1read 100read
2013年07月九州768: 【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part10【経済】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

熊本県球磨・人吉地域応援スレ18(835)
□□玉名市・玉名郡スレ・2□□(1000)
行橋について語ろう 28(1000)
【アカ】アカガイ氏とおはなしスレッド【トーーク】(1000)
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の二十二(1000)
別府市総合スレッド パート26(1000)
【2005は九州板から】補助スクリプト実験中ですっ!【バグ報告歓迎】(104)
☆▼☆【良い店】熊本のナイト【悪い店】☆▼☆1店目(80)

【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part10【経済】
1 :2008/12/10 〜 最終レス :2009/04/26
国政、県政、政党、国会議員、税制、構造改革、失業問題…などなど
政治経済に関してならなんでもごじゃれ。
激論し合って九州人の見識を高めていきましょう。

書き込む前に一度位は目を通しておこうね。
まちBBS削除FAQ http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS九州板 ローカルルール http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm

〔過去ログ〕
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1203175562
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1192107571
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1189533931
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1186504946
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1184591403
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1179249878
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1168492469
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1125850267
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1111647668

>>2を読み良く理解して書いて下さい



2 :
”名誉毀損事案で刑法230条の2「公共の利害に関する場合の特例」を都合良く解釈しないで
常識・良識を持つようにして下さい”
公職選挙法では、「文書図画による選挙運動」は法律で認められた手段(選挙用ポスターや葉書など)以外は一切使用できないと包括的に規制されています。

パソコンのディスプレーに表示される文字等は、公職選挙法に規定する「文書または図画」に該当すると解されているため、選挙運動に使用することはできないことになっています。

まちBBSを、選挙の事前活動や選挙活動などに利用することは、公職選挙法に抵触(違反)することになりますのでご注意ください。あるいは、対抗候補を陥れるための利用も同様です。
九州ではIP表示なので公人、候補者や公務員が何らかの措置を簡単にとれます。彼らも
生活がかかっているので。

3 :
スレ主さんから名誉毀損とか公職選挙法とかの言葉が出てくると、活発な意見が収縮をしてしまう。
BBSを見る限りそのような書き込みはなかったと思います。
ここでの意見、討論、私は好きだなぁ。
みんなが過敏になりすぎると、ここの書き込みは廃れてしまいます。

4 :
>>3
>>スレ主さんから名誉毀損とか公職選挙法とかの言葉が出てくると、活発な意見が収縮をしてしまう。

このスレのスレ立て人だけど、スレのタイトルと>>1と>>2(まであれば)の
内容を変えることは難しいのが実情。

スレ立て依頼スレ その32より
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1200072733/
>>〔注意〕
>>特に「スレタイトル」と「>>1の内容」はそのスレの運命を
>>左右するものですのでよくお考えください。

まちBBSの場合は一番最初にスレを立てた人が
(この場合は【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part1【経済】を立てた人)
タイトルと>>1と>>2を考えてスレ立てを申請してしまえば、
あとはソレに従って継続スレを出すしかない。

ココが気軽にスレを立てられる2ちゃんねると、そうではない
まちBBSとの違いかなと思う。

5 :
>>4の「このスレのスレ立て人」は「スレ立ての継続人」の事です。

(まちBBSの九州板の)スレ立て人は2馬力さんだったかな。

6 :
>国政、県政、政党、国会議員、税制、構造改革、失業問題…などなど
>政治経済に関してならなんでもごじゃれ。

どうしてもグレーゾーンまで話しが行くんじゃないの?
このタイトルにしても

7 :
麻生 太田 鳩山
共通することなんだ?

8 :
世襲?

キャノンの戦略研究所理事長にアノ悪名高い前日銀総裁福井が就いた
そんな金あるなら大分キャノンで派遣切りされた奴に慰謝料払え バカ御手洗

9 :
にゃんか選挙前が続いて・・・・・やりづらいな・・・

10 :
失言三兄弟?

11 :
 結局このまま行けば自民は大敗だろうけど、民主になったからって
何も皮ランだろうね、そしてまたすぐ自民だな。
 いろんな問題があるが結局最後は経済だろ、国民が感じてる不景気を
 治してくれれば漢字が読めなかろうが失言しようがOKなんだろ。

 ただそれは永遠に無理、だから自民も民主も政権取ってもすぐ支持率低下
 し、混乱の極みに到達するでしょ、今の国民の求める国民全員正社員で
 年功序列右肩上がりでマイホ−ム持って成人は全員車持ってなんて社会は
 もう来ないよ、日本の相対的な経済力低下なんて資本主義の原則から行って
 当然なんだから、実際は格差は急激に縮小してるし今後もその傾向は続く
 世界経済ではね。同一労働同一賃金これも大きな流れだよね、日本人の
 所得が下がってるんじゃなく適正値(平均値)に向かってるてのが
 真実だろうな。
  ジジーさんとかダルダルは今後の経済どうみてるんだ?

12 :
強姦三兄弟?

13 :
>>11
その"格差は急激に縮小"には下は限界があるんだよね。
て事は"適正"の具体的なイメージってなんだろうなぁ?

14 :
ソニー16000人だったのかぁ、ホワイトカラー、ブルーカラーって書こうとして
派遣が出来て以来これが当てはまらなくなったな。

15 :
昔だと、知り合いが独立したら、水臭いなぁって仕事頼んだり出来たけど、
今じゃ、とてもじゃないけどそんな余裕ないしな。

16 :
 >11
もちろん限界はあるけど、贅沢なれした日本人からみたら悲惨だろうねw
 ただ格差格差とマスコミなんかが騒ぐわりには、こういった経済の基本
 に即した常識がでてこないんだよな、アダムスミスの有名な見えざる
 神の手は紆余曲折はあれ大きな潮流だと思います。
  だいたい日本人に生まれれば特殊技能もなくても裕福な生活を送れる
 貧乏な国に生まれれば、よほどの努力しないと食っていけない
 これこそ不合理な格差だろ、いろいろ屁理屈言ったけど要は
 今でも日本人の生活は世界からみれば恵まれてるんだから
 欲張らず借金を子供達に押し付けず質素な生活をしましょうってこと。

17 :
>>16
そういう意味ではブルーカラーが痛い目にあわないで
派遣という職種が痛い目にあう現状は平等という望みどうりの世の中になったのですね。
これが平等の真実ではないでしょうか。

18 :
>16
  今の派遣労働者は確実に正規雇用の分の割りを食ってるから
 同情はするな、ただ格差が広がってるんじゃなく総下流化だと
 思ってる。持ってる政治力でタイムラグが産業ごとに異なるが
 総じて日本人の相対的な所得は下がるとみるのが妥当。
  格差社会問題だって最初はネットカフェ難民だとか非正規だけ
 からどんどん拡大してるだろ、これは今後も当然続くだろ、
   今のブルーカラーホワイトカラーも当然今後痛い目にあうよ。
 派遣だけじゃないよ下流化してるのは。

19 :
日本自体が地盤沈下してるもんね。
金儲けしようとして損をする悪循環だし、まさに食べ物(金)がなくなって滅んだ恐竜みたい。
ところがどっこい食べる量の少ない人間は生き残ってるがこれからが勝負だな。

20 :
美味しいものがあるよ〜って誘い込んだアリ地獄に引っかかって獲物がなくなれば
さっさと移動するような商売が繁盛するかもね。

21 :
>11 俺は 小泉の残党が麻生降ろしで暴れまくって自民党は内部から分解し小泉の「自民党をぶっ壊す」はここで実現化されると思う。
 そのとき民主の誘爆を狙いかなり水面下で攻防があるものの 民主が分裂を阻止し政権をとるが 残念ながら長続きはしないとみる。
 なぜなら日本は今までの負の遺産がありすぎたうえに 資本主義が終焉を迎えようとしているからね。民主党の手にも負えないと思う。だからといって今の自民にも もはや出来ないだろう。
 状況は悪化するよ。 でも 国民を舐めたらどうなるかと言うことを政治家は 次回の選挙で思い知り 経団連と創価学会の支配が終わりに向かうだろう。
 数年後 国民に軸足を置いた亀井先生が自民に戻れば自民が復活するかもしれないし それとは別に民主党や野党に15年前の細川元総理みたいなニューヒーローが出るかもしれない。先は判らない。
 民主党政権は間違いなく10ヶ月以内に誕生するだろう。なぜなら 格差と言う小泉改革のあまりにも大きい副作用を国民はもはや望んでいなし、麻生さんは福田さんがわが身を犠牲にして作った絶好のタイミングを逃してしまった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081207/stt0812071743001-n1.htm

22 :
>>11
その資本主義の原則から逃れようとインチキをする人が後を絶たないってのは困ったもんだね

23 :
[産む機会]といった柳沢、あいつ元厚生労働大臣のくせしてタバコ増税に強行に反対するとかなに考えてんだ。東大出のキャリア組がこのざまだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081210/stt0812102222005-n1.htm
どうなるたばこ税 またも自民党大揺れ
津島氏はもともとたばこ税の増税に賛成だったが、税調小委員長の柳沢伯夫元厚労相らが強硬に反対。津島氏は10日の津島派運営幹事会で「上げたくても上げられないんですよ」とこぼした。

24 :
タバコは庶民、とりわけ低所得層のささやかな一服。自分が嫌いだからと言ってとりあげるなよ。
タバコ生産企業、タバコ農家、自販機関連業者やタバコ屋のおばちゃん・・・・これらの人達の
事を考えた事があるの? 石炭から石油へ、国は石炭六法を作って莫大な税金を投入しました。
ここまで大袈裟に考える事も無いだろうが、JTになる前は国が推進した国営事業でした。
国策でこの事業を潰せますか?「そごう」の倒産問題だけで公的資金の導入が云々されました。

嫌煙者は概ね身勝手な人間が多いが、私に言わせれば、暴走族や酔っ払い・・こちらこそ大迷惑。

自粛すれば医療費を減少できるは他にも一杯あるでしょう。暴飲暴食、スポーツ、大気汚染、
交通事故、不規則な生活にストレス・・・・何もかも止めさせては???

25 :
>自粛すれば医療費を減少できるは他にも一杯あるでしょう。暴飲暴食、スポーツ、大気汚染、
>交通事故、不規則な生活にストレス・・・・何もかも止めさせては???

たばこを含め良い案ですね。
医療費削減のために、ぜひ身近な禁煙、暴飲暴食から始めましょう。
ただスポーツはどうかなと思うが・・

26 :
そもそも、税金とってすべて解決ってのが間違いでは?
俺にはたばこが一本100円になろうが、200円になろうが関係ないが
税収が増えた所で変なモノ作ったり、訳の分からない助成金に回るのがオチ

減らせるモノを減らすのが先では?

27 :
>24閉めきった部屋でおたのしみください。
煙草農家はずうずうしい、かぼちゃ や 芋つくっている農家を見習うべき。クレーマーだよ。
どれだけ肺癌を広めるつもり。

28 :
九州新幹線長崎ルートて本当に必要なんでしょうか。

29 :
>>28 要りません。w 序に、長崎空港や北九空港も要りません。w
必要の無いインフラはこれからドンドン無くなります。

30 :
同感 長崎新幹線なんていらない ただ土建屋乞食たちのために作る

31 :
在来線のあれ、何て言ってたっけ?あれ、かっこいいよな。

かもめかwあれで充分

32 :
要るって言ってるのは、新幹線が通らない島原とか佐世保の政治家と
その眷属がほとんどだからな〜

33 :
これ以上九州に新幹線はいらない。
もちろん長崎新幹線もだ。
東九州自動車道を早く開通させる事が九州のためにもなる。

34 :
東九州自動車道、採算取れるかと聞かれれば取れないだろうが
インフラというものはみんなが利用するためのものだから
採算の問題じゃないと思うなぁ。
地域間格差を考えると必要だと思う…地元民が言ってみる(
東京、福岡、宮崎に住んでた経験として
宮崎は一般道路は整備されてる感がする。
逆に東京は、一般道路がしんどい。袋小路多すぎ。
極端に不要なものなら別だけどね。

35 :
>>11
>ジジーさんとかダルダルは今後の経済どうみてるんだ?
一言でいうと、デフレまっしぐらだと思いますよ。
今、先月手を打てば間に合うとは思ってたけど
ああも政治が末期だとね・・・。

円高⇒政府無策⇒デフレ⇒企業淘汰⇒物価低下

金利とエネルギーで経済は動く。
円高は他に活気ある国家がない以上80円までは余裕な感じ。
投資家が投資が怖くて投資できないから円買いが自動進行しそう。
あと、「アメリカについでアラブ国家でもバブル崩壊」ってな記事が
そろそろ出てきてもおかしくないと思う。
これ以上安価になると石油の売り渋りも出てくるんじゃないかな。

デフレになると日本銀行が紙幣を増刷すればいいという意見も
出てくると思う。
これはマズイと思われ。もし、やるならひっそりとやってほしい。
もし増刷となると、その場しのぎにはなる。
国債を発行しなくてすむ⇒金利を払わなくて済む
政府貨幣の信用が薄くなる⇒投資家が円買いをやめる⇒円安にむかう

ただし、あとあと怖い現象が起きてもしらないよ。
今は、タンス貯金などで、お金が眠ってるからいいわけで。。。

36 :
円高⇒政府無策⇒消費低下⇒企業淘汰⇒デフレへ
にフローを訂正、ねぼけてた(゜д゜

ちなみにデフレといっても競争力も低下するから
物価はさほど下がらないと思われ。
対策は考え中デス(むじぃ〜

37 :
原油価格がじわりと上がって来たね。
ほっとしているのはアラブ諸国だろうし、消費国は「おいおい、こんな時に高くなるなよ」
と思っているだろうし・・。
世界の景気が底を打ったと見、投機マネーが戻ってきたのだろうか・・
としたら他の先物価格も上がってくるな。
またアメリカの株価と連動した動きをみせていた日本の株価、最近はちょっと変。
専門家でも読みづらいようだ。

38 :
>>34
交通インフラが地域経済の活性化に貢献するとは限らない
元々高度経済成長期の高速道路の整備等は、地方にいる農業の余剰人口(次男、三男)を都市圏の工業地域に回す為に作ったもの
今更いくら整備しても工場は海外、地方は過疎化して移動する人間もいない

39 :
>>38
もう時代はそんな時代じゃないから。
高速道路造る造らない以前に飛行機等によって出ていく人は出ていって
しまってる。

流通物資輸送手段の効率化を期待しとります。

40 :
>流通物資輸送手段の効率化
そもそも、人がいないのに道路を造った所で流通物資の輸送が必要なのかw
必要なのは組織等の仕組みであって交通インフラじゃないよ

41 :
自民党一辺倒だった医師会。全国主要都市の医師会役員2362人へのアンケート。

有効回答2279人
          自民党支持   9%
          政権交代支持 20% 
          党に拘らず  68%
          独自候補擁立 12%

 衝撃的な結果が出た。末端会員の自民党離れは既成事実だったが、役員でもこの有様。
 医師会自体は未だに自民党支持体制だがノーブレーキ状態。これは他の自民党支持団体
 にも同じ自由投票の傾向が出てきている。これがないのは日教組と創価学会ぐらいだろ
 うか?
  麻生総理はこの支持率ていまい(低迷)に頭が痛いだろう。

42 :
>>40
キミは知らないだけで悪意はないかもしれない。
マスコミは真実を知らないまま真実として報道し、世論を誘導してるしね。

人が定着するには食べていかなきゃならない⇒職が必要
宮崎は第一次産業がメインだが、減反政策、公共事業の減少等で
仕事がかなりなくなっている。
職を得るには、それなりの企業がないといけないわけ。
企業がなければ誘致するしかない。
その誘致条件にはインフラ整備=輸送手段が不可欠なんよ。

キミは人がいないとかいうが、宮崎県だけで120万人いる。
その120万人、特に県北は高速道路の恩恵を受けていないわけだ。
なのに、戦後税金は平等に持っていかれている。
地域格差を考えても「必要な道路」はいるんですよ。

だれも新幹線が欲しいなんていってないわけ。

43 :
>原油価格がじわりと上がって来たね
ドル安ユーロ高になったからでしょう。
原油価格はこれに敏感に反応する。

44 :
あちゃ〜
ドルが90円割りそうだ。

45 :
新幹線の鹿児島ルートより東九州自動車道の建設を優先すべきだったろうね。
これも、それも、国会議員の力関係に寄るのではないのかね?
九州全体を見渡し、優先順位を付けなければならない。だから、道州制導入の必要性がある。

以前も何回も言ってたんだけど、福岡〜佐賀の国道385号。これは以前、佐賀県に入った途端、
福岡の片側一車線から両側一車線の狭小道路になる。
これは、県単位で道路予算を国から引っ張っているからではないのかね?
こんな馬鹿なことやってたら、効率的な予算付けはできない。
385を片側2車線の高規格にすれば、佐賀空港なんか必要なかったんだよw
当時、竹村健一が日本に空港がないのは「佐賀だけ」とか言って馬鹿にされてたんだよ。
この馬鹿の竹村が一番悪いんだけどね。

九州のすべての道路は、九州の道路建設管理局なるものを作って、一元建設管理する。
私道以外はすべて、九州の道路管理局が一元管理する。村道とか、町道とか県道とか国道
とか馬鹿な事やってんじゃねぇ〜ww

県単位に物事を考えるから、どうしても非効率的な予算配分になる。
九州の地はどの県であろうと、地続きなんだから、絶対道州制を導入しなきゃならん。

46 :
>>42
残念ながら、インフラ整備は経済の活性化には関係ない
例えばインテルの半導体工場立地条件は、産廃等の規制が少なく水がきれいな所
道路は誘致条件ではないよw

47 :
>>45
国道385号のその認識は全くの間違いで、どっちかというと逆。
実際は峠よりずっと手前、佐賀橋というバス停があったところで
佐賀県に入るので、坂本峠からのその狭小な道路は、佐賀県側の急峻な地形によるもの。

今は、長期の大規模道路改良により、立派なバイパスの有料トンネルなど改良工事が終了。
福岡県側のたいして改良整備されていない所の貧弱さが目立つ。

48 :
>>47
では、三桁国道の予算付けの仕組みは?国道385としての予算要求はできんだろ?

49 :
言っておくが、あの短い急峻な区間だけの話をしていないんだがなww

50 :
その前に肝心な事を言うことを忘れた。
俺が言い続けていたのは、佐賀県側の今の道路整備がなされる前の話な。
今、整備され続けているのは、正に、佐賀県の国への陳情が通った事の現われではないのかね?

佐賀側の両側一車線時代はどのくらい続いたのか知らないだろ?
俺は昭和50年代、1980年頃から385の状況を見てきてるんだから。

51 :
先日、TVでやってたが、ある県の道路局が県道管理を行なってたが、県道に落ちている
落下物の回収をしていた。そして、国道を通過して別の県道管理に行った。
今、通過した国道に木片が落ちていたを知らぬ顔して素通りしたので、マスコミが質問を
すると、国道は国土交通省の出先機関の仕事だから素通りしたと答えていた。
国でも県でも道路に障害物が落ちていたら、見つけた方が拾うのが当然だろ。
二重行政ってのはそんなものらしい。20万人の出先機関国家公務員は必要なの?

政府は一部出先機関の統廃合が行なうが、独立していた機関が統廃合で、看板を支所
と書き換えるだけで何にもならない。麻生は廃止と言ったが、翌日には統廃合に。
自民党は官僚の言いなりで何にも出来ないって証だ。
.

52 :
>>35 >円の増刷をすれば良い?←何を根拠に増刷するのですか?w
しかも、一般的な裏付けの国債発行もしないとなれば、、、

>>34 地域間格差があってはいけない、と言う発想がもう古くなったと
思われる。w どげんかせんといかん!と言うのは、これまでの1億総中流、
都市も田舎も皆同じ文化生活圏を夢見て来た、所得倍増計画時代の
インフラ作りではなく、各地域や経済圏主要部への都市機能とインフラの
集中化と、それと平行した、過疎地域と地方の再利用及びリストラ策立案
と実行だろうと思われ。土建屋もデベも、これからは再利用とリストラクチャ
リングへの移行が望まれる。

53 :
>>40
>人がいないのに道路を造った所で流通物資の輸送が必要なのかw
宮崎市から10号線を北上してごらん。

54 :
>円の増刷をすれば良い?←何を根拠に増刷するのですか?w

日本がデフレ対策としてやったことは、金利はもう下げられないので
市場に流すお金を増やした事はご存じですよね。
たぶんそのことから円の増刷を考えた人がいたのかも。

55 :
>>54 いや、それは分かるんですよ。だから、その裏付けをどうするのですか?
何を裏付けにしてお札を刷るのですかと言う事なんです。w
まさか、何の根拠も無いのに、お金だけを印刷出来ると思ってはいませんよね。

56 :
宮崎に高速道路を作ったら、み〜んな脱出してしまう。

しかし、高千穂神話の国、日南海岸、フェニックスCCを中心とした観光に力を入れれば
活性化も夢じゃない。東京化、福岡化を目指しても無理というもの。

57 :
>>52
今の貨幣は、昔の金本位制のように兌換するものではなくなったから
別に、日本銀行が増刷すれば、何の対価、根拠もいらないと思いますよ。

ただ、増刷するということは例えば100円の品が500円でしか
買えないようになるってことになりますよね。
信用で取引されている以上、一度信用なくせば円はトコトン下がり
誰も交換しなくなる⇒ENDってなる可能性が大だって言いたいのです。

58 :
>>高速道路
>地域間格差があってはいけない、と言う発想がもう古くなったと思われる
都会にしか住んでないんじゃないのか?と聞きたくなる。

全員農家や漁業、山林業ヤメて福岡市周辺に住み
自給率0%になって、圧力により関税廃止され赤字大国になって
投資できなくなって売るモノがなくなると・・・。
先見えてるね。

59 :
福岡ってもう再開発ってほとんどないね。つまらんw

60 :
>>57 普通は、GDP成長率に合わせた実体経済とのリンクがなされるのです。
それで無ければ、赤字国債がその裏付けになります。
そのどちらでもない増刷は今の米国もそうですが、自国通貨の信用破壊へと
繋がる愚策になるしかありませんね。w 

インフラ投資も同じです。この世にタダは無い。w 作るのは良いが、それを
賄う裏付けの無い投資は、自殺行為。w これから少子高齢化+産業縮小+
市場縮小+税収減少+維持補修費増大+インフラ利用収支減少+インフラ新規建設
=日本国家破綻!www 

こんな事小学生でも分かる。w それを知らぬ存ぜぬでして来た、政治家+
官僚+馬鹿な選挙民+厚顔無恥な支援団体組織経済界=早くR。w

61 :
逝ったら本当に日本潰れちゃうじゃん?

62 :
>>61 人って言うのは、一回潰れないと分からないんだよ。w

63 :
>>62
お前は潰れたことあるよかよ、ボケ

64 :
おっと、

お前は潰れたことあるのかよ、偉そうな口たたくな、ボケ!

65 :
「馬鹿な選挙民」にならないようにお願いします。

66 :
>>63-64 あなたは自分だけとか思わない方が良いよ。ちなみに何度もボケは
潰れた事があります。w それと、罵詈雑言は勘弁して欲しいね。w

>>65 全く賛成。

67 :
>>60
ちょっと待った。
インフラ投資をコストで比較するのは間違ってるよ。
それなら、いま開通してる九州の高速道路はほとんどいらなくなるではないか。
財政は、経営と違うんだから、赤字であっても
有効利用であれば必要ですよ。
地方への利益誘導目的のみの不要なインフラだけを叩いてほしい。

あと、>>46さん
インテルだっけ、半導体工場について、水がきれいなとこが優先立地条件
なのはわかるけど、だからインフラ整備が経済活性化にならないと
断言するのはどうかと思いますよ。

確かに半導体やビール工場などは水がきれいかを優先するが、
一般的な企業が水がきれいな場所を望むわけじゃないでそ?
経営者の身になって考えればわかりますよね。

一般的な企業が望むのは、
@商業圏への輸送手段が容易である。産業集積が強化できる。
A自治体が税制優遇してくれる
B低賃金で人材確保ができる
この3点っしょ。
輸送手段に乏しい自治体は、同じ税金を払っていながら
土俵にすら立てないわけなんです。

68 :
>@商業圏への輸送手段が容易である。産業集積が強化できる。
東九州自動車道が完成すれば、宮崎の企業誘致も進むと東国原知事は
見ている。
たしかにそうかもしれない。
物を作っても輸送手段が悪ければ、だれもそこに会社を作らない。

69 :
交通の便が悪くたって独立国と思えばいいじゃん。福岡だって東京まで新幹線で
5時間。飛行機で2時間。車で15時間・・・・

他所の地域ばかり依存し過ぎないで。地産地消を基本にする。宮崎独自の産業で
力をつける事から始める。例えば、他所が都市化に税金をつぎ込んでいるなら、
教育費、医療費無料などの社会福祉県をめざすとか・・・・

70 :
>>69
>福岡だって東京まで新幹線で5時間。車で15時間・・・・
福岡って宮崎県に比べると、交通の便が良いんだね。

>社会福祉県をめざすとか・・
理想はそうかもしれないが財源はどうする?
県といおうか国には、これから先も「教育費、医療費無料」などでの余裕はないと思うよ。
たとえ社会福祉県を目指す県になったとしても、人を誘致するにはある程度都市化するため
に税金を投入しないといけない。
北欧諸国には社会福祉に力を入れている国があるが、いろいろな税金が高い。
消費税が極端に高くなるのもいやだし。

>他所の地域ばかり依存し過ぎないで
輸出にたよる日本経済にも言える。

71 :
>>67 私の意見を全部は見ていないだろうから、そう言う回答になるのだろう
けど、インフラと言うものが、公共投資である限り、収支だけを見て決める
事が出来ないのは、赤子でも分かる事。大事なのは、その線引きを何処でする
かと言う点。日本国家財政が右肩上がりで成長する時代であれば、全国を
東京化しても良い訳。w 今は、それをする余裕が無いから、更に今後は
厳しさが増す事が予想されている段階であるから、今後の過疎地や地方での
インフラ投資は無期延期しないといけないよ!と言う事。w 九州であれば、
福岡空港だけを整備し、長崎や北九等は閉鎖、高速も新たな延長はしない。
新幹線なんかは言わずもがな。w そして、福岡市に全ての財政を集中させ
つつ、過疎地方都市のリストラと再活用案の策定と実行を漸進的に行う事だけ
が、日本の財政を健全化させ、企業競争力を高める唯一の方策です。
勿論、何十年も掛けてする事であり、失業者、移転補償、農業地・作物政策、
産業人材再教育、雇用斡旋など、課題は山積み。w しかし、これをやらず
して、明るい日本の将来は無いと信じる。一言で、日本国家の大転換の時期
だと言える。これを主導出来る政治家や企業家が出て来る事を願う。

72 :
>>71
>福岡市に全ての財政を集中させ
どうして福岡市なんだ?
他に書いている事からみて、福岡以外の県はどうでもいいとお考えのようで・・
なんか将来の夢のないネガティブな考えだなぁ。
国家財政が悪い事はわかるが・・

73 :
>>72 気を悪くしたのならごめんね。 現実問題、九州地域の首都機能は
福岡市しかなかろうもん。 将来の地域経済再建を目指すにはこれしかないと
思われるが、、、これ以外で良い意見があれば、ご提示願います。

74 :
んー、>>71さんの意見は、素直に同調する部分は多い。
ボクも財政と経営は違うとは言ったが、企業会計という概念を取り入れるな
とは言ってない。
むしろ、経常収支比率を重視した観点からみると、赤字状態なのに、
これ以上の高速道他公共事業は一切要らんだろ!
設備投資できる余裕なんてあるかヨ!ってな考えだったこともある。
でも、なんというかなぁ…それはただ財政をきりつめてるってだけ
のマイナス志向なんだよね。

実際にそうなるとどうなるかというと、マイナスはマイナスの循環を呼ぶよ。
田舎に必要な公共事業を延期等にしてしまうと、必要な道路が造ってもらえない
田舎は、じわじわと切り捨てられる。
九州で言えば、福岡市周辺だけが経済が活発になり、田舎は仕事がなくなる。
当然ながら、若者は食っていけなくなるから福岡市や東京、名古屋に移住する。
そして、一度しぼんだ人口はもう元には戻らない。
高齢者がいなくなった100年後には第一次産業は壊滅。
そして、宮崎村、延岡村の誕生か(゜д゜?

道州制を見据え、九州全体経済が向上していくには?ってことを考える時代
にあって、福岡市は、もちろん九州の拠点になるべきであるが
福岡市一極集中ってのはどうかなぁと思うよ。

福岡市は、実はかなり知ってたりシマス。西新の大学行ってたからねぇ。
ちょっと離れれば田園風景が見え、まだまだ土地はあるようには見えるけど
まだ人口を増やせるのかというと、すでにイッパイイッパイだよね?
というのは、あの土地は狭い上に、慢性的な水不足という深刻な問題があるんだよね。
さらに一極集中させたとして、当然人口も集中するわけだが
水不足に対処できるかってな問題もあるよね。

75 :
>>45
>九州のすべての道路は、九州の道路建設管理局なるものを作って、一元建設管理する。
>私道以外はすべて、九州の道路管理局が一元管理する。
ボクもそう思う。
警察も九州単位でやって欲しいね。

話かわって、20年度税制大綱出ましたね。
なんかパッと見た感じ、歳出額でかい(゜д゜
今でも1年に得る税収の10倍の借金あるのに・・。
またよく見てから書き込むことにします。

76 :
交通で盛り上がってるところ悪いのですが福岡こども病院の移転について
福岡市長に一言・・一回渋滞して何時まで付くかわからん道路に病気で機嫌の悪い
子供と一緒に車に乗って見て欲しいです。海の中道イベントのさい何時付くんだと
騒ぎ立てる子供と乗って思った・・こんな所に病気の子供連れて来られない

77 :
>こども病院の人工島移転にともなう初期投資は200億円近くになるとされる。
さらに、交通アクセス整備のため都市高速を延伸するとしており、この費用に300億円から400億円の税金が費消される。
これは「ムダづかい」以外のなにものでもあるまい。
政令市福岡において、人工島事業は「ムダな公共事業」の代名詞である。民主党はその人工島事業に一度もストップを
かけることがなかったばかりか、「こどもの命」を守りたいという心からの市民の声さえ聞こうとしなかった。
    (Net IB九州企業特報)

財政悪化を理由に、福岡市一極集中をおっしゃっている人(67)がいたがこのあたりどう思いますか?

78 :
失礼
>福岡市一極集中をおっしゃっている人(67)
67ではなく71でした。

79 :
>>76-78 今の市長さんも前の市長さんも、多分その前もw、土建屋的な体質
とその組織的な背景から一歩も半歩も抜け出せていない!と言うのが今現時点
での福岡市の結果論でしょう? 問題は、政治化の本質と言うものが、政治
資金と後援会組織を無視する事が出来ないと言う前提を考慮した場合、今の
ままでは、小さな子供の事やその肉親の問題は一切彼らの脳には伝達されない
と言う大きな壁があると言う点です。w

80 :
>>74 うーぅん、私の言ってる事の半分だけ理解頂いたようです。
私は、数十年に掛けてロードマップ(吸収経済圏再生)を作成し実行すべきだと
言いましたが、福岡市だけ生きれば良い等とは言ってないのです。w
その際に、過疎地域と地方での(被)雇用者の転業支援と制度の整備と実施・
青年から老人までの再教育支援と施設と制度の整備と実施・創業希望者への
税制資金面での支援と融資・既存事業運営者への税制資金面での支援と融資・
農林漁業のリストラと一本化に関する制度の整備と実施・外部(国内外)企業
進出への税制資金面での支援と融資etc これらと同時平行して進めるべきで
あると言う事なのです。それには、新たな無駄な公共投資ではなく、既存の
物の発展維持に留め、余った税収をそう言う新規発展計画に回すと言う事です。
只、これを実行するには、既存の抵抗勢力に打ち勝つ必要があり、下手をすれば
命を取られる事も覚悟する政治家が要ります。w 既存のしがらみのある政治家
では絶対無理です。w 又、普通の馬鹿な選挙民がこう言う画期的な政策を実行
するような政治家を選ぶのか?wと言う根本的な問題もあります。

81 :
>>79 政治化x→政治家0 吸収経済圏x→九州経済圏0 orz

82 :
こども病院のコンセプトはどうなんでしょう。市民が普段使っている、町の小児科
並に利用しようと考えているのでしょうか? それとも開業医の守備範囲を超えた
疾患の患者主体の病院と考えているのでしょうか?

83 :
>>80
何をやっても経済を回す基盤が出来てないと
どんどん立ち遅れていくってのはわかると思う。

道路は人間でいう血液なんだからさぁ
毛細血管はそりゃ、調子がイイときでもいいけど
動脈だけは造っておいたほうがいいって。
半身不随になってからじゃ手遅れよ。

九州で言えば、九州一周と長崎に高速道を一本確保。

84 :
>>82 子供病院って言うのは、医療機関のレベルで行くと、レベル2〜3で
しょう。それを町の個人医院と同じ様に使う使える様に等と少なくとも思って
いない方が良いと思えます。http://www.jmcnet.co.jp/itsystem/it00.html

>>83 言われるのは正論です。w だけど正論で成り立つ段階をもう過ぎちゃ
ってます、日本国も九州も。w このままでは、福岡どころか日本国が
危うい状況に早晩進みます。そうなっては元も子もないでしょう?!w
前回も言いましたが、どこかで線引きするしかないんですよ。

85 :
パンデミック時のアイソレーションホスピタルみたいなってことはないよねぇ?

86 :
腹痛い・・・www

87 :
今のこども病院はどうか知らんけど
唐人町にあった頃のこども病院は、普通の病気は診てもらえなかった気がするなぁ。
西新にある成人病センターも同じ感じだった気がしる。

88 :
>>84横レス
>言われるのは正論です。w だけど正論で成り立つ段階をもう過ぎちゃ
ってます
過ぎちゃっている原因は中央の都合でしょ?
そのツケを地方に押し付けて、無い袖は振れない無駄だからで終わらせようとするのは詐欺と変らない。
今は無理だが、景気回復後に優先的に整備しますと確約するのが政治の責任。
最低限国内のインフラを整備し、地方にもチャンスを与え努力を促すのが国の政治だろうに。

正直一部の無駄使いや効率優先を理由に地方のインフラを切り捨てようとする意見には呆れる。
またそんな低い認識しか持っていない政治家が多くて情けない。

89 :
>>88 地方はもっと悲惨… ry) >景気回復後 ← もう過去には戻らない
でしょうよ。

90 :
ってか、現場の道知ってるのかね??

結構、現場見ずに中SUで遊んでるようなマスコミも多いようだけど・・・

(BY 某有明●●道ネタ

91 :
アカハナはガンダム最強のパイロットだよね(

92 :
>>89
何言っているの、中央経済がこの世の全てだとでも言いたいの?
例え経済規模が20年30年昔に戻ったとしても、人は生きていくものだよ。
センチな女の子みたいな事言ってないで、政治経済を語りましょうや。

戦果はトーチカ破壊しただけだけどなw>アカハナ

93 :
>>87
>>唐人町にあった頃のこども病院は

こども病院は唐人町の現在の建物が最初。

それ以前に同じ場所に建っていたのが福岡市立荒津病院で
コレラ・赤痢等の感染症を専門に診ていた。
こども病院の隣に有る福岡市の消毒所と感染症センターは
荒津病院の名残。

94 :
>>92 全て、などと言った覚えは無いのだが。
人は生きて行くよ、ただ、大勢の戦死者は出るだろうね。
センチじゃないんだよね、現実なんだよね。
抽象論じゃなくて、具体論を述べて下さい、ppp5445.ohashi10.bbiq.jp先生。

95 :
この国を半世紀以上、自民党に預けたのは国民です。閣僚の不祥事で任命権者の総理を
批判するするが、国政を自民党に任せ続けた有権者たちは責任が無いのか。有権者の責
任の取りかたは、提言はしても現政権中は我慢する事。そして不満は投票行動で示す他
ない。今まで選挙にも行かなかった人は尚更だ。政治家が変われば世の中も変わると言
う事を認識する事です。大阪、宮崎、変わろうとしています。首長の質の問題です。
麻生総理大臣も小沢代表も私達と同じ一票しか持っていません。選挙に行きましょう。

96 :
こども病院は一般の病院と違って難しい症例や緊急重症の患者さんが運ばれて行きます。
太宰府のお友だちは入院した子供のため都市高速で面会に来てました。福岡市だけの問題では
無いと思います。地下鉄OR列車・都市高速 バスといろんな交通が無ければ親は子供の見舞い
にも行けない・・・

どう考えてもあの土地を作ったのが間違いだったと思わずに入れません・・
経済対策・・何を優先するかは・・道路整備 新幹線 では無く子供の未来
であって欲しい

97 :
こんなこといっていいのかアレだけど
こども病院があった場所って意外に不便だったイメージあるよ。
黒門駅から唐人町商店街を抜けて結構歩くでしょ?

人工島ってそんなに不便な場所なん?
交通の便とかはどうなってるんですか??

98 :
>>95
選挙いつヤルんやろなぁ

ああ、20年度税制大綱を見る体力がない(ノ_・)

99 :
古賀誠に同意 やっぱ自民党候補者が比例は公明っておかしいだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【日向時間】宮崎県日向市PART24【禁止】(846)
【消失スレ】避難所用伝言板スレッド【一時的】(55)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート44★◆(1001)
テレビタVSぴゅあピュアVS夕方いちばんVSサタブラ 4クール(381)
北九州門司区スレッドPart23(1000)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド18【連日歓迎】(567)
【峠】九州の「県境」を語ろう 2【橋】(56)
杵築市・日出町スレッド その5(502)
関東掲示板 質問・要望・相談はこちらで(157)
姫路市南東部(市川より東側)♪(655)
【海老名市】厚木駅は不滅です。vol.21【厚木市?】(570)
★☆★江戸川区一之江について語ろう★☆★パート26(1000)
東海地方で夜景、風景が美しいところは?(187)
三重県四日市市を語ろう vol.135(1000)
青梅市梅郷・御岳周辺 6(303)
〜■◆東海板 削除依頼スレッド Part 33◆■〜(1000)
埼玉県富士見市集まれー!!part89(300)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 11(1000)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -23ch-(1000)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part150■■■■(300)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドPart61【善光寺】(1000)
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3(300)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
いわきってどうよ?Part107(1003)
滋賀県甲賀市スレッド Part1(1000)
□□熊本県荒尾市スレ・3□□(1000)
【遠くとも一度は詣れ】長野県長野市スレッドPart62【善光寺】(1000)
多摩地区の温泉・銭湯・健康ランド Part16(112)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート45★◆(1000)
★札幌市西区スレ part36(635)
倉敷駅周辺(阿知・鶴形・美和・寿・美観地区)その10(771)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart69★★★★(1000)
【北信・中信】信州・長野のラーメン∀6杯目∀【東信・南信】(1000)
■■■新井薬師周辺Vol.36■■■(1000)
北海道の旧道・廃道・林道・廃隧道総合スレ4(285)
裾野市ってどうよ?PART.6(718)
山形県上山市を語るスレpart5(1000)
中川区について語ろうPart34(1000)
■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■(1000)
【オラが街】新潟県燕市Part24【燕・吉田・分水】(1001)
愛媛県松山市総合スレッド その15(1000)
プロレス・格闘技スレッド2@東海板part4(205)
近鉄(近畿日本鉄道)を語ろう(69)
集まれB級グルメ!安い食堂情報スレッド その4(593)
さらに見る