1read 100read
2013年07月神奈川552: --☆★□■【海老名市振興委員会】その164 ■□★☆--(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★大和スレッド Part125★(1002)
厚木スレッド Part234(1001)
★☆★横須賀市政を語ろう5☆★☆(347)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part120】(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part110(1000)
◆下町と最新の町が交錯する街☆★桜木町駅・野毛周辺 PART38◆(580)
■■■★湘南台スレ89★■■■(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 122人目ψ●(1000)

--☆★□■【海老名市振興委員会】その164 ■□★☆--
1 :2011/09/20 〜 最終レス :2011/12/18
※ 950以降になりましたら次スレを依頼してください。
※次スレを依頼したら必ず依頼したことを報告し、
スレができたらリンクを貼って告知してください。

前スレ
--☆★□■【海老名市振興委員会】その163 ■□★☆--
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1310212518/



2 :
台風近づいて来てるけど相模川が氾濫して海老名市内に被害が出た事あるのかな?

3 :
相模川の氾濫の記録
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/disaster/record/sagami.htm
詳しくは自力で調べて。

市のホームページ内には洪水ハザードマップもあるよ。
探してみてね。

4 :
杉久保で数分間の停電あり

5 :
サイレン、何だろう?事故?火事ではなさそうだし…

6 :
戸沢橋でトラック二台が横転してて、通行止め。鉄塔も火花バチバチ出たりして、結構凄い。

7 :
ウチもだけど
アンテナ結構倒れてるね

8 :
国分北まだ停電中。
かれこれ2時間程度。

9 :
国分北だけど、停電してないよ(゚Д゚)

10 :
ブレーカーだったら笑えるが、、、

11 :
いきなり真っ暗なとこあったよ

12 :
ヤバイ。
今、庭の様子見て来たら
ネコのフンを入れてるゴミ箱が
飛ばされて行方不明。
道路にも見当たらない。
人様の庭に漂着してたらどうしよう。

13 :
現在の鉄道運行情報
小田急は新宿〜相模大野のみ運転再開
相模線は海老名〜茅ヶ崎のみ運転再開

14 :
相模大橋など相模川を渡る橋周辺が例によって大渋滞だったけど、県央道海老名IC、
厚木IC間はどうだった。使った人いるかな。時間をお金で買う事ができたか?

15 :
海老名駅、ブルーシートでみんな寝てた。

16 :
何時になったら電気はつくんだクソったれ

17 :
まだ停電してるとかどこの田舎だよ

18 :
海老名駅から歩いて帰ってみればウチの近所のみ暗いじゃねぇか、はやく電気をよこせ!

19 :
停電こえー

20 :
やっと復旧

21 :
鑑定団ハズレた
せっかく親が楽しみにしてたのに…

22 :
田んぼの稲が波打ってぐちゃぐちゃになっているけど
刈り入れはできるのかな?

23 :
今朝、自家用車のボンネットにどこかの雨樋があった。
見るとボンネットもフロントガラスもドアミラーも傷だらけ…
こういうのって、どうしたら(涙

24 :
保険も自然災害の特約入ってないと効かないしね。

25 :
鑑定団うちもハズレた

26 :
台風に損害賠償しろ

27 :
>>26
台風に対して何か損害を与えたのか?

28 :
台風に損害を請求しろだろ
さて、
海老名と羽田を結ぶリムジンバス近い将来(今年度末頃から)
運行開始するらしいね。
e-CATかと思ったが、東口駅前が発着所になるらしい。
そのため市で予算をとったとの話だから、
ガイアの前の空き地あたりになるのかな

29 :
羽田が国際化しないとうれしくないな

30 :
しているんじゃないの?

31 :
今年国際ターミナルが新しくなったの知らないんじゃね

32 :
成田が貨物onlyとかになったわけじゃないだろ
部分的にだろ。
乗らない路線が羽田に来ても意味ないし。

33 :
なんで成田を貨物Onlyにしなければならないの?
乗る路線とは一体はどこ。

34 :
まあ最初に「国際化しないと」と言っちゃったのは
やっちゃったね。
今羽田に就航してる路線だけでは国際化とは認めない、とか後付けで言ってももうね。

35 :
海老名の発展速度は異常

36 :
そのうち厚木基地を軍民共用にして海老名空港てのはどうかな?
米軍艦載機が岩国に移転するから半分空くはず。

37 :
>>36
それは海老名が綾瀬と大和を吸収するという意味で桶?

38 :
数年後の相鉄−JR直通での海老名発NEXに期待

39 :
珍走うるさい。
秋交なら取り締まれ。

40 :
>>38
海老名横浜間も特急で27分になる。
あといずれロマンスカーも停車するんだっけ?
あと10年くらいで何もかも発展しちまう予感。

41 :
秋交春交が検挙数目的としたら、一晩中ダラダラ珍走追い回すのは割に合わないんじゃないの。

42 :
>>36
主に騒音問題で実現は困難と思われ

43 :
発展も楽しみだけど、水田に毎年飛来する野鳥たちを目にすると、こういうのは残してほしいと思っちゃうよね。贅沢ながら。

44 :
>>40
10年後には、20キロ圏の土地価格の暴落が始まる。
30〜40キロ圏の人口大流出が発生。
海老名も今より2万位人口が減る。
誘致したショッピングモールは、ゴーストタウン化・・・
奥まった住宅地には、空き家が目立つ。

45 :
小田急のドラえもん電車が都条例にひっかかって今月いっぱいでなくなるらしい
神奈川県内のみで運行すればいいのにな

46 :
相模大野〜小田原、江ノ島線のみって手があるけど
その区間のみで10両回すのが大変らしい。
本来の目的のためなら遊園、登戸に行かないと意味ないし
それだと途中の町田がネックになるからね。

ていうか、何のための条例だかね。
元々は都バスのラッピングを始めたら
おばあちゃんがそれを乗合バスと思わなくて乗れなかったって騒ぎが発端じゃない?
ドラえもん電車がそれにあたるのかと。

47 :
>43
自然公園みたい感じで野鳥が観察できる場所として
手を加えずに残しておければいいね。

別に駅前じゃなくてもいい。

そうすればまた海老名の魅力もぐんと上がるだろうね。

48 :
>>47 干潟は前例が有るけど、いくつか条件に恵まれて存続している。
元々国有地だったとか、地元が熱心に残せと騒いだとかね。

平地は難しいだろうなぁ〜、残って欲しいけどね。

49 :
>>44
俺は逆にインフレで大変になってると思うけどね
まあアウトレットは失敗する可能性はあるよな
人口減は全国的な減少だから仕方ない
っていうか現状では海老名は微増だから相当マシな部類
どんどん便利になって相模大野みたな感じになってる

50 :
高齢化が進めばどこにいても活力のないしぼんだ世界だぜ
空き家、徘徊老人の呼びかけ放送、
繁華街を除き普通に公園、公共施設、
街中見渡してみなよ
朝から年寄りばっか・・・

51 :
だから魅力ある街づくりが必要
若者が住みたい街づくり
駅前は若者に飽きさせない街づくり、ちょっといくと心和む自然公園
てっ言うのはどう。
一つだけ確かなことを言うと、何もしないと>50の街になるのは確実。

52 :
火事?

53 :
若者に飽きさせない街づくりを目指すとしたら
行政に任せるとしたらハード面じゃなくて
官民入り混じった青年が主体で何か事を起こせる
環境づくりでしょうな。

54 :
>>37
特にそう言う風には考えてなかった。厚木になくても厚木基地なんだから
海老名になくても海老名空港ありかなと。
>>42
米軍艦載機の騒音に比べれば今のジェット旅客機は数段静かなんだが
それでも反対派は反対するだろうね。

55 :
あいつらは反対するのが仕事だからな

56 :
仕事というかライフワークだからね

57 :
ってか公務員いらない。
役所も教師もみんな民営化して困ることはほとんどない。

58 :
>>28

 マルイの裏(北側)が候補地って聞いたよ。あそこなら座るスペースもあるし、良いかも。

59 :
>>57
もうちょっと考えて書き込めよ

60 :
世紀のパレード実現@南林間
http://www.townnews.co.jp/0401/2011/09/23/118841.html

61 :
丸井の裏には土地がないでしょう
ガイア前の今の駐車場のあたりが一番東口として
近いんじゃない>

62 :
ガイアってつぶれたんじゃなかったの?

63 :
余裕であるよw

64 :
>>62 は、節電のための輪番定休日に休んでいるのを見たため、潰れたと思ったのでは?

65 :
てか最近聞いたんだけど、市内の学校のプール壊して、水泳の授業を市営プールでやるってマジか?
しかも、その授業のために、また屋内プールを作る計画があるとかw
ただでさえ、市内の学校は全部にエアコンとか整備して無駄金使ってるのに、何でこんな税金の無駄使いするんだ海老名は?

66 :
駅前の一等地に保育園を作ればいいのに。
朝6時半から22時まで預かってくれる施設。
鉄道を使って通勤する、親が利用しやすい施設だ!
海老名は、小さな子供が育て易い街となれば、若い人が流入する。

硬直した行政じゃ無理だった。

67 :
>>65
エアコンはまだしも既存の学校プールを潰してまた新しい公営プールを作るってのは解せない

68 :
>>59
具体的にどうかお前が書けよ。

>>65
それ無駄金減らすためにやってるんだけど

69 :
>>65
もう、授業は北部や運動公園のプールでやってる。プールもぶっ壊されて、防災倉庫。新しい市営プールの話は知らないけど。

70 :
>>65
水道代がくっそ金かかるんじゃね

71 :
プールの授業なんて必要なのかな?
みんな、小さい頃からスイミングスクールいってるんじゃないの?

72 :
学校の授業なんか必要なのかな?
みんな、小さい頃から学習塾いってるんじゃないの?

73 :
何故に皆スイミングに行っていると思い込むのだろう
行っていない子の方が多いし、国の授業ガイダンスに口出しするとか
自己中心的視野が過ぎないか?

エアコンも温暖化で今の時代は無いと幼い子の熱中症続出
教育の現場で命が次々に失われるぞ
昔と今が全然違う事もわからないのかな

自分に関わりのない事に税金が使われるとたいして調べもせずに
すぐ反対したり・・・頭が弱すぎる
深く物事を考え判断し理解する力が無い世代はゆとりか?団塊か?

74 :
言い過ぎじゃね

75 :
>>71-72
小中は偏差値的な意味では教員のレベルは平均的に低い。
女性は結構できる人もいるけど。
もっと出来る奴は男は他の業界行くからね。
ただ、どの先生もかなり忙しく一生懸命教育に取り組んでいる点は理解して欲しい。
それでも俺は民営化論者だけどね。

まあ極論を言ってしまえば、
>>71の言う通り、スイミングスクール行った方が水泳はずっと上達するし、
>>72の言う通り、塾に行った方がずっと効率的学習ができて学校の授業自体必要ないと思う。
だけど多様な人材に触れ合える点は学校教育の良さ。

>>73
言いたいことはわかるが、教育制度自体が既に時代遅れというか
ニーズに対応できていないことだけは確か。
エアコンとプール授業を外でやるのは俺も賛成。無駄は省くべきだし。

76 :
公共の屋内プールでやることが定着すれば
冬場にも水泳授業を組み込んだりなど、合理的かも。

77 :


78 :
>>75
エアコンは無理だろ 
プールは賛成

79 :
bubu

80 :
学校も民営化で。
だれも困らん。

81 :
>>80
民営なら利益を上げるために私立と同様に授業料を払って、給食を食べる人は
給食費も今までの3倍は払わないと、民間は何処も手を挙げないですね。

82 :
>>81
もっと具体的に書いてください。
ほっともっとのお弁当は290円でもおいしいです。
はなまるうどんは105円のかけ小でもおいしいです。

83 :
民営化した場合スト権やら労働組合法やらが適用されるからまともに機能しなくなるぞ

84 :
>>82
おまえの成長期の大事な時期の子供には、塩分たっぷりのほか弁や炭水化物しか栄養分がとれないかけうどんを食わせておけよ。

85 :
義務教育を選択性にすればいいんだ。
BIが導入されているとして後は個人の裁量で教育すりゃいいんだ。
必要なら行けばいいだけ。必要なけりゃ行かなくてもいい。
放っといても子どもは育つよ。

86 :
ってか、授業は塾予備校、部活はスポーツ教室・習い事教室、食事はお弁当(原則)でよくね?
教科指導も、部活指導も全然この方式のがレベル上じゃん。
公立教員が大変なのはわかっているけど、
教員が頑張ってもニーズとのズレから「頑張ってもうざがられる仕事」
ってのは可哀想だよ。ってか公立教員の専門性って何?
公教育ってのは一体何がしたい訳?政策作ってる文科省とかがやっぱアホなのかな?
子どもなんて放っておいても勝手に育つだろ?
教育しないのが一番いいよ。

87 :
ゆとり教育が失敗したでしょ、放っといたらだめなんだな。
国民すべてが経済的に余裕があり、親として教育意識が高いわけじゃないんですよ。
教育格差からさらなる貧富の差を産み
しかも無政府状態ときたら、お隣の国からも好都合だし
この小さい国はあっという間に崩壊するでしょうね。
まあ、頭がよく利己主義な「勝ち組」の人は
累々たる屍を横目に要領よく生き抜くんでしょうけど。

88 :
子供なんか放っておいても育つと言い切る人間が教育論をドヤ顔で語るのか。
平和な国だな。

89 :
そんなことより、「韓国美化キャンペーン」を実施して日本を乗っとろうとしている韓国人に危機感を持て!

90 :
ああ、これが噂のモンペアになる動物か。海老名で見られるとは思わなかった。

91 :
>>81
民営なら利益を上げるために私立と同様に授業料を払って、給食を食べる人は
給食費も今までの3倍は払わないと。
その通りです。税金から援助受けても月2万円の授業料と1万円近くの給食費がかかるでしょう。
栄養のバランスを考えなければほっともっとのお弁当は290円は可能ですが、
すべてが自己責任です。
また民営化されれば、地域一番校以外は無駄な投資になるので、海老名高校は不要になります。
それ以下の高校も効率化を考えれば、廃校になるでしょう。部活動も有料化されると思う。
>>87
頭がよく利己主義な「勝ち組」の人は累々たる屍を横目に要領よく生き抜くんでしょうけど。
そのとおりです。郵政化民営で、我々庶民に得になったことは無かったでしょう?
集金もしなくなったし、様々な特典も廃止されたのに、公務員削減にやっかみ感で賛成したのに
何の得もなかったことは忘れたの?

92 :
給食、掃除、学習、部活を通して規律を学べ。それだけだろ。そんなこともわからずコメントする人こそ、頭の中 ゆとりだろ

93 :
学校教育の意義が規律だけだと言い切るとはまさにゆとりな。

94 :
そろそろスレチ

95 :
公立学校なんて本当はいらねえよ。
よく言われることだが、学校以外の社会経験がなくて
頭もあまり良くない「先生」の指導を制度上仕方なく受けてやってるだけ。
塾予備校とスポーツ教室と民間社員食堂運営の食堂でおk。
この方がはるかに良質なサービスがより安く受けられるし。
躾の面だってカリキュラムに入れりゃいい。
食事面はタニタの社員食堂みたいなの導入すりゃ余裕で解決。
公立なんて公教育の名の下に税金にタカってるだけだし。
(公立教師自体が自分の子どもは名門私立に入れてる例多すぎだしw)

96 :
ほんと、スレチ。どっか他でやんな。

97 :
塾の先生はいい思い出多いが、
学校の先生はいい思い出がないなw

98 :
>>96
俺に言うな。>>72に言え。

99 :
公立学校がいらないんじゃないんだよ。
教育の義務と機会均等のために必要なの。
日本国憲法と教育基本法で定められてるの。
その質の低下が指摘されるなら、なくすんじゃなくて改良すべきことなのですよ。
改良したいんだけど、いじられたくない組合の親方がいま与党の幹事長やってるけどな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪洋光台スレッド〜パート30〜♪(1002)
港南台を語ろう Part66(348)
■【能見台・堀口・片吹・長浜・西柴・谷津 PART20】■(156)
葉山スレッド パート21(421)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その36☆(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第303弾(1000)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART87☆★(1001)
○●○●鶴見区を語ろう 第136章●○●○(1001)
新潟県五泉市 8(91)
 ★☆ 西宮浜 Part1丁目 ★☆(380)
北見市すれっど★164(1000)
愛媛県の病院情報 7病棟(247)
【城南区】鳥飼ってどんなとこ?PART 5【中央区】(635)
【たまには】沖縄のフレンチレストラン【たべたい】(60)
▲▼▲▼▲新横浜統一スレッド52▼▲▼▲▼(588)
【東京】境川団地6号棟【町田】(133)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ38★☆(1000)
新宿駅東口・歌舞伎町 その8(768)
イオンモール東久留米 #25(683)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#126(1002)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ39◇◆(1000)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part37〜(1004)
■□■刈谷 パート28■□■(1000)
岩見沢市スレ【その55】(249)
☆★☆千代田線北綾瀬駅利用者の会〜第二十三幕〜☆★☆(1000)
▲▼▲▼▲千葉県船橋市行田スレpart5▲▼▲▼▲(195)
☆★☆南茨木を語りましょうPart20(茨木市)☆★☆(1000)
【会議室に書けない人専用】 削除・整理依頼スレッド 3(61)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ10(1000)
【田無】エフエム西東京【保谷】(47)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part104(1001)
富雄キターっ!!10th(1000)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
南区曰佐を語るスレ〜ひさじゃないよ〜part2(540)
【新丸子スレPart55】(1000)
【必死?】とみとんは成功するか?【起死回生?】(476)
十日市場を語る19(霧が丘・新治町も)(538)
愛知県内で富士山の見える場所(114)
☆語り合え!白河のラーメン屋さん☆(445)
福島交通飯坂線:いいでんの総合・雑談のスレ(147)
駅の無い綾瀬Part70(569)
北海道産の酒について 二杯目(303)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
足立区青井 Part6(440)
さらに見る