1read 100read
2013年07月北陸・甲信越873: 長野県諏訪広域スレ・136【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県松本市 天守104階(1000)
長野県松本市 天守116階(1000)
【城前橋】長野県上伊那郡辰野町 第12分団【完成】(449)
石川県内の交通情報(36)
金沢学院大学スレッド  Part 6(79)
新潟県南魚沼市Part3(57)
■□■□■ JR飯田線・2号 ■□■□■(112)
【スーパーマーケット】 石川の小売店3号店 【街の雑貨屋さん】(303)

長野県諏訪広域スレ・136【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
1 :2010/03/21 〜 最終レス :2010/05/20
長野県諏訪広域スレの第136巻ですー。
新スレですよーヽ(´ー`)ノ
(´ー`).。oO(>>300までまったりいきますように…)
【重要】荒らし・煽りレスはスルーですよ〜【重要】
前スレ
長野県諏訪広域スレ・135【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1267783872/
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1267783872/
ご案内・過去ログ等はは>>2以降にありますよ〜



2 :
【ご案内ヽ(´ー`)ノ】
ここでは、信州諏訪地方六市町村にまつわる自然・観光・産業・グルメ・歴史・ショッピング、
太鼓祭り、お舟祭、諏訪よいてこ、茅野どんぱん、富士見おっこう、原村よいしょ祭り等
身の回りの話題までなんでも語りましょう。
諏訪大社、諏訪湖、花火大会、温泉、霧ヶ峰、蓼科、白樺湖、八ヶ岳、入笠山、
LCVデジタル放送問題・ビック東海関連、御柱や御神渡り、雪や凍結、街の将来などなど。
御柱までもうすぐです〜

煽り荒らしAA宣伝喧嘩その他板ルール・ガイドライン等にひっかかる
イタイ書込みをしたい方は↓へどうぞ。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1267326512/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1267326512
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1267326512
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1267326512&BBS=kousinetu ( 携帯用 )
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=kousinetu&KEY=1267326512&BBS=kousinetu ( 携帯用 )
サーバーメンテや不調のときの避難所(お気に入りに追加推奨)

3 :
毎度お世話になっております。

300→1000、になりました。


という報告でした。

4 :
マタリン子 乙
1000になったのか!!    ?
スレが長すぎて読めなくなりそう。

ま、設定すればいいんだけど。


上社御柱、綱置き場に並んだね。早速見物人がいっぱい(笑)
俺もその一人。
今回はわりと柱がきれいなような、、、、、。

5 :
諏訪にSUBWAY

・・・なんか・・・似合わないw

6 :
地下鉄も無いのにな・・w

7 :
地下鉄どころか
リニアも避けてっちゃったのにな

8 :
地下道もないよね。
アンダーパスは地下道じゃないし。

9 :
道路の舗装状況が悪すぎ
県内ワーストクラスw

10 :
最近、諏訪に越してきたけど、>>9さんが言うように道路がひど過ぎる。

具体例:アップダウンが激しい(坂道多い)、きちんと舗装されていない、
    道幅が狭い(どの道路も片側一車線w)

追い越し車線がないせいだと思うけど、急ぎたい車が煽ってくる。
交通マナーがとても悪い。ほんとびっくりした。
あと道幅が狭いから、歩行者や自転車の人が常に危険に晒されている。

11 :
>>10
最後の行、禿同
俺は普段チャリだが、何度「俺をR気か?」と思ったことかw
もちろん優しい運転してくれる人もいるが、大多数は(ry

12 :
コーラフロート目当てでSUBWAYデビューしてきた
ドムドム以来だわ
サンドイッチ目の前で作ってくれるのね

13 :
>>10
交通マナーの件は何度も言われてるけど、一向に改善されない。逆切れしたりして。
右左折の前段階で、曲がる方向の反対に膨らむやつ、本格的に取り締まったほうが良いね。

14 :
あーいるねえw トレーラーがやるみたいにやたら半径を多く取るやつ

15 :
私が住んでいる某S県(過去スレでバレてます)では…
直進左折専用車線で右折するドライバーをたまに見掛ける。
しかもそこで対向車が途切れるのを待ったりするのがいるから、はっきり言ってジャマ。

まあ今までいろんなところを走ってきたけど、諏訪はそんなに悪くない方だと思う。

16 :
>>10-11
それ、同感。
幹線道路でも歩道が無い(又は狭い)とこ多いね。
更に車道が狭いから…
このあいだ、坂室の坂(R20) 自転車が登ってたけど、追い越せずに自転車渋滞になってたw
あそこは、バイパス出来れば解消されるだろうけど。

17 :
六斗橋とか右折渋滞するのがネックなんだよな〜

18 :
小松家具跡地を使って右折レーンを作ってくれれば、少しは解消しそうだけどね

19 :
右折レーンが少ないのが諏訪の道路の特徴といえば特徴か。
最初底を擦りそうで六斗橋とか新六斗橋とか
小和田のテンホウのそばのせりあがりとか小和田とかの踏切とか
怖くて通れなくて迂回してたもん


ところで話がガラッと変わってすいませんが、
綿半の近くのまかない屋という定食屋さんはもう閉店してしまったのでしょうか・・・?

20 :
>>18
諏訪は松本ルールが通用するから右折レーンとか矢印信号はいらないって
誰か言ってた

21 :
>>20
それでも諏訪I.Cは右折車線ができて更に矢印もついた。
これほどの改良は少数意見では実現できないと思うので、必要と思っている人は少なくないはず。
諏訪I.Cの場合は時差式だったから余計に改良が望まれたんだろうけど…。

22 :
松本ルールってなに?

23 :
小松跡地は市に寄贈されたんだってね
んで市は公園を作るとか
公園ねえ…あの場所に…

24 :
松本ルール=松本走り
信号で直進車が来るのに右折する・信号で左折車と同時に右折する・停車中にハザードを出さない
・夜間信号で停車中ヘッドライトを消さない等

25 :
松本ルールなんだw

26 :
法規上は、夜間にライト消しちゃいけないんだけどね。

27 :
消すっていうより減光ですよね。
普通にやっていたけどダメだったのか…orz

それよりもハイビームのまま気付かない対向ドライバーのほうが問題。
しかもそれで信号待ちとか絶対確信犯だと思う。

後続車のハイビームをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか。

28 :
>>26
夜間アイドリング中ヘッドライト消す電装品あるぞ
だから今はスモールライトがすげえ明るくなった
諏訪の踏み切りや六斗橋の信号停車中は消した方がいいと思うが
そこまで気が回らない人が多くなった
特にHIDやLEDのライトは眩し過ぎ

29 :
法規と言う言葉を理解できないのか?

30 :
後続>>27私の経験上お年寄りなら、どんどん離れていく傾向
確信犯なら追い越しさせるべきではないでしょうか。
やめさせるには、信号待ちのときに下車して直接言うべきですが
そんな勇気は、私は持ち合わせていませんので、追い越してもらいます。もちろんハザード点灯して、です。

31 :
>>29
道交法?
ヘッドライト消してはいけないの?
は〜〜?
軒並み捕まるか?

32 :
ヘッドライト消してはいけないの?いけません。
夜間は義務です。

33 :
それが松本ルールです

34 :
ヘッドライト消さないで欲しいっつーか、
消すなよ。
法規を守るという条件の基で免許が与えられるんだから。

35 :
あの、対向車が来てるのに右折で突っ込んでくる神経だけは理解できん。
しかも、それやられたヤツは高確率でクラクションを鳴らす。
=地元のヤツも迷惑しているのに何故でしょう?
大して混雑もしない地域なんだから少しは待てば良いのに何故出来ないのだろう…
そんなにせっかちな県民性なのかい?

36 :
じゃあなんの為に減光ランプが点いてるんだ?
諏訪は車の事分かってないのが大杉

37 :
地域の広さに較べて自動車の数が圧倒的に少ない
だから細かいルールを守らなくても事故に繋がりにくい
だから誰もルールを守らなくなる
これは東京来てからわかった

38 :
減光と消灯の区別もつかない奴はどっかRよ

39 :
スレチだがすまん。

減光とはロービームの事でおk?
対向に車両がいたらハイからローに減じるのが基本だわな。
スモールは駐車時の車幅灯だから、ヘッドライトとは認められてないはず。
だから夕暮れの薄暗いときもスモールにするくらいならヘッドライト点けないと。
信号待ちのスモールも「消灯」扱いになってしまうので
余程相手を直撃するような場所でない限りスモールにしない方がいいね。

40 :
そうなの?

41 :
こんな御柱商品を見つけたんだけど、買った人いますか?
記念に買おうと思うんだけど、県外から来た人にあげたりもしたいし
30個からって書いてあるけど、そんなにいらないので困っています。

どこかで買えたりしませんか?見かけた方いたら教えてください。

http://www.lcv.ne.jp/~minamoto/2_goos.html

42 :
茅野の幸楽苑って月1でラーメン半額やってるらしいけど、マジっすか?

43 :
>>41
スーパーの御柱コーナーでそんな感じの物を見たような気がするけど、
30個からってのは特注デザインでしょ?
既製デザインじゃ駄目なの?

44 :
諏訪のしょうは車の前照灯を減光する時消すっていわねえか?
おらの村だけか

45 :
>>41
それより、大社で御柱お守りを買うのはどうかな?
http://suwataisha.or.jp/kikaku/2010/01-ombasira/index.html

46 :
「信号で直進車が来るのに右折する」とか「信号で左折車と同時に右折する」とかって普通じゃないの?
もちろんタイミングみてだけど。

47 :
普通じゃありません
長野県の松本市近辺のみで行われる、通称「松本ルール」と呼ばれる行為です
他所ではしません

48 :
じゃぁ一体いつ右折すれば・・・?

49 :
左折を三回ry

50 :
松本ルールとか身の回りの人間しか使ってない恥ずかしい単語で得意気に語ってるアホ、やめとけ

51 :
きょう諏訪で何度か前の車が強引に信号変わり次第右折してったの見たんだが
松本ルールってもしかして大半諏訪の人間がやってたんじゃないか?

52 :
松本走りはJAFメイトでも紹介された悪名高い習慣だけどな。
強引な右折は、裏を返せば直進車が空気を読まずに譲らないからって事でもある。
渋滞でノロノロなのに交差点に進入したり。

53 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E8%B5%B0%E3%82%8A

54 :
よわったなぁ、
松本に住んだ事もないのに「松本走り」を身に付けてしまったみたいだ。

どーしよー orz

55 :
>>23
ほんまでっか!!!
誰も遊ばないだろうな・・・。

56 :
>>55
花火で遊んでる時に爆竹鳴らしたら…
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、手下の珍走のたまり場かな?

57 :
>>50
しょうもねえなあ
まだ気が付いてねえのがいるとは知らなかった
松本って言ったほうが流行るからそうなっただけで
発端は諏訪のおばさん族だぞ

58 :
今日サンリツロードでむりやり右折しようとする松本ドライバーがいました。
30代の女性でこっち睨んでました。日本では直進が優先なのにね

59 :
以下、法律上の話ね。
信号待ちでヘッドライトを消すのは違反。
#スモールライトはヘッドライトではない。

また、走行時はHiビームが基本。
対向車、前方車があって迷惑がかかるときだけ
Loビームにしてよい(だったはず)
前方に車いない時にLoビームで事故ると、罪重くなるよ。

60 :
wiki「前照灯」に記述されてた。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%85%A7%E7%81%AF

61 :
ハイビームが基本とは…あの自動車学校め〜。
指導員が「私の通勤路は山道で帰り(夜)は人も車全然通らないからいつも上向き(ハイビーム)。
対向車が来たときだけ下向き(ロービーム)にしてるよ」と語っただけでハイビームが基本とは一言も…。
ちなみに夜間の乗車教習でもハイビームは一度も使ったことはなかった。
(閑散とした場所、今となっては当然ハイビームだろっていう場所でさえ。)

62 :
減光機能がついていないヘッドライトの車がまだたくさん走っているそうです。
スマソでした。

63 :
>>61
そうなんだよね、法律的にはハイビームがデフォだが自校じゃ習った記憶がねぇ
むしろロービームがデフォと教えられた気がするw

前車がいる場合や対向でローに落とすのはマナーかもね

64 :
>>59
wikiを今見た
ただし・・・のところを見てくれ
俺はそれを言いたかった。
諏訪でその気遣いが出来ていい部分で諏訪ルールが有名になればすげくね?

65 :
>>62
減光機能って何?
ロービームならどんなクルマにも付いてるでしょ。

>>64
スモール自体がイレギュラーなものだから、そんな諏訪ルール要らないな。
「勘違いマナー」の押し売りもウザいし。
消灯した後、点け忘れて走るのが一番迷惑で危ない。
あとは2chの専用スレでも見て研究する事を勧める。

66 :
「山梨ルール」ってのもあるんだw
ちょうど中間だから、ひょっとして いいとこどりけェー?

関東にいた頃は、交差点でライト消してたけど
最近はそんな事やってたのを忘れる位 頭の中から消えてたww。

67 :
>>65
スレチでしたか?
またまたスマソ

68 :
すみません。4月から岡谷市のごみの出し方が大幅変更になるんですが、先に厳しい管理をしていた
茅野の皆さんにお聞きしたいです。

どこまで細かくやりますか?

聞いた話では、納豆のからしの袋も洗って乾かしてプラリサイクルで出せとのことですが(もちろん納豆のパックも洗って出せとのことです)
実際にそこまでやるんでしょうか?

69 :
ハイビームが基本だなんて・・・。
あんなもん対向車にやられたら目が吹っ飛ぶわ。
よく吹っ飛ぶけど。
山道や交通量の少ない道以外はロービームにとりあえず法律改正してくれ。

70 :
納豆のからしの袋? マジっすかw

凄すぎるぜ、岡谷市。

71 :
納豆の容器はネバネバがついたままそのまま出せばいいのか?

72 :
岡谷のは頭がおかしい
あそこまで厳しくしたら結局めんどくせーから袋突っ込んで捨てるで終了する
納豆のパックを分別までは分かるが、からしや醤油袋を洗ってどうこうなんて誰がやるんだよ

73 :
プラ製の空き袋は、汚れを落として資源ごみ。
落ちなければ可燃ごみだから、初めは一応洗ってみるかしかないんじゃね?
これから納豆は、極力たれやからしの入ってない物を買うようにするわ。

74 :
さっき松本から帰ってきたが塩尻峠でワゴン車がひっくり返ってた。
あすは雪解けるよね。

75 :
>>74
個人的にもそうあって欲しい
明日私用で長野まで行かなきゃならなくなったのに
この間マイカーのタイヤ交換しちまったよチクショー

76 :
説明会では納豆の粘々はぬるま湯で洗って乾かしてください。だそうです。
4月からは軒先に洗濯物でなく納豆のパックが…(;´∀`)

今日昼過ぎに峠通りましたが、なんか頂上付近で木が折れて国道の片道をふさいでましたよ。
撤去作業してたけど…

77 :
納豆は意外と簡単に洗いなせるよ、水切れもいいし
でも、からしの袋がそうならコンビニ弁当のソースとかもかなぁ
現実的でないね

78 :
岡谷のゴミは大変なんですね。
ウチでは納豆パックは洗って出してますが、
そもそも洗うことで水を消費しているので、エコでもなんでもない。
いい加減分別廃棄のウソに気付くべき。

79 :
ぶっちゃけ、容器包装プラスチックゴミなんて、集められてきたの
見ると、ほんと汚いし。あれってリサイクル出来るのかなぁ。。

80 :
>>75
気象庁の過去のデータ見るとGW前まではスタッドレスはいてたほうが無難みたい
近年4月の降雪は少なくなってきてる傾向みたいだけど

81 :
普通に考えれば、からしの小袋なんて汚れの落ちにくい物だろうね。

82 :
>>41
既製品で良ければ…

http://minamotoseiki.blog129.fc2.com/

ここに書いてありましたよ。

83 :
ゴミなんかコンビニにポイでいいじゃん。タダだし。

84 :
>>83
買い物ぐらいしてあげてね

85 :
本気で言ってんの?
まさかねー

86 :
>>83
まぁ民度が低い人はそうなる罠。

87 :
茅野だけど、アルミ貼ってあるプラは燃えるゴミとか、意味不明な状態

88 :
>>64
亀レススマソ

>ただし・・・のところを見てくれ
その下の、他国事情の所まで読んだ?

交差点での前照灯の消灯は
特に信号待ち先頭車両は危険だよ。
対向車への親切でやってるんだろうけど、
事故起こしちゃなんにもならない。

例えば、右折レーン先頭で信号待ちしている場合、
交差している道路の左側からの右折、右側からの左折で、
消灯していると車が見えない場合があり、追突される恐れが有る。
#車の色にもよるね。

また、点灯消灯の繰り返しはハロゲンバルブの場合、
極端に寿命を縮める(突入電流のため)。
最近の放電系の場合も、点灯直後は暗いので、
事故の多くが交差点で起こっていることを考えると
やはり適切でない。

おれも六斗橋交差点のように対向車に光軸が刺して迷惑かかる場合は消すけど、
それ以外ではなるべく灯けるようにしてる。

89 :
流れぶった切ってスマン。
公共団体(市役所など)は作業服を購入する場合はエコ商品の購入が義務らしい。
既製品だから刺繍がなければ普通に同じ商品をメーカーが販売しているはずです。
諏訪市の作業服の品番とメーカー判るかたいますか?
一目見て良い感じの服だなと思いました。エコ商品なら購入したいです。

90 :
M/X跡地のg.uが看板付けてた。
オープン時は周りの道路も混雑するんだろうな…、駐車場あんまり大きくないし…。
g.uに用のないオレは憂鬱だ。

91 :
今日はは寒いな

92 :
>>83
そんなことしたらコンビニ側に負担が掛かるだろ。
ごみ処理はタダじゃない。
それ以前にコンビニまで捨てに行くほうが面倒。

93 :
ステーションパークのサブウェイ、今日だけレギュラーサイズが一律\290だったよ。
11時前に寄ったけどお客さんガラガラだった。混んでるかと思ったけど少し拍子抜け。

94 :
あの辺車止めにくいよなぁ。素直に広いところにとめて少し歩けばいいんだけど
でも"eat fresh"というだけあって
野菜がシャキシャキでうまかった

95 :
サブウエイってビールくらいはあるの?
シャキシャキなら、うちの田んぼのなずなが美味いよ。

96 :
>>93今日はサブウェイの日です。
サブウェイではヤサイマシマシが基本です。

97 :
レス読んでわかったけど、
夜間の信号待ちでライトを消すのは松本ルールだったのか。

この前、夜間信号待ちしてたら後ろの車がいきなりライト消してびびったわ。
バッテリーの節約なのかな?
歩行者、自転車、車共に危険だから辞めてほしいね。

最初やられたときは、頭文字Dかと思ったわ。
闇に乗じて前の車を抜くつもりかとw

98 :
>>43
スーパーがJAの事だとしたら、気が付きませんでした。他のスーパーでしたら今度行って見ます。
まさか、スーパーに売ってるとは思いもしませんでした。良かったらどこのお店か教えてください。
デザインは拘りありません。

>>45
諏訪大社は知名度が高いので良さそうですね。
実際使われた柱を使って作ったものは知人が喜びそうです。


流れと違う話題でしたが、答えて頂きありがとうございます。

99 :
>>93
それ以降、十二時ぐらいから店の外まで行列ができてたよ
まあなんで行列ができるのかって、一人で五個や十個買う奴がいて時間がかかったからなんだけど

100read 1read
1read 100read