1read 100read
2013年07月四国207: ○四国地方の地名しりとりPART1○(395) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国板ご意見&ご要望スレッド その9(289)
四国の道路総合スレッド その3(277)
愛媛県松山市総合スレッド その17(713)
【高知】よさこい祭りスレッド【その4】(141)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
今だからこそ愛媛県宇和島市について語ろう19(1000)
愛媛県西予市三瓶町(178)

○四国地方の地名しりとりPART1○
1 :2013/01/08 〜 最終レス :2013/05/08
四国地方の、いろんな地名(市町村、山、川、神社仏閣、各種施設など)でのしりとりスレです。
できれば、雑談、地名紹介交えながら、楽しく行きましょう。

「ん」で終わったときは、オールシャッフル。
次の方が自由にお題を出せます。

んでは、これよりスタート。

霊山寺(りょうぜんじ)
いわずと知れた四国八十八ヶ所一番札所。

で次は「し」「じ」でつ。



2 :
しまんとがわ

3 :
>>2
こういうときは「と」でもおk的なルールがいいよ。
スレッド内のルールはみんなが決めてね。

4 :
>>2
こういうときは「と」でもおk的なルールがいいよ。
スレッド内のルールはみんなが決めてね。

5 :
>>4
みんなと決めて言うけどオレだけかい・・・と一人突っ込みしてしまう^^A
「と」もOKがいいのかな?
もしくはすぐ終わらない様に四国の有名な食べ物とかお土産もOKな方がいいのでは?
でもスレが地名がついてるからな><
ほいで「ん」で終わったやつは、2回休みとか^^A

6 :
とっさか(とうげ)
鳥坂峠--香川県三豊市
鳥坂饅頭が有名

後々をかんがえると「川」「山」を除いた方がいいですよね

7 :
>>6
地名を答えた後に、そうやって名物や名産とか書いたら
楽しいですね。

8 :
関東板のしりとりスレはこういう感じだよ(^ω^)ノ

俺と埼玉県しりとりをしたいんだろ? 第四弾
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1121480561/l50

9 :
かみじま(ちょう)

上島町--越智郡上島町

平成の大合併で上島諸島の弓削町、生名村、岩城村、魚島村が合併して誕生
愛媛県であるが住民の生活圏は広島県の旧因島市(現尾道市)との結びつきが深い
将来的には越県合併もありえるかも…

10 :
まど(のたき)→魔戸の滝

愛媛県新居浜市にある名瀑。新居浜市のHPにも紹介されている。総落差約150m。魔戸の滝にはある伝説があり、滝遊歩道入口の看板にその由来が書かれている。
残念ながらアクセスルートである林道の一部が2011年に土砂崩落。現地にたどり着くにはこの土砂崩落ポイントを徒歩で抜け、約1時間ほど歩く必要がある。
なお、この滝の上流にもう一つ滝があるが、獣道と化した林道を1時間ほど歩く必要があり、こちらは上級者向け。

次は「と」or「ど」でどうぞ。

11 :
「と」つぜんの質問ですが、
レス見ると全然しりとりになっていない気がするんですけど。

>>10も何で次が「と」or「ど」になった【の】?

(次は「の」カラの回答を期待!)

12 :
野村町(愛媛県西予市)

自己解決しました。まどの「ど」ですね。「魔戸の滝」とかで気付きませんでした。
>>10さん失礼しまし【た】。

次【た】でお願いしますた!

13 :
>>12
〜の滝という名称は多いと思いまして、ここで切れば沢山紹介できるかなと思いましたもので。

では、「た」ですね。また滝ネタで。

たかた【る】(高樽)
愛媛県西条市(旧小松町)の奥地にひっそりと佇む滝。石鎚への登山ルートの一つでもあるが、難易度が高いため、利用者は少ない。
石鎚登山ロープウェイとの分岐を石鎚林道方面へ。10kmほど悪路を走ったところに駐車場がある。そこから看板によると徒歩60分。
だが、実際は2時間ほど見込んでゆったり進んだほうが良い。途中古滝や赤ナメラなど、渓流らしい自然の造形美を見せてくれる。
12月あたりからは氷瀑となり、これもまた綺麗ではあるが、道中積雪・アイスバーンで危険なため、それなりの装備が必要。

14 :
【た】ですね。
高石(たこす)@宿毛市
他県人なので名物や名産とかはネット検索結果を貼ります。

以下参照
http://sakura3939bunbun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-21

お次の方は【す】でお願いします・m(_ _)m

15 :
ごめんなさい、ちょっと気になったんですけど>>11>>12は文章の最後の言葉をしりとりしてますけど、こんなのも有りなんですか?そうなるともう地名とか関係ないし何でも有りになっちゃうと思うんですけど

16 :
>>14
>>13の次は【る】だと思うのですが(^ω^)ノ

17 :
高樽の樽って滝の意味なんだよね。
だから。「か」でしりとりってのもあるよね。

その辺もいろいろ試してみてください。

18 :
>>16
メンゴm(_ _)m
東北板のしりとりルールが頭に馴染んでいてナシ・・
「る」の時は、一文字前もOKのルールなんだシ・・
東北板は、盛り上がった末、住民同士で以下のような細かいルールを作ったんだナシ・



以下、長いので、マヒナスターズじゃなかった暇な人達は読んでみてクナンショ・(^_^;)
--------------------------------------------------------------------

○東北地方の地名しりとりPART20○
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1199077622
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2007/12/31(月) 14:07:02 ID:NsYMrmOw [ pix01.ictnet.ne.jp ]
東北地方の、いろんな地名(市町村、山、川、神社仏閣、各種施設など)でのしりとりスレです。
できれば、雑談、地名紹介交えながら、楽しく行きましょう。

前スレ  Part19(07/07/13〜07/12/31)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1184171724

おしながき(既出地名表、過去スレ、しりとりルール)はこちらから。
http://web1.nazca.co.jp/hp/nametoko/bd/06/h6051311.html
既出確認、書きこみ前のリロード忘れずに。

今回から既出地名リセットして、再スタートします。
それでは皆さん、地元の地名や面白い地名、普通の地名もどんどんどうぞ!




2 名前: ゆきんこ 投稿日: 2007/12/31(月) 14:12:03 ID:NsYMrmOw [ pix01.ictnet.ne.jp ]
〔しりとりスレッド基本ルール〕 2007. 4. 13版

1、東北地方のみの地名(県名、市町村、町名、バス停、観光名所
  その他の地名、湖、山、川、島、岬、駅名、などなど、なんでも可)でしりとりを行う。

2、書き込む時は、
  県名の場合は 「○○@東北地方」、
  市町村名や、山、川、岬などの場合は 「○○@所属県名」、
  市町村内の町名、地名の場合は 「○○@所属市町村名」
  といった具合に書き込み、{次は「○(語尾」です。}
  と付け加えておく。
  地名の由来とか、一言コメントがあれば添えてもOK。(強制ではない)
  関連HPの紹介のURLは「h」抜きで、ttp:以下を貼り付ける。

3、地名の後ろには(よみがな)を振る。

4、濁音、半濁音は無視しても構わない
  (例 あおば→はなまき)。

5、語尾が[わ」「ら」「ち」「ん」「め」などの場合は、その文字、又は、
  一つ前の文字から始める。
 
6、語尾が「ん」の場合は、次の方は好きな文字から始める。

7、既出の地名があった場合、すぐに気づいたら
  注意したあと既出を放置して気づいた方が続行、
  既出に20以上のレスがついてる時点で気づいた場合は、
  そのまま続行。 

8、「県、市、町、村、通り、字、湖、山、川、岬」といった
  語尾は、それを省いた形でつなげる。(例 会津若松市→
  次は「つ」です。)
  但し、「種市(たねいち)」など、それが地名の
  一部の場合は、省かずにそのままつなげる。

<補足>
・「烏帽子岳」と「R頭山」、「栗駒山」と「須川岳」のように
  同一のものであっても呼び名が複数ある場合はそれぞれ1つと数える。

 【道路・鉄道の愛称名・通称名の扱い】
・「蔵王エコーライン」「八幡平アスピーテライン」「男鹿なまはげライン(JR男鹿線)」
 といった道路・鉄道の愛称・通称名については「〜ライン」まで入れたフルネームを使う。
 このとき、語尾が「ン」なので下記「わらちんめ」ルールの例4に従う。
 (次の人は好きな文字から始める)
  ただし、「奥州街道」といった旧街道名の場合は「街道」を除いた部分の語尾が
  次の文字になる。 
  例:「奥州(おうしゅう)街道」→次は「う」
      
・「わらちんめ」ルールについて
 語尾が「わ・ら(ラ行)・ち・ん・め)の場合、その文字、又は、一つ前の文字から
 始まる地名でしりとる。
 例1・よねざわ→「わ」又は「さ」「ざ」
 例2・よねくら→「ら」又は「く」(あおもリ・つがル・ながレ・くっしゃロ等)
 例3・おかち→「ち」又は「か」「が」
 例4・らいじん→本来しりとり終了につき、次の方はお好きな文字から始める。
 例5・あたりめ→「め」又は「り」又は「た」「だ」
-----------------------------------------------------------------

19 :
>>15
東北板しりとりでは、原則として地名しりとりスレなので、地名を出さないと、
雑談としてスレ違いの指摘をうける事もある。
それで、チョット捻って、しりとりをしながら、雑談するお方もありますね。

まちBBSのローカルルールの範囲内で、しりとりスレ独自のルールをつくって楽しむのも良いかと・・
オラは、シモネタ地名を探しまくって、管理人サマに、常時窘められてたナシ・・

20 :
さっそく、本家からクレームが来ました。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1199077622/956

21 :
>>20
>本家からクレームが来ました。
クレームでなくて、アドバイスと考えて下さいYO・・
東北板しりとりスレに四国板でのしりとりスレ開設のお知らせと
激励を書き込んだと思えますが・・

東北板しりとりスレ住人が、四国珍地名とかをネット検索し、四国しりとりスレに
相互書き込みをして情報の確認や雑談をすれば、お互いのスレが活性化するし、
お互いに、機会があったら、旅行してみようか!となれば最高ですね・・

四国しりとりスレのルールは、これから、ゆっくり作成すれば良いかと・・

22 :
東北人なので、四国のことは不案内・・
こんなのを見つけて書き込んでます

四国難解地名一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AE%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E5%9C%B0%E5%90%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7

みんなの知識
http://www.benricho.org/chimei/

地名由来辞典
http://search.chimei-allguide.com/

【る】で始まる地名は「留萌(るもい)」しか探せなかった・(^_^;)
郡・大字・小字まで広げればあるのかも・・

てな訳で、#14は無視して
【る】でシリトリ再開願います!!!!

23 :
ルールを決めるのも、楽しみのうちなので、ひとつひとつ決めて行きたいです。
単なる しりとりをしたいわけじゃないですから。
正直ちょっと気持ちが萎えてしまいました。

が、
>>13 高樽(たかたる)【る】
は むずかしかったので 一文字前の【た】
ということで

>>14 も活かして
>高石(たこす)@宿毛市
>お次の方は【す】でお願いします・m(_ _)m
で上手く続けられることに気づいたので気を取り直して

【す】
すくも(し)--宿毛市
高知県
出身有名人:間寛平、横山やすし(wikipediaより)
知らなかったからビックリ!

でどうでしょう。

次は【も】でお願いします。

24 :
【す】

25 :
【す】須崎(すさき)【き】

>>24ハ押し間違えました、すいません。

また高知の地名です。

1行目に始めの言葉と次の言葉を明記しておけばわかりやすいかなと。
Rくや雑談の後、念のためにもう一回次の言葉を書いとけば
親切ではあるかも。

次【き】

26 :
吉良(きら)

またまた高知の地名です

27 :
>>23
そんな感じで行きましょう!!

【も】でシリトリ升
百合(もまえ)@徳島県那賀郡那賀町
吉永小百合は「よしながこもまえ」と読むのかな・・(^_^;)

以下参照
http://memorva.jp/zipcode/map.php?pref=%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C&city=%E9%82%A3%E8%B3%80%E9%83%A1%E9%82%A3%E8%B3%80%E7%94%BA&zipcode=7715206

お次は【え】でお願いします。

28 :
正直
なんかめんどくさ〜い るうる

29 :
あれま、おくれをとった・・(^_^;)
#27は無視して下さい。

それでは気を取り直して、

【ら】は探したけどないので一つ前の【き】で、
来住(きし)@松山市・・「らいじゅう」と読めればOKだったのに・・
以下参照
http://map.goo.ne.jp/address/38/201/063/

お次は【し】でお願いします。

30 :
固苦しくしないでさ、てきとーにやるといいんだよ。
固いルールには飽きてんだろ。

心を開放しなさいよ。

31 :
【え】ーっ、次はどっちだ?

>>26なら【ら】だし
>>27なら【え】だし

>>23みたいに
(省略されました。全てを読むにはここを押してください)
みたいな長文のカキコは、
文章を要約できないか、しゃべりだしたら止まらない(割りに中身が無い)
残念な人

せっかく見て来て書きこもうとしても面倒なスレなってない?

コテ(ボケトリャ ◆s9EVJNR1r6 )も書き込む前にリロードしたか?

流れもへったくれもねーぞ




32 :
なんか少しカッときてスマンかった<(_ _)>
さっきみたいにレスを飛び越えたらどうなるの?

しこくさぶろう
吉野川の愛称

33 :
うまじ(むら)
馬路村

高知県にある村 ゆずジュースが有名

次は【じ】か【し】

34 :
臨菅氏が言うように、暫くはルール重視無用で、
地名シリトリに慣れるのがベターかと・・
全て、新四国板に移行する為に・・

>>31
メンゴです・m(_ _)m
他県人なんで、リロードし、四国地名辞典で調べている内に・・・
囲碁注意し升・・


【し】でシリトリ升
小豆島(しょうどしま)
ここは「二十四の瞳」などで全国的に有名なんで、
東北人のオラも知ってるYO

お次の方は、【ま】or【ど】【と】でお願いします。

35 :
満濃池(まんのういけ

香川県のため池だす。

36 :
【う】うどん市【し】

どっかのスレで見たのですが、どっかの市の別名みたいです(^ω^)ノ
関東だと、埼玉県深谷市はネギ市とよく言われています(^ω^)ノ

次は【し】か、【ん】=オールシャッフルでお願いします(^ω^)ノ

37 :
【し】四国(しこく)【く】

次は【く】でお願いします(^ω^)ノ

38 :
【く】久谷(くたに)【に】町


「に」でよろしく。

39 :
柞原(くばら)八幡宮@丸亀市
「くばら」なんて嫁無ぇ・・・すごい神社なんだ・・

以下参照
http://www.oita-yusuhara.com/

お次の方は、
神宮の【う】or柞原の【ら】(ラで始まる市町村名は四国に無いようだ)

40 :
誠に失礼しました・・m(_ _)m
柞原八幡宮は大分県でした・・
「くばら」で検索したら、一番上に出てたんで、早とちりしました・・


柞原(くばら)@丸亀市
以下参照
http://www.navitime.co.jp/mapview/A_372020160000040200001

お次の方は【ら】ですが、無ければ、一つ前の【ば】か【は】で
お願いします・・(^_^;)

41 :
ボケぢぢぃのレスはスルーで、次は【に】だよ(^ω^)ノ

42 :
>>38
【に】仁淀(によど)【ど】川

愛媛と高知を流れる一級河川
暖かくなったらカヤックしに行きたいです
高知に仁淀川町っていうのもあるんですね

次は【ど】か【と】

>>39 40は重複なのでごめんなさい

43 :
>>23
さすがに「る」は厳しすぎましたorzごめんなさい。ちなみに大洲市にある白滝にまつわる「るり姫伝説(祭り)」という悲しい物語があります。詳細はwikiにて・・・
ちなみに「樽」では無く「瀑(高瀑と書いてたかたると読みます)」でした。四季を問わず雄大な姿は一見の価値ありです。

【ど】土居(どい)【い】町

かつて宇摩郡に属していた町。平成の大合併で四国中央市の一部となる。いわゆる「四国のへそ」で鉄道(予讃線)・高速道路インター・主要国道に恵まれているが今ひとつ印象が薄い町。
次は【い】でお願いします(*≧▽≦)ノ ヤッホ♪

44 :
なんで、オラだけテンポが遅れてるんだ???
こりゃ、かなりボケが進んドルな・・
テムポ・プリモと言っても今更ムリポ・・

四国しりとりスレ、少し休ませてくれ・・

45 :
【い】伊方(いかた)【た】町

ということで「た」でよろしく。

46 :
【た】高松(たかまつ)【つ】市

次は【つ】

47 :
【つ】津島(つしま)【ま】町(現在は宇和島市の一部)
特産は真珠・海産物。観光地としては南楽園(南レク)。海が非常に綺麗なところです。

次は【ま】でレッツゴー!

48 :
【ま】松茂(まつしげ)町 徳島県板野郡松茂町
徳島県北東部、漁業が盛ん。徳島阿波踊り空港があります。

次は【げ】か【け】 よろしく。

49 :
【げ】還住薮(げんじゅやぶ)【ぶ】

高知県宿毛(すくも)市の中の地名です。
探すのに苦労しました。ちなみに、行ったことは無いです。

次、【ぶ】か【ふ】で、レッツラゴー!

50 :
【ふ】二神島(ふたがみじま)【みorま】(旧温泉郡中島町。現在は松山市に属する)

島の名前の由来はwikiでも。

特産物はみかんとタコをはじめとする魚介類。蛸壺漁で有名。海も綺麗なため夏場は海水浴客や釣り客で賑わう。
タコめしと鯛めしは松山に来たらぜひ食べて欲しい一品です。
島へは高浜港からフェリー(所要時間90分)のみ。

お次は【み】か【ま】どちらでもどうぞ。

51 :
【ま】マイントピア別子(マイントピアべっし)

愛媛県新居浜市の産業基盤の礎となった別子銅山の施設跡などを利用したテーマパーク

次は【し】

52 :
【し】塩江(しおのえ)町

現在は香川県高松市内の地名
合併前は香川郡に属していた
温泉地として有名

次は【え】

53 :
【え】愛媛(えひめ)県

小学生の頃、画数の多い難しい字の県名が嫌いだった。新潟とか沖縄…
だからきっと全国の小学生から一番嫌われている県は愛媛県だろう
と、愛媛県人のおいらは思ってたw

次は【め】

54 :
【め】妻鳥(めんどり)

四国中央市 の町名です。

次、「り」は難しいかと思ったけど、香川の「くりばやし」とか
他にもあるかも

で次は【り】でね!

55 :

【り】龍王【う】(りゅうおう)の滝

愛媛県大洲市旧川辺村にある滝。神社の裏にひっそりと佇む滝です。
落差は10m弱と小柄ながら、滝壺も蒼々としていてとても綺麗ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=tS8LdyXVlnc

ちなみに高知県にはこの名の滝が実に3箇所もあります。高知も滝の多い県ですので、何泊かしてじっくり巡りたいのですがね・・・

ということで、次は【う】です!

56 :
【う】宇和島(うわじま)【ま】

愛媛県の南予(県の南の方)でも中核の市です。

>>54さん
香川の栗林(くりばやしと書いて「りつりん」と読む)以外にも
候補はありましたね!おみそれしました。

では次【ま】でね!

57 :
【ま】松野(まつの【の】町

愛媛県南予に位置する愛媛県で一番人口の少ない市町村。
四万十川支流の広見川を利用してのアユやアマゴなどの水産物、豊富な森林資源から取れる木材が特産。
隣接自治体には宇和島市があるが、なぜ合併しなかったのかは謎。

次は【の】ですよん。

58 :
【の】のうま<苗羽@小豆島【ま】
股股、小豆島で見つけたYO
マルキン醤油は聞いたことあるような・・

<小豆島町苗羽の町並み>
http://matinami.o.oo7.jp/sikoku/syoudo-nouma.htm


お次の方は、股股【ま】ダス!

59 :
【ま】松葉川(まつばかわ)【わ】温泉


「わ」でお願いしまーす

60 :
>>59
このケースも今後ルールを設定していく必要が・・

@地名が「○■△▼×温泉」なので「○■△▼×」の部分だけがしりとりの対象
A終わりの「わ」「ラ行」「ち」は地名などが少ないので、一文字前に戻る・・
今は既出地名が少ないので大丈夫ですが、近い将来、検討してみては如何ですか?

それでは【わ】でしりとってみます・・

鷲敷(わじき)温泉@徳島県那賀郡那賀町
http://www.town.tokushima-naka.lg.jp/docs/2011041500402/

お次の方は
【き】だナシ・・m(_ _)m

61 :
【き】金砂【ゃ】湖(きんしゃこ・正式名称は柳瀬ダム)
四国中央市にある人造湖。名前通り昔この地域で砂金を採っていたことから由来する。
四国中央市は紙産業をはじめとする産業が盛んで工業用水・電力の需要が高く、その為に作られた湖。

次は【や】(ゃなんて頭につく地名ないですもんね・・・)かその手前の【し】でもOKとしましょう。

62 :
【や】八雲(やぐも)【も】神社
四国中央市土居町天満にある神社です。
やぐも なので、次は も で御願いします。

63 :
鬼無(きなし)

64 :
【し】しまなみ海道【う】
みなさんご存知本州と四国を結ぶ3大橋の一つ。ゆったり島々の美味しいもの巡りをするも良し。美しい風景に見とれるもよし。
ちなみに大三島には多々羅温泉というラドン泉があります。ここで一服するのも乙なものです。

お次は【う】です。

65 :
>>62
【も】物部(ものべ)村

高知県香美郡物部村、合併後は香美市物部町
『いざなぎ流』伝承地
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%96%E3%81%AA%E3%81%8E%E6%B5%81

次は【べ】

66 :
別府

べふ

次はふです

67 :
なんか飛ばされてるけど、ま、いいか。

【ふ】双海(ふたみ)【み】町
現在は愛媛県伊予市に属す、瀬戸内海に面した町。
国道378号線が海岸線に沿って走っており、道中には道の駅もあり、快適なドライブが楽しめる。
名物は夕日と海産物、JR下灘駅・串駅。いずれも風光明媚で、鉄道ファンの人気の高い駅。

次は【み】です。

68 :
【み】三瓶(みかめ)【め】町

サンペイではない。現在は西予市の一部。
本当は、みんま餅が気になったが、それは地名ではない。

NEXT め

69 :
>>68
各種施設もOKラスイ・・○×センターとか?
今後、四国限定のお土産品とか名物なんかもOKにすれば、
ふるさと産品紹介も出来るかもね・・

ルールはスレ住人が自主的に作ってOKかと・・


【め】妻鳥(めんどり)【り】町@四国中央市
これも読めないね・・

<マップ以下参照>
http://map.goo.ne.jp/address/38/213/053/

お次は【り】or【ど】【と】
で4649

70 :
【り】りんりんパークー@愛媛県西条市小松町

国道11号線沿いのドライブイン
「パーク」ではなく「パークー」

次は【く】

71 :
>>70
あそこも子供の頃はもっとワクワクするような所だったなぁ・・・何となく今はくすんで見えるのが残念。

では【く】で。

【く】久万スキーランド【どorと】
愛媛で唯一設備強化に積極的なスキー場。但し天然雪に恵まれた日は人工雪では味わえない爽快感を味わうことができます。
ちなみにリフト券は時間制(1日券は無い)・入場料が別途必要なので注意。

次は【どorと】でどうぞ。

72 :
【ど】土居仲(どいなか)

「ど田舎」ちゃうで!土居仲やで。
愛媛県南予にある地名。元は愛媛県北宇和郡だけど
市町村合併で今は所属の市名とか違うかも。

次【か】でお願いします。

73 :
【か】上勝町

徳島県勝浦郡上勝町

次【つ】

74 :
【つ】津羽井(つばい)【い】

愛媛県八幡浜市。
登るとこんな景色が待っている
ttp://www.panoramio.com/photo/10386286

【い】お願いします。

75 :
【い】石鎚(いしづち)【ち】山

愛媛県西条市にある四国最高峰(標高1,982m)。正式名称は「天狗岳」。
西条側からロープウェイで、久万高原側から面河・土小屋ルートなど登山道はいくつもあり、それぞれ特徴のあるトレッキングコース。
一番楽なのは実は土小屋から登るルート。(ロープウェイルートは一旦100m程下るロスがある)

お次は【ち】。

76 :
中央町<ちゅうおうちょう>@愛媛県宇和島市

ここで一服・・
お茶でも ( ^-^)o旦~~ どぞ ♪ >
四国の衆. ハイ! フグスマから、カトー茶 ○^∇^)_旦~~(゚o゚○)

気を取り直して・・・
お次は「う」でお願いします。。

77 :
>>76
~旦_(゚▽゚*)イタダキマス

【う】内子(うちこ)【こ】町
国道56号線沿いにある町。
特産品は農産物・木材・木材加工品など。松山道のインターチェンジ・JR予讃線(山周り)・国道56号線とインフラには恵まれた町。
観光名所と呼べるところは少ないが、古くからの街並みを保存している地区があり、一見の価値あり。
インター近くには道の駅もあり、産直品などが売られている。

お次は【こ】ですよん。

78 :
内子↑ だいぶ昔に観光がてらに行ったけど、生ゴミが猛烈に臭かった!
せっかくのロケーションぶち壊し。前日からなまゴミ出すのはいかがなものかとオモタ
でも数年前だから、今は知らないけどね^^A

で、しりとりの続きは

鵜来島(うぐる
高知の離島

79 :
あっ、しりとりなってない^^A
うぐるは忘れてくれ<(_ _)>

小松島市(こまつしま
で堪忍。
竹輪とたぬきが有名だお。

80 :
【ま】万々(まま)@高知県高知市
珍地名だな・・アメリカのお母さんか・・

以下参照
http://www.mapion.co.jp/address/39201/265/

お次の方も「ま」ですね・・

81 :
【ま】松山(まつやま)市

♪夜明けのブルース
http://www.youtube.com/watch?v=spzV5WxNiRU
五木ひろしの本名は松山数夫、「松山」つながりだぁ〜

で、次も【ま】

82 :
【ま】柾木(まさき)【き】の滝

四国中央市土居町にある滝。水量豊富・滝壺は見事なエメラルドグリーン。

http://www.youtube.com/watch?v=zrlBOHvUGrk

お次は【き】です。

83 :
【き】旭東(きよくとう)【う】@香川県仲多度郡まんのう町吉野
こわい地名だわ・・
「まんのう」は漢字にならないんだ・・

以下参照
http://add.nifty.its-mo.com/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E4%BB%B2%E5%A4%9A%E5%BA%A6%E9%83%A1%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86%E7%94%BA/al,%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C%3A37,%E4%BB%B2%E5%A4%9A%E5%BA%A6%E9%83%A1%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86%E7%94%BA%3A37406,%E5%90%89%E9%87%8E%3A37406029,%E6%97%AD%E6%9D%B1%E4%B8%8B%3A37406029B21

お次は「う」です・・。

84 :
>>83
満濃池という池もあるみたいですし、平成の大合併前には漢字の満濃町も存在したようです。
何故平仮名になったのかの経緯については分かりかねるところですが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86%E7%94%BA

ついでに【う】ですね。

【う】牛ノ峯(うしのみね)【ね】
愛媛県伊予市〜内子町にかけて跨る山。標高856m。
殆んど車で上がることができるので、山頂までは実質30分程度。残念ながら山頂はスギ林に囲まれているので、眺望は良くありません。
地形的には瀬戸内海を一望できる場所にあるのですが、残念なところです。

お次は【ね】です。

85 :
四国地名辞典などを探してみたが、
「ね」で始まる地名がねぇ〜〜(^_^;)
大字・小字迄は探せなかった

地元の方にお任せします・・m(_ _)m
「根本」「根木」「根来」「根田」「根山」とかありそうな気がするんだが

86 :
>>85
またまた申し訳ないのですorzしりとりストッパーとでも呼んでください・・・
みねは山とか岳と同類に当たると思われるので、直前の【し】でも【の】でも宜しいです。

87 :
ネコ(ねこ
徳島県海部郡牟岐沖に浮かぶ牟岐大島の磯の名前だけど、いいかな^^?

88 :
>>86
地名しりとりをしながら、
四国の色んな隠れた名所などを発見し、行ってみたくなるのが
しりとりスレの良いところかもデス・・

四国なら新ルールで「讃岐うどん屋さんの店名しりとり」単独スレでも可能かな?
無理なら、このスレで、地名の他にうどんやさんの店名とその店の雰囲気などを紹介されれば
麺喰い大好き人としては更に楽しくなるかと・・・


87さんのネコでしりとりまっせ・・

【こ】小歩危(こぼけ)【け】
オラは最近ボケが進んで大歩危(おおぼけ)ですが・・
(ぼけ)歩危(歩)くのも(危)険・・全く正しい漢字ですね

お次の方は【け】で宜しくです

89 :
けんぎょうだに
検校谷 愛媛県宇和島市吉田町の地区名

つぎは「に」

90 :
>>87
そういや阿南市の阿南カントリーができる前に大谷山山頂近くに大ちゃこ小ちゃこがあった。
女性のあそこを阿南弁で言うとちゃこ
自然にでできた造形物。子供の隠れ名所だったwしかし地元民しかしらないw
今は無い、阿南カントリーのホールになった。

で続きは
入田(にゅうた
徳島県神山町行くまでの下の町だったかな?

91 :
検校谷って、昔、検校の方が集まって住んでいたのでしょうかね・・



【に】西糺(にしただす)【す]町@高知県須崎市
以下参照
http://memorva.jp/zipcode/map.php?pref=%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%9C%8C&city=%E9%A0%88%E5%B4%8E%E5%B8%82&zipcode=7850012

お次の方は
【す】でっす。

92 :
あれま、又、先を越された・・(^_^;)
#91は無視してクダサレ・

>>90
人生一生勉強ですね。「ちゃこ」・・覚えておきます・・
昔、花菱アチャコという芸人がいたけど「あ、チャコ」??・
阿南地方の女の子の名前に「チャコ」はないんだろうな・・?

「た」でしりとります

【た】高噤iたかそね)【ね】@高知市
これもとても読めないね


お次の方は
【ね】です・・

93 :
また恐怖の「ね」でつか^^A
すこし考える

ちなみにちゃこちゃんはあまりいなかったような^^
あと、阿南は語尾にケをつける
たとえばスキンケ〜(好きなんえ)とか、ほうケー(そうなん)と普通に女子が言っております。

94 :
たづら

田面 香川県さぬき市大川町の地名

県道10号に田面峠があって、東かがわ市との市境になってる。バイパス工事が進行中。

95 :
【ね】念仏(ねんぶつ)【つ】山
愛媛県今治市大島にある山。標高382m。
しまなみ海道の途上にあり、展望台もある(らしい。実は登ったことは無いのです)

山とか川を漁ると結構出てきそうですね。次は【つ】。

96 :
>>93
四国では、特別【ね】ルール(一文字前もOK)が必要かも・・

#94レスは、残念ながら、4分遅れで、放置となります・・

シリトリ、整いました!!!

【つ】朔日市(ツイタチ)【ち】@愛媛県西条市
全国的には「朔日」だけで(ついたち)と読むけど、
「市」をつけても「ついたち」ですか???

地名の由来(朔日市)
http://rekisitanbou.seesaa.net/article/157323046.html


お次の方は【ち】ですね・・

東北板では【ち】で始まる地名が出尽くした後に、
「わらちんめ」ルールを設定し、一文字前の【た】でもOKですが・・
四国板では、暫くの間【ち】で始まる地名を探してみてクナンショ・

97 :
>>96
特別【ね】ルール
自分も一文字前もOKに同意します
あと【ん】が出た時はどうなるの?

98 :
>>1に書いてあるようにオールシャッフルに賛成。

【ち】近見(ちかみ)【み】山@愛媛県今治市

はい次の方ドゾー

99 :
地名の最後が【ん】の場合は、
【ん】で始まる地名は、日本国中探しても、殆ど無いと思われるので、
オールシャッフルで「お次の方が自由な地名を書き込む」がよろしいかと。

住人さんで議論しながら、時期をみて、四国オリジナルルールをまとめたらよいかと・
それまで余計なお節介をさせて頂くナイ・・(^_^;)


【み】三角(みょうか)【か】@愛媛県伊予郡砥部町
三角と書いて「みょうか」と読む・・まさしく「妙じゃけん?!!」で、
そんなバナナぞなもし・・

以下参照
http://memorva.jp/zipcode/map.php?pref=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C&city=%E4%BC%8A%E4%BA%88%E9%83%A1%E7%A0%A5%E9%83%A8%E7%94%BA&zipcode=7912115

お次の方は、
【か】で行ってつかわさい・m(_ _)m

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県新居浜市スレ 28ソーリャ(127)
四国の水不足(渇水・給水制限) その9(613)
★★★香川県三豊市仁尾町太陽の町(曾保みかん)★★★(68)
香川県香川郡直島町スレッド その2(43)
【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121)
【日本酒】四国のお酒【焼酎】(216)
今だからこそ愛媛県宇和島市について語ろう19(1000)
★高知県室戸市 PART5★(119)
愛知県 東海市のスレッド Part31(1005)
★==鷺宮ってどうなの?パート28==★(1000)
【ケンカは】大阪板護美箱【ここでやれ】1箱目(244)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
【ウリヒャー!】目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 No.17【イチデージ!】(1000)
【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】(234)
多摩のおいしいすし屋(31)
*有楽町・日比谷スレ4*(111)
【本州最北】むつ市&下北郡 22【まさかり半島】(1000)
<第一発目>入間ラ−メン会議(236)
浜頓別町【Part9】(736)
【美景】沖縄限定デジカメ画像披露スレッドPart13♪【風情】(120)
★五反野ってどうよ-Part24-★(1001)
秘境 戸塚について語ろう Part152(1000)
■□長野県伊南広域スレ13(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(31)
★ カ マ ボ コ ★(267)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart83★★★★(1000)
◆池田市スレッド パート69◆(1001)
兵庫県尼崎市を語ろうPart27(1000)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)
西尾市民集まれ〜PART45(1000)
荒川区町屋Part47(1000)
東北の岬・灯台を語る(70)
【レンタカー情報総合スレッド】(127)
都島区ってどんなんかな〜?Part69(677)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ274話★(1000)
■札幌市手稲区スレ part57(75)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part11【根尾村・本巣町】 モレラ(638)
【 激安理髪店 】 いくらで髪切っとりゃーす?(177)
ЮЮЮ 高座渋谷を語るべぇ〜!第21部 ЮЮЮ(738)
JR鷹取駅周辺について語りましょう4(216)
姶良郡姶良町part7(436)
〜くコ:D彡やっぱ沖縄釣り情報 13投目〜くコ:D彡(1000)
大分県の玖珠って最高っちゃ!?Part8(1002)
稲毛@千葉市を語れ 67(300)
【上中下西】落合ってどう?PART33【そして中井】(1001)
さらに見る