1read 100read
2013年07月関東1089: ○●○●○●○松戸・柏・我孫子@幼稚園情報交換9○●○●○●○●(271) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

那須烏山市をかたっぺや パート1(257)
【小江戸】埼玉県川越市#162【美味しい店いっぱいあるよ】(300)
【荒牧とか】前橋市・南橘の今と昔【川原とか】(79)
坂戸市入西をマターリ語るスレ@Part1(237)
千葉県のうまいラーメン屋をあげてくれーその3(166)
埼玉県 戸田公園 13(133)
栃木県さくら市を語るスレ Part8(300)
埼玉県三郷市パート53(64)

○●○●○●○松戸・柏・我孫子@幼稚園情報交換9○●○●○●○●
1 :2011/06/06 〜 最終レス :2013/02/17
前スレ
○●○●○●○松戸・柏・我孫子@幼稚園情報交換8○●○●○●○●
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1208794949



2 :
対策を叩く人は

1.東電関係者
2.原発関係者
3.対策を打たない幼稚園に子供を通わせている方
4.民主党
5.ばか

3番の方。
他の幼稚園が対策を辞めたからといって、
あなたのお子さんが助かるわけではないです。

3 :
誰も対策叩いてないじゃん。文句ばっか言う親がいて幼稚園も大変だよねってこと。地面舐めろとか、プールの水飲めとか言う人も頭大丈夫?今日、柏私立幼稚園協会からの紙持って帰ってきたよ。

4 :
対策を打たない、じゃなくて打てない、こともあるからね。立場的に。
民間の数字でいくら危険でも、お上の公式な数字が出ないと動けないのが園。
だからせめて、先生方とかスタッフには、汚染の現状認識と最低限の日常的な
注意すべきリスクは把握していて欲しいよね。もちろん親も。

5 :
全員が全員 ネットで情報を見れる人ではないから、楽観的な人を責めることもしない。
とにかく自分の子供を守れるのは親しかいない。
だから周りにヘンな目で見られても、自分は子供を出来るだけ外に出さないし、出る時はマスクさせてます。

「大丈夫」と思ってる人はそう思っててもいいんじゃない?
と思ってる自分は冷たいかしら?

ちょっとスレ違い発言スマソ

7 :
給食のポリシーとかきくとよくわかりますよ。

8 :
とりあえず、
子供を家の中に閉じ込めてよかったと思うのか。
外で元気良く遊ばせてよかったと思うのか。
十数年後にわかるんじゃない?

前例がない事象だし、何が正しいのかわからないから
どちらの親が正しいかなんて言えないし非難できないかな。

今は常識とされてる事も、数年後には非常識となる事もあるしね。

9 :
柏市の私立幼稚園と公立校の放射線量測定結果が柏市のHPにアップされましたね
「測定結果を踏まえて市役所の見解を要請していくとともに
私立幼稚園協会でも話し合っていきます」
との園長からのお手紙を昨日もらいました。
明らかに園庭の土を入れ替えたというみくにさんと他園の数値が違っていたので
国の指針で平気とされている数値でも園としては
何らかのことをしたいと思ってくれているのではないかな、と思います。
希望的観測ですが…

10 :
ますお幼稚園の経営者(の息子)に関する噂ですが、隠し子が居るとか・・・
それも父親は認知と養育費の支払いを渋って、女性から裁判まで起こされたと聞きましたが、
事実orデマの真偽をご存知の方は居ませんか?

もし真実ならば、そんな幼稚園は即刻辞めるつもりなので、教えてください

11 :
誰が見るか分からないところで質問するべき事でしょうか。
デマか本当かをネットで答えを得ようなんて…

12 :
我孫子市内在住です。いまめばえ幼稚園がきになっているのですが、
先生が、こどもをみていないようなきがします、在園児の親御さん
情報あったらください。

13 :
>前スレ287さん
 とみせ幼稚園の年長に子どもが通っていますが「親の出番」が多いと感じることはありません。
 幼稚園に行く機会は多いかもですが。
 他の幼稚園には終業式前の大掃除を親がやると聞いていますがとみせでは園児自ら
 自分たちの教室を掃除するのでそういった親の出番はありません。

14 :
転園が始まっているようですね。
対策うるさいなんて言ってた方は、しがみついていてくださいね。

15 :
柏市内なら転園してもさほど違いはないのでは?
避難すればいいのに。

16 :
前スレ >>283 さん

長女が柏陽幼稚園に通っています。
一番近かったことや娘が入りたかったこともあり、他を見学せずに決めました。
規模が大きすぎず、うちの長女には合っている気がします。
徒歩コースという事もあり、大体の先生が名前を覚えてくださっています。

また、体育や絵画、音楽は専門の先生を呼んでの指導で、ここまで力を入れている幼稚園は近くにはあまりないようですよ。

細かな不満は多少はありますが、我が家はこのまま次女も通わせるつもりでいます。

南柏幼稚園はわらべ歌が特徴ですが、わらべ歌を歌わせるのに、先生のピアノではなく、CDだそうです。
また柏陽のように何か専門の先生を呼ぶこともないと、友達はがっかりしていました。

17 :
>>12
ちゃんと見ていただいていると思います。
先生から、こんなことしてたんですよ、等の話しを聞くと、
結構見ていただいているんだなと感心する事があります。

18 :
松戸市も幼稚園の放射線量でましたね。
子供の行ってる園が高いorz

あの園長じゃ除染なんて夢のまた夢だろう。
ますます人気なくなるな(苦w

19 :
現在幾つかの園を候補に見学予約・説明会等を検討中
なのですが千駄堀栴檀幼稚園にも興味があり
これから見学予約を検討しているところです。

実は千駄堀幼稚園に関しては実際に園自体を見た事が無いので、在園中または
在園されていた方にお伺いさせて下さい。

・園庭は広い方ですか?
・園の雰囲気はどんな感じですか?
・親の出番は多い方ですか?

宜しくお願い致します。

20 :
聖徳第二幼稚園に通わせている方、
第二は放射能汚染に対してどのような対策をとっていますか?
また、これから何か対策するような話はありますか?

上の子が通っていたのですが、インフルエンザが流行れば即学年閉鎖、
震災後は卒園式まで学校閉鎖とちょっとオーバーなくらいの対策の第二。
高い月謝なんだし土の入れ替えくらい即してほしいというのが本音です。
下の子も第二に行かせようかと思っていたのですが、
対策によっては考えます。
運動会もいつもの公園じゃなくて体育館にしてほしいんだけど…。
なにしろ、運動会は公園で裸足でやるし。

21 :
柏市HPで放射能値の公表はまだされていませんが
今週頭に測定したところ、前回と違う測定機だったからなのか
少し高めの数値が出たということで
(週末までに公表される予定とか。前回は測定の2日後には公表されたのに)
とみせ幼稚園でも土の入れ替えをするとのことです。
全体的な数値および測定値はわかりませんが、今後土の入れ替え園が増えるかもですね。

22 :
10>現、理事長先生のことですか?何年か前に先生との浮気の事でしたら、結構有名な話ですよ。

23 :
晴山幼稚園、高木幼稚園を考えています。
それぞれ、かなり人気がある幼稚園だと思いますが…
1.先生、園児やママの雰囲気
2.入園申込に関して(優先枠、面接、いつから並ぶかなど)
についての情報を教えて下さい。

24 :
>>20
聖徳第二に通わせています。

いまのところ大きな対策はとくにありません。
というか放射能対策に関するお知らせ等、幼稚園の見解を示すお知らせや、
保護者会の類も一切ありません。

松戸市の測定値が公表されたあたりから急に砂場にブルーシートを敷いたり、
風が強い日の水遊びが中止になったりと微妙な対策をとりだしましたが…。
運動会もこのままだと開催じゃないのかな?
先生に聞くと検討中とのことですが…。

とにかく放射能関係の話題がタブー?ってくらい
幼稚園側の姿勢が見えません。
うちは転園考え中です。

25 :
砂場の砂や園庭の土を、入れ替えたりしている幼稚園は、残念ながら、殆どないですよ。

なんだかニュースや雑誌を見たりしていると、行政には期待できない。

最後は、保護者の方の判断でしょうね。

沖縄に避難している都民のママさんもいるみたいですから。

26 :
純粋に避難できるお金があることがうらやましい…<沖縄に避難
我が家はそんな余裕は無いのでこの土地で過ごしていくしかないんだろうな。
柏市内の小学校では校庭の土を削るため、父兄に協力を仰ぐそうです。
子供の命は親が守らなくては、という一例なんでしょうね。

27 :
>> 25

柏市内の幼稚園では幾つかやっているようですよ。
うちは、お砂場だけ全部入れ替えてくれました。

2回目では数値が下がっていた幼稚園が幾つかありますし、それを受けて動き出した園もあります。

うちも有志で園長に掛け合い、砂場以外にも動いてくれそうです。

28 :
柏市宿連寺と言う場所に引っ越すのですが、ここから通える園はありますか?
園名だけでも構いません。
また、この辺の方はどの園に通わせていらっしゃいますか?

29 :
宿連寺なら、富勢かな?

30 :
>28
 宿連寺の場所によるけど、とみせか松ヶ崎幼稚園かな?

31 :
>>29 >>30さん

引っ越し予定の場所付近には少し坂道があり、中学校が近くにありました。
その道をまっすぐいくと歩道橋とコインランドリーがありました。
富勢幼稚園、松ヶ崎幼稚園供にバス通園になるのでしょうか?

県外からの転居で全くこの辺りの事が分かりません(>_<)

32 :
防衛官舎の近くだね。それだといちばん近いのはとみせ幼稚園かな。あとは、松ヶ崎、こばと、北柏、松葉。どこの幼稚園もバスは出てますよ。

33 :
http://favori0222.exblog.jp/16149150/
これどこの幼稚園?

34 :
手賀の丘かなぁ?友達が幼稚園からすごい手紙来たって言ってた。

35 :
>33ブログの日付は6月中旬。ひと月以上経過していますので、
現在は色々な園で対策していると思います。悪いところ探しではなく、
大切なのはこれから各園がどのような対策をしているのかではないでしょうか。
夏休み中に色々対策をしている園も多いと聞いています。
今まで柏市の計測は園庭中央1か所だけでしたが、噂では8月からは
放射線計測方法が変わるみたいです。

36 :
>34それは手賀じゃない。

今日手賀から、グランドの土を入れ替えするから園児一人につき1万円負担せよ、と
メールがきました。普段使ってる園庭ならわかるけど、年に数回しか使わない
グランドに700万円をつぎ込んでやるそうです。

プールにも入れさせないような放射能ママは大喜びだろうけど、
費用対効果に目が行ってしまって、素直に賛成できないです。

本来700万円の工事を半額で出来たり、「表土入れ替え済み」という
強力なアピールポイントができたりで、園サイドにはメリットだらけですが。

保護者から350万円もかき集めるなら、せめて事業計画くらいは紙で
知らせるべきだと思います。

いま私たち保護者は、期間や入れ替え方法、業者名はおろか、
その入れ替え残土を園敷地のどこに保管するかさえ知らされていませんから。

37 :
>>36
結局自己中なんだよね。

38 :
お金を集めるなら
工事費用の内訳・明細もきちんと公開して欲しい。

39 :
私は、放射線ママなのか…。

40 :
>39
幼稚園のプールの水は水道水だけどれど、そこに入れさせられないってことは
放射能ママは、自宅のお風呂にも食器洗いにもミネラルウォーター使うの?

41 :
>>40
言い方があまりよろしくない。

じゃぁ、お宅はお風呂も食器洗いも屋外なのか?って聞きたくなる。

42 :
うちの幼稚園も今日変なメールきた…お金負担してもらうかも。みたいな曖昧なやつ。

43 :
36〉うちにもメール来たけど、そんな書き方だったかなー?
メールにはグラウンドの土の入れ替えをすると700万円かかるけど
補助金使って1万円ずつ寄付してもらえないですか?いやですか?のアンケートだったから、まだ決定してないと思うんだけど。
私は、お金がもったいないけど補助金の一部を幼稚園に寄付することで安全になればいいけどなー
幼稚園も気を使って土の入れ替えをしないときのためにも、運動会を午前にするか?1日にするか?
というアンケートもやってるからいいんじゃないかな。

44 :
>>40
お風呂や食器洗いは、水道水ですよ。
飲料水は、元々浄水器使用しています。

地震直後ではないので、プールの水が、水道水だから危ないとは思っていません。
その家庭ごとに、いろいろ理由があります。

45 :
プールサイドが危険。
コンクリにセシウム。
裸で直に座る。

46 :
ゆりぞの幼稚園の前を通ったら園庭に重機が入ってました。他の園でもやってほしいですね。

47 :
>24
聖徳に入れるのやめようかな・・・・・
放射線のことを何も考えてなさそうだ・・・

48 :
>43
太陽の広場をなにがなんでも使う理由がわからない。
園庭で運動会やってた時代もあるみたいだし、園庭でいいのでは?

表土入れ替えは、既決事項の臭いがして凄くいやですね。


夏休み明けに「賛成多数のため入れ替えやります」ってメールが来て
おしまい。公開開票じゃないから、偽装されていてもわからないし。

49 :
20ですが私も聖徳第二に入れるのを躊躇しはじめてしまいました…。
制服もあるからもったいないけど、
裸足保育で土入れ替えなしはなあ。一応外履きもあるけど。
学園全体の土入れ替えを考えると莫大な金額かもしれないけど、
普段から寄付募集してんだから土入れ替え寄付募集してなんとかしないと。

車でゆりぞの幼稚園の土入れ替えをたまたま見ました。
松戸は多少放射線が柏より低い=土入れ替えもナシ なわけ???
結果、入れかえた所より放射線は高い、になると思うんだけど。

第二近くの産婦人科は植え込みの土入れ替えてるのになあ…。

50 :
ゆりぞの人気でそうだな。。。

51 :
手賀の丘、太陽の広場の土入れ替えは無くなったみたいですね。
それにしても悪意的な見方で決めつける人多いですね。
いくら園が嫌いでも事実じゃないこと適当に書かない方がいいですよ。

52 :
みどり幼稚園も、土を入れ替えたみたい

53 :
松戸の園でどこか土入れ替えをしたって話聞きますか?

54 :
くりの木幼稚園も園庭の土削ったらしい。
ブログに写真とか出てる

55 :
園庭の土削ったトコが良い幼稚園なの?
何も対策しないトコが悪い幼稚園なの?
園の教育理念とか二の次なんだね…例えが悪いケド、偏差値だけで学校の価値を判断してるみたい。
子どもの健康が第一なのは親として当然の事。でも何だか釈然としない。
311の地震さえなければね

56 :
土を入れかえたから、いい幼稚園というわけではないと思うけどね。

ただ、何もしていない幼稚園よりかは、ましなだけ。
柏市内の放射線の値が高めの某所に、所用で行くけど、ベビカの親子連れが多い。
知らない人に、あまり来ない方がいいよとは言えないしなあ。

57 :
>>55
やれることをやらない所が良いとは思えないけどね。
他のことでも同じだよ。

事故が起きてから対策しても遅いの。

58 :
>>54
くりの木は泥んこになって遊ぶ幼稚園だもんね。よかった。

>>55
はっきり言って本当に言葉どおり「二の次」。
園の教育理念が気にいってる所でも、3.11当日の対応が
お粗末だったり放射線について知らん顔だったりするのを見ると、
ああ上辺だけなんだな…と思うよ。

59 :
>>55
口先だけの理念より行動をみて決めるのが偏差値だけ見てる?
逆だろ。

理念だけ見て決めるのは偏差値だけ見て学校決めるようなもんだよ。

60 :
私もそう思う。
結局うちは、長い夏休みに何の行動も示してもらえなかった。
理事長は考えますよ、園長は何かやるつもりですって言っていたのに。

理念もいいけど、子どもを預けている以上、とにかく子どもを守るために行動して欲しい。
真っ先に行動したみくにはさすが。
迷っているのか、国や県からの指示を待っているのか知らないけど、だから削った表土を処分できなくなってしまったんだし。

この先ずっとこの土地にいるんだから、少しでも線量が低いところで遊ばせたいのが親心かと。

上の子が卒園したら、下は隣の幼稚園は止めて、別の幼稚園にするつもり。

61 :
行動が理念を一番反映するとわからないアホはどこいった?

62 :
54です。くりの木が評価出来るのは保護者
とかに分かるように写真で処理したことを伝えようとしていることかな。

63 :
くりの木は放射能の危険性を先生に訴えても動かず先生が動かなければと保護者の方で土削りの件や教室の拭き掃除をしたいなどの要望を拒否したりすったもんだありました。今やっと動いて先生方がやっているようですが、すったもんだの時に園長が保護者に「園のやり方が気に入らないなら止めてもらって結構」と言ったのは有名な話です。

64 :
>>63
はらら!どうして方向転換したんでしょうね??
やりはじめた園が増えて、入園希望者が減っちゃうと思ったのかな。

>>59
まったくその通り。
3.11の時、周りの小学校は児童学校待機になって親の迎えを待ったのに
園バスは発車。余震で事故が起こったらどうするんだ。

65 :
6月18日の私立幼稚園協会(みくにが提起?)主催の放射能講演会、
ますお幼稚園(第一)ではいっさいのお知らせがなかった。
父親参観日と重なったから仕方ないんだろうけど、
せめてお知らせはして欲しかった。
7月の夏祭り(園庭で実施)も配慮なしだし、
筑波山へのお泊まり遠足の保護者説明会でも質疑の時間が設けられずに、
すぐに散会。くりの木やゆりぞのがうらやましい。

66 :
>>65
それが理念なんですよ。
臭いものにはフタと芳香剤

67 :
今朝、新聞に折り込まれていた我孫子市報にて幼稚園・保育園の放射線量測定結果がでていました。
園庭の土除去や掃き掃除などのコメントもあって、1ヶ月でどれくらい変わったのか分かってよかったです。
今時点で何もしていない園も判明してしまいましたが…
我孫子市役所のHPより、左下の「広報あびこ」より最新号が見られます。ご参考までに。

68 :
>>67
何らかの対策をしている園は効果出てるね。
それでも動かない園って...。

69 :
>>65
柏陽もなかったです。
父母の会も全く動いてくれないどころか、会長から「何か言われても無視で」と役員にメールがあるらしいです。
父母の会って、保護者に選ばれた人だと思っていたけど、聞く耳すらもたず、完全に間違った人選に思えました。

70 :
柏陽 土削ってましたよ

71 :
放射能の件でもそうじゃなくても、二年保育にする方いますか?

72 :
柏のめぐみ幼稚園は除染をしたかご存じの方はいらっしゃいますか?

73 :
入園説明会にはどんな服装で行けば良いでしょうか?みなさん普段着ですか?ちなみにみくに、ホザナ、手賀の丘に参加予定です。

74 :
松戸みどり幼稚園、かきのき幼稚園の放射能対策についてご存知のかたいらしたら教えてください

75 :
流山の幼稚園は全然だめだね。
柏の幼稚園はよく対策をやってる。
幼稚園は柏の幼稚園にいかすことにした。

わからないリスクに対し、行動を起こす幼稚園
わからないから行動を起こさない幼稚園

これじゃ勝負にはならない。

76 :
>>71
2年保育にする予定でいます。1年様子を見ようかと。

77 :
>>76さん
同じ方がいてよかったです。
まわりはみんな普通に3年で行かすようなので‥。

78 :
手賀の丘で、放射能のことで騒いでいるママがいるクラスが噂になってる。
個人的にイベントを休ませたり、何かを飲ませなかったりって、悪いこと?
「放射能ママ」のことを「気にしないママ」が噂してるの見ると、気にしている自分までザワザワしてしまう。
手賀の丘ママって、怖い。

79 :
ああいう心理やばいよね。
はっきりいうと、あれは嫉妬だよ。
対策する財力が無い。
対策したいけど、知識がない。
どうしたらいいかわからない。
って心理が、「大丈夫。問題ない」とヒステリックに叫ばせる。
対策してる相手を嫉妬を込めてこき下ろしてる。

80 :
願書配布日って10月15日であってますよね?

81 :
<<78さん自身が書いてる様に「騒いでいる」から話題になるのでは?
全く気にしてない母親なんていないと思うけどな。
園で噂してるママとネットに「騒いでいる」「放射線ママ」と書き込みすることってどうなの?

82 :
入園説明会をやらない幼稚園に見学に行きたいんですが、今からでも見学を受け付けてもらえると思いますか?

83 :
>>82
それはここで聞くより園に問い合わせた方がよいと思う。

84 :
柏市の風早幼稚園に入りたいと思ってます。旧年は願書をもらった人、みんな入りましたか?深夜並ばないとだめですか?情報がある人、ぜひ教えてください。

85 :
給食の産地を気にしない幼稚園。
表土の入れ替えもせず、園庭で平気で遊ばせる大人たち。
将来子供が癌になっても関係ないんだろうな。

86 :
あさひ幼稚園では、プレは行なっているのでしょうか?HPでは入園説明会の情報しかありませんでした。

87 :
聖徳第二幼稚園…もうもう、この時期に校庭裸足で運動会練習……

88 :
>>87
それって放射線ママが五月蠅くて室内運動会にしたいみないじゃんね

89 :
高塚幼稚園って人気なんですか?去年は並んだらしいけど。
放射線対策もあいまいだし(気をつけてるが、歯磨きなどで水は口に入るからとか)土いじり多いし…迷う

90 :
高塚幼稚園って人気なんですか?去年は並んだらしいけど。
放射線対策もあいまいだし(気をつけてるが、歯磨きなどで水は口に入るからとか)土いじり多いし…迷う

91 :
高塚幼稚園って人気なんですか?去年は並んだらしいけど。
放射線対策もあいまいだし(気をつけてるが、歯磨きなどで水は口に入るからとか)土いじり多いし…迷う

92 :
重複ごめんなさい!

93 :
高塚、水はとりあえず井戸水。今年は水筒持参も認めてる。
土いじりはかなり減った(芋掘り中止など)。
プール授業もかなり減った、ちなみに水は井戸水を毎日入れ替え、プール自体は組立式。
運動会は短縮(これは暑さのせいもあったらしいが、当日は寒かった)。
対策に関してはそのくらい?
これで十分か不満かは各自の判断になると思う。

先日の運動会の未就園児レースには結構な数が来てた。
願書提出には毎年徹夜で並ぶけど、朝方並ぶくらいでも間に合うんじゃないのかね。
確実とは言えないけど。

94 :
>>88
練習は平然と裸足で外でやってたのに、
重い腰あげて付属小学校の体育館で運動会したそうです。
インフルエンザでは過剰なほどの早期対策するのに
放射能にはどうして嫌々なんだろうこの園は。

95 :
>>94
モンペが、うるさいからだよ。
ここ数年、さらにひどいのかな!?って感じます。

96 :
>>95
と、情弱がもうしております。

97 :
>>94
運動会は体育館でも芋掘りは決行。
おまけに掘った芋で料理して芋パーティーするとか…?
放射能なんてどうでもよくって、芋掘り中止とかあり得なーいなんていう
お宅にはかえってもってこいの穴場の幼稚園かもね。

98 :
園児が集まらなかったらあわてて策を練るんだろうな。
広い綺麗な体育館で運動会できるんだから、
これで芋畑と校庭の土入れ替え・21世紀の森への遠足取りやめをやれば
どっと増えるだろうに。
あ、でも裸足保育と完全給食が足をひっぱるかな…。
本来それが売りなのにな。ちなみに付属小の校庭は除染するそうです。
0.1ミリシーベルト台なのに。

99 :
0.1mSvあるなら除染しないと死にますよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

イオンモール羽生(正当派)スレ(287)
超☆ローカルスレ〜in川越市新宿町〜Ver.12(66)
【東松山市】高坂駅周辺の話題 Part14【東上線】(257)
千葉県の自動車教習所9(235)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 78(300)
千葉県 上総牛久 その2(277)
【千葉】寒くなってきました@マックスコーヒー!【茨城】(300)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part74(300)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その18!★☆★(701)
京田辺市を盛り上げろPART24(1000)
【低脳】 沖縄の成人式を語れ!・・・14 【白痴】(330)
■(吹田市)南千里8■<佐竹台・高野台・竹見台・津雲台 etc.>(932)
【まだまだ】和泉市 Part 32【まだまだ発展中】(1000)
■■■日立市会瀬町を語れ■■■(271)
新福岡空港スレッド Part8(1000)
▼津山市Part68▼(1000)(254)
★★埼玉県新座市民いる?Part49★★(300)
山梨県の市町村合併について その3(233)
★【町田で盛り上がろう】PART177★(1000)
【伊川の流れ】神戸市西区伊川谷町 Part 31【いつまでも】(1001)
■■■■群馬県立藤岡市○○中学卒業生同窓会風スレ■■■■(230)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 52(1000)
茨城県日立市の病院について語るスレ pert6(126)
黒崎について語ろうパート17(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
★★★★★<<花巻!part81>>★★★★★(47)
【Tokyo】 東京23区護美箱 3箱目 【番外地】(1000)
まだまだ頑張らなくて良いんだよ。マターリ南相馬市64(1000)
小岩をあつ〜く語ろうPart63(1001)
北海道のプロパンガス価格を考えるスレ(111)
【真面目に】ひったくり犯罪防止を考える【ユニークに】(31)
★★★箕面掲示板136(箕面市全域)★★★(1000)
尾張旭市でマターリ★パート21(1008)
富山県の高校生スレッドpart2(314)
徳島県三好市スレッド その4(655)
########## 長島町 ##########(83)
■仙台市泉区総合スレ★part26■(710)
【あって】御殿場市【うれしい】 Part6(118)
フェリー総合スレッド 第2便【車に乗って本州・海外へ】(293)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
★越谷にデパートを誘致しよう★(280)
【創世】 沖縄独立運動 45 【独歩】(1000)
◆■大分市のスレッドへようこそ その54■◆(1000)
さらに見る