1read 100read
2013年07月北陸・甲信越366: ◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 3軒目【ラッシャイ!!】(155) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!53◆◇◆(1000)
新潟県十日町市Part20(1000)
★★★新潟県長岡市264★★★(1000)
★★★新潟県長岡市239★★★(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part87(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【141】□■(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART84(1000)
【温泉】石川県のいい温泉宿【お泊り】(267)

◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 3軒目【ラッシャイ!!】
1 :2006/02/20 〜 最終レス :2013/03/13
細ぉ〜く長ぁ〜く伸びているこのスレも3軒目。
福井の蕎麦屋さんを語ろっさぁ♪

根拠のない誹謗中傷はスルーの方向で
前スレ、関連リンクは>>2以降



2 :
【過去スレ】

福井でおいしいそば屋どこだァー?(1軒目)
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0617.htm

◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 2件目【ラッシャイ!!】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1052926277&LAST=50


【関連リンク】
まちBBSのスレは300で満了です。
http://www.machi.to/info.htm
根拠のない誹謗中傷は削除されますよ。
http://www.machi.to/saku.htm
その他掲示板のルールなどをご確認ください。
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm

3 :
わーい わーい 新しいスレだぁ 何杯でもおかわりしちゃう象!

4 :
誰も言わなかったから言うけど、福井のおろしそばってぼったくりだよね。
あのボリューム、あの原価で一杯650円とかマジありえないよ。

5 :
>>4
650円!?それどこ?

6 :
>>5
多分谷川。>>4は武生製麺でも食ってな。

7 :
トリノ五輪で荒川静香の金メダルの実況中継をしていた,NHKアナウンサーの刈谷さんの好物は『福井県,池田町の一福』のそばだということだよ.新人時代に福井局にいたからね.一度行って見よう。

8 :
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 2件目【ラッシャイ!!】
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2239.htm

次のスレッドを立てる際には、これをコピペする等して、リンクの追加 ・ 変更を御願い致します。

9 :
>>4
そうだな、さぬきうどんと比べると高すぎる
もちろんうどんよりは原価が高いとは思うけどね

10 :
おまえら東京とかのちょっとマシな蕎麦屋行ってみ〜?
一体いくらすると思ってんだよ?
650円の谷川の蕎麦なんて馬鹿ウマ激安だぜ。

11 :
小麦と蕎麦で比べられてもなぁ…つっこみどころが多すぎて話にならんよ

温かい麺と冷たい麺とを並べるのもおかしい話だし

12 :
脱線で申し訳ありません。店舗新築から3ヶ月ほどたったのでうどんを食べに
「新富」に行って来ました。店内は広くなり、カウンター越しの厨房も中に
いる元お姉様たちが以前はすぐ触れれそうな距離だったのですが(もちろん
触れはしませんが)、今は余裕をもってお仕事できてます。テーブル席が
新たに設けられ客のキャパが増えました。天ぷらうどん(大)を頼みました。
つゆが若干甘くどくなった気がしますがおいしいのはおいしい。麺はなんか
太くなっててその分もちもちしすぎ? 全般においしかったのですが、
久しぶりだったので私の味覚が変遷していたのかもしれません。もう一回
行ってみないとだめですね...

13 :
新富か。。。おにぎりが美味いな。

14 :
新富はカレーうどんが冬季限定だったけど今は変わったのかな

15 :
GWに名古屋から福井に遊びに行く予定です★
おいしいお蕎麦屋さんを教えてくださいm(_ _)m

ちなみに過去福井に数年住んでいたことがありまして
利休庵(一条滝あたりの)と福そば(大野市の)
は行ったことあるのでそれ以外で・・・
めんつるとかはなしでw(好きだったけど)

16 :
>>15 好きな店をどうぞ。
ttp://www2.fbc.jp/sobabito/

17 :
今日、今庄方面に仕事に行ったついでに池田町へ。
塩おろしうまいなあ

18 :
一福ですね
同じく池田町の冠荘横にあるそば屋もウマーですよ

19 :
>18
冠荘のヨコって、道場のあるところですか?

20 :
>>19
そんなに遠くないよ
同じ敷地内だったと思う

21 :
『やまぶき』なんてどうだろう?

22 :
>18,20
ありがとうです。
道場のある店とは別なのですね。今度今庄方面に行ったときに
いってみます。

23 :
今日初めて言ったんだけど名前を忘れた;
福井駅裏でかき揚げの天ぷら付きのそばがおいしいお店を発見!
誰か店の名前知ってるひといる?

24 :
先日友人と一緒に宿布そば行ってきた、なんだかすごいねあの店
いかにも田舎の蕎麦屋って感じで、メニューはおろしだけ
麺は私にはチョいかためで、ダシはかなりさっぱりしたダシでした
昔のばあちゃんがつくる田舎のそばってあんなんでしょうか?

25 :
竹田の揚げW

みんな福井のそばについて語りましょう!

26 :
高木にあるゆう生庵って結構うまかったなぁ
てんぷらもおいしかった、ただダシが少し塩分高めかなと思った

27 :
凡人の俺には化学調味料が入っているかどうかは判らんのですが皆さんは?

このスレに、前スレの>235、>238レベルの人間は何人いるのだろうか?

『勉強になるよ』、『よくわかります蕎麦のことが !!』って、、、

28 :
福井市内で一押しの蕎麦屋っていうとどこになるんですかね?
県内だと文句なしでけんぞうっぽいけど
あそこは遠いし混んでるし、いかんせん腹いっぱい食うとなると高くつきすぎる…orz

29 :
お隣石川県のそば好きですが、越前おろしそばはどこでも美味しいです。
しかし、福井県の人に言わすとあすこはダメここはダメと評価は厳しいですね。

30 :
>>28
春日?にある成田屋が結構うまかった。
でも客層が悪すぎ。
昼酒飲んで管巻いてるオサーンとかがいるからアレじゃ他の客が逃げちまう。

31 :
>>30
確かに成田屋おいしいです。近所だったのでよく通いました。初めて福井に
来た人におろしそばっていうのはねって連れて行くにはいい店だと
思います。自分が初めていった時には街中の店にしてはやるなぁと
思いました。つゆがやや甘めかな。おろしそばに大盛りはありますが、
私個人としては普通盛を2杯頼む方が好きです。理由は自分でもわからない。
私の印象として、あくまで大雑把ですが、福井市内の街中の店は万人向け
(福井の一般の人の舌に合う)の味というかそば作りをして、市外というか
田舎にいくと個性的なそばが多いように思っているのですが、その前者の
うちでは秀逸に思えます。水害のあと改築してキレイな店構えになりました。
以前が汚かったわけではないです、昭和の雰囲気が残っていて好きでした。
基本的には丼物もあるし出前もしてるしの街の定職屋さんですので、
一部地元老人の憩いの場となることもあるでしょうが、特別ひどいという
わけでもありません。下手なそば専業店よりもこういう定職屋さんの
ほうがおいしいんですよね。街中で(といっても福井のね)味わえる
レベルとしては十分以上に合格です。お店の若大将は多分バイク乗りで
(以前はよく店の前にFJ1000があった)、かつネット愛好家と思われます。
昔の店のときは富士通のノートが置いてあった。おっちゃんがカブで
出前担当なので近所の方は車運転してるときにギョロ目で白い服に黒い
ゴム長の生物を見たら轢かないように注意してください。漏れの親父と
同級生らしいという高齢の上、近所にとってはは出前配達してくれる
貴重な存在です。ちなみに関係者ではありません。

32 :
定職屋→定食屋 orz

ちなみに以前レポートした美山の讃岐うどん屋さんは廃業したのかな?
こないだ通ったら見つからなくなってた。

あとやっぱり新富は味が落ちたように思うのですが意見求めます。

33 :
武生のまつもと屋は美味しいですよ

34 :
年くったせいか、最近大根おろしの辛さがダメになってきた、、、。
だもんでもっぱら、ざるとか盛りとかばっかり食ってる。
そうなると、福井ってうまいざるそばって少ない。
おろしそばそのままのそばをざるで食わせるところがある。
めんどくさいんならざるやめろよと言いたくなる。

35 :
>>34
もり蕎麦が無いなら無いで、
「純粋に蕎麦の香りを楽しめない云々」って言い出すR君が結構多いのよ。
全国の蕎麦屋レビューのホームページなんかを見てるとさ。

個人的には、
うまい盛り蕎麦が食いたくなったらきょうや。
うまいおろしが食いたくなったら高山。
蕎麦も天ぷらも丼物も食べたいならやっこ(高志高校近く)など。
けんぞうは、県外から友達招いた時にでも。

福井の蕎麦屋は店ごとの個性の違いがはっきりしてるので、
その時の状況や気分で使い分けて楽しめるのがいいとこだね。

36 :
べんがらで食べたおろしそばがうまかったよ。

37 :
お前ら麺房つるつる行けま

38 :
社員乙!
みんな鶴釣ると釣る気どっちが好き?

39 :
俺は池田の「水車」がいっちゃん好きだけどなぁ〜

どーも他の有名所のおろし蕎麦は
毎日蕎麦食ってて刺激に慣れきっちゃった人用の辛さな気がする。
他県の友人とかを有名所蕎麦屋に連れていくと大概「辛すぎてイマイチ」
って言うよん。

それと比べると水車の蕎麦は適度なおろし辛さで美味♪
まぁ、個人の好みの問題って言ってしまえばソレまでなのだが…

40 :
(除雪)

41 :
隣県の者ですが福井の蕎麦はどこでもそれぞれに美味しいと思います。うらやましいです。

42 :
長い間ありがとうございました。
http://www.geocities.jp/zenuemon0119/

43 :
蕎麦スレでお尋ねするのもなんですが、
美山のうどんや「さぬきや」は現在営業しているのでしょうか?
しているとすれば住所を教えていただけませんか?

44 :
今立町は制覇しました。
次は武生と三国を攻めて見たいです。
これをRルに巡ってみたいと思います。
http://www2.fbc.jp/sobabito/

45 :
越前そば大好き
仕事で福井へ行く時は朝食抜きで行きます。
昨日行ってきました。
駅前の楽庵です。愛想が良いけど味はもう一つ。
30円のサービス券をいただきました。
でも使わないと思います。

46 :
そばの実はどうですか?

47 :
そばの実って、どこでしょうか。

48 :
>>41
その代りあなたの県はラーメンが美味しいでしょ?

49 :
かめやっておいしいよ。
あたいいつもおろし天大1100円なのよさ。
あー今食いたいなー。

50 :
そばびとで紹介のあった旧清水町の蕎麦屋って結局つぶれちゃった?
FBCのサイトでは営業止まってるってのしか書いてなくて店の住所消してあるから
今は再開してやってるかどうか店の確認にすらいけやしない。

51 :
49>亀谷はどこが美味しいのですか?建物はなるほどきれいですね・蕎麦は何割つなぎですか、蕎麦じゃないよウ
ドンに色がついているみたい。わかりません誰か教えて

52 :
かめやさんは 武生でも 地元の人はあんまり行きません
蕎麦処 武生で 昨今人気は
谷川 山楽 まるきん の御三家
次に 御清水庵 松本あたりです

53 :
浦和の知り合い曰く、見吉屋の蕎麦がこれまでで一番旨かったらしい

54 :
福井の光陽のパRUSA裏の「蕎麦切り彦ベ衛」のおろし三枚1050円!
主人のこだわりで、蕎麦は曳きたて、大根は勝山で地下栽培のカラミ大根!
オヤジの趣味の古物を見ながら食べる蕎麦は何枚でもイケル!!

55 :
福井の花堂のきょうやさんは 美味いぞ

56 :
蕎麦切りの「彦べ衛」いきますだで。
へへ。良い店ですねんよ!

57 :
片町のたつみはどう?酒飲んだ後にはいいな

58 :
清水町の八平ってもう営業再開した?
店主が倒れたとかいう話を聞いてからあと
FBCのそばびとコーナーで地図が削除されてて場所すらわからん。

59 :
>>58
あの店舗はもう2回ほど経営者が変わってるよ、八平は私もお気に入りで
何回か通っていたんですが…、残念です。

60 :
>>55
8月末で閉店して済生会病院の近くに移転らしいです

61 :
昨日(19日)今立の大福って蕎麦屋行って見た。時間は午後3時頃。繁盛していた。
俺はおろし蕎麦並ひとつ。ふーん、思ったより硬い麺なのねー。
おろしは辛くてよろしい。うーんしかし麺が硬いかなー。忙しくて愛想為し。
もう終わった〜;;;;;・・・・

62 :
城東の「やっこ」は美味かった!
細麺がおススメ。太麺はコシがありすぎるというか、
硬い&出汁に絡みにくいので個人的には好きでない。
メニューによって出汁が違うみたいだけど、
雪割りそばのは濃い目でんまかったな〜〜

63 :
チェーン店ではつるつるが一番かな。
個人的には江戸店(御幸)がお薦め。
接客よし味よし値段よし

64 :
おいおい、おまえら山岡そば屋がないじゃないか?
どうなってんだ?

65 :
つるつるのおろしそばが550円でそこそこ旨いのは案外知られていないな。
鍋物やセット物を頼むと高いイメージがあるが。

66 :
私もやっこ好きですよ、通の人いわく蕎麦打ちの腕がいいそうです
いつも田舎そばの太いやつ喰ってます。泣きながら

67 :
>66
太麺の魅力を教えてほしい。
食べ応えはあるけど、美味しいとはまた違うんだよな・・・
すいこうも太硬くてよくわからんかった。

やっこは駅から一応徒歩圏内だから、
県外から来る人もいるみたいそうだ。
最近花堂から和田中に移転した「きょうや」行ってきたけど、
やっこ(細)とちょっと似てるなと思った。どっちも美味い。
きょうやさんは店員さんがニコニコいい感じだった。

68 :
どっかに つゆなしのソバだけというのがメニューにある所なかった?
なんでもソバ本来の味を味わってもらいたいとかで

69 :
大野の梅林て蕎麦屋いいよー。おでんもうめぇwww

70 :
蕎麦の事は話だけでも楽しいね 
つゆ無しの蕎麦ってのは最近流行っているよ
大概 メニュ−には塩蕎麦ってなっているけど
鯖江の佐野蕎麦 福井市城東の初弥って居酒屋(蕎麦は水曜の昼のみ)
他にもあるけど今ちょっと思い出せない。
超極太蕎麦も美味しいよ 白山市若原の『唐変木』の粗挽き極太は
割り箸の先くらいある 二本位づつ良く噛みながら食べると
甘くてとても美味しい 『きょうや』の盛り蕎麦のような蕎麦が好みなら
白山市吉野の『花川』細くて美味しい ツルツルッとすすって食べるの
なら最高だね 白山市白峰周辺にはハイレベルの蕎麦屋が30軒位あります
白山市瀬戸の道の駅瀬女にある『山猫』は鯖江出身の方がやっています
以前は金沢で料理人をやっていたそうです とても美味しく私の蕎麦
ランキングの上位三軒です 金沢方面ではおしぼり蕎麦と言い 辛味大根の
搾り汁が小さな盃について来ます 10割の粗挽きの蕎麦は美味しいよ
『谷川・善右エ門』の様な蕎麦です。

71 :
丸仙 若杉の特製おろしうどんがゲキウマなのは微妙にスレ違いですか?

72 :
>71
丸仙、僕も好きですよ

73 :
>>71
俺はあそこへ行ったら特製おろしそばと、特製おろしうどんの両方食べる。
あそこなら冬でも、おろしうどんだな。
 あったかいうどんなら、新富だな。ここなら、そばよりうどん好きの
関西出身の同僚を連れて行っても、旨いと言われる。

74 :
福井の人に「日本で一番美味い蕎麦は」?って聞くと必ず
「越前おろし蕎麦」って答えるけどさ、井の中の蛙大海を知らずとは正にこの事だと思うよ。
自分の地元が一番みたいな昔からの考えなんだけどね。

戸隠蕎麦や出雲蕎麦や小国蕎麦の足元にも及ばないじゃん。

75 :
移転した きょうや に行ってきた。
子どもの自転車2台あって、生活感があっていいね。

寒くなってきたので鴨南蛮。いいだし出ててうまかった。

76 :
>>75
この季節、鴨南蛮いいですねー。
なんか、ほっとする。

77 :
>>74
蕎麦ごときで大海を語る>>74の方がどうかと思うが…

「やっぱウチの味噌汁が一番美味しい!」ってレベルの台詞だろうが。
アホくさ。

78 :
越前そばは美味しいと思う。隣県のものだが。
前の書き込みにもある戸隠や出雲にも負けていないと思う。
第三者的に見ても。

79 :
むさしは接客が最悪お客無視変

80 :
20年前に順化の見吉屋でバイトしてたよ。
あの時の天ざる&天おろしが最高だったなぁ。

81 :
人それぞれに舌の感覚が違う。よって味覚に違いがあるのは当然です。
でも、「越前おろしそば」が最高なのはまちがいなしでしょう? 
そばフリークの皆さん!!
他県でこれ以上のそばに遭遇したなら、カキコして下さい。
(例えば、T川さんは岐阜県のどこぞのそばを食べたのをきっかけに、
 S社を退職して開業したとか・・・)

82 :
>>74

出雲蕎麦は地元の人間はほとんど食べない(笑)

日本全国あらゆる蕎麦を食い歩いているが、自分の中では「越前おろし蕎麦」が一番。

83 :
全国でいろいろ食べてきたけど平均レベルが福井ほど高いところはないです。
突出して美味い店なら全国どこにでもありますが、
これだけ平均レベルが高いのは蕎麦文化が土地に根付いている証拠ですね。

ある知り合いいわく、
「福井に来て初めて誘われた片町で、閉めがおろし蕎麦だったのには感動した」。
こういう地域はそうそう無いです。

84 :
今、黄金伝説で福井の名産「うそば」って出てたけど、俺は初めて聞いた。
うどんとそばの合体だとさ。

85 :
10年以上前からあるけど、美浜ローカルだと思うが?

86 :
今日から出張で福井市内に2週間程滞在する予定です。
おろし蕎麦のオススメの店を是非教えてください。
宜しくお願いします。

87 :
とりあえず、きょうや かな

88 :
その字で。

89 :
先日越前そばが食べたくなり福井まで行ってきました。
知人に薦められた電車通りの佐佳枝亭というお店へ行きました。
おろしそばすごく美味しかったです。
でもその後、福井の友人にそのことを話すと笑われてしまいました。
まだまだより美味しいお店がいっぱいあるんですね。

90 :
あれ?
なんでここまで「とらい」は出てきてないの?
とりあえずあそこ行っとけばいいじゃん。

91 :
隣りの石川県山中町で入った食堂におろしそばがメニュ−にあったので注文したらなんと
温かいそばが丼で出てきて一握りの大根おろしがてっぺんにちょんっと乗ってるのには
「なんじゃこりゃあ〜」って驚きよりも失笑してしまいました。
味はまぁまぁでした。

92 :
石川県でおろしそば注文すると、温かいおろしそばが出るのが普通ですよ。
私もおろしが好きなので注文の際「冷たいの」と言います。
おろしと言ってすんなり冷たいのが出るのは福井(越前)だけかも。

93 :
昨日、三国の盛安に行ってきました。
美味しかったけどもうちょっと
おろしが辛くてもいいかなぁ。

三国、あわら辺りだと他にどこかオススメありますか?

94 :
>>92
福井以外だとざるそばの傍らに三角にかたどったおろしが添えられてるものが
おろしそばってのが一般的だと思ってたんだが

95 :
92だけど福井の人がうらやましい。
あちこちに美味しい蕎麦屋があるし。
最近のそばはちょっと高いような気もするけど。

96 :
>>88
行って来ました、蕎麦は旨い
でも名物のかき揚げはダメでした、
昼食で食べたのですが、夜まで胸やけが続いた。

>>93
三国、あわらにもいろいろあるがオレの中では「日の出や」が一番、
あまり知られてないが「ふくのや」もお勧め。

97 :
裕心おいしい

98 :
裕心は以前行ったら麺がやたら短くて途切れ途切れで太さ細さもバラバラで食べにくくて全然美味しくなかった

99 :
福井県越前市の 40代蕎麦愛好家です
週に2回は 武生で蕎麦食います
武生の蕎麦は最高です
ただ 辛口な意見を言わせていただくと
量の割りに値段が高いということを 店側がわかってないのです
武生で 今一番といわれてる谷川さんは大盛りがありません
蕎麦は食べてすぐ血糖値があがらないので満腹感が無い
そこを 逆手に 2杯食わせるような商売は どーかなと思う
最近 小川屋のカツどんチェーンが
下ろし蕎麦とミニカツどんセットで500円台で 出してきました
蕎麦どこと武生地元だからあえて いわせていただきますが
蕎麦に 小さな丼でも 何でもよい
なにか 付けないと 県外の人には 福井の蕎麦=うまいが高い
というイメージを持たれてしまいます
蕎麦湯は店側の自己満足です
武生のまつもとさんは おろし大盛りに玄米ご飯のセットが
あるがあれはいいです 900円ぐらいです
亀谷さんの天おろし950円も 割安感がある
1.000円以内で お客様に満足させてる店少ないのが残念です

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【豊かな自然・文化の風】長野県大町市スレ20【きらり輝く】(690)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part34♪★★★★(1000)
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】(465)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part78(1000)
富山の放送総合(KNB・BBT・TUT・・・・)スレの17(357)
新潟の新聞社総合スレッド【1】(225)
石川の病院  その2(261)
【チャイナフリー】東海地方で中国食材を使用しない食べ物屋さん(74)
千川駅付近 vol.008(555)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part11】(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part93☆★☆(1000)
【Windows】多摩地区のPCショップ【Vista】(62)
●○●千歳烏山スレッド●○●90代目(1002)
ヲミャーラ!名古屋で一番かわいいタレントはダレか教えてちょー?3(283)
@@@台風情報スレッド 47号@@@@(1000)
★☆摂津市スレッッ part33☆★(1000)
【東京電力福島第一原発】山形置賜地方放射線対策スレ(961)
☆★あなたの地元のB級グルメ自慢in九州★☆(269)
滋賀県大津市について語ろうPart61(1000)
沖縄にプログラマーってどれくらい居るの? 3人目(241)
八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
△▼△▼△川崎市幸区Part19△▼△▼△(657)
マルキョウについて Part11(898)
【祝】日本でF番目のドーム型スタジアムが沖縄に誕生Φ(192)
香川のどんぶり屋3杯目(223)
宇都宮市雀宮地区を語ろう♪part8(64)
【和歌山県伊都郡かつらぎ町】 その3(460)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 59☆☆(1000)
★和歌山県上富田町 Part 1★(511)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25(1000)
【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000)
★★白河市スレッド〜Part41〜★★(1002)
大府スレッドpart38(236)
福井県越前市【越前ブランドでつなぐ武生and今立】Part7(975)
★★★新潟県長岡市243★★★(1000)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ45【速報】(433)
佐賀県塩田町について語りましょう。No2(196)
福島県相馬市スレ【17】(1000)
雑談ひろば その31(300)
千葉市の病院 医院総合スレpart3(90)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第231話(1002)
練馬区豊玉7丁目(201)
さらに見る