1read 100read
2013年07月四国160: 【絢爛豪華】新居浜太鼓祭り 10台目【勇壮華麗】(633) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県土佐郡大川村(31)
愛媛県のラーメン屋【十五杯目】(321)
香川県高松市国分寺町について語ろう(452)
ジャンル不問 香川中讃でおいしい飲食店 #7軒目(250)
愛媛県新居浜市スレッド 27番目(1000)
四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
<HM>香川で家を建てるなら? 2軒目<工務店>(740)
[弓削][生名]愛媛県越智郡上島町スレッド[魚島][岩城](143)

【絢爛豪華】新居浜太鼓祭り 10台目【勇壮華麗】
1 :2007/10/28 〜 最終レス :2013/06/04
前前スレの>>1さんの意向に習い、
前に書き込み過ぎたので、責任を取って立てます。
新居浜太鼓祭りの情報を交換しましょう。

※注意事項
以下のような内容・読み手が誤解するような書き込みをしないように心掛けましょう。
『新居浜市そのものを否定する内容』
『地域への否定的決め付け』
『書き込み者に対する誹謗』
『他の投稿者に対して煽るような行為』


前スレ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1192372901



2 :
このスレタイが新居浜の太鼓祭りの目標だと思う。

3 :
でも、それだけだと絶対物足りない目標。

4 :
今日、新聞にでとったけど西条祭りも自分達の祭りじゃけん観光化せんでもえ
えという意見があるとの事。
どこも一緒じゃね。
今の若い人の意見も聞いてみたいんじゃけど、どんなんじゃろか。新居浜は。

5 :
そんなものだと思います。
観光客誘致には太鼓祭りを売りにするよりも銅山関連を売りにしたほうがいいです。
街の成り立ちや地形からいって、新居浜は全国的にもあまり例がない町です。
そちらに力を入れたほうが魅力は増すでしょう。わざわざ年3日のお祭りを必死にPRする必要はありません。

6 :
県は今年「祭り三昧」言う広告したけど、実情も知らんやつが無駄な税金使うな!
HP見よったら西条地方局商工労政課らしいけど、なんで丹原にあるかわからん
地方局も新居浜にないけど、新居浜市民は県税はろとるぞ!
誰か知事にMailしてください
「新居浜祭りをねたに無駄金使うな!」

7 :
スレタイから察するに、
絢爛豪華、勇壮華麗でない一部の太鼓台は参加資格が無いってことだね

8 :
観光客云々よりも、低レベルなことをしているという認識が、
一部の喧嘩容認派には無い、というところが情けない。

福岡飲酒子供3人死亡事件のように、
痛ましい事故が起きてキャンペーンを張らないと、目が覚めないのか。

喧嘩容認派は、そのキャンペーンの題材になってくれる生贄を欲しているのかもね。
でも、その生贄になる犠牲者が、あなたの家族子供になるかもしれんよ。

9 :
祭り終わったけん2件なんじゃね。
ひさびさあけたらもっと書き込みしてくれとるおもたんじゃけど。
>>5
ほうじゃねー、市は現在世界遺産登録目指して別子を売り出してますよ。
ついでに、太鼓も世界遺産までもいかんかってもせめて国内だけでもどうです
かね。PR。ただ今年みたいな事しよったらいかんけど。
>>6
県へのバッシングは一つの意見としてありますね。
ただ、心をひろくもって県が宣伝してくれていると思って受け入れる事ができ
ませんかね。自分達の為の祭りという考え方は理解しますが。
新居浜・西条祭り、これだけの一大イベント一地方に眠らすのは勿体ないと思
いますが。

12 :
>>9
うん そう思う

13 :
>>9
「祭りで金儲けを企む人」たちと「喧嘩絶対駄目派」ってなんでかぶるんだ。
祭りを勘違いしてないだろうか、喧嘩の是非は兎も角祭りは地元民の物だろ。

14 :
>祭りで金儲けを企む人
>喧嘩絶対駄目派
それで分類可能なら単純だな
喧嘩で金儲けしてる人々(業者)もいるしw
喧嘩=鉢合わせの解釈なら一定のルールによって今後も可能だろうけど
喧嘩=武装しての暴力行為も容認なら、祭りそのものが禁止の方向に向かうだろうね
暴力行為を容認する太鼓は少ないから排除は当局がその気になれば可能
鉢合わせ時は、担棒に余分な人間がいればダメ、幕外しはダメ、車輪はダメ、場所の限定etc
個人や太鼓の武装や改造は刑事罰の適用で
将来的には鉢合わせ予定の太鼓はサイズや重量制限、材料の限定も考えるべき
現在のような武装太鼓は凶器準備集合罪も考えて武装化予算の出所や出資者まで責任をあきらかにしたらよい
過激に過ぎるか?

15 :
武装して相手陣地に乗り込む・・・なんか幼稚な気がするな。やるなら太鼓台そのもの
のがR喧嘩やってくれ。

16 :
>>14
過激すぎるとは思わないが、実現できるとも思わないな
このスレで見飽きたけど、刑事犯は別として、取締を当局=警察に頼る発想じゃだめだな
祭りをやってる当事者が武装して暴力行為はしないように考えないとね。
表現が難しいが、オイラは、鉢合わせはボクシングやプロレスのような感じにならないかな?
つまり、ルールのあるケンカやね。
しかし、上のスレには笑えたよ(*^_^*)、思わず「ち○こ喧嘩?」って読んじまった…

17 :
You Tubeで大江VS西原の喧嘩見ました。
あのバズーカ砲みたいな武装器具にはびっくり。
ああいうのはどこに隠し持っているんでしょうか?

18 :
>>17
西原じゃなくて西町ですね。
軽い喧嘩道具は大体軽トラに乗せてブルーシート被せてますが
ああいう大掛かりな武装道具はさすがに乗せられないので
大江は自治会館から4トンを走らせ、休憩中だったフジの駐車場に横付け。
西町は見てないですが、喧嘩場所のすぐ側が自治会館だったのでたぶんそこから。

19 :
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1193580763
17,18
板と趣旨が違う発言

20 :
来年は運行停止だな

21 :
>>20
そうおもお、ところが、どっこい西町・大江来年もでるんじゃないんいうて
川西の協議会の人がいうとるらしい。
ここの協議会どうしようもない。あってないようなもの。
男気、度胸、度量、勘違いしとる。
9台目の投稿にあったけど今の喧嘩にどこが度量・男気があるんとあったけど。
ほうよね。
男の男気とか度量とか度胸とかいうんは何時いかなる時でも人に対して、
思いやりや、やさしさ、いたわりもって行動できるんがほんとの男よね。
これが、ほんとの男の度胸・度量じゃ思うけど。男気もほうよ。
なんとかわかってほしい喧嘩推進派・容認派・期待派。いいかげんで目
をさませと言いたい。

22 :
シコチューの人間で俺も地元の祭りに毎年出てるけど太鼓をこんなに痛めつけていいのかねぇ…
修理費なんかは結局住民の御花だろ

23 :
>>21
出場停止のペナルティが科されなければ、もうこれは本当にダメじゃないか。
ここに書けるような内容じゃないけど、今年の喧嘩が起こった理由からすれば
複数年の出場停止は絶対だと思うんだけど・・・。
しかも、今年の喧嘩の理由は祭りに興味がある市民なら知っている。
ノンペナルティーで片がつけば、「平和運行なんて体裁だけ」って言われてもしかがたないよ。

24 :
>>23 理由って893関係?

25 :
>>24
ここに書ける内容じゃないって書いてるんだから聞かないでくださいよ。
間違いなく削除ルールに引っかかるようなことが原因ですから、書きようがないんです。

26 :
>>25確かにその通りだな、つまらない事を聞いて申し訳ない

27 :
11月6日テレビ愛媛 18:55〜19:00
11月8日NHK総合 20:00〜20:45

新居浜太鼓台の事が放送されるらしいけど、詳細をご存知の方はいませんか?

28 :
三豊ケーブルテレビでも山根公園でのようすが放映されるらしい。11月17日だったかな?

31 :
>>29
いいかげん方言丸出しうざいんだけど

>同じような太鼓の祭りしよる所 他にもあるけど
>新居浜みたいにばかみたいなことする所他になかろ、

他にないならむしろどこにでもある祭りとは違うと言う意味で悪くないし、
どこにでもある祭りになるなら観光客もわざわざこんな田舎に来る必要は
全く無いでしょうね。
というか、喧嘩祭りなんて全国にあるし、祭りに飛び入り参加して勝手に
怪我して主催者を訴えた人が非難されてたりもしてますしね。

32 :
>>31
なんか大きな勘違いしてないか?
>喧嘩祭りなんて全国にあるし
喧嘩祭りと呼ばれる祭りはあるけどなあ
松山の喧嘩神輿は鉄板で防御したり鉄材で相手神輿に仕掛けてるのか?
カキ夫は獲物持って攻撃してるのか?
新居浜の喧嘩祭りが非難されるのは武装化なんだよ

33 :
>>32
武装化は俺も反対、そこはここで議論してる
反対派も容認派も意見一致できてるんじゃないか?

34 :
そうかな、大方の意見はそのようにかんじるけど
中には「なんでも有り」て感じの書き込みも有るよ

まあ、悪評も広がっているからねえ
実際、松山の知人(女の娘)を祭りに誘ったら
「恐いからヤダ!」て言われた (悲しいぞ)

まあ、西条は女だけで裏道に行くなとか、一人でうろつくな
とか言われてるから、どっちも恥だね

36 :
>>34
そうか? 武装OKのレスを引用してくれ、何でもありの意見も引用してくれ、
俺の見落としなら謝る。

37 :
自分は川之江の太鼓を担いてる者です、喧嘩は毎年のように発生しますが全て素手の人間同士で
太鼓に手を出してはいけないと言うのは双方暗黙の了解になっていますし、喧嘩が激化すると
双方の幹部が必ず止めに入りますので太鼓同士の喧嘩は此処3,40年発生していません
新居浜の場合どのような経緯で太鼓同士の喧嘩になるのかもし良かったら教えて頂けないでしょうか?

38 :
>>36 このスレは祭りが終わって一段落しているから大人しいけれど
前スレなんかはけっこう、そう言う雰囲気一杯のレスがあったよ

一々レスを指摘はしないけれど、容認派に書き込み(同一人物かもしれないが)
に武装太鼓を区別しているようには読みとれなかった

40 :
新居浜と同じ太鼓祭りをしている土居や坂出で、山根グランドでやっているようなかき比べをしたら注目されますよ
飯積さんにしても良く担ぐでしょ、新居浜より先に全国的なPRをすればお客さん来ますよ
でも新居浜は無理です、山根グランドでいくらがんばっても下であんな喧嘩してたら客呼べません
萩生西と岸の下はみごとでした、この2台と喧嘩した6台を比べてください、
地域の人の祭りや太鼓に対する考え方がいかに違うかを、恥ずかしい限りです

新居浜の喧嘩は神事ではありません、人の喧嘩も含め暴力行為です
去年の町と宇高は道路交通法違反です 法律違反です
新居浜の人は、やられたらやり返す、おちょくられたらやったるぞ!と喧嘩になります
よその人から見れば、馬鹿な祭りして笑われていますが、これにはやり返せませんね

41 :
>>39
38に対して前レスの意見をコピペするのはいいと思うが、

>>前スレから見てるが、容認派もほとんど(全員といっていいくらい)武装は禁止賛成だったよ
>>証拠を引用しておく、反対派はもっと冷静になるべきだと思う

ちょっとそれは強引なミスリード過ぎではありませんか?
前レスに居た当事者としては、喧嘩反対派の真っ当な意見も確認したし、
冷静さを欠いた感情的な容認派・賛成派の意見も読んだよ。
過激・非常識さに削除されているレスもある。
あまり、簡単に決め付けないようにしないと、スレが荒れるので注意しましょう・・・

42 :
祭りが荒れてんだから
ここも荒れるのが普通だろ

43 :
>>41
またかという感じだけど

>前レスに居た当事者としては、喧嘩反対派の真っ当な意見も確認したし、
>冷静さを欠いた感情的な容認派・賛成派の意見も読んだよ。

>>38と同じだね、引用もなく印象操作してるのはそちらでしょう?
また、真っ当な意見というのは「貴方の主観」でしかないことを自覚下さい、
この世に「真っ当な意見」という物はありませんよ、冷静さを欠いた意見は
あると思いますが、その場合でも「例えばこのように」と具体例を挙げないと
全く無意味です。

45 :
暴力行為、反対!
単純でしょ!

何が、暴力行為なのかは自分で考えてね。
頭の悪い一部の新居浜市民は一生わからないと思うけど。

46 :
>>43

39の
>>反対派はもっと冷静になるべきだと思う

この意見の根拠となる引用もないのに、「冷静になるべきだと思う」とはどういうことでしょうか?
43の言い分が正しいのであれば、「例えばこのように」と具体例を挙げないと全く無意味ですよね。
これでは、39を書いた人の主観としか言いようがありません。

47 :
>>46
はぁ・・・

それは>>38のレス

>前スレなんかはけっこう、そう言う雰囲気一杯のレスがあったよ
>一々レスを指摘はしないけれど、容認派に書き込み(同一人物かもしれないが)
>に武装太鼓を区別しているようには読みとれなかった

これに対する返信なんだからいちいち言わなくても普通はわかるだろ、
正確なレスも覚えて無く引用もせずに主観で決めつけてるのが
冷静さを欠いていると前スレのレスを引用して批判したと言うこと、
こんな事いちいち説明させないでくれ、虚しくなるから。

48 :
掲示板でのやり取りでさえこの有様なんだから
顔を合わせたら鉢合わせてしまうのも無理はない

49 :
鉢合わせ=神事

太鼓台の意図的な衝突行為=暴力、喧嘩

安易に「鉢合せ」という神道用語を使わないように!
神様も怒っていることだろう。

50 :
神様がいるかいないかはともかく
神様が怒ってるのはそんなことじゃないと思うよ

51 :
神職です。
>>49が正解。
祭における神輿と太鼓台/だんじりの意味は全く違う。

52 :
上部の一太鼓台の責任者です。
いろいろ意見あるなと拝見しました。
ある人の意見に上部の一地域に対しての意見がありましたが新興太鼓台が多く
いるから喧嘩や揉め事にあまり関係ないから本当に一つの意見ですよねという
投稿がありましたよね。
それは大きな間違いです。
歴史のある太鼓台・新興の太鼓台それぞれに誇りをもって運営していまよ。
自分のところの太鼓台が一番だと思っているわけです。
喧嘩をしてもあとに何も残らないからしないのです。何回か喧嘩の前例が
ありますが。
だからよその太鼓台については決して批判とか意見はいいません。
上部の新興太鼓台にも男気や度胸・度量をもつ太鼓台一杯いますよ。

53 :
>>52の人 上部の批判は見当たりませんが

54 :
53の言う通り

55 :
今年の新居浜祭り,太鼓台の喧嘩のDVD見ました。何が面白いのやら。
この売り上げが数百万になるとは,一部の新居浜人の感覚が私には理解できません。

注:私にも新居浜に知人がいます。その人たちはみんな喧嘩否定派ですので,一部という表現をしています。大多数かも知れませんけど。

56 :
RRビデオを見る・買うという感覚では。
興味本位とある種の怖いもの見たさ。

喧嘩容認派は頭が逝っているから、
ビデオが売れる=喧嘩が支持されている、
と勘違いしているけどね。

57 :
11/9のNHKで新居浜太鼓台の放送がありました。再放送がBSであるらしいけど、
いつか知っている人いますか?
地上波は愛媛ローカルだからみれなっかたよ。

58 :
>>57
☆BSイベントホール
「勇壮華麗 新居浜太鼓祭り」
12月9日(日)15:00〜 BS2

上部地区・山根グランドがメインです。
R指定なし、小さなお子様も安心してご覧になれますw

59 :
もともとは、太鼓が壊されり、叩くのを止めたら負けって言われていたのに
今は、違う目的になっている気がするけどね。

太鼓が壊れて、変な音になっているのにまだ破壊活動を続けるのは見苦しいと思うよ。

私は太鼓台の喧嘩はある程度なら良いと思う。
武装も盾(守り)は良いと思うけど、攻撃の武装はNGだと思う。
そんなのは各運営委員会が決めて、あっちこちにその規約を貼ったらいいんだよ。

運営委員会が、違反したら一千万とかにしたら、喧嘩しなくなるんだよ。
中途半端に支払える金額にするから、喧嘩ができるんだよ。

結局は、運営委員会が中途半端なのが原因なのでは?

60 :
>>55
>注:私にも新居浜に知人がいます。その人たちはみんな喧嘩否定派ですので,
>一部という表現をしています。大多数かも知れませんけど。

基本類友ですから自分の知人に範囲を絞ればそうなるでしょう。
喧嘩が嫌いな人もいる、好きな人もいる、まずは相手を認めることが出来なきゃ
何の議論も始まらないでしょ、「俺が正しいオマエら黙れ」としか言えないなら
それは独裁者でしかないし、出来れば「知人」ではなく誰の目にも見える形での
事実が欲しいですね。

>>56
>ビデオが売れる=喧嘩が支持されている、
>と勘違いしているけどね。

大江と西町の喧嘩の時に溢れんばかりに群がった新居浜市民は?
祭りのどのイベントよりぬるいカキ比べより大勢の人で溢れてましたよね、
支持されてない喧嘩を見る人多すぎでしょw ホントに支持されてないなら
蜘蛛の子を散らすように観客は居なくなるはずなのにおかしな事もある物です。

>>59
喧嘩についての意見は同意

>結局は、運営委員会が中途半端なのが原因なのでは?

というか、そこにこそ運営委員会の本音と建て前がはっきり出てるじゃん。

61 :
>>58
情報提供ありがとうございます。

62 :
>>60
大多数の新居浜人かも知れないと書いてあるだろう。
それすら理解できないのが...な,奴らなんだ。

63 :
結論:喧嘩したくない人間は新田か地区の喧嘩しない太鼓
喧嘩したい人間は大江か西町地区の喧嘩する太鼓に担きにいけばいいんぢゃない(?_?)

64 :
結論:喧嘩したくない人間は新田か地区の喧嘩しない太鼓
喧嘩したい人間は大江か西町地区の喧嘩する太鼓に担きにいけばいいんぢゃない(?_?)

65 :
>>59
運営委員会・協議会が中途半端なのは昔から。
何故かというと、何時わが身になるかわからないから。
それと違反金の引き上げについてはやっても無駄。
ないもんは払えんいうたらとうるから。上部でもやったら500万いうとるけど
どこまで履行するやら疑問。あと履行せんかったら除名とかいう条文もなし。
要は警察が今後、今年の反省踏まえてどう動くかがみもの。
去年までと一緒なら来年も変わらず。

66 :
あいかわらず、ラベルが低いなあ〜
嘆息。。。

67 :
>>60
>大江と西町の喧嘩の時に溢れんばかりに群がった新居浜市民は?
>祭りのどのイベントよりぬるいカキ比べより大勢の人で溢れてましたよね、

多いだの少ないだのという議論に客観的なデータを示せないなら、何の議論も始まらないでしょ。

68 :
>>67
そうだね、でも写真見ればバカ以外はわかることだよね。

69 :
>>68
でも、この場に示せない根拠を基にして多い少ないの議論をしても、
理論的じゃないことくらいはバカ以外ならわかることだよね。

70 :
>>69
うん、君以外みんなわかってるからw

71 :
交通事故でも火災でも人は集まる。
だからといってそれらが起きるのを歓迎している人などいない。

72 :
宇と白のとき、はじめは道を封じていた警察車両が下がって喧嘩できるスペースを
作った理由教えて。

73 :
ボクシング協会と亀田家じゃないけど表面上だけ反対して実際は黙認状態なの鴨・・・

74 :
今年は祭りの処分者(書類送検)がまだでませんね
警察も忙しいのかな、それとも無罪放免?そんなことはないヤろ

75 :
書類送検 7人

    甘いね

76 :
>>75
警察批判をしたところで何の意味も無いと思うが・・・

77 :
これも恒例行事!?
愛媛新聞の連載記事、「揺れる平和運行 検証・新居浜太鼓祭り」がはじまったよ。

78 :
結局来年は何事も無かったように・・・

79 :
当事者に自浄能力は無いし、行政&官憲は真剣味が欠如している

もう終わってるね

80 :
去年の10月18日と、今年の10月16日は同じ鉢合わせの形態になっている。
川東西部が運行許可を無視して鉢合わせのために区域外に来たことだ。
いずれも道路交通法という法律違反であるが、
去年は送検され、今年は送検されないのはおかしいぞ!
今年の、16日、18日の鉢合わせは17日に比べると軽微なもので検挙しない。
つまり、「あのくらいならかまわない」ということか?
同じ鉢合わせでも、年によって処分が違うのはおかしいぞ

86 :
>>72の答えが今日の愛媛新聞に書かれてる。

87 :
E口自治会の太鼓台の参加断念・解体決定が、
893一味の一声で覆された、という話を聞いた。
こんな自治会から脱退したいが怖いからできない、と嘆いている。

こんな祭りに誰がした!

喧嘩祭りはいらない!

88 :
教えてください
大江と西町の処分はどのようになったのですか?

89 :
川西だけ10月の第3週の土日に実施とか・・・。
その理由の1つに、かき夫の確保があったが・・・。

かき夫が足りないのに、新しく作って台数が増やしたのはなぜ?

16日から18日の今まで通りに1票。

90 :
川西地区だけ週末開催となると、かき夫は集まるかもしれないけど祭りは荒れる。

91 :
17,18,19日ならいいよね。
決定していること祈る。

92 :
 鉢合せ初めてみました
不謹慎ですが期待していきました。
たいしてすごくもなく、なんでこんなことぐらいで大騒ぎするのかよくわかりませんでした
ちなみに、太鼓台?がどうなると勝ち?なのですか?
太鼓台?はすごくきれいでかんどうしました

93 :
↑ぐぐってから来いや。

94 :


泣いたほうが負けよ。

95 :
口伝えかもしれないけど、かき棒の先で太鼓を割って音が出なくなると負けとか
太鼓をたたけなくて音が途絶えたら負けみたいなことを聞いたことがある。
その対抗策として太鼓の入っている土台に鉄板を張って防御したり、四本柱を金属製に換えたりする太鼓台が現れたんだとか。
ホントのとこはどうなんな?

96 :
94・95
ありがとうございます

97 :
>>95
その話私も聴いたことがあります<太鼓が途絶えたら負け
根っからの地元民の話なので、信憑性はあると思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島県勝浦郡勝浦町について その3(141)
高知県長岡郡大豊町(61)
四国板の皆さんと一緒に板設定しちゃうよスレッド(782)
高知県の病院情報(50)
【ソープ】性風俗in四国 パート4【R】(84)
香川県のバイク屋@2回転目(377)
愛媛県南宇和郡愛南町スレッド その3(136)
香川県丸亀市スレッド その6(1000)
【関東】 - 千葉県松戸市スレPart79(300)
★やさか★八坂★やさか★PART10(217)
♪洋光台スレッド〜パート32〜♪(241)
函館市スレッド★89(473)
●停電情報18●(49)
【臨時】原発関連スレ5(1000)
神奈川の気象情報17(1000)
宮崎県都城市 Part92(950)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか57(1000)
◇◆◇ 西谷町・上菅田町統一スレ 【29番地】 ◇◆◇(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ44)━━━ !!!!!(1000)
三重県の良いスーパー 悪いスーパー パート9(707)
*=== 東武東上線@東京23区掲示板(池袋〜成増) ===3(32)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ39)━━━ !!!!!(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part132▲▽(1001)
河内長野市PART94(1000)
埼玉県所沢市 牛沼、松郷、上安松周辺 3軒目(91)
【池袋はどうよ?82】(1000)
名古屋市緑区 Part37(1002)
★★★新潟県長岡市253★★★(1000)
種子島って知っとい?◆その4(951)
【馬肉チャーシュー】山形県長井市について語っぺ其の24【肴に飲むべ】(916)
士別市民がすっかり語るスレPart17(734)
   金沢星稜大学(141)
★★★ 豪徳寺・山下のオススメ・21★★★(181)
千葉県野田市 総合スレッド Part50(116)
★★★藤沢スレ 第114幕 ★★★(875)
金城大学・短大部について語ろう(168)
【なーは】新潟弁でアニメのセリフを【エスパーらかもしんねてば】(279)
北海道の国道・道道3号線(1000)
九州地名談義2(69)
岐阜県可児市♪Part48?(1004)
松原市民PART31(746)
○なぜ富山のカップ麺はW表記の薄味なのか?その2(200)
鶴橋ってどやねん7(東成区 生野区 天王寺区)(558)
さらに見る