1read 100read
2013年07月九州293: 宮崎県えびの市を大いに語ろう!その3!(371) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

卍☆★宮崎県門川町part3★☆卍(267)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ15(1002)
福岡☆焼肉 3(419)
宮崎県都城市 Part60(1000)
□□大牟田□□ vol.54!(1000)
熊本「太平燕」をメジャーフードに(おかわり4杯目)(325)
福岡県大野城市スレpart15(1001)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート42★◆(1000)

宮崎県えびの市を大いに語ろう!その3!
1 :2006/08/21 〜 最終レス :2013/06/21
昨年(2005年)に引き続き宮崎県えびの市について大いに語りましょう。
※利用規定!
ローカルルールをよく読み、意味の無い中傷は控えて下さい。

過去スレ
1 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/004/1004347776.html
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1052268670



2 :
えびの市が故郷の皆様!お盆休み(夏休み)に帰省出来ましたか?
※残念ながら今年も、小生は、帰れませんでした。(涙)

3 :
せっかく、えびの市その3開設されたのに、なかなか書き込みありませんね?

4 :
とりあえず、雷がすごかった・・・
光ってから0.5秒以内に雷が落ちた。

5 :
>>4
えびの市在住の方ですか?
やはり、相変わらず雨の日が多いですよね。川内川増水してそう・・・

6 :
最近、風向きによって桜島の噴煙(灰)が飛んで来ることある・・・?

7 :
京町温泉街にある、月見荘の「ジャングル風呂」まだありますか?
子供の時、よく入りに行ってました。
(あの当時、いくらで入浴できたっけかな??)

8 :
>>6
とりあえず最近は桜島が噴火することが少ないので飛んでこないようです。

>>7
ジャングル風呂はまだある模様。

9 :
>>8
御回答ありがとうございました。
今度、えびのへ行けたら是非「ジャングル風呂」寄ってみよう!

10 :
田内せんぱーいお元気ですか?きんです。

11 :
そう言えば、京町の壽屋(今は、何屋さん?)の向かいにあった「民営国民宿舎やたけ荘」
無くなったらしいと聞いたのですが、本当ですか?建物は、残ってます??

12 :
まだ、えびの高原行く途中に露天風呂あるかとね・・・?

13 :
ジャングル温泉月見荘ですね!! いまは十兵衛うどんが改装して十兵衛の湯となりまして大変人気の旅館になっております。立ち寄り湯も人気です。番台のおばちゃん達のエゴさだけど...。
寿屋は今はプラッセ大和になっています。やたけ荘は大分前に無くなりました。
えびの高原に行く途中の露天風呂??白鳥の方ですかね??

14 :
>>13
回答ありがとう!
あの月見荘が、改装して「十兵衛の湯」なんて名称変わったんですね。

15 :
てか、正一の酢豚うまいっっ。宮銀の前にあるパスタも
ゼッピィィン!!って、なつかしす・・・エビノ。

16 :
>>13
確か、露天風呂は白鳥の方だったと思います。

>>15
正一の酢豚や、パスタの店は、何処ですか?(京町・加久藤・飯野)

17 :
いい温泉情報よろ

18 :
>>17
今日待ち温泉病院

19 :
白鳥温泉は噂以上にいい所だった
入ったのし下の湯だけだったけど

20 :
>>16
どっちも飯野にあります。行けばわかります。

21 :
>>20
飯野でしたか!御親切にありがとうございました。

22 :
えびの市って何弁しべってるの?

23 :
鹿児島弁じゃないの?

24 :
>>22
>>23
昔から、鹿児島弁みたいです。都城や宮崎方面と微妙に方言が違うようです。
これで、となりの熊本県入るとまた方言が変わるから不思議です。

25 :
えびのは鹿児島弁になりますね。
あとパスタ屋さんのランチもいいみたい。
居酒屋の「楽壺」もなかなかいいかも。

26 :
えびのを出て2年…
思い出のあの味が忘れられないです。
ミンミン亭(でしたっけ?)って今でも最悪ですか?

27 :
えびのって確か変な高校あったよね
国際なんとかってやつ

28 :
陸自えびの駐屯地が都城駐屯地に吸収され廃止との噂あるけど本当でしょうか?
また、えびの演習場に都市型訓練施設を造り拡張するとの噂もどうでしょうか?

29 :
>>15
私は鶏甘酢がすき〜!!!!
んまいっ!

31 :
山椒茶屋近くのホテルループてまだありますか?

32 :
この情報を希望!
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1147095892&START=27&END=27
どこか新規に開業してる施設ってあったかな。

33 :
ハラ減った…

34 :
>>22
うちのオフクロがえびのの生まれなんですが、
えびのは、かごひま(鹿児島)弁しゃべっちょでとかって言ってました
オフクロいわく、えびのは鹿児島県だと思われる事がよくあるという事でしたが、

私が先日、九州一周旅行の道中に初めてえびの(IC近辺)に足を運んだ時の印象は、
鹿児島というより熊本の水俣や人吉近辺の方が似ているかな?と思いました

当初、吉田温泉の近くの旅館に泊まる予定が、宮崎市のとあるホテルに変わってしまったんで、
あまりノンビリとはできなかったのが残念でしたが、
次にえびのに足を運ぶ事があれば温泉にも入ってノンビリすごしたいです

35 :
えびのは言葉だけじゃなくてアクセントも鹿児島と同じだから、
もはや諸県弁といえるかどうかも微妙。
逆に曽於や志布志のほうが言語の面ではまだ宮崎に近い。

36 :
えびのは戦国時代から西南の役まで薩摩の支配地だったため鹿児島弁と同じというか、今じゃあ、ここが正調鹿児島弁じゃあないですか?

37 :
例のえびの署の反則切符切られた警察官って同情していいのかな。
始業点検前にタイヤがはみ出してるのに気付かなかったは厳しい姿勢で望まねば
ならないのかな。

38 :
>>36 (知らない者ですが失礼します。)
   そうなんですか。いつか遊びに行ったら確認したいです。

39 :
小林高校裏に木崎原の戦いの碑があります。戦国時代、この地は真幸院と呼ばれ北原氏が支配していたが島津氏と
和睦して北原氏は伊集院へ転封し島津氏が支配。島津忠平が飯野城を守っている時に日向の伊東氏が相良、肝属と
飯野城・加久藤城を攻めたが島津忠平は気転をきかせ、わずか300人で3000人の伊藤軍を打ち負かし、
この時の戦いで有力武将を失った伊藤氏は急速に衰え豊後の大友氏を頼った。以後、宮崎県になるまでえびのは
島津領で戦国の英傑島津義弘も幼い時に飯野城で過ごしたとか。

40 :
追加。
小林に小林高校、小林工業しかない頃、新たに小林商業ができることとなった時、
えびの市民はえびのには高校が1校もないのに小林にのみ3つも造るとは何事かと
怒って宮崎県庁に対しえびのにも高校を造るよう要望。もし造らないなら我々は
元々薩摩藩だから分県運動を起こして鹿児島県に編入してもらうと要求した結果か、
飯野高校ができたとの話があります。これは郷土史で読みました。

41 :
十兵衛の釜揚げうどん食いてー

42 :
いやあー、えびのの歴史もすごいですね。

43 :
同僚にえびの出身の方がいます。年配ですが、もろ鹿児島弁。おまんさあ、って話しかけます。
鹿児島出身の私の方が標準語に近い、変だなあ、と思っていたら、そういう訳ですね。

44 :
なるほど。方言も、あたたかみがありますね。
K兄弟が健康的に生きられるように念願しておきます。

45 :
えびのに新しい居酒屋できましたね。
「きらら」って名前だったような。。。
美味しいのかな?

46 :
ソフトバンクの携帯使ってる方いらっしゃいますか?
えびのでの電波状況はいかがでしょう?
MNPでドコモからソフトバンクに変えようと思うのですが、
ソフトバンクは通話エリアが狭いと聞いて。。。
今えびのに住んでいないため、教えていただけると助かります。

47 :
>>46
何者だ?
鹿児島-川辺板にも同じ事書き込んでるな。

48 :
>47さん
私の実家が川辺で、主人の実家がえびのなもので。。。
川辺では電波良くないと教えていただいたんですが、
主人がどうしてもソフトバンクに変えたいときかないんです。
えびのでも電波状況が良くないとわかったら、
あきらめてくれないかと期待してお尋ねしたところです。
2カ所で質問してしまってすみません。。。
エリア広がるまでもうちょっと待とうって説得を頑張ってみます。

49 :
オークション以外に魅力ないのだが。
しかしボーダ買い取ったあの2兆円の借金、返していけるの?

50 :
京町温泉に宿泊予定です。
ここから初詣をするとしたらどこの神社がおすすめでしょうか?

51 :
上杉氏が次の知事に相応しい理由@

・役人上がりではなく、政治経験が豊富、総理ともパイプがある

平成9年 自治大臣・国家公安委員会委員長
平成10年 参議院議員当選三期
平成10年 内閣官房副長官

小渕総理時代とある一日の記録
http://www.kantei.go.jp/jp/obutiphoto/1999_07_calender/07_27.html
上杉氏は一日で4回も総理と会談をしている。
安倍総理は昨年の総選挙で宮崎入りして上杉氏の応援演説をした。

52 :
>>22
鹿児島弁ですね。正確に言うと、薩摩の言葉のようです。一応えびのは宮崎県
になっていますが。

いわゆる宮崎弁というのが、もともと都城とかの県南地域の言葉とはまるで
異なっていて、宮崎は県南の地域になると、実質的には薩摩(鹿児島)の
文化圏だったりするんです。えびのも鹿児島周辺の文化圏に属するということ
になるんでしょうか。

宮崎では言葉尻によく「ちゃ〜」というんですけど、鹿児島や宮崎県南では決して
それは付けません。

53 :
私の知り合いから、野○と言う霊能者?の方が
えびのにいらっしゃると聞きました。

噂でも何でもいいので情報をお持ちの方
教えてください。宜しくお願いします。

54 :
宮崎県の辞職したばかりの知事が、「タイーホ」されました!

55 :
★霧島市で女性3人にわいせつ暴行で実刑判決

・妊娠している女性を車に監禁状態にして暴行するなど、女性3人に対しわいせつな
 行為をしたとして婦女暴行などの罪に問われている男に対し、鹿児島地方裁判所は
 「冷酷かつ無慈悲な犯行である」として懲役9年の実刑判決を言い渡しました。
 判決を受けたのは、本籍が宮崎県えびの市で住所不定無職の牧之瀬剛被告25歳です。

 牧之瀬被告は今年6月、霧島市の駐車場でうそをついて女性の車に乗り込み、その
 女性が妊婦であるとわかっていながら女性の腹部にスタンガンを放電させ暴行した
 のをはじめ、あわせて3人の女性に対して暴行を繰り返していたとして、婦女暴行や
 監禁など5つの罪に問われています。

 20日の判決公判で谷敏行裁判長は「言葉巧みにうそをついて女性を信用させ親切心を
 逆手に取り妊婦にも容赦ない暴行をしていて、犯行は冷酷かつ無慈悲で悪質極まりない。
 また自分の性欲のための犯行で酌量の余地はまったくない」としながらも、被告は
 まだ若く、反省もしているなどとして懲役12年の求刑に対し懲役9年の実刑判決を
 言い渡しました。
 http://www.kts-tv.co.jp/news/index.php?idnumber=11501

56 :
宮崎県えびの市で住所不定無職の牧之瀬剛被告25歳

この町はRばいいやつばかりだな

57 :
>>50
白鳥神社。金松法然。

58 :
 俺の息子はえびの国際高校だ

59 :
京町あたりに住んでらっしゃる方ちょっとした病気で行く病院ってどこですかね??
おすすめのとこありますか〜〜??

60 :
コカコーラ、見学施設よく新聞にのってるけど、
ガイドさんたちかわいい?新聞じゃよくわかんない。
いった人の感想希望。

61 :
>>58
文化祭とか楽しそうですね、残念ながら行ったこと無いけど。

62 :
>>60
無料だから行ってごらん

63 :
宮崎県えびの市京町と言えば、大変有名な「二日市」!!

今年も、普段本数少ない吉都線に、「二日市多客臨時列車」何本も運転されるのでしょうか?

64 :
↑一年に一回だけぐぁひなあ〜!

えびの市に何万人もきゃっとわ!

65 :
>>45
きららは民家を改修した居酒屋です。オーナーも若いし、料理もおいしいです。あと、従業員(オーナーの奥さん?)がものすごく可愛い!ハァハァ。

66 :
えびのは危ない町なん??

67 :
えびのは陸自と農家が主体です。農業の低所得層と公務員の高所得層が共存?
しているところです。その間の民間企業は何もありません。なので都市部に
比べたら格差が大きいでしょうね。東知事にてこ入れしてもらいたいですよ。ほんとに。

68 :
今日待ち温泉クリニックはどうね??

69 :
>>67様
一応、九州道えびのインター近くに、民間企業のオートオークション会場が、あるとね。
九州のオークション会場の中では、確か1位か2位くらいの自動車出品台数を捌いているとね!

71 :
10年位前、えびの市訪れたとき京町の268号沿いにコンビニ「7・11」ありましたが、
現在、市内の国道沿いや各駅前通りなどにローソンやポプラなどのコンビニ増えましたか?

72 :
>>71
セブン→インターのそばにあります。
ローソン→京町
ファミマ→京町

73 :
大明寺にもあっど>ファミマ@268

74 :
>>73
大明寺→大明司ですよ

ちなみに大明司にあるのは セブンイレブンです

ファミマも確かに以前ありましたが  現在 ドコモショップに変わってます

75 :
>ファミマも確かに以前ありましたが  現在 ドコモショップに変わってます

ヘー

76 :
>>72〜>>75
沢山の情報ありがとうございました!
えびの市も、いくつかコンビニ出店したようですね。さすがに「ポプラ」は出店してないようですね。

大明司は、確か「えびの上江駅」方面でしたね?

77 :
「飫肥街道」
矢岳ループ橋・加久藤トンネルを通る221号線は、現在でも飫肥街道(オビカイドウ)と呼ばれているのでしょうか?

78 :
宮崎県えびの市の皆さんへ
タイヨーえびの店の西側出入り口付近に
ゴールデンレトリバーの成犬が捨てられています。
人なつっこく、優しい子です。
どなたか拾ってやってください。
どうか殺さないでください。

79 :
えびのをどげんかせんといかん。
じゃっどん、どげんもならん。
だめだめ。(悲)

80 :
えびの市(村)はとにかく区分けが多すぎる。大して特徴の差がないのに
行政区域とは別に昔からのドンのエゴにより勝手に決めている。
そうやって区分けをした地域の中のドンが一世帯あたり年間一千数百円の
上納金を集め、そこから数十万円の役員報酬を得ている。
ドンに言わせるとそれでも足りないそうで手下の消防団への上納金=飲食代を
徴収することを考えているそうだ。

81 :
そのドンとはだれ?
はっきり言っちゃえ。

82 :
○○薬局の女店員!
なんなんだよあんたの態度は
ずいぶん前から思ってたんだが
あからさまに人を監視しやがって!
気ィ遣ってサイフだけ持って店に入るとか
バッグは小さいポシェットにするとかしてるのに。
しかも絶対"いらっしゃいませ"を言わない
おばさま達には言っているが。
レジの計算違いを指摘した時なんかタメ口て…
だめだ気分が悪い
こんなに不愉快なひとは初めてだ我慢できん

83 :
取り乱しました。すみません。

84 :
>82
コスモス池。やすいし♪

85 :
>>83 いいんですよ。腹が立ったときの意見・提言は。

86 :
誤安。爆死。

今日街オンセン栗肉。やばし。

87 :
わしゃ、えびののループ橋建設に
携わった老人じゃ。
当時、最高水準の技術をもって作り上げた
モノじゃ。
大事につこうてくれ。

89 :
えびのレスつまらん。えびの出身ではじめてのぞいたけど・・・やっぱ田舎やね〜。容疑者出身宮崎?やらそんなん聞いてどうする?えびのレスに聞くの間違い。

90 :
今日入っていた新聞チラシによると、9月30日に
えびの 第1回ふるさと大まつりが実施される とあった。
のど自慢大会や、よさこい踊りがあるらしい。
賑やかそうだ。
民間主催のようだが、役場ももう少し町おこしの企画をたてて
観光客を呼ぶような面白いまちづくりを考える参考にしてほしい。

91 :
今日初めてこのHP見ました、現在大阪にいます、わたくし真幸っ子です。
ネットつないでないので、仕事上必要な資料集めをネットカフェでしてたん
ですが急に地元についての検索を思いつき入ってみました。
昔の書き込みに正一のことやら、ジャングル温泉のことが書いてあって、
とても懐かしかったです☆
真幸、えびの市は何もないけど、友達と一緒に行った矢岳高原での星空や
帰り道に見た田んぼの風景はいつ帰ってもよかです
何よりも、私は中学校時代に戻りたい!仲間がよかった、最高(笑)
みんな元気にしちょっとけ?
会いたいがよ(涙)
真幸の灰色ジャー、肩掛けかばん、文化際の後にとった写真…語ればきりがなか〜!!

92 :
えびの市で昴塾の講師をしている
という人がいました
しかし、調べたらえびのには昴塾はありませんでした
えびのが間違いなのか
昴が間違いなのか
分かる人いますか
昴に似た名前の塾があれば
それに違いないと思います

93 :
こんばんわ、また書き込みしてます。先日実家から米と、なすとオクラと
カップラーメンが届きました。お姉ちゃんからはしょうゆが送られてきま
した。ありがとう☆こっちには売ってないんですよね、「ははゆずり」。
しかも大阪のしょうゆはしょっぱい!!高血圧になります!
9月に入り、朝、夕冷え込んできました。えびのはもっと寒いやろね。
大阪の空には珍しく、最近星空がきれいに見えます。えびのやったらもっ
ときれいにみゆったろね〜
帰りたい…あ〜帰れても年末年始かなあ(涙)

94 :
しっちょんね、えびののよかとこ
しっちょんね、えびのがえびのであれること
しっちょんね、あんたがおっでえびのがあっと
しっちょんね、こげんえびのにこいこがれる地元人がおっと
いつでも変わらんえびのでおって…
あたしをたくましく育ててくれたホームタウン
あなたとであわせてくれたこの土地に感謝
何もない、離れてみて気づく 見えないものたくさん与えてくれたよ
透き通った空気が、夜空の星が、四季に染まる自然が、すべて
ありがとう、わたしにできることはまだ何もないけれど
いつか必ず帰るから 愛するホームタウン
だから、いつまでも永遠願うよ
ほんとのしあわせはきっとそこにある
だから、いつでも涙流れたの 帰りたくて

95 :

またまた10月からガソリンが値上げされそうな感じ

自分は
■九州ガソリン代統合スレ■10
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1187014664

を参考に、週1で行く小林にあるエネオスセルフで141円で入れてます。

宮崎市や鹿児島市の138円(現金安価格)ではこの近くでは買えませんが、
えびのは協定がしっかりしているので高いよと聞いており買ったことはありません。

せめて小林と2円差くらいだったら地元でもいいかなと思うのですが
安いとこないですかね? (フリー現金)

ここは安いよというとこあったら紹介してください。 (^_^)/

96 :

>>95
エネオスさん 失礼しました。
9月18日に入れたガソリンの単価は 139円でした

そして 参考にしていた価格情報は

ガソリン価格比較サイト
http://gogo.gs/rank/45.html
でした。
訂正いたします。

97 :
のみやま・・なつかし〜

98 :

NHK「いっちゃがワイド」の来週月曜日10月1日 の予告で

夕方5:10からの番組の中で
「えびの」を取り上げるようなことを言ってたような気が...

まちがってたら スマソ

99 :
僕の祖父がえびの出身者です。
でも、まだえびのに一度も行ったことがありません。
年末年始に行ってみようかと思っています。

えびのへ行くには吉都線よりも高速バスのほうが便利みたいですね。
鉄道ファンとしては、なるべく列車で行きたいところですが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

小倉南区東部 回覧板19冊目(935)
◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
★★★福岡県 柳川市 その25★★★(462)
帰ってきた戸畑区スレッド その4(305)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート40★◆(1000)
福岡県大野城市スレpart16(1000)
★★★福岡県 柳川市 その25★★★(462)
コストコ@福岡久山スレ14(941)
沖縄のリフォーム事情(47)
東海で好きだった人に告白スレッドPart4(158)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第40弾◆◆◆◆(780)
【空港】沖縄都市モノレール 18駅目【首里】(1001)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 27(・∀・)(´д`)(1000)
千葉市稲毛区あやめ台団地(173)
◆◆◆西春日井郡豊山町 14◆◆◆(198)
春日井市総合スレPart69(1001)
【目黒線】☆☆大岡山part24☆☆ 【大井町線】(364)
静岡西部の美味いラーメン店について語るスレ(゚д゚)ウマー(308)
新潟市秋葉区 Part46【新津・小須戸地区】(1000)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その32(1004)
JR鷹取駅周辺について語りましょう3(300)
九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 27](1000)
【懐古】昔の愛媛はこうじゃった 第三幕(626)
大阪府堺市総合スレ PART70(1000)
☆北陸甲信越の原子力発電について語ろう☆2(1000)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その2>【 尾久町 発展 】(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その91★☆(1001)
夢千代の里、湯村ってどうよ?2泊目(101)
廃線になったバス路線を語ろう(33)
九州板 また〜り雑談スレッド[61](1000)
[[[ 名古屋のうまいチャンポン麺 ]]](187)
★★★香川県三豊市財田町宝田の里(たからだ米)★★★(163)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド(1003)
秋葉原 part61(1000)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
@@名二環@@(45)
オスプレイ普天間配備 7ローター(1001)
【奄美市誕生】奄美総合スレ8【合併しました】(729)
〓〓〓【西に井田山】元住吉 108丁目【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1000)
玉造 その36 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
茅ヶ崎スレッドNo.60(769)
京都市右京区をフニフニ語ろう★その9(611)
商業・公共施設跡利用総合スレッド(33)
さらに見る