1read 100read
2013年07月九州145: 福岡県八女市スレッドその9(354) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

** 混浴露天風呂 V **(473)
西鉄電車について語ろう 12番線(488)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ43◇◆(1001)
九州お祭り・イベント情報統合スレッド(336)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part73(1000)
行橋について語ろう 26(1001)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート45★(1000)
【ローカル過ぎ?】熊本市健軍町の近況 その2(468)

福岡県八女市スレッドその9
1 :2012/07/16 〜 最終レス :2013/07/09
八女市のたのしか話ばすっばい。
荒らしは放置で。
前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1171846432&LAST=50

関連スレ
八女郡は八女郡のそれぞれのスレへ
【立花上陽】八女郡総合スレッド【星野矢部】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1087045493&LAST=50
久留米でもない八女でもない広川町 part3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1161000708&LAST=50



2 :
グリーンピア八女

3 :
上陽の友達と連絡がとれない

力になってあげたいけど
何が出来るかわからない

必要とされてるのか
どうかもわからない

皆さんは大丈夫ですか??

4 :
間違いなく邪魔になるからやめておけ

5 :
>>4
家の中が泥まみれになってて、どこから
手をつけたらいいか途方に暮れてる時に
お手伝いしますと言ってくれる人がいたら邪魔になるのだろうか?

日田市や竹田市にはボランティアがたくさん入っているようだが
八女市は災害時のボランティアの受け入れ態勢や
迅速な情報開示を含めて危機管理体制を再考すべきと思う

6 :
邪魔は言い過ぎたかもしれないが、
どの場所が通行止めかも知らないんだろ?
たどり着くにも困難な上、行ってもそれどころではない。
取り敢えずインフラ復旧してからじゃないと野次馬と同じく渋滞の影響にしかならんぞ

7 :
やめの場合は川沿いの住民が主な被害者
川沿い以外は被害がすくない。
ボランティアは不要と思われ

8 :
今から仕事で山越えて上陽行く

9 :
長野の交差点(黒木と星野の分かれ道)
星野方面に曲がれないから混んでるな
その手前の山内も入れないから余計車が多い

10 :
取り敢えず黒木のトンネル過ぎて左手に迂回路標識出てるから、ゴルフ場方面に抜けて北川内や大瀬辺りには出られる。
上横山まで行ったがそっち方面の迂回路はさっぱりわからぬ

あちこち崖崩れしてるし迂回路には大型車もとおるので用がないヒトは極力向かわない方がよい

11 :
> 用がないヒトは極力向かわない方がよい

行く奴は用があると思ってるだろ。
それは高みの見物なのかもしれないが。

12 :
星野村の本星野周辺は被害がありますか?

親戚に連絡が取れなくて心配しております

13 :
花屋ですが電照菊は大丈夫なのでしょうか?毎年お盆前はお世話になりますので。なにより農家さんが心配です。

14 :
被災地より自分の商売の心配かよ。
なによりって言っても、底根が透けて見えるんだが。

15 :
>>3 行くべし!! 仮に、行って断られたり、迷惑だと言われても、その言葉は被災地の生の声です。よく自分探しに行くな!とか逆に難民になるとか言う意見が有りますが、その意見のほとんどが自分で行動を起こさない人です。
   行く気があるなら、現地まで向かって判断すればよい!!   昨年、自分も悩んだ末に東北へボラに行きました。

16 :
災い転じて福となす 八女が全国に知られたからには
「復興支援チャリティーキャンペーン!!八女茶・八女人形フェア!!」かなんかやれば、
復興財源の足しになり、売上が増えれば持続的な支援となるだろ。

別にボラだけが支援じゃない 善意だけでは食えない。
>>13さん、ご支援ありがとうございます。

17 :
そもそも川沿い周辺の住民以外で被害が顕著な人いるの?

災害にかこつけてたいした被害もないのに
収入保障をしろ!!なんてぬかしている馬鹿がいるけど・・・・。

18 :
うーん...被害が大きく見えるのは川沿いなのは確かだけど、被害がないとは言えないな
あちこち崖が崩れてるし、何より通行止めによる被害は結構大きいと思うよ

19 :
黒木町が故郷で友達が居住中だが、川沿いでなくても被害大きいみたいだよ。
土砂崩れで通行止めで、かなり迂回しないと仕事行けないとか言ってた。
田舎の山道に道路があるから、今後も雨のたびに土砂崩れがないか心配。

同級生の家は建て直しになったらしい。

20 :
山内片側通行で開通
星野までは行けません

21 :
詳しくいうなら途中で(コメリより手前)ゴルフ場方面に迂回させられるが

22 :
遠くで漏れがAKB48の「風は吹いている」を歌ってやるから頑張れ!八女(緒玉)。

23 :
星野村の池の山キャンプ場の看板犬ゆきは大丈夫だろうか?

24 :
八女市で災害ボランティア昨日から受け付けてるらしぃぞ
個人でいくよりこっちに参加しぃ
あと、星野村だけど今日通った限りではおぼろ大橋辺りに迂回路ができてるから高良内杉谷地区からも行けるよ

25 :
大規模に笠原林道整備してたのはどうなったんだろう...

26 :
命がけでそんなとこいってどうするの

27 :
今こそ古賀誠の出番だと思う。

28 :
 誠先生しっかり票集めに公民館で講演会ドサまわりしていると
実家の親父から聞いたよ。平日に動けるのは東京で要職についていない
いまの立場を最大限に活用できるチャンス。
 道路などうまく出来れば「私がやりました」って言っておけばいいし
遅々として進まなければ「民主党のコンクリートから人へがわるい」と
言えるのが責任政党ではない特権だから。
 無駄と言われていたトンネルや朧大橋も今は使われているので
先見の明があった、と言うことも自慢出来る。(護岸強化やってくれてれば
本当に先見の明があったんだが…)
 貧乏クジをひいたのは今の市長。県議時代に山内あたりの県の河川事業を
進めたのが被害を大きくしたとヤツ当りされてしまっていて可哀相。

29 :
 元市長の野田の方はFacebookで「豪雨対策本部の副本部長」に
なったとか言ってるけど年寄りはネットなんかやんないから
誠先生の浪花節には敵うまい。
 まあ何かと有利な激甚災害指定を決めるのは
内閣府なんだから離党せずに与党に残った以上は地元のために
しっかりと復興予算ぶんどって来てくれんと困るよ。

30 :
がんばれ!頑張れ!誠!負けるな負けるな!誠!

31 :
この雨はやばいな
急すぎる

32 :
八女市のハート岩って、有名?
ロケみつの新しい企画の最初のチェックポイントが八女市のハート岩ですから。

33 :
どちらかと言えば若葉マークに似ている。

34 :
地元出身の記者が書いた記事らしいが・・・

古賀誠元幹事長、八女市長、県土整備事務所長らを引き連れ被災地視察
http://www.data-max.co.jp/2012/07/20/post_16447_dm1343_1.html?mail_maxnews

35 :
八女のボランティア募集内容見て思ったね
なんで八女は全部流されて綺麗さっぱり更地にならなかったのかと…

36 :
車から出れない…。
またかなり降ってきた…。

俺んちの近くの堤防決壊寸前だったから凄い心配だ…。

とにかく今は防災ラジオ聴いてる。

37 :
大雨の三日前黒木の17面さんの予言があったそうだ。

38 :
黒木町笠原の情報知っている方頼む

39 :
>>38

http://boushujin.yoka-yoka.jp/どうぞ

40 :
>>34
 道路族の大物と言われた誠先生も力を失ったんだなぁ、という感想。
バハームートの召喚が出来なくてチョコボしか呼び出せなかったみたいな。
職員にしてみればこういう緊急時の政治家の視察なんて迷惑でしかないだろう。
 予算や人員が増強されるのなら別だろうけど県なら県議だろうし、国なら
公式に政府(=与党)が来たときに対応してゴマするべき。
 誠先生の場合は選挙対策にしか見えないんだよね。意図がみえみえ過ぎて。
まぁ年寄り連中がどう判断するかは八女市外に出てるオレにはわからん。

41 :
実際公務員なんて災害現場で一度も見たこと無いけどな
警、消、救はみるけど
しかし、何気に誠橋は役に立ってるな目印になってるし、何より崩れてないw

42 :
>>41
市役所や県は技術者以外はバックオフィス業務なんじゃね?

誠橋や誠トンネルは誠大明神が大災害を見越してお造りに
なられていたんだな。

まぁその予算の分だけ幹線道路を補強しておくとか星野ダムつくって
おくとかしてくれたら本当に素晴らしい予測なんだが。

43 :
色々思いますが、野田よりは古賀先生派です

44 :
オレもこれから大臣になる芽があればキャラがたってる誠先生なんだけどなぁ…
若手の参議院議員を連れて被災現場の視察にまわったってことは引退の複線のような気がしてる。

45 :
あと誠先生の素晴らしいところは「土木といえば古賀誠」というブランドイメージを確立していること。
春の山公園や立花町の豪雨災害復旧は実際には元建設官僚でもある古賀一成代議士がやって
誠先生は実際には動いてないのだけれど「自分がやった!」と言ってのける胆力と、
それを信じさせるだけのこれまでの土木イメージがあること。
まさに話芸とマーケティングの天才である!

46 :
>>44
もう勇退したほうがいいでしょ
いくらなんでも体に障る

47 :
八女の復興には数年はかかるから任期途中で亡くなりそうな人は困るな確かに。
もし繰り上げで自民の新人が当選したりしても何の役にも立たん。

48 :
あらためて考えても後継者の育成ができないタイプなんだろう。
武将で言うと斎藤道山みたいな一代限りのイメージ。

49 :
> 斎藤道山みたいな

誰?www
油売ってた人とは違う人だよなwww

50 :
にしで歯科の受け付けの女の人・・・タイプです(*^_^*)

51 :
http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=198042
知ってる人いない?

52 :
いま解散総選挙になっても選挙どころじゃないわな。
三田村市長も倒れないようにしながら頑張れ!

53 :
にしで歯科の受付って一人じゃないだろ?
かわいい人っていたっけ?

54 :
災害関係の事務手続きで役所の対応がお役所仕事過ぎて…と親戚のおっちゃんが
怒り心頭だった。三田村市長、労働組合となれ合いにならんようにがんば!

55 :
損害で取れなかった収入を市役所が保障しろなんて言われてもできるわきゃない。
その親類のおっちゃんは常識がない

56 :
激甚指定されてるなら早よ補助金交付しろ!
されてないなら早よ国に申請しろ!
って事だろ。

57 :
同じ八女市民として星野まで行ってきました
山は崩れ道路は寸断され道路脇には
水浸しになった家財道具等が山になっていました
1ヶ月経ったとは思えないような惨状

全部農地にして建て直しはしない方が良いと思いました。

58 :
19日に農水大臣が星野に来るとか役所のニンゲンが言ってたから提案してみたら?
代替地の安全なところに被災者向け市営住宅を建てるなりした方が良いかもね。

59 :
そもそも川沿いに住んでいるのはなぜ?
被害が出るのは当然だろ。

60 :
斜面と川しかないのに何を言うか!!

61 :
>>58
別の役所のニンゲンからは昼ごろに笠原と聞いた。
まぁのど自慢大会の時間だからNHK見なきゃ。

62 :
今回の災害と有明沿岸道路の工事でまこっちゃんはウハウハかな

63 :
ウハウハでも無いらしいし総理やら大臣やら連れて来られて自民党=野党の印象だから
トータルで見たらマイナスなんじゃないの。
解散でもして与党が自民党になれば別だろうけれど、自民党も議席伸ばせる気がしない。
安定した政権で復旧と復興を進めてほしいもんだ。

64 :
仕事のない八女柳川の土建屋は古賀先生をヨイショしないと天の声が、聞こえないんだと言ってた。

65 :
古賀さんは八女だったんか

66 :
おぼろ大橋 通称誠橋あまりにも有名かつ無駄過ぎて泣ける あそこら辺の住民は誠先生マンセーだからな

67 :
黒木瞳オワタ

68 :
子供のころ泳ぎに行った川を探しています。

八女市内の伯母の家に行った時に泳ぎに連れて行ってもらったのですが、
1m以上の岩がゴロゴロしていて、川岸には河童の像がありました。

もう20年以上も前のことで、伯母に聞いても覚えていませんでした。
お心当たりのある方は教えてください。よろしくお願いします。

69 :
>>67
なんで?

70 :
>>69
少しはggr
娘が雅だったってことだろ

71 :
マッサージのヴエルデってどんな感じ?お客さん多いみたいだけどうまいのかな?
市内で,おすすめのマッサージがあれば教えてください。

72 :

参上

73 :
>>64
久留米や佐賀から自分の子飼いの業者連れて来て…と地元の業者が逝ってたけど。

74 :
オレが利権ばりばりの国会議員ならガレキ処理など災害ゴミ関連で儲けるね。
資材の値段のあがっていて旨味の少ない土木よりも処理原価があってないような世界だからさ。

75 :
どこかにそういう利権ネタでもないかと思ってググッてたらんな記事があって吹いた。

懇親会がお開きになった午後8時40分、古賀氏の秘書と衆院七区内の「JAふくおか八女」を中心とする青年部メンバーらが
ホテルの玄関に集合。タクシーの助手席に乗り込みながら古賀氏の秘書が青年部の一人にA4サイズのペーパーを渡す。
直後、ペーパーを手にした青年部のメンバーが大きな声で店名を連呼。その店こそ毎年古賀氏側がJA青年部を案内してきた銀座のクラブだった。

76 :
トライアル八女店で30代くらいのDQNがサービスカウンターでクレームつけてた。

77 :
あの維新の塾生が市長選に出るのかな。

78 :
>>68いるかわかんないけど下津江公民館のとこの近くの河童やろ

79 :
三田村市長って就任以降何か実績挙げたっけ?

80 :
韓国・巨済と姉妹都市になったじゃない

81 :
野田国義元八女市長のインタビュー。

http://www.data-max.co.jp/2012/09/06/post_16448_ib1343_1.html

政治家として故郷の復興・再生にかける想い(中)〜衆議院議員・野田国義氏インタビュー

ただし、堤防をつくったとしても、そもそも工場が河川敷にあるので難しいなど、問題はいろいろとあります。
ですから、そういう場所を国や県が買って公園化していくようなことを、これからしていかなければならないと考えているところです。

(つづく)
【近藤 将勝

82 :
まぁなかなか微妙なところに畑や事業所があったりするからな。
買取の価格がどうなるかで折り合いがつくかどうかだろう。

83 :
>>79
知事や市長の職業は、ドンナケ地域の人を豊かにしたか、満足度?幸福度?が上がっているのか?
其れに雇用が増えたか?失業が減ったか?とかで先ずは評価されるべしチャウの?

84 :
FM八女って、やる気あるの?
平日昼の3時間除いたら
音楽垂れ流し放送ばっかり
しかも、インストやジャズばっかりでウンザリ。
ミュージックバード配信してるんだったら
コミュニティチャンネル流せよ。
THE NITEとかを聴きたいんだよ。
だるいジャズとか聴かせてんじゃねーよ!

85 :
災害の時にしか活用されませんw

86 :
災害の時に一番届かないといけない山間部にはFMだと届かないんじゃ?

87 :
はい、とどきません。

88 :
市長の思いつき案件ですから。FMも、物産館も、韓国との姉妹都市化も、やってはみたけど中身はグダグダ。

89 :
>>84
なんたって指導してるのが、あのミニFMよりヘボな久留米の素人FMですからね。

90 :
しかしまぁ次の選挙が無投票だったとしてその次の市長は大変だわ。
予算の余裕なんかまるで無い上に復旧が終わったとしても
また次の災害に備えなければいかんのだから。

91 :
>>90

対策は旧八女郡(常用を含む)を日田市に編入すること。
それしかない。

92 :
道州制導入で県を失くしてからじゃないと出来ないじゃん

93 :
>>92
越境合併は現行法でも可能。
但し、両県議会の承認が必要などハードルがハンパなく高いがな。

94 :
何でわざわざ山越えて日田なのか分からん。

95 :
>>79
>>88
>>83

豊かになってない 満足度幸福度、はさがっている
雇用は減った失業はふえた
結果
皆さんの話聞いたら−評価ちゅうことやな

96 :

ごめんなさい

市役所勤務を除く

書き忘れ

97 :
>>96
待遇改善されたって意味?

98 :
>>95
そんな感じかな。
特に今年の春からの景気の冷え込みはすごい。
土橋ガラガラ。仕事も見つからない。

99 :
自民党政権になれば土木に200兆円つぎ込むから土木作業員のおっちゃん達が
また飲みに来るようになる。
そのかわり福祉関係予算はバッサリ切られるだろうから介護職に若い兄ちゃん
姉ちゃんの給料はますます安くなる。
どっちも一長一短。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【キレイに】北九州のエステ【なりたい】(52)
【宮崎市 Part72】(1000)
【あすぱる大崎】鹿児島県大崎町について語るスレ【くにの松原】(345)
【ラッピング】にしてつバスのスレ【エコル】(300)
佐賀県佐賀市について語ろう【その23】(1000)
【ローカル過ぎ?】熊本市健軍町の近況 その2(468)
九州の酷道・険道について語ろう3(33)
大分市のスレッドへようこそ その59(1000)
墨田区内総合スレッド 八橋目(202)
 ★☆琉球古典音楽について語れ☆★(36)
★★★名古屋フリーペーパー事情part2★★★(38)
【白バイ隠れて】鳥取県内の交通取締り情報【覆面出没】(179)
日帰り温泉(96)
新開地周辺の穴場のお店3(342)
高槻を愛するもの集まれー224(1001)
★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(645)
【放射能】千葉県印旛郡市放射能関連スレ【原発】(146)
◆みよし市三好町とその周辺について語ろうPart19◆(530)
いわきってどうよ?Part118(1000)
      飛島(80)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part131【情報】(1000)
●八王子駅 Part29●(800)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART80(1000)
相模原市の育児・教育全般スレ1(幼稚園情報含む)(104)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ<自衛隊>(1001)
[伊野][吾北]高知県吾川郡いの町スレッド[本川](55)
【サンデパート】狸小路 Part4【金市館】(154)
京王八王子part5(285)
住吉!!!パート19(970)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.14(551)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.3 ★。.:*・゜゚・*(302)
野木町に住んでる人集まれっ!Part08(300)
秋田県由利本荘市の人々っす。その15(1000)
新潟県岩船広域スレPart40【村上 朝日 神林 山北 荒川 粟島 関川 】(1000)
☆★ 江北・扇・興野・本木総合 Vol.20 ★☆(1000)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part24(1000)
平塚スレッド89(1000)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 49(1000)
四国のマンガ喫茶 Part.2(120)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ part12(1000)
【2012春】冬です。スタッドレスタイヤ part16【2013冬?】(1000)
宮崎の服屋さん3(76)
西大島 大島 東大島 Part76(1002)
さらに見る