1read 100read
2013年07月関東576: 【歴史と伝統】☆埼玉県ときがわ町★ Part6(297) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【我孫子市】湖北.新木.布佐.の普通の人達.vol.17(156)
旧浦和市昭和40年代語る会(80)
●●● 最強の単線 東武越生線をかたるスレ Part2 ●●●(37)
雑談ひろば 17回目のアロハ(300)
飯能・入間・狭山・所沢の放射線関連3煎目(64)
☆【大袋】越谷の老舗・アド街っく天国に出してPART9☆(300)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
千葉県佐倉市ユーカリが丘について語ろうPart15(41)

【歴史と伝統】☆埼玉県ときがわ町★ Part6
1 :2011/12/03 〜 最終レス :2013/06/18
こっちが先入観のない後続スレです。

前スレ
【歴史と伝統】☆埼玉県ときがわ町 Part5
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1319952559/



2 :
>>1

乙です

【歴史と伝統】☆埼玉県ときがわ町 Part5
Part6 も盛り上がるでしょう

3 :
初冬のときがわ町、好きです
ともかく、平和こそ一番です

4 :
沈みゆく町

5 :
誤解されてたようなので一応言っておきますが、

ルネッサンスとは「復興・再生」ということです。

それから、ときがわには職人技や伝統芸能という技・芸がありますよね。

6 :
最近の話
ある知人がこのBBSを熱心に語っていた
書く人も多くなったが、読んでいる人が飛躍的に多くなったようだ

美術館問題の話題は誰でも入りやすいので(宗教・政党にかかわらず)誰と話しても普通に盛り上がる

しかし、町長や議員に対する信頼感の低下はもはや回復が難しいところまで来ているようだ

7 :
民死党で日本が心配になり、美術館問題でときがわが心配になり、改めて政治に目覚めた。
高校3年時、唯一98点を取ったのは政治経済のテストだったな。日本の文化と歴史、ときがわの
歴史と文化も大切にしていきたい。

8 :
もう、1年経ったか。

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1291081249

9 :
行政懇談会もあと4回
月曜日 五明
火曜日 日影
木曜日 大野
金曜日 椚平

一見すると穏やかそうなエリアに見える
しかし、どんな地雷爆弾があるかわからん

個人的には大野に興味がある
確か選出議員が3人(9月は3人賛成)

10 :
ツづツつ、ツつオツづツつアツつ、ツづ按づツつスツつゥツづーツ禿ツづ敖嘉ーツつュ
笆カ ツづツつォツつェツづュツフツォツーツδ可δツづ個偲・ツ陳」
ツ氾シツ術ツ甘卍つェツづツつォツづェツづ篠偲。ツ偲陳つェツ陛ゥツづァツつオツづツ行ツつッツづゥツ陳ャツづδつュツづィツつェツづツつォツづゥ
ツ本ツ人ツづ個偲・ツ陳」ツづツつオツづツつサツつ、ツ個セツつ、ツつアツづ
笆カツツ崢ツ崢議ツ暗オツづ個陛アツ債青渉
11/03ツ妥ヲ27ツ債ツ・11//11ツ妥ヲ28ツ債ツ・11/26ツ妥ヲ29ツ・12/03ツ妥ヲツ4ツ債ツづツ禿ツづ楪づツ偲・ツ陳」ツづ個青ョツ債ツ青ォツつェツ全ツつュツづ敖づァツづェツづ按つ「
ツ債つ督卍仰ウツ暗ァツづーツ偲ウツつッツつスツδ個ベツδ仰づーツ要ツ仰ツつオツづ按つ「ツつェツ、ツ陳ャツ青ュツづーツ任ツつケツづァツづェツづゥツδ個ベツδ仰づ可づ債津カツ可督つ「
笆カツ陳ャツ陳キツづ個行ツ督ョ
ツ姪ーツ湘ェHPツづーツ篠ゥツ由ツづ可慊督暗督的ツづ可使ツづツつスツ篠鳴偲
ツ住ツ鳴ッツづ可づつつ「ツづツナツδツタツつアツづツづ個篠鳴偲
ツ議ツ暗オツづ個δ個ベツδ仰つェツ津。ツつ「ツつアツづツづーツ前ツ津アツづ可ナツδツタツつアツづツづーツつオツつスツ篠鳴偲
ツ板陳篠ツ撤ツ嘉アツつオツづ按つゥツづツつスツつアツづツづ個篠鳴偲
ツ青「ツ論ツづ個重ツつォツづーツ置ツつゥツづ按つ「ツ篠鳴偲

ツつアツづェツづーツ機ツ械ツ的ツづ可陛ツづ猟づゥツづ
ツ「ツ陳ャツ陳キツ」竍ィ ツ「ツツ崢ツ崢議ツ暗オツ」竍ィ ツ「ツつツづアツづツつゥツフツォツーツδ可δツ」

ツ住ツ鳴ッツつェツつアツづ個猟ャツづェツづ可づ個づゥツづツ思ツつヲツつスツづァツつオツつ「
ツ債。ツ古」ツ百ツ年ツつサツつ、ツ思ツづツづツつュツづェ

ツ出ツ陳シツつオツ選ツ仰督、ツ妥・ツつ「ツづ可甘ウツ望ツ!
ツ任ツつケツづァツづェツづ按つ「 ツ!

11 :
どうなるのか、今後は。
たぶん、出直し選挙を要求する人が増えるな

12 :
もう一度振り返ると町長の取り巻き議員とか、危なくね

すぐに態度変えるし、言っていることは毛むくじゃら

偏差値(とか言うのはあれだが)マーチレベルも不在で何言うの ?

終わっている見本の行列だな
とにかくダメすぎ

13 :
○○過ぎの議員がいて、○○の町長がいてどうする訳 ?
合併特例債を使い道を考えたら、住民に文句言われたという認識でしょ ?

何を持って「起爆剤」なんかね。

確かにオツムに栄養が行き渡らない者にとっては「起爆剤」かもしれないがなあ。

日本での立場。批判や異論があっても立場を変えないことにある。
自分が信じた道は、最後まで通せ。

美術館問題もいよいよ今週である。
注視の一週である。

14 :
今日の町立美術館を考える会のチラシによると
一応、請願の採決は取ったんですね。

採択、不採択の議員がいるわけですが、
採択の議員はもともと理由を述べて反対しているのですが、
不採択とした議員はどういう理由で不採択なんだか理由を知りたいところです。

15 :
明日の議会の様子によっては、ひと波乱ありそうだ。
考える会の今回のチラシを読むと、ここのBBSを読んでいる者にとっては理解できるが、一般高齢者には難しい表現が多い。

例えば、議会基本条例の重みはどこへ ?という表現等である。

しかし、いずれにしても請願2号を不採択にした場合(明日の本会議)、出直し選挙もありになりそうだ。

11月30日の文教厚生常任委員会で不採択とした議員の真意も知りたいものである。

16 :
町おこしなんぞ必要ないよ。
年金もらえない若い年代には悪いが、美術館なんかより介護に金まわしてくれ。
わしが死んだら好きにして構わん。

17 :
>>16
自分のことしか考えない奴がいるから
いつまでたっても良くならない
16みたいな奴が町を悪くする

18 :
町長語録
《白紙です》

金田とは縁切るのか、工事の契約破棄までするのか、誰が聞いても白紙です。の。一点張り。
これほど都合のいい言葉はない。町長さん、いい言葉見つけたねw
金田の寄付の件もまだ有効、工事も契約済みで着工済み、既成事実を積み重ねた上で(確信犯)白紙表明ですか、契約と予算が有効ならばいつでも覆せますよね。
そうなったら最後、お辞めいただくしかないですね。

19 :
うさぎとかめの替え歌(ときがわ版。豊郷小解体問題参考)

もしもし 定(男)さん 町長さん
世界のうちで おまえほど
ワンマン 極まる 者はない
どうして そんなに 急ぐのか

何を おっしゃる 町長さん
白紙と 言うなら 知恵比べ
議員の 資質も 問いたいな
どっちを 先に 辞めさせる

どんなに 民(町民)が 足掻いても
どうせ 無理やり 押し通す(つもりだったでしょ)
ところが ちょっと 一休み(白紙表明)
これで ひとまず 一安心

そしても 民が 黙ってない
解職 請求 されちゃった
リコール 通って 出直し選
大差で 落選 当然だ

20 :
>>17
綺麗ごと言うな!
町の発展なんぞより、自分と家族の老後の方が大事に決まってるだろう。
だからお前も美術館に反対したんだろうよ。税金を美術館なんぞに使うくらいなら、町を支えてきたわしらの面倒をみろ!アホどもが!

21 :
介護と美術館とは無関係である。
美術館を作ろうが作るまいが介護は介護。

さらに、美術館と町おこしも無関係。
誰が美術館を町おこしと考えているのか。
そもそも、あれを美術館というのも?
あれはごく一部にしか受けいられない。
もし県北のどこかの町であれを開館したらわざわざ行くかね。

賛成派という言葉があるが、一般住民で賛成派というのは聞いたことがない。
何かが隠されている、謎が多過ぎる、説明責任を果たしていない、という声ばかりだ。

22 :
>>21
介護も美術館も元となる財源は同じ町の税金だろう。
無関係とか言ってるお前みたいなアホは税金納めてないホームレスに違いない。

23 :
>>22

>介護も美術館も元となる財源は同じ町の税金だろう。

このシトはお勉強のできるシトみたいだね

3割自治とか知ってるんかい

ときがわ町における地方交付税交付金・国庫支出金とか、知らねえのけ

町長の初めてのアイディアが合併特例債というのも知らねえのけ

ときがわ町の税収が役場HPでも公表されているんだよ

その税収だけで介護が賄えるとか考えているシトは中学3年生以下でねえの

今回の騒ぎの大元はな
2010年町長選挙の前にな、行政懇談会と称しな、Sがな、町のバランスシートは埼玉県でも超優良と言いふらしな、無駄遣いについては認めんと吹聴してな、結局無投票で当選になったいきさつがあるんだんべ

そのSは、町に企業誘致の話はしたような気がするんだがな、文化のぶの字も言うたことなんかなかんべ

だいたい介護の知識も仕組みも知らねえ、自称年寄りのフリも満足にできねえシト、ちょっとばかし痛すぎねえか

○○議員の仲間ぱっかな

24 :
文体を分析すると、あるチラシと酷似していることに気づく

あのチラシは子供作文と称され、嘲笑の的となった

外貨獲得手段・・・ヤバイ

○○議員とも関係が深い(○○議員のチラシより)団体or個人?

メンタリティが同一で驚愕!

これはもう、○○過ぎて○○である






25 :
>>20
これが
反対派の本音
自分さえよければ後は関係ない
あ〜やだやだ

26 :
>>25

.

27 :
>>23
お前は本当にホームレスなのか?
わしが町にしか税金を納めてないとでも思っとるのか?
地方交付税も元は同じだという事も理解できていないお前は小学生なみじゃな。
○○ばかり使いおって、お前の方が怪しいチラシだわい。

28 :
咳と鼻水が酷いので日影の懇談会はお休み><
行った方の書き込み希望。

話し変わって・・・ツイッターカラコピー

2ch撲滅??日本の言論の自由も面倒くさくなってきましたね。ただ2chに変わるものはネット上に無限に存在するので、潰したところで大した効果は無いと思いますが。それよりも警察に対する不信感が増すだけなのでは? #2ちゃんねる撲滅 http://news.nicovideo.jp/watch/nw157976

40分前 お気に入りに登録リツイート返信

29 :
請願2号の情報を知りたい
12/8(木)の一般質問後なのかもしれない
12/9(金)がいちおう予備日になっている
いずれにせよ、今週中には結論が出る
請願2号が採択された場合、白紙撤回
かりに不採択となった場合、いよいよ議員に対する不信任案が浮上か ?

30 :
朝日新聞(埼玉西部版)12月7日
12/6の ときがわ町議会では町立美術館を全会一致で白紙撤回とすることを可決した。

ただ、「新たな計画は町民に説明し、理解と賛同を得ること」などとしている。

しかし、「完全」白紙撤回ではなさそうだ。
そうは言っても、町長の「白紙に戻す」よりは「白紙撤回」で少しは前進した。

この決議により、すべて万々歳とかないだろう。さかんに美術館問題を肯定していた議員の説明責任はチャラにならない。
全会一致とは言うが、美術館問題について「ある特殊」な論理を用い肯定した議員は不問になるのか。普通は信念を押し通すだろう。

町長自身、行政懇談会と称し「タウンミーティング」をしたのにもかかわらず、ハイ時間です、を繰り返したことの説明責任も果たさず、このままで良いのかという問題も残している。

ここからは、町長に質問がいく。あなたは4月8日に会った人と、どのような経緯があって、9月議会に持ち出したのですか。

ともかく、住民としては説明責任を果たしていただきたい。
今回の行政懇談会でも、住民のどのくらいが「タウンミーティング」として、町長と直に話したい、とことん真意を知りたいと思っていたのに、それを、それを・・・



31 :
金田美術館問題は事実上終わった。
もし、蒸し返すなら検討委員会を注視すればいい。
ここからは、町長である。

あと任期がおよそ2年ありますけど。
どうなさるつもりですか。

まず、私が質問します。
「町長から、文化について伺ったことがありませんでしたので、ぜひ語ってください」
「町長の5年後のときがわ町の青写真をぜひお聞かせください」

32 :
一応決着がついたのだからいいじゃないか。

私らはこれからも見ていけばいい。

33 :
>>31
5年ではあまり変わらないと思うが
10〜20年後 高齢者と婚期を逃した中年ばかりになるのでは?
現在もそうだが、役場職員も町外に家を買って通勤 自営業は衰退の一途
保育園、小学校も統廃合の可能性大
産業観光振興もシルバー対象が多い
頭の良い若者は職と結婚が決まると町を捨てて出て行くのが現状
どっちにしろ美術館じゃないよな みんな自分の生活の方が大事なんだよ 

脳内だが 明覚駅が東上線か越生線だったら なんて思う

34 :
>>33
>>31
>5年ではあまり変わらないと思うが
>10〜20年後 高齢者と婚期を逃した中年ばかりになるのでは?

世の中には、ある事象をみて悲観論者になる人も楽観論者になる人もいるようです。
貴方様は、現実論者とも伺えます。

20年後は少しばかり遠いので、10年後を予想しますと、大野地区・大椚地区・大附地区はだいぶ人口減少するでしょう。

ただ、10年後を考えますと、ここ2・3年が勝負ではないでしょうか。
必要なのはアイディア。そしてアクションです。
具体的には、人材を見つけだし、それを活用することです。
とりあえずは、保健センターを美術館に改修しなくなり浮いたお金を1000万円(保健センターの雨漏り改修を除く)とすると、懸賞論文・企画案に300万円ぐらいは回せますので、いろいろな考えを募集する方法もあります。

もちろん、住民以外(ときがわ町と縁も所縁がなくともかまいません)の意見もOKにした方がいいと思います。

アクセスを東松山IC・嵐山小川ICとすると、広範囲が狙えると思います。

・シャッター通りがないのは有利です(もともと商店街がなかった)
・現時点での集客力の一例は、豆腐店・うどん・そば・水出しコーヒーなどですが、これからの季節を考えると、「きな粉餅」も入るし、小麦粉系からスパゲティもありかもしれません。
・村には、農村・漁村・山村とありますが(もちろんときがわ町は農村・山村の複合体ですが)どこかの漁村とタイアップすれば、新鮮な魚介類を販売所で扱えるかもしれないですね。物流業界しだいです。

キーワードは「癒し」
都内で疲れ果てる人は多いが、安近短で「それが可能なのはときがわ町だ」というのはどうか。
東武東上線に池袋から乗り、坂戸で乗り換え越生に着き、バスに乗る。
そこから見えるものは、そう懐かし故郷だ。わずか2時間もかかわらず、初冬の原形もだせる(必要だったら干し柿)

コテージをたくさん作るというアイディアもあるが、本の置き場所に困るという若手研究者もいる。
そんな人たちのための「安全・安心・温か」システムを開発しましたとやる方法も考えるられる。

ファーストタウンから、セカンドタウンという発想もある。
そう考えると、悲観論者になる必要もあるまい。

35 :
>34さんにおおいに賛成!^^
 
 →具体的には、人材を見つけだし、それを活用することです。
とりあえずは、保健センターを美術館に改修しなくなり浮いたお金を1000万円
(保健センターの雨漏り改修を除く)とすると、懸賞論文・企画案に300万円
ぐらいは回せますので、いろいろな考えを募集する方法もあります。

 織田信長は能力、見識、構想力、夢を語れる者(大風呂敷)
に優れた者を積極的に登用した。

 ときがわ町の未来について、面白いアイデア、構想があればどんどん書き込んで
くれたら、夢に向かって盛り上がると思います。
(ときがわの森を活用)
 >間伐材を利用したログハウスキット制作→1)ログハウスファンに、
おもちゃから実用大のキットが売れる。
2)災害避難用住宅が瞬時に建てられる3)ログハウス制作教室を設けて植林、
伐採、下草刈り体験もしながら、希望者にはときがわ材のログハウスに住んで
もらう(有機農法もセットで)→定住者の増加で少子高齢化に寄与。山林の
保護、管理、育成に寄与。

>森林セラピー指定地域にしてもらうよう運動する。またそうした指導体験施設
、コースを整備する。気功とかヨガをするのにときがわの森が生み出す
清々しい空気は、生きる元気の源でありときがわの宝である。

>木屑でバイオマス発電→自前の電力の確保ができる。

36 :

バイオマス発電(ばいおますはつでん)-サイエンス&テクノロジー
-2004年4月24日 生ごみや牛の糞尿などのバイオマス(量的生物資源)
を用いて、それをエネルギーに利用する設備。岩手県衣川村は日立造船が
製造した、間伐材や木屑を蒸し焼きにして発生させた水素などのガスを使う
発電装置を発注した。1日あたりの処理量は約300キログラムで、出力は20キロ
ワット。温泉施設に併設して電力をまかなうほか、熱は給湯などに利用する。2004年5月から稼働予定。
荏原製作所は業界最小の家畜糞尿処理設備の拡販に向けて農家などにきめ細か
い営業を展開している。クボタは生ゴミを使う発電設備のリース販売に乗り出
し、総菜メーカーから第1号機を受注して、補修や維持・管理も受託した。
バイオマス関連市場は、現在の約300億円から10年後には2600億円に増える
との試算がある。既存の設備は規模が大きいために農家などでは導入しにくく
、低コスト化も課題だったが、その小型化もしだいに進んできている。

37 :
長文書き込みしても他の人は見ないよ
貴方達の私物スレではないからねココ

38 :
>>37
あぬたの基準では何行が長文だい?
根拠をロジカルに頼むよ

せっかくだから自分の意見(ときがわ町について)なんかあったら、書けば

39 :
早急に合併したほうがいいに決まってる。
美術館問題がいい例だろ。他の町なら課長あたりがああいうやり方させてない。町長個人や役場の体質の古さ・非民主的体質を払拭するには合併でときがわ町を消滅させるしかない。

不動産だって、比企郡ときがわ町大字瀬戸元上000よりか、おっぺ市瀬戸元上000となり、市部ということでプラスイメージが加わる。

どうせこの地域はじめ全国が少子高齢化していくのだから容易に食い止めることはできない。どう足掻いたって人口増加なんて無理、だったら市の一部になって市として広域でやってもらおう。

40 :
本当に反対派の連中は世間知らずだね

41 :
御主も悪い奴よのう
ホッホ ホッホ

42 :
バイオマス発電は良いですよね、ときがわ町にとって。
広大な森林資源に恵まれていますから、遠い中東の方から石油を運ぶよりも
近くの森林で伐採して燃やせば効率がいいわけですから。

実際、間伐された木が無駄にゴロゴロ転がっています。

ときがわの木材資源量から、どのくらいの規模の発電が可能なのかは私にはわかりませんが、
発電所は将来何十年にも渡って効果を及ぼすものなので、初期投資がある程度かかっても
実現できたらいいと思います。
電力、熱エネルギーの自給自足です。
また、きれいな木灰は肥料にもなります。

こういったことでも、かなり世間の注目を集めるはずです。
今現在、関東一円でもやっているところは他に無いのではないでしょうか。


参考:
全国に2000ヶ所に木質系発電所を
http://homepage.mac.com/hitou/satoyama/bn/014yamasita.html

バイオマス発電所一覧
http://www.natural-e.co.jp/powerplant/biomass.html

木材発電がEUで急速に増加
http://scienceportal.jp/news/daily/0608/0608161.html

43 :
サソツバツイツオツマツスツ甘鳴連ツ、ツ津ツ嘉

2011ツ年 9ツ個 12ツ禿コ(ツ個篠曜ツ禿コ) 23:28
ツイツギツδ環スツ、ツバツイツオツマツスツ板ュツ電ツ施ツ静敖急ツ堕敖づツ姪伉催楪輸ツ禿シツ急ツ拡ツ妥・ツづ個個ゥツ債楪づ敖〜ツ青「ツ界ツづ個森ツ療堕篠堕個ケツづ鳴づ個影ツ仰ソツ個慊念ツつキツづゥツNツGツOツつェツ債堕禿ツ森ツ療堕づ個甘板板ーツ催楪猟伉用ツ督卍づーツ津アツ個セ
http://dem.kankyo-u.ac.jp/nemotoblog/item/151-%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%81%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%80%A5%E5%A2%97%E3%81%A7%E6%9C%A8%E6%9D%90%E8%BC%B8%E5%85%A5%E6%80%A5%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%AE%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BF%EF%BD%9E%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%A3%AE%E6%9E%97%E8%B3%87%E6%BA%90%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E6%87%B8%E5%BF%B5%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BD%8E%EF%BD%87%EF%BD%8F%E3%81%8C%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%A3%AE%E6%9E%97%E3%81%AE%E9%96%93%E4%BC%90%E6%9D%90%E5%88%A9%E7%94%A8%E7%AD%89%E3%82%92%E6%8F%90%E8%A8%80.html

44 :
42さん
新たな夢のある情報を有難う御座います。
こういう良い情報お待ちしています。

 (ときがわ町活性化構想)
>横田基地の一部を解放して頂き、八高線の活性化と
ときがわ町の利便性を図る。東京都と横田基地周辺の市町は
以前からこうした陳情は以前から行っているので、これをさらに進め
高崎〜八王子間の市、町にも働きかけていく。

 小型航空機専用基地とし成田、羽田の中継基地とする。
空飛ぶバス便と言った感じでしょうか航空管制エリアの問題と騒音問題を
なんとかクリアーすれば可能性もあるでしょう。

 「初めに言葉ありき」は旧約聖書創世記に出てきますが、言葉はイメージ、
夢、希望であります。夢のある書き込みをお願いします。
 
 夢や希望、ビジョンが明日の日本、ときがわを形つくっていきます。
夢のある書き込みをお願いします。

45 :
山村を変えた葉っぱビジネス
http://www.irodori.co.jp/asp/nwsitem.asp?nw_id=2

46 :
“葉っぱビジネス”の上勝町で、高齢者がパソコンを使いこなせる理由
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080301/295153/

47 :
>>42
ごみ焼却炉にタービン付けて発電しないのは無駄だから。100万使って10円を拾い集めるようなもの
プラントメーカーのいう事を真に受けてるようじゃオレオレ詐欺に引っかかるよりタチが悪い
>>44
バスすら満足な便を用意できない、そこまでの需要が無いのに謎の電車、飛行場を造ってどうするの?
維持費だけで自治体破産レベル

48 :
木を切りっぱなしで放置してあるのは 持って帰っても赤字だからだそうだ
もし高価な設備と経費を町が出してくれるなら別だけど 
発電できても たぶん採算合わないと思うよ
儲かるなら 民間が既にやってるだろうからね
山をきれいにしようってのが目的なら「ウチの庭もよろしく」って人が出てくると思う

49 :
>>47
ごみ焼却炉にもいろいろあるだろ

50 :
ホレ

日立造船株式会社 イギリスで都市ごみ焼却発電プラント建設工事を受注
http://www.hitachizosen.co.jp/news-release/2011/07/1123.html

51 :
全て不可能だと書き込むのは誰でも出来る。夢とは不可能から
始まる。くれよんしんちゃんの駄目駄目の歌では、すべてが
「いけませ〜ん」になる。「オラ、今やろうと思ったのに」

52 :
>>51
1000個ぐらいアイディアが挙がれば
1個ぐらいものになるかもしれない
来年すぐに実現するということはないにしても5年後10年後につながるだろう

53 :
美術館と比較にならないくらい建設費、維持費のかかる物がアイデア?
お前らのアイデアは需要が有るのか無いのかこれっぽっちも考えないで適当な事をいってるだけ
だいたいお前らの人がきて欲しい、発展して欲しいっていう欲望を真っ先に捨てろ

54 :
>>53
まずは、友だちをつくってはどうかな

55 :
いちかばちか的な考えは今の時代どうかと思う てか今年は特別だし
おれは年収が10万円プラス 最悪でも現状維持を保とうと努力します
ギャンブルはダメってことは町長が一番良く知ってるでしょうに

56 :
このスレは隔離スレにして新たに町スレ立てようか?
気持ち悪い人ばかりだし

新しいスレは一般町民でマターリした話題のスレにするから此処から出てこないでね

57 :
埼玉県もがれき受け入れへ
http://www.nhk.or.jp/lnews/saitama/1006598602.html

近くには小川町衛生組合の焼却場があり、
7月5日の計測では、放射性セシウムが主灰370bq/kg、飛灰5400bq/kg出ている。

放射能がもっと増えそうだ。

58 :
町長・町議・職員のレベルの低さを克服するにはもう合併しかない。
町民の血税があんな連中の歳費になるのは腹立たしいと思わんか?

59 :
>>58
別に・・
あんたらの方が気持ちに悪いわ
いい加減、周りの人を不快にする書き込みはやめてくれ

60 :
町長・町議・職員のレベルに満足ですか、お目出度いことですな

61 :
>>59
町民を不快にさせた美術館をつくるって言ったのは誰だんべえね?
それがなけりゃここには来んかった人も多いんじゃねえかい。

現実問題から目をそらすのはやめんべえ!

62 :
このスレも今は賑わっているが、もう少し経つともとに戻るような気がする。

賑わい方としては良い方向かは別としても、いろいろなアイディアが出ると興味深い。
それに比べて、ただただ不満のみの方を見かけるととても残念な気持ちになる。

元気になろう、日本 !
元気を出そう、ときがわ町 !

63 :
とりあえず報告
新聞の折込チラシもなし
議員活動報告・考える会もなし
個人的には、「広報第2号」希望
オンブズマンは本当にいたのか

64 :
大晦日のNHKの「行く年来る年」で
何度も慈光寺の除夜の鐘が取り上げられた

今年ももうすぐ大晦日である
誰の煩悩か、一人ひとりの煩悩か、それはそれを思う人によるであろうが

また煩悩を打つように梵鐘は鳴り響く

ところで、この梵鐘だが意外と知られていない事実がある

この梵鐘は奈良時代から続くものなのか
いや、慈光寺信徒会により寄贈されたものだったのである
慈光寺は不幸なできごとがあり、一部消失してしまった
その後、信徒会は発注をかけることとした
全国の80社の中から、2社に絞り富山県高岡市の老子製作所に依頼した
当日の注魂式には観光バスがときがわ町からも直行したようだ
信徒会の人の寄付金は平均10万円、多い人で100万円だったらしい

それは、何のためか
必要だからである
除夜の鐘のない除夜の慈光寺の鐘なんて〜

何を言いたいのか
あお
それは人それぞれ
意味を慮ってくだされ

65 :
東ゴート族の族長
西ゴート族の民の特性を理解せず
統一化できずという様相か

西ゴート族の民はやっかいだ
最初から支持なんてしていない
西ゴート族の首長は嫌いだ
だから、統一ゴートでは首長にしただけ
それを東ゴート族の首長は勘違いした

俺が真の「ゴート族」首長だ
それは、ただの勘違いだ

66 :
総合振興計画素案に注目!
〈芸術文化の拠点整備〉が文化振興と観光振興の名目で主要事業にされてる。
もしもまた金田石城や美術館なんてことになったらこの計画を根拠に正当化される危険が現町長や議会では大いにある。

削除のコメント出そう。

67 :
>>66
準備金も使っちゃったから ほとぼりが覚めた頃に再始動ってことでしょう
ここまで話題になって モップお絵かきのおじいさんが乗ってくることは無いと思うけど

68 :
考える会のチラシ(昨日)は意味を持った
議員の今後が注目されると結ぶ
女性を敵に回すと怖いね
何しろ不採択9議員は実名入り
結局は全会一致一致で採択とした
ここで注目は○○議員
最近、議会報告チラシ入りませんが

69 :
「ひもかわ」の謎を追う
ときがわ町方面の冬の郷土料理
「ひもかわ」とは何か
これを食堂で出しているところは、ほとんどない(知らない)ので、家庭料理と考える
「きしめん」とは異なるし、各家庭で具材・味付け・濃度などが微妙に異なる
同一なのは、うどんを平打ち状にしている点である

「ひもかわ」をGoogle検索すると、群馬県桐生市がヒットする
そうすると、「ひもかわ」文化は群馬経由なのかもしれない
埼玉でも西南部ではあまり知られていない

昭和30年代囲炉裏を囲んで、かあちゃんが作った「ひもかわ」を食する幸せは、コンビニ文化ではわからないものになったと老父は語る

焼く・煮るでいうと、煮るの方が文化的には進歩のレベルが高いと言われる

ところで、美術館の件はよく煮ましたか

70 :
>69
東京の青梅から埼玉西部、群馬を経由して新潟の十日町の先
まで方言が似てるからね。
言葉だけじゃなくて、食文化だって似ててもおかしくない。
「ひもかわ」や「おきりこみ」は結構広域で食べられてるよ。

71 :
ひもかわは、昔、明星食品で茹で麺を出していた。

じいさんが好きで、よく食べていた。

72 :
すでにバイオマス発電所、近くにありました
ちちぶバイオマス元気村発電所 http://www.city.chichibu.lg.jp/menu1480.html
平成19年4月開業ですが、採算が合わないため平成21年5月から9月まで休止していました
http://www.yomiuri.co.jp/eco/kankyo/20090629-OYT8T00574.htm
しかし、現在は稼働中です

その他、参考
長野県「いいづな お山の発電所」
http://www.yoshimine.co.jp/tech/tech04.html

群馬県「吾妻木質バイオマス発電所」
http://agatsuma.orix-eco.jp/service/index.htm

47さんが指摘されていましたが、発電コストと買取価格がネックになっています
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-22/2011082205_01_1.html


しかし現在、実際に「グリーン電力証書」の取引が行われていること、
また、本年8月に「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」法案が可決され
来年の7月より施行されることを勘案すると、一考に値するのではないかと思われます。


参考:平成24年7月1日スタート!再生可能エネルギーの固定価格買取制度/政府広報
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201110/4.html

73 :
昨日、役場のあたりで午前9時半頃に大音響で何やら訴えているのが聞こえてきたが、
あれは一体何を叫んでたの???

74 :
今まで2回行った町、小田原市をふと思い出した。
小田原市の人たちは郷土愛が強い。
しかし、観光客数は年240万人。
用がないと行かない町への変貌を感じる。
食文化は魚介類を中心にレベルが高い。
ある天麩羅やでは3000円ぐらいだったが、感覚的には都内の半値以下だった。

ところで、ときがわ町である。
海の幸がない以上、山の幸で勝負するしかないであろう。
何が出せるかがポイント。

蛇足ながら、金田さんの美術館はなぜ取り合いにならなかったの ?

神奈川県内の市町村では、財政的に余裕があるところが多いのに、なぜ「ときがわ町」に話が来て、住民の意見を聞く前に議会で賛成したの。謎だよね。

まあ、神奈川県はおいても千葉県でも何もなかったよね。

まあ、神奈川県・千葉県というレベルはおいても埼玉県。競合する市町村がなかったよね。

これどういうこと?
普通に考えろと普通に簡単だよね。

75 :
24年度税制、再生可能エネルギー生産設備などの固定資産税の軽減は延長

http://www.kankyo-business.jp/news2011/20111216_d.html

76 :
玉川にピザ屋が出来るって???

77 :
朝刊折込の件
「美術館構想について〜議会の表明」


発行・編集 議長名

※ 何のための折込か意味深である
※ 町民を名宛人となされているが、何のメリットがあるのかと逆に考えされてしまう
※ 町長の12/6文書と議会の関係は子供レベル

チラシ裏面にて12名の議員の思惑紹介

前回選挙の投票数順である

野原(和)議員・岩田議員のコメントはわかりやすい。
議員をA・Bと分類すると、Aグループは自分の不見識を認め反省しているニュアンスあり。
Bグループは、コメントを控えます。
いかに考えても、次の議会には必要な人ではないからです。

結論

議会をリコールし、出直しするべきでしょう。2010に選挙をしたばかりですが、今回を振り返ると「任に耐えられない」ことが明らかになりました。
特に、新人議員の学習能力はかなり低いと申しましょう。
ネットが全国的に浸透している中で、わずか3行であっても、見透かされてしまうでしょう。

次の議会議員には、普通の町村と同じように、町長を監視してもらえる議員が普通に増えてほしいと思います。

78 :
○沼議員のコメントは凄い

・請願趣旨に「事実誤認」があった
・これは今までの本人のチラシと違う

この前のポピュリズムについて何故、言及せんか?

この○沼議員のコメントこそ、今回のときがわ町議会のレベルを正確に表しているのではないか?

このレベルで議員はできるという甘えだ!

79 :
ツピツδ督クツ色ツづ個用ツ篠
ツ猟ツ姪環づ個議ツ暗オツつゥツづァツづ個暗督思ツ表ツ鳴セツづーツ禿ツづ敖鳴セツつゥツつキ

笆キツ可ェツ姪ャツ議ツ暗オ
ツ鳴「ツ猟按づ個子ツ仰淞つスツつソツづーツ思ツつ、ツづツ云ツ々
ツ氾シツ術ツ甘卍づツ子ツ仰淞凝環静ャツつスツつソツつェツづツつ、ツ個仰づ堕づつつュツづ個?
笆キツ渉ャツ督ツ議ツ暗オ
ツつケツづツつゥツつュツ債ツ閉ケツつオツつスツ陳ャツづーツ禿アツ閉ェツつオツつスツつュツづ按つ「ツ云ツ々
ツつツづ個つ、ツ、ツ氾シツ術ツ甘卍づツ陳ャツづ債禿アツ閉ェツつオツづ慊つケツづアツつッツづェツづ
ツ仰個凝環静ャツ・ツ仰個都ツ甘エツ静ャツづツづツづ可づ慊づアツづ猟づアツづ按つュツ板スツ妥
笆キツ渉ャツ和ツ青」ツ議ツ暗オ
ツ論ツ外
笆キツ瓜ツ田ツ議ツ暗オ
ツ論ツ外
笆キツ前ツ田ツ議ツ暗オ
ツ論ツ外
笆キツ姪ャツ古サツ議ツ暗オ
ツ青ソツ甘ィツづ債催個妥ーツつキツづ猟つュツづツつツづツつスツづツ述ツづ猟づツつ「ツづゥ
ツづつづ慊づィツ、ツ不ツ催個妥ーツづ債つキツづ猟つォツづツづ債づ按つゥツづツつスツ。
笆キツ渉ャツ宮ツ議ツ暗オ
ツ論ツ外ツ、ツづツつ「ツつ、ツつゥツ甘渉古オツ振ツ仰サツづ可づつつ「ツづツ古ォツづツつスツ考ツつヲツづーツ環エツつカツづゥ
笆キツ姪ャツ個エツ(ツ和ツ)ツ議ツ暗オ
ツつゥツづ按づィツ真ツづツ督
笆キツ陳ケツ越ツ議ツ暗オ
ツ論ツ外
笆キツ姪ャツ個エツ(ツ個督)ツ議ツ暗オ
ツ論ツ外
笆キツ催ケツ湘ツ議ツ暗オ
ツ青ソツ甘ィツづ債青ソツ甘ィツ偲ッツ旨ツづ可篠鳴偲ツ古ォツ認ツつェツつツづゥ
ツ凝ッツ妥個的ツづ可可スツづーツづツづツづツ篠鳴偲ツ古ォツ認ツづツつ「ツつ、ツづ個つゥ
ツ地ツ陛サツ議ツ嘉ッツづツつツづツづツづツ議ツ嘉ッツづ可陛渉づュツづィツつェツづ按つ「
ツ氾アツ湘ュツづ可不ツ青スツ偲ツづ個環エツつツづィ
笆キツ甘「ツ田ツ議ツ暗オ
ツづュツつゥツづィツづ「ツつキツつ「
ツ債。ツ嘉アツづ個個渉づツ陳ャツ陳キツづ可づつつ「ツづツ個セツ及ツつオツつスツづ個づ債、ツつスツつセツ暗ェツ人ツづツつツづゥ

ツ債。ツ嘉アツづ個個渉づツつツつヲツづツ個セツつ、ツ(ツ議ツ暗オツづ可づつつ「ツづツ)

ツ・ ツ陳イツ債クツ能ツ療債づ個不ツ氾オ
ツ・ ツづツつ、ツ渉ュツつオツ堕シツづ個陳ャツ堕コツづ個個、ツ仰ツづ(ツ催ゥツ凝環暗按外)
ツ・ ツ債。ツ嘉アツづ個個渉づツ北ツ辰ツ陛篠債キツ値42ツつョツづァツつ「
ツ・ ツ債。ツ嘉アツづ個チツδ可シツづ債津環知ツ表
ツ・ ツ可スツづーツづツづツづツ陳ャツづーツづヲツつュツつオツつスツつ「ツづ個つゥツ不ツ鳴セ
ツ・ ツづツづツ、ツづヲツつュツづュツつゥツづツつスツ(ツ不ツ適ツ格ツ偲陳)



ツ.

80 :
各議員のコメントを読もう

改めていろいろな思いがわく

これは一日も早くと普通に思う


.

81 :
出直しだよね。と思うけど

82 :
>>81
御意

83 :
東松山オンブズマンの続報が来ましたね。

84 :
日曜日朝刊折込 2枚
「広報 2号」
「議員活動報告」

まず、「広報2号」
前回から少し時間が空き過ぎ
趣旨は町長と議会のもたれあいの現場
議員個々の資質の問題
職員内部の二名への糾弾
書体が一辺倒であり、よく読まないと論点を見過ごしがちである

次に、「議員活動報告」
痛い
本人からの論点はずしは、痛すぎる
行政懇談会に参加して「美術館問題が中心課題でしたが〜」というなら
16回中13回参加しておきながら、一般論が50分で、美術館関係が20分に住民が不信感をもっていることを町長に告げないのか、不作為を感ずる

今回の2枚のチラシから、
住民は何を思うのであろうか

85 :
12月27日
どなたか今年の「ときがわ町」の総括を
お願い

86 :
夜、やすらぎの家のイルミネイション(電飾)がスゴいです。

宿の交差点〜関口建設さんまで、ちょっとした電飾街道です。

87 :
ときがわ町に平和がもどって きたみたいで 
     よかった

88 :
あとはパワハラ課長の問題くらいかな

89 :
役場の内部が伏魔殿になっているのか
たぶん幹部職員は町長・議員はアレと思っているし、町長は自分がトップと思っているようだ

こうなると、議会を解散させて町民意思に基づく議会を作り直すのが一つの方法と言えよう

もう一度町長は何をもって町政なのかはっきりとしてもらいたい

職員もたいへんだけど、あの給与ならもっと働かんとな

90 :
いわゆる一つの謎解き
一連の美術館騒動の中で一枚のチラシの謎が心に残った
「ときがわフォーラム」とは何か
実際にそういう団体があるのか
どういう活動をしているのか
あの「衝撃?」のチラシのあとどうなったのか
多くの疑問が自分の中にあったが、なぜか今日氷解しました

西平の「やすらぎの家」からおよそ100メートルぐらい大野方面へ行くと「水だしコーヒー」のお店があります

そちらの店主さんでした
ここで改めて「チラシ」を読んでみましょう
そうすると悪意のないことに気づきます

たしか、人の話によれば自動車関連の仕事をされた方らしく、あのチラシで「観光」は外貨獲得手段という「あまり聞き慣れない」表現も今問題視するのもどうかなと思ってしまいます

ただ、何代も十代も定住してきたものにとり、軽いノリと感じた部分があったというのは否めないところかもしれません

91 :
何代も都幾川に住んでいる人間は良くて、途中から移り住んだ人間はいい加減ということなのかね?
よそ者排除の風習はいつまでたってもなくならないね

92 :
よそ者排除の風習があるのかどうかは知らない
京都のような「内と外」の文化とも違う

たぶん、もともとの山村的な人的濃厚差にあるのかもしれない

ここまでが建て前

確かに、場所的には田舎だが明治時代は木材の売買・昭和は建具と常に東京の問屋と取引してきた流れから、純農村的閉鎖性は非常に少ない

要するに、いいものはいいということ
金田美術館をなぜ、瞬間的に拒否したのかも同じ理由

93 :
>>89
同感ですな。広報2号で言うようにラスパイレス指数が近隣よりか高い。
しかし、美術館構想で首長の身勝手な振る舞いに素直?に振り回されたのは事実。例の美術館構想の回覧がそうだ。
本来、町の回覧として適切かどうか公正に判断すべきで、例え首長に指示されたことでも法令や社会通念に反することであれば毅然とした態度をすべき。それを怠った結果、出所不明の謀略ビラまがいのものを回覧に出してしまった。

嵐山あたりだと担当者レベルでも承認しないとある議員は言う。これが普通の自治体の組織でしょう。
ところが、この町ではそういうことはありません。首長がやれと言えば、何でもやってしまう。まさに首長の手となり足となりですな。まぁこれだけ言うことを聞いてくれるのだから給与高くてもいいんでしょな。

94 :
12月になってから、地元の人と話す機会が増えた。
町長・議員の批判もたしかに多いけど、流れは自分たちの町だから今まで以上に自分たちも関与しないとマズイという意見が多くなった気がする。

住民意識が変化したのは事実。
役場の職員の意識も変化したと期待したい。
ただ、住民(特に女性)を敵に回すと厄介だというのは教訓になったようだ。

95 :
宜野湾市 市長が辞職願
どこかの町長 居座り

96 :
アサヒ飲料は自販機にWiFi機能をつけると発表
2012より

ところで、どこかの町のレベルは大道芸人で客を集められると本気に思っている「おめでたい」= 「能天気」集団かね

WiFi機能をつけるとどれだけ、便利かは町外からの来客用だ

町内にアクセスポイントが30箇所あったとすれば、そこに主だった観光記述のHP誘導することができる

97 :
町の職員の給与が多いと言うなら、さらに20%アップして外部から優秀な人を集めるのも人を一つの方法になろう

そして、定数を明らかにし椅子取りに移行すれば優秀なヤツしか残らん

無能なヤツに金を払うより100倍もいい

98 :
>>96
アサヒも人口密度が高くて稼働率の良いところじゃないとwifi自販機置かないんじゃないか?
LTEは無理でもWiMAXさえ入れば爆速なんだがなぁ

99 :
工業団地に宗教施設が出来るみたいだけど…

“工業”なのに、なんで企業を誘致出来なかったんだろう?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【田舎】西茨城郡岩瀬町Part2【マンセー】(157)
【東深井】運河について語ろうよ〜♪♪ その3【西深井】(241)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part70(300)
柏市沼南地区について語っても(・∀・)イイ!ってPart12(181)
【潔いほど】 松戸市六高台 その6【住宅地】(300)
三郷中央Part4(300)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part55】】】】(76)
千葉県佐倉市【風車】66回転目(300)
三重県桑名市について語ろう38話(1002)
茨城県猿島郡境町19(224)
______________________新篠津 part3______________________(384)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その34□■□(279)
●●● 武蔵小山 Part74 ●●●(1003)
これが最後の静岡県出身(育ち)の有名人 2人目(71)
☆◎◆ 愛知県の神社・仏閣について・・ ◇◎★(230)
■□ 京成高砂 Part 18 □■(966)
四国の大盛りの店 2倍盛(440)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1002)
集まれB級グルメ!安い食堂情報スレッド その4(593)
常磐線について!!どう思いますか?(253)
2010年、夏のイベントin多摩地域(35)
岩手県岩手郡岩手町with葛巻町 パート5(204)
留萌-13(883)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●(740)
■福山市総合スレ Part119■(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート47★(119)
京田辺市を盛り上げろPART24(1000)
【あすぱる大崎】鹿児島県大崎町について語るスレ【くにの松原】(345)
●○● 生田駅周辺ってどうですか? -56 ●○●(673)
馬堀海岸・桜が丘・走水・大津▼18(576)
おすすめオムライス教えてくださいinかなざわ(151)
【悲願達成】京都市伏見区向島Part7【駅前コンビニ】(1000)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART258(300)
【合併協解散】行田・羽生・吹上・南河原 第2幕【どうなる?】(300)
■■■★湘南台スレ94★■■■(1000)
愛媛県新居浜市スレッド 27番目(1000)
――◇☆― 守谷市 Part114―◇☆―(47)
千葉県船橋市塚田駅周辺についてpart4【山手】(127)
淀川区・西中島part50(1000)
☆★☆★下高井戸スレッド53★☆★☆(1003)
◇◆ 西新井 Part46 ◆◇(1000)
§§§相模大野116§§§(1000)
SBC・久保田祥江アナはものすごくかわいい Vol.2(263)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part40(1000)
さらに見る