。
それ以外の粗大ごみは受け付けていませんのでお気を付けください。
特に、タイヤに関しては災害ごみであっても不法投棄として警察に届けるそうです。

51 :
>>46
私も岩瀬地区に居住してる。
この地域は郡山市よりも放射線値が高い場所が多々ある。
先日、須賀川市のHPへメール送った。(実名で)
要望として、土壌の入れ替えと 各集落へ線量計配布して
細部に渡るモニタリングをして欲しいと。

学校の問題もそうだが、将来の須賀川を担う子供達や若人のためにも
一人一人が声をあげないといかんと思う。

52 :
>>51
> 細部に渡るモニタリングをして欲しいと。

コレについては似たようなことを市に訴えてみた。
一応支所ごとのモニタリングの予定はあるらしい。
でも考えてみれば各支所だけでなく、
子供の利用率の高い運動公園なども調べてほしいと伝えるべきだった。
あそこはサッカーをやっている子供たちもよく利用してるしね。

53 :
>>52
たいしたもんです。
それが親の責任ですな。

ちなみに下記のブログ暇な時でもいいから読んでみて。
http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/

4月分から読むと、低濃度レベル汚染が長期に渡ると
如何にキケンなのか解かると思う。

54 :
須賀川アリーナへボランティア行ってきた。
双葉、大熊、小高、富岡、このあたりから来てる避難者が本当にありえない。
sラみたいな奴らばっか。一昔前のRみたいな格好して。
マジで地元帰れよかっぺ野郎。

55 :
>>53
> ちなみに下記のブログ暇な時でもいいから読んでみて。
> http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/

ありがとう。よんでみます。

56 :
カッペて
トウホグのカッペなのは一緒でしょうよ

57 :
この辺りのカッペとあっちの山奥の方のカッペは同じカッペじゃないんだよ。接してみればわかる。

58 :
>>55
同じ認識を共有されてて嬉しい!
中部大学教授の武田さんが当初TVに出演されてたおり
「煽りすぎる」と言われ、しばらく出られなかった。(正直すぎて)
しかし現在、毎日のように講釈されてます。

東大の御用学者とか、県の御用学者の「山師た」の講演など
まさにインチキなのが、ネットで情報とれば解かると思います。

国は、国民の生命と財産を守る!といいながら
国の財政ばかり考えて岩瀬地区(長沼も)の住民は今後10〜30年に亘って
もしくは3世代(WHOと県立医科大が今後研究)
に及び生体実験になる可能性も無きにしも非ずです。

これを今少しでも回避できるのは自治体の首長の判断なのです。
それには市民それぞれの疑問をぶつけ意見を出し合う場が必要です。

我々大人はこの地を離れる事はできません。(経済活動とか地域コミ)
しかし子供とか20才以下の若年層の方達にたいして、今すぐどうするべきか?
我々大人たちが責任を持つべきです。
ホント、未来の須賀川に「街の灯を点ける」のは・・・・・
はぁ、ゆんともねぇべ!!!(書ぐのハァー疲っちゃw)

59 :
54はどうしてボランティアしようなんて思い立ったんだろう
避難民にマナーが悪い人がいたとして、どうしてそれを
一人胸にしまっておけないんだろう
世の中にはわざわざ口にしなくてもいいことがある、
ということを知らない年齢でもなさそうなのに

60 :
>>55

http://news.livedoor.com/article/detail/5493439/?p=1

61 :
>>55ではなく
>>58でした
すみません

62 :
>>59
歓迎ムード一色だった埼玉、新潟の避難所でもあまりのマナーの悪さに今では「もう帰ってくれ」に変わってるぞ?

63 :
>>62
ソース教えてください。
調べてみたんですが、「そう(マナーが悪いとか酷いとか)人から聞いた」というようなものしか見つけられませんでした。

64 :
GWのせいか、市の公式ページの更新がありませんね
放射能測定値だけでも更新して欲しいんですけど

65 :
>>51
放射性降下物の除去について市民提案制度みなさんの声に送信しました。

もと郡山市民です。5/3郡山へ行き、ガンマ線の測定をして驚きました。
参考
郡山の放射線、地面で32μSv/h(カンセキ跡地、ダイソー駐車場)
http://igp.atura.ws/m/k/38388/img/0019417264.jpg
地面で32μSv/hの測定場所 (子供たちも利用してました)
http://igp.atura.ws/m/k/38388/img/0019417296.jpg
放射線で大気が電離し大気イオンも異常(正常では1.5k/cc程度)
これは、大気を電離させるとくに有害な放射線、アルファ線、ベータ線が関与します。
吸入で肺に内部被曝し、強力な電離作用で発がんリスクを高める放射性エアロゾルが風で舞い上がり浮遊しています。
http://igp.atura.ws/m/k/38388/img/0019417310.jpg
汚染が問題になった栃木県の牧草地では実測1μSV/h程度でしたが、東北道のPA植え込みでは 6μ/h超え
http://igp.atura.ws/m/k/38388/img/0019417340.jpg
1m空間線量は富田で0.8、堂前、開成で1.3程度でした。
(汚染前の郡山では0.05以下かと)
地面付近の線量は空間線量のせいぜい倍位の所が多く、一部のホットスポットでは異常に高かった印象です。
市民が雨水が集まった後乾いてる土埃を吸わないように警告し、自宅周囲の堆積物を湿らせて除去を推奨するなど ホットスポットの特定と、放射性降下物の除去を推奨したほうがいいと思います。
とくに人が集まるところは行政が力を貸して積極的に汚染を除去すべきと考えます。

66 :
それが『お役所仕事』
確かに役所のヒトも休養が必要だろうけど、市民感情も考慮して欲しいわ。

67 :
>>45
その後、何か分かりましたか?

68 :
それとは全く無関係だけど

真夜中に旭ヶ丘公園の池に人が落ちたっていう謎の事故があったらしい

69 :
洗濯物、布団、外に干してますか?

70 :
花粉症の事もあり、家干し中です。
それに、周りで干している方が少なくて躊躇しています。
布団はもともと布団乾燥機派なので外には出しません。
よく外干した布団の事を『お日様の香り』って言うけど、布団、痛みますよ。

71 :
>>69
ちっさい子供いるからまだ心配で外に干せない
せっかく暖かくなってきたのにもったいないよね。

72 :
>>62
だから?
先生、他の人たちも言ってます!
だから誰々君のことは悪く言ってもいいと思います!
ってか?
やれやれ、ホントの子どもだったのか

そういう人はボラ行かなくていいよ、
誰かの役に立ちたいのではなく、ありがとうって言って欲しいだけなら

73 :
須賀川災害FMってあったんだね

74 :
>>65
お忙しい中、計測ご苦労様でございます。
私も線量計持ってましたらいろんな場所を測りたいのですけど。。。

郡山でさえこんなにもホットスポットがあるのですね。
ということは須賀川市内にだってあるわけでして。

内部被曝の怖さが解かりますデータですね。
もしまた宜しかったら岩瀬地区で計測お願いできればウレシイです。

大変貴重な情報と分析ありがとうございました。

75 :
>>74
空間線量率マップになるが、下記は参考になると思う。
http://www.pref.fukushima.jp/j/monitaring.mesyu0502.pdf

須賀川市は一見汚染度低いように見えてそうではないんだよな。
計測地点の市役所がたまたまいい場所にあるだけで。

76 :
あ、上記の3P目のことです。

77 :
これから暑くなってくるけど、
みんなエアコンとか換気どうする?
夏とかうちは24時間網戸で過ごしてたけど
今年どうすればいいんだろう、と悩んでる。

78 :
全然気にせず窓全開

79 :
>>77
家庭用エアコンは外気取り込まない説もあるが、実際のところは不明。
お手持ちのエアコンのメーカーに問い合せてみてください。

80 :
>>77
全然気にしてない
でも、一応毎日数値はネットで確認してる

81 :
郡山スレでウヤムヤになったけど、町内の草むしりってして良いんだろうか?
ってか、大丈夫なんだろうか?
普通にゴミ袋に入れて、ゴミステーションに捨てて良いんだろうか?
こんな事を書くと『不安を煽る』んだろうか?真剣に悩んでいます。

82 :
>>75
どうもありがとう!
いろんな情報をみんなで交換しあって
少しでも安心できる生活したいですね。

83 :
30分程度で草むしり終了。
マスクしていたのは3人くらい。手袋は全員してました。
普通にゴミ袋に詰め、普通にゴミステーションへ・・・
話題も震災や放射線に関しては一切出ませんでした。
神経質な方では無いつもりだったけど、こんなもの?

84 :
騒いでも現状が変わるものじゃないしね
放射能が嫌ならとっくに福島から脱出してるだろうし

85 :
草むしりは本当は危ないんだよ。
草や土に放射性物質が付着してて危ないのですよ。
草や土には空間線量の何倍〜何十倍の放射性物質が付着して積もってるのですよ。
放射性物質は目に見えない埃みたいなものです。
草むしりしてるときにその目に見えない埃(放射性物質)を吸って内部被曝する可能性があります。
草や土は放射性物質で汚染されてるわけですから、除洗処理してから捨てるべきです。
草なんかは雨で放射性物質はある程度除洗されますから、梅雨明けに草むしりしたほうがいいと思います。

86 :
じゃぁ、家で芝刈りも危ないの?

87 :
安全か危険かの基準は人それぞれだから言えないけど
危険度が上がるかどうかと言えば上がる

88 :
そうでしたかぁ
昨日のうちに返事が頂けたら助かったけど、もう終わっちゃってる。
自分はマスクしてたけど、化粧をしていないのを隠す若奥さん以外は皆してなかった。
毎月1回、これに関して何の議題も上がらなかったし、また来月も行いますよ。

89 :
>>86
危ないです。
人間よりも空間、空間よりも土や草木が放射性物質で汚染されるのです。
小さい子供が砂場で砂遊びすることなんか、とても危いのです。
人間は屋内にいたりマスクしたり服を着たりして放射性物質から防護できますが、
土や草木は原発爆発から2ヶ月×24時間剥き出しで被曝してるようなものです。
放射性物質は積もります。
最低限、マスクしてくださいね。
>>88
最低限、マスクしてくださいね。
軍手よりもビニールのゴム手袋のほうがいいかもですよ。
ちゃんと念入りに手洗いして、汚染物質を落としてくださいね。
念の為にシャワー浴びたほうがいいかもです。
着てた服はすぐに洗濯。

90 :
ありがとうございます。次回からは気を付けて取りかかりたいと思います。
ゴム手にしておいて良かったですよ。

しかし、こうした一見『大袈裟』って事も、役所の方で徹底通知してくれれば
『神経質』扱いされずに、安全を得られるのに…
20年後、まだ60代ですから、子供に迷惑を掛けてしまう事は避けたいです。
もちろん、高校生の子供の事もできる限り護りたいですから。

91 :
市役所のHPにある放射能測定値の表に、
長沼支所と岩瀬支所の測定値ものってますね。
改めて表で見ると岩瀬地区の数値が高いのがわかります。
ほぼ郡山市と同じぐらい。
中学校では校庭に出るのを控えるよう言われているそうですが、
小学校では特にそういったアナウンスはないと聞きました。
あくまで伝聞なので確かなことはわかりませんが、
もしそのとおりだとすると子供たちへ影響が怖いですね。

92 :
この動画の最後の方で
国の判断はおかしいって言ってる

ttp://www.youtube.com/watch?v=YLiL2dO3xn8

93 :
福島市から 出荷停止って なんか こわいわ

94 :
今日須賀川で採ったタケノコ食っちゃったよ

95 :
筍は拙いのでは?だって地表スレスレってか、地面そのもの。

96 :
やっと放射線値を各地域で計測するようになったね。
でも、もっと速やかに細部に渡ってモニタせんといかんかった。
その結果によって、各々R住民がいろんな対処できたはず。

「市長の対応が遅い!」 「議員は現場の声わかってるの?」
なんて話はいつも聞こえてくる。
須賀川歴史上、最大な危機なんだから もぉーちっと勉強して
市民が安心して暮らせる施策考えてくれよ。

んだがら給料ドロボーって岩連打!!!

97 :
今日、一時停止違反の取締りをしていました。
警官5人くらいで。 
通学路だけど登校時間帯ではない。

予算やノルマもあるのだろうけど、今やらなければならないのかなぁ?
他にやることたくさんあると思うけど・・。

98 :
明日は、空港お祭り騒ぎ?
須賀川市民は、天皇の出迎え行かないの?
空港は、玉川だから関係ないか!
あ、北駐車場は須賀川だな

99 :
>>97
警察は今回の大震災や原発事故で、いやんべ仕事やってるよ。
オラ、たいしたもんだな〜と思ってるけどな。
下記の行政職員に比べたら・・・

福島第1原発事故による被ばくを恐れ、3月17日から2日間休暇を取り、
県外へ避難したとして、茨城県土浦市は10日までに、生活市民部の男性主幹
(33)を訓告処分に。また、3月下旬に4日間ずつ休暇を取得したとして、
51歳と48歳の同部課長補佐を厳重注意とした。
 市は「全職員が24時間体制で働いていた中で、このような行為は市民からの
信用失墜を招きかねない」と説明している

えっ? これって、、、S市にもいるって噂だよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

<<青森県八戸市>>その63(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart63★★★★(1005)
いわきってどうよ?Part117(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART12》(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part109△▼○(1001)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part13▼(1000)
新潟県南魚沼市Part2(1000)
浦添市って、どうするべき? 第3話(403)
南港(住之江区)総合スレッド31(696)
四国板削除依頼スレッド 31(606)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part125△▼○(1000)
県内の博物館・美術館(231)
【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】(155)
【親から】東海地方で昔起こった大災害、大事件 【聞いた】(228)
つくば・土浦周辺スレッドPart394(300)
●●●●●横浜・大口を語るスレ●●●●●そにょ50(844)
【桧原】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ4【桜涙】(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part106(1000)
【多可郡】多可町(加美区・中区・八千代区)ってどうよ?(517)
千葉県八千代市スレッドvol.78(300)
東大阪市 Part72(1000)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
東北の金融機関をホンネで語るスレ 2軒目(104)
_札幌市厚別区スレ Part.39_(1000)
[Nishikokubunji]西国分寺nisikokubunji−34[西国分寺](432)
大分県の玖珠って最高っちゃ!? Part9(1000)
【餃子御殿】三重県四日市市を語ろうVOL.158(1000)
沖縄キャンプ場教えてください☆(52)
雑談ひろば もう二十四(300)
高槻を愛するもの集まれー245(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part36(694)
【北】大東島を感じましょう、このスレッドで【南】(46)
沖縄の米軍基地 7(1001)
【のほほん】武蔵新城 part72【また〜り】(1002)
滋賀県草津市 Part61(1000)
◆北海道◆ニュースより早い 事件事故災害情報 Part130(1000)
兵庫県養父市スレッド Part5(655)
★★★愛媛県で住むとしたら何処がいい? 3軒目★★★(218)
古賀市ってどうよ(第19話)(848)
山梨の重要問題(政治:教育:報道など)をHOTに語るスレPart3(319)
【会議室に書けない人専用】 削除・整理依頼スレッド 3(61)
さらに見る