1read 100read
2013年07月四国233: 香川県観音寺市のいろいろをパート8(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
香川の文房具店(31)
愛媛県松山市総合スレッド その15(1000)
香川県三豊市スレッド その2(792)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【15店舗目】(560)
香川県善通寺市Love!Part3(359)
徳島県吉野川市について語ろ! その5(174)
徳島県のファッション 2着目(73)

香川県観音寺市のいろいろをパート8
1 :2008/02/08 〜 最終レス :2010/03/10
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1162474700
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1162474700.html



2 :
前レスから
>>296
今建築中も丸亀と同じピーエフです。
店舗面積もほぼ同じです。

>>299
そうなんですか?
担当者に確認してみます。

3 :
観音寺・大野原方面でコーヒーの美味しい
喫茶店を教えてください。当方営業マンで
サボりに使いたいと思いますが、観音寺はサボリーマン向けの
喫茶店が少ないような…。
関係ない話ですが、観音寺駅裏にマックスバリューが出店する
らしいですね。。

4 :
前スレ>>300
東京麺通団HP見たら載ってました焼き豚卵飯パロットマスター
きっと新宿歌舞伎町で人気者になってるんだろうな〜

5 :
GLAY凄かったらしいね
皆ビックリしてたわ

6 :
>>3
確かにここ数日いろいろ写真をとってた人をみたがマックスバリューがくるわけがない。
同グループが同地区に出店なんてありえん。

7 :
>>6
豊浜町ではなく大野原町でした。

8 :
豊浜で今日練炭自殺あったん???

9 :
源平駅伝、圧勝やったね。
といっても、観音寺Aと言うより大野原ですけど。

恒常的に強くするには、雨天時でも練習出来るように運動公園の改修が必要と、トヨタに入った三津谷くんも
言ってたが、今の市長はそんな考えは孟冬にないだろうな。

関係ないけど、来月、総合体育館でバレーボールのV2リーグ戦あるみたいね。

10 :
>>9
× 孟冬に
○ 毛頭

11 :
観音寺で「花木」というステーキ屋さんってありませんか?

知っておられる方いらっしゃれば情報お願いいたします><

12 :
大野原支所 DQN暴走 逮捕

13 :
きむら開店したね。
すげー道混んでたよ(@@)

14 :
>>13
昨日行ってきました。
お魚いっぱい。
スーパーと言うより市場系?

隣のテントで年寄り集めて健康???
あやしいお兄さんたちがトイレットペーパ持って声かけてました。
あれは何だ。きむらに無関係?

15 :
JAの朝市感覚ですか?で、マルナカより安いの?

16 :
特売品は安い(ウルメイワシ5匹100円とか)
でもその他はコンビニと変わらないように思った。

17 :
マックスバリュ観音寺ショッピングセンター が出来るらしいですが、
観音寺市昭和町一丁目甲1559番地って何処?

18 :
>>17
駅の裏辺りやないですか?

19 :
聞く前にちょっとは検索しろ。
ほれ。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=108203102199167191868.00044925cb3c1a767bc0c&ll=34.125803,133.661427&spn=0.017692,0.039911&z=15&iwloc=000449ef3bbf70c34a0d0

20 :
本当にマックスバリューが駅の裏にできるんですか?

21 :
マジで届け出でてるんや。サティあるのに同一グループで取り合い?
24時間の深夜帯狙いか?

22 :
http://www.pref.kagawa.jp/keiei/daiten/koukoku5_1/maxvalue_kanonji200327.html
これみると24時間じゃないんだね。

23 :
しかし、中途半端な規模…。
マックスバリューでは広域からの集客も出来ず、
駅裏の好立地がもったいない。観音寺市のためにはならず、
よくぞ市はGOサインをだしたものだ。
数年後にはクローズしてそう。
どうせなら駅裏もしくは市街地に核となる魅力的な商業施設を
誘致すればよかったのに。

24 :
>11
ひょっとして『香木(かぼく)』?
なら三豊市山本町だよん

26 :
>>23
私としては、駅裏が明るくなるなら何でも構いません。
ついでに言うと、駅南口にも改札口を作って欲しい。
一々、表に回るのが面倒。陸橋手前に改札作って、そのまま各ホームに行ければ
楽になると思います。

27 :
>26
私も駅裏が明るくなるのはとても良いと思います。これからの高齢化を
考えると大型店より近くにある中型店のほうが伸びるのではないかと
思います。年をとってくると日常の食品を大きな店で買うのは面倒です。
また電化製品なんかもインターネットのほうが安く購入できます。
これからは大型店のほうがクローズする可能性が大のような気がします。
大型店は固定費がかかるだけに、お客さんが入らなければ、赤字は半端で
ないと思います。イオングループが100店舗閉店も理解できる気がします。
SATYは、閉店なのか、改装され魅力的になるのか気になりますが・・・。

28 :
南に改札、は大賛成だね。
ついでに、ゆがんだ(いがんだ)階段も直してほしい。
あの階段ずいぶん昔からだから、懐かしい気もするけどね。

29 :
今日のお昼、浦島の中華そばを食べました。
最近、平日でも昼間営業するようになったみたいです。
和風だしがきいていてとてもおいしかったです。

30 :
今テレビせとうちで観音寺のことしています。

31 :
伊吹島に財宝あるの?

32 :
漁場という何ものにも変えがたい財宝があります。

33 :
GWに観光客を呼び込むための市の戦略・・・

なんてことあるわけないかw

34 :
マックスバリューの工事始まってるね

35 :
>32
海を財宝と思うなら,もっと海を大事にしないとね。
今は魚を捕ることしか考えていない。

36 :
茶屋が閉鎖するとの噂があるのですが、本当でしょうか?

37 :
>>36
そのような噂は最近、良く聞きますね。

38 :
無くてもこまらないけど。マックスバリューときむらがあれば桶

39 :
>>36
茶屋ガーデンのことですか?
まだ行ったことないので、今のうち行っといた方がいいかな…

40 :
>>39
たぶんスーパーの方(市民会館のとなり)

41 :
11号線の4車線化はまだまだ観音寺までは来そうにないですか?

42 :
>>40
正解!
6月末で閉店。
後はドラッグストアーです。

43 :
おいおいドラッグストアはいらんだろ。
人口も会社も少ないのに作りすぎ。

44 :
11号線沿い、マルヨシの斜め向かい、工事してるけど何が出来るのですか?

45 :
弐萬圓堂

46 :
質問です。
四国中央市に在住してるものです
銘菓観音寺を購入しに行きたいと思っています。
本店、支店の場所は確認したのですが
もう少し四国中央市よりの場所で
購入できる所はないでしょうか?

47 :
確認してないけど、フジグランやジャスコにありそう。

48 :
ttp://yanagiww.hp.infoseek.co.jp/waiwai/mise/hakueido.htm
郵送という手もあるね。送料掛かるけど。

49 :
あと、あるとすれば豊浜の道の駅、高速のサービスエリアとか。

50 :
>>47-49
ありがとうございます!
ジャスコかグランが近いのでそのあたりから
見てみることにしてみます。

あまりゆっくり見て回ったことがないので
観光?がてら観音寺を回ってみることにします

51 :
運動公園ってそろそろ改修して欲しいんだけどな。
テニスコートも土やし、陸上競技場もトラックは土やし。
サッカーのJFLや野球の2軍の試合が出来るくらいにして欲しいな。

ま、今の財政状況と市長では無理やろうけれど。
中途半端な柳町の改修なんざしなけりゃ、もっといろんな事業出来たのに。

52 :
>>51
三豊総合運動公園って、観音寺市のものなの?

53 :
同意。
もっと現実を真剣に考えて欲しいと思う。
本当に柳町の再開発をして人が戻ってくると思っていたのか?
色々なしがらみがあったり、私利私欲しか考えない人たちのために
俺たちの税金が湯水のごとく無駄な事業に注がれていく・・・・・
隣の市同様終わってますな!!

54 :
観音寺サティーの閉店が決定したようですね。
ダイエー→サティー→ゆめ、と歴史は繰り返される…。

55 :
>>54
ソースは?

56 :
市の職員は、
飲酒運転で事故?しても退職金出るんだ・今ニュースで知ったけど
誰、今時飲酒運転するか????課長?

57 :
>>55 マイカル社員から。
>>56 やはり公務員はある優遇されているし、
   職員自体も試験をパスして、公務員という安定を
   勝ち得たのだから、仕方ないのでは。
   でも一般人だと名前が公表されるけど、公務員はいいなぁ。

58 :
グッドリバー科長

59 :
>51、53

柳町で工事終わってる場所にあるお店を考えればわかるよね。
税金つかってあんな石ころ並べてまで、○○堂を大きくしたいのかね。

もっと他にすることいっぱいあるよね?。

60 :
>58
了解、ありがとネ

61 :
観音寺市民のみなさんに質問があります。

この前そちらのほうに就職活動で立ち寄り、
愛媛に近いので愛媛の放送が見れるかとDSテレビを持っていったのですが、
写りませんでした。

観音寺で地上波・地デジで愛媛県・徳島県などの放送をみることはできるのでしょうか?

62 :
三島でテレビせとうちが見られるくらいだから
愛媛向きに屋根にアンテナを立てたら見えないこともないんじゃない?
地デジは知らんよ。

観音寺で愛媛のテレビを見られるようにしてる世帯って
1%もいないと思うけど。

63 :
>57
こういう、仕方ないとかいいなぁとか考えてる奴がいるから
なくならないんだよ。
勝ち得たとか、選民思想か?
公僕だろうが、ヌルいこと言ってんじゃねぇぞ。

64 :
サティが閉店したらまた1つガンプラ入手先が消えちまう

65 :
>>61
仁尾の七宝山トンネルから下ったあたりは
愛媛のテレビが入ります。

66 :
それよかマックスバリューは本当に必要か?

67 :
>>63様
僕は公務員じゃぁないっすよ・・・。
退職金のない結婚したらやっていけないほど低所得の
給料激安の民間企業勤務です。。
自分自身、(公務員とか一流企業勤務が)うらやましいだけです・・。
でも、僕が「ヌルい人間」というのはは当たってます!。

>>64
サティ閉店はひょっとしたらひっくり返るかも。
坂出・高松とも赤字ですが、閉店にはならない。
観音寺は黒字説もあるけど・・・。

>>66
ゆめタウンに対する嫌がらせです。ゆめvsイオンのデットヒートは
特に九州ではすざましい。綾川イオンの成功はまず間違いないなか、
高松ゆめは苦しくなる。そこで丸亀・三豊で西の客を止める。
イオンは観音寺で三豊ゆめのいやがらせをする・・・。

68 :
観音寺警察署で免許更新する時
交通安全協会費払わなかった人、いますか?
払いたくないんですけど・・。
払わないといけないんですかねぇ・・?

69 :
>>68
協会の恩恵が欲しくないなら払わなくていい。
まぁ、更新日のちょっと前に通知をくれるのと免許入れをくれる程度だけどな。

免許入れはともかく、更新通知はしてもらわないと案外忘れるので、
若干高い気はするけど俺は払ってる。
期限切れたら再取得の手続きはわりとめんどいぞ。

70 :
>>69
今まで高松の免許センターで更新した時
協会費払わなくても通知のハガキは来ました。
観音寺警察署で更新する時
払わなくても更新の受付はしてもらえるんですかねぇ・・?
払わないと受付 断られるんですか??

71 :
>>70
俺の勘違いかもしれん。
調べてみると通知は公安委員会からくるものらしい。
じゃあ協会は何やってんだろ。更に調査中。

72 :
>>70
加入することで得られる具体的な恩恵については記載が曖昧だな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A
http://www.jtsa.or.jp/

「運転免許更新の伝達」ってのが通知のことかもしれない。
直接の手続きを委託されてるってことなのかな?

更新に行ったときに聞いてみれ。
口頭ではなく文書で説明した資料をもらっておくことをオススメする。
問題があったときに主張出来るから。
いずれにせよ、協会への加入と免許更新はまったく別物であり、加入しない自由があることは確か。

73 :
観音寺警察署の免許センターって相変わらず
狭い場所に女が10人位暇そうにしてて視力、聴力、色覚検査を
各別々に担当するなんて非効率的な事やってんの?

仕事二日も休んでられないので高松で更新するように変更したが…

74 :
警察署で協会費の支払いを拒否して更新できた人、いるんだろうか?

>>73
視力検査はあるけど、聴力・色覚検査は無いんじゃないの?
免許センターで更新した時、視力検査だけだったよ。

75 :
>>74
転入の時の住所変更の時だったかも知れない。
でも聴力、色覚の検査はやったよ。

76 :
私、観音寺署で2回連続で拒否中だよ。
払ったら、自分の住所と名前を代筆してくれるだけだから。
天下り警官の飲食代に使うだけだから払うのは馬鹿らしいよ。

みんなも拒否しよう!

77 :
>>71
更新通知は以前は安協が送ってたけど
今は公安が送ってるよ。

免許の有効期限も誕生日から1ヶ月後まで大丈夫なので
更新忘れは減ったよね。

78 :
前回の更新のとき(平成15年)は合併前だったので観音寺署で更新しました。
その際安全協会費支払いを拒否しましたが更新のハガキはちゃんと来ましたよ。
そして合併後の今年三豊署?(旧高瀬署)で更新しましたがその際にはちゃんと
『任意ですが』って言ってくれました。
払わなくても全然問題無いようです。

79 :
>>76
警察署で拒否すると「みなさん、ご協力頂いてますが?」
「みなさん、入会されて払ってますが?」
「協会費払ってください。」 とかなんとか
何度も何度もしつこく支払いを強要されませんでしたか?
最後まで拒否すると態度が一変し、視力検査で嫌がらせとか 
ありませんでしたか?

80 :
>79

3回連続で拒否してますが最初の時だけで嫌味っぽくいわれました。
更新のハガキも来ているし、何の問題もありませんよ。拒否るの気持ちいいです。

81 :
>>79
払っても払わなくても態度は悪いから、気にしなくていいですよ。
任意ですよね、じゃあ払いません、でいいと思うよ。

82 :
激しくスレ違い

83 :
以前・・うちの親が観音寺警察署へ更新に行った時
「協会費払わないと更新できませんよ」
「払わないと失効して免許取り消しになりますよ」
とかなんとか言われて無理矢理払わされました。・・・ので
警察署で更新する時、強制的に協会費払わされるのかどうか
気になって書き込みしてみました。  
払わなくていいみたいですね・・。
みなさん 書き込み ありがとうございました。

84 :
>>83
それは詐欺に該当するので警察へ。

85 :
まったく払う必要なし!
ふざけた話だ。あいて見るんだな。

おれの親父は払っているのに1回だが更新葉書届かないことがあった。
朝、児童の通学指導員しているのに?
おれは高松で2回払ったことが無いが葉書くるよ。

86 :
更新の葉書は各都道府県の公安委員会から来ます。
協会なんてただの役人の天下り先のためだけにある組織。
協会費の勧誘方法については過去に裁判沙汰になって協会側は敗訴。

87 :
年寄り連中は、払わなければならない、
払うのが当たり前だと思ってるみたいですね。
近所の年寄りに「協会費は払う必要が無い」と言うと
びっくりする人がいますからね・・。
「警察が払う必要が無いもの請求する訳が無い」とかなんとか・・。
なんか「おれおれ詐欺」「振り込め詐欺」「還付金詐欺」みたいですねww

88 :
香川県交通安全協会のページの収支決算書によると
平成19年度会費収入は80万とあります。
これは一人あたりの平均的年会費で割ると
おざっぱでも年間500人程度しか
会費を払っていないことになります。
今の安全協会の収入中の会費の占める割合は
0.18%ですから会費が無くても運営できる状態です。
今時会費を払う人は希少価値のあるお人好しですね

89 :
今さらですけど
高校時代,免許証の交付に行った時,安全会のお金まで持っていなかったので,払えないと言ったら,
係のおばさんは「今日は渡せない。またな(後日金を持って取りに来いという意味)」と言って私の免許証を片づけました。
準国家権力が違法行為を行使していたんです

90 :
>>88
訂正します。
地区交通安全協会の収支は未公表のようですね。
でも県交通安全協会でも4億近くの委託費及び事業収入が有るんですね。
会費減収に対応済みということですね

91 :
>90
4億って・・・じゃぁ各地区にも有る訳ですか?
(関係ないけど、観音寺の協会のお姉さん(おばさん)たち綺麗に
なったように感じるけど)

92 :
>>89
後日 払いに行ったの?
まるで犯罪そのままだな・・。

>>91
昔は香川県内に警察署が16有り(現在は13警察署)
旧警察署ごとに地区交通安全協会があります。
        ↓
http://www.keddy.ne.jp/~kagawaak/sub8.htm

93 :
駅裏で、マックスバリューの工事中だけど、テナントでユニクロが出来るって本当ですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国の山情報(77)
四国の楽器屋について語ろう(59)
◆香川のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第五戦◆(544)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000)
香川県仲多度郡琴平町(180)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】(1000)
香川県坂出市スレッド その5(614)
愛媛の美容院・理容室について・3(188)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart40(45)
愛媛県西条市スレッド  その16(1000)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart58★【中核市】(209)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
佐賀に次ぐ大ヒット曲、「愛知県」をつくろうぜ!!(126)
松井山手って PART14(58)
栃木県足利市【群馬県化】計画(40)
鶴見市場だって!?16(73)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART115◇◆(300)
◇◆ 北千住 Part89 ◆◇(1000)
埼玉県【越谷】せんげん台 その25【春日部】(300)
千葉ロッテと浦和レッズどっちが地元に根付いている?(210)
【早ぐ土盛って】岩手県山田町PartM【くださんせー】(1000)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part20(208)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part35!〜◎●(東淀川区)(1000)
☆☆☆姫路市スレッド134☆☆☆(1000)
東海地方のライブハウスを語ろう(80)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART85(1000)
新三郷 「コストコ」を語ろうぜ。(215)
【港グルメ】沖縄の漁港ってどんな?【南国市場】(45)
あけましておめでとうございますスレッド 2012(31)
【北安曇郡】長野県池田・松川合同スレ1【南部】(70)
●●池ノ上って●●パート13(264)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ6【自衛隊】(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第135章●○●○(1009)
【池袋はどうよ?81】(1003)
■東広島市スレPart90■(570)
富山県の滑川市ってどうなっとんがけ? Part6(459)
越谷越谷 埼玉県越谷市パート123 @関東@関東@関東(300)
東北の岬・灯台を語る(70)
■■■シティ情報@飯塚【4】■■■(1001)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
玉造 その36 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
本庄早稲田駅(211)
佐賀県佐賀市について語ろう【その26】(416)
さらに見る