1read 100read
2013年07月東京521: 石神井スレッドPart71 〜祝 下り線準完全高架化〜(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その14【区境】(1000)
やぱーり江古田 Part44(1000)
★〜初台・東京オペラシティ 第22章〜★(635)
〜〜井の頭線 富士見ヶ丘 情報スレッド11〜〜(274)
★錦糸町って良いところだね。PART69★(1000)
◇◆ 西新井 Part44 ◆◇(1000)
目黒線 不動前駅14(761)
今日経堂どう?PART31(1003)

石神井スレッドPart71 〜祝 下り線準完全高架化〜
1 :2012/08/16 〜 最終レス :2012/10/26
石神井公園近辺についてマッタリ語りましょう〜
煽り&荒らしなどはスルーの方向で。
ご協力よろしくです。

前スレ
石神井スレッドPart70 〜高架第二期工事進行中〜
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1334318148/

過去ログ倉庫
http://tokyo.machibbs.net/

アド街 ttp://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050618/ (05年放送の石神井公園の巻)
街あど ttp://tadp.jp/

石神井公園 | 公園を歩こう! ((財)東京都公園協会による公式サイト)
ttp://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

「練馬」総合スレッド&リンク 4
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182634692/

980を踏んだ方は後継スレの申請をお願いいたします。
申請したら「申請したよ」と投稿してください。

まちBBSを利用する前にこちらをご確認下さい。
http://www.machi.to/info.htm
http://www.machi.to/saku.htm



2 :
>>1おつ

3 :
>>1
おつ

4 :
>>1

5 :
今朝、ウォーキングに出かけた時に、十兵衛近くの団地の街路樹でカラスが
ツミに追いかけられていた。
カラスはいつもスズメやセミ、カブトムシを追いかけているのでざまぁみろ
と思ったが、生きていく為に仕方がないんだよね。
それにしてもツミ、、、あの小さい体格で凄かった。

6 :
ツミって動物知らなかった。
調べてくる…まずはそこからだ、自分w

7 :
おれもツミって知らなかった
それは鳥ですよね?

8 :
すみません、5です。三宝池の野鳥に関する看板に絵が載っているのですが、
私が初めて見たのも団地の電柱に留まっていました。(2月位前)

小型の猛禽類で、大きさは鳩位なんですが、結構やんちゃ鳥らしいです。

9 :
>>1
ありがとうございます。

>>5-8
「都立石神井公園の鳥たち」
http://www.linkclub.or.jp/~makoto-f/
を見ると、看板に無い鳥の写真が有るかも。
「ツミ」の写真もあるよ。 タカの仲間だそうな。


話は変わるが、この暑さでライフ石神井公園店にあるペットボトル
回収機が不安定になっている。
店員さん談:「中にペットボトル粉砕器があるのですが、粉砕器が過熱
しないように、一定以上の温度になると止まるようになっています。
この場所は太陽の位置によっては直射日光が当たるので夏場は厳しいですね」

でも、置き場所を変える予定は無いらしい。

10 :
このスレには変なこと書き込んで汚さないようにします。

11 :
高架化してから本当に便利になったな
ちょっと前までは開かずの踏み切りがうざかった

12 :
あとは前原の踏切が無くなれば・・・

13 :
私はこないだカラスがスズメを追いかけて捕まえて食べてたのを見てしまって
ちょっと凹んだ。(まぁ、仕方ないんだけど)
でも、カラスも追いかけられるってことがあるのね。
生きるって大変なんだなぁ。

14 :
そのスズメもセミを捕まえて食べたりしてるしね
まさに食物連鎖

15 :
昔駅前にあったラーメン屋さんどこいっちゃった?

16 :
空からオナガが落ちてきてまだ生きてるっぽいから助けようとチャリのかごに乗せて自宅に向かったら後ろからカラスが低空飛行で自宅まで追いかけてきた。
彼らにしたら苦労して手に入れた食い物を横取りされたようなものだったんだろうな。
関係ないけどTジョイ大泉の深夜映画見て帰る途中、道路を渡るハクビシン見かけたよ。
あのあたりだったらどこにアイツら住んでるんだろう?

17 :
オナガもカラスの仲間なんだけどね。

18 :
ピーターパンの跡地のところ
ようやく広めの歩道になっていい感じだね

19 :
>>8-9
ありがとうございます。
鳥観察を意識して公園を歩いてみたいとおもいます。

20 :
>>15
くわしくないけど南口正面にあった店なら3年くらい前に廃業しました。
遅々として進まない駅前開発のために良店が立ち退き食らって最悪ですよ。
フランス料理店や喫茶店文具店も潰れました。
奇跡的にケンタが帰ってきてくれた時はうれしかったなあ。

21 :
くわしくないなら憶測で語るのはやめておこうか。
「潰れた」とかも語弊があるしな・・・

22 :
豆腐屋の並びにあるどさんこラーメンはお客さんが
入ってるのを見たことが無い
タイミングが悪いだけ?

23 :
>16
私も先日の夜、猫よりも明らかに体高が低くて
尻尾がみょーんと伸びた生物が道を横切るのを見かけました。
街灯の明かりでシルエットしかわからなかったんだけど、
ハクビシンだったのかも。

>22
一度だけ行ったことありますが、
レールをはずれない基本形という感じのラーメン屋さんでしたよ。
シニア世代が好きそうな味というか。
小さなテレビを見上げながら、瓶ビールに餃子・・という
昭和の光景がそこにはありましたw

24 :
>>21
前スレでもそういうこと言うだけの人が叩かれてたけど
他人に下らないツッコミいれるだけで、何も実のある発言できないなら
黙ってればいいと思うよ。

>>22
あそこはパRのお客さんでもってるんじゃないのかな?
俺も1回だけ行きましたが、まずい訳ではないですが
もう一度行くきっかけがありませんでした。

25 :
石神井公園の池の前に「この建物に関するお問い合せは戸塚警察署まで」とドアに書いてある広い敷地の家があるけどあれって何?事件?

26 :
>>24
自分は21ではないが、>>20は憶測をたれ流している印象を受ける。ちゃんと裏取りできてる?

27 :
石神井公園といえば昔は野良猫が多くいたな
最近は随分と数が減って散歩してても見なくなってしまった
というか石神井公園自体あまり行かなくなってしまったな

28 :
>>24
憶測で潰れたは語弊があるからやめろ、ってのは実のある発言だと思うが

29 :
工事前の記念庭園には猫が入る箱らしきものが茂みに何個も置いてあったけど
工事後に見にいったら全部なくなってたなあ

30 :
>>24
誰かが、苦言を吐かないと自重できない訳で・・・
ある程度、スレ毎の住民による自治は奨励されている。

憶測や根拠希薄な情報のタレ流しは、止めておくのが得策。

31 :
「閉店した」ならよかったんじゃね?

32 :
「廃業」は「潰れた」とは違うよ。
店主の意識で店を「閉めた」ということでしょ。

立ち退きを機に高齢だった店主ご夫婦が店を閉めたんだよ、三条。

33 :
15の人の疑問に対して答えてるだけなんだけどな
15が文句言うならわかるけどね
潰れるとか言葉の使い方みたいなどうでもいいこと15が知りたがってるのかな?
建物ごとなくなったんだから本当の意味で潰れてない?
こんな言葉狩りくだらない。
15から始まった流れなんだから余計な横やりいれるなよ
裏取り?とか言うなら自分で取って15に提示してあげればいいのでは?

34 :
>潰れるとか言葉の使い方みたいなどうでもいいこと

不特定多数、そして地元民が大半のスレでは「どうでもよくない」ですな。
貴方がそう考えても当事者や関係者にとっては迷惑な話。

35 :
あー夏休み
背伸びして言葉狩りって言葉も使ってみました

36 :
>>33
まぁまぁ、あんまり怒らないって〜…
ここは町内会の縮図。
口煩い爺さんや夏休みのクソ餓鬼もいる訳で…

>>20の書き込みは別におかしい所はないと思うんだけど、世の中…いゃ、町内にはいろいろ人がいるのよ。

37 :
店が営業してるか、してないかが重要な訳で。
店が営業やめる理由なんぞどうでもいいわ。
その理由ってのも、2chの書き込みの信憑性なんか噂話程度にしか捉えてないよ。
まぁ、言いたいなら勝手に言っとけよ、しょせん便所の掃き溜めなんだし。

38 :
ああ、端から見てるとちょっと食い違ってるなあ

>>20は消費者目線で店が無くなる=潰れる、って一言で表してるんだろうが
まちBBSはご近所井戸端会議的意味合いがあるから
「潰れた=経営が立ち行かなくなった=マイナスイメージ」が付くから
そうじゃないなら「撤退・廃業」を選んだほうがいいってのがその他の意見

店舗経営者もご近所さんのことが多いし、できれば的確な言葉を使おうということで
言葉狩りとかいじめてるわけじゃないと思うよ

39 :
>>37
>2chの書き込みの信憑性なんか噂話程度にしか捉えてないよ。
>まぁ、言いたいなら勝手に言っとけよ、しょせん便所の掃き溜めなんだし。

ちなみにここは2ちゃんじゃなくてまちBBSです
便所の掃き溜めでもない
表示形式が同じなのでよく勘違いする人が現れるが
運営も何もかもが違うんだよ

ブラウザで見るとホストが表示されてるでしょ?
2ちゃんじゃfushianasan以外ホストは基本表示されない

40 :
別にホスト表示されようが便所の掃き溜め程度にしか見てねぇよ。
自分はホスト名見ただけで、即座にソイツがどこの何者かわかるの?
店の関係者に直接聞いたのなら信憑性あるが、掲示板の書き込み如き、というか、仮に近所の顔見知りから直接聞いたとしても噂話程度の認識しか持たねぇよ。そんなもん第三者から聞いた話だもん。

そういう揚げ足取りがウザいって話してる矢先によく同じ事する気になるな。

41 :
連投スマン。
だからって、別に噂話やめろなんて思ってないよ。
別に噂話程度にしか信じてないから。まぁ、わざとデマを流布するのとかはいかんと思うけどな。
意味の無い揚げ足取りとかのがウザいわ。俺のこの書き込み含めてな。
って事で、もうよくね?

ご飯でも野鳥でも電車でも良いから実のある話しようよ。

42 :
まちBBSと2chを勘違いしてる人初めて見たw
たまにpinkのことも2chだと勘違いしてる人がいるけど

43 :
とりあえず自分で便所の掃き溜めと言ってる奴は信用しなくて良いから

44 :
便所の掃き溜めといいつつ
>ご飯でも野鳥でも電車でも良いから実のある話
自分に都合のいい話は情報として求めるというのも矛盾した話だな

ホスト名が出るということは特定云々ではなく2ちゃんより匿名性が低いってことなんだ
あなたが便所の掃き溜めと思っていても他の住人はそうじゃない
だからまちBBSは2ちゃんよりレスに責任を持って発言するし
政治や荒れそうな話題は避けるって暗黙の了解もある
それを理解できないなら他の住人とは相容れないから2ちゃんにスレ立てればいいよ

45 :
ほんっと、石神井スレは息がつまるね〜

こんなことでカリカリしてちゃ、関西に住めんぞ。

46 :
うわっIDがDQNみたいw

47 :
↑ワロスw

まぁまぁ、皆さん穏やかに、穏や〜かにw

48 :
このおじさんは何してるの?w

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

49 :
三条好きだったから、閉店は超残念でした。
あと個人的には、現カルディのとこにあった
「ナチュラルローソン」好きだったんだけどなー。
今後、高架下の展開(店舗)がどうなるのか
今からドキがムネムネしていますよ。

50 :
三条というと「もつ野菜定食 650円」の看板を思い出すなあ

51 :
ドキがムネムネ 鶴光でおま

52 :
無神経なツッコミがウザくて誰も書き込まない

53 :
キミのその書き込みが一番無神k(ry

54 :
久々に肉汁やZERO行ってみたけど昔より麺細くなったような?
まあ味は相変わらずおいしかった
客も平日なのに待ちが出るくらい結構入ってたなあ

55 :
遅まきながら、「三条」は一時期店を閉めていたが復活したんだけど、
店舗が完全に補助232号線用地に入っていたので、32さんが言うとおり
高架化工事が進行して駅前整備に掛かりはじまるのに応じての閉店です。

三条閉店に続いて アジュールやその上のシュベールも閉店、
ケンタは一時撤退したし、いずみ書店も店舗移設、稲田屋も一時休店したんです。

アジュールの残骸見つけた。
http://homepage2.nifty.com/ajour/index.htm

56 :
>「三条」は一時期店を閉めていたが復活したんだけど

復活というか経営者が替わってます。前経営者の方の都合で廃業。
居ぬきで縁故の方が店名をそのままで開業。メニューなど受け継いだものも
ありますが、内容はまったく異なるものでした。

57 :
イタトマのパスタっておいしい?

58 :
味はおいしいです。
ですが量が少ないです。
石神井ではあまりいいパスタが食えないので。
五右衛門とかできてくれるとありがたいな。

59 :
>>58
イルポンテは好みじゃないのかな?
駅からは少し離れてるけど

60 :
オステリア・エンメは?
逆方向に離れてるかね

61 :
>>59
>>60
イタトマっで美味しいって言ってんだぜ
察してやれよ

62 :
いやな感じねー

63 :
三条はほとんど行く機会がなかったけど、シュベールの閉店(区画整理)が悲しかった。
お客さんと打ち合わせするのに利用してたんだけど。適当な喫茶店がないんだよなぁ。

64 :
花屋の上にあったフレンドって行かれた方いますか? どんな店だったんだろう

65 :
昨日、10年ぶりに草思堂書店に行ったのだが、
入店後、即座にレジの横の辞書とかある所に行ったんだよ。
そうしたら、いきなり店のオッサンが怒ってるんだよ。
何かブツブツ言いながらこっちをじろじろ見るんだよ。
物を机に叩きつけたりしてるんだよ。
で、怖くなって離れたんだけど、まだこっちをじろじろ見て怒ってるんだよ。
仕方ないから、適当に本買ったんだけど、「○○円」しか言わないんだよ。
10年以上前は頻繁に行ってたんだけど、あんなこと一度も無かったよ。

もしかして地元民は事情知ってるの?

66 :
>>65
もう俺にとって石神井で古書店って言ったらエコブックのみって認識
あのおっさんはおいしい客以外は相手にしないって感じね
ダブり買いした発売直後の漫画売りに行ったら、20円だってバカにしてるよ
そのくせ宇宙兄弟みたいなつまんない漫画高価買取とかガラスに貼り出してる、失笑もの
陳列レイアウトもずっと変えないし、脳血栓店ね
まあもう3年くらい行ってないけどね。本屋系店舗素通りできない俺でも入らない
もしかしたらあのおっさんはあのビルのオーナーなのかもしれない
じゃないとあんなショボ古書店で家賃と人件費なんて払えないよ

67 :
>>66
でも10年前は普通だったんだよ。
他に二人くらい店員いて、仲もよさそうだったし。
レジ横に入りこんでエロ本漁っても別に嫌な顔しなかったし。
対応も普通だった。
同じ人間なら病んだとしか思えない。

68 :
何かあって人間不信に陥っちゃったのかもね。

69 :
公園方面でどこか燃えてない?
そっち側の空が煙っててすごく焦げ臭い

70 :
草思堂の店主は10年前とは違う人だよ
6〜7年前だかに変わったんだと思う

71 :
石神井中の交差点が、消防車などで富士街道が渋滞してました。

72 :
石中の石神井公園側の道路に面したどこかの家の火災で、石神井公園から石神井中学校までの道が封鎖されています。
これに伴い、富士海道が渋滞しているので車で出かけられる方はご注意を。
また、かなり広い範囲に煙が広がっているので、近くを歩かれる方やお子さん連れの方も気を付けてください。

73 :
石神井から羽田行のバスができるのは既出?

74 :
>73
マジか!大泉から出てるのは知ってたが。
時間が読めないから行きはどうかと思うけど、帰りなら便利だぬ。

75 :
これだね
ttp://www.limousinebus.co.jp/news/120823.html

76 :
>>59
その店あるのしりませんでした。よさそうな店ですね。
今度行ってみたいです。

>>60
自分には高級路線すぎるかもです。

こういう風に提案するような反応してくれる人がありがたいですよね。

>>70
古書店ってすぐ代替わりして経営がかわりますね。
商店街の奥の店も店名変わってましたし。
北口の店は告知もなくいきなり閉まって割引券とか使えなくてひどいなと思いました。
恐らく他の場所に商品を移したんでしょう。
石神井にもブックオフが欲しいかも。

77 :
大泉や練高が距離的に結構運動に良いし、
音楽やアナウンスや色合いが下品だから地元には要らないな>ブコフ
便利だけどね

78 :
>>75
おお、これはいい情報だ。提供ありがとう。
大泉の人にはかわいそうだけど、石神井民にはラッキーだね。

79 :
大泉北口再開発するのか

80 :
ごちゃごちゃ感が拭えなかったからなー

81 :
>>79
再開発というより、バスロータリーに高層マンションが建つだけでは?
英林堂やパR屋を含めてあの一体全部更地にして南口みたいにするの?

82 :
そう、西武のバスロータリーから踏切りのあたりまで
一体化した商業+マンションビルが建って、
新しい改札口もできる。
北口再開発は、パR屋をどうしても動かせなかった
(路面店を減らせなかった)時点でどうにもならなかったよなー

83 :
パチ屋はほんっと害悪でしかないな

84 :
お尋ねします
石神井公園を上石神井に向かうと
ノアと言うケーキ屋さんがあると思いますが
そこはチョコレート系の菓子もありますか?
それと喫茶室はありますか?

85 :
>>84
どちらもあるよ

86 :
>>85
了解
ありがとう

87 :
>>84
ノアだけはガチ

88 :
パチ屋といえばミリオン2の居座りはいつまで許されるものなの?

89 :
知らんよそんなの。

90 :
パチ屋に土地の所有権許したらだめだな
登記は建物のみに制限できないものか・・・
でもそんな事しても抜け道探して居座るのがパチ屋なんだけどね

91 :
南口にある緑色看板の朝鮮玉入れ屋なくなるんですか?
引っ込んだら土地なくなっちまうくらい狭いですしね。
無くなったらタダトイレとタダ駐輪場が無くなって不便かも。

92 :
ゴネ得と言う奴でしょう?いずれ退くけどジラしてるんでしょう

93 :
朝鮮玉入れ屋は邪魔だから消えてほしい

94 :
等価なんだからなくなっちゃ困るな。

95 :
朝鮮玉入れとか
未だに使う人を見ると
バカだなあと思う

96 :
>>95
なぜわざわざそう呼称するのか、考えられないのかな?

97 :
あのパチ屋と、お屋敷が立ち退いてくれない限り危険なバス通りが何時までも解消されない。

98 :
>>97
お屋敷の住人は引っ越したって聞いたけど?
まあ今は墓地の方を弄ってるからそっちは
手を付けて無いだけかも

99 :
煽ってばかりで自分の意見のないかまってちゃんは
スルーあるのみ・・・
ぐぬぬ・・・がまんがまん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

要町駅付近 vol.009(737)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その97】(1000)
椎名町駅付近 vol.012(181)
中野駅周辺 Part146(1000)
【井の頭】下北沢part61【小田急】(1002)
◇◆ 竹ノ塚 Part50 ◆◇(1000)
西大島 大島 東大島 Part78(1000)
練馬区向山〜豊島園や庭の湯やシネコンや・・・〜Part14(309)
紋別市スレッド★39(450)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
〜■◆東海板 削除依頼スレッド Part 34◆■〜(37)
大阪市住之江区スレッド!Part84(1001)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 112【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
「報道規制」原発について書きこむスレPart2(1000)
◆下松市総合スレPart11◆(247)
中野区東中野どうですか!? 57(1000)
大阪府堺市総合スレ PART70(1000)
飯能市 原市場、名栗地区を語ろう!Part9(274)
〓〓〓〓〓〓〓〓■埼玉県■三郷市■早稲田■〓〓〓〓〓〓〓〓 Part6(100)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part57★☆(1000)
【食い違い】沖縄県民の離婚率ってなぜ高いの?【バツイチ】(456)
【世田谷育ちの】千歳船橋 33丁目【烏山じゃないよ】(1000)
超☆ローカルスレ〜in川越市新宿町〜Ver.12(66)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart36(1000)
■ 神戸市須磨区・妙法寺周辺の話題・情報 ver.8■(664)
★★★新潟県長岡市258★★★(1000)
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】(83)
【пz多摩で携帯安く買える所パート2【пz(38)
○○○たこやき情報局○○○(45)
青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ(170)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
☆有楽町線平和台Part64☆(1000)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
津市を語ろうPart.26(1004)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の69(1000)
千葉県佐倉市志津Part14(175)
岸和田市 #72(1000)
★★三重県青山町について語れゴルァ★★(354)
■□新潟県新潟市スレッド【129】□■(1002)
◆◆群馬県明和町 Part2◆◆(300)
群馬名物焼まんじゅうや他の名物を語るスレ -○○○○-3串目(248)
AIR-G' pert13 リスナー数→(227)
【上中下西】落合ってどう?PART35【そして中井】(1000)
さらに見る