1read 100read
2013年07月関東778: 群馬県高崎市を語るスレ part118(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

群馬県新田郡笠懸町(276)
■□■ 栃木県佐野市スレ@77 ■□■(300)
♪♪埼玉県のうまいラーメンすれ♪♪(105)
【イオン】北戸田を語ろう7【美女木】(83)
★☆★☆★ 埼玉県蓮田市 Part-36★☆★☆★(300)
千葉県野田市 総合スレッド Part50(116)
埼玉県 若葉 良い町だ part9(259)
八街・富里・成田近辺の美味しいものpart5(173)

群馬県高崎市を語るスレ part118
1 :2013/05/15 〜 最終レス :2013/05/30
前スレ
群馬県高崎市を語るスレ part117
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1367496754/

【高崎市役所公式サイト】
http://www.city.takasaki.gunma.jp/

【政治、選挙の話題は街B公認 ☆★【群馬】議員・政治・選挙 スレで】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1271498062/

【過去スレ検索はスレタイを使って】
http://mimizun.com/
参考
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1254833140/

【まちBBS 削除ガイドライン】
http://www.machi.to/saku.htm

街BBSはレス300でスレが終わります。
>>290あたりで次スレを立ててください



2 :
1乙

3 :
ぉつ

4 :
役所批判スレ?

5 :
>1
乙!

>4
高崎総合スレ。
批判されないような役所ならいいのにな…。

6 :
どうも高崎まつりにしても高崎の色々なイベントにしても旧市街地以外の
僻地が高崎市に編入されてからどうにもならなくなったんだよな。祭り一つとっても
山車なんてもともとない町内ばっかだろ?後から編入組は、そんでもって、
最近はだれでも参加とかいって変なのが沢山入ってくるんだよな。歴史とか
暗黙の了解とか理解してない輩。意外と駅周辺のマンション組は大人しいの。そんで
まあ、あんまし言うと差別発言になるから言わんけど税収は上がったけど、
やっぱね、、いろいろ失うもんがあったよ。

7 :
高崎のお役所としては前橋の役所に負けるわけに行かないんだろうからなあ、
中核都市になるために合併して満足する事も無く、県内1のためのでっち上げは続いてるし。

8 :
なるほど!!

9 :
菅谷町の不発弾情報あります?

10 :
前スレにあった下之城駅(仮称)だけど、
JR東から市に職員が出向して調査検討を
したことがあるんだよ。
で、採算が合わないということで、その時は
駅を作らないことに決めた。

10年も前の空き地だった頃の話だから、
またこれから調査し直せば作ることになる
かもね。

11 :
不発弾、菅谷公園の裏の通りだよ
昨日の昼間からずっと警察と自衛隊がいたよ

12 :
昔、チンチン電車沿線、学校近く
飛行場つくろうとしたとこかな?

13 :
>>11
菅谷のとりせんとかダイナムと、高崎渋川線バイパスの真ん中辺りか
あの辺りは道幅狭いから大変だな

ちなみに安中線を夕方頃に通ったけど、全然気が付かなかったな

14 :
フライングガーデンに続いているんだけど地元民しか通らなそうなお墓わきの細い道の通りだから気づかないと思う

15 :
>>10
今は作る気満々ですよ
ビジネスパークが埋まったから

16 :
何処かで火事?すごいサイレン

17 :
何だヘリとサイレン凄いな

高崎市HP見たら「現在は、自衛隊及び警察により
不発弾に土のうをかぶせるなどの安全措置がなされております」
不発弾はまだ処理されてないって事?

18 :
火事、西小の西側建物火災らしい。
あの辺りは古い家多そうだし、道も狭くて大変そう。

19 :
>>17
一般的な不発弾処理だと後日日にち決めて
住民避難&周辺エリア立ち入り規制して撤去することが多い。

20 :
>>18
飯塚にいたけど、煙見えなかった。
風があったから被害広がってないか心配だ。

21 :
>>17
急に言われても困るから>>19のようにするのが普通だね
とりあえずコンクリやら土のうやらで周りに被害が出ないようにしておいて、処理は改めて、って感じ
後は付近に鉄道なんかがあったりすると発見されてから数週間〜数ヶ月後なんていうのはザラだし

最近では爆弾処理のために仙台空港が閉鎖されたなんていうのもありましたね
この時は去年の10/30の発見から2週間で処理(11/14)されました
仙台空港の用地造成工事地内であったため、周りとの折衝の必要がない分、早かったのかもしれません

今年3/4に東京都北区で発見された件では、北区や処理を行う自衛隊側が日中処理したい
(北区:住民避難を夜間行わせたくない、自衛隊;夜間に砲弾処理を実施した例が無い)のに対して、
運航の影響を考慮したJR側が夜間処理にこだわった挙句、結局日中じゃないと処理できないらしくて、
すったもんだで6/4の11-14時に処理されるそうです
処理時間中は付近を通る新幹線・京浜東北線・湘南新宿ラインは運転見合わせだそうです

菅谷の場合はそういったしがらみは無さそうだから、不発弾処理できる部署が用意でき次第処理されるのではないでしょうか

22 :
群テレの夕方のニュースの話だと、処理時期を周辺住民と話しあうため暫くガードマン立てて放置だって。

23 :
詳しい人もいるもんだ、さすがです

24 :
見学小屋建てて名所にすれば

25 :
飛行場があったから狙われたんだろな

26 :
前スレで、安いお花屋さん探してた人、まだ見てる?
私はJAの売店みたいな所で買ってるよ〜。

一番好きなのは吉井のふれあいの里。
ブーケにはなってないから、自分でアレンジしないといけないけどね。

市場を通してないっぽいから、新しくて長持ちする気がする。

27 :
コレがホントの爆弾ハンバーグだなwww

28 :
あっ

29 :
吉井のふれあいの里は、殺気立ってるから嫌だな。
開店前の列に並ばずに入り口近くで割り込もうとする爺ィと、それを怒鳴る爺ィ。
混雑してる店内で、少し当たっただけで追いかけてまで女の人に文句言ってる爺ィ。
客層が悪いのか、自分が行く時間帯が悪いのか。
確かに、安いから墓前に供える用の花を買うには重宝してますが。

30 :
もう10年ぐらい行ってないけどいまだそんな活気があるのか
まぁ品物はそれななりに安くて良品なのだろうけど自分もあの混雑は勘弁・・・
何年か前に正月の餅を頼んだのが最後だな

31 :
爺さんだけがマナー悪いんだな

32 :
開店から1時間くらい経ってから行けばいいんじゃね?

33 :
ジュンク堂マジで潰れちゃうんだな・・・
本の撤去が始まっててもう半分位の棚がスカスカだった、あの規模の書店は
早々無いから無くなってしまうのは残念だなあ。

34 :
ネット有りますからねー
同様に音楽系の施設も厳しいでしょうね

まあ今回のは立地的な問題もあったんでしょうね

35 :
ジュンク堂はホント残念。本の撤去で慌ただしそうだよね。

36 :
ビブレも10年くらい前だったら、資生堂とかの化粧カウンターやベーカリーカフェがあったりして、
いろんな年齢層の人が買い物に来ていたけど、今は20代前半くらいまでだもんね。
無印もモントレーに行ったし。
アニメイトもあるから、ジュンクのコミック購買層はそっちに行っちゃうしね。

37 :
ジュンク堂は立地ミスですよ。
エキナカなら人は入ったのに...
若い人じゃないとビブレの中を通ってわざわざ高層階まで行こうと思わないでしょ。
需要はあったと思うけどねー

38 :
駅前立地じゃ若い人じゃないといかないもんな
郊外にでーんと店作らないとダメなんだよな

39 :
駅前に大型書店ってのがそもそも群馬じゃ向いてないのかもねー
ヤマダの地下本屋人いないし、くまざわも小さくなって丁度良い感じになったし。

あーでも郊外でもイオン内の書店はリニューアルで規模縮小したからそういうわけでもないか。
紀伊国屋は人多いし書店の多い土地柄らしいけど、やっぱ時代が変わってきてるのか。

40 :
>>37
ジュンク堂をあの場所に決めたのは東京の人だろうね。
駅前のビルだから人が来るだろう、って。

41 :
群馬に限らず、地方都市圏の人は本を読まないんだろ
車通勤が多いから、空き時間に本を読む習慣が無いんだよ
だから駅前に本屋があっても売り上げが悪いんじゃない?

都市圏の人は電車に乗ると必ず文庫本か携帯を見てる
日本に限らず世界中そうだよ
でも、本の流通については日本は恵まれてるよ
地方都市の田舎の本屋でも、これだけ多様な本が売ってる国は見た事がない
例えば文真堂なんて、海外なら大都市の有名書店レベルの規模だ

42 :
amazonや電子書籍があるからなー
それに図書館も地方都市にしては蔵書が立派なのがある。
まずは図書館のサイトで探して、なければ電子書籍のサイト、
それもなければamazon、
リアル本屋での買い物はほとんどしなくなったな。

43 :
本好きな人は店舗を残すために書店で買えってことだな
尼で本買っても嬉しくも楽しくも何ともないし

44 :
ここ最近、高崎では珍・走が単体ではなく、群れをなして徘徊しているような?

45 :
>>41
エキナカのくまざわ書店には人が入ってるよ

46 :
>>42
オレも読みたい本があると、まず図書館で探す。
なければamazonの中古本。

店舗書店で買うのは新しい本くらい。

47 :
ヒルクライムだからそろそろ寝るよ

48 :
TT参加するのか、ガンバレー。
でも肝心のヒルクライムの日は雨だけど大丈夫かな、
特に強制参加組みはよりいっそうの注意をしないとね。

49 :
窓からヒルクライムみれるRあるかな?
羽目ながら応援したいな。

50 :
青姦やってろ

51 :
高崎は電車が生活の足じゃないからなー。
東口から少し出て、ミスドから抜けた通りあたりなら
本屋も需要ありそうだけどね。

52 :
>>48
予報は曇りに変わったよ

53 :
グンマーの土人、反省しる!
他県の人々に、ここまで心配させている現実を打破する為に、行動する賢者は居ないのか?

(群馬県議会議員様たち、どうか、どうか読んでみて下さい。)
http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51789919.html

54 :
ウニクスに高チャリが停まってた。目立つね。

55 :
新聞では、現地で爆破処理するって載ってた
処理は自衛隊・朝霞第102不発弾処理隊がやりますね


不発弾:高崎で発見 現地で爆破処理へ /群馬

毎日新聞 5月17日(金)11時36分配信

 高崎市は16日、同市菅谷町の民有地で発見された不発弾について陸上自衛隊朝霞駐屯地(埼玉県)と協議し、
 現地での爆破処理をすることを決めた。日程などは20日以降に決める見通し。

 同駐屯地によると、不発弾は直径9センチ、長さ30センチの米軍製75ミリ砲弾。
 信管に保護キャップがはめられ、囲いがされた上に土のうを置き、周囲は立ち入り禁止になっている。
 近所に住む主婦(60)は「何十年もの間、すぐそこに不発弾が眠っていたかと思うと少しこわい」と話していた。



不発弾:高崎の竹林に 市、撤去方法を検討 /群馬

毎日新聞 2013年05月16日 地方版

 高崎市は15日、同市菅谷町の民有地で不発弾が発見されたと発表した。
 陸上自衛隊朝霞駐屯地(埼玉県)の不発弾処理隊が土のうをかぶせて安全を確保、撤去方法を検討するとともに、周辺住民に注意を呼びかけた。

 市によると、同日午前10時半ごろ、所有者が竹の伐採中に、土中に埋まっている不発弾を見つけた。

 同地域は第二次世界大戦時、陸軍の「堤ケ岡飛行場」が建設され、米軍の空襲があったという。


たけのこじゃなくて不発弾とかおっそろしいものが出てきたもんだよねw

56 :
かりあげくんが工事で掘ったところにたけのこ埋めて不発弾にみせかけたってネタはあったな

57 :
市立図書館初めて行ってたった

なんか見た目以上に中狭くてワロタw
6階とか吹き抜け部分のほうが多いみたいで、実用性よりデザイン重視って感じ…
でも市のこういうところ嫌いじゃないけどね!

58 :
有無

59 :
信管抜くの諦めたのかw

60 :
>>57
今は実用性だけでなくデザインも考えている。
中川公民館でさへ玄関を入った所が1,2階吹き抜けになっている。

61 :
やっさデザインだな

62 :
今日の上毛新聞のコラム、有る意味すげーな

63 :
うち、読売なんで知りたいです。

64 :
昨日、東京から高崎にカツ丼&焼きまんじゅうを食べるために
JRで駆けつけたけど、高崎は西口に限れば、去年、行って来た
スズランデパートや栄寿亭に茶々は行列が出来て活気があって
良かった。でも、このスレッドを見て、高崎ビブレにあるジュ
ンク堂が潰れることが書き込んであったので行ってみたら、東
京周辺のジュンク堂の中でも、一番ガラガラだったので、寂しい
気分だったよ!群馬の人は学習参考書や実用書などを購入する時は
群馬や栃木に埼玉などの北関東エリアに本部がある本屋のチェーン
店で済ますの?僕はホームセンターの中でもカインズがお気に入り
で、ヤマハのバイクオイルが1缶880円で買えるのが最高だよ。

65 :
>>63
一面下のコラムの三山春秋なら、上毛新聞のネットで余裕で読める。
たしかに、すごいわw
通名制度廃止しろと思った。
ttp://www.jomo-news.co.jp/

66 :
>>65
有料では?

67 :
>>66
有料?何をわけの分からんことを。

68 :
http://www.jomo-news.co.jp/ns/series/miyama_index.html
スマートフォンだと有料サイトに飛ばされるけど
ブラウザの設定で、PCサイトをリクエストで見れるよ。

69 :
>>67
申し訳ありませんねぇwプッ

>>68
どうもありがとう!


見る人間が違うとレスがここまで違うと言うと良い見本w

70 :
↓今日の三山春秋だけど、別に変わったことはないけど。

http://www.jomo-news.co.jp/ns/series/5113688892667388/miyama_detail.html

71 :
競馬場通りを東に行って居酒屋いっちょうの手前あたりで
片側2車線以上の大きな道路造っているみたいなんだけど、あれはなんでしょうか?
位置からして環状線のバイパス的なものですかね?

72 :
>>71
都市計画道路高前幹線です。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/kikaku/maetaka/kiban1.htm

73 :
高崎駅周辺に出没する焼き芋屋がうるさい

74 :
>>70
朝鮮半島から九州に連行「された」

へー

75 :
終戦直後に北に強制送還すれば良かったのに

76 :
http://www.jomo-news.co.jp/ns/series/9013671614643908/miyama_detail.html
あすなろ復活ってのがあったけど、一商店を市が金出して復活させるとか違くね?

77 :
>>75
弟は高校1年の時、(中略)1961年、北朝鮮に渡ったままだ。

だそうだ。

78 :
ぐるりん

79 :
>>72
北の方は新保のフレッセイとかパシオスの辺りだけできてる道路のところか
あの辺りから市の境目までは比較的田園地帯だけど、前橋側は江田とか箱田とかもろに住宅街だな
いつ開通させるつもりなんだろう…
高崎川だけ完成してても意味のない道路になっちゃうよな><

もっとも高崎渋川バイパスの起点あたりの住宅地もいざ始まれば結構早かったもんな
用地買収なんだよ、問題は…

まぁそれはともかく、リンク先の地図で供用区間を共用区間って書いてるなw

80 :
>>76
あすなろが「一商店」?
まあ、若いから何も知らんのだろうな

81 :
>>68さん、ありがとう。
>>63より

82 :
71です。
>>72さんリンク地図ありがとうです。
あの道前橋までつなげるんですねぇ…

大類中のすぐ横を通して駒形線とぶつかるサイクリング道路のあたりにつなげる感じでしょうか
中居は住宅も多いし、烏川や井野川の橋も必要だし、高崎線の下トンネル掘るのかな?
いずれにせよ全通は少し時間がかかりそうですね…

83 :
>>65
ああ、ほんとに酷いわ。
前々から思っていたが、上毛はすでに在日に汚染完了されてるな。
単純に、パチの全面広告だらけだし、先日の憲法記念日にも大々的に「沖縄屈辱の日」なんて分断工作を堂々と進めてた。

ちなみに高崎市の基本条例(例の外国人参政権導入の礎)の時にも、スルーしまくってる時点で終わってるとは思ったが。

84 :
喫茶店のあすなろ、そんなにすごい喫茶店でもなかったけどな、、
俺は若くもないしあの町内にもいたけどなwまあ、どこかの音楽団をひっぱり
出してきてる某ケーキ屋と同じで後から尾ひれをつけるんだよ。まあ、どのみち
税金を少なからず投入したりしてリニューアルすんだから、運営云々とか
言うよりも俺も違うと思うけどね。

85 :
>>83
上毛はしばらく前から、こんな感じだったな。
群馬の森の「慰霊碑」みたいな記事も必ず取り上げてたし.
こんなものに金を払うのはイヤなのでもう読んでないけど。

86 :
マスコミ、メディアを乗っ取って洗脳させていくって事か。
賄賂の使い方も上手そうだし。

87 :
上毛は
「○○さんの畑で巨大キノコ発見」
みたいなのほほんローカル記事を読むためだけに・・・会社で取ってる

お悔やみ欄とか全国紙と変わらないんだっけ?

88 :
群馬の森の「慰霊碑」については県議や知事も承知しているし、何とかしたいという思いは強いようです。
しかし、日本では一度貸してしまうと借り手側の権利が強くなり、今すぐに契約を破棄することはできません
希望が持てるのは、この契約には期間が有ることから、契約更新の時に断れる可能性があるということでしょうか。

89 :
ヤマ電で家電買って、取り付け費用まで払ったんだけどさ、
別売り部品がないと取り付けられないから後は自分で買って
仕上げてくれって帰りやがった...。
さすがヤマ電クオリティー。

もう二度と買いません。

90 :
>>89
これだけだと解らないが、概ねエアコンか?

だとしたら、事前の見積もりの段階で>89の説明が足りなかったのか、
ヤマダ側の配慮不足か、緩慢見積もりだったのかだけど。

最近、ほぼ見積もりで態々事前に視察になんか来ないから、こういうことも起きるんだよな。
しかもヤマダの場合、流通・配送は外部委託だし、取り付けは委託先の倉庫から来るから、
ヤマダが指示した伝票でしか情報が無いからねぇ・・・

取りあえず、何が言いたいのか解らないけど、「仕上げてくれ」と言うことは取り付け自体は出来たの?
エアコンで別売り部品で「仕上げ」となれば、隠蔽カバーか?

91 :
>>90
エアコンじゃないけど、まぁそんなところ。
商品をよく理解してれば確認してくれたと思うけど、
なんの説明も無かったので店側の配慮不足だね。

でもその程度ならいいんだけど、
後は自分で買ってやってくれってねぇ。
せめて部品の発注くらいしてくれよっと思うわ。
下請けの業者なんてそんのものか...。

92 :
ひょいっと、置いときますね(・・)

高崎経済大学の八木秀次教授が、自治基本条例の問題点を解説しています。
自治基本条例に反対する市民の会 八木秀次氏1
http://www.youtube.com/watch?v=W4z2RhDT05Q


高崎市役所のHPから、いまだに基本条例のページが削除されていませんね。怖いですー(´・ω・`)

93 :
八木こそ国賊
条例のミスリードもはなはだしい

94 :
>>77
弟は日赤の帰還事業で帰ったのだろう。
例の「地上の楽園」といわれた頃の話。映画だと「キューポラのある街」
でも出てくる。
>>85
取らないとおくやみとかがわからないのと、「わが家の主役」欄を
楽しみにしている。最近の親の命名がぶっ飛んでるから。

95 :
上毛新聞は身近な話題(特に子供の学校関連など)が欲しい人や企業の転勤情報など
細かい情報には役立つと思う。御悔やみは他の新聞でも十分間に合うと思う。
ただ(笑)上毛は販売店から景品貰えない。

96 :
どっかの仏像は盗んで返してくれねぇんだんべ。
だったら慰霊碑も盗まれちゃって返してくんねえってこともあるかもね

97 :
このスレも在日が張り付いてると見て間違いなさそうだな・・・。

98 :
>>94
我が家の主役はたまに見るがたしかにぶっ飛んでるね。ふりがななけりゃ読めないぞってのがけっこうある。
自分の楽しみは金曜折込タカタイのわんにゃんコーナー。早くいい飼い主見つかれーと願うとともに癒される
>>95
景品?更新するときに洗剤くれる。数は減った。他社はそれとは別になんかくれるの?

99 :
オリタだっけ、あそこの焼きまんじゅうってなかなか話に上がらないけどどうなの?
有名すぎて話題にならないだけ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

木更津・君津・富津・袖ヶ浦 81(300)
☆☆☆笠間市・岩間地区Part4☆☆☆(204)
★千葉市中央区part51★(300)
【畑町 朝日ヶ丘】瑞穂の杜★千葉市花見川区パート3【西小中台他】(182)
群馬県高崎市を語るスレ part120(300)
茨城県東茨城郡城里町part1(47)
いぇい!所沢市小手指の話題35(219)
【高崎線】北上尾駅周辺スレッド2(300)
奈良県御所市民7(1000)
玉造 その40 【天王寺区・中央区・東成区】(564)
自衛隊について考える -第三小隊-(604)
文京区千駄木 その17(867)
【艦砲射撃も津波も】岩手県釜石市 Part30【乗り越える街】(1000)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part21【旭区】(1000)
東海地区なんでも写真(67)
群馬県利根郡片品村&川場村 part1(179)
九州地名談義2(69)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第278弾(1000)
【2012春】冬です。スタッドレスタイヤ part16【2013冬?】(1000)
2011 東北地方太平洋沖地震 しんど1(33)
『コミュニティ税』宮崎市政に物申す!『橘通二車線縮小化』(463)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド15【城跡】(1000)
★★★藤沢スレ 第100幕★★★(1000)
和束町ってどんなとこ?(301)
ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)
八王子市寺田町 part7(247)
西大島 大島 東大島 Part79(157)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の31】(530)
大川市っていいところだねぱーと11(1000)
長野県松本市 天守121階(396)
【名阪国道】関⇔天理(169)
【千葉県】本八幡の町を語ろう!Part 38【市川市】(298)
【蹴落とされても】北陸甲信越板護美箱60杯目【這い上がれ!】(1000)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part5 ☆★☆(1000)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part25(1000)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−7(1000)
名古屋の美味しい食べ物 【Part2】(166)
千葉県松戸市和名ヶ谷を少しでも知ってるやつは書け!! その4(96)
弥富市について 12匹目(577)
石川県の中学校(267)
ここには昔○○がありました富山県版 part3(536)
越後交通のバス(273)
埼玉北部【深谷 本庄 上里etc】でグルメを語る part4(300)
葉山スレッド パート20(1000)
さらに見る