1read 100read
2013年07月東北8: 気仙沼あたりで会おうよ part 45(125) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart85★★★★(1002)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart37(1000)
【そろそろ】石巻の復興をいぎなし語っちゃ66回【やっちゃ】(1000)
★東北で、星が綺麗に見える所は?★(68)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 53☆☆(1001)
◆福島県本宮市スレ★1◆(1001)
************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
青森県三沢市<<part22>>(754)

気仙沼あたりで会おうよ part 45
1 :2013/06/25 〜 最終レス :2013/07/19
このスレッドは、「気仙沼」という地域に直接関係する話題を扱うスレッドです。

このスレッドを直接訪れるのは、通用門から中に入るような物です。正式な入り口は
http://tohoku.machi.to/touhoku/
です。そちらに案内や注意事項が書いてあります。
初めての方も、そうでない方も読んで理解した上で書き込みをお願いします。

先行スレッドは
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1355569088/l50
です。

書き込み件数が、990件あたりを超えたら、次のスレッドを作ってください。
新スレッドへの誘導もお忘れなく。
また、次のスレッドが作られるまで、書き込みは控えてください。



2 :
http://nikkaibo.or.jp/pdf/537_2008.pdf

社団法人日本海難防止協会が発行してる情報誌
「海と安全」のPDFファイルです
29ページ目を見てみると・・・

3 :
お久しぶりです。m(_ _)m
以前に書き込みをした「長野から修三探し」で気仙沼に行こうという長野県人です。
やっと時間が取れて、29日に行く予定なのですが、色々あって仙台着(通過)が11時前後になる予定です。
この場合仙台から気仙沼へのルートを探すのと、一関から気仙沼に行くのとどちらが時間的に早いでしょうか?
具体的な乗り換えなど分かる範囲で教えて頂けたらと再度書かせて頂きました。
また「修三探し」についても一つつては作ったのですが、これがうまくいくか分かりません。
50歳前後の「気仙沼高校OB」に出会えそうな店などありましたら教えて頂けたらと思っております。
具体的な名前などとは申しませんので情報がありましたらよろしくお願いいたします。

4 :
市民に質問するのは「共徳丸を震災遺構として保存することについて」。
答えは「保存が望ましい」「保存の必要はない」「船体の一部や代替物で保存すべき」
の三つの選択肢から選ぶ。

アンケート調査の意識的誘導の常套手段だなこれは。
意識的にあの船を見ていない市民は三番目にの中庸な答えに誘導
される。そうすると三番目を撰んだ人も保存賛成側として
まとめられ、保存を望む市民は反対派より多いという既成事実化
される。
そして利権誘導の土台ができる。出来てしまえば後から予算がもっと
必要だ箱が必要だと際限なく税金を使い、実際には税金は迂回して
屑役人と土建屋、天下り役人の懐にはいる。

原発、ダム、空港、建設で役にどもが何十年にも渡って税金に寄生
してきたのと同じ手だ。

船主さんにはあの船をおぞましい市長らの強欲のエサにされないよう
一刻も早く解体作業に入ってもらいたい。

5 :
>>3
乗り換えっていう事は電車?
だったら一関回りしかないよ。
バス経由なら仙台から柳津経由で行けるけど、時間は相当かかる
ただバスの本数は多いからアクセスは良い

6 :
地震なう

7 :
岩井崎にある研究所みたいなのと箱物をそのまま残しとけばいいようなものを・・・

8 :
小泉のシーサイドパレスは、そのまんままだね

9 :
来春は市長と議員の選挙だよ

どうだろう、
4年分の文句を、
建設的な声にしてみないか?

俺たちなら、できると思わないか??

10 :
自分達で選んでもイチャモンつけるんだろ

11 :
建設的な文句って何?w

12 :
>>5
ありがとうございます。
昔宮城にいた頃、気仙沼周辺というのはもっぱら、釣り竿持って夜中に車で、だったので、公共交通機関には疎いもんですから。
見てみましたが、どうも柳津経由だとかなり時間がとられそうですね。
一関経由メインで検討してみます。

13 :
1.鹿折の船体保存・・・・全く必要なし。
2.1.に関する市民全世帯アンケート・・・・実施の意味なし。税金(公金)の浪費。
                     ひいては、権力の私的行使と公金不正使用。
3.全国の原発・・・・即刻稼働停止、廃炉が必要。
           火力、水力、風力、太陽光発電などで十分。
           電力会社が廃炉に係る経費分を、電気料金値上げに転嫁させるのであれば、
           健全な発電方法でのコスト増分を、値上げという形にすれば、大方の国民は
           納得するはず。
4.市民病院での患者呼び出し方法・・・・個人名の放送での呼び出しは、個人が特定されるので、
                    受付番号を付与し、その番号で呼び出しをするよう徹底する
                    ことを希望する。

14 :
船撤去問題
今日の三陸にいい事書いてあったね
正にその通りと頷いてしまった

15 :
時期がどうこうというより
本当に問題なのは、市が独断でやってきたことの
結論を市民に丸投げしてることだろ
この土壇場でアンケートやろうと言い出し奴は一体何考えてんだ・・・

16 :
その場凌ぎだろ

17 :
船を利用して、金儲けたくらんでるのがいっぱいいるな。

18 :
もう末期だ 2年たってまだ市場周辺は… 国からカネがきているのなら
やることはいくらでもある 末期だ

19 :
あのアホ市長、震災から二年間ただで借りてるからとなんら
対策もせず船をほったらかしておき、借用期限が切れるとなってから
延長させてくれと具体的な計画もなく船主に要請しそれを
断られたら、にわか作りの公園だモニュメントだとかの案を
いてきたんだよ。
将来的ビジョンも計画も市役所も市長も全く持ってなかったのさ。
撤去となってから慌てて小学生レベルの計画をぺら何枚かに適当に
書かせただけで具体的なものはなんら調べも検討もしてなかったのさ。

でもって船主が独自に地元の住人に聞いて回ったら撤去の意向が強いと
出されてまた大慌て、顔面苦虫になり反論出来ないから大臣に泣きつき
予算計画出したら市民から総反対くらうから予算計画は公表しないま
国からお金くだせぇとすがり付き、大臣だせば船主も折れると踏んだが
それもシカトされ。結局また放置。
でもって、解体業者が決まったと報道されたらまたあわてふためいて今度は
アンケートと出たもんだ。
今まで全部ほったらかしておき後付けで動いてるのが見事に分かる。
三陸新報の社説は正鵠を突いてるね。デタラメなんだよあの無責任逃亡市長は。
三陸新報がああいうまっとうな社説を書くことで市民がきちんとしたノーを
突きつけるきっかけになることを期待するよ。

20 :
今回のアンケート事件で、市職員もあきれただろうね。なんで、今頃。
追及する市会議員もいないのは、残念無念。

21 :
気仙沼人の上に立ってる奴等もコテコテの気仙沼人という
認識でOK牧場?

22 :
アンケートの件
税金使われる事をよく良く認識しようね

23 :
市役所の人ってなんであんなに横柄なの
誰とは言わないけど
介護の係にひどい対応されました

24 :
こんな場所で言い争ってないで
コイツを弄ってあげて〜!
無職のアラフォーさんだよ
http://bakusai.com/thr_res/acode=2/ctgid=104/bid=333/tid=2675291/tp=1/

コイツを相手にストレス発散しなよ!

25 :
>>23
気仙沼人だからだろ
官民揃って横柄な奴ばっかだわ

26 :
しかしお前ら人の悪口になると活き活きとしてるな

27 :
まぁ俺は賛成に投票するけどな。

28 :
河北新報の連載小説って・・

29 :
そもそも市に所有権があるわけでもないのに
市民に判断を仰ぐという意味不明な事態を
誰か止めなかったのよw

投票ではないとはいえ、決定権を持たないアンケートって
相当意味ないよな
一体何を判断材料にして答えろというのだ・・・

30 :
自分の物は自分の物
他人の物も自分の物的な
典型的な田舎っペの発想ですな

31 :
モニュメント的なものは観光的も後世に伝えるって意味でも必要じゃね?

32 :
唐桑に津波記念館?だかって行ったことある人いる? あそこも津波の記憶を残そうとしてたけど効果有ったのかな?船を残しても同じく意味ないんじゃないのかな。

33 :
船主も言っていたが、何十年も前の終戦当時とは明らかに時代が違って、
震災を記録に残すものは映像にしろ画像にしろ、テレビにしろラジオにしろ
山のようにある。残っている。
形や入れ物、箱、鉄、セメントにこだわるのは旧態依然としたクズ役人の
思想からなんら進歩していないということだ。

34 :
>>33
極論だな
映像で済むなら世の中旅行する奴はいないだろ
人間の感覚ってのは優秀で、平面のものは平面にしか捕らえられない
実際の感覚に足る資料を残すのは、今の記録方法ではまだ無理だ

35 :
原爆ドームみたいに現物残さないと迫力に欠けるだろ

遺構としての価値
現物>壁>代替物

36 :
今までも現物を残して来なかったから多くの犠牲者が出た。
石碑とか残されても見ないもんなぁ。
荒浜は観音様が建っていたが、気仙沼はどこで祈ればいいの?

37 :
市役所前のテンワンテンビルとの間に石碑があります。
震災後、姿がたまに見えた前市長の名前と何をしている
のか判らない市会議員の名前が彫っています。邪魔だ。
鎮魂碑に替えてくれ。

38 :
アンケート届いたけど。
船保存の事本当に載ってんだな
ちょっと呆れた…

39 :
アンケート…酷い内容

こんなもんに何千万もの税金投入したのかよ
もう復興計画が進行してんのに、今更こんな質問したって意味無いだろ

現在震災の浸水区域に居住してる方に伺いますって…
そんな所に住んでる人間なんて、人口の何割だよ
そんなレアケースな問いにページの半分も割いてどうすんだ???

40 :
>>36
祈るのに場所も糞もあるか。海にむかって祈れよ…
遺構として考えても、漁船という一会社の所有物をわざわざ選ぶ意味がわからない。
船体所有者やら鎮座してる土地の地権者やらいろんな人に処遇を待ってもらっといてろくな具体案も出さず、
二年間野ざらしにしてついには倒壊の危険性まで出てきてるっていうんだから話にならない
原爆ドームを持ち出してくる人間もいるが、あれは周辺に平和記念公園が建設されたところが大きいからな。(年月が経って保存の方法と費用に苦慮してるようだが)
祈念公園が石巻に決まった今、保存の予算をどこからもってくるんだ?何があってもあの船を残したいんだったら能のない市を頼らずに自分たちでなんとかしてみろよ

41 :
お前らが山の奴なんかじゃなく被災地区の人に訊けって言うからだろ

42 :
七月にアンケートをしますと発表したのが24日、それから一週間もせずにアンケート到着。
いつも仕事はしない。遅い弛いだらだら先伸ばしの市役所にしては以上にはやくねが。

議会の承認もこの短期間でもらったか? 話し合いはされたのか?

たいたい役立たずの税金泥棒の市議どもがなにもいってないぞ。

あしぐねが?

このアンケートって、もっと前から決まってたな。

印刷屋に問い詰めれば分かるか?

このアンケートはもっと前からダマテンでやろうとしてたのさ。
そんで準備も終わってたのさ。市長と市議とクソ役人で口裏合わせ
誤魔化しやってるぞ。

43 :
>>42
解体発表があったためにあわてて公表したんだろ。船主のこと舐めてろくに連絡もしてなさそうだもんな

44 :
アンケート結果もちゃんと公表されるか疑問

45 :
やっとアンケートが届いた。
この印刷はかなり前のものだね。なんで今の配布なんだろうか?
アンケート配布前に船主と解体業者との契約が決まったものだから、
慌ててアンケートの事を公にしただけなんだろうね。
まさにお役所仕事。
この船の撤去を望み続けている被災者の気持ちを第一優先にしていただきたい。
もっとも解体を覆せるはずもないけど。

46 :
船主の言う通り保存か撤去かで住民の方が揉める様であれば撤去しますって言ってたよね
借りた放置船は撤去するべきだよ

47 :
こっちにもアンケート届いた
一部残して〜の方に○つけたら保存の意見に回されんのかな?
何か集計結果も都合いいように捏造されそう

48 :
船と原爆ドームを同列にしちゃイカンだろ

49 :
傍から見たら同じ。

50 :
アンケート、相当前に決まってた奴だな。それを船主が解体業者と契約したと報道
された途端「7月にアンケートを実施する」と・・・ま、ウソではないが、真っ黒な詭弁。

このアンケートは本来は別目的だったんだが、素知らぬ顔で船保存の項目をすらっと潜り
こませて集計し、あとから「住民の意見は保存が多い」とどや顔で言おうという魂胆だったん
であろう。

それが、解体契約が報道されちまったもんだから、あとから突かれるとヤバイと思って慌てて
アンケートをしますと取り繕ったんだろう。

このパターンは霞ヶ関のダニと自民党が復興増税の使用目的に「日本の再生」なんて言葉を潜り
こませて、それを理由にして復興税を日本中の被災地、被災者と関係ないことに流用している
手口と全く同じ。クズ役人のやる常套手段は昔から同じなんだよ。

こんなアンケート項目を潜り込ませたこと後で突かれると困ると思って、真っ青になって
慌てて「7月にアンケートします」と発表したのさ。7月どころか6月に届いてるじゃんか。
やっぱウソ八百は明白、黒い腹の菅原の魂胆。馬脚があらわれたということ。

しかも、このアンケートを委託してる業者が封筒に書いてあるが、ここは国交省の天下りを
積極的に受け入れることで河川工事なんかを受注して(あきらかに裏で国交省とつながってる)
利益を出してる典型的天下り会社、税金がこの会社を利用して官僚の懐にはいり、この会社は
仕事を回してもらうっていう役人が寄生し、共生している典型的企業。

そこにアンケートを依頼しているとこうことは、この会社はなんでも役所の言うことにはハイハイ
だからアンケート結果なんかいくらでも捏造されるぞ。

もう、完璧に仕組み見え見え。いいかげんにしろ!まともに答えても必ず市長の都合の
いい結果に書き換えられるぞ。

51 :
また陰謀ですか

52 :
腐ってる奴多過ぎだろ気仙沼

53 :
気仙沼高校内でお金を盗んだ人は返してください
返せなかったら二度と盗らないで下さい出頭してください

54 :
>>53
突然何だ?
校内で金盗まれたのここで言っても解決ならんぞ

55 :
気仙沼あたりで会おうよ?

嫌にきまってるじゃん!!

56 :
前の市長さんは、気仙沼に住まわれているんですか。お元気でしょうか。

57 :
仙台の豪邸にいるらしい

58 :
一本松の二の舞はカンベンだな

59 :
山田町みたいなの呼ぼうぜ

60 :
前の市長は仙台にいるの? 来年の市長選には出ないの?

61 :
前市長なんて今の市長に輪をかけてのクソ市長だったろ?
もう忘れたのか?

62 :
気仙沼って、東北のDQNなんですね。

63 :
んだ!!

64 :
今度は有識者会議だと。
何を今さらってことばかりするもんだなぁ、全く。

65 :
もうひぐらし鳴いててワロタ

66 :
この市長にしてこの市民ありだな
ん、この市民にしてこの市長ありかな

67 :
>>50
詳しいね。本当なの?
でも確かに、今さら・・・って感じはした。

68 :
今一度、

気仙沼あたりで会おうよ

嫌だよ、
嫌にきまってるよ。

69 :
場所以前に、お前に合いたい奴なんていねーだろ

70 :
>>69

仙台に住んでいるおっさんよ、
あんたみたいのはさっさと消えろよ!!

仙台あたりで会おうよ。
会いたくないね、このくそオヤジ
キモイ、ウェッ!!

71 :
くだらんこと言ってるなぁおまいら。

今言うべきは、共徳丸撤去はやくしろ−!だろう。

市は、せめて夏休みまでは残しといてくださいよぉぉぉぉと船主にお願い
してるらしいぜぇ。

72 :
そこまでして金儲けしたいのカネ〜?

73 :
宮城県気仙沼市内の小学校で5日、首を切断されたネコが見つかった。
警察が動物愛護法違反の疑いで捜査している 。
5日午前8時5分頃、気仙沼市の新城小学校で、
登校してきた児童と親が校舎の玄関近くに置かれていた
ネコの死骸を見つけた。
ネコは首を鋭利なもので切断されていて、
警察が動物愛護法違反の疑いで捜査している。

気仙沼市内の小学校では8日、児童が集団登校 する予定。

74 :
なんか全国ニュースになってんな
まさか気仙沼のこういうニュースが流れるとはね

75 :
アンケート記入
もちろん船撤去に◯したよ!

76 :
三枚とも保存賛成にした。

77 :
もう解体はうごかんぜよ。

78 :
新城小学校では、今月1日にも校庭で、生後間もない小犬の死がいが見つかっていて、警察はこの2件に関連がないかも調べています。

79 :
階上のクリエの出入口の横断歩道で
ぐったりしたおばあちゃんが救助されてたけど
たぶん原付のオバハンにひかれたっぽい

80 :
車で人轢いても防犯協会に入ってれば警察に守られるよ
熊○○一さんみたいにさ

81 :
気仙沼バイパス2カ所造成してっけどなに建つの? 又コンビニか?

82 :
ホテルと国交省

83 :
よそ様の船を保存ってどうかしてるべ?
買い取って保存する気なら少しは話は分かるが…
さっさと撤去するに賛成だの

84 :
船解体なんで岩井崎にシフトしたみで〜だな
○田にドラゴン松放火されねようにな

85 :
造船したのが気仙沼の業者だったらしい


…ってか、うちの父ちゃんが造ったって、ついさっき衝撃の告白された
みんな迷惑かけてマジですまん

86 :
>>81
ホテルルートイン

87 :
>>84
確かに奴ならやりかねんw
火事場泥棒だけに火には気をつけろってか

88 :
おまいら選挙行けよ。

89 :
ファミマ出来るらしいけど どこ?

90 :
>>89
どこに出来ても良いじゃん!
そんなに珍しいか?
アホくさっwwwwwwwww

91 :
岩月のひのや葬祭の跡 また コンビニ誘致が得意の彼が活躍
東新城には ユニクロが工事を始めたね

92 :
西高の辺りにもコンビニできるとか できないとか…

93 :
>>53
盗られたその日にすぐ警察に言えばちゃんと相談にのってくれるよ
学校に言うから内密にされて泣き寝入りすることになる

94 :
>>53
もし犯人見つかってたとしても先生は自分が顧問してる部活の生徒だったりしたら普通に隠ぺいするぞ
それどころか教職員が犯人の可能性もある
自分で県庁なり教育委員会なり警察なりに電話して「こういう事がありました」と話しとかなきゃダメだよ
10年後くらいに悪い人が校長とか教育委員会になってたら嫌だろ?

95 :
>>91
東新城のどの辺にユニクロできるのですか
「すこやか」と「ハローワーク」の2か所で工事しているようですが?

96 :
>>91
>>95の訂正
東新城のどの辺にユニクロできるのですか
「すこやか」と「ハローワーク」の近くの2か所で工事しているようですが?

97 :
まいね

98 :
気高出身の火事場泥棒さいとうあゆむーみん

99 :
阪神大震災の時も
プロ乞〇が大量発生したんだろうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part115(1001)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART14》(125)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part22】(1002)
山形県天童市!パート23(1000)
【プラリ】山形新幹線2両目【一人旅】(86)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.12(325)
東北大震災スレッド11(1000)
【知りたい】戦前のOKINAWA【感じたい】(229)
■■■日立市会瀬町を語れ■■■(271)
品川区 広域情報交換スレッド2(182)
【和泉市】〓〓和泉中央48〓〓(1000)
北海道の国道・道道4号線(107)
△▼西葛西はどうよ? Part138▲▽(1001)
【門真市】京阪・古川橋〜大和田〜萱島 語りスレ 第17話【守口市】(1000)
三重県伊勢市はどう?No.32(1003)
茨城県水戸市の高校のスレ part2(55)
滋賀県大津市について語ろうPart60(1000)
【北陸】BCL・プロ野球独立リーグを語ろう2【上信越】(130)
昔の新潟県内の小学校(84)
京王電鉄 07.06.15改定(131)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その7■■(1001)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その34(1000)
千川駅付近 vol.008(555)
■□新潟県新潟市スレッド【133】□■(1000)
帰ってきた戸畑区スレッド その4(305)
他所さんに自慢出来る東海地方地元名産の地酒を語ろう(56)
■■ 三軒茶屋スレッドPart209 ■■(376)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -25ch-(1000)
□□熊本県荒尾市スレ・3□□(1000)
★岐阜県恵那市 総合スレ Part16!★(1000)
岡山の車・・・46台目(1000)
三重県桑名市について語ろう40(1000)
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
パソコンゲーム(エロゲー・同人・一般)どこで買ってる? 4作目(48)
愛媛県西条市スレッド  その14(1000)
北陸甲信越の占い師、霊能者など(52)
HTB 北海道テレビ放送 12(656)
★静岡県新居町★その2(154)
★滝の茶屋周辺★pt6(346)
ネットゲームやっている人いる?Ver.3(649)
富山県黒部市はどうです?vol.11(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ40◇◆(1000)
さらに見る