1read 100read
2013年07月大阪140: 大阪で焼飯の美味しい店 15軒目(505) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

江坂ってどうや?Part51(吹田市)(1000)
能勢町・豊能町東能勢スレッド 19(339)
岸和田市 #73(1000)
大阪にあるスーパーを語る10店目(1000)
大阪のラーメン屋さん36だ〜ッ!(1000)
■■阪急豊中駅前付近を語ろう27■■(1000)
●●大阪を走る鉄道総合スレ3●●(537)
中央区総合スレ 6(113)

大阪で焼飯の美味しい店 15軒目
1 :2009/05/20 〜 最終レス :2013/06/30
大阪の美味しい店を訪ねて15軒目。もう6年になるな。マタ〜リいきまひょ。

前スレ
大阪で焼飯の美味しい店 14軒目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1221926092/l50
関連スレ
http://wiki.livedoor.jp/machibbs_osaka/d/gourmet
過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl

「焼飯」だけで出てくるで。
ようここまで整備してくれたわ。
ありがとう(涙)

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
よしてっ!

3 :
管理人はん、ご苦労様。
こっちでゆっくりやろか。

4 :
誰も来えへんなあ...。

5 :
チャーハンは、初めて食べた店の味が記憶に残るのが
一番ですよ

6 :
今日も宗衛門町のチャイナテーブルで、海鮮石焼炒飯食べてきた、
すごく美味かった

7 :
やっとのぞけた。
アクセス制限よくかかるなぁ。

>炒飯魔人はん

新スレおめでとーさん。
ゆっくりせんと仕方ないな。

>6
海鮮石焼炒飯うまいらしいね。
なかなかミナミへ行く機会がないのが辛いところやな。
チェックはしてるのやけど。

8 :
焼飯に500円も1000円もする事が世の中おかしいわ
店はボロ儲けやけど、焼飯は宵の余り飯で作りよるんやし

9 :
梅香の萬龍軒は既出でしょうか。

値段はやや高いですが量が多めです。

上手いこと書けませんが私にとってオススメの焼飯です。

10 :
「梅香」「萬龍軒」で検索してもどこにもでてこなかった
まずは住所、電話番号、営業時間、定休日ぐらい書け

11 :
↓この店行ったことある人います?
http://www.tenjinbasi.com/tenjin/107/isssin/isssin.html

12 :
>>11
レポマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン?

13 :
国道一号線沿いの洋食屋「あい」のレタスチャーハン最強!
ツインドラゴンの油ギトギトチャーハンよりはるかに旨い。

14 :
国道一号って大阪梅田から東京日本橋まであるんだよ
このスレの話題適合で言っても大阪梅田から京都の手前まで
で、どこよ?

15 :
できれば、何らかの方法で簡単に検索出来る方法で教えてくれた方がええなあ。
後から行ってみたいと思って、このスレを立ててるんやからな。

以前に比べ人口が少ない感じがする。
レポは「もし出来たら」という程度で考えて。あまり期待せんといてな。

16 :
>魔人はん
確かに人へってるかも。

>みなさん
焼飯アンケート
よかったら投票してね。

http://marontocahan.blog67.fc2.com/blog-entry-513.html

17 :
地下鉄千林大宮駅から一号線沿いに少し北上したところにある
博多将軍(大阪市旭区千林2-5-1)はご存知でしょうか。
皆さんが言われているフワパラ度というのがよく判らないのですが、
私にとって、ここの焼飯がオーソドックスというか安心の一杯という感じです。
しばらく行っていないので味が変わっているかもしれませんが、
行く機会があればぜひ試してみてください。

18 :
ポチッとしてきたで>岸和田はん
ワシは最初に覚醒させられた南蛮亭かなあ。
>17
また機会があったら、一度行ってみるわ。
フワパラ度は「柔らかさ」(べちゃべちゃでない)がフワ度(1-10)。
パラっとしていて飯粒が良く離れる(かつ油でぎとぎとでない)がパラ度(1-10)
と考えてくれるとええわ。ちなみにだいたいの炒飯は両方とも2−3まで。
7以上は付けた事がほとんど無いと思うわ。

19 :
久々にグリーン炒飯は美味かったねー・・・

20 :
おお、住吉区49歳はん、元気やったんやね。
最初は46歳やったはずで、もう3年か...。

21 :
昔のスレのキャッシュみてみたけど
活気が全然違いますね・・・
なんでなんでしょうかね?

22 :
まあ、時代がブログとmixiに移行したっちゅうことやろ。
Niftyのフォーラムなんてのが昔はあったんやからなあ。

ま、ぼちぼち行くで。
情報量は今や岸和田市民はんの方が多いけどな。
まったり行かせてもらうわ。

23 :
>>21
コテハンがでしゃばり過ぎたからですかね・・・
「フワパラ度」とかの一見さんには良くわからない指標がまかり通ったりしてたから。
名無しに戻って盛り上げたりするなどの演出も必要だったと思います。

24 :
京橋のaa初めて行ってきた
ちょっと辛かったけどおいしかった
また行きたい

25 :
恵美須町の“香港”のチャーハンは最高だ。

26 :
>24
辛いっちゅうのは、キムチ炒飯か何かなんかな?
aaにそんなんあるんかな?長い事行った事無いんで判らへんわ。

27 :
>>26
普通の焼き飯
胡椒とかの香辛料系の辛さで
イヤな辛さじゃなかったよ

28 :
大阪(もしくは関西?)全域だと思うんですけどケーブルテレビで
20:00から「8 時です!生放送!!」と言う番組やってて、その中で
何曜日かは忘れた(というか真剣に見てるわけではない)んですが、
焼き飯八十八箇所巡りとかいうのやってました。

毎週一軒どこかのお店の焼き飯を紹介してるみたいです。
前回見たとき、4回目とか言ってたような。

http://www.jcom.co.jp/var/rev0/0002/6372/20097120838.pdf

ここ見つけたんですが、シンデレラエクスプレスが出てたので金曜日かな?と。

29 :
最も酷かったのは新大阪の天龍

30 :
あはは大盛り頼んで激しく後悔したことあり

31 :
>>29
センイシティの裏のラーメン屋?

32 :
ちなみに、紹介されてたお店の焼飯はあまり美味そうに見えなかった。
低予算の番組だからっていうのもあるけど、お店の選択ももう少し頑張って欲しい。

ところで、提案なんですが炒飯魔人さんがこのお店を取材してください的な
メールなり投書をしていただけると、とても有意義なコーナーになると思います。

33 :
>28
う。
出来ればそうしてあげたいけど、なかなかそうも行かん体重でな(涙)
岸和田はんや、他のみんなにも行ってもらえるとありがたいんで、
みんなで手分けしてレポなら何とかなるかも知れん...。
ごめんなあ。

34 :
ん?
魔人さんにお勧めの店をメールしてもらいたいなあってことじゃないの?

35 :
http://live.nicovideo.jp/watch/lv2683808?tab=common&sort=start
大阪の恥・・・

36 :
>34
そうか。>32の文章で「投書する」の主語は「皆さん」かいなと
思ってたけど、ワシが主語になる可能性もあるんや...
どっちやろ?

37 :
すいません、文章が少し変でしたかね?

取材するのはタレントさんなので
炒飯の美味しいお店に詳しい人(例えば炒飯魔人さんなど)が
この店いいよ!的なメールなどを送っていただければと思いまして。

今週もたまたま見たのですが、残り82店とのことで、
お店は一般の方からの情報あれば受け付けますというようなことを
言っていたのでメールも無駄にならないと思います。

38 :
>32
それで判ったわ。
ここのBBSの事や無くて、その番組に投書するねんな。
考えてみるわ。ケーブルのどこのチャンネルかな?
うちは地上デジタルとBSデジタルしか見れないんで...

39 :
今日は久しぶりに浜浪のチャーハン。
いやー。何度食ってもうまいわ。
これと南蛮亭がデフォルトなんかな>ワシ

40 :
>炒飯魔人はん

焼飯食えるよーになったんやね。
なによりです。
ぼちぼち行こね。
かだらだいじやもんな。

41 :
岸和田はん>
いや、別にドクターストップっちゅう訳やないけど、少し自粛(笑)
岸和田はんも相変わらず健啖家やな。
ブログ楽しみに毎日見てるで。一緒に行きたい所沢山あるけど
やっぱり少し自粛中(爆)

42 :
美味しいギョウザの作り方を教えます、おいしいぎょうざ

43 :
はじめまして、みなさんよろしゅう。

中華&ラーメン屋さん系では最近美味い所に当たった
事ないんですけど。
お好み焼き屋さんで、鉄板で焼いてもらう焼飯も美味い
ですわ。

44 :
>>43
たとえばどこのお好み焼き屋さんがおすすめですか?

45 :
前からスレ見てて今更だけど、フワもパラも大体一緒やろ。
それならひとつにして味の濃さとか
具の多さとかの指標を入れてくれた方がわかりやすかったのにな。

46 :
>>45
それでもええで。
でも、フワ度とパラ度はわしは違うと思うけどな。
違い、判らへんかな??

味に関しては指標が出しにくいので「説明」だけだったんやけど、
具体的にはどういうのがええと思うんかな?
たたき台を出してくれるとありがたいで。

47 :
>>8 焼飯は手ぇ離されへんから、しゃーないんや。手とめて他の事でけへんからな
温め直してるだけのとこは別やけど。

48 :
フワとパラ、確かに違うわな

49 :
前スレとかみてない素人だけど
「フワッとしてるけどパラッとしてない」はあまり想像つかないけど
「パラッとしてるけどフワッとしてない」何となくわかる
てことで別ものの気がするなあ

50 :
何となくしか違いがわからない擬音で評価されてもなぁ・・・

51 :
>>50
「何となくわかる」っていうのは俺だけかもしれないから念のため

っていうか
味付けや火加減などを定量化できたとしても
味の評価とか表現はそういうわけにはいかないっていうのが
料理を語るおもしろいところなんじゃないかなあ

52 :
新指標の提案

油の多さ:みんなの知ってる王将が10段階で7か8くらいかな〜。
味付けの濃さ:これも王将が6くらい
具の多さ:王将は3くらいだろ

位の指標であげてくれるとイメージしやすいかな。
フワパラって言ってるのは油の量が主に影響してると思うけど。

53 :
王将の焼飯ほど上下する焼飯はない
その日あたった鍋ふる人の能力による
従って王将基準など不可能

54 :
>>52
もともと主観的なものだから無理に決まっている。
すべての人が同じような食感や味覚を持っているはずが無い。

55 :
いちいち数値化しようとするのがそもそもの間違い。

56 :
そう言えば、何とか魔人ってコテハンを使っているやつは得意げに数値化していたな。

57 :
オフに来いよ、魔人はんはごく普通の常識ある市民だよ
誰かが固定ハンドル名乗って芯執るしかスレッドが固まらない

話題変えて
光明池試験場近所の黒龍苑の焼飯は美味い

58 :
フアもパラも目安でええのとちがう?
要は自分の好みの旨い焼飯にRたいだけのこと。
これはと思うとこ行ってみて自分の舌で確かめらんとね。
旨い焼飯食いたいなぁ。

>57
黒龍苑って何曜日休みかな?。
どんな焼飯なんやろ。

59 :
>>57,58
ありがと。
別にフワパラ度なんて拘れへんから、みんな好きに表現して。
単に「うまい」だけやなく、表現が伝わって、「それなら食いに行ってみようか」
となったらええなあと思うんやけどな。

60 :
>>57
別に常識あるなしの話はしてない。
>>59の言うことには同意やしコテハンつけんなとは言わんけど
基準がない味覚を数値化なんかするから美味そうかどうか伝わらん。
感覚で説明されたほうがよっぽど分かりやすい気がする。

このスレの重鎮気取りなんやったらテンプレつくってくれたほうがありがたい。
気悪くしたら悪いけどこれがこのスレの現状に対する僕の意見ですわ。

61 :
>>60
テンプレは良いね。
重鎮さん、頑張って作ってね!
みんなが利用できるようになっていないと単なる常連の馴れ合い場所になるから。
それなら他でやってくれ。

62 :
asahi-netさん、あんたも固定名乗りや
そんであんたの基準で評入れればいいやん
あんたの書き方は他常連への節度に欠けてる

63 :
>節度に欠けてる

今更・・言うと荒れ末世

64 :
asahi-netの人は節度欠いてないと思うけどなあ
いろんな書き方や意見があっていいんじゃないの

味の表現については人それぞれでいいと思うんだけど
フワパラで表したい人はそれでいいし
他で表したい人はなにか自分が表現できる指標をつくればいいよね
そういう意味ではテンプレ化自体が結局対立の元になるんじゃないかな

たとえばひとつのお店について複数の人が語り合うときとかの場合は
話の流れで何らかの基準が出来るかもしれないけど
それはその流れの中だけにしたほうがあとで入ってきた人が意味判らなくて
困ったりしないんじゃないかなあとか思ったりするね

65 :
>>60
数値化は、書く側は客観的に表現してるつもりでも、読む側には全然伝わらないんだよね…
「フワ」とか「パラ」とかいう曖昧な表現に対して使うなら、なおさらわかりづらい

66 :
>>65
そうでもない。客観基準なのではなくて
ある「固定の基準」なんだよ
もっと店に行き、その紹介した固定の指標を参照してみろよ

誰かの基準は誰かの個人的感想でしかないのはそのとおり
だが固定が現に居て積極的に店まわってきてその評価してるじゃん
自分も自分の基準で書けばいいんだよ
何か「固定の評価基準に縛られる必要がある」なんて書いてる奴はいない

67 :
>>66
じゃ、今まで表現していた「フワ」とか「パラ」の数値は何の意味があるの?
単なるひとりよがり?
これでは、焼飯を紹介しているけどどんなのか良くわからん。

68 :
>>67
>単なるひとりよがり?
あなたは相手によってもう少し配慮した言葉が使えるはず

本題
>じゃ、今まで表現していた「フワ」とか「パラ」の数値は何の意味があるの?
>単なるひとりよがり?

同じ事を今まで2度書いているんだけど
たとえば炒飯魔人の紹介している店、魔人の評価のフワパラ度
それを頭に入れて、その店に行って喰ってみるですよ
「ふーん、これがフワ2パラ3か」
そのまま次々と魔人の紹介した店に数軒行く
それぞれに魔人は「フワNパラn」と書いている
3軒ぐらい周ると魔人指標が見えてくる
同じことは他の固定さんでも言える

69 :
そうだよね
誰かが「美味しい」っていったら「どんな風に?」って聞きたくなるのが人情だしね

魔人指標に乗っかりたかったら乗っかればいいし
自分の指標があればそれで表現すればいい
それぐらいの柔軟性をもって美味しさを楽しみたいよねえ

2カ所からカキコしてたからIP変わるしなあと思って
名前入れてたけど名無しに戻るですよ

70 :
自分の言うテンプレってのは数値化のテンプレって意味じゃなくて
よく名前が挙がるお店のや魔人氏がうまいと思ったお店とかの
テンプレってこと。例えば,
お店の名前と簡単な場所、あとは具の内容など。

71 :
>>62
不特定多数が利用する掲示板で常連に対する節度ってなに?
ローカルサーファーみたいですね。
>>68
俺としては意味わからん指標を
頭に入れてまで物食べたくないし
フワパラ度がどうとかより味そのもの、例えば味の濃い薄いや具の内容を
重視してくれたほうが良いと思うんだが。

72 :
だから上記のようなテンプレがあれば
新規にスレ覗いた人にも分かりやすいと思う。
実際、常連コテハンだけで楽しみたいならmixiでやればと思う。
連投失礼

73 :
頼みます。 北側の情報 お願い致します。
南側の情報が多いんですよね・・・・・

私の、お勧め 江坂:吃飯 です。

74 :
>>71
>俺としては

結構。他の人が参考になってる。

>不特定多数が利用する掲示板で常連に対する節度ってなに?

常連(この場合魔人)だけではなく、私に対しても
その他スレ見に来ている人に対しても・・・
そんな所でつっかかってくるの?

75 :
>俺としては

結構。他の人が参考になってる。
>>67>>65

だから新参無視して馴れ合いたかったらmixiでやれよ

76 :
めったに焼き飯なぞ買わないんだが、
また、まったく贔屓でもないんですが、
地下鉄・昭和町駅上のスーパー・コーヨーの惣菜コーナーで売っている、
ねぎチャーハンは、旨い。
いっぺん、喰ってみれ!

77 :
黒龍苑行って来た。
パラパラではないけど
焼豚がいっぱい入った具沢山の焼飯は
濃い目の味付けやけど玉子がふぁっとして旨かった。
あと餃子は羽根付きでパリッとしてなかなかいけたよ。

78 :
…もう放置で行きましょう…

>>76
コーヨーの惣菜って結構期待を裏切る美味さだよな!

79 :
↑冒頭の独り言は>>77にではないからねw

80 :
>>77-79
ワラタ

81 :
古参の常連さんが気を使った書き込みしてくれてはる・・・
不服を言ってるヤツはまず自分で手本を示せ。
何も情報提供しないヤツに偉そうに指図する資格はない。

82 :
>>81
古参の常連が気を遣った書き込みをしている?
新参者から意見を言われたから慌てて取り繕っているように見えるが?
単なる馴れ合いのスレでしょ?ここは。

83 :
そこに食いつくか・・・
>不服を言ってるヤツはまず自分で手本を示せ。
>何も情報提供しないヤツに偉そうに指図する資格はない。
こっちをわきまえてもらいたいですな、

84 :
>>83
では、情報提供をどうぞお願いします

85 :
なんかもうちょっとマッタリいかんもんかね・・・
楽しいふいんきでいこうぜー

86 :
何年も見てきたが、最近書き込みする人(あえて新参と呼ぼうか?)
が来てから明らかに平和なここの空気が悪くなってますな
内容からして荒らしと認定していいでしょ
相手する必要なし、レスしたら喜ぶだけ
昨日も書いたがもう放置で良いやん・・・好きに暴れさせましょう

87 :
ホウリュウ
生野区

88 :
摂津の第一旭の焼き飯も美味しい。

89 :
>>83
論点がずれてない?フワパラ度とか持ち出されるよりは
知ってるお店のテンプレ作ってくれたほうが分かりやすいんじゃないってこと。
別に強制する気もないし。

>>86
上記のような意見を無視していきなり嵐認定はどうなの?
平和ってよりも過疎ってただけでしょ。ここ最近は特に。
今まででも最近活気がなくなったのは
コテが仕切ってるからみたいな意見はでてたでしょ。

90 :
>>77
黒龍苑たしかにパラパラじゃないね
高級系の炒めが細やかで油気減らしてパサパサのと違う
普通の大衆中華の王道でガッツリ油が多い感じ

>味が濃い
塩辛いわけではなくて「味が濃い口」という感じ

91 :
>>89
テンプレ化したかったら
まずは自分でテンプレになるような情報を出さないと誰もついてこないよ
強制しないと言いつつテンプレ作ってくれではちょっとね
最初は建設的な人だなと思ってたんだけど
持論を押し通すだけなののなら掲示板じゃなくていいんじゃないの?

92 :
放置しましょう・・・

93 :
なんつーか、言い草がモンスター○○とカブるねんな。
ティッシュ配りで受け取ったティッシュが「質悪いんじゃっ!」て
バイト君に文句言ってるようなもんですよ。

>>92
ゴメンね

94 :
>>91
>まずは自分でテンプレになるような情報を出さないと誰もついてこないよ
じゃ、コテハン使っている人はそれなりに情報持っているからすぐテンプレできるよね?

>持論を押し通すだけなのなら掲示板じゃなくていいんじゃないの?
それはこのスレも同じことではないの?

>>92
痛いところを突かれているからね。

95 :
お好み焼き屋チェーンの「偶」(ぐう)も焼き飯やってるとメニューにあった
(他のもの注文した後で見つけた、、、)
まあここもチェーンだし、目の前で炒めるわけではないから
更にどんなモノかわからんという不安もあるのだが

96 :
>>94
いいたいことはあるけどこれ以上すると他の人に迷惑掛かるから
せっかくのご指名だけどもうやめとくね

枚方駅前の王将はたまにとても美味しいことがある
鍋振る人の顔ちゃんとみとけばよかったなあ

97 :
地下鉄清水駅近くの中華料理”鳳来”の焼き飯は巧い。

98 :
みんなぽつぽつと美味しそうな店の名前を入れてくれてるんやな。
ありがとう。月末に嫁子供が旅行に行って居なくなるので、その頃にでも
突撃してみよ(笑)

99 :
>>96
>鍋振る人の顔ちゃんとみとけばよかったなあ
中華のミンミン(チェーン)もおいしいところは、おいしいが、
職人さんによって大分味が左右されるので、難儀。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高槻を愛するもの集まれー234(1001)
☆★☆南茨木を語りましょうPart21(茨木市)☆★☆(500)
淀川区・十三板 Part48(1000)
☆阪神タイガーススレッド7☆(1000)
★阿倍野区★ 阪南町 西田辺 昭和町 長池町 桃ヶ池町 PART26(1000)
泉佐野ってどうよ???67(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part35 ■□■(911)
大阪府堺市総合スレ PART71(1000)
【小江戸】埼玉県川越市#161【ロヂャースリニューアル】(300)
☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000)
東北の名瀑・滝(57)
沖ノ鳥島スレッド 5(465)
愛知県 東海市のスレッド Part33(1001)
宮崎県都城市 Part78(1001)
柏原市ってどんな所?PART25(1000)
神戸長田スレ〜十番町〜(743)
【賛成?】ど真ん中祭り 4踊り目【反対?】(703)
沖縄の猫好きスレッド 3マヤー(550)
◆■大分市のスレッドへようこそ その54■◆(1000)
喜納昌吉(462)
三河のスイーツをまとめるスレ(212)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
【 自立 】沖縄独立運動 36 【 新生 】(1000)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
宮崎県えびの市を大いに語ろう!その3!(371)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄47件目(632)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 46台目(1000)
春日井市総合スレッド part61(1000)
●◎ 美瑛町Part13 ◎●(386)
愛知県の漫喫情報スッドレ Part5(231)
★静岡県新居町★その2(154)
洛西ニュータウン 10棟目(1000)
【日本一は芝桜だけ?】滝上を語ろうpart4(877)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ17(1000)
【落書き】許せん!!!沖縄の子供の悪ふざけ!!!【二箇所目】(279)
新潟県の男性♂・女性♂(177)
■竹原市総合スレ Part24■(602)
☆有楽町線平和台Part64☆(1000)
○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
高槻を愛するもの集まれー234(1001)
愛知県江南市について語ろう!Part40(1001)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 72(1000)
山口のゲーセン(37)
★★★熊本の産婦人科 Part3★★★(126)
さらに見る