1read 100read
2013年07月関東706: 埼玉にしかない丸広百貨店PART7(216) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

!!高根公団に住んでた人集合!! Part5(98)
JR常磐快速線についてPart2(172)
【プリズムミッテサザングランドホライゾン】JR南船橋駅周辺2【若松団地】(247)
千葉県香取市(旧佐原市)について(74)
【小江戸】埼玉県川越市#161【ロヂャースリニューアル】(300)
【秩父市スレ80】秩父を語ってくんない【世界遺産は無理?】(300)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
【他線と】西武鉄道スレッド2【つながれ】(92)

埼玉にしかない丸広百貨店PART7
1 :2010/02/17 〜 最終レス :2013/06/06
まじめに語ろうぜ。



3 :
きのう池袋東武まで行ってハラダのラスク買ってきたのに今朝のまるひろのチラシを見て唖然。
今日から来週まで川越店地階でハラダの販売があったのよ…。
昨日は東武で簡易大袋でホワイトとレギュラータイプを2個づつ買ってきたけど
あれほどハラダを置けハラダを置けと主張してきた手前買わないわけいかないじゃない。
それで川越店に行ってきたら昨日の池袋東武並の行列。
地階中央エレベーター前の催事場コーナーに設置されていて列は点心福福の脇に並ばせて
中通路で折り返して中央階段へ向かう感じだったけど中央階段の踊り場付近まで達していたわ。
まるひろ男性社員がプラカードをもって2名で列整理とご案内。
ハラダから男性1名がご案内係。
補充女性1名、カウンター2名はハラダ手配っぽいマネキンさんらしき人。
その後ろで一般の百貨店らしくまるひろの係がレジ張り付きでひたすら打ち込みと
現金の出し入れしていたわ。
まるひろらしく中高年の方が多かったけど若い女性もちらほらいたわ。
ハラダ出店してくれないかしらね、商品提供だけでまるひろが販売したっていいじゃない。
川越店とついでに入間、南浦和にも入れてもらいたいくらいね。

南浦和は昨日行ってきたわ。
16時すぎくらいだったけどテナントフロアはまぁまぁの客入り、食品もまぁまぁで
今日が店休日でそれを知らせる張り紙が銘店通路やセルフの冷ケースとかにたくさんあったわ
あそこは夕方からが勝負だからね、わたしが行った時間が一番暇だったかもしれないわね

4 :
本当に坂戸店に手芸コーナーが出来るの?

5 :
>>4
それ、坂戸のキンカ堂からの流れの話だよね。気になるよね。坂戸丸広にできるといいな〜。

6 :
坂戸の丸広はミドルサイズだから微妙かな〜

7 :
キンカ堂破綻前から坂戸の手芸売場設置は決定事項

8 :
創業70周年、創立60周年跨ぎの09年度も無事越せたわね。
2月には本社まわりをタイル張りにする余裕も見られたし、まだ安心ね。
今期も彩の国の百貨店「まるひろ」を支えていくつもりで川越店でお買い物してきたわ。
これからも県西住民の心をひとつに、力をひとつに彩の国の「まるひろ」を支えていきましょう!

9 :
何にも話題ないな〜

10 :
お○ぎと○ーこも来てませんねw
来るときはせめてアッキーナだったら興味も沸くんですがw

11 :
いよいよ危機的状況に突入か?

12 :


13 :
チラシ好きなら
IHYのdocomoでもplalaでもetiusでもここだけにすればイイのにネ

14 :
飯能駅前の丸広、かなり低くなりましたね

15 :
age

16 :
ふじみ野のリズム跡に丸広進出させよう

17 :
スミマセン、そんな体力ありません。

18 :
>>16
リズム跡ってリズム潰れたの?
最近行ってないから全然しらないのだけど教えて。

19 :
>>18
まだ潰れてません。

しかしあの寂れ方は辛すぎます。

20 :
リズムは道路付け悪いから商業施設は無理だろう
アウトレットがあそこにしかなかった頃は物珍しさに人が来たけど、
あんな奥まった立地じゃ車客集めるには難しすぎる
かといって電車客が集められるような駅でもないし

21 :
丸広はスーパーじゃないから、野菜の安売りしないの?

22 :
age

23 :
久しぶりに川越の丸広の屋上にいったらまだステージ?あるのに感激。
森昌子、林寛子をまじかで見たのを懐かしく思った。たしか山口百恵
もきたのでは?日吉ミミも見た。長崎屋(いまはないが)にしきのあきら
ジャイアント馬場も見たな。昭和49年ごろだったと思う。

24 :
>>23
私は沖田浩之が来たとき見に行ったよ。
E気持ち〜 って歌ってた。
その後あんなことになろうとは・・・

25 :
また、ビヤガーデン始めたんだね。

26 :
>>21
野菜の安売りは5〜6品だけ99円均一セールとか百貨店店舗でも時々やってるわ

>>23
あのステージは最近使ってるのをみたことないわ…。

>>25
池袋西武が昨年復活させて好調だったから今年は3週間前倒し、日本橋高島屋は今年から初めてやってるみたいよ。
ちょっと懐かしくて安く飲めるのが人気の秘密かしらね。
でも川越店はどうかしら。
近年は本川越PePe前広場で、たぶん運営はプリンスだと思うけど毎年ビヤガーデンやっててそこそこ人気なのよね。

27 :
とうとう死んだな

28 :
百貨店は店頭売り上げだけではないから、丸広のような地域密着型
は存続すると思うよ。昔の御用聞き型商談もあるのだから。
家電量販店ができない接客を町の電器屋さんが対等以上に
健闘している方たちも全国にたくさんいらしゃる。
電気メーカー営業社員。

29 :
大久保竹治会長がお亡くなりになりました。

飯能で丸木として創業、川越には戦前まで大変な栄華を極めた旧山吉デパート跡に出店して大成功、地域一番店となる。
会長は社内の反対をおしきり当時は周りにほとんど何もない街の外れだった現川越店へ駐車場併設の店舗を建設して移転することを決め
モータリゼーション化が急激に進んだこともあり大成功、まるひろの移転により現クレアモールには商業集積が進み
川越店は県西一番店、クレアモールは県内髄一の商店街として君臨するという現代の商都川越をつくりあげたといっても過言ではありません。

30 :
川越店の観覧車が好きだなぁ

31 :
飯能スレでは盛り上がっていますね
静かだけどネカマはどしたかな?

32 :
みなさまのまるひろ

33 :
スワローメールで中元カタログがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
表紙の「まるひろのお中元」の下にはコバトンがいていい感じね!
表紙をめくると美しい緑の黒山三滝で涼しげでいいわね(^-^) 隣のページは…
またダンカンだわ!こんな下品なタレントつかってんじゃないわよ!
「丸広の丸はまあるい笑顔の丸で広はそれが広がるの広なんだよ…きっと」
ダンカンが言うとまったくセンスを感じないわね。
「皆さん、おかわりありませんか?地元埼玉出身のダンカンです」
だってアンタになんか埼玉出身を名乗ってほしくないわ!(怒)
「これからも、地元の百貨店『まるひろ』ともども僕、ダンカンもよろしくお願いします」
アンタに地元云々言ってほしくないわ!阪神狂いの阪神ファンの恥さらしが!

34 :
そこまで言わなくても・・

35 :
阪神でも読売でもどこを応援していてもいいけど、プロ野球ファンとして人としてどうなのよっていう発言が許せないのよ

「ムフフ…ゴルゴ13よ、お前のヒットマンとしての時代は終わったぜ」 「な、なに?」 「これを見ろ!」
ズバーン!! 初回、ブラゼルの打球がロッテ先発・小野の右肩を直撃。小野はそのまま負傷退場と
なり流れは阪神に…。「ゴルゴよ、さらにこんなものもあるぜ!」 バーン! 前日、藤川俊の打球が
ロッテ3番手の伊藤の右指を襲い、こちらも負傷退場。

「クソー、こんなすご腕のヒットマンが阪神にゴロゴロしてるとは…フッ、分かったぜ。おれはこのあたりで
銃を置かせてもらう…」と、ついにゴルゴ13まで引退に追い込んだ恐怖の『虎スナイパー打線』。次のカー
ドの西武の投手さんたち、標的になりたくなかったら、自分の体から遙かに遠いスタンドインでも打たせる
こったな、ムフフフ…。
http://www.sanspo.com/baseball/news/100526/bsb1005260504006-n1.htm

36 :
ネカマに調子付けてしまってスミマセンw

37 :
日高、新河岸はファミリー祭開催中でポイント5倍がうれしいわ!

38 :
久々に見たが、相変わらずヒマだな

39 :
本スレが規制中で書き込めなかった・・・orz
でもどうしても書きたいのでためしにこっちに書いちゃおう

自分も朝から家中大捜索してテレカ探し出して商品券に交換してきた
7000円分くらいあったけど、5000円分だけ交換した
2回並んで全部交換すればよかったかな?
でも万が一のこと考えて手元に残しちゃいました

昼前に行ったら若いご夫婦が赤ちゃん連れて3人分交換してるの見たよ
そんなにテレカ持ってたのかすごいな〜・・・と思いながら帰ってきたけど
よく考えたら金券ショップ行けばテレカ安く売ってるし、そういうの買って交換してたのかも?

テレカでお買い物券キャンペーンがまたあったらやってみようかな

40 :
テレカ交換は凄くイイ企画だなと思いました!
テレカって昔は記念品で貰ったり観光地で買ったりして手元に残っているけどもう処分しちゃおうかなぁと思っても
金券ショップだと安く買い叩かれるしNTTの支払いに使うには窓口まで行かなくちゃいけなくて面倒で使う機会がないのよね。
チラシを見た瞬間、「コレだわ!」とビビッときて初日にいったら初日は空いてたけど最終日は混雑してたわ。
やはりチラシを見た日はみなさん探し出すからあまり出足がよくないみたいで初日は楽々交換できたわ。

41 :
  △  ¥ ▲
  (  皿 )  かそーん
  (        )      
 /│  肉  │\        かそーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =
自動浮上ロボだよ
3日レスが無かったら自動でageるすごいやつだよ

42 :
今日の広告ショボ

43 :
中元歳暮の時期は催事場が乗っ取られるからつまんないね。
福島山形展とかびみょーな物産展とか好きなのに。

44 :
>41
上がらないじゃないか!

45 :
GO!まるひろ

46 :
久々の登場だね。

47 :
社長夫人御用達のデパートだよね。デパ地下でお惣菜をよく買ってるし。
でも、Rガモ・エルメス・シャネル等の靴や洋服の品揃えが・・・ってぼやいてる
ブランド品や店舗を増やしたら?セレブ奥様専用に

48 :
↑東松山市専用にしてね。せれぶ奥様がこまっちゃうわん

49 :
ハイファッションはまるひろに向かないことは98年のリモデル後に幹部連中も痛感したと思うわ。
比較的手頃で質が良くて微妙なトレンド感が入ったりベーシックな物が好まれるのがまるひろ。
川越の街を歩いている人を見てもそれはわかるわね。
レリアン、三陽系、オンワード系とかその辺りと手頃で質が良い平場の商品が好まれている。

98年に都市型百貨店化してファッションを前に出して「まるひろファッションウィーク」とかやってたけど反応薄く
それまでご愛顧くださったお客さんもちょっと戸惑ったんじゃないかしら

50 :
東松山は、もういいんじゃないのという気もするけど丸広が消えたら中心部は完全に終わりそうでこわいわね

51 :
東松山より売上がやばいのは坂戸、飯能・・・

52 :
飯能は例え赤字垂れ流しであったとしてもその場合は徹底して経費を抑え赤字を圧縮しながらでも営業を続けるでしょう。
一度は売り払った店を買い戻してまで老朽店から移転したというのは飯能は絶対的存在と改めて示したと受け止めたわ。

坂戸は地元の強い要請で出たから10年目の来年秋までは最低限続けそうね。
もともと外商拠点があったからもし坂戸を閉じたとしたら外商拠点を坂戸のどこかに新たに置くかもしれないわね

53 :
東松山の〇ひろが無くなったら高級嗜好のセレブ家庭はどこで買いものすればいいの?

54 :
川越店へどうぞ

55 :
久しぶりに飯能行ったら、
旧丸広ついに解体されたんですね‥!
跡地はどうなるのかな。。

56 :
分譲マンションとか?。飯能は人口が過疎化していますか?
飯能から秩父方面の人口が増えてほしい。

小手指どまりが多いので。飯能の山を平野にすれば宅地化して
人口もふえるのだろうけどあの丘陵地帯はネックだね。

長野県が田舎暮しで人気度一位(移住)らしいけど飯能あたりは
そういったのをヒントになんとかできないものか。西武系(長野軽井沢)

なのだし。

高尾山はにぎわっているけど飯能はきびしいのでしょうね?。

のこるは西武線の高速化、あきらかに回送電車を走行させている余裕あり
池袋から飯能までレッドアローで23分ぐらいとか。(踏み切りが都内は
多いし夢のまた夢だろう)でも革新的な事をやってほしいものだ

まるひろから脱線してしまったが東飯能まるひろ利用します。

57 :
東飯能まるひろも南浦和みたいな専門店街にしたらどうか

58 :
>>56
電車の本数もあるけど一番のネックは都心まで遠いということに尽きるんじゃ?
飯能と同距離圏の街もやっぱり同程度だしね(東松山等)
平塚や厚木は土地の値段が高いからともかく。

59 :
平塚や厚木・・・湘南とかR246といったブランド化で育っていった街だね。
飯能も 多摩に隣接してるとか、西武ブランド?をもっと生かせたらいいな

60 :
ここはやはり西武に頑張ってもらうか
>>56が言う高速化や、特別列車等々

そして丸広はそごう・西武と資本提携とか(笑)

61 :
それならまずはADOを退会しないと
三越伊勢丹にしてもそごう西武にしても大手がまるひろを欲しがるとしたら川越店、アトレ店だけであとは全部整理ね。

62 :
川越以外のまるひろはヨーカドーに改装

63 :
ヨーカドーなんていらんわ。

64 :
>>61
そうなるかw
そう考えると、地元の百貨店という味な魅力がなくなるのはやはり惜しいな

65 :
三越伊勢丹もそごう西武も郊外店なんて都心店の縮尺ver.みたいなものでうまくいってないから傘下に入ったら余計ダメになりそう…。
浦和伊勢丹は電車で乗換えなしに新宿や池袋に行けない立地のせいか妙に伊勢丹をありがたがる浦和民に支えられているけど
松戸、府中、立川、相模原とか全部減損処理の対象になったしね。

そごう西武も池袋、千葉、横浜みたいな都市型基艦店はいいけど大宮は採算はとれてるけど規模からしたら何とも微妙な売上
川口は論外、所沢、春日部も微妙な状態

66 :
>>62
川越以外のまるひろは八木橋に改装

67 :
八木橋にそんな財力ないでしょ
かなり苦しいって聞くのに

68 :
八木橋はがんばってはいるけど熊谷1店しかなく売上も170億くらいかしら。
来店客は多いけど周辺人口とか所得水準を考えると外商客の質も低く数も少ないんじゃないかしら。
これといった資産もなさそうだし土地とかあっても熊谷ではたかが知れてるわ。

まるひろの場合は店舗数がやたらと多いけど、川越店が稼いで支店を養う状況なのと
川越周辺をはじめ多くの資産を抱えてるいるからね

竹治さんが潤沢な資産を残してくれたおかげでバブル後の消費不況の中でディスカウントスーパーやドラッグで失敗してもまだ生き残れている

69 :
逆に八木橋が身綺麗になったらまるひろが支援するのもアリかもねというその程度の会社。
大手も支援に乗り出すほどの魅力はなさげだし

70 :
東松山あたりは八木橋に売却したら

71 :
東松山あたりだと熊谷より川越信仰が強いから
八木橋に売却したら売上がますます下がりそうだな。

72 :
東松山は自社物件だから売りはらって撤退するにも店舗ごと売ると買い叩かれるから更地にして売り払うんじゃない?

老舗3店の1角だし外商客とかそれなりに居るんじゃないかしら?
小川のギフトショップも閉じたから東松山は割りと広い範囲をカバーしているだろうし

73 :
東飯能の上2フロアーはいつまであの状態なんですかね?

74 :
いつまでも

75 :
大久保竹治記念
飯能の歴史と文化、そしてまるひろの歩み館



これでどうかしら?

76 :
なかなかいいかもw

77 :
空いた所に、セブンイレブンの歴史と飯能ってのも
作ったらどうだろ

78 :
なぜセブン?

79 :
TVでたまにやることのあるセブンイレブンの話で、
最初に米国のセブンイレブンを調査に行った
というのがのが飯能丸広(旧店)近くの洋品店出身の方
なんですよ。
そのお店(要は実家)は、現在は東飯能店の150Mくらい西
に移ってます。

長い間セブンイレブンの副会長続けてました。
という関係。

80 :
そうなんですか!!

81 :
大きな町じゃないから、あまり話題ないけど、
探せばいくつかはあるので、それを集めてフロア埋めるとかね。
あとは。。
女流漫画家が多く住むとか。
浅草観音の生まれ故郷という話題とか。
そのくらいかな。
世界でただ一つの鉄腕アトムのブロンズ像はあるけど、
移動するわけにはいかないだろうし。

82 :
飯能の偉人博物館とかw

83 :
>>81,82
はスレ違い。
ここは丸広の話題です。飯能に行っちゃってください。

84 :
ま、何にせよ上2フロアーもったいないw

映画館にでもすりゃいいの。

85 :
映画館は高い天井と段々式の床のせいで既存の建物を改造して作るのは不可能。
逆に映画館が潰れてもその場所を他の用途に流用するのも難しい…。

86 :
まるひろの歴史館は川越本店にできそうな予感

87 :
何もできないなら最悪は丸広百貨店の本社ではなく不動産の所有管理をしてる「丸広本社」を移転させたらどうかしら?
もちろん大久保家もセットで。

飯能は屋上もあるし今の自宅の屋上みたいに緑化したらいいわ
一番上が大久保家、その下が丸広本社と倉庫にしとけばいいじゃない。
まだ築10年くらいの建物だから耐震性もいいし飯能が一望できていいじゃない

89 :
上2フロアを ホテル丸広にするかw

90 :
駅直結だけど需要がなさそう…
飯能プリンスだって客室少ないのに稼働率良くないみたいだし

91 :
飯能に泊まって何するんだろ
グリーンツーリズム?

92 :
早朝からのゴルフに備えるとか?
西武Gの武蔵丘ゴルフあたりが宿泊パックとかやってそうじゃない?
あとは結婚式を挙げる新郎新婦、遠方からの親戚の宿泊需要とか?

93 :
dc36.etius.jpって
2ちゃんのお買い物スレの「明菜」さんでつか?

94 :
丸広研修センターとかでいいんじゃね

95 :
イオングループには入らないかな

96 :
イオンが丸広を買収してもうまみが全くないだろうに。
まぁどこが買収したとしても川越店とアトレ以外は全部閉店だろうな。

97 :
カスミやいなげやみたいに関係会社として店舗存続の道はありそうじゃない?

98 :
>>93
ええ(^_^;)


イオンに百貨店はムリ。
茨城の老舗、伊勢甚も潰したしね
イオンはそごう西武へ買収の打診をしていたらしいけど和田さんが嫌がってセブンに直々に話をもっていたというのも有名ね
イオンは小売りの商売に対する考え方は未熟なまま不動産賃貸業とクレジットで大きくなっただけ
そういうところに百貨店は理解できないでしょう

99 :
関連会社になろうものならトップバリュ入れてくるわよ
あれは数ある大手のPBでも最低クラス、あんなのはまるひろの客層は受け付けないし求めていない。

まるひろはファミリー店を中心にAJSの生活良好の一部取り扱いをしてるけど
生活良好はまずまずそれなりの質だし取り扱い品もかなり絞ってるから問題ないと思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

千葉県四街道市 "Part105"(300)
【下総中山】大好きっ子集まれZ!!!【part10】(290)
群馬県邑楽郡千代田町Part3(88)
■□■ 栃木県佐野市スレ@77 ■□■(300)
――◇☆― 守谷市 Part112―◇☆――(300)
《金のナマズ》吉川∈(〜・ω・〜)∋ 30匹目(177)
★☆★千葉県★☆★富里市 ★☆★Part21★☆★(69)
◆◆ 千葉都市モノレール 3 ◆◆(84)
■□新潟県新潟市スレッド【125】□■(1000)
福山市北部地区総合スレ(463)
中津市ってどうよ?No.53(1002)
▼ 清 水 エ ス パ ル ス 応 援 ス レ(172)
大府スレッドpart34(1001)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その41♪(395)
【島根】山陰のテレビ事情総合スレ11【鳥取】(523)
◆◇◆成増 -PART103-◆◇◆(1001)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その35(871)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -183♪☆※★○(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart208 ■■(1000)
【小京都】佐賀県小城市・多久市合同スレその1【孔子の里】(44)
◆◇◆成増 -PART106-◆◇◆(1000)
【中核市】★千葉県船橋市総合スレッドPart56★【中核市】(300)
【(゚Д゚)ウマー店】沖縄の刺身を語るスレ2皿目【゚Д゚)ウマー魚】(565)
三重県四日市市を語ろうvol.130【梅の季節】(1008)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part107(1000)
マターリ小田原スレpart57(409)
【どしこでん】芦北+水俣【食ぶっとやが】Part3(1000)
●●●/名古屋近郊のバッティングセンターについて語るスレ●●●/(190)
民主党の「沖縄ビジョン」について その5(1000)
九州の食べ放題、MKレストランを語ろう。Part2(127)
福島県耶麻郡(猪苗代町・磐梯町・北塩原村)【3】(169)
北九州若松スレPART20(1000)
福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その13(352)
★鹿児島県鹿屋市★PART48(1001)
ビバ!和歌山県和歌山市part113(1000)
宮崎県都城市 Part58(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.71-(480)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part45 ♪♪♪(727)
横浜駅周辺について語ろう Part106(1000)
愛媛の公園について語ろう(49)
【周防国】宇部市西岐波東岐波区+阿知須を語れ3【旧吉敷郡】(341)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 44【日本標準時】(544)
世田谷区喜多見 PART30 <祝>(81)
足立区★古千谷☆舎人☆入谷★でマターリ♪9(219)
さらに見る