1read 100read
2013年07月東海431: 日本一の規模を誇る名古屋の地下街(291) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海地区、われこそが遠距離通勤No.1の人(332)
安くてうまい!魚が食べれる店(81)
【ヤンモイヤンモイ】富士山【フニクリフニクラ】(54)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(1000)
東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ5(199)
*・゜゚・*:.。★名古屋ラーメン統一スレ 其の14★。.:*・゜゚・*(112)
鶴舞線でマッタリしようよ(282)
三重県四日市市を語ろうVOL.144(1001)

日本一の規模を誇る名古屋の地下街
1 :2002/11/12 〜 最終レス :2013/02/28
東京、大阪の地下街を遥かに上回る
名古屋の地下街を語るスレです。



3 :
メガテンは好きなのだが、栄の地下街は未だに迷う…
って、なんだかデジャヴュな予感

4 :
東京の方がでかいと思いますがやはり名古屋なの?

5 :
面積では確かホワイティ梅田が日本一だと思うが

6 :
◆地下街ランキング(2万u以上)

1 大阪 長堀地下街  8.2万u
2 東京 八重洲地下街  7.3万u
3 川崎 川崎駅東口広場地下街  5.7万u
4 名古屋 セントラルバーク  5.6万u
5 横浜 横浜駅東口地下街  3.9万u
6 横浜 ダイヤモンド地下街  3.9万u
7 東京 新宿サブナード  3.8万u
8 大阪 虹のまち  3.6万u
9 福岡 天神地下街  3.5万u(拡張中4.6万u)
10 札幌 大通地下街オーロラタウン  3.3万u
11 京都 御池地下街  3.2万u
12 東京 新宿駅西口地下街  3.0万u
13 名古屋 新幹線地下街エスカ  2.9万u
14 大阪 ホワィティーうめだ  2.8万u
15 名古屋 ユニモール  2.7万u
16 広島 紙屋町地下街シャレオ  (建設中2.5万u)
17 京都 京都駅北口広場地下街  2.4万u
18 岡山 一番街  2.3万u

7 :
>>5
禿同! 名古屋の人間は、他の街を知らな過ぎ。

これを井の中の蛙と称す。

8 :
分かってないな〜、
名古屋の地下街が日本一っていうのは人口と比較してみて
面積が日本一ってことだよ。

9 :
>>8
それなら、川崎の方が。。。

10 :
名前は違うけど、栄にしろ名駅にしろつながっているから
>>6のようなデータじゃあてにならない
中経ビル地下街とか栄町ビル、ミヤコ地下街なんて
細々としたのがあるから
一次予選 フラッシュビルから国際ホテルの上まで地下街で歩く
二次予選 三共薬品から松岡ビルまで行って、中経ビルの上まで歩く
それをやってみてからものを言いな

11 :
>>10
いや、それだったら梅田の地下街も相当繋がってるんだけど。

12 :
名古屋は一位か二位だろ
エスカ、ユニモール、テルミナ、メイチカ、サンロード…あと
どんな名前の地下街があるか知らないけど、みんな繋がっ
ているから相当な規模(エスカは繋がってなかったかな?)
東京の地下街も歩いたけど、予想よりずっと面積が少なか
ったんで驚いた記憶がある

13 :
阪急三番街〜ホワイティ梅田〜ディアモール(大阪駅前第1〜4含む)〜ドーチカ

JR大阪駅を中心として、阪急梅田から北新地、西梅田に至るまで、すべて地下経由で
Rるようになっとるぞ。名古屋みたいにタテヨコだけでなく、ホワイティや
ディアモールなんか斜めにも伸びとるから、その規模たるや名古屋の比ではないぞ。

14 :
>13
調べれば分かるって

15 :
なんばウォーク、なんなんタウン、なんばCITY、新しいのでは、クリスタ長堀。

16 :
どっちが勝ちでもイイジャン。
別に大阪の勝ちでいいよ。よかったね。偉いよ。

17 :
東海エリアのマニアックな地下街

中村公園のパン屋
金山のコンパル
今池の「あれっ店あったな」
上前津の日進堂、GWのもぬけの殻
伏見のミラクルゾーン
中村日赤の「それは病院の連絡路だろたわけ」
豊橋のサラ金無人コーナー大集合

18 :
やっぱり名古屋の一人勝ちの様相ですね!
日本一では無くて世界一でしょう

19 :
スレタイにこだわらず、勝ちとか負けとか、どーでもいーじゃん。
面白いのが好き。よって>>17オモロイ。

20 :
イマチカは健在ですか?

21 :
瀬戸の宮前地下街の焼きそば、美味いよ。

22 :
名古屋下前津、新堀川、記念橋付近の、マニアックな地下街?

2階以降は住居
1階はナフコ
古本の亜希書房、廃墟漫画喫茶、中華料理屋、トイレ

23 :
地下街 古本の亜希書房、廃墟漫画喫茶、中華料理屋、トイレ
1階はナフコ
2階以降は住居

24 :
お前ら!瀬戸市に地下街があるのを知ってるか?

行ってビックリ!大笑いだ。

25 :
名古屋の方が梅田よりでかいわけないやないか。
梅田の地下街どれだけつながってるかしらんやろ?
このいなかもんが

26 :
>>25
はいはい。わかったよ。
名古屋は日本で有数の地下街。梅田は日本一。
それで、いいんだろ?

27 :
↑わーやなかんじ
ホントのこと言われてこういう反応しかできない人間って・・・(以下略)

28 :
↑んーでも俺もやな感じだから消えます。m(_ _)m

29 :
名古屋がNo.1っていうのは“アド街”とかの聞きかじりでは?
いや、べつにどっちでもいいけどさ。

俺は伏見の魔境のような雰囲気が好き。          ←ちょっとウソ

30 :
>>24
瀬戸を馬鹿にするなァァァーーー!!!

31 :
法律上の地下街の面積では名古屋駅が1番
梅田は地上部分があるので地下階とみなされるから
でも、名駅は地味で暗いし見た目が豪華なのは梅田だと思う
名古屋でも地下街と言えば名駅よりも栄だからね

どちらにしても日本有数なのは事実です

32 :
オアシス21も公園の地下商店街として扱われるのかな?
いや、べつにどっちでもいいけどさ。w

33 :
田舎もんですが、一年ほど名古屋に住んでたときに
よく名駅の地下で迷いました。
まるでダンジョンのようだった。
それに比べると八重洲とか新宿の地下の方がわかりやすい

34 :
>>33
迷う迷わないは住んでる長さ(歩いた時間)によるんじゃない?
6年名古屋に住んでいたけど1年半住んでいた東京の方が迷った。

記念橋付近ナフコ地下街(笑)の男女兼用トイレ暗くて汚い、汚物入れからあふれ出してたりする。

35 :
>>33
梅田の地下街ははっきり言って、名駅の地下街以上に迷います。
慣れるまではどの辺りをを歩いているか本当に分かんないです。
地元の人間ですら「うめダンジョン」と揶揄していたし。

八重洲の地下は確かに分かりやすいですね。

36 :
36

37 :
絶対的な規模なんじゃなくて、
ひとつの繁華街の中で地下街の占める大きさ、割合でみたら
(特に利用者の主観を考慮すればさらに)
名古屋が一番なんじゃないのかな。
でもさ、裏返せばそれだけ地上がショボーンということなので
あまり自慢できることじゃない気もする。
>>35
大阪梅田の地下街は放射状になっているから、
一旦道を間違えるとどんどん離れていってしまう。気づいたときには手遅れ。
ということがあってあれは怖い。

38 :
栄と梅田の比較は正直よく分りません。。
梅田は1〜2回しか行った事ないんで…

ただ、八重洲なんて単なるリーマン飲食店街&土産物屋街と断言しておく。
どう考えても繁華街って類じゃない(笑)

39 :
何かしらんが、梅田が一番だと言いたい香具師が一人いるねw
はは、良かったねw

40 :
なーんなーんなごやは地下の街〜♪

41 :
名古屋地下〜というと、この間サンロードのサポーレで食べたスパゲッティは美味しかったなぁ(しみじみ)
HPがあるみたいだけどメモし忘れた・・・。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

42 :
確かに活気という点においては
梅田や難波の方が上かな・・・?

でも電球や蛍光灯の数が多いだけで
電力の無駄遣いで勘違いさせられてる気もする

43 :
活気ね・・・ないな。

44 :
新幹線三河安城駅南口には、実は、タカサゴデンホテルに通じる地下道が
あるんですう。地元の人でもよく知らない。半地下の長椅子にホムレスらしき人?
が座っていたりするんですう。きっと、名古屋駅のようなものを狙っていたんでしょうねえ。
ちなみに店はありません。キャッチもいません、梅田のように。

新宿のような有料トイレがあったら、きっと名古屋の人は怒るでしょう。

三河安城の1日駐車場料金600円=新宿1時間(10分100円)ですよお!!!

45 :
(・∀・)

46 :
>>44
昔名駅地下街にも有料トイレあったけど、もうなくなった?

47 :
>>46
ある、サンロードのサイトに載っている
この前しっこするのに使った
こういうときに限ってRが出ない

48 :
.

49 :
.

50 :
ってか。地下でしょ?
微妙と思ってる人いるでしょ?

51 :
名古屋の地下街って昔はすごく広いと思っていたけど、東京や大阪を歩いてから
歩いてみると意外とあっけなく回れちゃうんだよね。昔は名古屋は地下ばっかり
とか言われてたけど、昔は地下にそんなにいいテナントが入ってたの?今では
セントラルパークか名駅ならコーヒーショップに入るくらい。

52 :
名古屋の地下街って、トリビア的だよ。
伏見とか今池とかは「こんなところにも地下街がある」 << へぇ
名駅の複雑さは、「こっちに行くと実はここに出る」 << へぇ
っていう無駄な知識の度合いが高い驚きを感じますよ。

きっと地下に大いなる憧れと愛情をもっているのですね、名古屋の
人々は

53 :
語るなら、ファッションワンくらい歩いとけよな。

54 :
地下街は名古屋の誇りなのでむきになるのもわかるが梅田のほうがすごいよ。
そんなに「名古屋が一番」と言い張らなくてもいいのでは?

55 :
>54
禿同

東梅田辺りの地下街歩いてると、どこに拉致られるのか?ってくらい
複雑で長過ぎるし、名古屋よりテナントの種類が多い。

56 :
サンロードとかショボすぎ、とっくに原価償却なんて終わっているのだろうから
いつまでも立地条件にあぐら書いていないで全面改装しろよ。
床材を少し見栄えのする石にして、あのダサい照明を変えれば
すごく見違えると思うのだが・・・

このままじゃ、新しく出来るところに客を奪われるだけだぞ。

57 :
うーん 微妙 名古屋の地下街に愛着はあるが梅田が上だな 豪華きれいでテナントも高級店から庶民的な店まで クリスタ長堀の天井に川流れてるし 名古屋は全面改装が必要 だって若い子が行きたい店は地下には少ないよね 特に栄地下とサンロード 毛細血管的な地下は割りによいが

58 :
名古屋は確かに地方都市としては、地下街はでかいが、
東京大阪の地下街に比べると、小さい。

東京大阪の地下街は、まず大きなターミナル駅に存在し、地下鉄・私鉄・
JRの乗り換えのために地下街が存在する。
(東京でいう大手町渋谷新宿・大阪でいう梅田難波)
そのために、地下街を利用する人は、名古屋の名駅や栄に比べると、
圧倒的に多いために、地下街が名古屋よりも繁栄していると思います。
確かに大きなターミナル駅でない栄周辺の地下街は、これに反して
大きな地下街をもつと思います。

59 :
上ケ

60 :
ちょっと寄っていきますよ
名古屋の地下街って、絶対東京、大阪の地下街よりおっきいよ
だって道路が広いから

でも、歩くの疲れるw
名古屋の地下街じゃ自転車に乗っている人みかけないんだけど,,,,,,,,,,,,,
禁止なの?

61 :
名古屋の地下街は日本一どころか、世界一だってNHKでいってたけど、数年前の話です。
ソースもないです。今聞いたら、へぇ〜〜ってボタン押すしぐさするんだろうな。

62 :
名古屋のRは日本一でつが何か?

63 :
>>62
へぇ〜 そーですか へぇ〜

64 :
地下街といってもねー。
広さを比較する場合、小さな地下街が幾つもくっついて一つになっていれば、利用者からみればそれが一つの地下街に見えてしまいます。
またそれにビルの地下が一体になっていると、もっと大きく見えてしまいます。
そういう見方をすると、名駅の地下街も様々なビルの地下階と一体になってより大きく見えます。
でも同じ条件で比較しても大阪の難波〜千日前とか梅田界隈(阪神〜阪急まで)、東京八重洲や渋谷、新宿、池袋などの方が大きいです。
最近完成したシオサイトも地下街という見方をすると、地下鉄は大江戸線・銀座線・都営浅草線がつながり、また汐留の超高層ビルの地下街と隣接しています。
多分日本一というのは人口比大きいと言っていると思いますが。

65 :
面積比で日本一らしいです。

66 :
名古屋市という行政区域に対する地下街と定義されてる部分の面積比の事?

67 :
>>65
面積比だったら大阪の方が断然上だろ
大阪は名古屋の3分の2くらいの面積だ

68 :
みんななぜそんなに他と比べたがるのか。

69 :
でかいなら、喜ぼう!
ほかに取り柄もないんだし。

70 :
ふたたび寄っていきますよ
名古屋の地下街って、絶対東京、大阪の地下街よりおっきいよ
「日本一」だよ

昔、♂♀ビデオ業界で名古屋物と呼ばれた、「日本一」の名古屋

71 :
まあ、嘘か真かわからんが名古屋の地下街が日本一でかいというなら、
それでもいいんちゃいますかね?

真相は、上記にいろいろ書かれているわけですから。

72 :
・・・まぁ名古屋にもひとつくらい「日本一」があってもいいだろう。
それで彼らの自尊心を満たせるのなら・・・

なんか隣国の人たちの「世界一」とかぶってしまうのがなんとも・・・お邪魔しました・・・

73 :
スレッド立てたやつが勝手にスレタイに日本一の規模って入れただけだろうが。
大半の名古屋人はそんなこと気にしてねーよ。自尊心もくそもあるか、ばーか。
誰も日本一なんて思ってねーよ。

74 :
なんか地元じゃない人の方が詳しいよね
そんなこと気にも留めてないよ。
てか、日本一なの?そんなわけねーだろw

75 :
>>74
1の脳内では東京、大阪の地下街を遥かに上回るらしいよ。

76 :
地下街=地下の町
よって、犬、猫がもっと闊歩していても良いのでは
名古屋の地下街って活気がないなあーー

パリのシャンゼリィーゼ通りなんて、犬のRでいっぱいだ
これこそ街だぜ

77 :
我が名古屋の地下街は世界一ぃぃぃぃ!!

78 :
名古屋の地下街 万歳!! さんさんなな拍子!! 一本締め!! 世界一!!
サンロードはもっと、こ汚い方がよい。
焼鳥屋の煙、放置されたゲロ、小便のかほり、、、、、、
街というものはきれいすぎてもイカン
エネルギーが感じられん
cf.恵比寿ガーデンプレイスのようにきれいすぎても、居心地が悪い

79 :
チカちゃん今頃どうしてることやら。

80 :
>>79

チカちゃんは今は新デザインで♂♀になって現役です。

81 :
法律上の面積は名古屋駅前地下街が日本一ですね。
地下街の定義は駅前広場および道の地下にある街ですから、少しでも建物に
引っかかってたら地下街じゃないんですね。
名古屋の地下街はほとんどが法律の地下街です。
店舗数はエスカ、サンロード、ユニモール、テルミナ、メイチカで355店舗です。
デパ地下を含めるともっと大きく見えると思います。
ダイナード、ミヤコ地下街はわかりませんでした。ちなみにダイナードは法律上
地下街じゃないと思います。デパ地下も地下街じゃありません。

大阪梅田の地下街は、法律上では一番ではありませんね。
ものすごく広大ですが、モロに建物の地下にあたる部分が大きいです。
たとえば、阪急三番街、富国生命ビル、新阪急ビル、などの地下に建設された地下街は
法律上地下街じゃないんですね。
しかも地下街が二階建てになってますのでかなりの部分が地下街でないことになっています。
もちろんデパ地下も地下街じゃありません。
店舗数は駅ビル地下街を含めて1178店舗です。デパ地下は含んでいません。

82 :
>>81
大阪梅田のほうが規模がでかい気がするが????
名古屋って、国際センタービルまでのがらんどう空間までカウントしているのか?

83 :
名古屋の地下街マナーが悪い。
黒いスーツ着たおにいちゃんたちが平気でタバコ吸っている。
そして、女性を見つけるやタバコを捨てて声をかけにいく。

84 :
355<1178 !

85 :
>>82
もちろん梅田の方が規模、利用客数において上ですが、TVで一般的に言われている
地下街の広さとは>>81で示したように法律で決められた広さを言います。
ちなみに地下街の広さの定義として店舗面積もそうですが、通路や広場部分、駐車場も
地下街の広さになります。
なのでクリスタル長堀の広さも駐車場スペースを含んだもので、ひとつの地下街としては
日本一広い地下街となっています。店舗数は100店舗。
大阪ミナミの地下街もかなり広いですが、法律上、なんばウォーク、なんなんタウンだけが
地下街で、高島屋と南海難波駅の真下にあるなんばCITYは地下街にはなりません。
ミナミ地下街も地下1階と2階で構成されています。
店舗数は503店舗。

名古屋で地下街と言えば、名駅地下のほかに栄の地下街があります。
名駅地下街より狭いですが、こちらもかなり広いです。
とりわけセントラルパーク地下街は通路が広く、しかも長いのでとてもゆったりとしています。
店舗数は336店舗。ほぼ名駅地下と同じ規模です。

予断ですが、名古屋の人口は約210万人ですが、一日にその半分以上の120万人の人が
名古屋の地下街を利用するそうです。
大阪では梅田の地下街のひとつであるホワイティ梅田の部分(242店舗)で60万人近い
利用者がいるようです。

86 :
一年かけて堂々巡りしているスレ

87 :
地下街もう少し雰囲気よくしたほうがいいんじゃないかな
照明が明るすぎ。
福岡の天神地下街を見習うべし。

88 :
別に大阪・東京に勝とうとは思わないが、名古屋の地下街、閉まるの早すぎ。
飲食店などは、せめて10時までは、出来れば11時くらいまで開いていて欲しい。

89 :
>>46
まだあるよ!
確か一回10円だったかと・・・。
でもお金入れてる人を見たこと無いね。自分は最初バカ正直に入れていた、お金入れてる人ってどれだけいるの?

90 :
昔は箱の横にさりげな〜〜くおばちゃんがいたのだよ

91 :
金融関係は全部地下街に行ってもらって、代わりに飲食店は地上へ。
地下なら24時間銀行でも、怖くないし。

92 :
これが本当の地下銀行

93 :
>>87
つーか、天神の地下街ってすげえ暗いんだけど・・・。
ネタか?

94 :
ただでさえDQNが多くて物騒な街なのに、暗い地下街なんて怖すぎ。

95 :
>>92
うなったゼ!!

96 :
コサキン

97 :
>>96
なんらーー??
モガモガ。

98 :
テルミナ地下街の歌「ビバ!テルミナ」や、
サンロード地下街の歌がどこかで手に入らないかな?

99 :
サンロードとか、いい加減全面改装汁。
立地条件にあぐらかきすぎ。
そのうち痛い目にあうよ、駅前のM坂屋みたいに・・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岐阜県土岐市を語ろう part26(767)
知立市民いますか? その23(433)
【清少納言】久居市を語るスレ【ゆかりの名湯】(747)
▼▲千種区を語っちゃおう part21▲▼(837)
天体観測 @東海(66)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part31 ★☆(1000)
西三河の洋食・スパゲティ屋さん! パート1(81)
++大治町を盛り上げていこう〜プロジェクト8〜++(969)
【上溝・下溝・横山】上溝辺りスレ14【星が丘・陽光台】(1000)
東海地方の潮干刈り事情。。。(78)
【X’mas】名古屋市守山区スレッド【お正月】(1006)
島田市の人集まれPart7(289)
★★    山形県南陽市 その7    ★★(437)
大分市のスレッドへようこそ その64(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【152】□■(1000)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 23件目 【事故】(1001)
■札幌市白石区スレ part45(378)
国道156号線沿いスレ(89)
△▼△▼△川崎市幸区Part17△▼△▼△(1001)
香川県坂出市スレッド その5(614)
◇◆二俣川スレVol.60◆◇(1000)
★★★新潟県長岡市253★★★(1000)
★久留米って最高!80★(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(254)
南九州市について語ろうよ(328)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.6]●(1001)
大和の相模大塚PART17(819)
□□大牟田□□ vol.63!(1000)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ44【速報】(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その12(1000)
【帝釈峡】広島県庄原市東城町について語る・その17【お通り】(928)
長野県松本市 天守118階(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 26期目 【野党/与党】(1001)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART28【すぎ丸】(1000)
茨城県鉾田市(旧旭村)(289)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
泉南郡田尻町の奴おるかー!? PART17(342)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part36(1001)
愛知で美味しいうなぎ屋は何処?パチパチっと1軒目(476)
★錦糸町って良いところだね。PART64★(1000)
愛媛のCD・レコード屋part2(121)
奈良県橿原市スレ29(701)
瑞穂区についてpart 28(1000)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
さらに見る