1read 100read
2013年07月沖縄381: □■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その21□■□(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

おきなわ閉店情報2(1000)
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ ゆぅーち(398)
沖縄の新しいキャッチフレーズを考えよう(57)
【唯一ネ申】又吉イエス様 その5【目標金額350万円】(276)
沖縄に雪を切望 その3(326)
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 9泊目(449)
@@@台風情報スレッド 44号@@@@(1000)
【五枝の松】久米島を語ろう-2-【畳石】(63)

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その21□■□
1 :2010/11/22 〜 最終レス :2011/02/14
楽しいスレにしよう。
ナイチャーとウチナーの対立を意識的に煽ることは禁止です。

前スレ
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1284300992/



2 :
R

3 :
置き銀、竜銀の地銀で年間一枚もののカレンダー配布してること。
本土ではそういう銀行がカレンダー配布するの見たことない。
サービスがよいのか?

4 :
>>3
〜2000年くらいまでは本土でもやってるとこはやってたよ.
逆に,1枚もののカレンダーでサービスがイイっつー感覚も
割と最近なのですよ.

5 :
今は死き沖縄信用金庫も日めくりのカレンダー配布してた。
うちの今は亡きオバーが愛用してた。
瑞穂とかメガバンってカレンダーを一般客にくれないよな。

6 :
そういえば、最近毎日一日一日ちぎるような日めくりのカレンダーって見なくなったよな。

7 :
今時ださすぎる、オキギンリュウギン1枚こよみ、
復帰前なら押しピンで貼れる場所有ったけど、部屋の造りがあの面積貼れる場所無い、

出来れば無駄な絵柄無しにして、半分以下のの大きさにした方が、
さらに日付のバックは文字書き込みが出来るように白に近い色にした方が実用的。

こよみ貰って行く婆さん達の用途は流しの下に敷くとかミズヤに敷くとか、
たんすに敷くとかでっせ。

日めくりこよみは必需品、師走になったら手頃なのを文具店で買う。

8 :
カイギンには1枚こよみはないのだろうか?
オキギンリュウギン1枚こよみはドアやら襖に貼り付けておくと非常に重宝するのだが。
散髪にいった日に○付けとけば、何カ月おきに行けばいいのか記録できるし。

9 :
ウン子へ

ミズヤじゃなくて
ミズエじゃないか?

10 :
開銀も今も有るはず,でも近くに店舗無いし利用こと無いから判らん。

11 :
>>9
ミズヤって一般的でないの?
食器棚のことなんですけど?

12 :
>11
俺んちは「ミズエ」だったけど?
発音?(地域性?)の違いなのかな?
※もちろん、食器棚ってことは知ってますよ。

ガタガタ〜するから噛ますやつに使ったってことですよね?
それは一緒ですよ。

13 :
>>12
噛ますんでなくて敷き紙らしいです。
夏の分もなので、数枚貰って来るとか。

14 :
水屋や食器棚以外聞いた事ないべ

15 :
水屋って直訳したら冷蔵庫・・・違うのか?

16 :
みずや みづ― 0 【水屋】
(1)神社・寺院などで、参詣人が手などを清めるための水を入れた鉢を据え、屋根などを設けた所。
(2)水を扱う所。台所。また、そこに置く、食器類を入れる棚。
(3)(「水谷」「水遣」とも書く)茶室に付属した勝手。茶道具を整頓する棚と、道具を洗うための流しがある。
(4)よく洪水のある場所で、避難用に建てる高い土盛りをした家。
(5)「水売り」に同じ。

17 :
夕方、会社の制服を着てスーパーで買い物している女。

だらしないと思う。

 ナースのユニフォームを着たまま通勤するのもいるね。

18 :
好きだけど、ミニはなおさら・・・ウッ

19 :
制服の「かりゆし」が洗濯のし過ぎでヨレヨレの件

20 :
制服で買い物する人は、大和にどころか世界中に居るっしょ?

21 :
交番の巡査も制服でかいものしろってあったんでわ。

22 :
スーパーで買出ししてるんだろ。

23 :
東京ではOLが制服着て通勤電車に乗ってると
指さされるけどね。

24 :
車通勤が多いから人目が気にならないのでは

25 :
コスプレ

26 :
通勤時間にOLが乗っているから通勤と考える奴いるんだな。

場所柄なのか、男女問わず制服で弁当や子供の送り迎えは
頻繁にみかけるがなんとも思わん。
警官が弁当買いにくるのは警らや防犯上役に立ってるしよ。

27 :
>>23
東京でもよく見かけるんだけど

28 :
そんなに驚きなのか??


139 名前: ちゅらさん 投稿日: 2007/05/18(金) 23:15:53 ID:0pDEeuvA [ ]

俺が沖縄の学生アパートを探しに来たとき驚いたのは、浴槽がなく、
シャワーしか付いていないことだった。湯舟に入らないのか?
その後沖縄の人は湯舟に入る習慣がないことを聞き、さらに驚いた。
またシャワーとトイレがいっしょの場所にあるのも違和感があった。
本土では風呂場とトイレは別の場所にあるから驚きだ。
そもそも戦前からシャワーしか浴びる習慣がなかったのか?
多分トイレとシャワーがいっしょなのは戦後のアメリカの習慣の影響
だと思うが、

29 :
うん 内地にはどんな田舎のアパートでも風呂には浴槽がある

30 :
嘘こけ。東京の下町にさえ共同トイレや共同風呂があったぞ。
沖縄にはそんなものはない。

31 :
都内の単身用デザイナーズマンションだがシャワーしかないよ。

32 :
沖縄って特急列車走ってるの?

33 :
もうひとつ。 電車の踏み切りと線路あるの?

34 :
内地の人間だが、電車は走ってないよ戦中は有ったらしい
那覇市内にはモノレールが走ってるが
確かに南北一本だけ縦断させれば便利になりそう

35 :
沖縄にだって踏み切りあるぞ!
自練にな

36 :
四国って新幹線走ってるの?
東京から行くのに寝台列車使わないといけないってホント?
うどんしか食べるものないらしいね?他のもの食べたくならないの?
雨が降らないからため池の水飲んでるってホント?
遊ぶとこないから金比羅山にみんな集まるんだってね。
八十八カ所巡りやらないと就職できないんだってね。
カレーは全部大塚のボンカレーだってね。ココ壱のカレーを一度食べさせてあげたいw

37 :
最近は沖縄でも風呂おけあるでしょう?

夏は入らないが、冬はたまに入るでしょ?

内地は夏でも湯船に入るのは逆に不思議

38 :
沖縄刑務所には、本土の刑務所と同様の風呂の設備がある。

39 :
沖縄が本土と違う部分は銭湯がないこと。

40 :
銭湯 :
45年前までは半径100m以内に5〜6軒とか那覇市内は結構多かったですけどねえ〜。

番台は入り口に有るので、番台の人が脱衣場監督は無かったです。
ヤマトの銭湯は浴びてるところをずっと番台の人が見張ってて腰ヌカした。

41 :
オイら、安里のウイークリーマンションに10ヶ月。
バスタブあったよ。狭くて入らなかったけど・・・

42 :
ホテルタマキの近くにあるとこですか?
あ、今は名前が変ったんだっけ?

43 :
沖縄の人がシャワーメインになったのは、断水が多かったのも原因の一つだと思う。

44 :
>>43
世界中の国々見れば分かるよ。暑い国であればあるほど湯船につかる習慣は無い。

45 :
銭湯か…見知らぬ他人と一緒に風呂入るとかありえない…

46 :
なんで?
`ンが異常に小さくて恥ずかしいとか?

47 :
おまえのような慢性性病男のせいで、
昔はこどもが風呂屋で淋病に感染したりしたんだぞ。

反省して、自首しろ!

48 :
都会なら低家賃の風呂無しはあるが、浴室があるなら浴槽もある
田舎は都会の風呂無しの値段で風呂ありが借りられる 風呂無しはわざわざ作らない


>>30
意味が分からないよ

>>31
都会だからでしょ ニッチな層向けの特殊例

>>36
・いいえ 60年代末に計画が立ち上がったけど進まず
・いいえ 神戸から高速バス乗り換えで淡路島経由で徳島に入る または空路
・いいえ 徳島ラーメンってめっちゃ濃いラーメンがある ご飯のおかず
・いいえ 普通にふります
・いいえ 眉山です
・いいえ むしろ巡礼で就職できるなら皆するし
・いいえ 大塚のお膝元でも普通にココ壱はある

49 :
>>48
おわいのにほひ ふわ〜〜ん..ふわん...

でも沖縄になじみの金ちゃんヌードルの古里だ。

50 :
>>48
ヤラカスは何をやらかすのでしょうか?

51 :
>>49
いい年してそんなこと書くなよ いつものことだが

多分徳島の人間よりウチナーンチュの方が金ちゃんヌードル食ってる

>>50
意味が分からない

52 :
tp://www.yarakasu.com/
ヤラカス

tp://zokugo-dict.com/36ya/yarakasi.htm
ヤラカシとはジャニーズ用語のひとつ『裏オリキ』の別称
(「やらかしちゃう」の略または「やらかす」の変形?)で、ヤラと略しても使われる。
ヤラカシ(裏オリキ)はジャニーズの追っかけの中でマナーの悪いファンを意味する。
具体的には深夜にまでおよぶ自宅周辺での待ち伏せ、撮影現場の邪魔、
自宅に物を投げ入れる者まであるという
(ジャニーズファン内ではどの程度の行為からヤラカシになるのか意見がわかれるため、
一般的に迷惑行為と思われるもののみ提示しています)。
ジャニーズ(タレント)側からもヤラカシに対する抗議文が出るなど話題となり、
ジャニーズファン以外にも知られる言葉となる。

53 :
東京の人に聞いたら、金ちゃんヌードルのことは知らなかった。
調べてみたら、東日本地域には売っていないらしい。
沖縄は他府県より、2倍近い売り上げらしい。

沖縄では、カップ麺の定番は「金ちゃんヌードル」
東京では、「日清カップヌードル」

54 :
西日本の人もアラビヤンやきそばやアカギの不味いカップ麺を知らない。
ある意味幸せだと思う。

55 :
沖縄では、オキコラーメン
東京では、チキンラーメン

56 :
ボンカレー(松山容子)のパッケージで全国販売されているものだと
思っていたが、すでにそのパッケージでの販売は7年前にも中止され
ているらしい。
いまでは、初代ボンカレーは、沖縄でしか食べることができない貴重
なものなのだ。

57 :
かつてはボンカレーは甘口、中辛、辛口の3種類があった。
甘口は全国的に人気がなく販売中止。しかし、沖縄では売れ筋2位の人気
なので、現在でも沖縄だけ甘口が販売されているらしい。

58 :
初代もゴールドも味は変わらん。

59 :
子供の頃は「盆に食べるから盆カレー」と兄に騙されていた。「正月は?」と聞いたら「ポークカレー」と言われた。
ちなみに毛深い人が食うカレーは・・・・・

60 :
ベトナム産の琉球ガラス

61 :
沖縄で一番の情報弱者は
米軍人だろーな
テレビ一局、ラジオ一局。新聞無し。

62 :
衛星放送がある。君のほうが情弱じゃないか?

63 :
アメリカの衛星放送事情は知らないので。

64 :
新聞もある
もちろんネットもできる

65 :
外人の家を見ろ。あれはシンメーナービか?

66 :
何チャンネルあるのかな?ちゃんと商業CMもやるチャンネルもあるのかな?

67 :
アップデイトとかいう米軍向けの雑誌があるが、その中に衛星放送の宣伝が載っていて結構チャンネルがあった。
CMは普通にあると思う。何年か前に外人の家で見たけどFOXとかAXNとか流れているし。スーパーボウルもCMがあった。

68 :
あのドデカイアンテナを
ケーブルで繋いで配信
してんだろーがぁ!
と手続きの話をしてみる

69 :
むかし、AmeriCableとかいうケーブルテレビあったよね。
あれが衛星に変わったって感じなのかな?
BETとかみれたよ

70 :
横須賀の米兵の家でスターTV見たら半分はCMだった。クリケットとかやっていた。スゲーつまらないスポーツだと思ったな。
沖縄でも見れてるんじゃないかな。

71 :
キーマカレー\(^O^)/ でもボンカレーは発売後三年ぐらいで味落ちたよ。それからうちはククレカレー。

それも五年ぐらいでまた味落ちた。

今はSBディナーカレー。

72 :
香港のCM面白かったw フィリピンのチャンネルもあった気がする

73 :
基地内のケーブルTV100CH以上あるよ。

基地外の軍のCSもそれぐらいあるんじゃね?

74 :
よく考えたら沖縄の米軍の家でフィリッピンやタイやインドの番組見たことあるわ。
フィリッピン系の空軍憲兵大佐。タイ系のグリーンベレー少尉。インド系のシールズ。みんな大人しい性格だった。

75 :
そんなにチャンネルあったらOCNなんて…ww

76 :
日本は一番だと思ってる井の中の蛙ども 笑
日本の携帯電話のブザマさ、高さ、アメリカ人もアジア人もびっくりだ。
テレビが今頃デジタル?
アメリカじゃ15年前でもケーブル100チャンネル、ペイパービュウ
スタンダード、ブルーレイなんて今更基地で70ドルで買えるわ。
まあアメリカ人の家や基地に買い物なんてお前ら一生行けないだろうから
日本の最先端で(笑)満足してろ

77 :
>>まあアメリカ人の家や基地に買い物なんてお前ら一生行けないだろうから

それが君の唯一のココロのヨリドコロなんだな・・・。

78 :
ちなみにインド系の兵隊は名前がなんとかビクラム・シンJrだったので自衛隊のみんなから寅次郎と言われていた。

79 :
>>77
aitataなGIアメジョーってまだいるんだねw

80 :
ビクラム・シンJrだったので自衛隊のみんなから寅次郎

・・・?

81 :
タイガージェットシン→虎 のJrで→寅次郎

この程度じゃ内科医?

82 :
キー局すべて見れるw
AMERICABLE

83 :
その通り。左腕に漢字で「涅槃」と彫ってありニルバーナーが好きだった。
ガンジス川で生湯を使ったのか?と聞いたら父親はアメリカ人でデトロイト生まれだった。

84 :
サービスエリアは神奈川だけなのね。

85 :
衛星放送やケーブルテレビがまだまだなかった時代

米軍放送で、本場NBAやNHL、メジャーリーグなどの番組をリアルタイムで見
れたことを、東京の友人は、羨ましいと言っていた時代があったな。

86 :
>>76ってさ、アメリカが1番だと思ってる井の中の蛙だなw

87 :
まぁ、日本よりはアメリカ上だよな 確実に。
最近行ったフィリピンは日本よりスマホ率高くて、安かったから買ってきたけど
まだソフトバンクで発売前だった。
韓国サムソンはアメリカではソニーやパナ以上に人気出てるしな。
トピズレ悪い、蛙クンたち。

88 :
日本の製品は「あれこれつけて日本基準」にしてあるから世界に流通しない。

サムスンが世界を席巻しているのは「世界基準にしてある」からだ。

89 :
>>88
サムスンの躍進は、普通の先進国ならとっくに独禁法で
解体されるレベルの国策企業体だからだよ。
日本もそんな時期もあったけど、特に韓国はそれが集中している。

90 :
ちょっと前までは世界各地を旅行すると日本企業の看板が目に付いたが、
最近では韓国の看板がやたら目に付く。

91 :
LG、SUMSUNG、HYUNDAIくらいなもんでしょまだ

92 :
食品やらその他にもいろいろある。

93 :
>>90
ヨーロッパとかでは多いね。
空港やそこから市街地に向かう道路はサムスン・LGの広告だらけだったw

94 :
韓国製品は60年代頃からアメリカでも有名。テレビ番組にも「ソウルトレイン」というのがあった。

95 :
ね?Seoulとsoulかけてるの?

96 :
1975年ごろ
「ソウルドラキュラ」という世界的大ヒット曲があった。

97 :
バス停でタクシーや一般の車両が普通に駐車している事に驚いた。
警察は黙認なのか?

98 :
日本の携帯はやたら機能が多いんだよなぁ
家計簿計算機とかカレンダーとか訳の分からないソフトがねぇ…
あれの分だけ値段があがってるのかな?
いまどきあーいう周辺ソフトはネットで無料でDLする時代なのにさぁ
電話とメールとインターネット機能だけで充分

99 :
>>94
金星のことか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【美浜】北谷町の方々があつまるスレ 4番地【ハンビー】(358)
オスプレイ普天間配備 4ローター(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 39 【 新生 】(1000)
=恩納村★スレッド=(36)
沖縄にプログラマーってどれくらい居るの? 3人目(241)
伊良部島について語ってよ(98)
【デイトレ?】株板in沖縄、其の十【スイング?】(1001)
【地震】災害情報 災難5回目【大雨】(1001)
■東急東横線綱島を語ろう!168■(1001)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その3>【 尾久町 発展 】(491)
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000)
回転寿司 全道版 8回転目(272)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART48(1000)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十九本目(1000)
【人口密度「町」では全道一!・でも過疎りまくり】岩内スレ 33本目(194)
茨城県真壁郡明野町(218)
福岡のテレビ局総合スレッド 15ch(1000)
大倉山 その83(1000)
六甲アイランド part21(210)
@徳島県鳴門市スレ@ PART7(1000)
高槻を愛するもの集まれー233(1000)
懐かしいナハのディスコ(143)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part3】(1000)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
葛西でポン!Part67(1001)
群馬県桐生市保育園・小学校・中学校・高校・を卒業した人レス(270)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その16★(300)
山形のガソリンスタンド Part-2(336)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ31 ■■【東南北新】(1000)
▲▲▲高尾 38▲▲▲(329)
【水分補給】長野県・飯山市其の四十五【忘れずに】(1000)
●○名古屋市中川区を語ろう パート39○●(525)
愛知県江南市について語ろう!Part38(1001)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
【1市3町】久喜市・鷲宮町・菖蒲町・栗橋町 Part3【合併協議】(123)
■■□□長野大学スレッド【15】□□■■(353)
三重県鈴鹿郡関町について語ろう!(165)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART90☆★(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド12■▲●(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part24-●(1001)
■■巣鴨はいかがですか Part39■■(935)
【大野・下貝塚】千葉県市川市ローカル【柏井・大町】(65)
奈良県香芝市の人おらん?14(1000)
さらに見る