1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北568: 祝60回石巻の復興をいぎなし語っぺし 60回【仙石線】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)7(1000)
男鹿市と南秋田郡のスレッド・パート7(55)
青森県三沢市<<part22>>(754)
いわきってどうよ?Part114(1000)
青森県大鰐町ってどうよ!part2(148)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ12(1000)
☆語り合え!白河のラーメン屋さん☆(445)
岩手県北上市総合スレ Part45(1001)

祝60回石巻の復興をいぎなし語っぺし 60回【仙石線】
1 :2011/05/27 〜 最終レス :2011/06/14
前スレ
【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1304351156/



2 :
石巻市でまだ決まっていないこと(国ではなく石巻市が決めなくてはいけないこと)

・住民税などの減免措置
・国民健康保険料の減免措置
・市役所の女性職員の態度改善(おっかねぇ)

3 :
>>1

>・市役所の女性職員の態度改善(おっかねぇ)
ワロタwあんな対応でも許されるんだからそりゃコネ総動員して潜り込もうとするよな

4 :
いやまぁ大変なんだと思うんだけど諫早市とか色んなところから応援が来てるじゃないですか 今市役所に
その方々がり災証明とかの案内を毎日してる中で受付の奥で座ってるじゃないですか
そんで聞きたいことあるから呼ぶじゃないですか 
そしたら市民=クレーマーみたいな態度じゃないですか もうね

5 :
しらけんやってた!
立町に毎日来てるけど、日に日にオープンして行くお店に感動します。

6 :
>>1


>>2 三つ目は難しいんでないかい?(笑)

7 :
下を見るのはアレだが、住民税や国民健康保険料の減免はまだ決まってない沿岸自治体は多いぞ。
罹災証明開始が遅いと大クレーム付いてたこともあったが、
石巻が落ち着き始めた頃に多賀城で罹災証明受付開始とか言ってたし。
最後ってなら遅いってクレームも付けるが、下を見ればまだまだ酷い町もあるし
被害状況と比較すれば市役所の動きは他市町と比べても今のところまぁ妥当かなと思ってたりする。
東松島や女川と比べても、義援金の支給開始も半月以上早いし。
女川や東松島なんかまだ義援金支給始まってないんだぜ。石巻は順次始まってるけど。

8 :
大川小学校の生き残り教員が自殺したという噂は本当?

亡くなった生徒の遺族に叩かれてとか何とかで…

9 :
>>8
デマ

10 :
そういう類の話は本当かどうかは知らないけれど、
裏付けのない話はデマって事ででいいんじゃね?
いちいち相手するの疲れたわ。

11 :
それが本当の話ならひどいですね、地震津波の災害から助かったのに
子を亡くした親からすれば、責める気持ちもわかるますけどね、一生今回のことは忘れることはないだろうけど耐えてほしかったですね
周りのサポート体制も足りなかったんでしょうか
教員の親も悲しむことでしょう
同じ一般市民の平等な命だったのに

で、その話は本当なんでしょうかね

12 :
ツイッターの話を鵜呑みにするのは物凄い危険

13 :
モス食べながらマターリしようよ
俵ハンバーグのビッグボーイは6/1オープン

14 :
蛇田大街道は復興はやくていいな
鹿妻のヨークは閉店、隣のホーマックは再開に向けて頑張るそうだ

15 :
まぁ市民への対応を他県の職員に丸投げしてデータ処理してるんだからそれなりのスピードでやってもらわなきゃなぁ
さすがに他県の人が飯抜きで対応しとるのに
エスタん中のうどん屋でちんたら飯食ってる市の職員(近所のおやじ)見たときはイラッときたぜ

16 :
そういえば支援金は今月の25日時点でまだ【事務処理】が追い付かず2000件しか終わってないそうだ
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052501000970.html

17 :
>>8
私は生きています。

18 :
巻石のところにいたアヒルは今も健在ですか?
石巻行くたびパンあげてたのでどうしてるかなと心配です

19 :
石巻市、在宅避難者へ「配給カード」 物資を優先提供
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110527t11029.htm

仙石線矢本―石巻 7月末にも再開
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110527t15009.htm

20 :
アヒルは生きてる

21 :
巻石のおいしい、そばやきはどこですかね。車で行きますよ行けるかな

22 :
http://shinyousha.com/ishinomaki-photo/

アヒルには友達ができたようだね。

23 :
名取市役所で3月の残業代一人平均30万円で市長独断で半分カットしたら職員が騒ぎ全額支給。
石巻も残業代は黙って全額支給。焼け太りだよ、これで同じ被災者?
外で作業するのはボランティア、窓口は応援職員。地元の職員が仏さんの収容と手当して下さい。

24 :
市役所職員は私達も被災者なんです!
なんて言って同情かおうとしてる奴いるけど、残業代しっかりもらっておいてデカイ顔すんじゃねーよ。

仕事を失った被災者をもっと雇ってワークシェアリングするべき。

25 :
>>24
職員を擁護するわけじゃないが
何をするか分からない人を雇っても
混乱するだけだろうね

組織としての災害対応と
労働者視点での権利は別だよね

批判したい気持ちも分かるけどね

26 :
こんにちは。おじゃまします。
用事があって週末に東京から石巻へ行くんですけど
富谷JCT→仙台北部道路→利府JCT→仙塩道路→県道16号
のルートで気をつけたほうが良い場所等ありますか?

27 :
ワークシェアいいね
避難所でなにもしてないと気持ちも沈みがちだからさ

日当出して働いてもらえばええよ

もう遅いけどさ

28 :
石巻市の、住民や石巻の未来を無視した地元業者最優先主義にはうんざりだ
なにかにつけて「地元(業者)に金を落とせ」


新幹線など…地元商店のことを考えて反対。結果石巻は取り残されることに

震災後の今
復旧など…お金を地元に落とすために地元業者を使う。能力不足の地元業者では復旧が遅々として進まず
結果がれき撤去進行率が石巻がワースト1位に。撤去率はわずか4%
そして、また取り残される

進歩していないな

29 :
瓦礫は多いので率で比較は意味ないような?

30 :
未来も結構なんですが震災で早期復旧をしないと会社も持たないし雇用ももたない
その素晴らしいグランドデザインを実行するのに何年休業してたらいいのでしょう?
並行して行うのがベストじゃないですかね?

31 :
>>29
量が多いからこそ、地元業者のみに任せるべきじゃないと思う
量が少ない他の市町村のようなところだったら、地元業者を優先したほうがいいのだろうけど

32 :
大体間に合わないから各中小企業は県外から業者呼んでるじゃん
地元のみしか使わないのは行政

33 :
>>20,22
ありがとうございます
無事でよかった〜
今度行った時には友達にもパンあげてこよう
生きててくれて安心しました

34 :
石巻市民が東松島の病院に行っても全壊、半壊ならお金かからないんですか?

35 :
>>34

私は石巻市民で東松島の病院に行ってます。
私は震災解雇(主たる生計維持者の失職、収入なしの条件)で、無料で観ていただいてます。

36 :
>>14
鹿妻のヨークは閉店、ってソースは?
また、デマじゃないだろうね?
再開してもらわないと、激しく困るんだけどな。

37 :
>>前スレ998
ホント勝手だな。
何の議論しようが、一個人に制限させる権利は無い。
不都合なら勝手にスルーすれば良し。

>>28
新幹線話はよく聞くが、事実無根だろ。
実際問題、地理的に石巻に新幹線なんか作れる訳無い。
先人のせいにすんな。

38 :
門小を津波メモリアルとして残せないのかな。
耐震なり多少内装リフォームしたりして資料展示。
若しくはそのまま残す。原爆ドームみたいに。



陸前山下駅北側にマンション建設!?

39 :
>>25
何をするか分からない人?
ずいぶんバカにした言い方だね。

40 :
>>25
どんな仕事だろうと、最初は誰だって何すっか分がんねーべ!

41 :
一応市の職員ってのは権力側なので、ある程度の学力や身分等を持って無きゃ駄目だろ
震災して可哀そうだからってだけで雇った人に、個人情報やら何やらを扱わせるのは正直不安だな
正規の職員が完全に信用出来て優秀とは思わないけどね

42 :
は?権力側ってなんだよ。

43 :
石巻の職員は『今何をしたらいいのかわからないし、能力も無い人』だらけだがな
個人事業者にも失業手当て出ると思ってる馬鹿が頭の悪い復興プランを商工会議所に押し付ける状況。

44 :
混乱した状態で教えるための人員と時間の捻出はできないだろ
市民から待ち時間長いとか対応が遅いとかって不満が出るだろ
復旧作業の公共事業に期待した方がいいよ

45 :
石巻市の復興たたき台に太陽光発電って書いてあって復興の目玉優先順位1位みたいに読める。
なんじゃそりゃ?と思ってたが、SoftBankの太陽光発電事業に広大な被災焦土を提供する予定なのかもしれんね。

46 :
>>39
挙動不審ってわけじゃなく>>40の言うとおり
仕事の内容が分からない人が就いて
ますます時間掛かったら、より一層混乱するって事だろ。

47 :
地元業者も激しく頑張ってると思うがな。ただ、震災後、災害復旧でいくら金がでるか石巻はさっぱり決まらなかったらしく、知り合いのダンプ屋は直ぐに山田町に仕事に行ったらしい。石巻はミンスみたいにモタモタ感は全開だったみたいだな。

48 :
>>26
なんか随分とめんどくさいルートなんだな
まあ三陸乗らないなら問題ないだろ。今夜間通行止めだから

49 :
蛇田にできたシーガルだけど、照明が無駄に明るすぎないかな?
>>26
そのルートよりも、古川I.Cから国道108号線経由で来た方が、無難かと
思います。県道16号線は、松島〜鹿島台の橋の連結部分の段差が結構
きつかったですよ。
>>37
新幹線なんかいらないのでは?

50 :
ドコがめんどくさいんだ??
三陸乗ってるだろ。

51 :
>>42
行政は権力作用を伴うことが多いって意味じゃないのかな?

瓦礫の撤去は、少なくとも旧石巻市内に関して言えば、地元業者だけでも充分だと思うよ。
ただでさえ、瓦礫の仮置き場に運ぶトラックで渋滞が酷いのに、これ以上、業者増やしたって非効率的だと思うけど。
そもそも撤去率の数字だって不確かだからね。石巻は半島の方まで入れると量が膨大になるから、必然的に率が下がるし。

52 :
何か勘違いして無いか?
>>49
県道16号って、石巻河南ICからバイパスって意味だろ?

53 :
ちょっと教えて欲しい。
自衛隊の給水車を依頼したい場合は、どのような手続きを取れば良いのでしょうか。
南三陸町のホテル観洋まで自衛隊の給水トラックを使って運びたいと考えているのですが。
情報が少なすぎて、何もできない・・。石巻から運び出せないものか。
>>52
県道16号線は、蛇田から鹿島台経由、大衡村まで伸びている県道だから違いますよ。

54 :
なんで石巻の瓦礫撤去が進まないのか。
他の市町村と違って、石巻市はもたもたしてて単価がさっぱり決まらない。
地元企業だっていくら貰える分からない仕事は引き受けられないってことだ。

55 :
違うって何が・・・

だーかーらー、三陸乗って石巻河南ICで降りて、県道16で市街地入りって言いたいんだろ!?
お前らが勘違いしてんだよ。
なんでわざわざ東京人が鹿島台経由で石巻入りすんだよ?

56 :
>>53
そもそも何で石巻から南三陸の観洋まで水を運びたいのか説明しないと。
観洋に給水車停まってるの、何度か見た事あるぞ?

57 :
>>55
三陸降りて蛇田バイパス経由(県道16号)という事ですね?
松島〜鹿島台のルートは渋滞で動かなくなった時、大郷で下りて、渋滞回避で
使いますが、県民以外使う事はないですね。
>>56
南三陸町自体が断水が続いているという事。まあ私がどうこう言う立場では
有りませんが。

58 :
>>49
一言もいるとかいらないとか言ってないんですけど。
過去に反対したも何も、ハナから地理的に作れる訳無いでしょって言ってんの。

ココはちゃんと読まないで思った事スグ書き込んでしまう
せっかちな人が多いスレですね。
ちゃんと読解力付けようよ…。
無駄な言い合いの原因だよ…。

59 :
>>57
いや、だから給水車いってるだろ?
なんで個人が自衛隊に給水依頼すんのか意味がわからないっていうの。

60 :
>>57
何で南三陸で断水が続いてると石巻から運ぶんだ??
>>56が言ってる様に、町内には給水車来てるんでしょ??
そこから行き届いてない場所にも給水してもらう方が先なんじゃないの?

61 :
♪♪薄情者よと、この俺を流しているだろう北上川へ、捨ててきたんじゃないんだよ、夢を待とうよ夢を待とうよ今に来る、石巻のひと〜♪

62 :
某南瓜で支援物資の貰い物を売ったり、食材を給食に使ってクレームきたりだそうだ。
売るのはまずいよな。

63 :
俺めんどくさいって書いたのは東京から石巻来るのになんで富谷回るのかがわからないから言ったわけだが…
寄り道してから来るのならわかるけど

64 :
>>26
よそ見運転に気を付けて下さい。

石巻は○○(り災証明、瓦礫撤去)が遅いというが、被害も人口も多いんだから仕方ないんじゃね〜と思う。
単純に考えて何をやるにしても被災地の中で一番遅くてもしょうがないんじゃね。単純に考えてね。
逆に早かったこともあると思うんだけど、そこには触れないのかな?

65 :
>>64まで読んだ。

東京からくる方は、仙台南から南部道路ー東部道路ー三陸道来て下さいませ。河南で降りたら県道、鹿島台太平線で市内へ。
その際はマンホールに気をつけて運転して下さいませ。時間帯にもよりますが、三陸道は段差補修工事で夜間通行止めです。
なので、明るい時9時を過ぎれば渋滞無く来れるはずです。運転に気をつけて下さい。

瓦礫撤去が遅いのは、先ず自衛隊でまだ身元不明のご遺体を捜索しながらの作業になってる事+地方に予算が降りて来て無い事が関係してます。後、捜索中や撤去作業中にご近所様の特に傲慢なオヤジさんが、無理な要望を出して来る。こっちもやれだの彼処に居るとか。
なので、どうしても遅れる。

以上、諸所事情により、市内業者が元請けになるのは必須ではないでしょうか?
下請けで県外業者使用するのはヤブサカでは無いと思いますが、手続きも慣れないだろうしね。
災害時から頑張ってる。地元企業の経験を基にするのは賢いと思います。
地理も詳しい訳で、犠牲者や無駄な二次災害を減らせます。税金もなるべく地元に落とせるように。

行政に携わる方を振るいにかけるの大変、マンパワー全開です。批判する前に自分の提出書類にミスが無いか確認してから持って行けば効率上がると推測します。

では

66 :
同じ人の意見ではないけど
役所の仕事の一部を被災者臨時雇用でやらせろとか
この状況で地元企業優先などといってないでさっさと発注しろとか
雇用、経済、効率、なかなか難しいね

67 :
>>36
両方とも工事してる人に聞いた

68 :
素人だが
普通に素直に考えると
地元でない業者だと、宿や休憩所の確保が困難になるんじゃね?

69 :
震災後の石巻市職員の、残業代全額支給はおかしい!ボランティアさんは頑張ってるよ。少し考えろ。そしてその金、市民の為に使え。

70 :
失礼します。山形からです。
夫たちが石巻市の仕事で、市内に災害復旧作業に行ってます。
赤字覚悟だそうです。
宿泊地は自分たちで探すのです。当然でしょうけど。でも宿がないんです。
3時間半かけて通ったり、あったと思ったら大郷町のセンターで食事なし、
それでも現場まで1時間半かかるって。7〜8人連泊出来る近くの旅館
ビジネスないでしょうか? ネツトで探してみましたが全部没でした。

71 :
>>70
松島の駅前の大松荘オススメ 空いてるし安いし2食弁当付き
ただし朝早く出ないと石巻につくのに1時間かかる 不通は30分

72 :
>>69
「私たちも被災者なんです><」なんてほざきながら、商店街の人間に「皆さんは我々と違って月給じゃないから大変ですねw」とか言っちゃうバカどもに脳みそ使わせない方がいいぜ?

73 :
>>63
地図ちゃんと見ろ。
寄り道の為に富谷に行く訳じゃないだろ。

山形に高速で行く場合、誰も寄り道の為に村田に行く訳じゃないぞ。

俺は南部道路が嫌いだから北部道路をオススメするよ。
南部はトロイ車が多いのと、追い越し車線が少ない。
北部は景色が好き。
運良く新幹線が真下を通るとラッキーな気持ちになる。
特に夜景は奇麗だよね。

74 :
>>71 早速ありがとうございます。
連絡いれてみます。

75 :
市民の多くが家や職を失って路頭に迷ってるのに
市職員には市民の血税から多額の残業代を支払うのは
やはり違和感を覚えますよね。

今は税金の使い道が違うんではないかと。

ボランティアはおろか、自衛隊や病院など
24時間ロクに寝られず被災者の為に働いた人達には
残業代なんて全く出ないんですが。

76 :
あー、折角来るんだから被災状況じゃない風景も観てほしいよな

77 :
74です。
だめでした。6月すべて一杯でした。
しごとで行くので一泊25000円には無理ですし。

78 :
あー大松なら一泊2食で6千だったんだけどもね
松島のダイカンソウは7千だから探してみ?

79 :
ボランティアは無給だからボランティアなわけで、それを職員に科すのもどうかと
多少減らすのは市財政的には必要だと思うけど
罹災証明だかなんかの手続きは市職員の中でも経理かなんかの専門知識がないとできないって
新聞で見ました
他県からもそこは応援に来てもらってたみたいだけど、被災した県が多かったから遅れるのは仕方ないと思う

>>72
「大変ですね」にwをつけただけで印象変わるから、書くときも注意した方がいいと思う
市職員を目の敵にした悪意ある書き方に見えるよ
人の不幸を笑うようには言わないでしょう?

80 :
>罹災証明だかなんかの手続きは市職員の中でも経理かなんかの専門知識がないとできない

これを4月14日の受付から今まで行っているのは応援に来ている他県(四国九州などの)職員

81 :
>>75
病院は知らないけど自衛隊は派遣手当増額ってなってるよ

82 :
手当と残業代は全く意味合いが違うだろ。
突っ込む所違うくないか??




県庁所在地と県下第二都市を結ぶ鉄路が単線なのは宮城県くらいかと…。
あとは新幹線や特急が、県庁所在地や新幹線の駅・首都圏を結んでるって言うのに。

83 :
>>77
涌谷町や登米市方面の旅館は当たりましたか?
三陸道で北から南下すると渋滞にもハマらず登米市佐沼から石巻まで30分と便利ですが、
南三陸町方面むけの人の拠点になってるだろうし、期待薄かなぁ。
現状だと松島に行くのも古川に行くのもあんまり変わんなそうだし、
登米市、遠田郡、大崎市あたりの旅館を攻めるのもありかもね。

一応登米市HPの宿泊施設案内リンク
http://www.city.tome.miyagi.jp/kankou/hotel/top.html

84 :
>>80
うん だから石巻の職員だけでは専門知識持ってる人が足りないってことでしょ?
で、他県の職員も来てるけど石巻以外でもそういう職員が必要なわけで石巻だけに回すわけにもいかない
でもここでは1日の受け入れもっと増やせとか、仕事が遅いとか、役所で雇用増やせとか文句ばっかりな気がして
被災者様になっちゃってるのはここで文句言ってる人もじゃないかな?と思った
まあ、掲示板くらいでしか吐き出せなかったりする気持ちもわかるんだけどね
要望と共に感謝の気持ちも忘れちゃいけないと思う、たとえ相手が税金で働いてる職員でも

85 :
手当と残業代の違い位知ってるよ
自衛隊だって公務員だし残業すれば残業代出るでしょ
むしろ時間外がボランティア扱いになってるならそれは問題だろ

86 :
>>84
足りないのもそうなんだけど石巻の職員は受付等一切やってないよ 
何回もいってるけど突っ込んだ話になると「石巻」の職員を呼びに行く

87 :
んだがら病院や自衛隊(など)は残業代出ないのに
市職員だけって話してんだろ…。
ちゃんと読めや…。

88 :
誰の権限でそうなったかを考えるべき

89 :
>>82
そんなことはない。隣を見ただけでも、山形県には山形市と酒田や鶴岡の間に複線の線路や直行の特急電車があるの?
山口県や徳島県なんか県庁所在地には単線のディーゼルしか走ってないし。
昔住んでた群馬の前橋も県庁所在地だけど単線でした。特急はあったけどね。
あんまり視野の狭い意見は被害妄想になってしまうよ。

県都と第二都市を結ぶから複線なんじゃなくて、そこに需要があるから複線。
なければ単線というのが基本的な法則でしょ。

90 :
建設的な批判はあるべきとして、何でもかんでも公務員を叩けばいいというミンス脳はどうかと。
労働に対する正当な対価は重要。残業手当等に対する国からの助成を得られれば、地域にお金が落ちることになる。
一方、公務員には地域住民の心情に配慮した言動が望まれる。
無用の反感は買わぬが吉。
「助仕事半人前」とはいいながら、他の自治体から応援に
来てくださっている職員の皆さんは限られた時間の中、精一杯働いていらっしゃる
ことと推察します。ありがたいことです。
石巻で働き続ける地元職員に多少のアラが目立つのは如何ともしがたい
ところがあるかも。
これから長丁場になるのですから、けじめを持ちつつ「お互い様」の精神で、
言うべきことは言いつつ、住民・業者・職員の間に無用のいがみ合いがないように、
と願います。

91 :
>>85
残業代と手当の違いが知ってるなら
残業代の話してる時に「手当」って言うなや。

>>89
酒田・鶴岡は羽越本線で特急が走ってるでしょ。
新潟まで行けば新幹線にも乗れる。
こう言ったら地域差別になるかもしんないが
四国と100万都市の近くの石巻を一緒にすんのもどーかと思うが…。
視野広くし過ぎて「復興」をハチャメチャな方向に持って行くのも頂けないぞ。
実際問題、仙石線の単線や三陸道の片側1車線が
石巻に人が来ない要因、市内の無駄な渋滞に直結してる原因なのは明らかなんだから。

92 :
・単線でも複線と変わらずスピードアップは出来る。(ちなみに日本の在来線で一番最高速度が速い路線は単線です。)
・単線でも今の1時間に2本の電車は余裕で裁けます。パンクしません。
・今の本数を増やすほど石巻から仙石線に乗ってるわけではありません。
・複線化は走れる電車の本数を増やすための改良です。
・今のまま複線化をしても市民の自慢が増えるくらいで、単純に運営費用が嵩んでJRの赤字が増えるだけ
・特急電車などの導入は私鉄規格の仙石線では難しい問題も。そもそも運賃+特急料金
(どう少なく見積もっても運賃+510円)まで払って特急で行きたいって人がいるとは思えない。
・本当に必要な改良は、カーブの直線化や軌道の強化によるスピードアップ、東北本線乗り入れなどにより
「仙台に今ある設備を有効に使っていかに速く結べるか。」

93 :
野蒜付近は線路通せないなこれ

94 :
>>87
>病院や自衛隊(など)は残業代出ない

だから時間外がボランティアっていうのは本当なのか?
この震災以降病院や自衛隊が残業手当カットになったなんて話は
>>75ここで初めて知ったぞ

95 :
>>91
言いたいことは解ったけどさ、例えがズレ過ぎ。
復興って言ったってじゃんじゃん金持ってこれるわけじゃないんだぞ。
俺だって東北道みたいな高規格道路、東北本線みたいな高規格線路が来れば
石巻もちっとはマシな発展するかもとは思うが、実現可能性に乏しかったり
他都市との比較がズレてたりするので、ちょっと疑問を覚えるわ。

仙石線が単線なのは別におかしいことじゃない。
仙台から小牛田や白石に電車が複線でスピードが早いのは不公平だくらいに思ってるんだろうけど
別に小牛田や一関や白石や福島に行く人が多いから複線化したわけじゃない。
東北本線っていう日本を代表する幹線鉄道が
路線自体がかつては特急がバンバン走って東北の県庁所在地や主要都市を結んだから
結果的に複線になってるだけ。
石巻ってのはそこからの枝線で行く街。幹と同じ太さの枝は普通無い。
仙石線が塩竈まで複線なのは通勤電車としての需要が大きいから。
石巻にそんな通勤需要はないし、都市間輸送も単線で充分なくらい。
東北本線が石巻に来なかった時点で枝しか整備されない。
半分は運命が決まってたようなもんだ。

96 :
徳島なんか高速バス乗れば2時間弱で大阪だしね…。
香川も快速乗れば岡山駅だし…。orz


>>94
お前、学生か?世の中知らないんじゃないか??
今回の震災、病院や自衛隊員等が、時計見ながら勤務時間気にしながら働いたと思うか?
何時から何時までが勤務時間なんだよ?24時間だぞ?
目の前で遺体や死んで行く人を見ながら
「こっからは残業だな」ってなっと思うか!?

97 :
俺も仙石線の複線化切望派だけど
何だかんだ言って現実的には>>95の言ってる事が全てだろうね…。

98 :
宮城の第二都市なのに不便なんじゃなくて
不便な街がたまたま宮城の第二都市だっただけ。

同じだって?どっちも冷遇されてるけど全然違うよ。

99 :
>>96
なんかそう言われると腹たってくるけど
残業手当カットになってますの根拠はどこなんだよ
脳内ソースか?
働く方が時間気にしないから残業手当はありませんって凄い理屈だな

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ8(1002)
いわきってどうよ?Part102(1001)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.12(1000)
【東京電力福島第一原発】宮城仙台およびその近郊放射線対策スレ(229)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part26】(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.6]●(1001)
宮城県ネカフェ事情(31)
★長崎市高島町(軍艦島の横の島)★(230)
★★ラグナシア★★(190)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 22区画目◆◇◆(1001)
愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part30 ★☆★☆(672)
宮古島市総合スレッド Part3(798)
多摩地区停車・発着の高速バス(174)
千葉市の病院 医院総合スレpart3(90)
兵庫県養父市スレッド Part4(1000)
【ウマー】岐阜市近郊でウマーな焼肉店【ウマー】(225)
★★★新潟県長岡市236★★★(1000)
大阪板自治スレッド(1000)
江田駅・荏田周辺でマターリその18(693)
長野県諏訪広域スレ・149【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
枕崎は鰹の町 4匹目(149)
北海道のレンタルDVD屋・レンタルCD屋(278)
岡山の道路・交通取締まり情報10(376)
★☆★秦野情報 第97弾★☆★(1001)
★☆★天白区PART26★☆★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part91△▼○(1004)
【常磐線】 かすみがうら市 part2 【霞ヶ浦】(113)
ZZZ ざまスレNo.158ZZZ(1003)
平塚スレッド92(894)
【るり色の砂時計】九州のまたーり番組を語ろうその5(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part109△▼○(1001)
【比嘉】沖縄の広島カープファン2【金城】(307)
沼津ってどう?PART8(715)
日田市なんてどうですか?お客さんPart37(1000)
【中野区江原町】新江古田【練馬区豊玉北】 Part 7(1000)
富山県立大学スレッド・2(403)
★久留米って最高!63★(1000)
〓〓〓〓〓〓〓〓■埼玉県■三郷市■早稲田■〓〓〓〓〓〓〓〓 Part6(100)
福岡で美味いラーメン屋さんは?29杯目(300)
愛媛のCD・レコード屋part2(121)
*荒川区リンク集 3(46)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 107 ★☆(1000)
さらに見る