1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月北陸・甲信越294: ★ カ マ ボ コ ★(267) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▲△ 山梨県 甲州市 Part5 【塩山&勝沼&大和】(442)
★新潟県津南町★(288)
●●長野県内スレッドを立てるまでもない雑談スレッドpart17●●(492)
【忍野八海】山梨県南都留郡忍野村スレ【大平山】(185)
長野県塩尻市スレッド Part34(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その91★☆(1001)
★★★新潟県長岡市262★★★(1000)
長野県松本市 天守107階(1002)

★ カ マ ボ コ ★
1 :2001/11/10 〜 最終レス :2013/04/29
富山県民の皆さん。
結婚式の引き出物といえばコレですよね。
でも、なんかでかすぎて邪魔じゃないっすか?
昔みたいに大家族で隣近所にも知り合いがいっぱいなら
おすそわけとかして処分できたんだけど
今はマンションで一人暮らしや夫婦二人のみって家庭が増えてるでしょう?
先日は駅の構内で引き出物のカマボコをそのまま捨ててる人がいたそうです。

皆さんはあのでっかいカマボコをどうやって処分してますか?
あんな風習無くした方が良いと思いません?



2 :
どのくらいデカイ蒲鉾なんだ?
どこかに大きさのわかる画像はない?

3 :
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/kamaboko/

4 :
>>1
日持ちするし、俺は有難いけどね。
いろんな方法で調理できるしね。
使いでがある。
確かに駅で捨てるって言う話は聞いたことあるけど、値段を思えばとてもそんな気にならない。
あれは相当高いよ。

カロリー少ないし、適当に切ってつまみにしてるよ。
医者が、腹が減って寝られないときは蒲鉾食えって言ってたし、寝る前に食っても太らないよ。

5 :
>>4
そうなんだ、オイラ蒲鉾嫌いなんだけど、好きになるような調理法ない?

6 :
俺、二十歳のとき初めて板についたカマボコを見た。
それまで、カマボコというのは渦巻きのものしか見たことが無かった。
本来カマボコというものは渦巻きのものだと信じていた。
金沢の人にその話をしたら笑われてしまった。
普通は板についたものだと。

そもそもこうなったのは板付きカマボコを販売しない富山県のせいだ。

7 :
>>5
鯛のカマボコの調理方法は、
まず、千切りにして金網で焼く。
それにマヨネーズなどをつけて食べるんだ。
綺麗な形をしているけどバラバラにする。

それでもあまったら、細かく刻んで、
焼きそばや、お好み焼きの具にしているよ。

8 :
age

9 :
>7
うちも同じ。
薄めに切って焼くか炒めるかして、味付けはマヨか醤油。これがうまい。
あとは、大きめに切っておでんや煮物に入れるくらいかなぁ。

10 :
おれ、長野の人間だけど、大学の友人が「富山県の城端町」のヤツで、実家にデカイ
魚の形したカマボコお土産に持ってきてくれたよ。その時は実家の母ちゃん・婆ちゃん
大喜びでした。でも、あれ全部食べるの大変だったそうで・・・。

味は、信州人にとって少々大味かな?美味しかったけどね。

11 :
10です。

補足します。大味だけど、味が無いってカンジでした。炒めたりしてもらったかな?

12 :
>>9
おぉ、同士よ。
今日の昼食は「うどん」だったんだけど、
その具に鯛のカマボコの断片を入れた。

ちなみにカマボコといたら「渦巻き派」ですか「板付き派」ですか?

他にも"鯛カマ"の調理方法があったら教えて下さい。

13 :
いくらでかいとはいえ、かまぼこごときが数万円もするのは許せん。

14 :
>>13
10.11です。そんなに高いのですか。ビックリです。
そんなに高価なもの、大学の友人持って来てくれたんだ・・・。驚きです。

15 :
>12
圏外ものですがいまの会社でその話題になってかってこいってことになったの。
で、かって帰りましたよ渦巻きカマボコ。朱(?)のかまは特に感想なしみたいだっ
たけど、昆布は結構評判よかったよ。

16 :
「ちーかま」って富山県作なのですか?

17 :
>>16
どこのコンビニでも売ってるんじゃないの?
そういうカマボコは嫌いじゃない。
高くてでかくて使いでの無い婚礼蒲鉾が嫌い。

18 :
新湊市では配られたカマボコの大小で
その後の付き合い方が変わるらしい。

19 :
あの食感が嫌い。

20 :
age

21 :
御婚礼用蒲鉾 (ごこんれいようかまぼこ)
富山の人間はTVCMで聞き慣れたことばだが県外の人にしたらとても奇妙だろう。
一発で漢字変換できないし。

22 :
カマボコって本来保存食なわけでしょ?
何で海に面している富山県がこんなにカマボコを尊重するわけ?
新鮮な魚のほうがいいではないか。

婚礼蒲鉾は県外の人は捨てていく人が多いらしい。
食べ方がわからず、あまり美味しくないため、本当はほしくないらしい。
それなのに高いお金を払ってまでして蒲鉾を出すんだよね。
県外の人にはやらなければいいのに…

23 :
>>22
富山市民ですが、いりません。
新鮮な魚、食えますもん。そっちの方がうまいナリよ〜。

24 :
>>22 >>23
余りおいしくないとは・・・あたらないなぁ。
蒲鉾は店によって差があるよ。当たり前だけど。
新鮮な魚と蒲鉾をもとが一緒だからって、同じ範疇に入れて考えるのもナンセンスじゃない?
米と団子を同一に考えるのと等しいでしょ。
或いはお強と餅。

蒲鉾は蒲鉾でしょ。

鱒寿司と同じく、業者がたくさんあって、それぞれの味を楽しむのもまたいいもんだ。
今まで不味い婚礼用蒲鉾に当たったことないけどね。
婚礼用に出る普通サイズだったら、俺は一日で食ってしまうけど。

25 :
でも、婚礼カマボコ買ってまで食べないでしょ?
それに団子と米どっちか選べってあわれたら
もちろん米でしょ?

26 :
カマボコ嫌い
ツナは好き。

27 :
蟹カマなら許す。

28 :
刺身食いてぇ〜!

29 :
富山では婚礼蒲鉾の大きさによってその婚礼の規模が
わかるって言うけど・・・ほんと??

30 :
>>25
婚礼用は普通買うもんじゃない(W
お裾分けする若しくは分けてもらうものだよ。

31 :
age

32 :
>>30
普通の蒲鉾も嫌いです。
ましてや、大量に配られるあの蒲鉾はほんとに迷惑。

33 :
蒲鉾なんて、いまどき、あんなもん出すなよな、もらって迷惑。
もらう人の身になってくれ〜〜〜。そんな風習もう、やめておくれ。悲痛な叫び。

34 :
>>32
個人的な好き嫌いを言われてもね〜。
君なんかにもらわれる蒲鉾がかわいそうだ。
単なる料理下手だと思われ(W

35 :
それでも、あの風習は変だぞ。
やたら高くて量が多いのに断れない。
あんなもんばら撒かれて嫌いな人からみればいじめだよ。

実際、駅の構内で捨てて帰る家族もいるんだよ。
やめた方がいいと思う。

36 :
そんな風習あったんですねぇ。知らなかった
引き出物で渡すような
でかいカマボコってどのくらいの大きさなんですか?

金沢じゃ見たことないや。って自分が知らないだけかもしれんけど

37 :
>>36
たばこの箱と並べた写真があれば良いね。

38 :
>>37
ええ、それだといい比較になります。
カマボコっていうとスーパーでうってる「アレ」くらいしか
知らないもんで

39 :
会社の後輩が結納だったそうで持ってきた。
5人がかりで食ったが1/3しか食えない。
邪魔だよ〜!

40 :
昔、やきめしに入れていた。よね。

41 :
山梨って、ホントの蒲鉾無いんだよ。
まして飾り蒲鉾って知らないんだ。
スーパーで売ってるモノなんか、添加剤テンコモリの紅白だけ

42 :
おせちにも蒲鉾はいってた。。。

残した。。。

43 :
>>3
この論文に面白かった。

44 :
カマボコつまみながら酒。
手軽で良いね。

45 :
>>44
太るよ。

46 :
はべん。

47 :
チーカマとかカニカマなら好き。

48 :
変な風習、晒しage

49 :
>>45
酒はエンプティカロリーって言われてそれほどは太る原因にならないし、かまぼこは元からカロリーが低い。
もちろん飲みすぎ食べすぎは良くないから、ちびりちびりとね。
もらいかまぼこ大歓迎。
生良し、煮て良し、焼いて良し。

50 :
薄〜く、切ったものなら食べられるけどね。
婚礼用のは量が多すぎるよ。

51 :
>>50
薄く切れよ!
ここは好き嫌いを晒す擦れか(w
余りそうなら人にやれ。婚礼用はそんなもんだ。
職人が絶えてしまうほうがもったいない。

52 :
>余りそうなら人にやれ。
一人暮らしや夫婦二人の家庭だと絶対に余る。
転勤族なら、あげる相手もいない。
もらった人はいい迷惑だよ。
だから、富山駅のごみ箱に捨てられる。

53 :
>>52
だからその人の家によりけりだろ。
上手いこと利用できる家は上手いこと食べる。できない家はできない。
いやなら捨てるんだね。
君なんかに食べられるよりは蒲鉾も本望だろうよ。

54 :
>>3
かまぼこの写真よりも論文の方が面白かった。
言いたいけれど、言い出せないことばっかって感じかな。(苦笑)

55 :
>>54
ねぇ。

56 :
>>52
上の世代でも捨てているよね?

57 :
>>3
の値段見た?
35000円だよ、35000円!
蒲鉾なんかくれなくていいから、ご馳走してよ!
もったいないよ、蒲鉾に35000円なんて。

工芸品としての価値なんかなぁ?
食べ物だとしたら、あまりにも高すぎる。

58 :
>>56
なぜ世代が分かるんだ(W

>>52
俺は沢山もらったら会社に持っていくことがあるよ。
給湯室でさっと切り分けてつまんで貰う。
頗る好評だ。

59 :
>給湯室でさっと切り分けてつまんで貰う。
>頗る好評だ。

この前、そういう事があって事務員と営業、合わせて8人で食べたが、
4日経ってもまだ残ってて、最後はウンザリだった。(腐りかけてきたし。)
持ってきた本人がゴミ箱に処分してて、見ていたオイラはかわいそうになった。

好評ってのは社交辞令で、顔で笑って心で泣いてるんだと思う。
やめようよ、こんな風習。

60 :
>>58
昔、式場でバイトしていた友人から聞いた。

61 :
>>57
カレーライ何杯分?

62 :
>>59
持っていった当日の昼時には無くなった。
ほとんどの人が食べたよ。
別に配ってはいない。切り分けて、楊枝を用意して、好きにつまんでもらうだけ。
中には嫌いな人もいたみたいで、食べない人ももちろんいる。
強制はしないし。

>顔で笑って心で泣いてるんだと思う。
酷い表現だね(W
蒲鉾に恨みでもあるのかと思う。
カレーのトッピングにもいけるよ。
用は使いようだ。
嫌いだと思い込んでる人に何言っても無駄だけどさ。
食材としての観点を持たないから使えないんだよ。

風習それ自体を突き詰めて考えることにはあまり意味が無いと思われ。
そんなモン世の中にはいっぱいある。

63 :
でも、うざったい風習は無くすべし。
蒲鉾擁護派だって、会社で食べて貰うとか何かの料理に使うとか、
工夫しないと消費出来ないんでしょ?
工夫しないと消費出来ない物って言い換えれば不要品でしょ?
不要品に何万円も使うのって変だと思わないの?

64 :
>>63
何か凄い論理だ(W
感心するよ。間違ってすらいないかも。

人によって何がうざいか、不要品かは違うしさ。
目出度きゃどうでも良い煩瑣なことにも金掛けるわな。
自分が好きなモンなら、他人がどう言おうが買ったりするわな。

蒲鉾もって行く人は「こう言うことがあったので良かったら余慶をお裾分け」と言う意識で持っていくのだ。
またお裾分けするのには蒲鉾は持ち運び、保存性、切り分け等の点において比較的便利。
味も悪くは無い。…って味を言い出したら、シーチキンの方が旨いとかって言う単なる子供っぽい言い合いになるので、この際置いておこう。

ま、お裾分けの意味を考えよう。
単なる消費とは別の話だ。

65 :
って事は、蒲鉾もらって邪魔だと思ったこと無いんだね?
蒲鉾との換金してくれんかなぁ?>>64

66 :
>>65
なんか国語弱そうだなぁ。

67 :
蒲鉾、もらったことあるよ。
珍しいから、金沢の我が家としてはそんなに紛糾するモノになってるとは思わんかった。
とりあえず癒系ならぬいやしい系の育ち盛りの息子がいる我が家、蒲鉾でもなんでも欲しいわ!

68 :
先週ばあちゃんの米寿の祝いで送られてきた。素直にうれしかった。
材料が良いのかとても美味しかったよ。まあ、メーカーにもよるんだろうけどね。
ただ、ここを読むまで高価な物って知らなかったんで、本家の負担は大変だなーって思った。

渦巻きカマボコは天ぷら最強。あつあつでビールをゴキュー!すげうまいよ。

69 :
金沢だと引き出物は本物の鯛が配られるって聞いたけど。
蒲鉾より鯛がいいな。
それに本家の人が配ってくれたのは自分の家で消費しきれないからじゃはないの?

70 :
スマソ
引き出物じゃなくて米寿のお祝いだったのね。
婚礼以外でも配るんだ。知らなかった。
喜んでもらえたんなら高価でも問題無いけど、、、
実際には富山駅のごみ箱に結構、婚礼蒲鉾が捨てられてたりするんだよ。

71 :
>>69
富山でも披露宴に招かれると、普通に折に入れた鯛が付いてくるよ。
何度も呼ばれてるけど、鯛と蒲鉾のセットは一般的じゃないかな。
鯛なんて魚としてはさほど高くないし。
でも鯛をお裾分けするのはね…。
普通は無いだろうけど、もらう方は蒲鉾よりも迷惑だろうね。
俺の場合、鯛は殆どそのまま食うけど、余ったら三つ葉を乗せて鯛茶にしたり、蒲鉾で既出だけど、中国を真似て塩干物風チャーハンにもしたな。

あと米寿の祝いであれば、本家が蒲鉾消費しきれないから孫の家に配る(そんな馬鹿な)んじゃなくて、目出度いから配るんだよ。
紅白饅頭配るのと同じだよ。お祝いの意味分かってる?
本家からもらった孫の家が、その近所にも配るなら意味がわからんでも無いが。

鯛だろうが何だろうが、所詮食材を捨てるような人は自分の食生活の貧しさや、食に対する想像力のなさを自ら証明してるようなモノ。
お裾分けもままならないなんて、自分の付き合いの狭さをまず呪うべきだろうな。
婚礼用細工蒲鉾は普通いい素材使ってるし。
駅に捨てられたのは、数少ない例が扇情的に取り上げられただけだしね。

72 :
>>71
>駅に捨てられたのは、数少ない例が扇情的に取り上げられただけだしね。

それだけ、体裁だけでやってるからでしょ?

73 :
>>72
何か意味不明。

74 :
>>73
世間体だけ気にしてる人にとっては、ごく少数の事例でも気に入らんでしょう。

75 :
>>74
はぁ、何で蒲鉾について擁護的に書いたら「世間体だけ気にしてる」ことになるのかねぇ…。
そんなこと言ったら社会儀礼なんて皆そうじゃない。
引き出物なんて大抵が自分で選べないから、要らない物だらけだし。
ホントお祝いの意味わかって無いな。

もう嫌いな人は嫌い、食べ物捨てたいなら捨てるでいいんじゃない?
世間体気にしないなら、「もらっても捨てるだけだから」「嫌いだから」って言って蒲鉾受け取るの拒否したらどう?
ハァ…。

76 :
>>71
単身赴任で富山にに来ているおいらには、あの蒲鉾は迷惑ですよ。
もちろん世間体があるから捨てたり断ったり出来ないし、
こっちの知り合いは職務上の知り合いしかいなくておすそ分けする訳にもいかない。
お祝いの意味は理解できるんだけど、やっぱり迷惑だな。
せめて、あの1/5位の大きさにならないかな。
大家族が普通で御近所との交流もさかんだった昔ならいざ知らず、
現代社会においては、ちょっと考えた方がいいんじゃない?
【郷に入れば郷に従え】とは言うけれどねぇ。。。

77 :
>>76
なら見えないところで捨てたらどうですか?
引き出物なんて本来どうでもいいようなもんだからさ。
5分の1って言ったって、出す家によって大きさはまったく違うし。

78 :
>>77
食べ物を捨てるのはねぇ。
それに、婚礼蒲鉾って値段が高いんでしょ?
風習そのものを見直す時期に来てるんだと思うケド。。。

79 :
>>78
あの…、祭り見たく○○実行委員会なんかがあれば、見直しも容易でしょうがね…。
キャンペーンでも張るんですか?
昔のお触れじゃないんだから、各家々が判断すべきものを見直すなんてことは困難だし、もし強制にわたるならファッショですよ。
当人達が決めればいいこと。
余人がとやかく言うべきものでは無いはず。

クリスマスや初詣なんかは無意味。
休みをつぶして祝儀を出さなきゃいけない披露宴はやめれば良いですね。
白寿だろうが、誕生祝だろうが、人には何の関係も無いんだから、何もすべきでは無いですね。
引き出物配る位なら、祝儀を幾らか返してくれた方が良いですね。
饅頭配るより、金くれた方が良いですね。
あぁ…。

残念だけど、蒲鉾離れは現実です。
事実蒲鉾はホンの少し(豆腐半丁位)、代わりにハムが入ってたこともあります。
俺はガッカリしたけど。
蒲鉾が好きだし、技が途絶えていくのは惜しい。

80 :
>>75
>ホントお祝いの意味わかって無いな。
>もう嫌いな人は嫌い、食べ物捨てたいなら捨てるでいいんじゃない?

お祝い?
見栄の張り合いじゃん?
捨てるぐらいなら見直したら?
全廃は難しいかもしれんが。。。
勿体ないよ。

81 :
だから貰って迷惑だと思った家は、引き出物にしなくなるんじゃないの?

金沢でも婚礼の時の『五色生菓子』見なくなったなぁ。
あれ、個人的には好きなんだけど…。
蒲鉾だって、待ってる人もいるんだろうけど。

82 :
>>80
自分の時は蒲鉾を出さないように努力します。

(だけど廻りの反対がすごいだろうなぁ。。。)

83 :
>>82
本心からの反対ではないでしょうな。

84 :
習慣を無視するってのは大変です。
たとえば自分の結婚式の時、お定まりのコースでしたくなくって結婚式場の係員と喧嘩になりそうになりました。でも結局私達が折れたんですけどね、数年後郷ひろみが自主的な結婚式をやってからそれが許されてきた。あの時自分の意思を貫いておけばよかった…。
引き出物も、だんな側は「コレはいらない」と思うものはつけませんでした。私のほうは田舎から来る親戚が多かったので、缶詰やら海苔だのわけのわからん盛りかごつけました。
だからあのとき、もしもここが富山だったら蒲鉾はだんな側だけやめていた…ってとこかしら。

85 :
なんで結婚式するのかねぇ?
祝儀集め?
役所に行って婚姻届だけ出してきたら良かったのに。
それすらしない人も増えてるけど。
馬鹿馬鹿しくないですか?

>>80はマジで日本語能力なさそうだし、論理の組み立てが出来なさそうだ。

86 :
>>85
まぁ、日本語がどーの、こーのと言うのはよしましょうよ。

87 :
>>85  
結婚式の議論は、別のところで致しませんか?
親戚のてまえ、しなくてはならない人もいるし(そりゃ今迄支払った分、回収するという目的もあるかも知れないが)婚姻届出しても、夫婦関係の成り立っていない人達だって居るではありませんか。ただ素敵なドレスを着てみたいってお嬢さんだっているかも。
結婚式って「ケジメ」をつけたい人はすれば良いし、つぎつぎ同棲を繰り返す人もよし、それは個人の問題です。
そう、蒲鉾つけるかつけないかも…。

88 :
蒲鉾もそうだけど、バレンタインの義理チョコもうざくない?
これは、富山に限った事じゃないんだが。。。

89 :
いいじゃん、バレンタインは年に一度なんだから、無視すりゃ過ぎていく。
…ねぇ、男って義理でも欲しいものなの?
蒲鉾は、義理でもらって捨てる人はいるらしいんだけどね。

誕生日用ケーキ型蒲鉾TVで見たことあります。
やだぁ〜、まさかバレンタイン用チョコ型蒲鉾あったりしてぇ〜!
やめてくれぇ〜〜〜!

90 :
甘いもの苦手だから義理チョコは正直いって迷惑だなぁ。
口に出すとコミュニケーションの下手な人って言われるから
ココに書いたんだ。

91 :
>>85
あなた蒲鉾屋?(わら)

92 :
>>90
ふうん、良かった、私も義理チョって嫌いで今迄に誰にもあげたことなかったわ。

蒲鉾から、それちゃったなぁ。つながってなくもないか?

93 :
義理蒲鉾…略して『義理ボコ』…あったら怖い。

94 :
>>93
怖いよう。
義理堅い人にボコボコにされそう。

95 :
>>91
あ〜あ、>>85で書かれたこと自分で立証しちゃった…。
いくらなんでもそんな反応無いだろうよ。
差し詰め、チョコの好きな俺は洋菓子屋か…。

96 :
>>95
馬鹿かお前?
皮肉だよ。
あ、馬鹿だから分かんないんだね?(ぷぷぷ・・・!

97 :
なんか荒れたね。
もうお仕舞いですな。

好きな人は好き。
嫌いな人は嫌い。
捨てる人は捨てる。
貰いたくなければ断る。
引き出物にしたくなければしない。
見栄が嫌いなら○○式なんかは一切自粛する。
見栄に思われるから贈り物は一切しない、また受け取らない。
同じ理由で高そうなモノは一切買わない。
人にもそう勧めたいなら勧める。
風習自体をなくしたいならキャンペーンでも何でもしてなくす。

でいいんでは。

98 :
>>97
荒れるも何も最初の書き込みが否定的な見解でしょ?

99 :
渦巻きカマボコ天ぷら最強説に同意者はいないかーい!

否定的な見解つーか、まあアレですよ、ぼやきたかったんじゃないかなあ。
そうカッカせずにマターリ行こうよ!

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

山梨の高校を語ろう!!!!4時間目(228)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART82(1000)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part31♪★☆★☆(1000)
新潟県岩船広域スレPart45【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(813)
長野県南佐久郡 パート7 そろそろ冬支度?(548)
●山梨の方言特集〜3〜●(219)
長野県松本市 天守95階(1001)
今後どう使うの!?新潟ビッグスワン(268)
自治体合併後の新駅名、新校名を名付けよう(97)
滋賀県草津市 Part61(1000)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 9◆◆◆(743)
長野県諏訪広域スレ・158【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【宮崎市 Part75】(1000)
復活!!群馬県民的にイニシャルDってどうよ?part2(78)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart72★★★★(1002)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part118(136)
■■■■府中市総合スレ001■■■■(119)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 46台目(1000)
岸和田市 #75(117)
■■■■■■北陸甲信越ローカルルール改定スレッド■■■■■■(167)
■□■刈谷 パート27■□■(1000)
【ちょっとまて】トークアバウト深川市part34【その買い物は地元で】(642)
三鷹市上連雀Part10(103)
【祝】日本でF番目のドーム型スタジアムが沖縄に誕生Φ(192)
沖縄のキャンピングカーフリーク!(115)
○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
香川県善通寺市Love!Part3(359)
☆★熊川地区限定 Part5☆★(153)
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】(1000)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part13(1000)
★★「入谷・下谷・北上野」界隈ってどうPART12★★(778)
さよなら前スレ(140)
【馬肉チャーシュー】山形県長井市について語っぺ其の24【肴に飲むべ】(916)
■■府中西部 その19!!■■(423)
多摩地区在住の九州出身者集まれ!パート3!(36)
【牛R】スーパー銭湯大好きっ子 集まれ4【生ビール】(212)
イオンモール東久留米 #25(683)
【商店街に】千歳船橋 34丁目【活気がない】(376)
☆八王子 恩方地区 集まれ☆ 2人目(263)
長野県長野市スレッドPart49(1000)
■■■■★湘南台スレ97★■■■■(1001)
【三峰口〜長瀞〜】秩父鉄道スレッド2【〜熊谷〜羽生】(94)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その10(301)
■府中市総合スレ Part26■(142)
さらに見る