1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月北陸・甲信越161: 富山県に持ち込まれる震災瓦礫って(181) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★■石川県小松市■★part65〜就職難〜(1001)
★■石川県小松市■★part63〜春なのに〜(1000)
やきとりの名門 秋吉(305)
新潟市秋葉区 Part48【新津・小須戸地区】/(1000)
★★★新潟県長岡市248★★★(1000)
北陸甲信越ペット愛好家の集うスレ(68)
北陸甲信越地方のサティ、サティ食品館について語る!(142)
やきとりの名門 秋吉(305)

富山県に持ち込まれる震災瓦礫って
1 :2012/07/27 〜 最終レス :2013/06/22
がれき受け入れるって話、今どうなってんの?



2 :
どってことないでしょ

3 :
がれき燃やして放射能ばらまかれたらやばいね、これ見ると。
http://t.co/urvlHcj6

バグフィルターでは取れないって騒いでるし、
富山の焼却場ってどうたんだろ
だれか知ってる人いる?

4 :
http://kousinetu.machi.to/kousinetu/#6

5 :
立山町の焼却場と、高岡市の焼却場(長慶寺にあるやつ)で、
放射能のついたガレキ燃やすんだって!



国は安全安全って言っているが、
原発事故が起きてからテレビも新聞もウソばかりで、
そんなの信じられるわけないから色々調べたよ。


モクモク煙突から放射能出てきて、富山の人もみんなヒバクするんだって。
超怖いよね。
まじやばいらしい・・・。

6 :
震災瓦礫=放射能汚染瓦礫だと思ってるのがいるようだ。
中途半端な知識でテキトーなこと言わないようにね。

受け入れとか言ってるのは、ただの震災瓦礫(汚染されてない)
であって、ちゃんと放射線量計測してから送るから大丈夫!




というのはタテマエで、一度送り出し始めたら、
検査なんてテキトーになるんだろうな。

それより問題なのは、他県で処分しなくても自県で処理できる量なのに、
産廃業者と議員ほか諸々の利害関係ですべてが動いてるというほうが問題。

7 :
一度立山役場に問合せしたら、昆布にも放射能入っている、安全って言われて信じたのですが、調べたら自然放射能と人工放射能では違うと知りました。人工的なのは体に蓄積してずーっと被曝してガンになりやすくなるって。
チェルノブイリとか怖いし、危険があるならやめてほしい!

8 :
内部被爆と外部被爆がごっちゃになっている人が多すぎです。

みんな『大丈夫』とか言っているのは外部被爆です。
医療のレントゲンとか、線量の高い土地とか、飛行機に乗ったらとか全て外部被爆。

内部被爆は別物です。原因となるセシウム、ストロンチウム、プルトニウムは、全て
α線やβ線を出します。
通常用いる、γ線の線量計ではわかりません。
α線やβ線は体内で、γ線以上に強い影響をもたらします。

まずはこれがわかっていない人が多すぎ。
医者とかにも。

9 :
しかも高岡の最終処分場やばいよ、一応シートひいてあるってゆってるけど、H14年完成してそのまま炎天下に放置。絶対劣化してるー
絶対汚染された灰を埋め立てたら放射能漏れると思うよ
そしてその最終処分場の下には国吉林檎・・・
作ってる人かわいそう、そして知らずに食べる人も・・・
群馬や神奈川は最終処分場の人が反対して瓦礫止めたんだよ
反対すればいいのいに

10 :
なんか知らないうちに富山、ヤバイことになってるわけですね。今までも色々、自治会のトップとかだけで決まっていたことも多いし、今回も心配。明日役所にといあわせてみよう。

11 :
ですよね。
心配ですよね。

こういうのって県庁とか市役所にどんどん問い合わせするといいみたい。
富山でも、一部反対運動起きてるみたいだけど足りなさそう。
数が必要だと思うからみんなで役所に電話したりFAXしたりして、
心配してるんだよ!ってこと伝えるのが肝心みたい。
私も色々やってみたいと思います。
ツイッターとかで情報流れてるのを見てみると、
富山県環境政策課(たぶん県庁)
富山市環境政策課(富山市役所)
高岡市環境サービス課 (高岡市役所)
あたりに電話したりFAXしたりすればいいみたい!
良かったー。他にも心配してる人結構いたんだ。
やっぱ怖いですよね。
ヒバクって福島とかだけじゃない。
放射能ついてるガレキ燃やしたら富山でだってヒバクするの
当たり前なのに無関心な人多すぎるから心配してたんです。

ここ見てる人みんなで反対しませんか?
他の県でとめられたんだったら富山でもとめられるんじゃないんですかね?

12 :
そうそう、高岡って自治会のトップには非公開で説明会したらしいよ。善意でしかも支援のために瓦礫受け入れるって言ってんのになんで非公開とかこそこそやんなきゃなんないの。腹立つわ。市役所に聞いてみよっと

13 :
ドス黒そ
アイザックの石崎産業絡んでるって聞いたけど、裏事情知ってる人おらん?

14 :
そういえば、数日前にアイザックの社名変更を宣伝する広告が新聞見開き二頁ででてた。なんか存在誇示してなにがいいたいのやら。

15 :
なんで社名変えるのかな?
アイザック

16 :
>>15
事業の主軸が段ボールケース製造から環境産業に移ったからだろ。
年配者だと未だに段ボールケース製造の方がメインと思っている人が多いのでは?

17 :
age

18 :
広域処理って一見被災地支援と思ってたけどちがうんだね。
利権じゃん。一部の人のお財布が潤うために県民どころか国民被曝させよーとしてる!?
無知で無関心なおじさん世代がまんまと絆詐欺にひっかかってる。
富山県民反対せんなやばいやろ?

19 :
瓦礫はんたーいゞ(`')、

20 :
震災瓦礫問題だけじゃなくて、
沖縄の諸々の問題も、もちろん住民の声もあるだろうけど、
裏で煽ってる奴等とか、いろんな力が動いてるからね。

日本に限らず、政府が守るのは自分達の身と国家であって国民じゃないから。
国益と自分のお財布の為なら一つの町や村なんて知ったこっちゃない。

21 :
ガレキを受け入れるの、ネットで情報を読めばよむほどヤバイなあって気づきました。
放射能汚染って東北かせいぜい関東の問題でしょって
思っていたけど、
ガレキがきたら富山も全く他人ごとではないんですね。

先にガレキ受け入れを決めた静岡県島田市、
富山にもってくる予定の岩手県のガレキとまったく同じ地域のものを、
試験的に焼却したそうですね。
ヤバイと思って市民グループが小学校のグラウンドの土壌の汚染を、
試験の前と後にはかったら、
もうとんでもなく汚染されてたんですね!
(誰か詳しい数値とかデータあったら教えてください)
つまり富山でも燃やしたら、
小学校のグラウンドだろうが、庭だろうが畑だろうが、
そのくらい放射能が降ってきて汚染されるということですね。
われわれも口や鼻から呼吸で吸って肺に入って、
それで将来肺がんとかになるんですね。
テレビや新聞で書いてないけど、
どうもこれが真実みたいですね。怖いです。
絶対にやめてほしい。

22 :
瓦礫、マジヤバイでしょ。
Twitter見ていたら東北だけじゃなくて、
東京でも被曝によって健康害してる人、
たくさんいるからマジビビった。
最初デマかと思っていたけど、
マジみたいだよね。
新聞とかテレビの情報統制怖スギ。
北朝鮮のテレビ状態だよね。
瓦礫反対しないと富山も終わる…

23 :
本当は汚染されているかいないかをチェックできればいいと思うんですけどね、目には見えないものなんでね。

24 :
セシウムなら測ってるでしょ。でも測ってないやつ沢山あるよ。ストロンチウムとか、ウランとかほんとに怖いやつね…

25 :
富山の野菜汚染されるね。

26 :
がれき受け入れって住民の理解が必須なんでしょ。
既に説明かが終わった地域の住民の理解って得られたの?
どうやって理解が得られたと判断するの?
説明会の雰囲気?
「概ね住民の理解が得られたと判断できる」とでも言うの?
ばっかじゃねぇの!北○鮮や中○を笑えないよ。

27 :
がれきを受け入れて起こるのは「風評被害」じゃなくで「実害」だからね。

28 :
放射性セシウム100Bq/kg以下の可燃物は市町村レベルの焼却炉で燃やして安全なのは
世界共通の認識なんだってさ。
へぇ〜。で、どこの国が日本と同じことやってんの?
汚染されてない一般ゴミと混ぜて薄めて「放射性物質として扱わなくて良いから安全ですよー。」とか言ってるキチガイを何とかしてください。

29 :
氷見の海産物売れんくなるわ。実害やちゃほんま。

30 :
混ぜて薄めて安全とか言ってんのかよ。終わってるな。
いくら薄まっても、放射能が減るわけじゃないだろ。。

31 :
いまだに支援とか言ってる人や、何もしない主婦・・・・
そうやって反対しない奴によって自分の健康が奪われるんだー
い・や・だ

32 :
今NHKで明日から新川で住民説明会あるってやってた。しかも県も国の人間も来るんだって
市長では説明できる自信がないんじゃないの
国って環境省だよ
税金使って来てもらうんだよ
納税してらんねーな

33 :
森市長って、焼却灰は100bq超えるなんて子持ち主婦さえ分かること分からなかったんだろーな。オワタw

34 :
こわー 富山の野菜も魚ももういらない、、
土地の値段も下がるよ、

35 :
北陸人は従順だからほかのとこよりいけるって思われるんじゃない?
他のとこ取り下げるとこいっぱいなのにさー。その分ももらえますよーうち反対あんまないし、とかいわれてそぅ

36 :
ネットでみたけど、北九州市長と宮城知事が瓦礫がらみで訴えられたらしいね。石井のピカと森の親分も訴えてやるか!まったく恥ずかしい面々が勢揃いの富山。目を覚まして欲しい。

37 :
強欲だよね、被災された人助けるってんじゃないよね、利権ばっか。
一番腹立つのは、絆とか人助けとかを隠れ蓑にしてものごとすすめてるってこと。利用してるのに良心いたまないのかな。

38 :
良心は投棄されました。

39 :
富山のお米送ってる友人に、瓦礫受け入れたら悪いけどもう富山の
お米を買うのはやめにしたいって言われた。。
瓦礫燃やしたらつまり、セシウム米になるんだから、
当然なんだが…
瓦礫くらいって気楽に考えてる人多いけど、
そんな甘いもんじゃないんだよね。
一度の焼却で、健康に被害でるレベルなんだってば。。

40 :
周囲の人に、
「富山にもしガレキきて燃やされたら、怖いよね?」って話したら、

「テレビとかで安全って言ってるよ。大げさに考えすぎじゃない?
それに東北の人が津波で出たガレキがたくさんあって困ってるなら、
困ってない富山で助けてあげればいいって思うよ」
って、悪気なくニコニコそう答えられてのけぞりました。



普通の人はテレビにここまで洗脳されてるんだなと。

ネットで情報集めてるここの住人の方ももうテレビ新聞が信じられないって
気づいてる層だと思うんですが、
世の中には完璧にマスコミに踊らされてる人も多いんだなと。

ガレキ燃やしたくらいでどうってことないって考えている人多いですが、
放射能を帯びたものを大量に毎日燃やして、
(数キロとかいうレベルじゃなくて1日10トン以上とかですからね。
もしガレキ受け入れたらそれが一年以上続くんです。
立山と高岡の焼却場で震災ガレキだけで1日10トン以上毎日燃やされて、
放射能も煙と一緒に煙突から出てきます)

それで無事ですむわけないって普通に考えたら
当然のことなのにテレビや新聞が安全っていったら信じるのー?・・・。



それに東北が困ってるって言うけど、
東北の現地ではもうガレキで困っていたりしないんですよね。
よく広告にガレキが山積みになってる写真が出てるけど、
あれは広告用にああいう場所がいくつか残されてるだけだと聞きました。
現地にいくともうガレキはすっかり片付いて、
少なくとも市民生活に支障をきたしているなんてことはないんだそうです。


ほんとガレキを受け入れてもいいことない。
東北の人にもいいことないし、
富山の一般の人は汚染を引き受けるだけ。
富山の子どももみんな健康を害します。
ヘタしたら死にますよ。
お金のほしい一部の強欲なおっさんどもが金のために引き受けたいだけですね。

41 :
>>26
調べてみたら、これ。
ttp://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=499
立山のがれき説明会で、疑問がでたら汚い野次とばす賛成のサクラいたらしい
富山終了のお知らせ。。。

42 :
続けてスマン
意見出したら野次に潰される
意見言わなかったら住民の同意ですと言われる
どーゆーこっちゃ

こんど後だしじゃんけんでがれき欲してる新川地区で説明会あるらしいけど、
そこに住んでる人しか入れんの?

新川住民に富山県の命かかってるってなにそれ
どうか立ち上がって。・゚・(ノД`)・゚・。
放射能で死にたくない

日程表見つけたから貼っとく
魚津市
7/31(火)上中島多目的センター魚津もくもくホール
8/9(木)上中島公民館
8/21(火)魚津市役所

黒部市
8/30(木) 黒部市民会館

入善町
8/6(月)荒又地区公民館
8/8(水)古黒部地区公民館
8/27(月)入善まちなか交流施設うるおい館

朝日町
8/10(金)大家庄華遊館
8/22(水)五箇庄公民館
8/24(金)あさひコミュニティホールアゼリア

開催時間は午後7時〜(入善町会場は午後7時半〜)

43 :
マジ生きるか死ぬかという
問題なんだが、
一般の富山県民怖くないのかね

大袈裟じゃなくて、
本気でマズい状況なんだが…


瓦礫燃やしたら、
原発事故が富山で起きるようなもん


だって、
これから核のゴミ捨て場に困ってるから、
瓦礫受け入れたら最後、
もっと汚染されたものが次から次へと運ばれてくるんです。

その仕事を将来、
産廃業者は継続してもらえると
あてこんでるの。

富山は核の墓場になるってわけ。
中央のためのゴミ捨て場になるんよ…

ちょっと調べたらわかるぜ…?

44 :
ロンドンオリンピックの開会式で日本選手団だけ途中退場させられたんだって

45 :
なんで退場!?もしかして放射能!?そういえばロシアに中古車送れないってニュースで見たことある。線量高かったから。
今日も魚津市長がアフォな発言。現地視察行って空間線量測ってきて安全性を確認したとか言ってた。パフォーマンスにうんざりだ。いい加減学習してほしい。

46 :
いや、43は大袈裟。
汚染瓦礫持ち込むのと、原発事故とじゃ、
放射性物質も放射線量のレベルも、次元が違う。

まぁ、受け入れたら最後っていうのはあたってるな。

あと、将来って言うほど瓦礫は多くない。少なくもないけど。
2300万トン弱だから、美味しい汁に群がる産廃業者が
一斉にかかれば、数年(3〜5年)で片付く量だとか。

ちょっと調べたらわかるぜ…?

47 :
金沢市なんかろくすっぽ説明会もしやしない。
こそこそと、福井から「専門家」読んでお経みたいに安全安全…
処理施設の地区の人にだけ説明するみたいだし。
富山はまだ良心的。
金沢市にはガッカリ。

48 :
魚津市長「焼却前の瓦礫が100ベクレル以下なら焼却後も100を超えることはない」って?濃縮することも,混ぜて焼いても総量で結果は同じということも分からない様子。いまだに空間はかって安心とか信じてる住民もダメでしょ。

49 :
カナダの郵便局の人たち
日本の郵便物受け取りたくないって、声明だしたね

当然の権利です

50 :
世界の報道と日本のぜんぜん違う 原発事故起きた時他の国のニュース見てガクゼン
韓国では雨の日学校休校にしたりしてた 日本バラエティーばっか
感覚マヒがねらいなのかな

51 :
がれき受け入れて被爆→住民の損
広域処理に復興資金を使う→被災者の損

がれき回して燃やしてがっぽがぽ→市長の得

損のほうが多いwww
orz

52 :
昨日のチューリップテレビのニュース!!魚津市長「山田町のがれきは汚染されてない」だってー!!環境省に広域処理データのページがあってそこにがれきの測定結果が載ってたんだけど、ベクレル出てたけど!?魚津市長なんなん!?住民をだましてる。呆れるわ。

53 :
>>52
それ同じの見た
ほんとヒドイよな。よくのうのうと嘘を吐けるわ
同じくキレてる奴らがばくさいにも沢山いた

54 :
金沢でももうすぐ試験焼却なんですか?

55 :
試験焼却を「実験」と言った町長がいたな!
じゃあ、成功もあれば失敗もあるんだな(失敗するんだけどさ)。
我々の故郷で大地を汚す実験だと!幼い子供達もいるんだぞ!
ふざけんな!!!

56 :
がれきと一般ゴミって結局何対何で混ぜんの?
最初に1:9って言ってる時点でそれ以上ならもう止めようぜとはならないのか???
クズ首長のオールスターって感じで富山はかなり手ごわい。

57 :
それって1対9じゃあ無くなったんだよ。それでは灰が100ベクレルこえるから、富山市長が限りなく薄くするように1対9よりうすめるってゆったよ。じゃあどんだけ混ぜるかは不明。
その時々によって混合率を調整するとか言ってたような気がする。
それって結局かなり汚染された瓦礫であることを認めたことになるし・・・なんにも信じられなくなる。
薄目ったって総量で考えないといけない

58 :
金沢や輪島が受け入れ決めた時点で富山県内を確実に陸路として 通過するワケで

震災後に8号線を深夜、幌で覆った福島ナンバーや東北各県ナンバーのダンプカーが何台も通って、コンビニ駐車してトイレ休憩してたりしたワケで

数年後、富山県内に異常な発ガン患者ふえても 御愁傷様。

59 :
↓薄めて焼却、を撤回するクソ市長↓

岩手日報 8/3
 本県の震災がれき受け入れに向け、試験焼却を実施方針の「富山地区広域圏事務組合」の森雅志理事長(富山市長)は2日の記者会見で、焼却後の灰の放射性セシウム濃度が1キログラム当たり100ベクレルを超えた場合、灰の返送を検討するとした発言を撤回した。

 本県側が返送に難色を示しているためで、焼却時に一般ごみに混ぜる割合を低くするなどして基準を超えないようにする。森氏は「100ベクレル以下という条件は譲れない。後はあちらから話が来るかどうか」と述べ、こうした条件を岩手県側が受け入れれば、試験焼却を行う考えを示した。

 富山市など5市町村で構成する同組合は6月、試験焼却実施方針を表明。受け入れ基準として、焼却灰の放射性セシウム濃度を100ベクレル以下と決めた。また、一般ごみに混ぜる割合を10%としていたが、この条件は取り下げる。
http://t.co/QDgXbz9W

60 :
1:9ではなくなったのは当然知ってる。
薄めるのがどこう以前の問題。
出発点が間違っている。

61 :
実際にがれきを運んできた場合に人の壁で阻止しようとしたら、北九州市みたいに警察が市民を排除し、がれきを積んだトラックを守るのかな?

62 :
↑するとおもうよ

63 :
>>54
一応まだです。
がれきの受け入れを争点にして当選したわけじゃないだろうに、
最後には市長が受け入れるか否かを判断するらしい。へんなの。

64 :
高岡の花火大会もやばいよね。花火自体が汚染されてるんじゃない?だれか汚染花火の情報持ってる?

65 :
おっと、テレビのニュースで石井知事明言、9月10月試験焼却、遅くても11月

66 :
1キログラム当たり100ベクレルを超えた場合返送することに岩手県が難色って、
岩手県のガレキってそんなに汚染されてんのかよ。燃やしたらそれが濃縮するんでしょ。
やれやれ。

67 :
漁師とか反対しないのか?輪島は漁師が反対してる

68 :
アユ釣りの人も反対しないのかな?

69 :
富山も受け入れ検討会ってあるのですか?
金沢市の検討会の委員に「人間の体には自然放射能がある」とか
「8000ベクレル以下なら国が安全と言っている」とかって
真面目に語っちゃってる委員が混じってて怖いんですが。

70 :
>>69

71 :
高岡ではいつから汚染がひどいがれきを薄めて試験焼却するの?
いくらなんでも、10月最初の週末に開催される
「万葉まつり─万葉集全20巻朗唱の会─」の前にはしないよね!
だって古城公園、長慶寺にあるゴミ処理場から半径3キロくらいじゃん

72 :
>>66
被災地から搬出前に自治体が現地で全量放射能測定の上、
高岡で基準値を超える数値が一度でも出た際は、今後一切の受け入れを拒否すべき
愛ザックが絡んでんなら尚の事
そんくらいしないと高岡どころか日本が終了してしまう
まぁ、現政権のシナリオ通りなのかもしれんが

73 :
9月試験焼却じゃないかな?たぶん。予想だけど

74 :
九月…!もう時間がない。・゚・(ノД`)・゚・。
外部の強い圧力がないと止まらなさそう
しかしどうしたらいいもんだか
富山も北九州市みたいに訴訟起こせないの?

75 :
>>46

ガレキを一度受け入れてしまったら、
ガレキが終わった後は、
普通に原発から出るゴミを受け入れてもらう
っていう国のシナリオあるんだとさ。
一度この汚染をオーケーしたら、
次にもう少し高い汚染の持ってくる。
理論上前の汚染がオーケーなら、
次の少し高いのもオーケーってことになり、
どんどんどんどんとめどなく汚い核のゴミが運ばれてくる。
これから脱原発になるのは間違いない。
最後の意地で頑張ってる政府だって、
いずれ廃炉を進めるのは仕方ないと思ってる。
次々全国の原発が廃炉になっていったら
山ほど核のゴミが出てきます。
当然そういう危険なものは、
原発と同様、都会から離れた場所に捨てたいわけ。
原発立地と同じ。
だから富山はそういうもののゴミ捨て場になるってことだよーん。
チーン。富山終了のお知らせ。

76 :
>>75
ヤバすぎるだろ

77 :
反対運動ってどうなってるの…?富山県。
ほんとにヤバイことになってる気がする。
今からでも反対、
まにあわないんですか?誰かどうすればいいか教えてください。

78 :
富山は持ち家率No.1だが、しばらく建てるのはやめれ。

79 :
個人的な印象では9割以上ががれき問題に無関心。
町内会のじじい共がのさばっている。
市長がみんなの力でがれき処理プロジェクト委員。
こんな地域でがれき阻止ってできるのか???

80 :
>>75
富山がそうなったら、日本がそうなるってことですよね・・・
一度がれき処理で手をあげたら、ずっと狙われますよね。
国民をないがしろにする国に将来なんかないと思いますが・・・

81 :
誰か他の人、カキコしてくれないかな。

82 :
ここに書き込んでいる人で、持ち込まれる瓦礫の放射線量を測った人はいますか?

「ヤバイ」「危ない」「怖い」ばかりでは不安を煽った方が得する人が書き込んでいるのかと思ってしまう。

83 :
射水市の港湾地帯で見た瓦礫はどこ(ry

84 :
結局、被災地でガレキ燃やしたって、燃やさなくなくたって日本中汚染されるんじゃない?
人や車や食べ物みんな流通してるのに、鎖国じゃなくて鎖県できんの?
すでに被災地以外のところも少なからず影響は受けてるような気がする。今も壊れた原発から漏れ出続けてる放射能は誰にもとめられないよ、きっと。
早く、被災地が復興復旧して、元通りの日本に戻ってくれることだけ期待します。

85 :
「被災地のガレキは被災地で燃やせ」ってこと?「東北で燃やせば富山は安心」って?
放射能の問題とガレキの問題をごちゃまぜにして日本中を混乱させてどうする?
誰かキチンと説明して。。被災地のガレキはすべて危ないのか?すべて福島の原発事故で汚染されたのか?
でなければ、いつまでもこのガレキの問題片付かないよ。

86 :
そもそも、核汚染されたものは動かしてはいけない
環境基本法的、廃棄物処理法、水質汚濁法、土壌汚染防止法で放射性物質を含む恐れのあるものの拡散は認められていない。
それをオッケーしちゃったのが特措法。今まで危ないとされてたものが、震災後急に大丈夫になるなんてわろす…

87 :
「核汚染」ってガレキだけ?
事故後、大気中や海に拡散してしまった放射性物質はいろんなものに付着して、
日本だけじゃなく世界に拡がってしまったんじゃない。「核汚染」の基準がわからん。
アメリカや中国の核実験や、チェルノブイリの事故でも昔から拡散してるだろうし。
つきつめて考えたら、何も動かせなくなるよ。人も車も食べ物も・・・・。

88 :
みんなで市役所いって瓦礫反対の気持ちを伝えるか?市長室って入れるのかな?

89 :
そもそも、「核汚染」って誰のせいなの?東電でしょ?
核汚染されたすべてのものは東電が処理すべきじゃないでしょうか。(非現実的だからか)
なぜ、被害者である被災地や広域処理と称して全国にその責任を押し付けるのでしょう?
賛成派も反対派も・・・いや日本国民すべてを混乱させた原発所有者である東電の罪は重いと思う。
放射能物質の扱いについての武田先生の意見って政府に届いてないのでしょうか。

90 :
>>89
ゴルフ場の経営者が訴えたら、「(降下した放射性物質は)無主物だ
(だから東電に責任はない)」っていう判決出してたよ。恐ろしい。

以下、コピペです。よろしければ皆さんお願いいたします。

締め切り今日18時まで!

政府が募集してい原発に対する国民の意見

★2030年の原発の依存度をどのようにしたいかの意見募集(締め切り8/12)
http://www.sentakushi.go.jp/
2010年時点では原発依存度26%

この3つの選択肢から選ぶ
「原発ゼロ%シナリオ」・・・この中では唯一の脱原発シナリオ
「原発15%シナリオ」・・・原発増設可能シナリオ
「原発20−25%シナリオ」・・・原発まい進シナリオ

意見送信フォームはここ↓
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

この中から選ぶとなるとゼロシナリオですが、
「2030年などと言わずにただちにやめるべきだ」と書きましょう


補足:
たかが震度6程度の地震で福島第一原発は壊れた
(原発は別名「パイプのお化け」、約80キロメートルの配管が2万5000ヵ所の溶接場所で保持されている、
配管は耐震性が低く、耐震補強は物理的・コスト的に不可能)
国会事故調報告書
http://naiic.go.jp/report/

91 :
端から広域処理という方針そのもそが間違っている。
宮城・岩手のがれきが放射能汚染されていることが分かった以上、方針を変えないといけない。

92 :
岩手の可燃がれき4割減 3市2組合のみで処理 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ws0Yj1oG

もう富山いらん?
岩手に、富山に持って来ないよう頼めば止まる…わけないか

93 :
立山町の処理場のってギリギリ立山町で、数百メートル進めば富山市なんだよな。
富山市の方が住宅地が多いし、説明会なんてないよな?
住民の理解ってなんだろうな。
処理場の真横の芝生でサッカーの試合してる小学生とかよくみるけどどうすんだろうなあれ。

94 :
安全なんだし、根拠なく恐怖を煽るのは止めて欲しいね。

オスプレイ配備反対の人らと同じ、感情剥き出しで売国的行動とるのと変わらない。

95 :
安全だという根拠もないわけだが。
何をもって安全だと言い切ってるの?

96 :
>>94
お役人乙

実際に安全、安全じゃないとか関係なく、
日本国民だからこそ、現在の政府なり都道府県の『安全』を信じない訳で・・・
安全を信じてる人は、本気で民主に期待して投票したお花畑な人くらいでしょ
今の日本は中共と大差ないくらい、(日本)国民が軽視されてる

97 :
>>95
ん?
数値でだよ。

普通に焼いたゴミでも同じ様に出る数値を、ことほどさように恐れる必要性がわからん。

98 :
環境省のHP見たら、被災地以外のところの焼却場でも放射性セシウムが検出されてる。
やっぱり、福島の事故だけの影響だけじゃなく、全国どこでも「ごみ」に含まれてるんだわ。
じゃ、どこが汚染されていない所と言えるのかな。

99 :
産廃業者や関連業者が運搬含めて、どこのなんて会社で
岩手まで何台の車が何往復する予定(海上輸送があるならそれも)で、
公的な予算、税金がいくら投入されるか内訳とともに明らかにしてほしい。ていうか、当然すべき。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第58集会所】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【147】□■(1000)
★富山県立山町★4(437)
宣伝スレッド No.2(103)
福井県越前市【越前ブランドでつなぐ武生and今立】Part7(975)
長野県松本市 天守90階(1001)
富山県のインターネットカフェ事情 Part3(218)
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫(1000)
【世田谷区】ハッピーロード尾山台♪【PART17】(287)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆64(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1000)
大阪のラーメン屋さん37だ〜ッ!(1002)
■ 福岡のおいしいケーキ屋さん、どこですか?(Part10) ■(305)
【静岡県】静岡市葵区Part2【あおいくん(610)
★札幌市中央区スレ part19(225)
西多摩で、老後に暮らし易いところとはどこ、1軒目(33)
【上溝・下溝・横山】上溝辺りスレ14【星が丘・陽光台】(1000)
★★★浅草同好会★★★PART63(スカイツリーを眺めて H22・08)(1001)
【クランク】桜通線を語るスレ【地下鉄】(270)
岩手県宮古市 Part67(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!167■(1000)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第290弾(1002)
西尾市民集まれ〜PART46(1001)
新三郷 「コストコ」を語ろうぜ。(215)
東北のスキー・スノーボード総合雑談スレ(233)
京都市伏見区【大手筋】Part24(1000)
宮崎県都城市 Part61(1000)
【名古屋に高級住宅街は存在するのか】2軒目(165)
【松戸よいとこ】北小金・小金原ぱーと20【一度はおいで】(96)
沖縄県の陸上競技界について語るスレ(107)
【AA】AAスレ Part2【顔文字】(233)
【四万・沢渡温泉】中之条スレ【青山・赤坂・五反田≠東京】(189)
■■【だんなし】山形県米沢市スレ パート31【ほいど】■ ■(1000)
)))大森じゃないよ!大森町だよ!)))13(717)
▲▲東海地方で再放送しほしい番組 PART3▲▲(824)
文京区千駄木 その16(1000)
県内最強プロバイダ教えて!! 3.1(530)
奈良県・宇陀市/宇陀郡の民スレッド PART5(554)
茨城県北放射線スレ2(289)
呉市のラーメンスレ Part1(75)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆63(1000)
★筆の☆熊野町マタ~リ Part14☆都★(59)
千葉県松戸市スレPart80(300)
さらに見る