2013年07月関東278: これからの「みらい平」を語ろう(72) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

千葉県柏市スレッドPart179(154)
●群馬県沼田市●Part30●(118)
茨城県取手市76(300)
☆埼玉県北本市 Vol.105☆(300)
JR八高線について(176)
埼玉県比企郡滑川町Part11(201)
【超ローカル】埼玉県狭山市笹井・広瀬地区を語れ 3【地元のすれ】(154)
【那珂川】 茨城県御前山について Part2 【赤い橋】(41)

これからの「みらい平」を語ろう
1 :2011/05/03 〜 最終レス :2013/07/02
さぁ、みんなで、みらい平を語りあいましょう。



2 :
液状化しないだけでも勝ち組。
マンションはオール電化?

3 :
始まる前に終わってしまった町。
所詮は茨城郡部の農村集落。
勘違いしすぎw

4 :
終わってるの?
かなりの土地が管理地になってるのだが

5 :
(期待を込めて)まだまだこれからでしょう!

6 :
今月末に土地売買成立予定です!
よろしくおねがいします

7 :
とりあえず、本屋は欲しいな
あと利用するしないはともかくなにかしらファストフード店も欲しい

8 :
本日土地契約してきました!
本屋さん、是非欲しいですね!!

9 :
水害も、山崩れも心配ない、いいところよ。秋には住みます。

10 :
紫峰ヶ丘に耳鼻科ができるよ。来年1月開業って看板立ってた。うれしいな。今はまだ更地。

11 :
冬に富士見が丘へ引っ越す予定のものです。
病院充実はいいですね
商業施設ももっと充実を!

12 :
みらい平のみなさん、だいじょうぶですか?
地震の後は断水したそうですが、心配してます。
停電とかしましたか?
今日は行きたくても電車止まって行けなかった。

13 :
なんだかんだ否定的な事を言っている人がいても、
紫峰ヶ丘の戸建て建設は進んでいるね。
ここ1年でかなり戸建てが増えている。
人口も増え続けているし。
あとは、店が増えればいいね。

14 :
都市軸道路が開通すれば便利になるね。

15 :
TXから、みらい平周辺の田んぼに
あちこちポツンと墓があるのは、なぜ?

16 :
とにかく都市軸だ、これが無いと始まらん!

17 :
>>12
 戸建て住みだが、3月11日の地震後、水圧は下がったが断水はしなかった。
 上下水道電気ガス皆無事だった。
 高層マンションの上階は、皆が使う夕刻時には断水したらしいけど。

>今日は行きたくても電車止まって行けなかった。
 妙だなぁ。9月21日にはTXは動いていたはずだけど。

>>14
 それは確かだけど、つくば野田線のゴルフ場前あたりの拡幅工事がさっさと完了してくれれば・・・って思う。
 今のところ、松の木を伐採しただけ。

>>15
 元からの地主は自分の土地の中に一族の墓を建てている。

18 :
もうすぐ自宅が完成します。本屋さん、ファーストフード店などなど、できるといいですね。

19 :
大河の従業員の接客態度がよくなることを希望。

20 :
みらい平には みらいないや

21 :
あと30年経てば良くなるよ。

22 :
越して来ました。空気は最高。でも寒いよ。
四月から粗大ごみ有料だって?  ちぇっ。

23 :
駅周辺に郵便局が出来て欲しいんだよなぁ。

24 :
そろそろ駅前にコンビニできる頃だろ。
ローソンが一番いい。

25 :
とりせんの隣に六階建てマンション建設予定。一階は貸店舗だそうです。

26 :
小学校学区の話が出てこないですね。

27 :
陽光台に住み始めたものですが、夕方から夜11時くらいまで、水道の出が悪くなりません?

28 :
紫峰ヶ丘です。慣れましたけど、埼玉近い東京より水圧低いですし、水に鉄分が多くて排水口が錆びます。汲んだ水が赤いですが、今では慣れました。

29 :
>>27
うちは陽光台3丁目ですが、確かに以前と比べたら夕方の水圧が下がってる気がします。
みらい平は高台なんで、多くの人が炊事とか風呂を入れるとかで大量に水を消費する時間帯の
多少の水圧低下は仕方ないのかも。
あと、もしかしたら震災で水道管の破損したところが残っているのかも。

30 :
強風あげ

31 :
今週末は福岡堰の桜祭りですけど、現在整備中の「みらい平さくら公園」で花見が
できるようになるのは何年くらい先になるでしょうね。

32 :
固定資産税納付書届いた?

土地75坪
建物37坪

土地
(固定資産税) 33,000円
(都市計画税) 10,000円
建物
(固定資産税) 59,000円
(都市計画税) 24,000円
合計
         12,6000円
※長期優良軽減適用済

こんなもんなの??
ちょっと割高感がするんだけど・・・。

新住民への扱いが悪いつくばみらい市なのに
税金はそれなりに摂るのね(^_^;)

皆さんどんな感じですか?

みらい平1年生ヨリ

33 :
>>32
 そんなもんでしょ。
 税率は法定で、どこも変わらないと思いますけど。
 参考までにうちは土地63坪+建物39坪(築5年)で147700円。

 固定資産税の内建物については減価償却で課税標準額が年々下がりますから、
新築のときはわりと高めです。
 去年より3万くらい下がりました。

34 :
4月1日現在の統計によると、みらい平地区の0歳児の数が200人超。
この調子だと陽光台に新設する小学校もじきにパンクの恐れ。

35 :
みらい平地区の水道水って不純物(?)多くないですか?
水道水だから当然、塩素やカルキ等は含まれて当然だけど。

@加湿器(ハイブリット式)のフィルター(10年間交換不要)が1シーズンで
2回もダメになった。原因はフィルターに大量に付着した残留物(白い物質)が
原因で水を吸わなくなった。当然クエン酸でのお掃除も定期的に行っての話。
不純物が多すぎて1週間に一回はフィルターをクエン酸で掃除していた。
それでも2カ月もするとフィルターが駄目になってしまう。

A30リットル/日の頻度で使用し1年間使える浄水器の濾過機が8ケ月で
交換する事になった。ちなみに1日あたり10リットルも使っていない。

Bキッチン、洗面台、風呂場のシャワー水栓が不純物でビッシリ。
特に通水量が多い風呂場のシャワーは目詰まりをしてしまい、妻楊枝で
突かないと出ない穴が多数ある。

C風呂場、キッVンクが白い水垢(?)だらけ。水滴を拭き取らないで
いると白いリング出来てしまう。

Dエコキュートが故障。メーカー点検ではセンサーに不純物がこびり付いて
いたとの話。薬剤で溶かして洗浄すると復活したらしい。

E冷蔵庫の自動製氷機の活性炭フィルター(メーカー基準3年)が1年未満で
目詰まりした。

E電気ポットの中がハンパない。

転勤族だった為、過去に9回の引っ越しで様々な水道水を使って
きましたが、こんな水道水は始めてです。
過去に屋上タンク式の水は使った事はなく、現在の家も直接水道
です。皆さんは何か気付かれましたか?気になりませんか?

36 :
>>35
 うちは前がつくばの学園都市(水道水が悲惨で、6ヶ月もつ浄水器フィルターが1ヶ月で死ぬ)だったので
特に気にはしてませんが、
言われてみれば、浴槽の縁の上面に白くて硬い汚れが。
バスマジックリンでも溶けないんで無機質の汚れで、何かなとは思っていました。

市役所のサイトで見てみると、つくばみらい市の水道の水源は
川水(小貝川と鬼怒川)と地下水が50対50で、地下水が多めです。
たぶん、地下水が多めなんでミネラル分が多めなのかもしれません。

極言すれば、ミネラルウオーターが出てるようなものかも。

37 :
>>36
つくば市の学園地区も酷いんですね。
念願のマイホームを建てたのに1年足らずで我が家の水回りは酷いありさまです。
ネットで検索しても出てこないので、もしかしたらウチだけなのかな?と考えていました。
駅前マンションの皆さんはどうでしょう?
また他の方のご意見を聞きたいです。

最近は新築時に奮発した購入したドラム式洗濯機の調子も悪いです。
(センサー点検のエラーが頻発する)

38 :
>>37
 つくばの学園地区の水道は大部分霞ヶ浦なんで、
高度処理水に設備増強するまでは、飲めた代物じゃなかったです。
 それに比べれば、そのまま飲めるだけ、つくばみらい市水道は良いのかも。
 震災時にも断水しなかったですし。

39 :
>>38
情報ありがとうございます。

しかし念願のマイホームが水垢(?)で汚されていくのは悲しいです。
近所の共産党連中が
『つくばみらい市は子供の為に100%井戸水での給水を!』
とは騒いでるのをみるとコイツばかだな〜って思います。
放射線量と井戸水関係ないじゃんって感じ。
原発を得票数に代えたい願望がバレバレ

40 :
>>39
>放射線量と井戸水関係ないじゃんって感じ。
 浄水場から検出されなくなった現在としては無関係ですが、実は関係大ありなんですよ。
 井戸(=地下水)はお真水が土壌によって濾過されたもので、土壌(特に粘土質)は
放射性セシウムをよく吸着したうえに放さないという良いフィルターです。
 福島第一原発で汚染水を処理するのに使っているフィルター材のゼオライトとは、ようは粘土のことです。
 一方の川水ですが、これは雨水が直接流れ込むだけでなく、特につくばみらい水道の水源のひとつの
鬼怒川は汚染のひどい栃木県の山間部を水源にしているので、落ち葉や腐葉土にしみこんでいる放射性物質を
溶かしだしてきます。
というわけで、共産党の主張も全く頓珍漢でもないんですが、既に浄水場の水質検査で
新しい基準を越えての検出が無い以上、無駄な話です。

 ところで、カスミ裏のTX開業以来ずっと放置されていたフージャースのマンション用地が
ようやく着工(フォレストガーデンTXみらい)するようです。
 これで、みらい平の人口がもうちょっと増えてくれると、いろいろと店も増えるんでしょう。
 せめて、宅配ピザがほしい。

41 :
×井戸(=地下水)はお真水が土壌によって濾過されたもので、
○井戸(=地下水)は雨水が土壌によって濾過されたもので、

42 :
×フォレストガーデンTXみらい
○DUO TXみらい

43 :
あのカスミ裏の広大な敷地はマンション用地だったんですね。
てっきりみらい平のお祭り広場かと思ってましたw

しかし人口も税収も増えてるのに、伊奈町と谷和原村の役人の仕事っぷりが
『動かない』『働かない』『遅い』の三拍子ですね。
茨城地元っ子が縁故で入った役場でノンビリしてるから市制が全く改善されない。
おまけに新住民は選挙に行かないから、既存住民ばっかし優遇だし。

とりあえず小学校と中学校を早く作って欲しいな。
みらい平地区外の既存高校はドキュソが多すぎて子供を通わせたくない。
みらい平地区新住民専用の小中学校の整備を願っています。

44 :
誤 >みらい平地区外の既存高校はドキュソが・・・
正 >みらい平地区外の既存学校はドキュソが・・・

45 :
>>43-44
>茨城地元っ子が縁故で入った役場でノンビリしてるから市制が全く改善されない。
 財政が厳しい中、よくやってるんじゃないかと思いますが。
 そもそも、税収が増えたら国から入る地方交付税がその分減らされるんで
使える予算は変わらないという問題もあります。

>みらい平地区外の既存学校はドキュソが・・・
 こんな発言は、品性を疑われますよ。
 そもそも、好きこのんで引っ越してきたんじゃないのですか?

>みらい平地区新住民専用の小中学校の整備を願っています。
 3年後に陽光台地区に小学校が新設されます。

46 :
>>45

>そもそも、税収が増えたら国から入る地方交付税がその分減らされるんで
>使える予算は変わらないという問題もあります。
おまえBAKAで市役所職員精神丸出しだな、もっと勉強しろよw

>3年後に陽光台地区に小学校が新設されます。
1校じゃ全然足らないんだよ。市役所が市民の現状把握をしなくてどこがするんだっていう話。

>そもそも、好きこのんで引っ越してきたんじゃないのですか?
市制方針に騙されたんだよ。

だいたいみらい平地区に0〜3歳の未就学児が600人以上いるのに児童館が一つもないのが
役人の仕事なんだよ。嘘ついて住民を誘致して税金を獲るだけ。

47 :
利根川水系がえらい騒ぎになって取水制限中だけど、茨城方面は大丈夫なのかな?

利根川水系といっても江戸川だけかな?

48 :
>>46
>おまえBAKAで市役所職員精神丸出しだな、もっと勉強しろよw
 私にやつあたりされても困るんですが。私は市役所関係者じゃありませぬ。
 5年前に筑波研究学園都市から引っ越してきた新住民です。
 20世紀中に土地購入したんで、ちょっと状況を勉強しただけです。

>1校じゃ全然足らないんだよ。
 みらい平の計画人口は15000人で、その状態で小学校2校分の用地が
準備されています。
 つまり、みらい平地区の人口が1万人近くにならないと2校目はできないんでは?

>市制方針に騙されたんだよ。
 だますも何も、市(と言うか、元の伊奈町谷和原村)では、最初から
「財政が厳しいので早期に学校整備はできない」と言っていると報道されてましたよ。
 もしかして、造成やってる県の計画図だけ見て、すぐに小学校が2校できると
勘違いされてんでしょうか?
 特別な法律で大規模造成した研究学園都市でも 未だに小学校用地が空いている状況です。
 守谷の常総ニュータウンでも、建設まで四半世紀ほどかかっている小学校もあります。
 せめて小学校用地だけでも造成事業者の県が市に無償譲渡してはと思うのですが、
これも単純に売りつけるようです。

>だいたいみらい平地区に0〜3歳の未就学児が600人以上いるのに児童館が一つもないのが
>役人の仕事なんだよ。
 子供の数の増え方は完全に予想をはずしたってとこでしょう。
 これだけ増えたのもほんのこの1〜2年くらいの話です。
 最近越してきた方には想像できないでしょうが、私が越してきた5年前は
駅前のマンションの入居もまだで、子供の姿はほとんどありません(小学校就学人口全部で58人)でした。

>嘘ついて住民を誘致して税金を獲るだけ。
 どこも嘘なんかついていないと思いますけど。
 そもそも、造成事業者が県で、学校などのインフラ整備は市町村という
事業構造が一般人にはわかりにくいかもとは思います。

 ということで、ここらの構図を理解すると、責めるべきは茨城県であって、
市はむしろ、財政が非常に厳しい中で精一杯やってくれてると、私は感謝してます。
 国への予算要求から、工事完了までの時間を考えると、インフラ整備は
3年くらいのタイムラグは覚悟した方がいいかも。
 14年秋に(どんぐり公園近く?に)オープンするコミュニティセンターってやつが
公民館とか児童館とかが入るんじゃないかと勝手に想像してますが。

 まあ、そもそもみらい平住民は市の人口の15%しかいない少数派で
しかも、言ってみれば余所者ですからねぇ。
 他の85%の反発をかわないよう、うまく立ち回りするのも肝要かと。

>>47
 >>36に書いたように、つくばみらい市は利根川は使っていない(小貝川と鬼怒川と地下水)
なんで、直接は関係しないでしょうけど、気にはなりますね。
 もっとも浄水場では毎日検査してるでしょうけど。

49 :
一番の心配は一部の狼藉者もお陰で全体の学力低下を招くということ。
しかも現在進行形で深刻な状態にあるということ。
そこを踏まえて早急な対策を施し、結果を出さなければならないということ。
みらい平の中学生、また中学生になる世代の学力低下が心配です。

50 :
m(_ _)m ありがとうございます。

自分のモノサシの短さに反省します

51 :
中学といえば、東中の荒れようは、ひど過ぎる。何とかして欲しい

52 :
窓を開けると返って室温が上がります。
閉めきってるほうがマシ。エアコン無しでも室内の方が気温が低い。
遮熱ガラスの窓が効いてるよ。それにしても、茨城の陽射しは強烈だね。
空気が良いのが取り柄だったのに、光化学スモッグでしょ?
ここ何日も夜は霞がかかってる。目がチカチカして喉も痛い。

53 :
>43
南側はマンションではないと思います。前、どこかの役所(団体?)が
理想的な街をつくるアイディアを募集していたところです。そのアイディア
が今後どう生かされるかどうかわかりませんが。

54 :
中学生のお子さんがいる方いますか。基本チャリ通だと思いますが、
けっこう送迎しますか?天気とか、夜暗い時間になるとか、土日とか…
2-3キロなので歩きでいいので勝手に行って帰ってきてもらえると仕事に支障ないし、
道さえ安全ならその年代なら歩いて欲しいんですけど、
まわりが送迎だと一人になって、危険だったりするのかなと…
これから決定して引越しはまだ先ですけれども。

55 :
みらい平に転居を考えている者ですが
ここは子供の外来の医療費、市の所得制限に引っかかってしまうと
0歳から全額自費なのでしょうか?
市で独自の補助があるという記載と、外来の補助は9月末で終了という記載があったので
入院と調剤だけ補助が出るという認識で合っているのか自信がなくて。
人口が増えすぎて市では賄えなくなったのか・・・ちょっと転居悩んでいます。

56 :
近くの空き地で、トラクターをトラックに乗せて持ち去った悪人が紫峰ヶ丘に。
パトカーが来たよ。
新築が多く、重機をトラックで普通に運んでる土地柄だから。
それから、粗大ごみの不法投棄、止めて。

57 :
総合病院とツタヤを作ってくれ

58 :
雪かきしろやコラ。Rにやらせてるんじゃねーぞ。

59 :
引っ越して来て一年。
筑波山が北東に見えて、西に富士山。
その間に見える、富士山そっくりの山は、日光の男体山らしい。
その左に見える小さな山は榛名山ですか?
どなたか教えて。

60 :
ヌプリって閉店した?やってないんだけど

61 :
>>59
日光男体山の奥、尾瀬方面の山々では?

赤城・榛名は見えません。

(元群馬県民)

62 :
みらい平の第四調整池に、夕方、雉がいました。すごいスピードで走ってました。
あれは間違いなく雉です。初めて見ました。

63 :
オープンして一ヶ月で駐車場ガラガラになるパR屋なんかよりも、本屋かレンタル屋オープンさせてほしい。

64 :
新しく開園した、みらいの森公園へ行きました。
トイレのペーパーが切れたままですし、お掃除とか、メンテナンスはこの先どうするんでしょうか。
市役所は手が回らない?
これから行く方は、トイレットペーパー持参してね。

65 :
久しぶりに茨城南部震源の地震。
お風呂の、残り湯を落とすといつも地震って。嫌なジンクスできてます。
震度2でも怖いよ。

66 :
みらい平駅前のタイル、どうして盛り上がって剥がれてるの?
地滑り、それとも地殻変動?

67 :
駅前って何か一年に一回位のペースでタイル張り替えてる気がするな
地面が微妙に歪んでいってるのか

タイルやめたらいいのに

68 :
大規模地殻変動が起きてるんじゃねーの。
じゃなきゃ業者変えた方がいい。

69 :
SXLの新しい物件は駅近でなかなかいいような気がするんだが。

70 :
みらい平の丘陵、周りの平野は海だったらしい。六千年前、縄文時代の話。
遺跡は、みらいの森公園の前田村遺跡だけでは無い。
みらい平駅の掘割からも、いろいろ出土したって本当?
東楢戸古墳群なんてのもあったそうで。
みらい平は産業廃棄物不法投棄の丘陵だとは聞いていたが、埋まってたのはゴミだけでは無かったってこと。

71 :
駅前タイルの壊れっぷりがすげー
直してるそばから盛り上がって剥がれてる

72 :2013/07/02
駅前タイルの下、何が埋まってるのよ?
下から何か這い出て来そう。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART53★(250)
埼玉県の美里町 Part2(100)
★千葉市若葉区みつわ台周辺スレ★**11**(84)
水戸またーりスレ その207♪♪(300)
【前スレ】【茨城県】常陸大宮市Part12(300)
埼玉県比企郡鳩山町スレッド PART8(104)
【香取良いとこ】千葉県香取市スレッド其の七【水の郷】(188)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
ヽ(・∀・)荒川沖が好き! Part 4(・∀・)ノ(147)
【時は移ろい】衣笠〜池上スレ、その19【街変りゆく】(223)
【Give】 大盛りすぎて参る店in東海@2皿目 【うぅ〜っぷ!】(226)
大倉山 その88(36)
佐賀県西有田について語ろう(320)
【フェニックス】☆☆☆泉大津へようこそ-ヒツジ23頭目@☆☆☆(893)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★18★(1000)
新潟県内のNSG以外の専門学校(128)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part26〜(1000)
☆埼玉県坂戸市在住、出身者集まれ☆★PART75(48)
牧場の朝♪福島県鏡石町【Part6】(462)
*レトロ*◆◎〜門司港〜◎◆*レトロ*8(387)
どうにかしようせ 沖縄市 11丁目(316)
大分県の玖珠って最高っちゃ!?Part7(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART90☆★(669)
千葉県柏市スレッドPart175(300)
名古屋のレコード屋さん(141)
名古屋名物はこの店が1番!(234)
●●● 武蔵小山 Part78 ●●●(1000)
大府スレッドpart34(1001)
大阪市住之江区スレッド!Part82(1000)
■■■■★湘南台スレ105★■■■■(1000)
◇◆ 竹ノ塚 Part51 ◆◇(250)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
【野ざらし】お墓建てたいな!!【管理型墓地】(52)
厚木スレッド Part236(1003)
★★緊急★☆東海経済を語れ☆★実況禁止★★(610)
富山県立大学スレッド・2(403)
◆北海道新聞について語るスレ◆第28紙(79)
★★★水郷 柳川 その23★★★(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
枚方市南部…香里ヶ丘・茄子作・村野・山之上・中振近辺…20丁目(1001)
【飛行機に】つきみ野(゚д゚)<ハァ?Part35【めげるな】(1000)
2010年、夏のイベントin多摩地域(35)
★☆ 行列のできる店きぼんぬ。豊橋・豊川・蒲郡  参軒目 ☆★(51)
さらに見る