1read 100read
2013年07月北陸・甲信越800: ♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part42 ♪♪♪(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

金沢高専 その2(718)
★★★新潟県長岡市228★★★(1000)
★★★新潟県長岡市236★★★(1000)
★〜長野県内の美容院〜★ VOL 2(162)
【CAFE】長野のオススメ喫茶店【カフェ】(95)
★★★新潟県長岡市242★★★(1003)
【さようなら】 能登号と北陸号の思い出 【改正廃止】(32)
新潟のラーメンは美味しい?part11(175)

♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part42 ♪♪♪
1 :2011/02/14 〜 最終レス :2011/05/19
前スレ
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part41 ♪♪♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1267963044/

過去ログリンク集

石川県輪島市・過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_i_wajima.html



2 :
2ゲット!!

3 :
祝!スレ立て。
いよいよ市長も引くに引かれぬ事態になってきたな!「痴呆老人」殿、積年の恨みを晴らす時がきた!この際、ブログ復活したら?いや、貴殿が立候補の準備を始めたら、どう?

4 :
またスタンド閉鎖か
まったくどこまで不況が続くんだい

5 :
お邪魔します。管理人組合です。
輪島市スレの現状について苦情が届いております。

首長や県議、市議など身近な政治家について語るコトは否定しませんが、
熱くなりすぎて抑制がきかなくなるケースは基本的に歓迎できません。
明確な線引きが難しい場合もありますが、管理する側としてまるごと容認するコトも出来ません。
それは、

 ・まちBBSは2ちゃんではありません。まったく別個の存在です。
 ・まちBBSは基本的にディベイト(議論・口論)を歓迎しません。
 ・まちBBSはマタ〜リ進行をデフォでお願いします。

の基本姿勢で、スレッドが荒れるコトを良しとしないからです。

もちろん、日頃は多少のグレーゾーンを、なるべく広めにとっていますから、
少しぐらい逸脱しても程々で終了する流れなら目くじら立てる事もない訳ですが、
真摯な議論はまだしも、面白可笑しく茶化すコトを目的とした書き込みもすでに散見されます。
例えば容姿を云々する下世話な書き込みはすでに排除しました。
他にも微妙なものがありますが…


今回の苦情、県議選はまだ暫く先ですから、このまま輪島スレが荒れ続けるのでは管理側としては迷惑です。
興味・関心のある話題でしょうから全面禁止などとは言いませんが、

 ・真摯に語りたい人は「推測・憶測で過剰に他人の不信感を煽らない」様努るて下さい。
 ・たとえどんな悪徳政治家であっても「人格を否定するかのような誹謗中傷」は書き込まないで下さい。
 ・書き込み者個人を罵倒し、罵り合う、あるいは他人の口論にむやみに便乗介入して煽ることはしないで下さい。

と、取り急ぎ気付いた範囲の事を列記させて頂きました。
人として基本的な礼儀を「匿名掲示板」だからと軽視することは歓迎できません。
まちBBSはホスト丸出しですから、何処の誰が書き込んだか割り出すのは結構簡単なんです。


尚、この後は目に余る書き込みがあれば除外しますが、

 ・どんなに感銘を受ける書き込みであっても、途中僅かでもマズイ発言が混じっていたら全文消すしかなくなる。
 ・同様の書き込みが止まない場合、時には遡って処理する場合もある
 ・態度の改まらない個人が認定される場合、まちBBSから退去していただく場合がある。 

ことを念頭にお願いします。
時折、何で消すんだーーっ! という人がありますが、
ほんの一言、二言、余分な言葉を含んでいたためってのが殆どで、
それさえ無ければそのままにしておきたい場合も少なくないんで。

何事も程々に。皆様のご協力をお願いします。

6 :
一本化のために
力業で圧力かけるような議員達はもういらん支持してきた市民は迷惑千万!!他の人による新しい空気を吸ってみたい。
よって
一旦、退陣していただきたい…

7 :
いぬのこまきだ〜

8 :
私服を肥やす政治家や公人はうんざりって言う意見はもっとも
投票にも行く気になれないな!
名古屋市長みたいな人がいないかね?
阿久根は行き過ぎな感じもあったけど
政治家は日当制で公務員は給与半額なんて
言える位の政治家がいいね

9 :
選挙戦に突入しました。
混乱を招いた市長は約束道どうり辞職してくださいね。
男なら・・・・

10 :
どこのスタンド閉鎖したの?

11 :
名古屋市の議員報酬は別格すぎたね。 4分の1でもいい。
日本全国が輪島市くらいになったら地方財政は上向くと思う。
しかし、人材のレベルってトコは・・・ムニャムニャですけどね。
輪島市も「給料もらって、議会出勤したら手当て1日1万円」という制度をやめたらいい。
どこの会社で、出勤しただけで手当てがでる話があるでしょうね。
定数おとす、報酬下げる・・・単なる「耳あたりのいい選挙戦術」に止まらず、
更なる行政コスト削減に繋がる一里塚してくれる人がいませんかね。

12 :
市議・県議は自分たちの給与について定める法律を自分たちで議会に諮り決定することになってるので、
まずこの法律を廃止して住民投票で基本給ゼロの実働時間給にしちまいたい。
おそらく大多数の住民が賛成してくれると思ってる。

公務員は、昭和の頃は確かに安月給だったがバブル時代に人事院がベアアップをガンガンやっておかしくなった。
国家公務員の給与に大幅引き下げ勧告が出れば、地方公務員も自動的に下がるんだが、
政府や国会が外交・内政ともに全く機能してないから、当然期待できない。
となると手っ取り早いのは昇給の凍結だと思う。

公務員の給与ってのは、採用から定年まで、毎年必ず昇給するシステムになっている。
これをとりあえず55歳で昇給停止にするだけでも、団塊世代の人数との相乗効果で
すっごく大きな金額で人件費が抑制できるハズ。
できれば50歳で昇給停止キボン。

定年まで毎年毎年昇給なんて、県内の民間企業じゃアリエナイんじゃないか?

13 :
趙安月給になったら誰も議員なんかやらなくね?

14 :
1、市会議員になんでも捩じ込む悪い市民がいなくなる
2、選挙にお金が搦まなくなる
3、儀礼的なモノから議員を開放する(関係の薄い人の葬儀なんか)
4、政治を参加することも国民の義務という教育を始める
その他たくさんすることはあるでしょうが、長い時間をかければこの国でも可能。

利権や既得権を「無給、時間給」という立場から冷笑できる議員だけに変革ができる?
職業議員は組織と結びついて「友達関係」になってしまう。

15 :
>>13
そういう意見があることは知っている。

でもそれじゃぁアナタは今回の県議選、
金が儲かるから立候補してる人ばかりだと思いますか?

自分たちの日々の暮らしに直接影響する約束事を、
議会という場所で決定してそれを、油断したら怠ける公務員使ってちゃんとやらせる、
それが議員という仕事の重要な部分だと理解すれば、
最低限の賃金どころかボランティアでも動く人はいると思いますが。

最低限の衣食住を保証してあげることは立候補し易くする条件でしょうけど、
現在は優遇というか厚遇されすぎてると思いません?

プロ議員を生まない為にもホントはボランティアがイイと思う訳です。
日本的ムラ社会にはあまり馴染まないんで難しいとは思いますが。

16 :
日当一万円で年間50日なら、今の議員4人分くらいで、20人の議員数でできそう。

17 :
枝葉の話に埋もれるのは良くないと思うんですが
働く人に相応のお金を払うのは当たり前・・・ならば
議会日数×日当プラス政務調査費(基本給いくら)
及び政務調査費の精神に合致する領収書添付の支出(上限いくら)
という報酬の支払い方ならプロ化は幾分防げるかと思います。

18 :
質問です


門前の産廃って調査中からその後の話を聞きませんがどうなっていますか?

19 :
ざわ  ざわ
  ざわ  ざわ

20 :
おおざわ ですか?

21 :
>>18
もう工事やってるみたいな話も聞いたけど調査をやってるって事だったのかな?
さすがにあれはねーよな

22 :
>>19
>>20

夜中に声出して笑ったw

23 :
言葉が軽い。やってることもおかしい。そろそろお灸を据えてやるか。

24 :
どうぞ据えてください

25 :
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20110219102.htm
梶文秋輪島市長(62)は18日、正式に辞意を撤回した。理由として、自民分裂選挙が確定的になったことを挙げ「(分裂回避へ)体を張り続けることに意味がなくなった」と述べた。

26 :
初めっからパフォーマンス、ポーズだったって自分でしゃべってるね。
もっともらしいウソを考えとけよ。
市民を馬鹿にしてる。

それにしても、対立候補の立候補を辞退させるっていうのは究極の事前運動。
こんな堂々と報道されて良いのかと疑問に思う。
それも自民党員でないはずの市長が・・・。

27 :
ほぃがになると思〜とったわぇえ

28 :
ダラみてぇねええ天気やね!
駅や賑おうとるけ?

29 :
自民系候補以外の選択肢はないんですか?

30 :
(除雪)

31 :
(除雪)

32 :
まあ誰もかれもカリスマ性が足りないんだよね

33 :
>>31
yoyogiになる訳を書いていたことがあるのだよ?

34 :
取り敢えず現職以外で頼む!

35 :
yoyoiって共産党のことか?

36 :
(除雪)

37 :
(除雪)

38 :
再度説明しますが、FOMA端末からネットすると代々木サーバとなります。

39 :
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20110221-OYT8T00124.htm
「市民に比べて議員報酬は高すぎる」
「とにかく市民のことを考える議会になって」
「人口は激減したのに、議員数が多すぎる」
「対立はやめて、議会は市民のために働くべきだ」
「もっと市民のためにやることがあるはず」

40 :
>>5にて
 ・真摯に語りたい人は「推測・憶測で過剰に他人の不信感を煽らない」様努めて下さい。
 ・書き込み者個人を罵倒し、罵り合う、あるいは他人の口論にむやみに便乗介入して煽ることはしないで下さい。
と事前警告しました。

憶測・推測でもってまちBユーザ同士が罵り合えば、スレが荒れるのみです。
そのような子供じみた書き込みは思いとどまる様自制願います。


・携帯端末関係
FOMAからはyoyogi、iphoneからはtachikawaが表示されます。
通信業者の都合によるものです。


>> i218-44-82-251.s02.a017.ap.plala.or.jp
バナー広告が気に入らないならば、
 1・まちB設置者である地方1氏へサイトデザイン変更を直接要請する。
 2・まちB会議室にてまちB北陸甲信越筆頭管理人シベリア寒気団長宛に要望を書き込む。
 3・気に入らないサイトは利用しない。自前のサイトで思い通りに。
という簡易策を提案しておきます。

無料サイトで好き勝手に放言し、バナー程度もガマンならんという方には、
もはやまちBごときは不要だと思われますが。

41 :
国会予算委員会中継で北村が仕事してる姿が。
貴重な映像かも?

42 :
この人もポーズばっかで仕事してないやろャ

43 :
10の悪口より1つのいいとこあげてみよう
それで議員するのもたまにはいいじゃない

1つもないなんていわないで

44 :
(除雪)

45 :
>>39
そっくり輪島市にいいたいね。

46 :
みすった
議員じゃなくて議論ねw

47 :
(除雪)

48 :
(除雪)

49 :
(除雪)

50 :
まちBBS削除ガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm

>>49
新聞記事の全文丸写し転載は著作権法違反であり、
まちBでも時折新聞社様より抗議や削除要請が届きます。

そのため発見した場合は削除FAQ・GL−4として処理せざるを得ません。

今後、>>49のような引用をしたいなら「アナタ自信の言葉」を加えた文章にすることです。
別に大幅な推敲を加える必要はないので、ちょっとぐらいは工夫してくださいな。

51 :
(除雪)が並んじゃったね。
そもそも、携帯からじゃなくっても、代々木だろうが立川だろうが、ニューヨークでも、宇宙ステーションからカキコしたっていいはず。
ルール違反にはならないだろ?
それに、バナー広告が気になるなら、2ちゃん専用ブラウザ使えよ。
見たくても見れない。

52 :
まちBの管理体制について、理解していない人の為に
Infomationの一部へリンク貼っときます。

http://www.machi.to/info.htm#4Q3

繰り返しになりますが、サイトデザイン云々は
北陸甲信越筆頭管理人ないしはサイト設置者の担当する範囲です。
管理人組合のそれぞれが好き勝手に変更していては収拾つかなくなります。

また、まちBBSのルールにどうしても納得できない場合に、
それでもまちBBSにこだわり続ける必要はないハズです。

たかが匿名掲示板、2ちゃんはもとより老舗のteacupやbekkoame、
livedoor等あちこちに類似のBBSは多数存在しますし、
ご自身でサイトを立ち上げることもとても簡単になりました。
最近では簡易型サイト(いわゆるツィッター)も普及しております。

この機会に、ぜひご検討ください。

53 :
産廃処分場の件は、そっとしておいて欲しい最重要事業なんでしょうね。
能越道が全線開通、能登半島有料道路が2車線化完了で最後無料化・・・
その後、奥能登の主要な公共事業といえばこれだけなんだから。
産業道路という名の下、産廃輸送ルートは着々と出来ています。
誰かさんが「罰金いくらでも払える」とか言った財源でしょうか。

尤も、事業主体は民間で許認可は県知事。
輪島で反対運動でも本格化したとして一山超えれば志賀町です。
県は「めんどくさい」と思えばそっちに行くのでは?
今後の能登を考えて、
1、金のために土下座する
2、高潔な貧乏人として、急速に進む過疎の町に住む

この民意も問えないのが自民同士の選挙か!?

54 :
(除雪)

55 :
>>50
> >>49
> 新聞記事の全文丸写し転載は著作権法違反であり、
> まちBでも時折新聞社様より抗議や削除要請が届きます。

新聞記事の全文丸写し転載は著作権法違反の件は知っていたのですが、
許される、見過ごされるレベルかと甘い判断で書き込みました。
許されないならどうぞ削除して下さい。 m(_ _)m

56 :
>>53
> 産業道路という名の下、産廃輸送ルートは着々と出来ています。
> 誰かさんが「罰金いくらでも払える」とか言った財源でしょうか。

市長がこれに取り込まれているのなら大問題。
過疎地だからと輪島市ごと産廃に売り払われたらたまらんなぁ!

志賀町は原発を受け入れているからね。
受け入れやすい土壌があるかもね。

57 :
除雪除雪除雪やっほー(^^)

58 :
(除雪)

59 :
(除雪)

60 :
(除雪)

61 :
管理人みずから荒らしてどうする?

62 :
(除雪)

63 :
(除雪)

64 :
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1269525704/
削除願いだしてみたよ!
がしかし入力ミスった(^^)

65 :
(除雪)

66 :
(除雪)

67 :
(除雪)

68 :
(除雪)

69 :
(除雪)

70 :
(除雪)

71 :
(除雪)

72 :
(除雪)

73 :
(除雪)

74 :
(除雪)

75 :
(除雪)

76 :
(除雪)

77 :
(除雪)

78 :
(除雪)

79 :
(除雪)

80 :
厳密・厳格にルールに則って管理をしようとするなら、極力個人的な感情表現を控えて事務的に処理すべきです。
公開掲示板という性格、雰囲気を壊さないようにと気遣っての警告、表現なのだろうと思いますが、それがかえって管理されてる側の感情を逆撫でしている、それは感じていました。
「差別発言・警告」とか「選挙違反・注意」とか、「バナーに関しては下記へメールでお願いします」とか事務的に行った方がトラブルが起きにくいと思います。
フィギアスケートなどの採点競技、採点するのはあくまで人間ですから、そこに先入観や好き嫌いの感情が入ってしまうのは避けられません。
しかし、採点する・判断する側自らが極力私的感情を排除するようにしなければならないと思います。
ジャッジは事務的に。

81 :
除雪したおかげで読むのが楽になりました。

82 :
(除雪)

83 :
(除雪)

84 :
(除雪)

85 :
(除雪)

86 :
(除雪)

87 :
いやー(・∀・)今日は暖かかったねー 春の匂いがした

88 :
そう暖かかったね。でも、サイトの中は大雪だね!!

89 :
(除雪)

90 :
(除雪)

91 :
(除雪)

92 :
談合しませんと誓約書まで提出してどう-せ税金と高額で落札。罰金ぐらい払ってやるわと開き直る。
談合の主導権をめぐる選挙騒動と映るのだがどうだろう?
違約金で土建屋の経営危機。救うために前倒し発注の行政当局。
職を賭すと田舎芝居の市長に辞職撤回をと申し入れの里谷会頭。
税金に群がるダンゴ5兄弟というところか
近年の真柄の破綻、宮地の破綻からは学ぶべきものはなかったのか?
公共事業は景気対策雇用対策にならんとは自公時代の結論。
素人目にも明らかな税金ドロボウの茶番。
深刻な過疎の現実ではある。

93 :
>>92
あなたのおっしゃっていることが一般的な常識的な見方でしょう。
否定しません。
しかし、

>>53
> 産廃処分場の件は、そっとしておいて欲しい最重要事業なんでしょうね。
> 誰かさんが「罰金いくらでも払える」とか言った財源でしょうか。

私は、あなたがおっしゃること以上に産廃つながりが気になります。
談合で生き残ろうにも公共事業縮小は能登・石川県に限らず日本の地方全体の傾向。
そんな中で目の前にぶら下がる利権、それは産廃じゃないでしょうか?
それも民間、公共事業じゃありません。
行政は事業の許認可を出すだけ。
M県議の無投票再選工作、それが産廃つながりでないことを祈っています。

94 :
皆さん公共事業の談合ばかりですが、
介護施設の補助金問題など、すでに利権シフトが出来つつあります。
因みに、能登の業者から罰金吸い上げても3億円くらいだそうですが、
東京で高速道路が10メートルもつくられるのか?政治の介在が容易に考えられます。

産廃にしても古い形の利権でしょうか。
犯罪を認めるような発言になりますが、
地方交付税という形でもらった資金を、一般入札で東京の業者に取られたらなんになるのか?
地域に還流させるモデルがない現在、指名入札による地域限定が必要悪かもね。

95 :
産廃の怖い処は、たとえば北陸道から敦賀IC手前左側に見える「キンキ」っていう名前だったかな、大規模な処理場に思えましたが、有害物質が浸みだした途端、倒産!なんてことがあったはず。民間は受け入れるだけ受け入れて、事故があると最終的には県や市なりの役所に尻拭いをさせてしまう。ならばむしろ始めっからお役所仕事で、させる。でも、談合に!元にもどり、結局スパイラルに、なるよね〜。

96 :
(除雪)

97 :
(除雪)

98 :
ちょwおまえらいくらなんでも嘘情報に誘導されすぎだろw
産廃の建物は県が絡んでる問題ではなく、国の問題。
管轄が違うんで、いっかいの県議がどうこうできる問題ではない。
U氏のリーフレットに産廃撤回みたいなこと書いてあったけど、絶対無理。有権者を誘導させようとして書いたとしか思えなかったがな。
産廃でどうにかしたいなら、市議に言えば?建設反対してる人いるよ!
こんなとこで情報操作されてないで(U氏は情報操作してないでw)、もうちょっと自分で調べてみろよー

99 :
オレもそう思う
新人っても所詮土建屋、いっときはマシに見えても結局Mと変わらんってなるんがオチと。
産廃もわがの儲けとなりゃあっさり方針転換じゃ?
政治家なんてのはそんな人種。まして外面上手のUなんてとても信じられん!

100read 1read
1read 100read