1read 100read
2013年07月東北681: 山形県総合スレッド!Part42(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 26【まさかり半島】(1000)
★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(645)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ38★☆(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part120△▼○(1000)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part18【ウルトラマン空港】(1002)
いわきってどうよ?Part128(813)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.7(1000)

山形県総合スレッド!Part42
1 :2011/03/14 〜 最終レス :2011/05/02
前スレ:山形県総合スレッド!!part41
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1279378618/

がんばるぞ



2 :
山形がんばれ!

3 :
ガソリンマジやばいな…

4 :
前スレの石巻の友人の方へ

当方、明日の深夜に石巻へ仕事で行く予定が有ります。
仕事なので制約が多く約束は出来ませんが、現地の情報等を、ここに書き込む事は出来ると思います。
少しでも力に成りたいと思います。

5 :
申し訳ないです。明日の深夜だと時間的に遅いんです。
気持ちは凄くうれしいんですが、とても残念です…
ありがとうございます

6 :
ガソリンスタンド、まだしているところはどこですか?
東根市、河北町、村山市近辺の情報をが欲しいです。
よろしくお願いします。

7 :
>>5
山形市スレ見てきたyo

友人は釜石に居るのね。
俺は石巻に行く予定。

友人が無事で居る事を願っています。

8 :
>>被災地へ行こうとしている一般人の方へ
私も友人が気仙沼で安否不明なのでご心配なのは良く分かります
しかしあなたが行くことで、助からなくなる命があります。
あなたのように考えた人が被災地に行き、本当に必要な物資が
滞り、救助のプロの手を煩わし、被災地の食料や水を無駄に
消費する事はとても迷惑なのです。
お辛いとは思いますが、今は控えて下さい。

9 :
すみません、こちら福島中通りなのですが、山形(特に南部)の避難所の状態をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ライフラインや食事、また受け入れ状態や満員状態等を知りたいです。


他スレにも書いているので重複すみません。

10 :
米沢ですが、これといった避難所の開設は聞いていません。食料は野菜などは有りますが、パンやカップラーメンはほぼ売り切れ。ガソリンはヤバイです。水は出ます。風呂は入れます

11 :
茨木とかで放射線の数値が今朝から急激に4桁まで跳ね上がってるんですが
山形は大丈夫なのでしょうか?普通に仕事に向かう人も居ますが…
山形では1箇所でしか放射能をモニタリングしてないらしく
そこですら昨日から更新されてないです

12 :
米沢は避難民の受け入れ準備しているはずだよ。
ついでに放射能測定も

13 :
山形市はライフラインは全部復旧したので学校等の避難所は閉鎖したが
宮城や福島から避難してきた人達向けの避難所はある、山形市厚生会館で検索
米沢は不明

食い物はある

ガソリンはない

放射能数値は現在平常値

14 :
山形放送 ラジオで
高波の影響でガソリンの供給が出来なかった。
新潟・酒田の方から県内に供給出来そうな見通し
(確定ではないようだが進んでいるとか)

緊急車両優先で給油が行われているが
スーパー等の運送でも給油が出来ないと物資不足に陥る。
必要最小限の車の運転をするべきだが
県内の運送の為の方も必要と思う。

15 :
TV放送で流れた

山形空港 庄内空港とも増便(今日も1便づづ増便)
山形空港では満席の状態
庄内空港の方ではキャンセルがある場合もある。
搭乗までにお客が来ない時には、待っているお客に搭乗させる

16 :
山形市内でガソリンって買える所ってありますか?

教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

17 :
山形ではライフライン整っているかと思ったけど、行ってもホテルとかも無理そうですね

18 :
計画停電予定だあ。

第1グループ:  3月16日(水) 9時〜12時
中山,中山栗柄山,中山栗柄山参

第7グループ:  3月17日(木) 17時〜20時
<中山,中山栗柄山,中山栗柄山参>以外の全域

第1グループ:  3月18日(金) 9時〜12時
中山,中山栗柄山,中山栗柄山参

19 :
>>18
すまんです。誤爆です。

20 :
ソーラー充電器「FOMA ecoソーラーパネル 01」を発売

<2011年2月17日>

NTTドコモ(以下ドコモ)は、環境に配慮した取組みの一環として、太陽光を利用して高効率な充電を実現したソーラー充電器「FOMA(R) ecoソーラーパネル 01」を2011年2月25日(金曜)に発売いたします。本製品は快晴であれば、約4〜5時間で携帯電話を満充電にできる性能があり、お客様がご利用いただくことでCO2の排出削減に貢献でき、環境活動にご参加いただけます。 1

今回の商品の発売により、ドコモは携帯電話の機能やオプション品を通じて、エネルギーを「つくる」、「ためる」、「つかう」のCO2排出ゼロの充電サイクルを提供いたします。

ドコモは今後も環境に配慮した事業の実践を推進し、「ドコモが提案する気軽にできるeco」を多くのお客様に共感いただき、大きなecoにつなげるための取組みを進めてまいります。

販売開始日 : 2011年2月25日(金曜)
販売チャネル : 全ドコモ取扱店

念のため買ってみた@ドコモ寒河江

21 :
>>13
米沢市は市の体育館を福島から来た人たちのために開放しているとの情報あり。
米沢市役所の向かいです。

22 :
>>17
>山形ではライフライン整っているかと思ったけど、
>行ってもホテルとかも無理そうですね
山形市から離れても良いのでしたら

宿泊出来る 温泉はある。
ひなの宿(河北町)シングル17日以降(多少空き)
http://www.hinanoyu.com/hinanomachi/hinanoyado_calendar/

23 :
>>22
おお、ありがとうございます。原発の進展しだいではうかがうかもしれません。m(__)m

24 :
10です

米沢市隣の川西町。車で中心部から15分位ですが、川西町フレンドリープラザが本日から県外の被災者受け入れ施設になってます。
現在数名いらっしゃるそうです。

25 :
東日本大震災被災者の方々へ

下記の時間帯で、ゆうキャンパス・ステーションを当分の間開放いたします。
PC・無線LAN、電気、水道の利用が可能です。情報収集・休息場所にご利用ください。

開放時間  8:30 〜 19:00

駅の歩行者デッキを渡った空き地の先ファミマの手前。

http://unicon.kj.yamagata-u.ac.jp/

26 :
再度。被災者受け入れ。米沢市営体育館
他二カ所。現在400名
川西町フレンドリープラザ
各保険所にて放射能検査が受けられます

27 :
山形のダムには放射線は降りてないでしょうか?
水を安心して飲めるのか心配です

28 :
http://m.moe-navi.jp/kyori
福島第一原発からの距離を計れます。対象はDOCOMO、iphone

福島第一原発(緯度=37.4236561847935、経度=141.040659818406)からの測定です。

29 :
山形のガソリンは1週間くらいでメドがつくから慌てないでください。タンクローリーがスタンドにいても緊急車両にしかいれないから並んでも無駄です。一般車両にも入れてくれるようになっても、被災地から避難してきてる他県ナンバーの車に譲ってください。携帯から失礼しました。助け合っていきましょう

30 :
新聞の通り一週間くらいでめどがたつのですね。
安心しました。
山形人は優しい。
是非、譲り合いの精神でいきましょう。

31 :
宮城県太白区に住んでます。
今日、山形県に行こうと思うんですが、山形県の状況はどうですか?
お店のこととか、温泉のことを主に情報ください。
よろしくお願いします。

32 :
今んところの最安値は肘折温泉だな。
一泊三食1000円だそうだ、行くまでが大変だが。

33 :
>>31
ガススタンドやスーパーの物凄い行列を除けば
ガス水道電気ありますし平常と同じです。

34 :
>>31
ガソリン手に入らないので来ないほうがいいですよ

35 :
県庁ホームページより

変動の許容範囲を超えた放射線物質を観測し、福島の原発事故の影響は否定できない。
しかし人体に影響がある量の1万分の1で、心配はいらない。

…らしい。
最高値で114ナノグレイで、平均の約3倍。
最新値で73ナノグレイで、平均の約2倍。
波があるようだが、福島の状況によっては気をつけて見る必要はありそうな予感。

http://www.pref.yamagata.jp/ou/kenkofukushi/090001/houshasen.html

36 :
>>31
観光だったら、今は止めた方がいいです。
避難は公的に受け入れています。
燃料・物資は不足していますが、ライフラインは安定しています。

37 :
昨日の夜、東根市イオン前のドラッグヤマザワ行った
まだ紙オムツぽつんぽつん残ってた
ボディペーパー売れてたな
鼻かみは3つ500円とか高級ティッシュのみ
しかし売れていた
トイレットペーパーは一種類だけだが結構あった
一家族一つしか売らん
カップラーメンもまだ結構ある
自分はお菓子の買いだめしてきた
が、帰り道で全部なくなった

38 :
第一グループ、今日16日の午前9時〜正午までの計画停電見送り。

39 :
山形市在住のdocomo使用者ですが
一昨日からずっと圏外になってます
docomoのサイト見ても繋がりにくいとは書いてありますが
使えないとか書いてないようで・・・
皆さんのケータイは使えますか?

40 :
山形県の発表する放射線の単位ナノグレイ
わかりにくいからシーベルトにしてくれ!!

換算表
http://www.jnfl.co.jp/monitoring/kaisetsu/spatial-nGyh.html

41 :
>>37
強盗にでもあったのか?

42 :
>>39
いや、全く圏外にはならない
むしろビンビンだ

>>41
すまん強盗じゃない
帰りの車で母親と食い尽くした

43 :
仙台にいろいろな拠点をもうけたからこのありさまだ
今度から東北の拠点は被害の少ない山形にしたほうがいいと
思うのだが・・・。

44 :
まいね

45 :
JRが動かないのも、同じ理由ですね。

山形県内のJRの電力監視装置や運行管理システムは仙台に依存している。
だから、秋田と新潟が管理している羽越線はすぐに動いたし、秋田県内のJRも
動いているけれど、特に被害も見えない山形県内の在来線が全く動かない...

46 :
世の中節電節電て騒いでるのに、なんでパR屋がネオンぎらぎらで営業してんだず!
ふざけるなっ!さらに、普通に修理にきてくれだの建物点検してくれだの、頭煮えてんじゃ
ねぇのか?世の中の優先順位でいったら遊戯施設なんて、最下位なんだよ!
そこにガソリン使って客として遊びに来てる仙台ナンバーの山大生も、人間のクズだが。

47 :
今回の福島原発事故、海外では半径200キロは要注意!と発表してるんだが

48 :
米沢市内の避難所が福島から避難する人で満員になったとの報道。
http://yamagata-np.jp/news/201103/16/kj_2011031600438.php

49 :
吉村さんよ!県民に節電お願いする前に、遊戯施設や店舗の強制停電とか出来ないの?

50 :
>>49
そんな権限、首相もない。
要請だけならできる。

51 :
>>47
福島第一から200kmと言うと酒田くらいまで離れなきゃいけないのか

52 :
NHKのラジオ
水力発電所で水量が増えた。 災害地での電気復興の遅れ。
3月16日 計画停電は中止 午前は中止された。 午後も中止
3月17日 計画停電は中止

53 :
17日は中止(予定)みたいだね。

実施当日数時間前に、情報が更新される模様だから東北電力のサイトを見るべし。

54 :
鳩山前首相『原発から半径200キロは住めない』
知らないのは日本のテレビの情報しかない一般国民だけ
外国では半径200キロは要注意と警告
実際、東京に影響がないように建設地に福島県を選んだ
http://blog.m.livedoor.jp/nonvip/c.cgi?guid=ON&id=51587375

55 :
上山市か山形市から新庄市に行ける交通手段はありませんでしょうか?
ガソリンが無くなってしまい、お米も底をついて無くなったので実家に行きたいのですが・・・
実家もガソリンが無いらしく・・・手詰まりです・・・。

56 :
県庁ホームページ放射線情報が、単位がグレイからシーベルトになったようです。
数値も落ち着いてますね。

>>54みたいなのには惑わされないように。

57 :
パR屋は在日朝鮮人の経営であります。
北朝鮮にお金送るために必死で営業しております。
政治家にも献金しているので、文句を言われる筋合いはございません。
節電もいたしません。
こんな災害の時まで、パR屋にご来店ありがとうございます。
情弱でギャンブル狂いで低学歴なお客様に使っていただいたお金は、すべて将軍様に貢がせて頂いております。

将軍様万歳

58 :
>>55
タク

59 :
>>55
お米は十分お店で買えますよ。
あまり動かないほうがいいよ。
新庄より上山市のほうが食料やガソリンが手に入りやすいよ。
昨日 新庄から帰ってきたけどライフラインは上山のほうがいいよ。

60 :
山形のとあるソフトウェア会社から、「休まれて工程遅れになってる。なんとかしろ!」って言われてます。ガソリンも無くなり、交通手段がないこの状況でどうしたらいいでしょうか?血もナミダもない会社と思います。

61 :
宮城県・仙台の食品等が保管されている倉庫から、カップラーメンやその他の食品などを
  盗む人たちの姿が、動画として動画共有サイトYouTubeに掲載されている。

  この動画には、倉庫を管理しているスタッフの姿も映されているが、
  そのスタッフの目の前で堂々と略奪行為が行われており、非常に心が痛む動画となっている。
  スタッフは略奪している人たちを注意せず、ただ呆然とそのようすを見ていた。状況が状況だけに、注意できないのだろう。

 倉庫の1階は水浸しになってしまったため、盗まれても仕方ないと思ったようだが、
  「上(2階)だけはあがってもらいたくないんだけどな。鍵かけたんだけどダメだった……」
  とも語っており、略奪行為に釈然としない気持ちをコメントしている。
 
  動画を撮影している間にも複数の人たちが倉庫にやってきており、食品や酒などを盗んでいた。
  自動車で倉庫に訪れ、どんどんカップラーメンなどの食品を詰め込んでいる人がいた。
  この動画を撮影している人も、どんどん盗まれていくようすを見ながら葛藤しているのがわかる。

  盗んでいる人たちは、目の前にいるのが倉庫のスタッフであることを知っているのだろうか? 
  食料が足りずに困っているのは理解できるが、略奪行為は許されるものではない。

ロケットニュース 2011年3月16日
(p)http://rocketnews24.com/?p=80947
(p)http://www.youtube.com/watch?v=018lyN_sztM

62 :
塩釜のヤマザワで物品金品もってかれたってのはチラッと聞いたな

63 :
>>55
山形市→仙台→新庄
バスが動いています。

64 :
>>60
どこの会社よ?

65 :
こんなんなっても一応日本は法治国家だ。
こんな証拠(動画)がある位なら倉庫の持ち主は被害請求する。

盗んだヤツは後にもっといっぱい食えるよ…クサイ飯だけど。

66 :
新庄=平和、安全・安心、新庄。
何もない代わりに地震もない。流行もない代わりに事件もない。
あるのは安全・安心とお墓のみ。

67 :
パR屋は在日朝鮮人の経営であります。
北朝鮮にお金送るために必死で営業しております。
政治家にも献金しているので、文句を言われる筋合いはございません。
節電もいたしません。
こんな災害の時まで、パR屋にご来店ありがとうございます。
情弱でギャンブル狂いで低学歴なお客様に使っていただいたお金は、すべて将軍様に貢がせて頂いております。

68 :
山形県専用スレッド★3
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/eq/1300166474/

みんなこっちに居るよ〜

69 :
こんなときに限って、議員の皆様方は姿を消すよね。
県民が苦しんでるときに、関西方面にでも豪勢に非難してんだろな。
表面だけしかない能無し議員ばっかりだよ、選挙のときばっかりいい面してさ。

70 :
>>69
豪勢に非難しようぜ

71 :
>>67

こんな時にパチ屋にいるやつって、キティだな!(藁
病んでるんだろうな・・・

72 :
>>71
むしろ、病むのを抑えるために行っている人もいる。
あとは
会社の都合で仕事が(でき)無い人。
年金生活(高齢)の人。
高校卒業して就職待機期間(バイト不可)の人。
夜勤明けでテンション高くて寝れない人。
パチプロ。

73 :
>>69
船頭多くして…

言いたいことは一杯あるし自分ならこうするもあるけど、ぐっと我慢してるって分かるかな。
どうしてもの最低限のことは言ってるけど、それを聞くような船頭やスタッフでないのが残念な現実もあるけど。
ミエたん始め、各自治体の長にも言いたいことはある。
でも、じっと我慢。

今は嵐の真っ只中にある小船だけど、予め船頭を選んだ仕打ちを乗客が受けるだけのこと。
選出されて暫くしてから仮免だったと言った船頭や騙して選出されたスタッフでも、今は任せるしかないんだよ。
クーデターみたいのをしてる余裕はないのだから。

74 :
>>64
山形市

75 :
>>73
そんなこと言ってんじゃなくてさ。
政権争いなんかどうでもいいの。

鳩ぽっぽはさっさと九州避難だぜ?
寄付やチャリティーとかって企業や芸能人やスポーツ選手だ。
UNIQLO社長なんて個人で10億寄付して、会社で衣料品も大量寄付だ。
鳩ぽっぽは高額なお小遣い貰っといて、一銭の寄付もせずに九州トンズラ。
国民の生活が第一はどこいった?
議員のアクションが無いのが悲しくなるよ。

76 :
報道しないだけでない

77 :
>>75
政治家の寄付は公職選挙法違反。
知らないのか?

78 :
政治家本人が裏金として使うから問題なんであって、呼びかけることは違法にならん。
政治家が立ち上げた所ではなくて、有名な団体にってね。

79 :
そういや、知事って会見開いた?

80 :
新庄で3時間待ったのにガソリン入れられなかった
明日スタンドどこ開くのか・・・

81 :
>>79
開いてるよ
山新に県民に落ち着けと呼びかけていた

82 :
昨日のニュースで副知事は見たけど、知事は談話only

83 :
アメリカ、福島原発80キロ圏に退去勧告
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031701000036.html

なんで日本のテレビではそんなに酷く報じないの?
隠蔽してるの?

84 :
>>83
スリーマイル島の時は19キロ退避だったからって弁明してたよ。

85 :
大雪、大雪と騒がれたが、結局台風も少ない山形が安全か・・・直下型地震が無い事を望む。

86 :
ガソリンいつ給油できるようになるんだろう?

87 :
雪なので、自転車はかなり危険です。
今できる対策は、近所の人と一緒に1台の車で買い物に行く。
軽ワゴンやハイブリッドなら燃費いいし広いから荷物多くてもまぁイケるでしょ。

88 :
>>47>>54>>83
山形県内の放射線量は飛行機で太平洋を横断する間に受ける放射線量よりも少ない
闇雲に不安を煽るような書き込みは混乱を招くだけだから控えるように
あと、マスコミは(国内海外問わず)無知な故に混乱しているだけ
マスコミに原発に関する専門知識を持っている者など殆どいない
こういうのは専門家の意見を素直に聞くのが一番

89 :
余談だがチェルノブイリからキエフまでの距離は福島第一原発から山形市までの距離と
殆ど同じ
福島の原子炉は既に停止しているので(停止後の核燃料冷却ができないでいる)100kmも
離れていればまず大丈夫

90 :
100kmだと米沢はギリギリはいるじゃないか

91 :
アメダスで毎日風向き見てる
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1

92 :
今日は大丈夫、んで偏西風でまず西には吹かない
やばいのは被災地、南風が吹くと飛散する・・・

93 :
放射能心配だから今のうちに子作りしろ。

94 :
>山形が今のところ安全だというのは同意だが
そういう問題と違うところで心配りすべきだと思う
避難してきた原発周辺の方々は、もはや戻れないだろう
そういう方々を温かく迎え入れて山形に定住してもらい山形でがんばってもらいたいと思う
昨日今日と避難物資差し入れしてきたけど雇用促進住宅などに住むことが決まったら
家財道具をみなで揃えてあげたらいいと思う

95 :
>>93
野坂昭如も言っていたろ

この世はもうじきおしまいだ
赤ん坊作るにゃ遅すぎる

96 :
酒田港に海兵隊を乗せたエRが来たみたいだな。

97 :
風の谷のナウシカ・・・

98 :
山形は100kmでも山脈挟んでるから大丈夫だ。
逆に東京方面が悲惨。

99 :
海に沈めたらどうだ?
ダメか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART20◆◆◇(1000)
前スレ:山形県総合スレッド!!part43(1000)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる part6(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part97△▼○(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part23■(1000)
【いも煮】いも煮の季節ですね。【なべっこ】(180)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart16【シーズン到来】(1000)
いわきってどうよ?Part95(1003)
四條畷市住民PART-46(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
練馬区向山〜豊島園や庭の湯やシネコンや・・・〜Part14(309)
群馬県高崎市中居団地を語るスレPart 2(206)
羽生市をマターリ語るスレ Part.77(266)
【温泉】大衆浴場は何処がオススメ?2風呂【サウナ】(264)
【 自立 】沖縄独立運動 41 【 新生 】(1001)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part57(537)
多摩地区の食卓事情や名店・情報(53)
川口市の人集まれ 136丁目(300)
野田市の梅郷  うめさと(185)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上169m◆(1000)
【低脳】 沖縄の成人式を語れ!・・・14 【白痴】(330)
鳥取県内の病院(44)
Love FMってどうよ?その4(298)
小平市 玉川上水より南の人のためのスレ◇Part2(242)
◆長門市 Part9◆(600)
桑折町ってどうよ?(345)
□■□富山県高岡市民集まれ Part53□■□(1000)
池上線長原・洗足池のあたりに Part19(731)
四国掲示板オリジナル用語集(34)
茨城県取手市76(300)
★★岩倉市スレpart21★★(1000)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−7(1000)
葛西でポン!Part65(1002)
★★★ 市川市妙典限定 Part10☆☆☆(300)
▼津山市Part67▼(1000)
新潟青陵大学について(242)
【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ5<自衛隊>(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆(1001)
★成田・富里★スーパーマーケット情報(91)
★札幌市西区スレ part33(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.143★★★(300)
千葉県四街道市 "Part104"(300)
【伏見区の西の街】久我・羽束師について語ろう!Part2(907)
さらに見る