1read 100read
2013年07月沖縄582: 「出稼ぎ」 期間・季節従業員 12シーズン目 「ガンバレ」(611) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ji ma ma ファンスレッド!(163)
【模合】How To【模合】(308)
オスプレイ普天間配備 7ローター(1001)
【弥勒】 沖縄独立運動 50 【世果報】(140)
☆沖縄の地デジ事情☆(203)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
沖縄のイルミネーション(165)
音響屋さん・照明屋さん・舞台屋さん(310)

「出稼ぎ」 期間・季節従業員 12シーズン目 「ガンバレ」
1 :2009/01/23 〜 最終レス :2013/03/20
労働条件や仕事内容などについて情報交換しましょう。

前スレ:「出稼ぎ」 期間・季節従業員 11シーズン目 「ガンバレ」
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1196221064/



2 :
県外のルーキーも紙薄くなったな、
今年の秋まで(たぶん)は多分数件の求人が精一杯かも知れないね、下手すればルーキーもJウォームと同じ運命をたどるかもしれない、

3 :
居酒屋専門求人誌間違いなし
小遣いしかけせげない

4 :
各居酒屋による『アル中推進広告』がクーポン付きで増えそうだな...
それに求人も居酒屋がメインになってるし、学生も大人の哀れな姿を見て大人になるんだろうな....安い賃金で気の毒に、

5 :
最近求人関係のテレビコマーシャル完全に無くなったね。

6 :
出稼ぎはもう二度とできないねいまのままなら
沖縄で失敗したから内地に稼ぎにいけばいいさーてこともむりだ
製造業が破綻したからね

7 :
内地もそうですね・・・いきなり賃金が下がって求人も激減なのにハローワークは凄い人
これは三重のお話です。三重ゴーストタウンだらけ・・・

8 :
ハロワ=失業者・ニート・フリーター対象の精神科・心療内科の診療所に見えるの気のせいか?こんな『天下り法人』があってもさ、もう医療施設にしか見えないのは気のせいか?

9 :
>>8
普通の人が精神科・心療内科なんて行かないから様子がわからないと思うが
そんな様子が分かるって事は君はそんなところに出入りしてるってことだよね?

10 :
>>9
私は8ではありませんが、昔祖母が不眠を訴え、一緒に精神科へ
連れて行った事があるので(当時は心療内科なんてこ洒落た科は
ありませんでした)、雰囲気はわかります。

本人が受診しなくても、その様な人もいます。

11 :
NHKで22時から 特集番組あり

12 :
>>10
ん〜表現すると・・・どんな感じなんでしょう?
ハローワークなんて何年も行ってないので昔のイメージしかありません。

「端末の前に座って検索して、いいのがあれば紹介してもらう」それだけ。

・・・だから病院のイメージ出来ない、とりあえずなんか暗いイメージでいいの?

ちょっと昔の話だけど、那覇のバスターミナルのところにハローワークがあるとき
はパソコンの端末じゃなくファイルに綴られた紙の求人票があったな・・・懐かしい

13 :
>>9

いや、それはまだない...けど近い将来ストレス障害などでそうなる予定かもね...

14 :
>>13
行った事もないのに「心療内科の診療所に見えるの気のせいか」って表現おかしいでしょ?普通に考えても・・・

15 :
半年.仕事。半年パチ屋だから。いいんだよ。ユーシッタイ

16 :
3〜4日でホームレス?、今まで、なにしてた。甘えるな!!
ハーダーリー野郎

17 :
とにかくがんばれ

18 :
自由な時間にしか働きたくない。
企業に縛られたくない。
短期で高賃金じゃなくちゃ嫌だ。
そんな図々しい事言って派遣や季節に行っていたくせに
いまさら首を切られて文句言うなんて「お前は馬鹿か」と言いたい。

19 :
返す言葉も無い。大半
いや、借金返済の為やむなく季節に行ったんだ。一部
別にやりたい事が見つかるまで季節でいいかなと思って。その他一部

問題視されているのは家庭持ちでも容赦ない首斬り。これは同情していい

20 :
季節で稼いだ金をみんなで合資して会社起こせば生き残る確立はわずかながら増えるかも、
但し営業法の法律や『売りたい物のカテゴリー』によっても苦労の上下があることは覚悟したほうが良いかも、

安定してるのは『食品会社』とか『サラ金』とかね、

21 :
みんな大将で戦争が勝てると思う方がおかしい。

22 :
>>251
おまえってホント底抜けのバカ!だよなw

23 :
251と書くバカ

24 :
>>22アンカーもろくに打てないバカ

25 :
>>20
『サラ金』は素人では無理貸した金回収出来ないよ!
気心の知れた人間同士が何人か集まってやるなら可能性有ると思うが
『季節で稼いだ金をみんなで合資』では金を溝に捨てる様なもの
何れにしてもいいアイデアが有っての物だと思うが

26 :
>>25

『アコム』や『プロミス』の名を借りるべきか?

27 :
>>26
>>『アコム』や『プロミス』の名を借りるべきか?
良く意味が判らないんだが??
店舗を構えるって事??金掛かるよ!!

何れにしても『サラ金』は素人では無理!
回収の手間暇考えると今の金利では商売に成らないと思うが?

出し合う金が有るならローソンやファミマの様なフランチャイズを
共同でやるとか同かな?時給数百円で使われるより幾らかましだろう?
出資して自分の仕事を作る!
当初上手く行っても>>21の懸念は残るがな?

??やっぱり無理かな??

28 :
>>27
『サラ金』は大手の名を借りるだけではやはりむずいか....それにR使ったらコ●(どこにでもあると思いますがね、)みたいな『違法闇金業(ミナミの帝王)』になるからな、

それにコンビ二の事業を開業できる資金があるのなら『セブンイレブン一号店』とか『サンクス』とかもできるし、あと調理師免許(必要かも、)と運営許可証が降りれば
『最●食堂』みたいな飲食店とかの開業も出来るかもね、

これがめんどくさいなら各企業の販売代理をかたって販売事務所やネットビジネス専門も視野に入れるべきかな、

しかし営業もなかなかギャンブル要素デカイからなぁ、

29 :
悲しいけどね、「くやしければ自営業者や派遣事務所でも創設して食っていけ!!」今の時代の格差社会はそんな声にしか聞こえないの気のせいかな?

知識と予算があれば誰でも『王様』になれる時代って感じに見るの気のせいか?

30 :
県内の
ハロワ求人広告の給与欄みたらやる気なくしますねー

資格持ってたらまだ何とか行ける気がするぅー

31 :
高校卒業時に県内の会社に手取り10万で就職した
一方友人はやってられいと内地の季節へ
10年経った今では手取り29万まで上がり
先月季節から帰ってきた友人はハロワの給与に文句タラタラ
それが積み重ねというものですよ

32 :
30手前で手取り約30って沖縄だと結構凄くない?

33 :
だから失業者とかニートが増えるのかもね、内地とは引き合わないとこ多いからね、

34 :
>>31
続けることも一種の才能だよね。
でも、特別な能力は必要ないし、だれでもできる。

だけど、ほとんどの人ができない「特別な才能」

10年間同じ仕事をやり続けている「>>31」を尊敬します。

35 :
そんな悲しき格差社会の犠牲者にこの3曲を送ります!!

http://www.youtube.com/watch?v=zP6Ctz-D1Ek

http://www.youtube.com/watch?v=gqMQoGql1V4

http://www.youtube.com/watch?v=YnEExHspkOE

36 :
でもさ、県内で10年働くのも立派だけど、内地へ出ると視野広がらね?
実家で生活してるのと内地で一人自立して生活してる場合、生活力に大きな開きある思うんだ

37 :
>>31それごく一例だろが?
最初で10万チョイなら、10年以上やっても10万チョイが殆どだよ

もしかして職安かどこかからのまわし者じゃない?w

38 :
愛知?
派遣切りでもされた?

39 :
>>37
20年前手取り7万チョイの俺が今社長やってるw
入社後3年で倍に成ったそれからもトントン拍子で上がっていった
大卒後最初の会社は半年で辞めた(会社選びは大事だね)
入って見て昇給やボーナスで先々の見込みが無いと思えば
転職も必要、何も考えないで10年やってたら只のバカ!!

40 :
将来はためた金と周りから集めた金で経営者になるのが一番の自衛手段なのか?そんな風に聞こえるの俺だけか?

41 :
俺、沖縄にいて小さい頃から親に
「何事も継続は力だからきつくても、つらくてもがんばっていけよ」
って育ったから元々、そういう精神があるんだが、
少し前に「沖縄なら仕事やめるのも勇気」ってのを学んだ。

昔の精神的・肉体的にきつい会社の先輩の給料は7年目で20万。
俺は、「これは定年までは働けねーな」と思い、2年目で辞めて季節へ
・・・後に公務員で32万。
今考えると、早く勇気を出して辞めて大正解だったよ。

42 :
俺も季節いってたが沖縄で体験できないこといろいろとできたし季節いって後悔とかもしてないし
沖縄で長くやるのもわるくないが一度はでるべきだよ

43 :
おれも季節行った。>>42に同意。

あの経験は貴重だと思っている。いろんな意味で自信にもなっている
気がする。一度は出てもいいと思う。

でも、変な人多かったなぁ・・・。いい思い出です。

44 :
先の無い期間工に、行こうと思った事は無いな〜。

45 :
俺もまえに5年間季節いったことがあるがバイク買ってあっちこっちいって楽しかったな〜関西がすきだったんで大型連休のときによくツーリングしたもんだ。
沖縄に5年間いるよりいろいろな経験できるしいいと思うよ
新幹線や雪や沖縄にない店などいろいろと経験するしね

46 :
やりたい事・技術・資格・学力・まともな就職先
このどれもがない「普通の人」だったら行ったほうがいいはずね
こっちでバイトだけよりかはいいはず

47 :
半年集中して働いて半年遊ぶ。

でも今年は期間工の募集はあるんかいな?

48 :
もう当分ないはずね
景気が良くなってもやらないかもね
会社は色々と叩かれるし、製造業への派遣禁止になりそうだし

49 :
派遣労働者の場合、自分と就労先企業との間に派遣業者がいて、就労先企業から労働対価として支払われている賃金の中から、派遣業者に斡旋料を支払うことになっていた、そうすると斡旋料を不当に値上げされちゃうと、どれだけ働いても派遣労働者は儲からない仕組みになっていたわけ。
誰得なの?って気づく人が出てきて、就労先企業は正規賃金を支払っているにも関わらず、派遣労働者はどれだけ働いても給料が上がらない、間にいた派遣業者が丸儲けしていたことが明らかになったから禁止になりそう。
期間工とか非正規雇用社員は、景気が回復すれば募集があるんじゃないの?

50 :
>>49
内容を理解していない発言だぉ
一方の穿った見方だけを知るのではなく、物事は大局的かつ多面的に見なきゃね。
ちなみに派遣業法マンセーではなく、
どんな法律も見直しが繰り返され改善(改悪もあるが)されていく当り前の事を当たり前に理解しているだけなので悪しからず。

51 :
>>48

製造業の派遣規制に関してはさすがに企業側からの反発もあるし、
野党政権に交代しても結局は『派遣法』が存在する限り製造派遣はなくならないと思いますよ、

但し、法改正によっては『派遣事務所自体』がいらない時代が近いうち来るかもしれません...それにこれからは『契約社員』の形式で登録する企業による直接雇用が主流になるかもしれませんね、

52 :
>>50
申し訳ありません私の理解不足でした、民主党を含めた野党三党が労働者派遣法の見直しに向けた具体策の協議を行っているようです、今年度内で改正案を取りまとめちゃうんでしょうか?

53 :
>>50_ノ乙(、ン、)_ パトラッシュ、ツカレタロウ? ボクモツカレタ、ナンダカトテモネムインダ。

労働者派遣法の見直しに向けた改正案を取りまとめちゃうタイミング教えて、詳細スザンヌ。

54 :
とりあえず、派遣業法は見直し規定が立法時に盛り込まれているのだから、
業法を読んだらわかるから熟読しちゃってちょ。

ってか、タイミングなんて状況によってどうにでも転ぶ事聞いてどうするの?

俺は代議士じゃないから、そんな権限ないですよ?

55 :
いまだよ生命保険はいるのは1ねんたてばおやがよろこぶずバスにとびこめよ

56 :
了解!お勧めの保険商品があれば紹介していただけますか?

57 :
>>45
5年も働けば、仕事にも厚みがましてくるわけですよ
そして主任とか課長とか役職持ちになって、部下とかもいるわけですよ
信用や責任も5年で築きあげていくわけですよ

簡単に
>沖縄に5年間いるよりいろいろな経験できるしいいと思うよ

こんな風に思わないでほしい

58 :
>>57.そうだな。若い時の5年間もったいないな!

59 :
朝っぱらから季節の話か?
どんだけ金が必要なんだ

60 :
まぁ http://takuro.aspota.jp/090213_183939.jpg

61 :
いやいやw
雇用問題は他人任せじゃどうにもならないですよ、自分を追い込み過ぎて疲れている人には「なんくるなりさー」の一言も必要ですけど、楽観志向の沖縄の若者には宮崎県知事のように、目前の問題に対する危機意識を啓発してくれるような刺激が必要です。

62 :
今の雇用のあり方に文句があるなら事業を起こすしかないのか?

これが出来ないと『缶拾いや古紙集めして路上生活』しかないのか?

63 :
>>62。極論だよ。。雇用選ぶ権利も、あるだろ!
選ばれる、権利もあるだろ??
貴方が社長だと。どうする。?仕事ハーダーリー雇うか??
言い方、悪けば。。スマン!

64 :
>仕事ハーダーリー雇うか??

てーげーさーの意味か?

それに今の時代に雇われるより『カリスマ経営者』に挑戦するのもどうと思ってね、
それに企業のYESマンで生きて救われる事ってそう多くはないのでは?

65 :
>>62。俺。他人から選ばれる人になりたい!!

66 :
>>65

何卒でいくつね?(例20代後半とかね、)

それに資格あってもここの沖縄に生きる道狭いよ、マジで!!

67 :
>>64,おぅ。良スレ!!激論、OK!!・・真面目OK!!

68 :
>>66、高4卒。。39年9月12日生まれ
乙女座B形!!

69 :
>>64,カリスマ??、、関係無いよ!!

70 :
今、オンエア中のNHK特集は見応えあるぞ! 見逃したら明日、明後日の深夜の再放送見ろ。  
沖縄独立派にも日本・中国帰属派にも為になる。

71 :
>>(333)

>>68の文書見たけど、職歴はどんな経験があるんですか?
それにこの年代はなかなか正社員は奇跡でないと難しいかも....

うちは高卒(たいしたことないけどね、)で20代後半くらいで転職多数のわけありワーキングプアの私ですが、
なかなかこれからの年代でも厳しい世の中なのでどうにか職探しをしながら毎日を派遣の単発仕事でしのいでる始末ですよ、

それに最近派遣先の仕事場ではリストラされた社員や倒産でどうにかがんばる悲劇な方に最近遭遇しますよ、(これを見たらさらに肩身が狭く感じると思いますが...あまりネガティブにならないように...)

72 :
>>66,おーい早く、マジスレ早く!

73 :
>>72

>>71の文書がマジレスですよ、

74 :
>>73,やっはり!!スマン。俺PC弱いごめん!!

75 :
>>(333)

気持ちさっしてますが、体には気をつけてな、

76 :
ゆっくり、やってくれ。>>73

77 :
おぅ、>>75皮肉か!??でも有難うな!!

78 :
>>(333)

皮肉で言ってるなら「体には気をつけてな、」とはいってませんよ、
いまの貧民の考えがけして分からないわけじゃないからいってることですよ(´∇`)

「『貧民の立場の俺たち』で変えられる事から変えるしかない、」それが今の悩みの種かな、正直な話

79 :
スマン。言い方間違えたか!?でもな!貧民にならないようにするのが
当たり前の、立場だろ!・・・でもな。。体気つけて!
ありがとうな!!

80 :
>>78さん。77で有難う。言ったよ!まーいいか!

81 :
>>(333)

大変なのはこの時代は特別にひどい、でもくじけずに気持ちの中で団結して戦おう、

82 :
俺寝る。。また。明日>>78良スレ求む!!

83 :
なんかタイムラグ、あるな!>>81。OK頑張ろう!!

84 :
>>71>>75>>81さん。おはよう!!
仕事行くぞ。他の会社に負けないぞ!!

85 :
>>(333)

うつ病でKOにはキイ付けてください、

86 :
>>85ありがとう

87 :

鬱病なのか?それはキツイな>>会社側

88 :
>>87さん。俺鬱病じやないよ。五体健康だよ!
悪いの、顔と頭だけだよ!!。。皆7時からTV見ろよな。QABな!!

89 :
>>88若い兄ちゃんの放漫経営?

90 :
>>89さん。俺68だよ!!

91 :
スマン!>>68な!!

92 :
TV、見たか?少し目がウルウルしたよ!!

93 :
GDPマイナス約12%の腐敗脅威はこの掲示板に今からジワリジワリと押し寄せるだろう......

94 :
>>93.そうだね、本土より少し遅れて、波が来る!!

95 :
3月〜5月には多分あと20%手前にまでなるかも....

96 :
>>95さん。なるのか?、俺経済あまり知らんのだが!!
でも景気に。左右されない会社にしたい!!

97 :
>>96
あくまで推測だけど、でも県内企業の中小企業は抹殺の対象になるかもしれませんよ、
雇用のシステムもこれからハロワの求人を失くして派遣社員の募集で各企業生き残りをかけるところに来るでしょうね、

自営業もこれから『冬眠』の季節に入るでしょうね......

98 :
>>97さん。入るかもしれんね!
でもね、100年に1度の不景気だろ!もしかしたら
100年に、1度のチヤンスかも!


99 :
度あってるか??!スマン!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレ立てるほどではない質問83問(1000)
給食未能率ワーストの沖縄2(374)
スレ立てるほどではない質問85問(764)
沖縄の猫好きスレッド 3マヤー(550)
【品質】県内最強プロバイダ教えて!! 3【価格】(471)
沖縄の人が考える 【命どぅ宝】(68)
【STOP!!】県内の自殺者が増えている件【家族の事も考えて・・】(382)
【受験】自習室情報【勉強】(35)
★大田市 Part26★(649)
○●名古屋市西区を語ろうパート47●○(1001)
栃木県栃木市を語ろう パート九(258)
下関市王司 Season2(95)
愛媛県のバイク屋@3回転目(310)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その九(1000)
★ナガシマスパーランド★ 3場所目 【長島温泉】(196)
☆★青物横丁×品川シーサイドpart16★☆(195)
【城南区】鳥飼ってどんなとこ?PART 5【中央区】(635)
三輪町について語ろう part2(287)
懷かしの「ホーロー看板」がある場所(85)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(254)
★☆金沢の心霊スポット☆★(261)
三重の嬉野町に住もうと思ってます!Part2(144)
厚木スレッド Part235(1000)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part11【根尾村・本巣町】 モレラ(638)
佐賀県鳥栖市 part26(1000)
都島区ってどんなんかな〜?Part69(677)
兵庫県加古川市総合スレ Part30(1000)
【イオン・イズミ】熊本の大型SCいるいらない?【地元商店】7号店(179)
沖縄県民のSNS事情(32)
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part(844)
☆愛知県内のハードオフを語ろう☆(135)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 9◆◆◆(743)
――東京板広域情報交換スレ第7話――(138)
【きちゃりー】八幡東区〜Part19〜【八幡駅☆新装】(1000)
【勝て!】FC琉球 第2節【めざせJFL】(876)
名古屋の工務店・HMで家を建てた人(41)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#127(1001)
))))東久留米@前沢・南町(((( Part6(385)
【牛丼復】吉野家・すき家・なか卯・3【活祈願】(230)
【姪浜から】筑肥線PART2【伊万里まで】(337)
千葉県四街道市 "Part105"(300)
東海地方の山について語ろう(106)
【海】四国の釣りについて【川、池】(307)
高槻を愛するもの集まれー248(1000)
さらに見る