2013年07月東海278: 三重の産婦人科 3棟目(182) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

名古屋市北区パート30(1001)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第107話 ♪♪♪(1000)
★岐阜県恵那市 総合スレ Part17!★(819)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart35(1000)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part12(1000)
【コナミ】新・東海のスポーツクラブ【エクサス】(198)
東海地区テレビ女子アナについて Part3(418)
・・・ハンバーグおいすぃーいお店・・・(185)

三重の産婦人科 3棟目
1 :2006/12/17 〜 最終レス :2013/05/27
 前スレ
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1118310410
 前々スレ
 http://machi.mimizun.com:83/log/machi/toukai/1062943234.html

 三重県の産婦人科の良い処、余り御薦め出来ない処等色々
話しましょう。

 ★注意事項
 ・無限ループ禁止
 ・板違い禁止
 ・根拠の無い発言禁止
 ・過去の煽り合いの持ち込み禁止
 ・意見が対立した場合、無理に自分の意見を通したり、
  相手を馬鹿にしない。

 ローカルルールに抵触する発言は無条件で削除されます
ので、当該レスに呼応せず、速やかに削除依頼して下さい。

 ・レス290過ぎたら後継スレを建てましょう。
  但し、後継スレへの投稿は、既存スレを満了する迄は
  御待ち下さい。



2 :
前スレ303
産んだら、自分の書き込みが恥ずかしくなるぞ

3 :
>>前スレ303
不妊治療率・・・妊娠率のことでしょうか?
もしそうなら、それは事実ではありませんので、お気をつけ下さい。

4 :
例のリピーター医師の記事が数日前に
新聞に載っていた

18 :
結局、いい不妊科は四日市には無いということですか?

19 :
18さん>
不妊科という診療科目は無いんですよ。
婦人科の中の専門外来という位置づけです。
四日市市にはあまり評判がいい施設はないけれど、
桑名市、鈴鹿市、津市、松坂市にはありますよ。
あとは名古屋方面まで出るのも選択肢かな。

20 :
19さん>
近い鈴鹿まで出てみようかな。
ありがとうございます。

21 :
20さん>
鈴鹿なら近いのですね^^
折角ですから専門施設の、みのうらレディースクリニックへ
一度行ってみて下さいね。
相性はあると思いますが、私の知り合いの多くはここで妊娠しましたよ。

22 :
21さん>
ありがとうございます。
みのうらですね。

23 :
この度、他県の不妊専門施設で陽性反応が出て、
来週は胎嚢確認、その後は心拍確認と、その施設で診察ですが、
12wあたりで分娩ができる産婦人科に転院になると思います。

四日市近郊に住んでいるのですが、
ほりべレディース、ヨナハクリニック、守屋レディース、
おばたレディース、四日市病院、県立総合医療センター
の6軒で迷っているところです。

私はギリギリ34歳初産ということで、ちょっと高リスクです。
インスリン値が高めで妊娠性糖尿病になる可能性も否定できません。
また、双子である可能性もあります。(これは来週わかりますが)

心拍が確認できたあたりで、早めに現在の施設に転院先を言わないと
紹介状が書いてもらえないので、オススメの産婦人科がありましたら
教えていただけるとありがたいです。

24 :
>23
高リスクが、わかっているなら6軒で迷うのではなく
市立か医療センターの二択だと思うが。

25 :
24さん>
それは、個人病院では高リスク気味な妊婦さんは管理してもらえないという
ことでしょうか?(ごめんなさい無知で)
それとも、少しでもリスクのことを考えると高度な設備が整っている施設を
選ぶべきだという考えでしょうか?
不妊治療中、ずっと守屋レディースで注射を打っていただいていたのと、
周りが個人病院の方がいいと言うので、ずっと個人病院で考えていたのですが
やっぱり微妙にとはいえリスクがあることは確かなので、周産期管理ができる
四日市病院か県立総合医療センターが無難なのかもしれませんね。
現在通っている施設の主治医の意見も聞いてみます。ありがとうございました。

26 :
最近は市立のほうが評判いいし、
医療センターは産科の人員削減らしいよ。
それに34歳で初産ってザラだからまずは個人病院通ってから
ダメだったら個人病院がダメっていうから
あとから転院すればいいんじゃない?心配しすぎだよ。

27 :
26さん>
良かった、心配しすぎだったのですね!
途中で転院すればいいなんて、考え付きませんでした。
四日市病院の方が自宅から近いので、評判がいいのは好都合です^^
でもまずは、長年お世話になっていた守屋レディースに行って
みようと思います。

28 :
守●さん、逆子の首にへその緒がぐるぐる巻き状態をエコーで何度も見落としてて実際出産の時、
そういう状態の赤ちゃんが出てきて先生が驚いてたそうです。
あと、口の悪〜いジ●ウさん、壁が薄いのか先生の会話が他の待合なんかの患者さんに
筒抜けになってるので恥ずかしいです。
知り合いがそこで生んだけど「昨日Rしたやろ?」とか
聞こえてきたそうです。

29 :
28さん>
エコーの見落としは結構どこの病院でもあるみたいですよね。
私の知り合いは、星●ヶ丘で、本当は三つ子だったのに、
ずっと双子だと誤診されていたのですよ。
ある日「何だかおかしい、三つ子かも」と帝王切開したら
やっぱり三つ子だったという・・・
私もジ●ウさんに昔通っていたことがありますが、二度と
行きたくありません。すごいストレスでした。

30 :
まあ、何十年もやっとってそういったミスが1つも無い所を探す方が難しいわな

33 :
過去ログに書いてあったらすみませんが、今度生理痛が酷くて、定量ピルを処方
してもらおうかと思っているのですが、近所の玉石産婦人科で処方してもらおう
かと考えております。
この産婦人科で同じ薬を処方しても貰った方いらっしゃいますか?
出来れば、その時の事を教えていただけませんか?
診断内容とかドクターの対応とか。宜しくお願い致します。

34 :
み○き総合病院に不妊治療で通院&2回の入院をしてますが、
先生も看護師さんもとても優しくて私には合っています。
友人二人も不妊治療で(人工・顕微)で
すぐに赤ちゃんを授かることが出来ました。
ただ、よく診察券を失くされるのが唯一残念です^^;

36 :
>35
未だ載ってますが・・。
そんなこと書くと、慈○とみ○きのスレ、いい事も悪いことも誰も書き込みしなくなっちゃいますよ。

私、最初慈○に不妊治療に通ったんですが、あそこの先生私の子宮が小さいから赤ちゃん出来るわけ無いって言ったんです。
で、1年子宮を大きくする治療をしてからになるけど、まだ若いから別にそれでもいいでしょ?みたいに言われて。
しかもその言い方もぶっきらぼうでホントむかついた。しかも初診でエコーだけの診察なのに¥18,000・・。まじぼったくり。

>35さん、もしかしてこれも削除かしら?w

38 :
35が何だったか知らんが、36が嫌な感じなのは、わかる。

39 :
いくら伏字にしたって名誉毀損には変わりない
訴えられたら負ける

40 :
39歳になるのですがまだ赤ちゃんに授かりません。
基礎体温は2相性で生理もほぼ順調にやってきます。
一度診てもらって卵管造影とかしてもらったほうがいいのかな?とか悩み始めています。
私は仕事もしているので午前診療の医療センターかおばたかできめあぐねています。
良いアドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いします。

41 :
一度見てもらってはいかがですか。
私も仕事をしていることから、以前はお○たさんに通っていました。
でも今はみ○きに通っています。こちらも夕方、土曜日も診察していただけます。
病院を決める時はいろいろと悩むと思いますが、不妊治療を始めるとなると病院に通う回数が増えると思いますので、仕事をしているのであれば
夕方や土日等に診察をしていただける所にしてはどうでしょうか?

42 :
>41さん
ありがとうございました。一度いってみますね。
もしもさしつかえなければ何故み○きに変えられたのか教えていただけませんか?
ホームページで見る限りみ○きもお○たも夕方、土曜日診察ありますよね。
それで悩んでいます。

43 :
タイミングを見てもらっていたのですが、なんかあいまいな感じだったからです。
同じ頃、他の不妊治療で有名な病院に友達が通ってたんです。
タイミングの話とかしてても、あれっ?って思うところがあり、病院を変えようかと迷っていたところ
友達にも病院を変えたほうがいいんじゃないと言われてみ○きに変えました。
出産するにはお○たさんはいいと思いますよ。評判もいいみたいなので。
でも不妊にはあまり力を入れていないみたいで、治療も限られてくると思います。
合う合わないがあるかとは思いますが、私はみ○きさんは合います。変えて良かったと思っています。
私、先生に結構質問したりいろいろ聞いたりするんですが丁寧に説明してくれますよ。
結構長く話すことも多々あります。私の見る限りでは看護婦さんも
やさしい人達ですよ。
私説明するのとかすっごくへたくそなので分かりづらかったらすいません・・・。
最初病院を決めるのってすごく難しいと思いますが、がんばってくださいね!

44 :
>43さん
ありがとうございました。
良く分かりました。
焦らずがんばります。

45 :
カンジダ治療で慈○さんに通ってます。
出産経験も無く、産婦人科という所に行ったのもはじめてだったので、
慈○さんでの待ち時間や内診などの対応に、こんなものかと思ってたら、
書き込みみてびっくりしました!

カンジダも治る気配ないし、病院変えようと思います…

46 :
45です。

書き忘れてましたが、おススメの病院とかあれば教えてください!!

47 :
妊娠7週目です。今は四日市の慈○産婦人科に通っています。
過去レスなどを見ているとあんまり評判よくないようですね・・・
待ち時間長いし、治療費も高いような・・
家から遠いこともあり桑名の婦人科に転院を考えています。ヨナ○さんの評判が良さそうですが、実際どうですか?
それと転院するにあたり、前の病院で紹介状のようなものを書いてもらった方が良いのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

48 :
自費診療なので治療費には差がないかもしれませんが、
ヨナ○さん、私のときは待ち時間はそんなにかかりませんでしたよ。
紹介状、可能ならばもらっていったほうが良いんじゃないでしょうか。

49 :
ヨナ○さん、施設がとっても綺麗だし、産前産後のフォローサービス(マタニティビクスやR相談室など)がすごく充実しててお勧めです!
私は系列の星○が丘で出産しましたが、こちらの先生もとても熱心でよかったんですが、毎回2時間くらい待ち時間がありました。。。

50 :
カンジタを治せない婦人科・・・w

51 :
>47です。
慈○さんでは妊娠検診の他、カンジタ治療と子宮内が腫れているのでそれの治療をしてもらっています。
腫れの方は、飲み薬です。腫れていることで腹痛があります。
妊娠初期にはよくあるようなことを先生は言っていますが、よくある症状なのでしょうか?
慈○さんの評判があまりよくないので、不安になっています。
それと、現在妊娠7週目ですが母子手帳はいつごろ貰うものなのですか?
婦人科で貰うものなのか?市役所等でもらうものなのか?よくわかりません。
現在、桑名市に住んでいますが住所は津市のままでまだ変更していません。近い将来、籍を入れ桑名市に住所を移すつもりです。
市役所等で貰う場合は、津市、桑名市どちらで貰えば良いですか?
教えてください。宜しくお願いします。

52 :
51さん>
16週でようやく安定期に入った者です。私は守○に通っています。
私も慈○に通っていたことがありますが・・・私の印象としては
あまり良いとは言えなかったです。でも友人が通っていますし、
こればっかりは相性ではないでしょうか。
もしあまり慈○に通っていて不安に思うことや不愉快なことが多いなら
今のうちに転院することをオススメします。
桑名なら、星○ヶ丘、ヨ○ハ、ほ○べがオススメです。
紹介状は・・・あるのが理想だけど、あの先生では怖くて頼めないかな。

妊娠初期に子宮内が腫れるというのは私は聞いたことがないのですが、
よくあることなのでしょうか・・・謎です。腫れているのではなく
張っているのでは?
たしかに腹痛や出血はよくあることなので、張り止めの薬を服用する
ことはめずらしくないです。
母子手帳は、10週〜13週の間に市役所などで貰うものです。
その頃に婦人科で妊娠証明書が貰えるので、それを役所に持参します。
最初の妊婦検診までには母子手帳を手元に持つ必要がありますよ。
母子手帳は住民登録がある自治体でしかもらえません。
出産してからも使用するものですし、自治体によって母子福祉が違います。
ですので早めに籍を入れて、桑名で母子手帳を貰うのが良いと思います。

53 :
近所の奥さん、慈○で「出産は実家の近くの産院で」と
紹介状を頼んだとたん先生&看護士の対応が悪くなり、
絶えられなくなり転院したよ。

54 :
やはり慈○さん評判良くないですね・・・
弥富の海南病院は評判どうですか?わかる方いますか?

55 :
>47です。
相変わらず今のところ慈○さんに通っています。
妊娠発覚してから子宮内に腫れがあるらしくそれの経過を見るためと薬をもらう為に6週、7週、8週目と毎週通っていますが、
来週血液検査をするとのことで3万円くらいかかるそうです。
普通それくらいの費用はかかるものでしょうか?大体いつも腫れを引かせる薬を出してもらって5千円〜3千円くらいです。
経済的にあまり余裕がないのでこれからも毎週となると正直キツイです・・・

56 :
桑名市に住んでいるのなら桑名の産婦人科に行きなよ。
よりにもよって、なぜ慈○なんだ。
血液検査だけで3万ってのも「?」だし。

59 :
47さん>
52です。
血液検査3万って(汗)妊娠初期の血液検査でナゼにそんなに高いの?
それとも、子宮の腫れの様子を調べるための血液検査でしょうか。
あれから検索してみましたが、子宮の腫れって意外と大変な症状なことも
あるみたいです。しっかり説明してもらってますか?
毎週のように診察があって、お薬代も高額みたいですし・・・
セカンドオピニオンを兼ねて総合病院へ行ってみたらどうでしょうか?
市立四○市病院(伏字になってない^^;)ならしっかりした検査をして
くれると思いますよ。
そこで何とも無いなら、桑名の産婦人科へ転院すればいいと思います。

60 :
数年前、一人目を切迫早産時、通っていた個人の産婦人科がお休みで
連絡がつかなかったので(どこの病院とはいえませんが・・・)
急遽、救急でみ○きに運ばれました。
とても丁寧な対応をして頂いたのを覚えています。
そして、現在不妊治療でみ○きに通っています。
やはり昔と変わらず、丁寧な対応、待ち時間も少ない、
先生も細かな説明をしてくれますし、女医さんも居られます。
自分にはとても合っていて、おすすめの病院です。

61 :
47>です。
昨日、慈○さんで血液検査をしてもらいました。24880円でした。
薬とかもなかったので普通に保険外の検査代だけだと思います。
やはり高かったです・・・

64 :
他病院での検査の値段と比較しないと高い安いなんていえないだろ。

61さんの場合、財布の中身に対し高いと言うより痛かったってことじゃない?

65 :
高い検査は
病気があってするのでは
そしたら保険使うからもっと
安くなるのとちゃうかなぁぁ

66 :
今年1月に某産婦人科で出産しました。人気のある病院で先生もわりと丁寧に説明してくれるし家から近いっていう理由で病院選んだけど、先生がちょっと淡々とした感じだったため初診の時から何となく私と相性が合わない気がしてました。
けど、病院変わるのもなんだか面倒だし、別の病院に行くために紹介状書いてもらうのもやらしいし、とか思っちゃってずるずるその病院に通い続けて結局その病院で出産しました。
入院時のスタッフの対応とか悪くなかったけど、やっぱりなんとなく先生を信頼しきれてない部分があって出産時はとても不安でした。(帝王切開だったため特に)
今思うと他の病院の雰囲気とか対応とか見るために他の病院行ってみてもよかったかなって思います。

61さん、書き込みだけでは自分との相性まではわかりませんよ。もし、今のところに満足いかないのであれば思い切って他の病院にかかるのも一つの手だと思います。
紹介状なしだと少し料金が高くなるところもあると思いますが、なくても状態を話せば診てくれるところもあると思います。
併用すると危険な薬もあるので、今もらっている薬は持参していったほうがいいですね。

ちなみに現在私は子供の小児科選びに書き込みも参考にしましたが、3件めぐって対応の仕方や雰囲気、相性でやかかりつけを決めました。

67 :
市立四〇市病院の不妊外来はどうでしょう。幸運にも赤ちゃんを授かったとして
出産までのフォロー産後のフォローなどどんなかんじですか?
どなたか教えてください。

68 :
桑名のほりべレディースクリニックは評判どうですか?

69 :
これから不妊治療をします。松阪市の済生会どうなのでしょう?
検査の流れなど知ってる方教えてください。他に松阪で良いところがあったら教えてください。

70 :
今、おにぎりの桃太郎の出現が見れる大きな病院の不妊外来に行っています。
先生はとても忙しそうですがICの最後に必ずにこっと笑ってくれます。
外来はやさしいナースが数人できりもりしている感じ。年配のナースが「分からない事がある時は
納得したふりして帰ったらあかんで」と言ってくれました。
今のところドクターショッピングをするつもりはありません。

71 :
今、おにぎりの桃太郎の出現が見れる大きな病院の不妊外来に行っています。
先生はとても忙しそうですがICの最後に必ずにこっと笑ってくれます。
外来はやさしいナースが数人できりもりしている感じ。年配のナースが「分からない事がある時は
納得したふりして帰ったらあかんで」と言ってくれました。
今のところドクターショッピングをするつもりはありません。
ヘリコプターの使える病院は問題外ですし
大量出血時にクロスマッチしない病院も嫌ですし。。。

72 :
69さん>
済生会の不妊外来は、県内ではレベルの高い不妊治療施設ですよ。
技術的には特に問題はなく、安心して通える病院だと思います。
ただ友人の話では、2人先生がいて、一人がちょっと怖い先生
なんだとか・・・でも話せば良い先生だそうです。
今、予約待ち状態だと聞きました。早めに電話予約した方がいいです。

73 :
72さん>
ありがとうございます。
早速電話してみたいと思います。良い先生に出会えることを願ってます。

74 :
三重県の不妊治療の草分けは津の西山産婦人科と聞いたのですが
今は分娩やっていないとも聞きますがいかが?

75 :
74さん>
以前、通っていました。たしかに数年前から分娩はやっていません。
先生がお一人で診察〜高度不妊治療まで行っています。
とても優しい先生ですが、待ち時間は非常に長いです。(3〜5時間)

あと、なるべく自然に近い形でというこだわりを持った治療法なので、
人によっては、気が遠くなるほど気の長い治療法になります。
なるべく自然に近い形での治療を望まれるなら、西山が一番です。
そうでなかったら、松坂の済生会か、鈴鹿のみのうらがいいと思います。
気長に治療を続けるのを望むか、短期決戦かの違いになってきます。

76 :
富州原にある伊藤産婦人科の情報を教えてください。日曜日も診察しているのでいいなと思っているですが、あまりいい噂がないので何か知っている情報があればお願いします

77 :
富州原にある伊藤産婦人科の情報を教えてください。日曜日も診察しているのでいいなと思っているですが、あまりいい噂がないので何か知っている情報があればお願いします

78 :
76さん>
近くに住んでいるので、一度行ったことがあります。
(ただし、7年前の情報になりますが)
スタッフの対応は、お世辞にも良いとは言えなかったですし、
診察室に入って絶句・・・先生の机の上がグチャグチャで、
窓際の棚には、各成長段階の胎児のホルマリン漬けが置かれてて
怖かったです。
生理が来なかったので診察してもらったのですが、
何だか鼻で笑われながら色々と言われたので、二度と行かないと
思ってそれから行っていません。

知り合いの看護師の評判も良くありませんし・・・

79 :
78さん>
>>窓際の棚には、各成長段階の胎児のホルマリン漬けが置かれてて
怖かったです。

なんて配慮のない、、、。悲しいですね。

80 :
どなたか、み○き総合病院でラパロ(腹腔鏡検査)を受けられたからおられますか?
金額が知りたくて・・・
ネットで見ましたが、金額の差が激しくて(数万円〜数十万円)
さっぱりわかりませんorz

81 :
80さん>
5年程前に受けました。
月曜夜〜金曜までの入院で確か11万〜12万くらいだったと思います。

82 :
伊藤産婦人科に関する良いお話ないですね。。日曜日も診察しているのでいいかなと思うのですが
いい噂がないので、まよっています。お返事ありがとうございました。

83 :
81さん>
お返事が遅れて申し訳ございません。

ありがとうございます。
金額的には相場のような感じですね。
入院期間が少しかかるようなので
少し考えようかな・・・

84 :
友人が最近守屋で出産しました。
先生の見落としで赤ちゃんはNICUのある市立へ搬送。ママはまだ守屋のままです。
なのに先生は友人に「もっと葉酸をとるべきだった」とママに責任があるかのように言いました。
他の病院では葉酸を妊娠初期からすすめて病院で売っているところもあるのに。
ただでさえ母親は子供に何かあると自分を責めてしまうものなのに、なんか非情な
人のように感じます。
あと、最近では市外からも守屋の豪華さにつられやってくるため、時によっては分娩台で出産できない人もいるそうです。
出産ってただでさえ危険を伴うものなのだから、豪華さで選ぶのではなく、スタッフ数や先生の評判で決めた方がいいよって
これから病院を探す妊婦さんに言いたいです。

85 :
84さん>

守屋に通っています。ちょっと怖い情報ですが、
情報として参考にしたいと思います。
84さんのご友人は、母親教室の前期に出られなかったのかも
しれませんね。そこでは葉酸のことを説明していました。
私にとっては質問には丁寧に答えて下さる良い先生ですが、
逆にあまり質問を自分からされない方ですと、情報不足になって
しまう可能性もあるのですね。
たしかに、守屋は施設の豪華さと先生の優しさで人気があるので
私の周りはほとんど同じ病院に通っているような感じです。
(ちょうど守屋とヨナハの真ん中ぐらいに住んでいます)
少し前は、友人からおばたの不評も聞きましたし、かといって
市立四日市が良いかといえば、こちらもまた不評があるし・・・
どの病院を選べばいいのか本当に判断が難しいですね。

ただ、やっぱり豪華さで選ぶのは良くないと、私も思います。
私は以前から婦人科で通っていて、先生を信頼して選んだのですが、
施設の豪華さは出産にとってはオマケ程度で考えないと、後で
後悔するのは自分ですからね。

86 :
愛知に住んでますが、里帰りを考えてます。松阪で良い産婦人科を教えていただけると嬉しいです。
個人がいいのですが、ネットで調べたら南、河合、ナオミの3軒ありました。どこも評判はいいようです。
友達に聞いたところナオミが新しいからいいらしいけど、最近母体死亡があったらしいと言ってました。
何か情報があれば教えてください。

87 :
ナオミを推薦しますが予約制なので早く申し込まないといっぱいになるかも。
つぎは南。

88 :
85さん>

今は菰野のほとんどが守屋、鈴鹿に近い人でも守屋に来ているんで患者で溢れ帰っているようですね。
確かに建物も病室も女性好みな感じで、とにかくご飯が豪華だからって言って通う人をよく見かけます。
過去スレにもあったし、実際友人から聞いた事もある話だけど、出産時って重なる時はホント重なるから、時によっては分娩台で出産させてもらえない妊婦さんもよくいるみたいです。
かといって、「じゃあどこならいいの?」ってなればおすすめできる産院もあまりないってのが悲しい現状ですね。

89 :
88さん>

一時のことを思えば、大分おばたに患者が流れていったので、
溢れかえるほど多いということは今はないです。
むしろ、最近はおばたの方が飽和状態みたいですね・・・
守屋の診察待ち時間、以前に比べると本当に短くなりました。
出産ってなぜか重なりますよね。私の友人も病室が空いてなくて
分娩後も陣痛室で1日過ごしたそうです。
分娩台で出産できなかったケースはまだ一度も聞いてないけれど、
明日はわが身って感じですね〜。

90 :
89さん>

おばたは手ぶらで入院できる!が売り?でお部屋もきれいだし(一度見ました)
豪華さで言うなら守屋に負けず劣らずって感じですかね。
おばたの近くにある小林産婦人科は昔からあるけど評判いいみたいですよ。

91 :
今、体外受精で何とか妊娠し、里帰り出産をするため、
病院を探しています。38と高齢の初産なので、
総合病院の方がいいのではと思っています。
地元の友人は、み●き総合病院が良いのではと。
両親は県立総合医療センターが良いといいます。
体外受精での妊娠なので、不妊治療に力を入れている
み●き総合病院の方がいいでしょうか?
それとも何かあった時の事を考え、
県立総合医療センターの方が良いでしょうか?
県立総合医療センターはすぐ入院させると聞きましたが。。。

92 :
市立の不評がよくわかんない→四日市
設備とかは守屋さん、手ぶらで分娩オケーなおばたさんに
くらべればナンだけど
万が一、何かあったときに総合的に診てもらえる安心感みたいな
ものは重視しないのですか?
出産後の入院中も小児科医に診てもらえ
退院するまでに自分の中での心の余裕みたいなものは
できたけどな〜いい助産師さんに当たったからってのも
大きいけどさ

93 :
91さん>

私も35歳になる年に顕微授精で授かった子を出産するので、
不安な気持ちがよくわかります。
以前、こちらで相談したところ、県立総合医療センターよりも
市立四日市病院を勧められましたが、どうなのでしょうね。
私は結局、不妊治療をした病院の医師に確認したところ、
普通の産院でかまわないと言われたので守屋にしましたが・・・。
妊娠後はあまり不妊治療に力を入れている入れていないは
関係ないと思いますよ。
あと、総合医療センターは相当高リスクな出産向けだという
口コミも他で聞きました。なのですぐ入院なのかな?

あまり参考になることを書けなくてごめんなさい。

94 :
92さん>

85です。市立の不評って書いてあったから私のことかな・・と。
スタッフの教育についての不評でした。
他で聞いた話ですから、もし実際に出産されて良いと思えたなら
それは良かったのではないかと思いますよ。
ただ、私も実際に救急ではありますがお世話になったことがあるの
ですが・・・医師とスタッフの印象があまり良くなかったのも事実です。
(名前は覚えていませんが)
その時に味わった嫌悪感から、私は別の病院を選んでしまいました。
たしかに総合病院はいろいろな面で安心感があると思いますが、
メンタル面では、個人病院も負けていないと思って通っていますよ。

95 :
>93
医療センターは相当高リスクな出産向け

ん?いつから?変わったのか?

96 :
95さん>

93です。
ごめんなさい、私も口コミでしか情報がないのですが・・・
もっぱらそういう評判で、普通の出産だと普段の診察などで
軽くあしらわれてしまうのだとか?
もちろん、普通の出産も受け付けているでしょうし、
医療設備がしっかりしているでしょうから安心だと思います。

97 :
>96
私は里帰り出産したから違うけど医療センター周辺の住人。
子供たちの友達には医療センターで生まれた友達が多いよ。
個人の産婦人科に行く感覚で医療センターに最初から行くらしい。

98 :
97さん>
96です。
そうなんですね^^ありがとうございます。
私もこれから後期に入り、何かが起こって転院することにならないとは
限らないので、様子がわかって安心しました。

101 :
名張在住です。里帰りの予定だったけど、切迫流産、子宮筋腫の影響で
紹介状をもらって久居の医療センターで出産しました。
キレイな建物だし、丁寧な女医さんだったし、母子同室、授R指導など、
すごく良かったです。不満は家から遠い事、大きい病院なので待ち時間が
長い事だけでした。次、出来ても、私はあそこで産みたい。
ただ、先生の当たり外れはあるらしい。恐い男の先生とか・・・。

102 :
99さん>

88(84)です。私も守○ではないですが死産経験者なので奥様の心情や旦那様の辛さ、お察しします。
女性は胎児に何かあった時、自分を責めてしまうものなので本当にご夫婦とも
辛かったと思います。
今日84で書いた友人が赤ちゃんの写メを送ってくれました。
赤ちゃんは二重でとても大きい目なのに口は奇形のままですごく切なかったです。
他の方が妊婦教室で葉酸をとるようにと説明があった、との事ですが、彼女は2人目(年子)のため
通うことができませんでした。だからこそそういう大事な点を医師が患者に伝えておく必要があるんじゃないかって思いました。
 慈○はずかずかと言われたら傷つくようなことまで平気で言うのに対し、守○は
こちらから聞かないと大事な事ですら言わない、そんな気がしました。何か起きたら市立へ搬送すればいい。
対応しきれないから大きな病院に送るのは当たり前かもしれませんが、なんだかそれが個人病院の保険みたいな言葉に感じます。

103 :
>101さん

私もそこに通っています。医師も看護師もみなさん優しくて、とても気に入っています。
赤ちゃん医療も強いですしね。
待ち時間、そんなにかかりますか?
だいたい予約して30分〜1時間くらいで診てもらえますが…。
午前中のほうが込みやすいので、もしお時間が空いているようでしたら
午後からの予約にすると待ち時間少ないと思いますよ。

104 :
四日市でおすすめの産婦人科を教えてください。
お産は実家へ帰ってすることになりそうなので
検診で通うだけになりますから、
入院施設や食事の豪華さや病室の数は問いません。

まだ小さい上の子を連れて通うことになるので
なるべく待ち時間が少ないか若しくは子供を遊ばせられるスペースがある事や、
検診の内容もシンプルで良いので余分は費用がかかり過ぎない事が希望です。

過去ログを拝見して自宅から近いので椙山産婦人科に掛かろうと思ったら
6月で婦人科は廃業されているそうですね。
今の所小林産婦人科に好印象を抱いていますが、
実際に掛かられた方、
他にもお薦めの産婦人科のある方がいらしたらよろしくお願いいたします。

105 :
四日市のみたき総合病院、お産セットって何がもらえますか?
ミルクとか哺R瓶とか??かな・・・

106 :

ナオミの良いところもう少し教えてください。松阪で出産をと考えてます。
 入院にはてぶらでいいと聞きました。女医さんであるし、開業して1年ほどなので、
 奇麗だし、食事はいいしと聞きましたが、新しい割には4Dはないと聞きましたし、
 入院が重なると病室ではなくて、ホールで寝かされるとか、付き添いは泊まれないとか、
 それなのに他のちゃんとした病室と同じ45万も支払ったと聞きましたし、本当にどうでしょうか?
 それと、やっぱり先生のミスで母と子とも死亡があったと聞きました。それも中央病院で亡くなったと聞きましたし、
 ナオミには行きたいんですが、もう少し情報があれば決めやすいんですが、どなたかご存知の方みえませんか?

107 :
里帰り出産の為、津で評判の良い産婦人科教えてください。

108 :
津のヤナセクリニックはどうですか?出産後、入院4日しか出来ないって聞いたのですが本当でしょうか?

109 :
久居、津あたりで産婦人科、良いとこありませんか?

110 :
私は四日市在住で、現在愛知県の有名な病院で不妊治療を行っていますが、
体外受精を始めるにあたり、三重県の病院に転院しようか迷っています。

不妊治療で有名な「みのうらレディースクリニック」をご存知の方が
いらっしゃいましたら、評判を教えてください。

111 :
あげときます

112 :
不妊治療を受けたいのですが久居の清水レディースクリニックさん
行かれたことある方いますか?
駅直結で便利なのが魅力なのですが、
できて数年の病院のせいか、評判をまったく聞かないのですが。

113 :
来年から四日市の小林産婦人科、スタッフ不足のため出産は一時お休みになりました。

114 :
鈴鹿中央病院の産婦人科ってどうでしょうか?
鈴鹿で出産するならどこがいいですか?教えてください
三重県って出産費用って平均どのくらいなんですか?
中央病院で最低40万で前払いと言われたんですが?ふつうですか?

115 :
114さん
四日市なので、鈴鹿のことは、わかりませんが、
四日市で、言いといわれている、「おばたレディースクリニック」で、
6日間・概算43万〜。(HP参照)
四日市市立病院(相部屋)30万ぐらい〜
生まれる時間で、ん万は、変わってきますから・・・・
(時間外加算・深夜加算・休日加算などなど)

116 :
私も125と全く同じことをお尋ねします。
125の質問に対するレスが削除にあったのでしょうか?

今回、事情が有り中絶をしなければなりません。それで、四日市市内
の産婦人科で中絶手術を受けたいのですが、良い病院は有りますか?

どうかよろしくお願いします。

117 :
116です。

すみません、125は前スレの125です。

118 :
松阪中央病院の産婦人科にかかっています。
赤ちゃんがほしくて、3月からトライしています。
卵子はありますが、排卵がきちんとおこなわれていないので、薬をもらいました。
中央病院は、不妊治療 どんな感じなんでしょうか?

119 :
106さん
私の知り合いは、ナオミで無事出産して、かわいい子がみえます。

もう1人の知り合いは、悪い噂を聞いて、ナオミから違うびょう

120 :
119続きです
すみません 途中で書き込みボタン押してしましました。

ナオミから違う病院に変えていました。

121 :
こんにちは。
川越町に引っ越して来たばかりなんですけど、陽性反応が出ました。
一度目が緊急帝王切開で子どもは病気持ちでNICUへ運ばれた経緯があるので、
できれば総合病院がいいと思っています。
ヨナハか市立四日市で迷っています。

ヨナハだと自宅から近く車で10分です。
市立四日市は車で20分かかりますが、実家が四日市という点と、自分が産まれた病院なので
通ってみたいという気持ちがあります。
こちらのみなさんならどちらの病院がおすすめでしょうか?

122 :
ヨナハきれいだし、総合病院に併設だから安心だと思いますよ。
ただ、ご飯がおいしくて量も多いので産後なかなか体重減らないかも。

123 :
>>122
ヨナハご飯おいしいんですね!
でも帝王切開だからきっとそんなに食べれない。
くやしいなー。。。

124 :
西山産婦人科に不妊治療で通いはじめました。
でも、不安でいっぱいなんです。
いい病院でしょうか?

126 :
プラセンタ注射やってるとこありますか?
三重北勢〜名古屋あたりで考えています。
問い合わせてもなかなかなくて。

板違いでしたら削除お願いします・・・

127 :
四日市市立病院の待ち時間ってどれくらい?
総合病院なので検診時に感染症(インフルエンザなど)をもらいそうで怖いんだけど、
内科と産科は近くだったりする?

128 :
四日市の小林産婦人科ってまだお産は休んでいるんでしょうか?

129 :
通りすがりの者ですが、このレス読んでいて、だいぶかわったのねっておもいました。
慈●で2人生みましたが、確かに先生が、でもあそこの婦長は怖いがとってもいい人でしたよ。
今はいるのかどうかしりませんが。

130 :
松阪の、のせ産婦人科は、一般不妊治療をしていますか?

131 :
済生会ARTセンターの先生が2人いて、そのうち1人の先生が怖いらしいのですが、どんな感じなのでしょうか?
怖い方の先生が担当になるような気がして不安なんです。

132 :
>>110
三重大付属病院にいらっしゃいました。腕は確かです。

133 :
>>107>>108>>109
津市でよく聞くのは、津西、やなせ、ながた、山本あたりですね。
津西で生んだ人が、二人目はやなせというパターンが私の周りには2例あります。
やなせさんは畳の上での出産もさせてくれるとかで人気ですよね。 入院期間は
4日間ってことはなかったよな気がします。

>>124
姉がずいぶん長い間、西山に通っていた。授からないまま、今は松阪の済生会。費用が全然違うって。

>>131
姉の話だけど、そんなことないらしいですよ。 大丈夫じゃないかな?

134 :
>133
済生会のほうが、安いってことですか?
西山は高いんですか? 西山産婦人科は不妊治療で有名だけど、済生会の方が上なんですか?
(もちろん、いろいろなタイミングがあるのはわかりますが・・・)

135 :
通りすがりです。
もう7年ほど前ですが、初産31歳の時、長男を産みました。
四日市の慈○さんです。

そのときは初産だったので産婦人科はこんなものって
思ってました。

ただ、とてもイヤだった点は
・めっちゃ待たされる点・・・3時間はザラ。出産が入るともっと。
 気分悪くなる位でした。

・診療室で足を広げ待たされる。・・・隣の声は筒ぬけ。
 不妊治療の方の話とか聞こえてきて、先生が大きい声でズバズバ
 言うので、結構かわいそうでした。

・先生が厳しい・・・体重管理や、高齢出産のリスクを何回も言われる。
 いつも怒られている気分。(体重は最終9kg増位でした)

こんな感じでしたが、2人目は里帰り出産で名張の武○産婦人科
で産みました。
慈○と全然違う!先生がめっちゃ優しい。「女の人は大変やね。
尊敬する。」と良く言われ、安心して出産に望めました。
看護士長さんもめっちゃしっかりして優しい方でした。

出産は人生の一大事。安心して産みたいですよね。
もし次回があればまた里帰りをしたいと思ってます。

136 :
>>134
済生会の方が安いって。全然違うらしいよ。
もちろん、内容によっては高額になるだろうけど、
診察や血液検査、注射(種類にもよるのかな?)は保険適用?って
いうくらいの値段だって。
どっちの方がいいかは一概には言えないけど、済生会も「婦人科」ではなくて
不妊治療専用に科を設けているし、ちから入れていると思う。
姉は西山から転院したけど、済生会の初診は数か月待ちだったと思うよ。

137 :
桑名のヨナハさんってどうですか?
経験された方や何か評判を聞いたことがある方は
教えてください!

138 :
>>137さん
2年前に、ヨナハさんで出産しました。
初めての出産で不安だったのですが、先生も看護婦さんも助産師さんも皆さん
とてもいい人達ばかりでした。
ご飯もおいしかったです。
友達もヨナハでの出産多いので、悪くは無いと思います。

139 :
初めまして、初めて伊勢○○レディスクリニックに行きましたが
ここって問診も何も無くいきなり内心とか薬を出すとかが
当たり前なのでしょうか?
会社の帰りに寄れる所はここしかなかったので受診したのですが
薬の説明も受診後の生活などについても一切ありませんでした。
いまどきどんな小さな病院でも念入りに問診があると思うのですが
内診しながら「妊娠してませんよね?」って・・・

140 :
妊婦検診いつから無料になるのかな

141 :
>>131
どっちも医療にたいしては誠実な医者だと思うよ。
怖いというかムスッとしている感じ。
低血圧なので朝は特に機嫌が悪いかも。
患者に対して怒っているようにみえる、というのは10年前からもいわれつづけて
本人も自覚しているようですが、直らないみたいですね・・・

医者もがんばってる患者をみればどんな患者でも親身になってくれる人がおおいですよ。
ただ、価値観の違いがあれば医者を変えたほうがいいでしょうね。
おまかせしますって思えるくらいの人間関係が持てる医者とめぐり合えるといいですね。

ちなみに担当医を変えてくれといえば変えてくれるはずですが・・・
それか田毛宇地先生にしてもらえますかって電話で聞いてみたらどうですかね?

142 :
四日市のみたき総合病院で出産予定のものですが、
だいたいいつ頃から分娩予約の話がでるのでしょうか?
守屋さんだと、初期の段階で予約をさせられると聞いたので・・・
現在中期に入りましたが、先生からは分娩についてはまだ聞かれてません。
自分から申し出なくてはいけないのでしょうか?

143 :
保守

144 :
ナオミ、事前に予約して行ったのに結局1時間半も待たされた。
先生も看護師も、なんかセカセカしてて落ち着いて話もできやしない。
受付のオネーチャンはぼーっとしてて自分のミスなのに何度も人を呼びつけるし。
腕はよくわからないけど、もう二度と行かない。

145 :
ナオミの肩を持つわけではありませんが、
>>144みたいな人が予約時間を遅らせて、
職員もセカセカしなくてはならなくなるのでは?

自分さえ時間通りにじっくり診てくれれば良いというのは自分勝手な意見です。
本当に困っているときは予約者よりも早く診て欲しいと思うものです。
比較的容態が安定しているのならば、
自分や家族が緊急な状態になったことを想像・考えて、
多少待たされるのも仕方がないものと心得るべきでは?
今、貴方の目の前で子供・親が死にそうなのに
『予約優先なので!』とか、
『廊下は走らず、音がしないようゆっくり歩いて、
確認作業は常に3回も4回もして万全を規しています。』
なんて耐えられますか?

医者だって、看護師だってみんな嫌がらせで予約時間を破ったり
バタバタと忙しくしているわけではないと思いますよ。
全ては貴方を含めた患者や家族のためにやっている結果だと思いますが・・・?

163 :
ヨナハで帝王切開で産みました。
みんなはここの病院ベタ褒めだけど、いたって普通の病院でした。

待ち時間少ない。
ごはんおいしい。
先生は超あっさり&早口。やさしい。

麻酔にちょっと不満あり。
まあ医療従事者から見れば普通だったのかもしれないし、
私の考え過ぎかもしれないけど…。

164 :
>>145
何故、上から目線で「あなたみたいな人が予約時間を遅らせて」なんて
書かれなければならないのかわかりませんが、
「自分さえよければ」とか「急患よりも予約優先で」と、とれるような書き方でしたか?
嫌がらせで待たされてるなんて思ってませんが、そう受け取れる文章だったのならお詫びして訂正します。

産婦人科だから、緊急事態も想定されることは理解できますよ。
ただ、それならそれで「お待たせしてすみません」なり、何らかの説明があってしかるべきだと思います。
病院なんだから、患者は不安な気持ちで待ってるってことも理解できるでしょう?
そういうフォローが少しでもあったら、「もう二度と行かない」なんて普通思いませんよ。
それに、昨今の産婦人科事情では難しいのかもしれませんが
もう少し余裕をもって診察予約をスケジューリングしてほしいとも思います。かしこ。

165 :
予約なしでくる患者さんもいるからねぇ

170 :
慈○産婦人科、今年の春から分娩休止だって

171 :
164に拍手・・・145・・・あんたの自己陶酔カキコ・・・

172 :
四日市○立は、理論派の先生がいるし、質問するとすごく対応が悪く、おまけにもっと早くにわかる障害を妊娠6ヶ月近くにある日突然言われ、どうすることもできずに、愛知県の大病院に転移させられ、すごく難産で出産したものの、今は寝たきりで呼吸器生活・・・1人目は、慈○でした。たしかに、料金は高いけど色々高い分見てくれました。慈○なら、初期で分かったみたいです。エコーも明るい所で鮮明でした。私は、理論派市○率より慈○の先生のが対応よかったです。ズバズバでもきちんと質問に応えてくれるほうのが良いです。市○は、きちんちと見てくれてないです。まわりの人からも悪い話を聞きました。大きい病院だからといって、全然安心できないことを知りました。名古屋の大学病院は、技術もすごいです。遠いですが。。。

173 :
最近、妊娠希望でヨナハにかかりました。少し先生がキツいと感じました。他の口コミは良いのですが、古いものが多いです。忙しいからでしょうか。先生が話しながら退席するので、診察の終わりがわからなかったです。

174 :
伊勢での里帰り出産を考えてます。
菊川さんの評判はどうですか?

175 :
白子クリニックの出産費用はどのくらいでしょうか

176 :
こんにちわ!
今妊娠3ヶ月です!
今ヨナハかみたきで悩んでます~_~;
ヨナハは市外だけどこちらのほうが近いです!
でも実家はみたきのほうが近いので距離的にはどちらでも良いのですが、
設備、雰囲気、安全などの総合でどちらがよいでしょうか?

177 :
ツ桑ツ鳴シツづ個δ遺圻ツハツづ可津環づツづツづ慊つキツ。
ツ静ヲツ青カツつェツ鳴ウツ按、ツ想ツ。
ツ環ウツ偲陳づ個暗督思ツつカツづ。ツづ按つュツ静ヲツ青カツづ個考ツつヲツ、ツ思ツ考ツづ
ツ篠。ツ療δつェツ進ツづ敖づ慊つキツ。
ツ個セツ葉ツ堕ォツづァツつクツ、ツ診ツ察ツづツ甘按単ツづ可終ツづュツづァツつケツづゥツ。
ツ転ツ院ツつオツづヲツつ、ツづツ思ツづツづツづ慊つキツ。

178 :
>>175
亀レスですが…、
今通ってます。分娩予約もしました。
でも、はっきりとした費用は分かりません…。ごめんなさい。
某サイトの口コミを見ましたが、
大体40〜50万、多い方で70万というのも。

179 :
ごはんが美味しいとか、病院がきれいとか
というのは、病院の選択理由になるかもしれませんが
スタッフも、看護師(特に準看)が多くて、助産師をおかず
給与を安くするような病院は、リスク管理ができていない個人病院が
多い。(ひどいところは、看護助手ばっかりだったり)

手遅れになりかけてから母体搬送する個人病院の多いこと。
リスクがある方や、危険だと自分で感じた時は、
すぐ、近くの大病院へ搬送してくれるように頼むことが必要。
特に夜間は危険。先生がいないとかで、対応後手後手。

180 :
自分で危険かどうかなんてわからんだろ
それを言ったら陣痛感覚狭まった陣痛時点で危険感じるわ
それに手遅れになりかけて搬送してる個人病院てどこだよ言ってみろ
総合病院だって夜中はまともな医者いねぇだろ

181 :
>>180
3次なら、まだましでしょ、個人に比べれば。

まず、看護師の数けちっているところは、危険。
人件費削減して儲け第一の病院あるでしょ。
スキルが低いから、患者の状態に反応できないような
スタッフばかりのとこ。

患者に危険性は理解できないとはいえ、
破水して、血もでてきているのに、対応遅いような場合は
やばいでしょ。

182 :2013/05/27
ガキに大人の対応、かっこいい。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重県四日市市を語ろうVOL.143【楽しい万古祭り】(1000)
三重県四日市市を語ろうvol.138【楽しかった万古祭り】(1001)
■□東海地区の道の駅□■(153)
【寿がきや】スガキヤ五杯目【スーちゃん】(610)
旧天竜市【新浜松市;合併】情報件数⇒(133)
●サラリーマンのパワーフード あんかけスパを語ろう 5●(429)
春日井市総合スレッド Part67(1003)
西尾市民集まれ〜PART45(1000)
【牛R・トナカイ・サロベツ原野】忘れ去られた町・最北の温泉街・豊富町(108)
葛西でポン!Part66(1002)
みんなで仲良く石巻を語ろう56回(1003)
岐阜県揖斐郡池田町・大野町スレッドパ一ト9(574)
茨城県稲敷郡河内町その3です!(199)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part38(1000)
多摩地区のロックファン情報交換スレッド Part2(198)
北海道日本ハムファイターズ☆Part144(1000)
■旗の台■第十三章(367)
       三重のカフェ事情(135)
北区 広域情報交換スレッド(91)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat48【阿倍野・天王寺区】(1000)
阪南市びっくりするほどユートピア Part50(1000)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
岐阜県加茂郡!!Part4(285)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職29日目 【雇う側】(1000)
長野県信州豊南短期大学(42)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part98(1000)
厚木スレッド Part241(1001)
沖縄で見た珍車(993)
妹背牛マターリ(゚∀゚))))))) その3(280)
北多摩・南多摩・西多摩の違いを語る(127)
徳島県名西郡石井町スレッド その2(359)
☆★【今日の山科区・その59】★☆(1001)
長野県の心霊スポットPart1(328)
☆( ゚∀゚)香里園 57(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(740)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part26】(1000)
★☆★☆★☆★ 【ふっさ】福生市 Vol.131 ★☆★☆★☆★(979)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第294弾(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その124(1002)
熊取町はいらんかいねえ Part24(322)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
大倉山 その83(1000)
■■■仲間由紀恵さんを語ろう!(その参)■■■(250)
西荻窪・西荻スレPART147(1002)
さらに見る