1read 100read
2013年07月中国261: ファジアーノ岡山を応援しよう part3(862) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
三門・高柳・大安寺・大元・田中・問屋町・北長瀬・西市と周辺 6(249)
広島の中心地にヲタの聖地を〜リターンズ〜(430)
広島のマッサージについて語ろう!(46)
広島市西区庚午・高須・草津・井口2(138)
岡山イベント・レジャー情報あれこれと〜く★1(508)
岡山県のコンビニについて語る(41)
▼総社市 Part19▼(473)

ファジアーノ岡山を応援しよう part3
1 :2010/06/18 〜 最終レス :2013/05/26
荒らしはスルーで応援しよう



2 :
やっとスレが建った。
ただ、順位は想定通りw

3 :
がんばれ


岡くん

4 :
メッシとビジャを獲得すれば、強くなるぞ。

5 :
俺はこの度の、にわか、なんじゃけど、
ファジアーノの事が気になる。
聞きに来たが、誰も居ない。

6 :
↑何を云ょぅるんか良ぉ分からんな? ココは例の6/1から死んどるでぇ。
 厳しい意見が多かったから、ファジの広報やファンはムネを撫で下ろしてるだろうけど。

7 :
ワールドカップで日本のサッカーは休みだったから。
それ以上の理由があるか?

8 :
>>6
ごく最近ここを知ったんじゃけど、
俺はドーハから、興味を失った口。
今回急に燃えて、にわかになったんよ。
にわかとしては、ファジアーノが、応援に値するのか、
知っている人がどう思っているのかが気になるんよ。

9 :
南アフリカ、ソウェトで、白人と黒人がこんなに仲良く。
ttp://www.youtube.com/watch?v=0K7tGJWs5nc
サッカーは、人を明るくするねえ。

10 :
↑変にマジでごめんじゃけど、白人と黒人は互いの皮膚や身体が接触するのはイヤじゃないんだろうか?
学校のときに京都に旅行中、黒人の観光客にちょっとした親切をして抱きつかれそうになって逃げたこと
があった。 HRで話したら、担任が差別は良くない・・・って言ったので「差別解消のためには、一般
人も嫌いなものを好きになる義務があるんですか!」って噛みついたらクラス中が気まずい空気になって
尻切れトンボで終わった。 消化不良のママで10年近く経ってるけど、時々頭に浮かんでくる。

11 :
そんな心配する位だったら、練習専用グランドの心配をしてくれ。
負担の大きい人工芝で練習してるから怪我人が多いらしいぞ。

12 :
>>10
それはしかし、重く大きいテーマですね。
そういえば、黒人の水泳選手が少ない理由は、
白人が一緒に入るのを嫌がるから、と聞いたことがあります。
でも、それでも!これは、両人種が興奮したのでしょう。
ttp://video.zing.vn/video/clip/Nam-Phi-10-Mexico-Tshabalala-55.230597.html

今日、ファジアーノの試合だね。
自由席が1500円だったから、行けば良かったかな。

13 :
>>11
それは野球場みたいに下がコンクリートの人工芝でしょ?

サッカーの世界では公式戦でも一部で認められてるくらいだよ。
欧州の練習場とかは人工芝のところも多いし、
レッズだったかグランパスだったかの練習場も、一部で人工芝が使われてたはず。

天然芝で練習できない時期がある練習場がいいか、
人工芝で1年中練習できる練習場がいいかの問題だね。

今の灘崎の練習場はわざわざ人工芝に張り替えたんじゃなかった?
確かあの辺りには人工芝の会社があったはずだから、
その関係で張り替えることができたのかもね。

14 :
天然芝、環境にどうなんかね。
ゴルフ場の西洋芝は、芝だけを生かすために、農薬をガンガンにまいて、
環境問題が、、、と聞いたことがあるけれど、
それは農地に流れ込まないようにすれば問題なし、かな。

ちょっとネットを見ると芝は凄い、野球にテニスにサッカーに競馬。
ファジアーノのサイトを見ると、天然芝が心から欲しいみたいじゃね。

15 :
ファジアーノ今日勝ったなー。生で見たぞ。ゴンちゃんも出た。いい夜だ。

16 :
天然芝の練習場って、用地代も含めるとどのくらい費用がかかるんだろうな?
今みたいな経営状態でファジに負担できるのかな? 市や県は大赤字だから、ファジの
ために税金をってのも市民の理解は得られないだろうし、ファンの人たちやスポンサー
の企業が相当頑張って寄付を集めないと、ファジだけじゃ無理っぽく思えるな。

17 :
ホームセンターに、芝生の種も売っているので、あれをまいて、
筋トレとして、刈り込みも選手が自分たちでするという、
涙を誘う、素晴らしいチームになるのはどうだろう。ファンも増えるか。

18 :
>>16
まぁピンキリだからね。J1だとコートを何面も持ってるチームもあるし。
近場のチームだと神戸が土地代抜きで、天然芝と人工芝の2面で5億、
広島(吉田町)は土地代抜きで天然2面と人工1面とクラブハウスで10億かかってなかった。
とりあえず一面だけなら土地代抜き基礎工事込み人工芝で2億前後。土地込みで3億はかかると思った方が良いかもね。
天然芝も然程かわらん位の額で出来るかと。
ただ維持費が年間数千万かかるから、今の収支じゃ維持費すら払えん。
去年の雉は2000万黒字だったが、今年は試合数が7割に減ったから赤字必至だし、ファジで負担は無理。

19 :
こうなったら、リョービとかカンコーなんかの企業にたかろうw

20 :
>>18-19 でも2〜3億なら、ファジの選手の父兄やファンからの寄付とか、経営陣が県内の大手
      企業を廻れば何とかなりそうな金額に思えるが?
      >>17さんの言うように、基本的な部分は会社や父兄・ファンや企業がとりあえず何と
      かしてあげて(儲かったら返してもらえば良い?)、手入れや掃除は試合のない日に選手
      が運動を兼ねてやれば良いんじゃネと思う。

21 :
>>20
2〜3億のお金が簡単に集まるなら、ファジのスポンサー集めの営業は
あんなに苦労して無いと思う。
後、ファジの選手の父兄は関係ないだろう。地域の少年サッカークラブ
じゃないんだから。

22 :
あんまり詳しくはないんで、詳しい人に教えてほしいんだけど、
J2に昇格するときに、経営面や環境面でかなり苦しくなることを
あらかじめ予測できなかったのかなと思うんだが。

J2に昇格したほうがハクが付くから、スポンサーやら何やらが集めやすいから、
急いで昇格したのかとも考えたりもしたが、それでもやっぱり
もうちょい環境を整えてからJ2昇格すればよかったんじゃないかと
素人的には思うんだが・・・

住む所が無いんで、プレハブでとりあえず小屋だけ作ったが、
やっぱり住みにくかったというカンジがする。

23 :
今日、うらじゃ踊りで、ファジアーノのサポーター連が踊っていたけれど、
結構数が多かったよ。あれは100人は居たのかな。

24 :
>>22
JFL時代はずっと赤字だったんだぜ。ろくなスポンサーなんかつかないしな。
どこのチームもそうだ。だから鳥取なんかは税金投入してるしな。
環境整えるといっても、赤字続きでJ2より厳しい経営環境のJFLで何を整えるつもりなのかと。

この間のプレミアの話もそうだが、結局のところ後発チームは上位チームの草刈場としてJ入りさせてもらってるだけなんだから。
過度な期待は禁物。

25 :
結局は皆〜んな "腹に一物、背中に荷物"って感じで、何か自分の得になるようにとか
儲けになるようにと言うことか。 これじゃ、本気で地元のチームを育てようってスポ
ンサーが出てこないのも分かるような気が・・・。 でも折角、地元チームが産声を上
げてるのにモッタイないような・・・・・?

26 :
そもそもJFLに何年も居続ける事はJを目指すクラブにあっては存続に関わる。
その間に何億も掛かる練習場整備など今の比じゃないくらいに無理なのは誰でも分かる。
Jリーグチームを持つことは生き地獄でもあるんだよある意味。

27 :
>>23
あれってサポーターだけ?
選手もいたんじゃないの

28 :
んま、ファジの選手は一般人との差がはっきり分かるオーラはねーもんな。

29 :
>>27
子供が多かったなー。ほとんど子供たちだった気がしたけど。

30 :
うらじゃのパレードは、木村社長を先頭に
選手も一緒にパレードしてたと思う
選手たちはやらされ感がありありだったけど
木村社長だけは、ノリノリだったなw

31 :
今日、試合ちゃう???

32 :
カンスタって駐車場少ないんですね。
今日、帰郷ついでにファジアーノの試合を観にいこうとカンスタまで車で行ったものの、駐車場が満車で断念しました。
近所にも有料駐車場もないし、岡山なのに公共の交通機関をつかわないといけないんですね。
私の後ろにも続々と車が来ており、彼らもUターンしていたようですが、、、
その時点ではスタジアム内には空席がみえただけに、残念でした。

33 :
>>30
社長が出張りすぎなんだよね
だから色々なこと言われちゃうわけで・・・
社長の個性で持っているようなワンマンチームじゃないんだから、
もっと裏方に徹して選手を前面に出してあげた方がいいと思うけどなあ

34 :
無理だよ何やっても。

35 :
あの社長が一番大事に思っているのは何じゃろうかという切り口で
ものを観たら納得できるところもあるのでは?

36 :
そうだなあ。
選手の生い立ちやら知って、応援できるようになれば、いいだろうなあ。
俺はこういうのを読んで、ああ駒野というのは、励まされるべき選手だったんだなと思ったよ。
http://footballnet.sakura.ne.jp/2010/07/181/

37 :
岡山には不要だよ。

38 :
>>35
で、一体何を大事にしているのですか?
それがよく分からないんですが・・・ 自分の名声?
ヤンキースのスタインブレナーじゃないんだから、
経営トップがいくら目立ってもファンは増えないと思うのですけどね。
地元マスコミも悪いと思いますね。
当初は社長の経歴ばかり取り上げて、選手の紹介は二の次でしたから。
あれではいくら優秀な人材でも勘違いしちゃいますよ。
大分の溝畑さんみたいにならければいいのですが・・・

39 :
プロなら本業で稼ぐべき。募金など募っている時点でアウト。
逆に言えば本業で稼げないのなら廃業すべき。今は証券会社も下手すりゃ銀行も破綻する時代。
でもなかなかしないよね。社会的な影響が大きすぎるから。ファジが破綻して誰か困るの?

40 :
削除したけえのお

41 :
>>32
運動公園内は相当早い時間に来ない限り無いと思っていた方が良い。
駐車代サービスになる西口パーキング、操車場跡地に停めてシャトルバス、広めの済生会駐車場に停める人が多い。
ドアツードアに慣れきった人には苦痛かも知れんけどたまには少し位歩くのもええぞ。

42 :
>>41
済生会駐車場って、患者じゃなくても使用してもいいの?
料金はいくら?

43 :
あ、同じぷららの人がいる。

”ファジアーノ”というのは、イタリア語かあ。
桃太郎とからめた名前でも良かったかな。

44 :
>>43
桃太郎と絡めてるから雉(きじ、ファジアーノ)なんでは?

45 :
>>44
そ、そうすか。 ありがと。

46 :
じゃあ、お猿さんとワンちゃんは ・ ・ ・ ?と突っ込むのは野暮 ・ ・ ・ だよな。スマン。

47 :
そりゃ、お猿さんは道化と化したシャチョーで、
ワンちゃんは、何度負けようと下位に甘んじようとスタに足運ぶ忠実なライフラインことサポーターだろ。

48 :
うまいねえ。

49 :
しかしなぜにイタリア語を・・・。

50 :
コンサドーレ、サンフレッチェとかの無理矢理な造語より良い。
造語だとモモタローゼ、ママカリーゼ、サワラッチェ、とか付けかねん。

51 :
「ライジングサン・モモッチー」

52 :
まずは、名前で勝たんと。

53 :
名前はええけどエンブレムは変えて欲しい

54 :
楽天カラーのユニフォームをなんとかして欲しい

55 :
やっぱキジより、烏城にあやかった「三本足の黒い鳥」の方がええなあ。

56 :
ユニフォームと言えば、アルゼンチンの代表ユニフォームが美しいと思う。
目の覚めるような青空のイメージ。そして太陽マーク付。
あれがサッカーユニフォームとしては世界No.1に見える。
ファジアーノも、あれくらいデザインに力入れるとカッコいい。

57 :
>>41
そうなんですか・・・。
都市部なら迷わず電車・歩きで行くのですが、
あの場所で車がつかえない上に有料駐車場も無いと言うのは不便ですね。
私以外にも続々とUターンしていた車たちはちゃんとみれたのだろうか。。。

58 :
わざわざ広島から来るのか?

広島駅からズムスタとほとんど変らないから歩けなくはないよ。

59 :
今日のOHKの某番組については誰もコメしないの?
相変わらず、市の商工関係者の息がかかったような店主ばかりが次々と登場して・・・
同じ店ばかり何度も出すなよな
出てくる料理はテレビ向けの鮮度のいいものばかり
実際に食べに行くと、テレビに出てたのとは似ても似つかぬ料理で幻滅するんだよなあ

60 :
湯郷ベルにも興味がある。

61 :
今日道ばたに猫が死んでいた。多分車にひかれたのではないかと思うのだが、真相は誰も知らない。
もしかしたら突然心臓麻痺、または熱中症、はたまた悪いものでも食べたのかも。でも猫は死んだことを何も後悔していない。
なぜなら人生に満足しているだろうから。変な欲、いや自分本来の実力以上の欲を持つと人生は永久に満足できない。
猫は余計な欲は持たない。

62 :
深いな。真実をついていると思う。仏教にも通じる。

しかしこの前知ったけど、湯郷ベル、一流チームらしいね。
なでしこに何人も出してきたという。
しかも日本女子サッカー、世界でも一流とはびっくらこいた。

63 :
>>61
ヌコの気持ちはヌコにしか分からないのでは? ヌコの人生にはチョッと笑けて
しまったけど、ファジの人生に被せて見たら大いにシラケたような気が ・ ・ 。

64 :
カルピス撤退しから跡地は、イオンか

65 :
募金もいいが、発言権のある株でも売り出したらどうか。
1株単位で。

66 :
1株1円でも誰も買わんよそんなクズ株。株の意味解っているのか?
それよりも今度は勝てないのは環境のせいだってのを全面に押し出してきたな。
こりゃ駄目だな。永久に。アーメン。

67 :
>>66
お前のようなクズに勧めたわけじゃない。

68 :
67だけんどなもし。
67の文章は1夜寝たら、酷いので書き直したいだなもし。あれは取り消し。
今度は冷静になって書こう。 いや、他のところで言い合いの途中でな。

69 :
広島市民球場が閉鎖となったが、今まで積み上げた歴史は多くの人に刻まれていることでしょう
ファジの樽募金も、歴史に残るものが出来上がればいいですね

70 :
はだしのゲンという漫画で読んだけど、
広島カープは、人々が支えていたらしいね。

71 :
i125-204-41-217.s10.a033.ap.plala.or.jp

72 :
>>71
精神病ストーカーかい?

73 :
すまん。言ったそばから。
他の掲示板で、乱暴な言葉に反射してしまう癖がついてしまって。
すまんかった。同郷の人に。

74 :
i125-204-41-217.s10.a033.ap.plala.or.jp  さんよ。
別に良いんだけど、あんたは今ローカルニュースで専用練習場が無いだの、勝てないのは環境のせい
だとする報道(チームの戦略かw)をどう思うのよ?あれ見てると今後も無理だと思うぞ。
スポーツマッサージ受けるのも練習終えて時間が経ってから受けるので筋肉が冷えているのどうの…。
すぐ受けたら強くなるのか?勝てるのか?見てるとまじで情けないんだけどな。

75 :
サッカー好きで、その地元チームにいらつく、早く一流になってくれという感じ、分かるよ。
貴方の方が詳しい・・・・どうしたらいんんだろう。

76 :
サッカーにあまり興味なくてファジアーノの選手も監督も1人として名前も顔も知りません。

でも最下位の辺りにいることは知ってます。

負ける理由を施設のせいにしてることも知ってます。

応戦してる人が多いのも知ってます。
周りでもスタジアムに行く人がいるし・・・

弱いのに応援してるのは本当のファンですよね
すごいと思います

77 :
また負けた、何連敗しちゃったのか、これで何勝何敗になったのかるのか、よく分からんが。
でも、点(それも先制点が2点)が入ったのは良かったと思う。 しかし、要らんことかも知
らんが、先日TVに選手が幼児用のプールに浸かって喋ってる画像が流れてたけど、みっとも
ないように見えたのはオレだけかな? 夢と希望を与えるプロの行動にしてはチョットどころか
大いに問題ありと思ってしまった。 募金にしても、子供プールにしても人並外れた才能と鍛え
抜かれた技で一般人に夢を与えるプロとしては、お涙ちょうだいだけはやっちゃイカンと ・ 
・ ・ 、夜勤明けのビールを飲み過ぎたようじゃけんもぉ寝る、長文スマン・お休みぃ。

78 :
お休みぃ
>>76
厳しい意見の人は、本気の人よなー。

テレビで見たが、1部の有名チームが、経営者がサポーターの意見を聞く集会をしていて、
そこでも結構飾らない意見が色々と。

79 :
湯郷ベルは強いな
代表クラスが何人もチームにいるだけある

80 :
練習場の署名を強要したらおえんよ。

81 :
プロいうても2軍の一番底って感じ。

野球の四国独立リーグなんて環境はかなり悪いと思うが

82 :
J2の下のほうセミプロみたいなもんだしな。
昔J2の草津なんて旅館でバイトしながらやってたんだし。
ファジ選手の平均年俸なんて250万もらってないんだぞ。
ほとんどの選手はバイトと変わらん。

83 :
お金がない→施設もない→給料安い→いい選手も雇えない→勝てない→人気が出ない
スポンサー サポーターが増えない→儲からない→お金がない

84 :
250万はネクストからアマチュアみたいなんばっかりあげてA契約させないからじゃん。
戦力となる選手なら500万ぐらいでしょ。

状況がJFLや地域リーグよりはマシなんだから、現状の戦力しか確保できないクラブがあかんわ。スポンサーやサポのお恵みよりそこ直さないと。

85 :
もうやめたらええやん
ジェフに大差で負けるのなんか見ていると、同じプロとしてやらせること自体に無理があるように感じたけどね・・・
子供用プールで試合後に入浴ってのも、プロしてはかなり屈辱的な光景でしたぞ
あれを見て子供たちが「将来はファジアーノに入りたい」とか思うだろうか・・・
そもそも、プロ化された時から色々な面(特に資金面)で無理があったんだよ
甘い経営見通し(特にスポンサー収入の過大見積りなど)で、「プロ化で一山当てたい」みたいな山師みたいな連中が集まって強引にプロにしただけのこと。
選手層といい、練習環境といい、プロチームのしての最低限の体裁を保てないんだから、
もう一度、社会人チームからやり直すしかないんじゃないのかな?
別に社会人チームに戻ったからといって、熱狂的なサポーターは離れはしないよ
税金での支援を期待している人もいるみたいだけど、それこそ捨て銭になるのは目に見えている
税金投入が許されるほど、市民・県民の認知度も高くないしね

86 :
>>85
誰に言ってるの?

87 :
>>85
全面的に同意。
いや色々酔った勢いで書こうと思ったけどプロを舐めてるよね。

88 :
運営者が悪いの? 選手が悪いの? サポーターやスポンサーが悪いの?
岡山が悪いの?

89 :
専用練習場が無ければ自分で稼いで手に入れろ。
ハングリー精神まで奪ってどうするよ?似非サポーター達よ。
署名で練習場を手に入れようとしてるの?税金で?冗談じゃないよ。
岡山県民として非常に恥ずかしい。

90 :
署名は市に提出するそうです。

税金の投入や優遇措置には反対です。

仮に専用練習場ができちゃうとチームもサポーターも言い訳できなくなりますね。

91 :
>>90
面接に落ちた時に言い訳したくないから就活しない、みたいな理屈じゃ(笑)

92 :
ふと思ったんだけど岡山市民の署名が岡山市を動かすならわかるけど署名は岡山市民だけではない。

それで岡山市の公金を支出させようとするなら無理があるのでは?

とりあえず現状で頑張って成績上げることじゃないかな。
こんなチームが嫌な選手は出て行けばいいし

93 :
今はなんぼ頑張っても成績上がれないレベルの選手しかいない訳で。
練習場作って環境面を強化しないと相応の選手が来てくれなく成績も上がれない。
鶏が先か卵が先かってやつか。

94 :
じゃあ廃部でいいんじゃない?プロでもなんでも無いから廃部だよね。

95 :
プロと言うにふさわしい環境(練習設備など)を整備できるあてもないのに、
見切り発車でプロ化しちゃった連中の責任が一番だと思うよ。
今の経営陣やメインスポンサー、どの人、どの企業を見ても、
サッカーへの造詣や情熱があるような人がほとんどいないような気がすんだけど・・・
挙句の果てに署名集めとか、税金での支援を期待するとか、ちょっと違う気がするけどね・・・
困った時の公金頼みなんて虫が良すぎるというか・・・
何らかの経済的利益とか見返りを期待してクラブに関わってる連中ばっかなんだから、
資金面での言い訳や公的支援をアテにするのは、違和感ありまくりです。

96 :
ファジアーノを応援している大学生の人とか結構いるけど、就職活動もそれ以上に頑張ってんのかな?
今は東大、早慶でも就職決まらない人がかなりいるっていうからホント厳しい時代だな。
就職活動の面接で「あなたが学生時代に最もチカラを入れたことは何ですか?」の問いに
「ファジアーノの応援を通じて地域社会に貢献し、・・・」
なんて返すのは
今の時代、果たして有利か?

97 :
専用練習場があれば勝てるってのは甘い見込みでしょ。
同じく経営母体のない新潟も確か専用練習場はJ1になってから。
J2で三位で昇格逃すまでは公園の木陰で着替、芝どころか土も借りられず海岸で練習がザラだったよ。
他のクラブもそんなもんでしょ?

98 :
税金使わないなら好きにしていいんだけど。

サポーターや署名する人やスポンサーがお金出し合って施設つくってくれたらその後の成績はどうでもいい。

10万人の署名目指してるみたいだけどその10万人が1万円札つけて署名してくれたらいいのにね

99 :
どなたが私を3万円で買って下さい。
ドレミの街のファジアーノの階で待っています。
13時には着いていますので宜しくお願いします。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★浜田市 Part48★(753)
■鳥取県の質問スレ■19■(923)
福山市北部地区総合スレ(463)
☆☆ 米子市の就職戦線 ☆☆(52)
□呉市音戸町・倉橋町 Part11□(316)
広島市西区庚午・高須・草津・井口(1000)
なつかしーなそれ!@岡山版其の8(926)
オタフクソース VS カープソース(62)
京都府綾部市その9(300)
【下総中山】大好きっ子集まれZ!!!【part10】(290)
【人口密度「町」では全道一!・でも過疎りまくり】岩内スレ 33本目(194)
『デカイ』 沖縄のゴキブリ…w 5匹目 『グロイ』(268)
地下鉄上飯田線に期待することは?(289)
東北で一番の美人アナウンサーは誰? PART5(448)
【ミスタマ】ミスターマックスって知ってる? Part4【マックス】(216)
東北の観光地総合スレッド(2)(130)
◆◇◆成増 -PART103-◆◇◆(1001)
板橋区 広域情報交換スレッド3(291)
☆★☆★市川、船橋幼稚園情報交換 4☆★(178)
沖縄でいい雀荘ないかな?(185)
◆◆◆長後ってどうよPart17◆◆◆(415)
埼玉県比企郡滑川町Part11(201)
●青森県統合雑談スレッド【Part22】●(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part152(1000)
愛媛県西予市スレッド その2(152)
愛知県 東海市のスレッド Part36(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART110▼▲(1000)
茨城鹿嶋市スレッド!!Part15(300)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part5 ☆★☆(1000)
北海道のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば店全般 スレ 2枚目(299)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART51★(300)
福岡で美味いラーメン屋さんは?29杯目(300)
★☆★埼玉県志木市52★☆★(300)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 98(1001)
広尾町万歳!Vol.7(780)
北信越の格闘技について語るスレ(92)
国民新党の「沖縄ビジョン」について(1000)
大泉洋について語ろうPart16(367)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part55(1000)
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】(460)
【JR・京急川崎駅周辺 PART128★】(1000)
●津軽弁でしゃべるよみにぐいスレPart9●(632)
長野県諏訪広域スレ・154【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
〜板橋区 前野町スレッド〜 Part16(458)
さらに見る