1read 100read
2013年07月九州103: 【Saito】宮崎県西都市Part5【゜ー゜*】(613) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■ 福岡のおいしいケーキ屋さん、どこですか?(Part10) ■(305)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その十-(316)
福岡で美味いラーメン屋さんは?39杯目(1000)
九州の阪神ファン集まれ〜part8〜(226)
【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】(1001)
大分市のスレッドへようこそ その64(1000)
鹿児島の旨いラーメン屋 十七杯目(1000)
大分市のスレッドへようこそ その60(1001)

【Saito】宮崎県西都市Part5【゜ー゜*】
1 :2007/02/19 〜 最終レス :2013/07/11
引き続き西都市について語りましょう(;´Д`)ハァハァ

過去スレ
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1135090908
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1118648494
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1105626852
1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1048320375



2 :
いつの間にか建ってる

3 :
入船

4 :
ヤクルト

5 :
今日、新聞で県立高校一般入学志願者数を見た。
つ○高校、募集124名・志願者71名、倍率0.57
県内ワースト1
ここまで悪いとは思わなかった。

これも、つ○中の影響だろうか…?。

また、つ○地区の私立保育園では3月いっぱいでベテラン保育士の半数以上が一度に依願退職という形で辞めるという…。

西都市の子育て環境はメチャクチャな気がする。

6 :
補助金がカットなんでしょ?

7 :
映画「寒川」の舞台になった寒川地区ってどんなとこですか?
また、映画を見た人がいたらなら、感想とか聞かせて下さい

8 :
西都救急病院ピンチって新聞に書いてあった

9 :
>>5
保育園の父母の会の役員も全員、辞任したって話だけど、なんで?

10 :
西都原のは菜の花が見頃でしたよ。
桜の花の1本だけ3輪の花が開いてました。もうすぐでしょう…

11 :
西都市は道路ができると中心が激変するそうだね

12 :
西都原の桜どうよ

13 :
昨日西都原行ってきたけど、菜の花と桜咲いててきれいだったよ。

14 :
ある候補者の選挙の宣伝カ−が桜並木にしばし居座ってウルサイ
のなんのって、市以外から多くの方が来ているのに、空気よめない
西都市の候補者は皆から顰蹙かってました。
逆効果に気が付かないのだろうな・・。
桜の方はまだあまり散ってないので今週末も十分楽しめると思う。

15 :
>>14
最低だな、晒しちゃえよ

16 :
で、医者は決まったの? 一番大事なことじゃろが・・・・・。('A`)

17 :
大事なことだけど、若い医者の立場になって考えれば難しい
何でも有りで責任は重い、休みが少ない、設備など環境は良くない
師がいないので勉強にならない、キャリアアップにもならない、田舎

大幅な設備投資と知名度ある先生を招かない限り、後は続かない
全国TVで放映されるそうだから、感心、良心、野心を持つ人が
出てきてくれるのを期待するしかない

18 :
西都市民よ、もっとマンゴ−農家になって大量生産し、マンゴ−の価格を下げてくれ!
東京じゃ高くて手出しできん。

19 :
>>7
映画「寒川」ってのがあるんですか??
ぜひ見たいですね〜!

10年ほど前に行ったことがありますが、
生活用品や昔の歌手のポスター、おもちゃ、布団などが残ってました。
行ったときは狩猟中で、狩をしてる人が全員下りて来るまで
待っておくよう言われました。
お墓や神社の掃除に定期的に元住民が上ると聞きましたが、
最後に住まれてた方々が皆高齢だったようなので、
現在はわかりません。
県立図書館の宮崎の本に少し記事があったように記憶してます。

ttp://page.freett.com/uniuni16/sabukawa.html
↑写真が見られなくなってますが、様子がわかりますよ。
亀レス&長文すみません・・・。

20 :
西都市では、防災訓練があったみたいだ。今日新聞を見てきずいた。
何時あるのかはっきりしなかったので、市のHPを見たけど案内がなかった。
市としては、HPにも案内を載せなくていい程度の訓練だったのだろうか?
ちょっと疑問??

21 :
パR店ダイナムが「西都の日」ってイベントをやってるけど、これって行政も何かタッチしてるの?
もし関係あるなら「ギャンブルの町」ってことで売り出すつもりなのかな(場外馬券売り場とかを作るつもり?)。

もしパR店独自のネーミングなら行政が何も言わないのは変。
「西都ダイナムの日」ならわかるけど、市町村名だけをそのままをイベント名に使われたらギャンブルしない人は嫌だろうな。
大きな赤字を抱えている会社とはいえ(昨年は30店舗弱閉店したらしい)、紛らわしいイベント名で集客するのは反対。
パRやる人はあんまり問題ないだろうけど、やんない人にとっては「金儲けのために市の名前を使われている、しかもダイナムから西都市に何らかの還元が行なわれているわけでもない」ってことで微妙な気持ちになる。

金儲けのために自分の住んでる土地の名前だけを名称に利用されて…と思うと嫌だな。

みなさんはどう思います?

↓イベントのお知らせページ
http://www.dynam.jp/branch/40-235/event/

22 :
西都市 たいへんですね。

23 :
たいへんだ
6月分 初げっと

24 :
たいへんだ
6月初げっと
マンゴーが値下げ競争に突入すると、たぶん全部の生産者がやばいことに。生産コスト半端ないみたいです。特にボイラーの重油代。ブーム一気にきちゃったので全国で生産されることになるのかな。。。 でも頑張ろう!

25 :
マンゴのフレッシュ(生)ジュース飲んでみたいね。

26 :
台風4号が大変なことに!!!

27 :
水はひきましたか?早く復旧することをお祈りします。
高速道路も。

28 :
本部うなぎ屋さんがテレビで紹介されてましたね。
最近西都に行く機会が多いので、他におすすめの
お昼ごはんが食べられるお店を教えて下さい。

30 :
>>28-29
すみません。二重に書きこんでしまいました。

31 :
有名な鰻やは、なんちゅーても、入船です。穂北にあります。国道219号線の穂北神社の隣です。んめーです。

32 :
>>31
ありがとうございます。早速来週行ってみます。

33 :
>>31
いつもえらく人が並んでいて、待合室まであるみたいだが、注文はどうすればいいの?
何だかあの迫力に押されて、未だに入ったことがないんだが。

34 :
空いてるときは、直に店に行き、そのままテーブルに
普通に注文 食事。
待合所に待ってる人たちがいれば、店に行って名前人数
だけ伝え、待合所で待つ。空きがでれば待合所に放送が
流れる。「○○様〜。おいでください。」 あとは、店に行き
注文する。 ちなみに私熊本の入船ファンです。

35 :
>>34
>空きがでれば待合所に放送が流れる。

そうなんだ、これはカルチャーショックだね。
機会を作って行ってみるよ。ありがとう。

36 :
入船レポートがここで紹介されていました。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/07/post_575.html
超有名店なんですね。

37 :
西都市で有名なものは、うなぎの他はなんちゅーても西都原古墳群じゃろ!!

38 :
私は 本部うなぎの方が好きですゥ

39 :
この番組でも入船紹介してます。8/3 BSジャパン PM8時に再放送するみたい。
なんかどんどん有名になっていますね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gowan/back/index.html

40 :
うなぎおいしいですよね〜。今度家族で食べに行きます。

41 :
妻中の現状はどうなってるの?
親戚がよく行くみたいだから気になってるんだが

42 :
A○ープ西○店最悪

43 :
↑なんで?

44 :
有名な話だ

45 :
何が有名なん?

46 :
妻高なんかあったんですか?

47 :
何か気になるような事でも?

49 :
久しぶりに入船のうなぎ食べた。
ウマカッタ

50 :
で、台湾産なの?

51 :
偽装したのは宮崎市の会社じゃないの?

52 :
相変わらず沈んでるな、このスレは

53 :
なんか、T中=悪ってイメージがついてるみたいですね。
この前宮崎●高の先生と話してたら、聞かれました><。。
自分もその中学出身なんで出身中をどうこう言われるのはショックですね。。。
去年は一部私立高校が受け入れを拒否したみたいですし、
このままどんどん評判悪くなるのかな・・・?

54 :
そんなことないですよ〜。
今は落ちついてるみたいですよ〜。
朝も夕も通る子たちはちゃんと挨拶もできてるし。
やっぱりまだかわいいですね、中学生ってV

55 :
>>50
台湾産でも美味ければいい。

57 :
さいと発展為に何か良い
アイデアはないかな?

58 :
古墳博物館みたいな所 行ってきましたよ

なんじゃあらぁ−−−−−−

税金の無駄遣いの象徴やな−−−−−−

入館料無料だからいいけど、有料なら絶対いかんよ

県職員の老人ホームかいな いいなぁ のんびり出来て 

定年前の職場はしっかり 確保かよ− 

でも地元に金が降りたのならいいけどなぁ

60 :
西都ってどんなのがあるのよ?

61 :
自然

64 :
西都で有名なやりマンは??

65 :
知らん。そんなん聞いてどうすんの?

66 :
はにわ

67 :
11月3.4日と古墳祭りがありますよ〜V
西都原はコスモスも今見ごろですから遊びに来てくださ〜い!

68 :
古墳祭りの時って、車を停めれるんですか?
停めれる場所って少なかったりしますか?
西都まで行って、車が停めれないなら
行ってもムダかなと思って。

69 :
>68
古墳祭り会場の駐車場はなかなか駐車することができませんが
西都原運動公園の先の三角の駐車場からシャトルバスが毎年出ていますよ。

70 :
>69
西都原運動公園の場所は確認できたのですが、
その先の三角の駐車場って・・・??
西都原運動公園に行けばわかるもんですか?
あと、シャトルバスって無料ですか?

71 :
>68 >69
 運動公園のすぐ隣ですよ。 もちろん無料。
3日の、炎の祭典見るなら、時間有れば早めに行って、場所取りしたほうが、良い場所で見れますよ。
食べ物飲み物は、現地にありますから。
 あとは、始まるまで寒いから(炎の傍は暖かい)、小さい毛布とか、ブランケットを
もって行くのをお勧めします。
 以外に、綺麗なのが松明行列。石貫階段の上から、下を見ると何百の松明見れて綺麗です。
少し歩きますがね。

72 :
>69でなく
>70 でした・・・
早めには、PM6時くらいまでですかね。
階段席みたいなのが作ってありますから。

73 :
>>71(72)
ありがとうございます!
昨夜71さんの情報をもらった上で行ってきました。
松明行列は時間的に間に合わず見れなかったのですが、
炎の祭典と花火を見ました。
炎の祭典はとても感動しました。
西都古墳祭りがこんなに幻想的で素敵なお祭りとは知らず、
もっと早くからお祭りを見に行っていれば・・と思いました。
今回松明行列が見れなったので、来年は時間の都合つけて見に行きます!

74 :
この前の新聞で、議員が市長は地方自治法に抵触すると指摘して、
市長が陳謝したとされていましたが、詳しい人細かくおしえてもらえませんか。
陳謝したということは、抵触していたのでしょうか?
政治不信になりますね。

75 :
さいとばる古墳しか知らんな、西都市の事は。

76 :
教えてください。
明日彼女と高鍋〜西都〜綾に遊びに行くのですが、
おすすめの場所とかありましたら教えて下さい。
綾のつり橋には行く予定です。

77 :
来年桜祭りの時期に、西都原へ行こうと計画しているのですが
混み具合とかどうですか?

78 :
>>76
もう遅いだろうけど、持田古墳のところの高鍋大師なんかどう?
http://log01.gozaru.jp/takanabe_d/
>>77
朝早めに行けば駐車場も場所も空いてると思うよ。
まああれだけの敷地なので停められないって事はないと思うけど
少し遠くなるかもね。

79 :
去年、年間300人以上の人口が流出した
このまま行ったらどうなるのかと思う
西都人は真剣に考えろよ

80 :
人口はとうとう旧佐土原町に抜かれてしまった。

81 :
宮崎県危ないぞ?
捕鯨問題で不当にオージーの圧力にやられている。
マグロだって、日本はオージーの漁獲高の半分しかない。
マンゴーもやられる可能性があるぞ

892 名前: 名無しさん@八周年 投稿日: 2008/02/09(土) 09:27:05 ID:i7NtIfbx0
オージー最悪だな。
オージーからの関税が撤廃されるかもしれない。
食料自給率がもっと下がるぞ

日豪EPA交渉
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nsi/seisakug/EPA.htm

893 名前: 名無しさん@八周年 投稿日: 2008/02/09(土) 09:57:50 ID:i7NtIfbx0
>892
宮城県の県知事はそのまんま東。宮城県の特産はマンゴーがあるんだ。
もし豪とのEPAが開始されたら宮城県のマンゴーもまずくなる。
なぜなら豪州はマンゴーの産地だから。
安くて質の良いマンゴーが関税なしに通ったら、宮城県の産業はパー。
そのまんま東にメールをみんなで送れ!!
宮城県のマンゴーも北海道の特産品もまずいぞ!って。
都道府県が協力しないと、地方に税が落ちないし、地域が活性化されない。
捕鯨問題で日本を叩いてる豪州に金をやる必要はないと。
ヤツは知名度高いし、テレビで取り上げる可能性大!!

署名してやってくれ。

オージーに金やるより

北海道と宮崎の人にお金おとそうや!!

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nsi/seisakug/EPA.htm

82 :
宮城と宮崎の違いにも気付かないようなヤツに言われてもねえ

83 :
いや、2chから獲って来たから、自分が書いていないよ。
これを読んでいるときには、脳内で宮崎と読んでいて
後で気が付いた。上の自分が書いたコメントは宮崎になっているでしょ?

84 :
市役所って職員の喫煙所(サボり場とも言う)の片付けを
清掃員にやらせているらしい。もちろん税金で雇った清掃員。

85 :
西都はこういう書き込みばかりだな>>84
衰退するのがよく分かる

86 :
恐竜が交通安全を呼び掛けてる看板の床屋さん。
インパクトがありますねえ。

87 :
どこにあるの?

88 :
今年の桜も楽しみだね

89 :
古墳の桜?
ブルーシートして宴会やってる人がたくさんでてにぎわってるよね。
飲酒運転はだめだよ。

90 :
西の都酒造に行きました。見学だけでも面白いですよ。

91 :
86 :名前名無しでよかさんへ
  西都市内から高鍋方面に行く途中の水野屋さんの手前の交差点の
  成合理容所さんです。とてもすばらしい絵というよりすばらしい絵画です。
  店の入り口にも、四季折々の絵を展示されてますよ。県立病院にも一枚
  飾ってあります。西都では有名な女性画伯です。同業者としてうれしいですね

92 :
>>91
以前ジャガ天で巨典さんが軽トラで来ませんでしたかね?

93 :
92>たしか?そん時は安○容疑者も軽トラに乗って市内を巨典さんとまわったはずです。

94 :
今さらですが、
なんで、西都市は合併から取り残されて、孤立無援になったの?

95 :
いずれ児湯郡内の全ての町村と合併するか、宮崎市に編入するか
するでしょ。

96 :
>>90  自分も行ってきた
西の都酒造は西都市の新しい名所になりそうだな
http://www.nishinomiyako.co.jp/

97 :
西都市役所の人、懲戒処分になったが、市役所は彼がまだ若いし、彼の将来
を考えて、訴えなかったらしい。ほんと役人は、国地方を問わず甘いよな。
名前も公表しないんだぜ。おかしいよその処遇。あんたらの給料は、俺達
市民が払ってんだぞ。そんなやつが市役所にはいっぱいいるように思えて
ならない。確か農林関係の部署の人間だったな。西都の百姓は、一生懸命
仕事してるのに。ハウスの燃料代も上がってバカにならないというのに。

98 :
この懲戒免職が発表された日には、市役所は歓送迎会花盛りだったそうで、こんな連中しかいないと思うと本当に悲しい

99 :
Rするしないは、誰が決めるのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【霧島】鹿児島県姶良郡牧園町もよろしく【Part3】(244)
大分県国東市と姫島村じゃあ〜。 その2☆(274)
スレ立て依頼スレ その33(793)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
別府市総合スレッド パート27(1000)
【実験】新規スレ立て依頼専用スレ その2(490)
延岡市について語ろう パート2(812)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド16【連日歓迎】(1000)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
【☆★【今日の山科区・その61】★☆ 】(1000)
野川《高津区野川&宮前区野川》 Part29(1000)
【オロロン鳥】天売島焼尻島総合スレッド Part2【めん羊】(212)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part80(1002)
○▼△ 郡山市スレッド Part120△▼○(1000)
■岩国市玖珂町〜周東町 Part1■(97)
大東市民スレッド Part69(1002)
春日市について楽しく語ろうPart18(1002)
中野区東中野どうですか!? 53(1001)
【江戸川区】瑞江駅 part.44【新宿線】(274)
■ ● ■ 大井町part 65 ■ ● ■(1000)
沖縄の米軍基地 camp11(1001)
袖ヶ浦市長浦について語ろう!2(170)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ42)━━━ !!!!!(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part119】(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート44★(1000)
春日市について楽しく語ろうPart15(1000)
上ノ国はどうですか パート2(177)
☆★【今日の山科区・その59】★☆(1001)
☆東京で2泊3日☆ 〜修学旅行生質問スレPart3〜(90)
調布市深大寺 その25(287)
地下鉄名城線・名港線について語ろう Part 2(132)
「八重瀬町」 東風平町って知ってる?2 「合併予定」(670)
兵庫県加古川市総合スレ Part31(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【128】□■(1001)
沖縄の中古車事情 4台目(1000)
大井町線下神明☆都道26号線完成すればきっと新時代 Part10(428)
★★★新潟県長岡市239★★★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part109△▼○(1001)
香川県丸亀市スレッド その6(1000)
@@@台風情報スレッド 49号@@@@(1000)
【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842)
京田辺市を盛り上げろPART24(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part42(1001)
長野県伊那市まだいる?Part20(1000)
さらに見る