1read 100read
2013年07月東北117: ★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-4】☆★(206) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【祝】モンテディオ勝利スレッド【寿】(323)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart37(1000)
牧場の朝♪福島県鏡石町【Part6】(462)
がんばる20Km圏内南相馬市小高区分室(34)
○▼△ 郡山市スレッド Part120△▼○(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 22【まさかり半島】(1000)
青森県三沢市<<part22>>(754)
●仙台●ディスコがあった頃通ったヤツ●(518)

★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-4】☆★
1 :2011/11/09 〜 最終レス :2013/07/14
(公式)秋田県大仙市ホームページ
http://www.city.daisen.akita.jp/



2 :
>1
乙!悲しいくらい廃れてるけど

3 :
ここ出身だから、初めて来てみたけど、ここまで過疎るか普通。なんでもいいから書いてよ。花火以降書き込みが無いって・・・。

4 :
本当に書き込み無いんだね。

ここ8年ほど帰ってないだけど、駅前は発展した?

5 :
特別話題ないからね、仕方がないよ。

駅前は酷くなった、まぁあいかわらずだけどね。
それよりも、駅裏が盛り上がってるよ。
あと、バイパスかな。

6 :
>>5
駅裏ですか?それはビックリ!何もない住宅街のイメージでした。
あの辺の保育園通ってましたが・・・

やはりバイパスですが、だいぶ前帰ったときよりも発展してそうですね、
10代の頃イーストモール近くのカラオケにチャリで行ってた時はあの辺何もなかったな・・・

今年は帰ろう。

7 :
昨日から家の前の雪かきを朝起きたらしている。これが3か月程度続くんだよな
・・・
今年はあまり降らないでくれよ

8 :
>>6
発展といってもアパートと商業施設の過剰供給だから見た目だけ
人口減がどうにもならなきゃいずれイオンモールが撤退して終了
イオンモールに喰われた地場の小売が先に死ぬ>大店舗撤退で見事に陸の孤島というパターン

工業施設とか学校関係の誘致が出来なきゃ大幅な人口増は見込めないが
大曲は合併前から悉く失敗してるからねぇ
美郷とか神岡でちょこちょこ工業施設誘致してるけどどうなるやら

9 :
昨日、駅から花火通りをひたすら歩いたが、通行人は俺一人だった。

10 :
懐かしいスレを発見した。
20年前は駅から毎日工業高校まで歩いたな。丸子川懐かしい

11 :
あの死体遺棄事件は?

12 :
>>10
お仲間発見

13 :
横手かまくらの日に帰ります
楽しみwktk

14 :
大仙市の秋田銀行副支店長を逮捕
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327490423/

15 :
下着ドロやったのは支店長代理です。

16 :
おめだ生きてらが?
うめえラーメン屋おしえでけれ

17 :
>>16
六郷の塩ラーメンがうまい店
しょっちゅう行くけど店名知らないwwww

18 :
>>16
元中仙町長野辺り、国道105号線沿いのチャイナドラゴンの後に出来たラーメン屋さんはおいしかったと思います。

19 :
大曲で美味しい和風居酒屋教えて下さい

20 :
>>18
イオンの信号のとこですよね。
店名は「笑(しょう)」です。

みそトンコツ+トッピングで味たまご+ニコニコ餃子まで頼んで千円弱で済みます
人によっては少し濃いめのスープかも
私は好きです

21 :
>>19
久々に帰った時に友達といったけど
市民会館の通りにある れんたろう おいしかったよ

22 :
>>17
>>18
>>19
おしえでけでありがどな〜いってみるど〜

23 :
>>20
店名ありがとうございます!!
いつもCoCo壱で10辛を頼んでる彼が、笑の激辛ラーメンを涙目で食べてましたwww

味はわかりませんが、辛さに強い方は戦って見て下さいw

24 :
秋田に水樹奈々が来る
行こうかな〜

25 :
もろこし食いたい

26 :
パンフについてたカレーウーメン食いにいこうと思ったら2店とも休日なのに休業。
アホかと。

27 :
そのパンフに納豆汁もついてたけど大仙で納豆汁って聞いたことねえ。

28 :
>>27
納豆汁ってもともと北東北の郷土料理で昔は各家庭で作ってたって話だけど
俺は試しに食ったら不味くて二度と食うまいと思った
あれは好き嫌いはっきり別れると思う

29 :
俺の嫁と父親は納豆が好きなのに、何故か納豆をすり下ろして納豆汁にすると、臭いがきつすぎて食べることができない
との理由で納豆汁を食べることができないでいる。
俺にしてみれば単なる食わず嫌いなだけじゃないか?と思うんだがどうなんだろう?
生のトマトは食えるけどトマトジュースが飲めない人と同じ次元の話かな?

30 :
物事に対する固定概念が強いんだろう

31 :
観念とかじゃなくて調理方法が変われば風味も変わるのは当たり前だろう

32 :
納豆汁めっちゃ好きやで

33 :
今日の20時からの東北Zは大曲の梵天

34 :
梵天見た。大曲じゃ毎年あんな事やってたんだね。知らなかった。自分は同級会とか全くやってないから、あんなのも良いもんだね。

35 :
はなびミタか?

36 :
音は聞いた

37 :
今日は暖かいな〜

38 :
でも天気いいの今日だけ見たいだな
お前ら思う存分日の光浴びとけよ

39 :
この春大曲の高校を卒業した子で、アイドルになった子がいるって噂で聞いたんだけど
知っている人いますか?

40 :
停電いつ復旧するん??

41 :
会社停電の為休みわろた

42 :
復旧〜!

43 :
酒がうまいね

44 :
晴れてるな〜

45 :
5月のGWに田沢湖近くの水芭蕉と温泉郷に行くんですけど、秋田市からだと、角館を通らなくてはならず、桜祭をやってるから渋滞にハマリそう。なんか、混まない道ないかな?

46 :
 秋田県大仙市の栗林次美市長は15日、市内で記者会見し、
東日本大震災で発生した岩手県宮古市の災害廃棄物を
本格的に受け入れる方針を表明した。
市長は「処理の情報などの公開についても細心の注意を払い、
(市民らの)不安を少しでも取り除きたい」と述べた。
23日から受け入れを開始する。

 大仙市は3月に宮古市のがれきを試験焼却。
焼却灰の放射性セシウム濃度などを検査した結果、
いずれのデータにも問題がないとの結論が出た。
市長らはこの日、ごみ処理施設などの周辺の住民に
試験焼却の結果を報告。特に反対の声は
なかったことから受け入れることにした。

47 :
>>45
遠回りかも知れませんが、一昨年のゴールデンウイーク最終日14時頃に105号線を通った時は全く渋滞してなかったです。
46号線が渋滞するか分かりませんが、秋田市から13号線で大曲へ向かい、105号線と257号線、50号線を経由して46号線はどうでしょうか。
ただ、13号線大曲付近は少し混雑するかも…
でも、大曲の花火のようにはなりません。

48 :
>>47
バイパスで桧木内川堤や武家屋敷入口スルーできるけどどうかな?46号線安藤醸造過ぎてすぐバイパスのれるよ

49 :
>>47 ありがとうございます。このルートはかなりスムースに行けそうですね。
桜祭りの季節に行くので、R257とぶつかる角館駅付近がネックかもしれないですね。

50 :
出張で一泊するのですが、ひとりでも入りやすい店はどこかな。
調子こいて二軒目のバー、スナックなどは一見客の予算はいくら。
教えてください。

51 :
帰省で帰ったついでに、魁webで紹介されてた鷹巣駅前のハ゛ーガ屋を
見に行ったら店じまいしていた。
一年持たなかったのかな?

52 :
>>51
書き込み先まちがえた

53 :
北長野に与兵エ寿しってあるが味はどう?

54 :
北長野に与兵エ寿しってあるが味はどう?

55 :
>>54
さすがにどうの味はしないと思うぞ

56 :
大仙市四ッ屋の玉川で、大仙市の三十歳無職男性が水死体で発見ホ

ご存知の方おりますか?

57 :
>>56
ご存知も何も、今日の魁に記事載ってましたよ。

58 :
与兵エ寿し

行ってきたが、俺の口には合わなかった
もう行かない。

59 :
なんかサイレンが騒々しかったけどなんだろうな?

60 :
与兵エ寿しだって?

ハハハ笑っちゃうな...

やめとけ

61 :
20年以上前、じいちゃんが入院してた大曲の組合病院の売店で
「カステラパン」っていうクリームの入ったパンが好きでよく買ってもらった。
じいちゃんもばあちゃんも亡くなって大曲には墓参りに行く程度になってしまった。
ぐぐっても見つからないんだけど、あのパンはもう買えないのかな。

62 :
それってこれじゃないのか
http://www.youtube.com/watch?v=3vJ09fS0U4g

63 :
介護報酬不正受給で、事業者の指定取り消しされた悪質業者がいる。高齢化社会の介護を食い物にしたとんでもないやつだ。これは刑法の詐欺罪が適用されてしかるべき事件だと思うよ。

64 :
>>62
ありがとう。ぐぐってもこういうサンドしか出てこないんだよね。
確か丸いハット型のクリームパンだったんだが…。

駅ホームにあったおそば屋さんとか、大曲には思い出の味がいっぱい。

65 :
>>63
介護なんて法整備自体が糞だからな
よほど手広くやるかグレー、ブラックな事に手出さないと事業者側が潰れて終わり
もしくはワープア寸前の低賃金で職員泣かすしかない

元々破綻してる仕組なんだから何が起きてもおかしくない

66 :
大曲の花火大会。
もう準備は始まっているのか。

8月の第4土曜日に参加します。

67 :
早く桟敷設置始まらないかなあw

68 :
鹿島流しが行われたようだけど、流した鹿島船は回収しないまま海まで流すの?

69 :
>>68
そう遠くまで流れて行かないうちに回収してたと記憶。昔と違って環境破壊だの
なんだのって煩いらしいからね。でも仮に回収しないとしても、雄物川って結構
蛇行してるから、何れ何処かで引っ掛かると思うよ。

70 :
介護報酬を不正受給したサイトー商会は、これからどうするんだろう。

71 :
珍百景に大仙市の定食屋さんが出てたけど、あの値段でデカ盛りして採算とれるんかなぁ?行っても食べきれないから行きづらいし(--;)

72 :
グリルこだまさんはまだ営業されてますか?

73 :
>>71
テレビ向けとの事

74 :
はじめまして
花火大会に毎年来ているのですが、今年は周辺の宿・新幹線が取れなかったので
横手で前泊して車で現地入りしたいと思います。

大曲IC又は飯田IC付近の駐車場を狙っているのですが、
渋滞状況は毎年どのような感じでしょうか。
朝7時位に宿を出る予定です。
誰かお分かりの方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

75 :
>>74
混み始めるのは午後からなので、7時に横手発ならそれほど渋滞はないでしょう
(近年、行きは時間の分散が進んでいて、酷い渋滞は少なくなりました)
駐車場も会場に近い場所でなければ入れるようですね。

なお、公式HPのアクセスナビで、近年の時間帯別渋滞状況や駐車場の混雑具合が見られます。
渋滞状況(昨年のはアップされていないようですが)
http://www.oh-hanabi.com/jutai.html
駐車場の混み具合
http://www.oh-hanabi.com/park.html

76 :
>>75
ありがとうございました。
40番の駐車場狙いで行こうと思います。
最後まで見た後の地獄の電車待ちに比べれば、
徒歩4kmくらいは楽勝に思えるのですが、甘い考えでしょうか・・・
夜が明けたら移動して、温泉浸かって、仙台で車返して新幹線で
埼玉に帰る予定です。

77 :
>>76
歩く覚悟ができているなら、打ち上げ場所に遠い駐車場を選ぶのは賢明な選択でしょう。
花火終了後の交通規制や、中心部の酷い渋滞にも巻き込まれませんから。
例年の混み具合から見ると、40番の駐車場に停めるのは余裕なようですし。

道中、交通事故には十分注意していらしてください。
そして、楽しい花火になりますように。

78 :

朝鮮から交流中止を言われたそうだが、大仙市は何故そう親朝鮮
なんだ?
歴史的な理由でもあるのか?

79 :
今回初めて桟敷とれました
実家が大曲の割に(現在は他県在住)余り近くで見た事無かったので楽しみ

80 :
>>78
県主体で対韓交流進めてるからでしょ
ソウル便も止めりゃいいのに必死こいて実績出そうとしてるし

まぁこの機会に見直しがいいと思うけど、市はどうしても県の後追いになっちゃうよね
県が方向転換すればすぐなくなると思うが、観光や輸出入の事考えると繋ぎ止めたいんだろう

81 :
でも南からCIR受け入れなんてやってるの大仙市だけじゃないか?
北の金剛山歌劇団(だったかな?)という合法的資金集め団体の
公演に場所貸したりするのも大仙市。
県内自治体の中でも突出してるよ。

82 :
大曲市内でドライアイスが買える所を教えて下さい。

83 :
以前はCIRもニュージーランド人だった。
合併前の某町の綱引きが南との交流をしてた。

84 :
たまごの樹ってどこに出来るんですか

85 :
>>84
大曲イオンの近く

86 :
>>85
ありがとうございます

87 :
大仙市の某支所に顔出した。
偶然に、「原発反対運動」の灯火リレーを見た。

ガソリン燃やしまくる車が何台も先導し、我が物顔で、町を走る。
公共バスに乗ってた俺らの進路を妨害しつつ。
おまけに「機動車」が先導し、長野駅では、アイドリングしっ放しの車がランナー対策で駐車+冷蔵庫で冷えひえの飲料を
供給し。そいつらは、「長野駅なんて、初めて来たよ〜」なんて言ってたっけ。
多分、普段は「公共交通機関」なんか、不便だから環境なんか不便だし、知らねえよ。自分の利便が優先なんだろうな。
走ってる人は、走り終わったら「ガソリン由来のキンキンに冷えた」アクエリアスを食ってる。
反原発の浅はかさ。田舎の実態。全く言ってる事とやってる事の矛盾。
はてさて・・・

88 :
原発が国内から全て消えると、電気料金が今の2倍になる可能性大らしいね。

89 :
脱原発といえば票になるという民主党の考え。こいつらが政権とった直後は、
原発52パーセントという政策だったんだぜ。菅、知らないとは言わせないぞ
鳩山、CO2削減25パーセントト世界公約したよな。おまえらは、真剣に国や国
民の将来を考えてるのではなく、議員という職業を継続するための、その場
しのぎの発言で世界の信頼を失い、国民を不幸にしてきた。もうすぐ、電気
料金は値上げ、国内の生産拠点は、海外に移転。責任は決して取らない無責
任政治屋。

90 :
原発比率って3割だっけ?
1日8時間一切電気使いませんというやつだけデモっていい

核融合炉はよう

91 :
核廃棄物の最終処分場を誘致するんですね、ありがとうございます!

92 :
雇用と補助金が貰えるなら、それでもいいかな・・・

93 :
全国初だとよw 金字塔建てたな。
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120930m

94 :
反応が無い。どうやら誰も見ていないようだ。。。

95 :
えるたそ〜

96 :
大曲で平日フリータイムの、カラオケ料金知ってる方教えてください

97 :
一泊して大曲から埼玉へ帰ってきました。
駅前のホルモン焼き屋さん美味しかったです!

98 :
質問です。
30年前位前の話で、大曲駅からほど近い居酒屋で男女スペシャルだとか男性自身、
女性自身とかっていうメニューが有ったのを思い出したんだけど、今でも有りますか?

99 :
五人百姓だよ
今もありますよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島のTV・ラジオ・新聞について書こう!4社目(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ9(1000)
●青森県統合雑談スレッド【Part23】●(445)
宮城県名取市を語ろう!《16》(1000)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その4(176)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
★宮城の高速★三陸道★仙台東部・南部・北部道路★について語るスレ(332)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart73★★★★(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 44【日本標準時】(544)
嬉野を熱く語ろう!パート3(247)
茨城県猿島郡境町19(224)
【林田町・安富町・夢前町の話題】(185)
埼玉県春日部市内の美味しいお店 Part2(293)
【トコタン】常滑人集まれ!11 やきものと空と海のまち【トコトコ】(1001)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【15店舗目】(560)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第71℃章】●◇●(1002)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第238話(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 92だコロン◆(1000)
旧天竜市【新浜松市;合併】情報件数⇒(133)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -183♪☆※★○(1000)
沖縄のブライダル業界を語れ!(39)
茨城県鉾田市19(33)
【赤磐郡】瀬戸町F【岡山市】(136)
☆⌒鉄腕ダッシュ・ソーラーカーだん吉は今?⌒☆折り返し(31)
■富山県の小売店舗8(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(1002)
▽▲▽    茨城県那珂郡東海村Part 18    ▽▲▽(224)
広島市安佐南区 part.52(255)
川口市の人集まれ 139丁目(300)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第278弾(1000)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その7【博多区】★(315)
山口県の心霊スポット その4(182)
稲沢について語ろう パート27(1000)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート42▲▽▲(300)
六甲アイランド part20(1000)
<     良くも悪くも川崎区・その29     >(1002)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART117▼▲(1000)
【相鉄・JR】羽沢町・菅田町 Part12【東急】(320)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
【【【【【【 粟 島 ス レ ッ ド 】】】】】】(163)
平野区加美 Ver.22(927)
倉敷市児島を語ろう PART46(513)
椎名町駅付近 vol.010(1000)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part23(1000)
神戸長田スレ〜十番町〜(743)
さらに見る